chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
okuderazeki http://okuderazeki.at.webry.info/

神楽など民俗芸能見聞録

岩手県北上市在住。岩手県を中心にした民俗芸能(郷土芸能)を紹介。

okuderazeki
フォロー
住所
北上市
出身
墨田区
ブログ村参加

2010/12/25

  • ふるさとの祭り2022in道の駅なみえ(福島県浪江町)民俗芸能観賞見聞録「川添の神楽」

    福島県で「神楽」というと多くは「獅子舞」と付随した諸芸を指します。いわゆる修験系や社家系のように神楽舞は無いようです。 映像では懸田弘訓さんが解説をしていますので由来や震災での事柄がよくわかります。 この神楽は、明治の末期に伝わったとされます。獅子舞は基本的には春祈祷の悪魔祓いが主ですが、悪魔祓いという性格から産土の祭りで神輿渡御の先導を務めて清める役割もすることがあります。獅子神楽は、豊作祈願…

  • 昭和7年の民俗芸術を紐解く

    民俗芸術の発刊してた柳田國男や小寺融吉、西角井正慶、本田安次など日本青年館で毎年開かれていた全国郷土芸能大会の出演団体を選定するために全国を駆け巡っていたらしい。そのような東北を巡る記事が載っていた。かなり厳しい指摘もあり選定には苦労していたらしい。昭和7年の第五巻第一号は再吟味号として東北行の項に福島白川から盛岡の八幡神楽まで見聞録が載っている。

  • 久々の鵜鳥神楽見参

    さる5月8日は旧暦4月8日、今年は一月遅れぴったんこ!しかも日曜日、鵜鳥神社例大祭が執り行われた。 ど快晴の祭り日和、わくわくの心持でした。 前日、普代の宿が取れなくて野田村のえぼし荘に投宿!なんと期待していた「いわて旅応援」は8日迄対象外で半額で泊れると思いきや!1万4千円の宿賃・・気分が落ち込んでしたまったが、海の景色で心落ち着かせ早起き!朝日を観て期待の神楽観賞へ・・ 久々でしかも逆方向か…

  • はじめての志和稲荷神社例大祭 郷土芸能奉納見参

    以前友人の映像では見たことがありましたが、5日は何かとあっていけなかったのですが、今回は他を振り切って?行ってきました。 4団体が奉納!しかも団体ごとにしっかりお祓いをしてお守りが配られました。やはり神事に奉納する芸能としてしっかり神社で受け止めていらしゃるんですね。 紫波町は民俗芸能の種類がたくさんあります。神楽・太神楽・田植踊・大念仏剣舞・鹿踊・奴踊など多彩です。紫波町は紫波郡で旧都南村(盛…

ブログリーダー」を活用して、okuderazekiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okuderazekiさん
ブログタイトル
okuderazeki
フォロー
okuderazeki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用