chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
渉の足跡 https://blog.goo.ne.jp/s_coopy

SL230とスーパーカブ(90DX)でのツーリング記などを ぐだぐだと書き綴ったものです。

最初に乗ったバイクがカブで、「ならは最後もカブにするか」との思いでスーパーカブ(90DX)を購入。 それ以来、カブとカブ旅の魅力に取り付かれています。

フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2010/12/26

arrow_drop_down
  • serowでお散歩2024(①裏戸川林道?)

    2024年3月16日(土)<通称裏戸川林道(萩山林道の支線?)>が舗装されていた。との情報があり、確認のため出掛けてみることに。年々ひどくなる花粉症が気になるところだが、天気も上々のようで本年一発目の「serowでお散歩」にはもってこいでしょう。そんなことで、自宅から1時間程で戸川公園付近にやってくると桜が...。ではなく、裏戸川林道の状況確認が先です。結果は、裏戸川林道と言われている道は舗装されておらず数年前と同じ状況でした。ひょっとすると、萩山林道の本線と支線を勘違いされたのかも?私も、表丹沢林道まで行って間違いに気が付きました。でも、その裏戸川林道と言われている道はバイクはおろか人が歩いた痕跡もなく荒れ放題。一人で走るには厳しそうだったので、今日は様子見だけで撤退。ただでさえ滑りやすい道なので無理は...serowでお散歩2024(①裏戸川林道?)

  • 行くぜ東北!林道の旅2018夏(総集編)

    2024年3月10日(日)このオフシーズンに書きかけのバイク旅総集編を完成させよう!の第2弾は、「行くぜ東北!林道の旅2018夏」です。ただ、走行ルートを書き入れた全体地図が見当たらず、新たに作りました。Googleマップを使っての地図作りは意外と大変で、宿泊場所だけをプロットし走行ルートは省略。やっぱり林道を含む走行ルートは手書が一番簡単なようです。〇期間→2018年7月23日~8月5日(13泊14日)〇総走行距離(燃費)→3243km(37.4km/lぐらい。もうちょっと伸びてもよさそうだけど?)〇宿泊場所→キャン場(道の駅含む):8泊、安い宿や湯治場:5泊〇使ったお金→今回も、小遣い範囲内で収まりました。とさ。〇洗濯した回数→たぶん1回(?)〇転倒・立ちゴケ→なし〇事故・交通違反→なし<7月15日(...行くぜ東北!林道の旅2018夏(総集編)

  • セローカフェミーティング2024(3月)

    2024年3月3日(日)3月3日はひな祭りでセローカフェミーティングの日。1ヶ月が、早くない?からはじまる告知ブログが↓↓↓こちら。<http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-1687.html>今シーズンはテニスを少々控えセローでのお出掛けを増やそうとの思いもあり、春に向けての景気付けに参加することに。たしか昨年も同じようなことを考えていたような気がするのだが、なんだかんだで猛暑に負けてしまいました。今年に入って、このセローカフェミーティン関連だけでも...<1月21日は、冬の里山、秋山地区を「T.散歩」。><2月4日は、セローカフェミーティング。。><2月24日~25日は、川根ライダーハウスやおきで、非公認SerowNight&Day。><2月11日と23日は...セローカフェミーティング2024(3月)

  • serow250の気まぐれ整備(2度目のバッテリー交換など)

    2024年2月16日(金)しばらく(数週間ぐらい?)乗らないと、壊れそうな音を立てセルモーターは回るもののエンジン始動が困難なことも。最初はセルモーターの不具合を疑ったりもしましたが、たぶんバッテリーの寿命でしょう。この冬を乗り切ればまだしばらく使えそうな気もするけど、安いバッテリーは突然死することがあるので早めの交換が吉。前回交換が2021年3月だったので、だいたい3年使っての交換です。新しいバッテリーはなんと「MadeinJapan」のGSユアサ(YTZ7S)。純正品に指定されているバッテリーです。長年、台湾ユアサ製を愛用していたのだが、ものすご~く値上がりしていて(Amazon調べ)GSユアサとの価格差が数千円。それなら4~5年ぐらい持つであろう(?)GSユアサ製がお得ですよね。仮に5年持ったとする...serow250の気まぐれ整備(2度目のバッテリー交換など)

  • 小田原梅まつり(曽我別所梅林)2024

    2024年2月9日(金)今年もやって来ました曽我別所梅林。この季節になると曽我梅林を訪れるのが我が家の年中行事になってしまいました。第54回小田原梅まつりの開催期間は令和6年2月3日(土)~2月29日(木)で、今年は開花が1週間ほど早いらしい。ということで、昨年より1週間ほど早く曽我梅林へ。快晴で、満開のはずだったのだが...ん?曽我丘陵中腹から眺めるうめの里は、なにか華やかさがありませぬ。山腹のでは部分的に散り始めた木もありましたが、全体としては七から八分咲きで見頃のはずなんですけど(?)それに、全体的に花が小ぶりのような気も...それでもお昼近くになって陽射しが強まり気温も上がってくると、梅の花も生き生きと。やっぱりこれでしょう!お昼ごはんはこれまた恒例、うめの里食堂の「梅の香うどん」。そして、無人販...小田原梅まつり(曽我別所梅林)2024

  • 北海道☆林道キャンプツーリング2017(総集編)

    バイク(SL230)で北海道を訪れるのは3年ぶりの2度目...からはじまる「北海道☆林道ツーリング2017」の総集編です。総集編のことなどすっかり忘れていたのだが6年前の書きかけブログ記事を見つけ、朝から冷たい雨が降るこの日に書き上げることに。コタツの中でぽつりぽつりと書きはじめると徐々に記憶がよみがえり、懐かしくもありこっぱずかしくもありの楽しいひと時でした。書きかけの総集編がまだ3編残っていいるので、このオフシーズンはパソコンと向き合う日が増えそうです。2024年2月4日(日)○コース概要(「青〇」が利用したキャンプ場、「緑〇」がライダーハウスなどの宿泊施設。詳しくは本文参照のこと。)→去年の8月に相次いで上陸した台風で道東の林道がほぼ壊滅状態だったとは言え、まさに迷走。○期間→2017年7月23日(...北海道☆林道キャンプツーリング2017(総集編)

  • serow250の気まぐれ整備(エンジンオイル滲み)

    2024年1月27日(土)相模川でのお散歩から帰ってくると、シリンダーヘッド右前方に土埃が不自然に付着しているのを発見。その時は土埃をふき取りしばらく様子を見ることにしたのだが、どこからかエンジンオイルが滲み出ているようです。それから1ヶ月程が過ぎ改めて見てみると、ほんの少しのオイル漏れを確認。これは早めに修理するしかアルマジロ。人間と同じようにserowにも自然治癒力が備わっていると助かるんですけど...シリンダーヘッド周りを入念にチェックすると、どうもスプロケットカバー付近からオイルが滲み出ているらしい?そこでサービスマニュアルを見てみると、怪しいOリングを発見!さっそく2りん館へ出向き純正部品を発注することに。ちなみに、カムスプロケットカバーOリングは506円で、ついでに発注したタペットカバーのOリ...serow250の気まぐれ整備(エンジンオイル滲み)

  • セロ-カフェミ-テング2024(1月)

    2024年1月7日(日)走り始めは今年もセローカフェミーテングから。その日の天気をみて気軽に参加できるのがいいところでしょう。朝の天気予報は「晴れ」で最低気温も4℃と、昨日にひき続き暖かい一日なりそうです。<1月7日にセローカフェミーティングを行います。><1月7日に「朝散歩」を行います。>とは言っても、さすがに朝散歩はちょっと厳しいので、日差しに暖かさが感じられるようになる9時過ぎに家を出ることに。しか~し、弱々しく回るセルの力ではエンジンを掛けることができず、押し掛け(本当は押すではなく坂道を下るだけですけど)。この冬をなんとか乗り切って、秋風が吹くころバッテリーを交換しようと思っていたのだが、もうダメかも?自宅から会場のある大井町のビオトピアまでは、小田原厚木道路の側道と大磯丘陵をくねくね走る県道7...セロ-カフェミ-テング2024(1月)

  • 今年の運勢2024

    2024年1月1日(月)例年になく昇る太陽に力強さが感じられる暖かい元旦。まずやることは例年通り近くの豊受神社への初詣。途中の公園から見る富士山も心なしか力強く感じられました。そして、今年の運勢は「吉」ひょっとすると、長い人生の中で「吉」は初めてかも?そこで気になって、「吉」の位置付けについて調べてみるとおみくじの縁起のいい順番には、正式な決まりはない。お寺や神社によって見解が異なり、吉と凶の割合も違うのだそう。一般的には「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」、もしくは「大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶」という順番。らしい。ん?なんで吉の扱いだけが定まらぬ。そこで、↓↓↓の説を信じることにします。おみくじは気分的なものですから大吉に次いで良い運勢。大吉に見られる下降の可能性が低いため、当面は安心です。最高の運気...今年の運勢2024

    地域タグ:海老名市

  • serowでお散歩2023(⑨走り納め?)

    2023年12月25日(月)クリスマスのこの日、ひとり寂しく相模川の河原をお散歩してきました。ひょっとすると、これがserowでの走り納めになるかも(?)この一年を振り返ると、1月のセローカフェミーテングを皮切りに<伊豆><オクシズ(奥静岡)><大弛峠>...と恒例の林道ツーリングや<秩父><奥多摩>でのダム修行など前半は順調だったのだが、記録的な猛暑が続いた梅雨明け以降は完全に失速してしまいました。やっと秋らしくなった10月に<山梨>へダム修行へ出掛けただけで、長距離ツーリングなし。野宿セットの出番も1回のみで、serowでの年間走行距離は5千kmぐらい。そんな中でも猛暑に負けずテニスコートへは通い続けたのと、<車でのお出掛け>は超快適であるとあらためて思い知らされた一年でした。とさ。相模川の河原には有...serowでお散歩2023(⑨走り納め?)

  • セローカフェミーティング2023(12月)

    2023年12月3日(日)今年もいろいろお世話になったセローカフェミーティングなので、年内最後ぐらいは参加しようと思ったのだが...この週末は冬型気圧配置となり関東地方はおおむね晴れ。ただ、空気は乾燥し朝は今シーズン一番の冷え込みとのこと。<12月3日は、セローカフェミーティング。。>12月3日は、セローカフェミーティングですが、少し早い時間に「朝散歩」を行います。気になる方は、午前9時にセブンイレブン中井町遠藤にお越しください。こんなセローで待ってます。そこで考えたのが、朝散歩をパス。陽射しの暖かさが感じられるようになってから家を出るというあんちょくな策。まいど根性なしでゴメンなさいね。そんなことで10時近くになって家を出て、まずは秦野市と中井町の境にある震生湖に寄り道。ここは紅葉の名所らしい。見頃のピ...セローカフェミーティング2023(12月)

  • 群馬県でダムめぐり(③巨大ダムの聖地?)

    <...群馬県でダムめぐり(②大江戸温泉物語)からの続き>2023年11月9日(木)昨夜は爆睡。さわやかに目覚めたのが5時頃で朝風呂と美味しい朝食で絶好調。おまけに天気も晴れとの予報なので、予定を変更し巨大ダムの聖地と言われているらしい(?)群馬県北部へ向かうことに。9時ちょっと前に宿を出て、山道をくねくね走り矢木沢ダムへの通り道にある「須田貝ダム」に着いたのが10時半。堤高/堤頂長(72.0m/194.4m)の重力式コンクリートダム。東京電力管理なので御多分に洩れずPR館は閉鎖されていましたが、眺めがいい場所にダムカードパネルが設置してあってなんだか嬉しい気持ちになりました。とさ。そこからちょっと下って「矢木沢ダム」の管理道路をしばらく登ると、木々の間に見え隠れする白い壁。この瞬間が一番テンションが上が...群馬県でダムめぐり(③巨大ダムの聖地?)

  • 群馬県でダムめぐり2023(②大江戸温泉物語)

    <...群馬県でダムめぐり(①利根川水系3ダム)からの続き>2023年11月8日(水)今夜は、伊香保温泉なのに「大江戸温泉物語」。大江戸温泉物語なんちゃらという宿泊施設は全国38ヶ所にあるらしく、伊香保もその一つ。キャッチコピーは「いつでも、気軽に、何度でも。たくさんの笑顔が溢れる、温泉の賑わいを。」いつものようにじゃらんnetで料金が安い順に並べ替えて見つけたプランで、天気予報を見ながら出発前日に予約しました。【じゃらんスペシャルウィーク】1泊2食付創作バイキング。スタンダードプランからお値引きしたお得なプランです。お得に楽しめるチャンス♪ぜひチェックしてみてください。万葉集にもその名が登場する伊香保温泉。シンボルの365段ある石段街までは徒歩で約10分。客室は多様なニーズにお応えできるよう、さまざまな...群馬県でダムめぐり2023(②大江戸温泉物語)

  • 群馬県でダムめぐり2023(①利根川水系3ダム)

    2023年11月8日(水)群馬県みなかみ町周辺のダム巡りと林道ツーリングを計画したのは今年の5月。でも、大雨の予報で泣く泣くキャンセル。もう懐かしくなってしまった全国旅行支援を利用した2泊3日のバイク旅の予定でした。さらに、梅雨明けの7月末に同コースを野宿(キャンプ)で回ろうと思ったのだが、連日の記録的猛暑で延期(と言うか中止)に。そんなことがあって、来年のために下見だけでも...と思い立ち、前日に宿を確保し立冬のこの日に出掛けてみることにしました。6時頃に家を出て最初の目的地「草木ダム」に着いたのが9時。250ccのオフロードバイクだと気合を入れないと厳しい距離なのだが、車だと天候をさほど気にすることもなく軽装でお茶を飲みながら走れてちょ~楽ちん。でも、凸凹林道は走れませんけど。途中、<群馬県遠征201...群馬県でダムめぐり2023(①利根川水系3ダム)

  • 一枚の写真から(新倉山浅間公園)

    2023年11月2日(木)暖かくて晴天との予報のこの日。ススキでも見に行こうと調べていると目にとまったのが、↓↓↓この写真。写真は新倉山浅間公園紅葉情報よりお借りしました。ここは、桜の季節に富士山と五重塔(忠霊塔)との絶景で超有名になったなスポットだが、紅葉シーズンもなかなか捨てがたい。場所は山梨県富士吉田市の新倉山(あらくらやま)浅間公園というところで、河口湖と山中湖の中間辺りの市街地らしい(?)五重塔は特定の宗教とは関係なく、生きて故郷に帰ってくることができなかった戦死者の霊をとむらうための「慰霊塔」とのことです。そんなことで行先を河口湖とし7時半ごろに出発。でも、家を出てすぐに通勤渋滞にハマり河口湖に着いたのが11時。ここは集中工事中であっても素直に東名高速を使うべきだったと反省。まずはコキアでちょ...一枚の写真から(新倉山浅間公園)

  • はじめてのバスツアー( 国営ひたち海浜公園)

    2023年10月25日(水)コキアを見に行こう!といろいろ調べてみると、やっぱりひたち海浜公園のスケール(今年は約33,000本を植栽)が一番。でも、神奈川県から最短距離で行こうとすると恐怖の首都高を走ることになるし、高速代も片道6千円ぐらい。どうしよ~。そんな悩み苦しんでいるときに目にとまったのが、「横浜発秋のふわもこコキア鑑賞...」というバスツアー。なんと料金は\5,980/人。激安で多少の不安を感じたものの低料金と寝ていれば目的地に着くという誘惑に負け、はじめてのバスツアーに参加してみることに。低価格でも、想像を超えた、満足と感動を感じていただけるツアーを企画。旅行を知り尽くしたスタッフが企画したこだわった旅を提供。旬の観光スポットや体験、食など。安心・安全の国内バスツアーなら、ワンダーツアーにお...はじめてのバスツアー(国営ひたち海浜公園)

  • serowでお散歩2023(⑧ひさびさの大平山)

    2023年10月22日(日)出掛けようと思ったのは、いつものチェローさんのブログ。今回は<富士山に雪が・・・!>というタイトルでした。富士山がよく見えて、オフ車ならではの場所と言えば、大平山。・・・10月22日の日曜日に、行ってみたいと思います。ご一緒くださる方は午前9時に道の駅すばしりにお越しください。とのこと。ただ、強い寒気が流れ込み、22日(日)の朝は全国的に今シーズン一番の冷え込み...との予報で、山中湖村の予想最低気温は1~2℃。それなら朝に判断しようとズボラを決め込んだのだが、当日は思ったほど寒くな~い!ということでバタバタと準備をして、6時半に出発。なので、↓↓↓いつもの天気予報図も温度計の写真も、帰宅したときのものです。これがないと、なんとなく寂しいから。途中、給油とコンビニでの休憩で時間...serowでお散歩2023(⑧ひさびさの大平山)

  • serow250の気まぐれ整備(10回目ぐらいのエンジンオイル交換)

    2023年10月18日(水)この夏は猛暑続きでほとんどバイクに乗っていない気がしていたのだが、任意保険更新で走行距離を確認するついでに<備忘録>を見ると、前回のエンジンオイル交換から3508km走っていました!しかも、前回は2月だったので8ヶ月も前。そんなことで、朝からセローのエンジンオイル交換です。念のためオイル量を確認しようとオイルゲージを覗くと...見えない!いやいや、たぶん平坦じゃないからと場所を移動させてみても同じ。車体を垂直より気持ち倒すと、下限ぎりぎりに見える程度。これは危なかった。私としたことがなんという体たらくでしょう。出てきたエンジンオイルはいつもと同じ感じなので問題なし。たぶん(?)3千kmで交換というのも余裕をもった目安ですから。今回はフィルターエレメントも、いつ買ったか忘れてしま...serow250の気まぐれ整備(10回目ぐらいのエンジンオイル交換)

  • 「どうする家康」聖地巡礼(⑤さらば三河家臣団)

    2023年10月14日(土)聖地ではなく今回は「ゆかりの地」ということで、どうする家康第37話(さらば三河家臣団)で話題の小田原城と石垣山一夜城に出掛けてみることに。なにを隠そう、同じ県内で自宅から30~40kmの距離なのに小田原城も一夜城もすぐ近くは通過しているのにちゃんと訪れたことがありませぬ。NHK大河ドラマの力は大きいです。いや、ただのミーハーですけど。そんなことで、まずやって来たのが小田原城。この日は、二の丸広場で小田原おでん祭りと小田原城骨董市が催されるようです。練り物は大好物なので、天守閣見学のあとで寄ってみることにしましょう。NINJA館やSAMURAI館などの看板を横目に天守閣の中に入ると、意外と(失礼な表現で申し訳ありません)展示物が充実していて参考になりました。天守閣は昭和の城再建ブ...「どうする家康」聖地巡礼(⑤さらば三河家臣団)

  • 山梨県でダムめぐり2023秋(③土砂に埋もれた雨畑ダム)

    <山梨県でダムめぐり2023秋(②憧れの清泉寮)からの続き...>2023年10月7日(土)今日の目的は「雨畑ダム」と静岡県川根町(オクシズ)へ繋がる「井川雨畑林道」の偵察。雨畑ダムについて調べていたら↓↓↓こんな記事が2022年6月22日付静岡新聞よりダムの総貯水容量に対する堆砂量の割合が、2020年時点で120%に達したことが分かっている日本軽金属雨畑ダム(山梨県)。近隣集落に水害を引き起こしてストップしていた発電が約3年ぶりに再開されることとなりました。・・・どんなダム?※2019年7月30日静岡新聞朝刊/2021年5月29日あなたの静岡新聞を基に作成富士川水系雨畑川(山梨県早川町)に日本軽金属が所有する“自家発電”用のアーチ式コンクリート製のダム(高さ80.5m、長さ147.5m)。同社「三十年史...山梨県でダムめぐり2023秋(③土砂に埋もれた雨畑ダム)

  • えびな玉入れ選手権大会2023

    2023年10月9日(月)体育の日ではなく「スポーツの日」の今日、えびな玉入れ選手権大会に参加してきました。今回で18回目だそうですが、参加するのはコロナ禍も落ち着きマスク着用が個人判断となった今年3月の第17回に続き2回目。昨年からはじめた市営テニスコートで毎週活動しているテニスチームとしての参加です。毎週のテニスコート確保から日程調整、さらに今回のようなイベント参加まで幹事の方には感謝しかありません。募集要項は...かごに全ての玉を入れる時間を競います。日時:10月9日(月)(祝)9時~12時30分場所:海老名運動公園総合体育館対象・定員・内容・費用等:下表のとおり当日は朝から雨。室内なので競技に支障はありませんが、せっかく準備された屋台もちょと寂しそう。参加賞はえび~にゃタオルと協賛企業の各種無料券...えびな玉入れ選手権大会2023

  • 山梨県でダムめぐり2023秋(②憧れの清泉寮)

    <山梨県でダムめぐり2023秋(①県管理2ダム+1ダム)からの続き...>2023年10月6(金)今夜の宿は清里高原の清泉寮。最初は清里ユースホステルにでも泊まろうとじゃらんnetで空室状況を確認しようとしたら【一人旅や登山、ビジネスに!】おひとり様限定特別プラン◇素泊まり◇連泊割あり!5,000円というプランが目にとまりました。あの清泉寮が一人一室で5千円なら決まりでしょう。とすぐに予約。しかし、清泉寮もじゃらんnetで取り扱う時代になったのですね。高原の原宿ともてはやされた清里ブームのころに寂しい青春を過ごした私にとって、ペンションとは格が違う清泉寮は憧れでした。本館の和室でお風呂とトイレは共同とのことですが、あの時代はそれがあたりまえでしたから。清泉寮についてちょっと勘違いをしていたのは、清里高原の...山梨県でダムめぐり2023秋(②憧れの清泉寮)

  • 山梨県でダムめぐり2023秋(①県管理2ダム+1)

    2023年10月6日(金)厳しい残暑から一気に秋本番となり、今年はバイクに乗れる期間が短いかもとちょっとだけ焦る気持ちで日帰り圏内のダムを探していると↓↓↓こんなものが目にとまりました。山梨県県土整備部治水課のHPより。やまなし県のダムのしょうかい(ダムへ行くとダムカードがもらえます!)さらに、同ダム管理事務所のページには「山梨6ダム総合カード」について↓↓↓こんな記述が。2009年11月より、山梨県で所有する6つのダム(広瀬ダム、琴川ダム、荒川ダム、大門ダム、塩川ダム、深城ダム)のダムカードを集めた方に「山梨6ダム総合カード」を配布しております。配布の条件として下記の2つがあります。1.すべてのダムカード(6枚)を提示された方2.その提示したダムカードの右下隅に画鋲等で穴を空けることに同意された方残りは...山梨県でダムめぐり2023秋(①県管理2ダム+1)

  • serowでお散歩2023(⑦梅レベルの林道ツーリング)

    2023年9月24日(日)「暑さ寒さも彼岸まで」とのことば通り、秋分の日(今年は9月23日)が過ぎれば今年の記録的な猛暑から続く残暑もおさまるらしい(?)そんなグッドなタイミングで目に飛び込んできたのが↓↓↓この情報。そして、当日の天気予報も晴れとくればもう行くしかないでしょう。・・と言うわけで、9月24日の日曜日に初心者安心フルフラットツーを行います。午前9時にセブンイレブン小田原早川駅前店にお越しください。・・ここのところ皆さんと林道を走るのがキツくなってきて、これからは一人でお散歩程度に林道を楽しもうと思いはじめていたのだが、"初心者安心フルフラット"ならなんとかくっ付いていけるでしょ。たぶんね。そんなことで、ちょっと早めの7時半ごろに出発。理由は、4年ぶり(?)にリニュ-アルした西湘PAに寄ってみ...serowでお散歩2023(⑦梅レベルの林道ツーリング)

  • セローカフェミーテング2023(9月)

    2023年9月3日(日)前回参加したのが4月だったので、なんと5ヶ月ぶりです。そして、ブログの更新も7月20日以来の6週間ぶりぶり。では、このトップシーズンに何をやっていたかというと、なにもやっていませぬ。3~4泊の林道&ダム修行キャンプツーリングへ出掛けようと荷造りまで終わらせていいたのに、連日の猛暑報道に負け延期。安易にもテニス漬けの毎日を過ごしてしまいました。見方によっては、炎天下の高速道路より過酷だったような気もしますけど(?)寒いのはダメ、暑いのも苦手。おまけに雨に濡れると溶けるという軟弱ライダーの気分転換にもってこいなのがこのセローカフェミーテング。予約も参加表明も不要で、ふらっと参加して皆さんのお話を聞いているだけでも元気になれる(ような気がする?)ところです。今日は午後から雨の予報なので朝...セローカフェミーテング2023(9月)

  • serowでお散歩2023(⑥南相木ダム+2ダム)

    <serowでお散歩2023(廻り目平キャンプ場)からの続き...>2023年7月16日(日)今日の目標は、南相木ダムと山梨県山梨市周辺の3ダム。ちょっと引っかかったのが廻り目平キャンプ場から南相木ダムまでの道順で、最短は林道相木川上線で南相木村へ抜けるルート。次が県道68号と県道2号線で馬越峠を馬じゃなくバイクで越えるルート。ナビの指示は、R141で小梅町を経由する1時間半ぐらいのルートなのでこれは却下。問題はバックネットみたいなゲートの攻略か(?)そんなことで、7時15分にスタートして南相木ダムに着いたのが8時ちょっと過ぎ。これなら許容範囲でしょう。そして、その堤体を見た瞬間「ヤバイ、ホントに白い!」とつぶやいてしまいました。めざせダムマニア!と活動をはじめた1年ほど前は、"ダムと言えばやっぱりアーチ...serowでお散歩2023(⑥南相木ダム+2ダム)

  • serowでお散歩2023(⑤廻り目平キャンプ場)

    <serowでお散歩2023(④川上村営林道川上牧丘線)からの続き...>2023年7月15日(土)信州峠を越え再び川上村へ入り、廻り目平キャンプ場へ。信州峠からの展望は雄大で、今の季節は高原レタスの最盛期。玉にならないレタスを太陽にあてるとサニーレタスになると思っていたそこのあなた、それは間違いです。←冗談ですから。キャンプ場着が15時ちょっと前でこれは余裕でしょうと受付へ行くと、「駐車場所とテントを張れる場所が見つかったら受付けます」とのこと。最初、なにをおっしゃっているのか理解できなかったのだが、場内を一回りして納得。駐車場はいっぱいだし、遠目には空きだらけに見えるテントサイトもほとんどが傾斜地でした。とは言っても他に宿を探す気力も時間もないので、鹿のフンなど気にせず道から近くて出来るだけ平坦な場所...serowでお散歩2023(⑤廻り目平キャンプ場)

  • serowでお散歩2023(④川上村営林道 川上牧丘線)

    2023年7月15日(土)だいたい「serowでお散歩」というブログタイトルは、半日か日帰りの軽いツーリングを対象にしているのだが、今回は1泊。新たにタイトルを考えるのも面倒なのでこのままにしますけど、林道ツーリングかダム巡りかジャンル分けをどうしよう。話の発端は、チェッチェッチェローさんのブログ<serowでお散歩>の↓↓↓この投稿。急なハナシで、あれなんですけど・・・。川上牧丘線のお誘い。ご一緒くださる方は、7月9日の午前9時に道の駅まきおかにお越しください。川上側のガソリンスタンドは休日は営業していませんので、牧丘トンネル南にあるJA-SS牧丘SSで、給油した方がいいかと思います。2023/07/08(土)17:54「急なハナシで、あれなんですけど・・・。」と、川上牧丘線のお誘いをしましたが、天気が...serowでお散歩2023(④川上村営林道川上牧丘線)

  • 中信(長野県)でダム巡り(⑤浅間温泉みやま荘)

    <中信(長野県)でダム巡り(④梓川三姉妹)からの続き...>2023年6月27日(火)雨に降られることもなく順調に長野県中西部のダム巡りを終えた2日目の宿は、松本市の浅間温泉みやま荘というところ。6月末まで延長された「信州割SPECIAL(全国旅行支援)」を利用して予約した宿です。ただ、..中信随一の温泉街。1000年以上の歴史を持ち、江戸時代には松本藩の御殿湯も務めた「松本の奥座敷」..とのことで、箱根か湯河原温泉みたいな感じだろうと勝手に思っていたら、松本市街外れの住宅地でした。便利で助かりましたけど。和室の部屋もお風呂もセルフの布団引きも、求める宿のレベルに合致していて申し分なし。夕食も...と言いたいところだが昨日から急遽バイキング派に転向した私にとって、あの殺伐とした美味しいもの争奪戦がないのが...中信(長野県)でダム巡り(⑤浅間温泉みやま荘)

  • 中信(長野県)でダム巡り(④梓川3姉妹)

    <中信(長野県)でダム巡り(③高瀬3ダム)からの続き...>2023年6月27日(火)懸案だった高瀬ダム訪問が想定外に順調だったので、午後から「稲核ダム」「水殿ダム」「奈川度ダム」の通称梓川3姉妹へ向かうことに。いずれも東京電力管理のアーチ式コンクリートダムで発電専用。梓川は両側岩盤がよっぽど丈夫なんでしょうかね?大町から1時間ぐらいでR158に入り上高地方面へ。ここは何度となく走った道だが、ダム巡りが目的で走るのは初めて。かつての自分からすると、まったく考えられない行動です。←今はわくわくしながらダムマニアへの道を楽しんでますけどそして、まず見えてきたのが「稲核(いねこき)ダム」。信濃川水系梓川3ダムの最下流にある、堤高/堤頂長(60.0m/192.8m)小ぶりなダム。問題は駐車場がないらしい。なので、...中信(長野県)でダム巡り(④梓川3姉妹)

  • 中信(長野県)でダム巡り(③高瀬3ダム)

    <中信(長野県)でダム巡り(②ホテルアンビエント安曇野)からの続き...>2023年6月27日(火)突然ですがクイズです。日本で一番高い山は・・・チッチッチ・・・富士山ピンポン!。2番目の山は・・・チッチッチ・・・南アルプスの北岳(標高3192m)。では第2問。日本で1番高いダムは・・・チッチッチ・・・黒部ダム(堤高186.0m)ピンポン!。2番目に高いダムは・・・チッチッチ・・・ブッブー時間切れです。今日の目標は信濃川水系高瀬川の「大町ダム」「七倉ダム」「高瀬ダム」の通称高瀬3ダム。ただ、国内2番目の高さを誇る「高瀬ダム(堤高:176.0m)」へ行くには特定タクシーを利用するか徒歩しかないらしい。ど、どうする?それに七倉ダムと高瀬ダムのダムカードは、施設(七倉山荘など)を利用した方限定とのこ...中信(長野県)でダム巡り(③高瀬3ダム)

  • 中信(長野県)でダム巡り(②ホテルアンビエント安曇野)

    <中信(長野県)でダム巡り(①みんな大好き黒部ダム)からの続き...>2023年6月26日(月)扇沢駅まで戻ってきたら涼しい木陰でお昼寝。でも、しばらくすると陽射しが差し込むようになり暑くて目が覚めてしまいました。それなら宿のチェックイン時間まで安曇野観光だと「大王わさび農場」というところにやって来たのだが、なんとなくピンときません。敷地も広大で食べ物屋さんや意味不明のオブジェが並んでいて賑わっていたのですが、肝心のわさび畑には雑草が...伊豆山奥のわさび畑とはちょっとばかりイメージが違っていました。そんなことで、15時ちょうどに今夜の宿"北アルプスに抱かれた山岳リゾートホテル「アンビエント安曇野」"にチェックイン♪≪バイキングプラン≫お日にち限定の特別価格でお得に泊まろう!というプランを信州割SPECI...中信(長野県)でダム巡り(②ホテルアンビエント安曇野)

  • 中信(長野県)でダム巡り(①みんな大好き黒部ダム)

    2023年6月26日(月)安心してください。黒部ダムは黒部川水系黒部川に建設されたダムで、長野県ではなく富山県中新川群立山町だと知っていますよ。でも、最短ルートは長野県大町市扇沢から関電トンネル電気バスで16分らしい。なので、長野県のダムと思っても半分正解でしょう。では、なぜ梅雨まっだな中のこの時期に黒部ダムなのか(?)理由は、延長になった信州割SPECIAL(全国旅行支援)が6月末で終了するのと、6月26日から黒部ダムの観光放流(なぜか黒部ダムだけ放水と言うらしい)が始まるから。そこで、一番気がかりなのが天気。前々日のYahoo!週間天気予報によると、長野県大町市も富山県立山町も「晴のち雲」。少々の雨でも合羽を着こんで出掛けるつもりでいたので天気予報が当たれば嬉しいのだが...はたして神様は微笑んでくれ...中信(長野県)でダム巡り(①みんな大好き黒部ダム)

  • serowでお散歩2023(奥多摩方面へ)

    2023年6月17日(土)寒気の影響で一部不安定ながら、週末は梅雨の中休みで晴れが数日続くらしい。そこで、林道安宿ツーリングの計画を立ててみたののなんとなく出掛けるのが億劫になって先送りに。そんな折、たまたま目に入ってきたのが↓↓↓これ。最近、何をするにも、なんとなく億劫になった気がする・・・年齢を重ねるにつれて、「何をするにも億劫になった気がする」と、体力や気力の面でなんとなく違和感を覚えることが増えていませんか?その違和感、たしかに今は気のせいかもしれません。しかし、実はあの「認知症」を引き起こす危険信号の可能性が高いのです。少しでも当てはまる方は要チェックです。・・すぐにユニ・チャームの大人用おむつ「ライフリー」の宣伝ってことに気が付きはしましたが、自己チェックまでやってしまいました。これ、話のもっ...serowでお散歩2023(奥多摩方面へ)

  • serowでお散歩2023(放流中の宮ヶ瀬ダム)

    2023年6月4日(日)1日の夜中から3日の午前中まで降り続いた梅雨末期を思わせるような大雨もようやく上がり、今日は朝から晴れ予報。それならばと、早起きして宮ヶ瀬ダムの放流見学へ出掛けてみることに。しかし、太平洋沿岸を中心に被害をもたらした今回の記録的な豪雨はなんだったのでしょう。梅雨前線と台風2号外側の雲が合体し、局地的に線状降水帯が発生したらしい(?)関東甲信はまだ梅雨入りしていないんですけど、この先が思いやられます。そんなことで、自宅から1時間ほどで天端横の駐車場へやってくると...入場できるのは9時からとのこと。ちょっと早過ぎました。途中、トンネルの間から放流を確認できたのもう慌てることもないので、一番近いコンビニまで戻りしばしコーヒータイム。ダムマニアをめざして10ヶ月。この間、十数か所のダムを...serowでお散歩2023(放流中の宮ヶ瀬ダム)

  • セローカフェミーティングT.散歩2023(悲しい結末)

    2023年5月28日(日)今週は5週間ぶりの晴れの日曜日とのこと。←雨の日が多かったのは間違いありませんがホント?関東地方の話ですけど。それならもう、「セローカフェミーテングT.散」の恒例伊豆林道ツーリングに参加させてもらうしかないでしょう。って、伊豆半島は関東地方ではなく東海地方でした。ま、箱根を越えればすぐなので神奈川県と答えても半分正解です。この企画、恒例とは言いつつも参加するのは去年の春に続き2回目。だいたいセローカフェミーテングへの参加も年に数回なので、どんな方がいらっしゃるのか毎回不安です。内容は↓↓↓こんな感じなので、私でも大丈夫だとは思いますけどね~(?)ツーリングの聖地伊豆半島中央部でT・散歩しませんか?〇会場は静岡県伊豆市内で林道達磨山線と接続道や周辺地域です。〇山間舗装路主体のツーリ...セローカフェミーティングT.散歩2023(悲しい結末)

  • 秩父(埼玉県)でダム巡り(②荒川水系4ダム)

    <秩父(埼玉県)でダム巡り(①まずは三峯神社へ)からの続き...>2023年5月24日(水)三峯神社から県道278号をくねくねと下ると、そこは荒川水系荒川に作られた「二瀬ダム」堤高95m/堤頂長288.5mとちょっとだけ小ぶりながら立派な重力式アーチコンクリートダム(2005年までアーチ式と呼ばれていた)です。ダムと言えばやっぱりアーチ式でしょう。この日は水位が低くて青いコンジットゲートが目立っていました。本体着工/完成(1954/1961年)と私と同年代。埼玉県にできた最初の多目的ダムとのことで、ダム湖は秩父湖。管理所へダムカードを頂きに行ったら、完成60周年の還暦ダムカード4枚セットもゲットすることができました。これも三峯神社の御利益かと喜んでみたものの、もしかすると人気が無かったのか作り過ぎだったの...秩父(埼玉県)でダム巡り(②荒川水系4ダム)

  • 秩父(埼玉県)でダム修行(①まずは三峯神社)

    2023年5月24日(水)ゴールデンウィークが終わったら全国旅行支援を利用してダム修行に出掛けよう!と準備万端で張り切っていたのに、またしても雨予報。今年になって宿をキャンセルするのはこれで4軒目。もう完全に神様に見放されたようです。そして立ち直れないまま無気力な1週間が過ぎ、日課となった天気予報をチェックすると...24日に晴れマーク。これは、これまでの悪い運気を吹き飛ばすためにもちょっと無理をしてでもダム修行に出掛けるしかあるまい。と言うことで、選んだ場所が日帰り可能な埼玉県の「秩父」。ここら辺りには荒川水系に大小5つのダムがあって、近くに中津川林道(市道大滝幹線17号線)や林道御岳山線も。ひょっとすると、みなかみ町(群馬県)まで遠征しなくてもそれに匹敵するダム修行のミニ理想郷かも(?)ただ、両林道と...秩父(埼玉県)でダム修行(①まずは三峯神社)

  • ゴールデンウィーク2023(前半の出来事まとめ)

    2023年5月3日(水)今年のゴールデンウィークは、平日の5月1日(月)と2日(火)を休むと最大9連休とのこと。ですが、毎週がゴールデンになってしまった私にとっては大騒ぎするようなことではありませぬ。ちょっと寂しいですけど。天気予報では、最初の日曜日が荒れ模様で後半の土日も崩れるらしいとのことでだが、まずまずの天気になりそうです。そして私の予定は"特になく"、テニス三昧の一週間になるでしょう。海老名市のテニスコートを利用させてもらうようになって約半年(テニス経験が半年ってことではありません)少しづづ顔見知りの方も増え、人生で4度目ぐらいの"テニスにどハマり"になってしまいました。なんだかんだで、ゴールデン期間中にラケットを握らないのは5月3日と6日の2日だけ(?)。基本的に1コマ2時間が大半なので最初は物...ゴールデンウィーク2023(前半の出来事まとめ)

  • 元祖!ネモフィラ(②国営ひたち海浜公園)

    <元祖!ネモフィラ(①いば旅あんしん割)からの続き...>2023年4月13日(木)予報通り朝から眩しい青空。朝風呂をパスし、時間を見ながら部屋を出て7時ちょうどに1番乗りで朝食会場へ。ここはやっぱり和食でしょう。ってことで↓↓↓こんな感じの朝食にしてみました。お米が美味しい。天気予報はもちろん晴れ。ただ、黄砂の大規模飛が予想されるとのことですが、昨日と予定を入れ替えて正解でしょう。8時ちょっと過ぎに宿を出て、ひたち海浜公園付近にやって来たのが9時半頃。すると、駐車場へ向かう道には長~い車列。え!まさか満車ってことはないでしょう。ちょっと焦る気持ちを抑え、のろのろと駐車場入り口までやってくると...な~んだ、まだガラガラじゃないですか。開園前に並んでいた車が一時的に混雑していただけだったようです。良かった...元祖!ネモフィラ(②国営ひたち海浜公園)

  • 元祖!ネモフィラ(①いば旅あんしん割)

    2023年4月12日(水)今や話題沸騰のネモフィラを見たくてひたち海浜公園へ。でも、神奈川県の中央部からだと日帰りはちょっと厳しい。そこで、6月末まで延長になった茨城県全国旅行支援「いば旅あんしん割」を利用してお安く1泊2日で出掛けることに。みはらしの丘のネモフィラは現在生育中で、4月8日頃に「見頃(7分咲き)」、4月15日頃に「見頃」を迎えると予想しています。例年、見頃のピークは1週間~10日程になります。※ネモフィラの開花時期は多くのお客様にご来園いただいています。混雑が予想される土日・GW期間や、お昼前後の時間帯を避けた分散来園に、ご協力をお願いいたします。※開花予想は、今後の天候により変化いたします。あらかじめ、ご了承ください。とのこと。やっぱり平日か~ってことで、茨城県の旅行支援が再開されてすぐ...元祖!ネモフィラ(①いば旅あんしん割)

  • オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(③ダム修行の理想形?)

    <オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(②大井川水系のダム)からの続き...>2023年4月9日(日)朝から抜けるような青空。今日は、静岡people(?)のNobuoさんという方が接岨湖周辺の林道を案内してくださるというので、朝食を済ませたら一足お先にひとり長島ダムへ。このダム、上流の井川ダムや畑薙第一ダムよりうんと新しく2001年完成の重力式コンクリートダムで、堤高/堤頂長(109m/308m)用途はFNAWIということで、この日も利水放流中。公園も整備されていて、いかにも国土交通省のダムという雰囲気です。「ふれあい館」でダムカードをもらい、案内図をながめているどうもフーチング階段を自由に上り下りできるらしい。それなら行くしかなるまい。と林道入り口にバイクを置き、かっくんかっくんと急な階段を下りだ...オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(③ダム修行の理想形?)

  • オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(②大井川水系のダム)

    <オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(①ダム修行との融合)からの続き...>2023年4月8日(土)大急ぎでローソンの「おにぎりおかずセット」を食べ終わったら、南アルプス公園線を下り井川ダムへ。そして、井川展示館への階段を駆け上がり今回1枚目のダムカードをゲット。オフロードブーツだと階段下りが怖~い。ここは、まだダムマニアじゃなかった昨年に2度訪れているので見学は省略するとして、なんで急いでるかというと、畑薙第一ダムのダムカードをもらうには16時までにダムを撮影して赤石温泉白樺荘へ行かないといけないから。本当はゆっくりダム見学をしたいところだが、ダムマニアへの道は厳しい。そんなことで、30km弱離れた畑薙第一ダムに着いたのが15時ちょっと過ぎ。中空重力式コンクリ-ト(外からでは分からない)という井川...オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(②大井川水系のダム)

  • オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(①ダム修行との融合)

    2023年4月8日(土)林道ツーリングとダム修行の融合を目指す最初の地に選んだのは、オクシズ(奥静岡)です。発端は↓↓↓この告知。<4月8日に、オクシズ・リトライします>大井川水系のダム修行のあと、「今こそしずおか元気旅」を利用して静岡市街に前泊。翌日合流すれば完璧じゃ~。宿は20%引きでおまけに地域クーポン券\2,000分も付いてくる。これには笑いがとまりませぬ。注)ひっそりと全国旅行支援が2023年6月末まで延長継続になりましたが、静岡県はすぐに予算上限に達したみたいです。しか~し、そう上手くいかないが私の人生。少々の雨なら出掛けるつもりでいたのだが、川根本町の7日(金)は大雨の予報。降水確率100%で1日の降水量が100mmを超えるらしい。百倍百倍で、これはどう考えても無理でしょう。と言うことで泣く...オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2023(①ダム修行との融合)

  • セローカフェミーティング2023(4月)

    2023年4月2日(日)今年2回目の参加です。本当はは先月(3月)に参加して春に向けて勢いをつけようと思っていたのだが、体調不良でパス。ここ数年はコロナ騒動の影響もあり季節の変わり目に体調を壊すこともなかったのだが、ちょっと気が緩むとこのありさまです。念のため。この「セローカフェミーティング」は、雑誌社やバイク関連メーカーが主催しているあのミーティングではなく、チェッチェッチェローさんという方が個人的に毎月(第一日曜日)開催されている"オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会"。・オフ車に乗るのは決めたけど、どんな所にいったらいいのか分からない・・・・一緒に走る人がいたらいいけど、すごい速い人たちばっかりだと困ると思う・・・・ネットのコミュで質問してみたいけど、そんなことも知らないんですか?みたいに思われるの...セローカフェミーティング2023(4月)

  • 冬眠からの目覚め(クサガメ)2023

    2023年3月24日(金)今朝、冬眠箱(兼飼育箱)から音がしていたので、冬眠から目覚めさすことに。これも、春の恒例行事の一つです。名前はありません。以前は「大きいカメ」と「小さなカメ」と呼んでいましたが、いつしか同じぐらいの大きさに。でも、一目で区別が付きます。飼いはじめて、大きい方が30年ぐらいで小さい方がその数年あとぐらい(?)正確な年数は忘れてしまいました。性別は2匹ともメス。クサガメの寿命は20年~30年ぐらいらしいのだが、最初から冬眠させているのでもうちょっと長生きするらしい。間違っても1万年は生きないと思いますけど...例年、冬眠開けはものすごい食欲なんですが、今年はちょっと元気がありませぬ。夕食用のアジを早めにさばいて(私がさばいたのでありませんけど)肉片をやると、喜んで食べたのに、市販のカ...冬眠からの目覚め(クサガメ)2023

  • 伊豆行くの? 今でしょ! 林道ツーリング2023春

    2023年3月19日(日)恒例の伊豆林道ツーリングです。今回は"ありえないほど近いお誘い"ではなく正式に告知されたのが1週間ほど前で、集合場所は箱根エコパーク(箱根峠)とのこと。⇒<3月19日に、伊豆の林道に行きます。>昨日、一日中降り続いた冷たい雨も上がり今日は晴れの予報。でも、寒の戻りで気温は低めらしい。箱根エコパークは、寒い日に長い時間待つにはちょっと厳しい場所なので、集合時間ぎりぎりを狙って7時半過ぎに家を出で、到着が10分ぐらい前。すでに10台近くのバイクが集まっていらして、楽しい林道ツーリングになりそうな予感が...箱根を下り三島から伊豆縦貫道で韮崎。そして今回も、林道中線と小杉原線からはじまる伊豆林道ツーリングでの定番ルート。林道突入前にはほぼ全員の方がタイヤの空気圧を確認されていて、なんと...伊豆行くの?今でしょ!林道ツーリング2023春

  • serow250の気まぐれ整備(9回目ぐらいのエンジンオイル交換)

    2023年2月26日(日)花粉症のひとを見ると"気合が足らないんじゃない?"と冗談を言っていたのに、十数年ぐらい前になぜか突然発症。花粉症とは無縁の体質だと思い込んでいただけに、その時はかなりの衝撃を受けた記憶があります。だいたい、春の日差しが感じられると同時に不快な症状が出はじめるので、出ばなをくじかれたようで凹んでしまいます。ちょっと頭痛がしてくしゃみと鼻水が止まらなくなる程度なのですが、フルフェイスのヘルメットを被って走行中に花粉症スイッチが入ると...<以下省略>ちなみに、花粉症を発症しやすいひとの特徴は・遺伝的にアレルギー体質である・食生活が乱れている人・睡眠不足・不規則な生活・ストレスを多く抱えている人らしい。どれも当てはまらないのに不思議です。天罰かも(?)そんなことで、本格的に花粉がと飛び...serow250の気まぐれ整備(9回目ぐらいのエンジンオイル交換)

  • 小田原梅まつり(曽我梅林別所会場)2023

    2023年2月17日(金)毎年恒例の「小田原梅まつり(曽我梅林)」へ行ってきました。ここから新しい春がはじまると言っても過言ではありません。第53回小田原梅まつりが2月4日から2月26日の期間開催されます。富士を望み約35,000本の梅が咲き誇る曽我梅林(曽我別所会場)と、天守閣や銅門、常盤木橋など歴史的建造物を背景に約250本が楽しめる小田原城址公園の2か所が会場となります。曽我梅林では十郎や白加賀などの白梅が栽培されており、箱根や富士山を背景に梅の花を楽しむことができます。とのこと。咲きはじめが好きなのでもっと早く行くつもりでいたのだが、思わぬ寒波や南岸低気圧の影響で天候不順が続きこの日に。前日の天気予報ではスッカとした冬晴れのはず...でしたが、ちょっとだけ富士山が霞んでいます。これって春霞?風もな...小田原梅まつり(曽我梅林別所会場)2023

  • 「どうする家康」聖地巡礼(④【付録】予備知識)

    2023年2月16日(木)「順番が逆じゃね」と言われそうですが、逆です。聖地巡礼から帰って来てから、たまたま見つけた動画(YouTube)がすこぶるおもしろそうなので、付録として取り上げることにしました。一通りのことは調べて出掛けたつもりですけど、先にこの動画を見ていたら1泊2日ではぜんぜん時間が足らなかったでしょう。その動画(YouTube)タイトルは、「市橋章男と浜崎友里のなるほど!歴史ミステリー」というもので、"大河ドラマ「どうする家康」がより面白くなる歴史解説"が謳い文句らしい。「どうする家康」については、まずプレ大河ドラマとして7話があって①松本潤主演新たな徳川家康像とは!天下人へ導いた四天王とは本多忠勝前編②徳川家康がつくった最強部隊とは戦国最強本多忠勝③これぞ武士道!徳川四天王本多忠勝が残し...「どうする家康」聖地巡礼(④【付録】予備知識)

  • 「どうする家康」聖地巡礼(③家康生誕の地)

    <...「どうする家康」聖地巡礼(②吉良温泉)からの続き>2023年2月2日(木)吉良温泉から1時間ほどでやって来たのが岡崎城。途中、最初に見つけたセブンイレブンに飛び込み貪るようにコーヒーを飲んだのは言うまでもありませぬ。天文11(1542)年12月26日、徳川家康公は、岡崎城内で誕生しました。家康公は、6歳で織田信秀(信長の父)、8歳で今川義元の人質となり、少年期を他国で過ごしましたが、永禄3(1560)年の桶狭間の合戦で、今川義元が戦死したことを契機に自立。以来、岡崎城を拠点に、天下統一という偉業への基礎を固めました。「どうする家康」第2回では、生まれた日をちょっとごまかして"寅年の寅の日寅の刻生まれにしてしまえ"みたいな場面がありましたが、本当のところはかかどっちなんでしょう?ガォ~。岡崎城と三河...「どうする家康」聖地巡礼(③家康生誕の地)

  • 「どうする家康」聖地巡礼(②吉良温泉)

    <...「どうする家康」聖地巡礼(①家康が眠る久能山)からの続き>2023年2月1日(水)今夜の宿は、愛知県西尾市吉良町にある吉良温泉の「旅館やまと」というところ。今回の聖地巡礼とは直接関係ありませんけど、浜松城と岡崎城の中間あたりを探していたら"全室オーシャンビュー"との文字が目にとまり予約しました。じゃらんさん、毎度お世話になります。西尾城を築いたのは西尾市地域に進出した足利義氏と伝えられています。足利義氏の母は、北条政子の妹である時子。やがて吉良荘を本拠とした義氏の子孫は「吉良」を名乗ることになります...これが吉良の由来らしい。その後もすったもんだあったようですが、有名なのは忠臣蔵の吉良義央(吉良上野介)ではないでしょうか。そんなことで、少々時間に余裕があったので浜松城から一般道を使って吉良温泉に...「どうする家康」聖地巡礼(②吉良温泉)

  • 「どうする家康」聖地巡礼(①家康が眠る久能山)

    2023年2月1日(水)今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」は、新しい切口の脚本でなにやら面白そうな雰囲気。そこで、より楽しむために聖地巡礼へ出掛けてみることに。だいたい歴史エピソードなんて勝ち残った人が自分に都合よく書き換えたり、後世の人の創作だったりで、真実は(?)なので、このような徳川家康像もアリではないでしょうか。一部の人からの悪評など気にせず、がんばれ松本純!そんなことでまずやって来たのが久能山東照宮。徳川家康は、元和2年4月17日(1616年6月1日)に駿府城で没すると、密かに久能山に運ばれ、通夜も行なわれずに埋葬されています。遺言で、久能山に遺体を納め、増上寺で葬儀を行なったら、一周忌の後に日光山に小さな堂を建て、勧請せよと指示しているので、一周忌後に日光山へ改葬されています。とのことです...「どうする家康」聖地巡礼(①家康が眠る久能山)

  • serowでお散歩2023(超~初心者向け?)

    2023年1月29日(日)<超~初心者のためのオフロード実践レッスン>が催されるとの情報があり、弱り気味のバッテリー充電を兼ねて出掛けてみよう。と思ったのだが...来週は10年に一度ぐらいの大寒波がやって来るらしい。どうしよう(?)そして当日。大寒波の影響は少し落ち着いたものの、今朝の最低気はマイナス4℃という厳しい寒さで、10時の集合時間はちょっと厳しい。そこで、"お昼ご飯に中井インター近くのコンビニによるかも"という話もあり、第二案の待ち伏せ作戦に変更し11時ごろに出発。お昼ちょっと前にコンビニに到着すると誰もいません。待たせるより待つ方が気が楽なので温かいコーヒーを飲みながら待つこと30分ほどで、3台のセローが登場。お話では、盛り上がって本日の初心者向け(?)コースを完走してきたとのことでした。ちょ...serowでお散歩2023(超~初心者向け?)

  • ドラマ「おいしい給食」

    2023年1月12日(木)今回も"本"ではありません。おもしろかったテレビドラマとその劇場版の話です。ここ数年は、好奇心を満たす方法がインターネット(YouTubeを含む)となり、特にタブレット端末を布団の中に持ち込むようになってからは、本を読むことがめっきり少なくなってしまいました。このドラマはテレビ神奈川などローカルTV局を中心に製作委員会方式で制作されたもので、2019年10月から放送されたらしい。その当時はウワサも聞いたことがなく、今年の暇なお正月にテレビのチャンネルをガチャガチャ回していて(本当は回していませんけど)たまたま目に入ったテレビ神奈川の再放送を見てどハマり。なんだこのドラマは!これは第1話から見るしかあるまい。と、インターネットを駆使して動画を探しまくっても、予告編以外を見つけること...ドラマ「おいしい給食」

  • セローカフェミーティング2023(1月)

    2023年1月8日(日)例年、セローカフェミーティングへの参加は3月ぐらいだったりするのだが、今年は5ヶ年計画の初年度でもあり早い始動です。この季節は冬晴れが続くため雨の心配はいらないけど、問題は気温(寒さ)。比較的暖かい晩秋が過ぎると強力なクリスマス寒波で一気に冬となり、年末寒波から年明け寒波と断続的に寒~い日が続きました。そして、この週末は最強の冬型気圧配置もやや緩み、最高気温もひさびさに10℃を超える予想です。とはいっても、朝は氷点下近くまで下がったので寒くて動けず、陽射しがしっかりしてきた10時頃に出発。今シーズン初めて着るヒートテックの下着と新調した防寒手袋の完全装備で寒さ知らず。のはずでしたが、1時間ぐらいが限界かも(?)そんなことで、途中コンビニでのコーヒータイムをとり、BiOTOP!Aのカ...セローカフェミーティング2023(1月)

  • 今年の運勢2023

    2023年1月1日(日)3年ぶりに行動制限のないお正月。とは言っても、我が家はいつもと変わらぬ寝正月なので、まずは近くの豊受神社へ初詣。手水舎に柄杓がないのはコロナ対策だと思われますが、今になって気になりだしたのはコロナに慣れっこになったからでしょうか(?)「2023年に収束!」とのウワサ通り今年の春に2類相当から5類に変更されても、しばらくは元の生活には戻らないような気がします。そして、今年の運勢(おみくじ)は...軒のはの嵐の風はさわげども春を春を覚ゆる家の内哉「小吉」心を平和にして親類縁者(しんるいえんじゃ)に交(まじ)われば争い事もなくなってよく一家和合(わごう)し他所には困る事があっても自分の家は春風が吹く様です他人の為(ため)に尽(つ)しなさいなるほど~。言わんとするところは理解できますが、自...今年の運勢2023

  • 走り納めと打ち納め2022

    2022年12月29日(木)月並みだけど、アッという間の1年でした。一説によると、"ときめき"がなくなると時の経過が早く感じるらしい(?)そう言われるとたまに動悸や息切れはしますけど、ときめきにはほとんど縁がなかったかも。そんなことで、この1年を振り返ると...前半は<セロー250の気まぐれ整備>から活動がはじまり、<セローでお散歩>を挟みつつ2度の<伊豆林道ツーリング>と<オクシズ(奥静岡)>。そして、<タテハ散歩><大弛峠と信州峠>などほぼ順調にバイクライフを堪能。問題は後半で、雨が降りそうだとか暑いの寒いのと贅沢を言っていたらドタキャンの連続で、迷惑をお掛けしたり落ち込んだり。2日前まで大雨の予報だったので宿をキャンセルしたら、当日ほとんど雨が降らなかったというのはもう勘弁してもらいた~い。そんなグ...走り納めと打ち納め2022

  • 衝撃の運転免許証更新

    2022年12月16日(金)更新お知らせハガキによると、警察署での更新は別の日に講習を受けないといけないらしい。なので、二俣川の免許センターへ。優良運転者(ゴールド免許)なら近くの警察署でも、その日に受講できて即日発行なんですけど...今回も「一般運転者」なんですよね~。残念。この一般運転者というのは、平成14年(2002年)の道路交通法等の改正により、「過去5年間に軽微な違反1回の方」は、ブルー免許証でありながら運転免許証の有効期間が「5年間」となっております。ただし、軽微な違反が2回以上ありますと有効期間は「3年間」になります。※軽微な違反とは、駐車違反、一時不停止などの違反ことです。とのこと。ゴールドからブルーに変わってもう10年。この間に2度「一時不停止」で捕まってしまいました。安全確認をして交差...衝撃の運転免許証更新

  • 伊豆半島でダム修行(②伊豆観光?)

    <伊豆半島でダム修行(①ついでに温泉も)からの続き...>2022年12月6日(火)朝7時頃に目が覚めると体が重くてだる~い。原因は、深夜に放送されたワールドカップ決勝トーナメントの日本対クロアチア戦をPK+インタビューまで見届けたから。おそらく、日本全国に寝不足の人が大勢いらっしゃることでしょう。普段、サッカーの試合を見るはほとんどなく、予選が始まるまで代表選手の中に名前を知らなかった選手がいるという、典型的なにわかサッカーファンなのですが、ワールドカップ(国別世界選手権)となると俄然盛り上がります。感動をありがとう。ブラボー!思い返せば、ラモス瑠偉が日本代表を牛耳っていた時代('90年代?)の走らない、ドリブルしない、トラップできないに比べると、日本のサッカーもずいぶん変わってきたように感じます。同じ...伊豆半島でダム修行(②伊豆観光?)

  • 伊豆半島でダム修行(①ついでに温泉も)

    2022年12月5日(月)伊豆半島にはダムカードを配布しているダムが2基あって、今回そのうちの一つ奥野ダム(伊東市)へ。けっして、全国旅行支援を利用して伊東温泉へ行くついでにちょっと寄ってみようと思ったのではありませぬ。あくまでもダム修行がメインですので、誤解がないようにお願いします。8時頃に家を出て、まずは12月上旬まで紅葉が見ごろらしい熱海梅園へ寄り道。「日本で最も早咲きの梅」として知られる熱海梅園は、実は紅葉スポットでもあります。園内にはカエデ類が約380本あり、温暖な気候のせいか「日本で最も遅い紅葉」とも言われます。早咲きの梅は11月中旬あたりから開花が始まるので、紅葉と梅が同時に見られることも。とのことですが、ほんとうに同時に見ることができて、これにはちょっと感動してしまいました。そんなことで、...伊豆半島でダム修行(①ついでに温泉も)

  • 小菅村(山梨県)でダム修行と林道散策

    2022年11月27日どうも今年後半は天気の神様に見放されたようで、安宿林道ツーリングは雨の予報でキャンセルが続きました。予報通り大雨でも降れば多少は納得するのですが、当日に天気が好転して雨が降らないと悔しい思いをすることも。悪い方に予報すれば苦情も少ないだろうという気持ちも分からないでもないけど、宿のキャンセル期限の2日前ぐらいには、もうちょっと確率の高い予報を出してもらいた~い。そんなことがあって間違いなく晴れるだろうと思われるる本日、気になっていた小菅村周辺のダム修行と林道散策へ。8時ちょっと過ぎに家を出て、宮ヶ瀬から藤野経由で深城ダムの見える場所に着いたのが11時半ぐらいにってしまいました。途中、コンビニで長めの休憩をとったり少々道に迷ったりもしましたけど、こんな時間になるとは想定外。ダムの所在地...小菅村(山梨県)でダム修行と林道散策

    地域タグ:小菅村

  • 秋の昇仙峡でダム修行2022

    2022年11月8日(火)「荒川」と聞けば、埼玉県のほぼ中央部を流れ東京都の東側から東京湾へ注ぐ河川を思い浮かべる方が多いと思いますが、同名の川は北海道から沖縄までたくさんあって、今回訪れるのは山梨県の富士川水系笛吹川支流荒川の上流にある荒川ダム。もう一つの目的は、この荒川が作り出した昇仙峡と今が見ごろの紅葉だったりしますけど。そんなことで休日は大混雑が予想されるため、天気予報を見て安定した秋晴れになりそうな本日決行。荒川ダムまでは百数十km。7時ちょっと前に家を出て相模湖ICから甲府昭和ICまで中央自動車道を利用し、9時半ごろ到着。センターコア型ロックフィルで、堤高/堤頂長(88.0m/320.0m)着工年/完成年(1973/1985年)。用途はFNWなので、洪水調節、流水の正常な機能の維持、上水道との...秋の昇仙峡でダム修行2022

  • 草津温泉とダム修行(③酸性河川を中和するダム)

    <草津温泉とダム修行(②全国旅行支援)からの続き...>2022年10月26日(水)草津温泉近く(中之条町大字入山)に品木ダムというのがあって、朝一番で行ってみることにしたのだが、ナビに目的地設定ができません。それならばと、同じような名前の「品木ダム水質管理所」というところで情報収集することに。でもこれがなかなか面白いところで、何をやっている施設かと言うと...吾妻川はかつて、強い酸性の水が流れるために魚も棲めない「死の川」と呼ばれていました。そして、鉄やコンクリートを使った建造物が作れない、河川水が農業に適さないなど人間の生活にも多くの負担を強いていました。そこで、吾妻川に流入する酸性河川のひとつである湯川の水を中和して、川を甦らせようという取り組みが始まったのです。・・草津中和工場で湯川に石灰石粉を投...草津温泉とダム修行(③酸性河川を中和するダム)

  • 草津温泉とダム修行(②全国旅行支援)

    <草津温泉とダム修行(①吾妻川流域2ダム)からの続き...>2022年10月25日(火)時間と体力の関係で四万川ダムをパスしたのを後悔しながら、草津温泉に着いたのが15時ちょっと前。今回のダムマニアをめざす修行では、あっちこっち歩き回る体力が必須で想定外の時間が掛かることを思い知らされました。そんなことで、西の河原公園をさっと見学してら今夜の宿へチェックイン。全国旅行支援は、宿泊代が40%引き(上限¥5,000)で、さらに平日は¥3,000の地域クーポンが付くとのことです。そういう仕組みなら、一番お得に泊まれる2食付きで1万数千円の宿にしようとじゃらんで探したのが、ここ草津温泉ホテルリゾート。建物はちょっと古そうだったけど、部屋も露天風呂付きのお風呂も広そうだったのが決め手になりました。実際に泊まってみる...草津温泉とダム修行(②全国旅行支援)

  • 草津温泉とダム修行(①吾妻川流域2ダム)

    2022年10月25日(火)神奈川県内8ダムを制覇した後の方針を決めかねていたのだが、なぜか突然話題沸騰の八ッ場ダムへ行ってみることに。ほんとうは、今月11日からはじまった全国旅行支援(全国旅行割)で草津温泉へ宿泊するのが目的だったりしますけど。そんなことで7時ちょっと前に家を出て、まず目指すは群馬県吾妻群中之条町四万にある中之条ダム。ダムマニアを目指して初めてのアーチ式コンクリートダムです。堤高:42.0m/堤頂長:118.2mと小ぶりなところが、初アーチにピッタリかも?今回は車でお出掛けなので、目標としている林道ツーリングとダムの融合は無しです。圏央道-関越自動車道を利用し現地に着いたのが10時。ダム管理事務所でダムカードをもらってから、堤体をゆっくり見学。ジオラマを見ているようで圧倒的な迫力はありま...草津温泉とダム修行(①吾妻川流域2ダム)

  • お気に入りヘルメットのシールド交換

    2022年10月21日(金)なるべくヘルメットをミラーに掛けないようにしていたのですが、あの日はスマホで道順を確認しながら、片手でミラーへ。案の定へルメットはくるりと回転して落下。その衝撃でバイザーとシールドが外れ坂道をごろごろ...幸いにも本体には大きなキズも無く、散らばったバイザーとシールドを無理やりリュックサックに詰め込み、涙を拭き終えたら<めざせ!ダムマニア(④相模川水系3ダム)>を続行。売れ残りを超特価で買って5年。たぶん、メーカー推奨の耐用年数は過ぎてしまっているのでしょうが、このジェットヘルはお気に入りなので、まだしばらく使い続けた~い。<新しいヘルメット>そこで、SHOEIのホームページで補修部品を調べてみると、互換性のあるシールドの記載があって正規販売店で注文できるらしい。そして、ここか...お気に入りヘルメットのシールド交換

  • セローカフェミーティング2022(10月)

    2022年10月2日(日)セローカフェミーテイングに朝散歩から参加させてもらうのは<セローカフェミーティング2022(3月)>以来の半年ぶり。"人生に迷ったらカフェミー、イヤなことがあったらカフェミー"が私の合言葉なので、この半年は充実していたのかも(?)そんなことより、今回はお散歩でひどく落ち込んでしまいました。まず、朝散歩でいきなり半ゴケの後に、すぐ1コケ。3秒後にレスキュー隊が駆けつけてくれて救われたものの、クラッチ側のレバーホルダーを破損。朝から嫌な予感がしていたので、タイヤの空気圧を下げて2番目のポジションで走行していたのですけど...↓↓↓はコケた現場ではなくイメージ写真です。途中でバイクを止めて写真を撮る余裕などまったくありませんでした。そして、午後の散歩では3連続丸太越の全部で後輪がひっか...セローカフェミーティング2022(10月)

  • めざせ!ダムマニア(⑤県内最後のダムカード)

    2022年9月25日(日)台風15号の影響による雨で、3日間ほったらかしだった<serow250の気まぐれ整備(はじめてのパンク修理)>後の試乗へ出掛けることに。しかし、今年のシルバーウィークは過去最強クラスと呼ばれた台風14号の日本列島縦断と台風15号の大雨で大変な1週間となりました。被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。まずは、昨日まで降り続いた雨で水たまりだらけの相模川左岸の河原をぐるぐる走り回って、右岸の土手を寒川方面へ向かって南下。途中、大きめの石がごろごろした場所を走ってみたりしましたが空気圧の低下もなく、このままタイヤの寿命まで使えるかも?そんなことでやって来たのが、神奈川県がダムカードを配布している8施設の最後となる寒川取水堰。唯一、ダムではなく堰です。とは言っても、重力式コンクリート...めざせ!ダムマニア(⑤県内最後のダムカード)

  • serow250の気まぐれ整備(はじめてのパンク修理)

    2022年9月21日(水)8月末、ダムマニアの修行に出掛けようと2週間ぶりに乗ったら、ロードノイズ気になりすぐにガソリンスタンドへ。タイヤの空気圧を調べると、リアが0.8kgf/cm2ぐらい。先々週の林道走行後に1.6kgf/cm2まで入れたはずだけど(?)ひょっとしたら老人性痴呆の初期症状。嘘でしょう。とりあえず異物が刺さっていないか目視で点検した後、ちょっと高めの1.8kgf/cm2ぐらいまで空気を入れ様子を見ることに。そして、60kmほど走ったその日の空気圧に目立った変化はなかったものの、3日後には1.0kgf/cm2ぐらいまで低下していました。よっかた~、老人性痴呆症じゃなくて!そこではなく、これは厄介なパンクだ。どうしよう?近くの2りん館にパンク修理を依頼すると「2週間先まで予約で一杯です」と冷...serow250の気まぐれ整備(はじめてのパンク修理)

  • めざせ!ダムマニア(④相模川水系3ダム+1)

    2022年9月16日(金)神奈川県内のダムめぐりも、いよいよ本丸の相模川水系へ。まずは道志ダム。走りなれた宮ヶ瀬湖経由で道志ダムに着いたのが10時半ごろ。中央高速相模湖IC付近の渋滞回避のため何度か通過したことはあるのだけど、ダム本体を目的に来たのは初めて。昭和30年完成ってことは、太田裕美さんと同じ年齢。NHKの「ステージ101」という番組に夢中な時期があったのに、番組最終回の記憶がまったく無いのはなぜでしょう(?)ちなみに、「木綿のハンカチーフ」より「赤いハイヒール」の方が好きでした。♪ねえ友達なら聞いて下さる♪ねえ友達なら聞いて下さる♪寂しがり屋の打ち明け話♪東京駅についたその日は♪私おさげの少女だったの♪胸ポケットにふくらむ夢で♪私買ったの赤いハイヒール・・・そんなお話ではなく、驚いたのは3つある...めざせ!ダムマニア(④相模川水系3ダム+1)

  • めざせ!ダムマニア(③三保、玄倉、熊木ダム)

    2022年9月11日(日)神奈川県内には10基のダムがあって、そのうち県が管理しているダムが8基(宮ヶ瀬と石小屋ダムは国土交通省の所管)あるらしい。それならば県内8ダムのコンプリートを目指し、まずは酒匂川水系の3ダムへ出掛けてみることにしました。で、三保ダムってどこ?という情けないスタートとなったのだが、すぐに丹沢湖のダムということが判明。丹沢ダムでは地名じゃないのでダメなのかも?さらに玄倉川上流にある玄倉、熊木ダムについても調べてみると...神奈川県企業庁で発行しているダムカードは、原則としてダムへ訪問された方に配布しています。しかし、玄倉ダム及び熊木ダムは落石が多発している林道の先にあり、ダム現地への訪問が容易ではないため、ダムカードの配布に当たり必ずしもダムを訪問していただく必要はございません。・・...めざせ!ダムマニア(③三保、玄倉、熊木ダム)

  • めざせ!ダムマニア(②宮ヶ瀬ダムで実践)

    <めざせ!ダムマニア(①なんちゃって解説)からの続き...>2022年8月31日(水)宮ヶ瀬ダムでは毎週水曜日に観光放流をやっているとのことで、ダムマニアとしての記念すべき1基目のダムは宮ヶ瀬に決定。自宅からだと1時間ほどで、週1~2回通っているテニスコートからだと30分。なので、テニスラケットを背負って9時頃に出発。もう数えきれないぐらい訪れている宮ヶ瀬ダムも、ダムマニアの目で見ると今までと違った見え方がするのでしょうか?途中、にわか雨に降られたもののダム右岸駐車場に着いたときにはほとんどやんでいて、ダム散策には支障なし。そして、まず向かうのは水とエネルギー館。もちろんダムカードをもらうためです。これ、ダムマニアの基本らしい。人生初のダムカードは、宮ケ瀬ダムと石小屋ダム(副ダム)の2枚に加え、キラキラ光...めざせ!ダムマニア(②宮ヶ瀬ダムで実践)

  • めざせ!ダムマニア(①なんちゃって解説)

    2022年8月28日(日)"日本全国林一筆書き"じゃなく、"日本全国林道行ったり来たり"で山の中を走り回っていると、「ダム」と遭遇することが多々あります。これまでは目印として認識する程度だったのだが、ちょっとだけ興味を持ちはじめると、なんてもったいないことをしていたのかと思うように。もしダムマニアだったら、まずダムを堪能。その後林道を走れば、楽しさも2倍。にば~い。これはダムマニアをめざすしかないでしょう。ちなみに、ダムに興味を持ちはじめるきっかけの一つとなったのが、↓↓↓この動画(YouTube)で、<佐久間ダム建設記録第1部>と<佐久間ダム建設記録第2部>ダムって面白いかも!と思うようになったのが、サイフォンTVという↓↓↓この動画(YouTube)の影響です。お暇なときにでも、どうぞ。<初めてダムに...めざせ!ダムマニア(①なんちゃって解説)

  • serowでお散歩(大弛峠と信州峠)

    2022年8月14日(日)冬季閉鎖が解除になったら林道川上牧丘線へ出掛けてみようと思っていたのに、なんだかんだで2ヶ月以上が過ぎてしまいました。そんな折、<ありえないほど近いお誘い>が目に留まり、ご一緒させてもらうことに。本当は事前調整していましたけど。ちなみに、よく連続して走られる方が多い中津川林道(市道大滝幹線17号)の工事完了予定は、今年の秋頃らしいです(?)5時半起床で7時出発。台風8号も東へ去り急速に天気が回復する予報だったのだが、突然降り出した大粒の雨で出発が遅れ、山梨市駅前のコンビニに着いたのが9時20分頃になってしまいました。お待たせして、申し訳ありませぬ。その後は徐々に天気も回復し、琴川ダム付近まで来ると青空が見えるまでに。気温も20℃と絶好のツーリング日和になりそう。そして、ひさびさの...serowでお散歩(大弛峠と信州峠)

  • セローカフェミーテイング タテハ散歩2022(②丹波山村で天気が急変)

    <セローカフェミーテイングタテハ散歩2022(①降るの降らないの?)からの続き...>2022年7月31日(日)R411が丹波山村にて通行止めの為、集合場所を道の駅こすげに変更します。★開催日•7月31日★集合場所•道の駅こすげ9時00分山の上で昼食を予定していますので、昼食と飲み物は持参して下さい。集合解散までの走行は70キロ弱内ダートは30キロ程度です。とのことで、5時半起床の6時半出発。相模湖のコンビニで休憩がてらお昼ご飯を買って、道の駅こすげに着いたのが8時45分ごろ。はたして、どんな方々が集合されているのか超緊張しながら駐車場を見渡していると、チェローさんが駆け寄って来てくれました。これは心強い!そしてコース概要と注意事項の説明があって、いざ出発。最初の林道へ向かう途中で改めて確認すると、本日の...セローカフェミーテイングタテハ散歩2022(②丹波山村で天気が急変)

  • セローカフェミーテイング タテハ散歩2022(①降るの降らないの?)

    2022年7月30日(土)寒いのもイヤ、暑すぎるのもイヤ、ましてや雨の日は絶対に避けたい。なので、計画段階から天気予報のチェックは欠かせませぬ。一人で出掛けるときは天気予報を見ながらツーリング計画を立てたりしますが、今回のようにマスツーリングにお邪魔させてもらう場合、自分だけで判断することもできず数日前からモヤモヤそわそわで、も~大変。そんな中、使いやすいのはやっぱりYahoo!天気予報。でも、すぐに雨マークを付ける傾向があるようで、これまに何度か泣かされるはめに。そこで、最近は日本気象協会のtenki.jpというサイトも合わせて参考にするようになりました。奥多摩の奥、山梨県東部エリアです。関東では珍しいブナやナラ、トチの原生林の中の林道です。付近には樹齢数百年を越える巨木もある山域、軽トラが走れるレベル...セローカフェミーテイングタテハ散歩2022(①降るの降らないの?)

  • スーパーカブの気まぐれ整備(5回目のリアタイヤ交換)

    ~2022年7月17日(日)リアタイヤのスリップサインが出ているのに気が付いたのが半年ほど前。でもね~、まだ乗れるし面倒くさいしで、先延ばしに。そうこうしているある日、近所への買い物に使おうとしたらリアタイヤがパンク!数日前には何ともなかったのに、どうした?そんなことで、ついに重~い腰を持ち上げタイヤを交換(チューブも)する決意をしたのだが、しばらく雨の日が続くらしい。そこで思いついたのが、雨がやんでいる間に少しづつ作業をやるという、ロシア民謡の「一週間」作戦。♪月曜日におふろをたいて、♪火曜日はおふろにはいり♪テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ♪テュリャテュリャテュリャテュリャリャまずは、雨が小降りのうちに急いでリアホイルを外し、家族の冷たい視線を完全に無視して玄関先に作業スペースを確...スーパーカブの気まぐれ整備(5回目のリアタイヤ交換)

  • 魅惑のオクシズ林道2022夏(③痛恨の判断ミス?)

    <魅惑のオクシズ林道2022夏(②しずおか元気旅!!宿泊割)からの続き...>2022年7月10日(日)出発前々日の天気予報では、9日(土)が降水確率40~50%で曇り一時雨、10日(日)は降水確率30%の明るい曇り。なので、昨日は雨に降られなくラッキーで、今日がオクシズ林道の本番だと考えていました。ところがどっこい、朝のニュースでは「静岡県に大雨警報」とテレビ画面にテロップが表示されていて、大雨に関連するニュースばかり。窓の外は弱い雨が降っているものの明るい曇り空。ど、ど、どうしよう(?)そして決定的だったのが、浜松方面でR362が土砂崩れで通行止めというニュース。反対方向だけど、これから走ろうとしている国道です。”よし、今日の予定はキャンセルして帰ろう~!”まずは朝シャワーでサッパリしたら、ホテル割烹...魅惑のオクシズ林道2022夏(③痛恨の判断ミス?)

  • 魅惑のオクシズ林道2022夏(②しずおか元気旅!!宿泊割 )

    <魅惑のオクシズ林道2022夏(①オクシズに魅了されて)からの続き...>2022年7月9日(土)湯ノ島温泉で打ちたてのソバと五目ちらし寿司でお腹いっぱいになったら、もう戦闘意欲ゼロ。2人の顔を見ても満足そうで同じ雰囲気(?)なので、ちょっと早めに解散となり、今夜の宿がある島田市街へ向かうことに。県道60号を南下しR362で静岡市街へ。そこからR1で島田へ向かうルートで、googleさんによると所用時間は1時間半。予定ではここからさらに林道を乗り継ぎ、千頭か青部辺りに出るほぼ完璧なコース設定だったとのことですが、雲行きも気になるしまた次回ってことで。今回、オクシズから距離がある島田市街に泊まろうと思ったのは、「今こそしずおか元気旅!!」という地域旅行券があるのを知ったから。2千円で4千円分の「ふじのくに旅...魅惑のオクシズ林道2022夏(②しずおか元気旅!!宿泊割)

  • 魅惑のオクシズ林道2022夏(①オクシズに魅了されて)

    2022年7月9日(土)ある地域にハマってしまい、同シーズンに何度も訪れることがあります。それが、南信州や山梨のスタルライン周辺だったり...今年は再びオクシズ(奥静岡)に魅了されてしまい、5月に続き今シーズン2度目のオクシズへ。ただ、ものすご~く気になったのが天気。台風4号の影響で猛暑からは解放されたものの、その後ずっと不安定な天気が続き、一週間前からチェックしている川根本町の天気予報も、雨模様で山間部では激しく降るところもあるらしい。そして、出発の前々日にやっと傘マークが取れたので、宿を予約。でも、降水確率40%で大雨と雷注意報は出されたまま。そんなことで、完全雨装束で7時ちょっと前に家を出て、集合場所のNEOPASA静岡に着いたのが8時半ごろ。お見送りの方を含め何人もの方が集まられちょっとしたミーテ...魅惑のオクシズ林道2022夏(①オクシズに魅了されて)

  • スーパーカブ90の自賠責保険更新

    2022年7月8日(金)36ヶ月契約の自賠責保険満期の通知が来たので、忘れないうちに更新してきました。自賠責保険に未加入で車を運行した場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金かつ免許停止処分とのこと。意外と厳しい処分です。みなさん気をつけましょう。↑↑↑これ、セロー250の自賠責更新時のブログ記事と同じ書き出しです。こりゃ、楽でいいかもちょっと違うところは、案内のハガキがバイク屋さんからではなくセブンイレブンからなので、ハガキのバーコードを読み取ってもらい料金を払うと同条件での更新が完了すること。余計な入力は不要です。問題は、36ヶ月(\10,590)にするか、60ヶ月(\13,980)か。60ヶ月の方が断然お得なんですけど、はたして、5年先まで生きているかどうか(?)生きていたとしても、スーパーカブ...スーパーカブ90の自賠責保険更新

  • セローカフェミーテング2022(7月)

    2022年7月3日(日)早いもので今年も7月。1年の半分が終わってしまいました。ポール・ジャネ(フランスの哲学者)さんが考えた法則というのがあって、それは「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」とのことらしい。いやいや、これはちょっと眉唾ものでしょう。でも、時間が早く感じられるワケと貴重な時間を有効に使う方法については、納得してしまいました。同じことを繰り返す生活に脳が慣れると記憶にも残らず、あっという間に時が過ぎたという感覚になってしまいやすい。なので、子どもの頃のようにさまざまなことに興味を持ち、新しい経験をしていれば、思い出や経験の詰まった毎日を過ごせ、時間を長く感じることができる。人生の時間を無駄にしないよう、新しい刺激や変化を取り入れ、毎日をより充実したものにしていきましょう。...セローカフェミーテング2022(7月)

  • いちばん暑い日?に いちばん暑い場所?へ

    2022年6月29日(水)もっとも早い梅雨明けで記録的な猛暑が続く中、あえて日本でいちばん暑いところへ出掛けてみることにしました。て、ほんとうは別件の所用のためだったのですが、ついでに2つの観光地を訪れてみることに。まずは、圏央道から東北自動車道を北上し、栃木県佐野市付近の「あしがらフラワーパーク」へ。群馬県の伊勢崎や桐生とそんなに離れていないと思われるのだけど、土地勘がないので間違っていたらゴメンなさいね。ここは藤棚で超有名とのこと。藤の巨木や何ヶ所もある大きな藤棚を見て歩くだけでも、そのスゴさが想像できます。残念ながら、この暑さでラベンダーもあやめも元気がなさそうでしたけど。それに人間も。ちなみに、この日は39℃を記録したらしい。そして、次は栃木県宇都宮市の「大谷資料館」。一度は訪れたいと思っていたと...いちばん暑い日?にいちばん暑い場所?へ

  • serowでお散歩2022(⑤そうだ! 伊豆へ行こうⅢ)

    2022年6月24日(土)梅雨ド真ん中の時期なのに、天気予報をみると明日は晴れるらしい。向こう一週間の天気も晴れマークが並び、気圧配置もまるで梅雨明け。まさか、このまま梅雨明けってことはないですよね。この貴重な梅雨の中休みにスーパーカブのタイヤ交換もないでしょう。ということで、急遽セローで出掛ることにしたのだが、どこ行こう(?)そこで、思い出したのが去年断念した林道上池線。伊豆なら暑さ知らずで行って帰ってこれるのも理由の一つです。そんなことで、小田原厚木道路から箱根新道という定番ルートで修善寺着いたのが9時ちょっと過ぎ。家を出るときは晴れで気温25℃と予想通り絶好のツーリング日和だったのだが、箱根の下りは濃霧で走るのがちょっと怖いぐらい。まずは、未走破のラフォーレ北側林道(仮)へ向かったのだが、調子が出て...serowでお散歩2022(⑤そうだ!伊豆へ行こうⅢ)

  • おもしろかった本(35年を経てのトップガン)

    2022年6月22日(水)どうしようか迷いながらも、今話題沸騰の『トップガンマーヴェリック』を観てきました。映画の論評はさておき、途中で"くだらな~い"と思ったりする場面もあったりしましたが、最後はちょっとウルっときたりして...なかなか良くできた映画だと思います。ストーリーに直接関係ないところでは、大好きなP51マスタングが登場したのが◎ポイント。それと、マーヴェリックだがヨットの操船ができないと「オレの仕事は操艦ではない、着艦だ」と応えるシーンと、その後「これでやっと海軍軍人ね」とからかわれるシーンが薬味としては印象的でした。そして、なぜこの映画を観るのを躊躇ったのか(?)それは、前作を観た35年前は新婚ほやほやで、今現在また二人だけの生活に。一見、平凡に見える35年間の人生でも、思い出したくない出来...おもしろかった本(35年を経てのトップガン)

  • serow250の気まぐれ整備(2度目のリアブレーキパッド交換など)

    2022年6月4日(土)まずは、去年の10月以来となるエンジンオイル交換から。コロナ禍での半巣ごもり生活で走行距離が伸びないものと思っていたら、いつの間にか3,582km走っていました。これくらいの走行距離なら、まったく問題なし。たぶん(?)今回、ドレインボルトも交換。純正品は柔らかくてナメやすいとのウワサ通り、角が変形したきたので早めに交換することに。強く締め過ぎたときにフランクケースを傷めないため、わざと柔らかくしてあるらしいのだが、ほんとかな~(?)新しいものは、そんなことで純正品にしてみました。面白そうなので、他の部品と一緒に注文したものです。正式名称プラグ,ストレイトスクリユが¥105で、銅製のガスケットは1枚¥242。逆じゃないですよ。そして、いつものCastrolPOWER14T10W-40...serow250の気まぐれ整備(2度目のリアブレーキパッド交換など)

  • オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(④川根本町周辺の林道)

    <オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(③ライダーハウスやおき)からの続き...>2022年5月29日(日)朝から照りつけるような陽射はすっかり夏。でも、日影の気温は18℃と今日も絶好の林道ツーリング日和になること間違いなし。女将に見送られての本日の1本目は、川根ライダーハウスやおきのすぐ裏側を走る林道智者山線。この林道、まったくノーマークだったのだが、帰宅後に調べてみると2年前に完抜けなったものでその筋の人には有名な林道らしい。延長11,483mで基本フラット。眺望もよく良くときにはダイナミックな表情も...川根本町ばんざ~い!そして、5年前に訪れた時は鉄パイプのゲートで塞がれていた林道藤川線の偵察へ。しばらく走っても鉄パイプのゲートは跡形もなく撤去され、交通規制なし。も、もしやひょっとすると、寸又...オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(④川根本町周辺の林道)

  • オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(③ライダーハウスやおき)

    <オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(②5年ぶりの葵区の林道)からの続き...>2022年5月28日(土)井川ダムは1957年(昭和32年)完成とのことで、私と同年代。建設計画の立案が1951年なので、まさに突貫工事。建設資材を運ぶための大井川鉄道井川線建設も同時進行ですから、当時の凄まじい勢いを感じます。身近なところでは、宮ヶ瀬ダムが計画から竣工まで約30年なので、これからの日本は大丈夫でしょうか(?)そして、大井川鉄道井川線といえば奥大井湖上駅。県道沿いに↓↓↓こんなビューポイントがあるとは知りませんでした。おまけに、ちょうどトロッコ列車が通過する時刻でラッキー。ありがとう御座いました。その後、千頭で給油と買い出しを済ませ「川根ライダーハウスやおき」に着いたのが17時43分。←写真の撮影時間によると....オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(③ライダーハウスやおき)

  • オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(②5年ぶりの葵区の林道)

    <オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(①オクシズブーム?)からの続き...>2022年5月18日(土)そんなことで、5年ぶりに走る林道樫ノ木峠線は少々荒れ気味で、以前の雰囲気とは少しばかり違っていました。逆から入ったのもあるでしょうが、おそらく令和元年の5月豪雨と台風15号及び19号による影響と思われます(?)。5年前に訪れたときの雰囲気<静岡県の林道探索2017春(②林道諸子沢峯線・樫ノ木峠線など)>こんな感じでした。↑↑↑しかし、林道の雰囲気も乗っているバイクも変化しているのに、私の服装だけがまったく同じってどういうこと。<Ω\ζ°)チーン>そして、1回と半分ほど(約20km)を走ったら、いよいよメインイベントの林道一本杉峠線の新しく開通した道へ。一部、工事が続いている箇所もあるようですが、今日はお休...オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(②5年ぶりの葵区の林道)

  • オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(①オクシズ ブーム?)

    2022年5月28日(土)「オクシズ」っていつ頃から使われるようになったのでしょう。5年前の林道ツーリングでは聞かなかった言葉なので、それ以降か(?)どうも、「ゆるキャン△」という女子高校生達がキャンプを楽しむ漫画が発端のような気もしますが、読んだことがないのでよく分かりませぬ。農林水産部中山間地振興課のサイトによると...静岡市では、そんな魅力ある地域を多くの人々に親しみを持っていただけるよう、「奥静岡」=「オクシズ」の愛称をつけ、PRしています。さあ、あなたも「オクシズ」の魅力を満喫する、「オクシーズ」の仲間になりませんか!また、地形・流域から下記4つの地域に分けることができます。大井川上流域の「奥大井」、藁科川上流域の「奥藁科」、安倍川上流域の「安倍奥」、興津川上流域の「奥清水」。とのことです。今回目指す...オクシズ(奥静岡)林道ツーリング2022(①オクシズブーム?)

  • セローカフェミーティング T.散歩2022(②西伊豆の絶景巡り)

    <セローカフェミーティングT.散歩2022(①伊豆行くの~)からの続き...>2022年5月22日(日)青空レストランではなく駐車場レストランで豪華な昼食をすませたら、食休みもそこそこにポイント10を目指して出発。その前に、案内人の薫さんが「ここから集合場所だった狩野川記念公園まで信号3つで戻りますから」と豪語。ここからだと最短でも50km近くあると思うのだけど、はたしてどんなルートを通るのでしょう?結果は、最後に...まずは、信号を一つ通過し県道59号で仁科峠方面へ。途中で「伊豆半島でいちばん古いもの」で地層の勉強をしたら、林道へ突入。ほとんどがピストン林道で簡易舗装部も多くありましたが、この辺り楽しい林道がまだまだ残っているようです。そして、期待で胸がはち切れそうだった"混浴露天風呂"とは、廃校を利用した宿...セローカフェミーティングT.散歩2022(②西伊豆の絶景巡り)

  • セローカフェミーティング T.散歩2022(①伊豆行くの~)

    2022年5月22日(日)世の中には奇特な人(行いが尊敬に値する方)がいらして、林道ツーリング関連では<林道浪漫><林道のその先に>のように、自分の足で集めた情報をネット上で公開してくださっている方々には、いつも感心させられます。身近なところでは、「セローカフェミーティング」なる走らないオフ会を毎月開催されているチェッチェッチェローもその一人。5~6年前にこの話を聞いたときは、名前からしてマズイいんじゃないの?と心配したのだが、参加者も増え現在も継続中です。そんなセローカフェミーティングで、これまた毎月「T.散歩」を企画してくださる薫さんも忘れたはいけない存在で、今月は伊豆半島まで足をのばすというので、ひさびさに参加させてもらうことに。まず、T.散歩で驚くのが企画書(?)とその日の行動予定表。ちょっとだけ難解な...セローカフェミーティングT.散歩2022(①伊豆行くの~)

  • ゴールデンウィーク2022(②秦野市の林道)

    2022年5月4日(みどりの日)「みどりの日」って、4月29日だった天皇誕生日が昭和天皇の崩御により名前を変更して祝日として残ったものと思っていたら、平成19年から4月29日が「昭和の日」となり、「みどりの日」は5月4日にスライドしたとのこと。長年、企業カレンダーでサラリーマン生活を送ってきたためか、祝日が増えた認識はあったものの、あまり気にしていませんでした。あ~、昭和生まれの日本人として恥ずかしい!ちなみに、ゴールデンウィーク中の祝日は次のような趣旨が定められているとのことです。・昭和の日(4月29日)→激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。・憲法記念日(5月3日)→日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。・みどりの日(5月4日)→自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、...ゴールデンウィーク2022(②秦野市の林道)

  • ゴールデンウィーク2022(①海老名サービスエリア)

    2022年5月3日(憲法記念日)今年は3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークとのこ。でも、なんの予定もありましぇ~ん。本来であれば「待ってました!」となるところだが、新型コロナ陽性者の高止まり状況が続いたり天候不順だったりで、完全に出遅れてしまいました。決して雨はイヤで寒いのもイヤだと軟弱な大人に成長したワケではありませんので、そこんとこ誤解がないようにお願いします。←と、自分に言い聞かせる。とは言っても、天気予報の太陽マークを見ていると若くもないのにムズムズムラムラ。そこで、ちょっとだけでも旅行気分を味わおうと散歩がてら東名高速の海老名サービスエリアへ出掛けてみることに。嬬恋村を思わされるようなキャベツ畑を抜け、ゆっくり歩いても東名高速の高架橋まで20分ほど。まずは、大渋滞で疲れ果てたお父さんたちがそこら...ゴールデンウィーク2022(①海老名サービスエリア)

  • serowでお散歩2022(④道志村周辺の林道)

    2022年4月12日(火)膝の痛み(鵞足炎という病名らしい?)と寝返りが打てないぐらいの腰痛で、本日予定のテニスは自粛。でも、今日も晴れで季節外れの暑さが続くらしい。それならばと、少々無理をして道志村の林道探索に出かけてみることに。10時ちょっと前に家を出て青根のコンビニでコーヒーブレイクの後、目的の林道道坂菜畑線の入り口に着いたのが11時半過ぎ。途中まで通勤経路を走るので近く感じるけど、奥多摩や西伊豆方面の林道へ出掛けるのとさほど差がなっかりするんですよね~。林道に入る前に、菜畑山登山口まで登ってみましたが、舗装されているとは言えものすごい激坂にちょとだけビビってしまいました。↑↑↑本当は分岐を間違えました。Ω\ζ°)チーンその林道道坂菜畑線は完抜けで気持ちよく走れるダートで、serowでお散歩にはもってこい...serowでお散歩2022(④道志村周辺の林道)

  • serowでお散歩2022(③弘法山公園)

    2022年3月28(月)東京や福岡などで桜が満開になったらしい。それならばと、日本気象協会(Tenki.jp)の「神奈川県の人気お花見スポットランキング2022」で近くのお花見スポットを調べてみると、第4位に秦野市の「弘法山公園」と12位に厚木市の「飯山白山森林公園」がランキングされていました。どちらも自宅から1時間弱の距離で開花状況も同じ5分咲きとのことだが、まずはちょっと遠い弘法山公園へ出掛けてみることに。県道から見える展望台を目印に適当に急坂を登り中腹辺りを一回りしてみると、弘法山公園とは、権現山、浅間山を含めた総称らしい。なので、川沿いの桜並木とはちょっとばかし違う雰囲気で、すれ違う人たちも本格的なハイキングスタイルの方々が大半。公園一帯で約1400本のソメイヨシノが咲き誇り、山全体が桜色に染まります。...serowでお散歩2022(③弘法山公園)

    地域タグ:神奈川県

  • 新型コロナワクチン追加接種(3回目)

    2022年3月17日(木)追加接種をどうするか迷っていました。なので、自治体から日時指定の接種券が届いたときは、一旦キャンセルするつもりでいたのだが、定期健康診断で訪れた近所の診療所で追加接種の予約受付中の張り紙が目に留まり、何んとはなしに「どこのメーカーですか?」と訊ねるとファイザーとのこと。そして、すかさず予約表を見ながら「3月なら空いてますよ~」との一言で、不覚にも予約をしてしまいました。自治体の集団接種会場だと、1回目と2回目がファイザーで追加接種はモデルナ。2回目の辛かった副反応と効果(のウワサだけど)を天秤にかけると、これはパス。でも、ファイザーなら...との心の隙をつかれました。その他にも追加接種を決めるのに少なからず影響を受けたが、当然でしょうとい周囲の雰囲気と、いわゆる「反ワク」の方々の存在。...新型コロナワクチン追加接種(3回目)

    地域タグ:海老名市

  • 伊豆行くの? 今でしょ! 林道ツーリング2022春

    2022年3月13日(日)この話を聞いたのは、「今でしょ!」ではなく、一週間前のセローカフェミーテングにとき。土・日曜はほぼ毎週空欄なのだが、一応念のため帰宅後に予定表を確認すると、悲しいかな大した予定はありませんでした。そんなことで、6時頃に布団をそっと抜け出し、7時ちょっと前に出発。予報通り、春本番を思わせる寒くない朝で助かりました。伊勢原ICから小田原厚木道路に入り箱根新道で箱根を越え、R1と伊豆縦貫道の無料区間を走って「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」に着いたのが、8時15分?東名高速を使うより距離が短く快適でした。おまけに料金も安い。またまたまた、ありえないほど近いお誘い。「3月6日の「朝散歩」。」でもお伝えしましたが、3月13日に伊豆方面の林道を走りに行きます。韮山の反射炉から山に入り、馬の背のような舗...伊豆行くの?今でしょ!林道ツーリング2022春

  • セローカフェミーティング2022年3月

    2022年3月6日(日)例年、春を迎える儀式というものがあって、その一つがセローカフェミーティングへの参加です。今年は厳しい寒さで冬眠期間が少々長くなってしまい、3月が初参加となってしまいました。9時から朝散歩ということで7時半ごろに家をでたら、予想より道が空いていて50分程で集合場所のコンビニに到着。参加させてもらうのは、だいたいシーズンの始りと終わり。それと、イベント事やなんだかんだで、年に3~4回ぐらい(?)なので、毎回どのような方々が集まってこられるのか興味と不安いっぱいで、ちょっと離れた場所でセブンカフェを飲みながら、時間がくるのを待つのがいつものパターン。今回集まられてのは、私を含め6名。↑↑↑の写真ではなくて、↓↓↓が朝散歩に集まられた方々です。行き先は未定ですが、「軽め」になると思います。との事...セローカフェミーティング2022年3月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、渉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
渉さん
ブログタイトル
渉の足跡
フォロー
渉の足跡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用