chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2010/12/20

arrow_drop_down
  • 安全のために

    震災の被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。阪神淡路大震災の被災者として心痛むばかりです。一人でも多くの命が助かること、一刻も早く復興されることを願ってやみません。DDJさんからとても重要だと思われる記事が拡散されてきましたので、私からも転載させていただきます。ブルーバードさまからのブログ記事の転載です。拡散お願い致します。『ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。特に知っておいてほしいこと・これから夜になるとき。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。・避難した女性の方。絶対に一人で公衆トイレに行かないで。便乗する性犯罪者がいます。常に誰かと行動...安全のために

  • 今更のメタハラ灯具。

    3年前の9月に立ち上げた水槽。その時に設置したメタハラがクリスタルシャイン150w選んだ球はコレ。まだミドリイシは入っておらず、あまり興味もなく。。。それから数ヵ月後、なにげにミドリイシ購入。どんどんその魅力に取り付かれいつしかミドリイシ水槽に。で、クリスタルシャイン150wをもう1灯追加。更に数ヵ月後、クリスタルシャインを1灯外し、250wを追加する事にしたものの灯具を選びきれず、取り合えずの間に合わせという事で、ショップの埋め込み式の物を中古で購入。それがコレ。円盤みたいでしょう~ビジュアルが…選んだ球は引き続きグラッシーグロウ250w。そして更に数ヵ月後、ずっと欲しかった球に交換。それがコレ。しかし灯具は円盤のまま。せっかくのアストロ球が台無しぃという事で、やっと買いました。コレ。アストロ専用灯具、デルフ...今更のメタハラ灯具。

  • ピンク。

    2年ほど前に購入したコハナガタクリアピンク。昨年10月の引越し時のストレスで、すっかり調子を崩してしまいましたで、思い切って出す事にしました。オオバナ系は膨らむと場所とるし、エサやりも時間かかるし、もうこれ以上入れないと心に誓ったのですが。やっぱ大好きな生体大好きな色…ピンク。という事でポチしてしまいましたオオタバです。コハナガタクリア極小がいっぱいって感じですついでにも1つピンク。お気に入りのアワです。センターグリーン、濃いピンクチップです。かなりお気に入りですピンク。

  • 別れの予感。

    と言っても私の事ではありません。今はそんな相手もいなく。。←どーでもいいねオレンジのカリビアンバブルディスクです。1年5ヶ月前に購入。当初はこんなちっこい送られて来た時はポリプも閉じていて、1センチあるかないか。袋を眺めて、『ないー!入ってないー!入れ忘れか?!』と大騒ぎしました。なかなか活着せず、水流にも流されて。。。仕事から帰ったら見当たらず、よく探したものですそれが8~9ヶ月ほどで分裂し、今はこんなです。上の子が元々の子です。ポリプが大きく波打ってるでしょう。分裂の前の状態です。別のLR寄せておこうかな?楽しみです別れの予感。

  • 新入りさん。

    先週の日曜日、アクアラグナさんに行って来ました。なんと!フォロワーのDDJさんがいらしてました。マスクして行って正解!とっても爽やかで優しそうな方でした~色々お話しを聞かせてもらって、またまた勉強になりましたφ(..)メモメモで、私は店頭で直接3ポチしてしまいましたそれがこれです。タコアシクリアとシャコガイどちらもきれいですね~(*^_^*)画像がイマミッツ、ヨッツ(汗)そしてこれ深場ワリンディこのなんとも言えない複雑な形に惹かれました画像が汚くて繊細さが伝わらないのが残念にて候。。。やっぱデジカメじゃあかんかぁ。新入りさん。

  • ご機嫌ななめ。

    3ヶ月半ほど前に購入した深場グラヌローサ。購入当初の画像はこれそして、少~しずつ両サイドから鬼のようにツノが…こういう状態は光関係が良くないと誰かが言っていたような。。。ちゃんと聞いておけばよかったサンゴ自体は根元の共肉からポリプも出てきているし調子良さげなのですが。。。ツノはお怒りのサインなのかしら?ママ心配ご機嫌ななめ。

  • ブラックオセラリス、その後。

    昨年の12月に蔓延してしまった白点病。年末頃にはすっかり治まったのですが、クロニモだけに異変が!白点が治まったと同時に体に白いモヤが…なんじゃ、こりゃ?!また病気?せっかく白点治ったのにぃ。。1週間ほど後1匹が☆に残りのニモはエサ爆食い2週間後ヒレもボロってなってきて、1匹の顔の肉がちょっとえぐれて…やっぱダメかな?でもエサは爆食い3週間後変わらずやはりエサは爆食い4週間後。。。ん?モヤが…モヤが…なくなってきたっ!お顔の肉も盛り上がってきたっ!ヒレも日に日に回復してきました!ニモに何が起こったのか私には全くわかりませんが、いやー取り合えず良かった!良かった!諦めていたので、嬉しさもひとしおですそしてこの子達はオオバナが気に入ったようで、今日もプヨプヨのお布団でゴロゴロしています画像汚すぎLED散らかりすぎ早く...ブラックオセラリス、その後。

  • クリスマス当日。

    昨日到着した丸鶏で、毎年恒例のローストチキン焼きました。鶏のお腹の中には、もち米で作ったポルチーニのピラフが入ってます。肉汁をたっぷり吸ったご飯は、もち米好きにはたまりませんちなみに左奥の小鉢は水槽の魚達とオオバナのご馳走クリル(^o^)デザートはティラミスを作りました。メリークリスマス!クリスマス当日。

  • クリスマス前夜

    丸鶏1匹キター(^o^)いつもの『大和肉鶏』さんからのお取り寄せ。明日これを焼きまするなんで今日はラーメンでも食べに行くかな。。。クリスマス前夜

  • ブラックオセラリスと白点病。

    去年の10月に蔓延してしまった白点病。パラサイトリムーバー、ドクターラボ、ヨウ素ボール、大量の換水などなど…どれもうちの水槽には効きませんでした結局、殺菌灯とオゾナイザー導入により終焉を迎えた白点病。あれから約1年。また白点病が蔓延おそらくクロニモが連れてきたものと思われ。うつったのはクロニモ全員、ロイヤルグラマ、マルチカラーエンゼル、ナンヨウハギ。元気なのはアケボノハゼ、マンダリン。納得。。。去年、何をしても無駄だったので何もする気がせず、でも何かないものかと検索。ありましたっ!日海センターさんのこれラクトフェリンとフコイダン(詳しくは日海センターさんのHPで)これを投入する以前に既にブラックオセラリスが2匹落ちてしまいました(T_T)1匹はウーディニウムかもですが…投入後の魚たちの様子は、少し白点が出たり消...ブラックオセラリスと白点病。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、翠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
翠さん
ブログタイトル
翠の海
フォロー
翠の海

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用