chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ためしてガッテン 糖尿病

    糖尿病は予備軍と患者を含めて2200万人もいると言われている 国民的な病気です(びっくりです なんと原因の半数は"肥満"らしい。。。 太っていていいことはあまりないですね(笑 そしてダイエットはなかなか成功しないものです。 でもためしてガッテンでは「現在の体重から4%やせるだけで 多くの場合、血糖値が改善する」と言ってました。 わずかな減量でも血糖値が下がる理由として「糖の貯蔵タンク」と 言わ…

  • ためしてガッテン しょうが

    そろそろ冬本番になってきました。 ためしてガッテンで紹介していた「しょうが」がこの冬 役に立つと思います。 しょうがはよく体を温めてくれる食品として有名ですね。 風邪の時に生姜湯を飲んだりしますし。 生のしょうがを調理しても体を芯から暖めてくれる訳では ないことが番組に紹介されてました。 体を芯から温めるためにはしょうがを乾燥させてから 調理するというもの。 1〜2mm程度にしょうがをスラ…

  • ためしてガッテン loh症候群

    男性の方、最近元気がありますか? 番組では、謎の不元気症候群「LOH症候群」にスポットを当ててました。 早い話が、男性ホルモンが極端に低下することで「うつ」「メタボ」 「骨折」「生活習慣病」等のリスクが高くなる、という内容でした。 番組ホームページにはPDF化された「LOH症候群 チェックシート」が 設けてありますので、理由がなく元気が出ない方は一度試してみては いかがでしょう。 番組内では男性ホ…

  • ためしてガッテン 酒かす

    正直、凄い食材にスポットを当てたな、という感想です。 やられたっ、て感じ(笑 「酒かす」なんて普段食材として使わないですからね。 甘酒にして飲むだけで悪玉のLDLコレステロール値を下げて くれるだけでなく、便秘解消にも効果有り。 でも毎日甘酒を飲むのはちと無理がありますよね? そこで番組で紹介していたものは酒かすをチーズ風にレシピした 「酒かすクラッカー」。 「酒かす+油+塩=チーズ」…

  • NHK ためしてガッテン

    NHKで毎週水曜日の午後8時から放送されている情報バラエティー番組。 NHKの中でも人気が高く、放送から16年目を迎える。 「食」と「健康」等生活に関する題材を科学的に解明しつつ、 分かり易く視聴者に伝えている。 過去放送された中で印象的だったものは、紅茶を美味しく入れる 方法の「紅茶!実験1000回見つけた極意」とポークソテーを ジューシーに焼く「ポークソテー〜“しっかり加熱”は不要!〜」。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gattenfanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gattenfanさん
ブログタイトル
ためしてガッテン
フォロー
ためしてガッテン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用