chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログを移転しました

    病名からこちらへ来られた方へ 恐れ入りますが、骨髄繊維症の記事を以下のブログへと移転しました。 https://febroses.net/ ゆるっとおひとりさま生活 もしよろしければ、ぜひお訪ねください。

  • 伝言メモ

    ん~~ どこで書こうか迷ったけど、一番最近更新してないここへ、覚書。 今日のほんまでっかTVで「張り紙は子供の心を傷つけている」みたいな話が出てて(自分で合格! とか書くあれではなくて、冷蔵庫は閉めるとか電気は消す、とかそういう親からの注意の張り紙) その理由はやっぱり「張り紙で書かれる」というのが冷たいからだ、みたいなことでした。 思い出したのが、やっぱり弟のこと。 私は母を早くに亡くしているのですが、ま、病気だったもので、当然病気がち→病院に行ったりしていて、学校から家に帰ってもおやつとか夕食とかがメモ書きのことも多かったんですよね。 もちろんなんのメモもないよりはましだし、病気だから仕方…

  • 雪の熊野大社

    今年も、松江に初詣に行って来ました。 と言っても、9日のことなので、初詣と言うにはちょっと遅いかな…… 津山に来て、はや5年が経とうとしていますが、松江に住んでいたころから初詣に行っていた熊野大社には、いまだに年始(というか、1月中に行ければ良しとしています)には、一度は訪れるようにしています。 で、ここなんですが…… かならず、雪です。 みぞれっぽかったり、ちらつく程度だったり、とパターンは色々あるのですが、基本的には雪です。 津山がピーカンの青空だろうが、松江市内は振っていなかろうが、なぜだか、雪です。 毎回なので、なんでなんだろう? というか、熊野の神様なりのお出迎えなのだと思うようにし…

  • 鳥取鹿野城跡公園の桜 ~2012

    さて、日帰り花めぐりの最終…… えらく昔のことのような…… …… …… こちらは真っ暗になってからの到着。 ポイントは「水面に映った桜」です。 公園内ではお囃子というか雅楽というか、それ的な音楽の演奏が行われていて、想像以上に人も多く、こんな名所があったんだなぁとびっくり。 主にPOWERSHOTで撮ったのですが、お堀沿いにはずっと手すりがあり、その上に載せてLumixでも撮影。 半分くらいはブレブレになりましたが、それでもなんとか見れるものも意外にありました♪ でもやっぱりちゃんと三脚持って行けば良かったな…… ちょっと似ているけれど、雰囲気だけお楽しみください。 さて、次はがいせん桜で、他…

  • 倉吉 打吹公園の桜 ~2012

    チェリーロードを出た後は、境港経由で倉吉へと向かいました。 途中赤碕の道の駅で1時間ほどお昼寝(笑) 打吹公園へは、仄かに暗くなってきたかな~という頃到着。 今回も近くの駐車場に停めることが出来ました。ラッキー♪ ここの公園はぼんぼりがきれいなので、夜桜がとてもきれいに見えるんです。 紅枝垂れもいい感じに咲いている枝を見っけ! 夜桜の王道的……? 暗くなっていく中で、ひたすら撮り続けました。 ちょっと遊んだ一枚↓ 夕暮れを満喫して、最後の目的地、鹿野城跡公園へと向かいます……

  • がいせん桜 ~2012

    桜巡礼、まだ残ってますが、昨日の桜を一枚だけ。 また、ここも鳥取紹介した後に、あらためてアップします。 岡山と鳥取の県境にある、新庄村のがいせん桜。 昨年もいいタイミングで見ることが出来て、独特の街並みにとても癒されたので、昨日も行って来ました。 やっぱりいい桜です。 昨年は4月25日に行った模様。 遅いとか早いとか言いますが、昨年も結構遅かったんですよね、たしか…… 他にも小さくばらばらと桜の写真あります。 今年は桜運の当たり年(笑)だったらしく、いい感じの写真がたくさんで嬉しい♪ ぼちぼちアップしていきます。

  • 野波チェリーロードの桜 ~2012

    松江市内を抜けた後は、北へと…… 加賀の港で遊覧船に乗った後は、チェリーロードを目指します。 ここの遊覧船、今までに3回来たのですが、ずっと欠航。この日も風は強かったのですが、なんと出していただきました(新潜戸には入れなかったんですが……) で、帰ってご飯を食べようと思ったらなんと売り切れ……orz 乗る前に「ありますかねぇ」と聞いたら「多分大丈夫」と言われていたのに、団体さん来てあっというまに完売した模様。次はさざえご飯を頂くぞ! ということですきっ腹のまま、チェリーロードへ。 http://www.jorudan.co.jp/sp/hanami/spot_81081.html ここの特徴は…

  • 松江千手院の桜 ~2012

    先日12日、山陰を回ってきました。 玉造温泉の次に向かったのが、枝垂桜で有名な松江の千手院。 こちらは市内のど真ん中。ちょっとした丘の上にあります。 昇っていく道も左右に桜がぎっしり…… 登りきると松江一望、といった所でしょうか…… 昇ってきた道の桜も、市内も良く見えます。 ここからは松江城の天守閣もよく見えるんですよ。ちょうど見事に逆光だったので、これ、という写真がないんですが(笑) これが名物の枝垂桜です。 でも少し前から弱っているという話を聞いてました。毎年心配していたんですが、今はこんな姿に…… たしかに一時期ほどの勢いのある花の量ではありませんが、それでもまだまだ「負けないぞ」という…

  • 玉造温泉の桜 ~2012

    ぼちぼち整理しながら~ なんて思ってたんですが、量も大量だし、ずーっと桜眺めてると、何がいいのか悪いのか、だんだん分からなくなってきました。 ってわけで、直感で 「これ」と思ったものをアップ。 淡々とアップになりますが…… 玉造温泉着は、9時半頃。 さすがにまだ「花見客」という感じの人はほとんどいませんが、今からこの温泉を発つ、という感じの方が名残惜しそうに桜を眺めていたり。 さくらには水辺が合うと思います。私だけかな。陽光がキッラキラ! 恋叶い橋を渡った所からの写真。本当は橋の上から撮るみたいなんですが…… 橋の上から写真を撮って、鳥居が写ってると恋がかなうらしいですよ♪ 橋と桜が、そんなジ…

  • 花巡礼

    2012.4.12 野波チェリーロード 本日はお休みでした。 おりしも桜はあちこちで満開。天気はばっちり晴れマーク。 ということで、出撃です。 コースは島根県松江市玉湯町スタートの、松江千手院、野波チェリーロード、倉吉打吹公園、鳥取鹿野城跡公園と、順番に。 津山に帰ってきたら10時を超えてました。疲れたー。 でもサイコウのお花見(?)日和でしたよ。走行距離400弱。よく頑張った。 ぼちぼちアップしたいと思います(ホントかな)

  • さくらも咲き始めました

    2012.4.19 造山古墳 昨年も行って来ましたが、今年もなんとなく「そろそろかな~」と思ったので、行って来ました♪ なんと昨年も同じ日だったんですね。 帰って過去記事見て、ちょっとびっくりしました。今年は遅い気がしていましたが、昨年も遅かったかな? でも写真はほとんど一緒(同じ場所で、同じくらい満開でした)なので、アップする写真に悩むことしばし。 昨年は撮らなかった逆光のさくらをアップしておきます。 それにしても、Yahoo!ブログ、重くなりました? 何かと使いづらくなってきている最近のバージョンアップのような気がします。

  • 春眠……

    今日は休みでしたがいいお天気でした。 とはいえ、職場の料理教室(自己啓発みたいなものだと思って下さい。参加者のほとんどは業務ですが、私の場合は業務とは直接関係ないので、休日に行かせていただきました)がお昼過ぎまで…… 普段会っている人とも、一緒にお料理を作ったりするのは新鮮で面白かったです。 で、帰ってきて…… どういうわけだか、爆睡。 たしかうつらうつらしてしまって、あー、ちゃんと昼寝しよ、と思って布団に入ったら……6時過ぎ…… 4時間、ですか……orz まぁこんな日もあります。化粧品、衝動買いしてしまってお金ないんで、考えようによっては有意義な休日です。あ、もちろんお掃除とかは普通にしま…

  • ようやく梅が

    2012.3.21 神代梅の里公園 今年の梅は、ずいぶん遅れていましたが、ようやく県北でも咲き始めましたね~ とはいえ、あんまり天候に恵まれていない昨今の私の休日。 この日も一日曇り空でしたが、夕方寄ったこちらで、ようやく青空に少しだけ会えました。 ネット情報では「見頃」となっていましたが、私の見た所、見ごたえのあるくらい咲いている樹は1割あるかないか。もう少しのようです……

  • 沖縄旅行 2日目 瀬底大橋と美ら海水族館

    さて沖縄二日目――そして最終日(笑) 朝はいつも通りに起床し、ネットチェックをして身支度を整え、6時半の朝食スタートとほぼ同時に朝食を…… 7時にホテルをチェックアウトし、名護市内を通り抜け、北へと向かいます。 最初の経由地は、瀬底大橋。行ければ初日に寄っておきたかったのですが、時間がなかったので二日目の朝に回した次第(ま、途中なんですけどね) 橋を渡った所に駐車場があり、そこから見下ろすと…… 曇り空なのに海がエメラルドグリーンです。すごいね、沖縄。 橋はこんな感じ。 きれいな橋でした。初日の古宇利大橋ともまた違う感じですよね。長さはそんなにないんですが、この鉄骨は素敵でした♪ さてその後は…

  • 沖縄旅行 1日目 古宇利大橋と今帰仁城跡とブセナテラスホテル

    先日の12、13日と連休を頂き、沖縄へと行って来ました。 えぇ、一泊二日で(笑) みんな驚くけど、行ってみればやってやれなくはなかったですよ。 岡山から直行便があるので、津山を7時半に出発。 9時45分発で沖縄へと飛びます。 那覇空港到着は、ほぼ正午。そこからはレンタカーで…… 沖縄高速を北へ。途中で昼食。 島とうふの豚ナスあんかけです。おつゆの代わりに具なし沖縄そば。 島とうふは結構堅めのとうふです。 許田ICから先は一般道路を。第一の目的地は古宇利大橋です。 レンタカーだらけの駐車場に車を停め…… 写真で見て、ここは行こうと即決したんですよね。一日雲が多い空でしたが、それでも海がエメラルド…

  • 羽田空港

    ここの所、休みのたびにしっかり雨に降られる私。 ということで、まったく写真を撮りに出れてません。 が、それもどうよということで、出張写真(笑) 昨日は、東京日帰り出張でした。 ビッグサイトであった展示会に…… 展示会というのは、内容がうまくマッチしたら、すごく時間が必要だし、逆に「あれ?」と肩すかし状態だと、「もうこれ以上見るものないよ、どうしよう」な感じになってしまいますが、今回はどちらかと言えば前者。 良かった~~~♪ で、早めに展示会を終わらせられるようでしたら、どこかのお店を見に行こうと話していたのですが、現地を終えたのが4時過ぎ。飛行機は19時半ですので……うーん、移動時間を考えると…

  • 京都に行って来ました

    先日のバレンタインデー、京都に日帰りで行って来ました。 折からの悪天候。もともと買い換えたiPhoneを使い倒す目的もあったので、雨を怖れて結局Lumixは持って出ず。 Power Shotは一応持って行ったのですが、せっかくなのでこの記事はiPhoneの写真をアップします。 高速バスで、京都駅にまずは到着。 やっぱりここの駅のこの空間、大好きです。 まずは向かったのは下賀茂神社。今回の旅は2年前の病気平癒のお礼参りも兼ねて、ですので……まぁ平癒はしていませんが、それでも毎日元気にしていますのでね…… それから、市内へと戻り、目的の一つでもある雑貨屋めぐりへ。 京都はかわいい雑貨屋さんが多くて…

  • iPhone買いました

    前のケータイが、そろそろ古くなっていたので、変えました? instagramを使ってみたかったのもありますが・・・ ここ二日はすっかりiPhone三昧です。 ※ここからはPCより ケータイからの投稿って直せませんでしたっけ? 一行目の絵文字→?を消せない……(苦笑 FlickrとInstagramに登録しました。 やっぱり写真&iPhoneに特化してるので、iPhoneからは使いやすいですね、

  • liar

    火星では夕日は青いのだとか。 フォトショ、ようやく使い始めてみました。

  • 愛してるなんて

    愛してるなんて - 君の名前を忘れない

  • 強行軍

    2012.1.29 室戸岬 今日は思い立って、……というか、せっかくの日曜日だし、ということで室戸岬に行って来ました。 4時間少しかな~と思ってましたが、下道が意外に進まず、結局片道5時間弱かかってしまいましたが、天候に恵まれてかなりいい感じに岩萌え(笑)してきました。 ここの所ちょっと忙しくて、ネットをふらふらできてないのですが、せめて写真を撮りに出る時間は確保したいなぁと思うこの頃。 ということで、今日も引き続きコメ欄閉じます。 さて、いよいよ月末だぁ

  • 雪の衆楽園

    2012.1.26 津山 衆楽園 今日はお休みです。しかも……雪降った~♪ ということで、衆楽園に撮りに行って来ました。 久しぶりに景色を撮ったら、やっぱり……違和感がありますね。ザンネン。 150ショットほど撮ったのですが、帰ってパソコンで見たら、どれも「うーん、あれ?」な感じ。 やっぱりこまめに撮りに出ないとダメなんだなぁと改めて感じた本日でした。 でもまだまだ忙しいんだけどね(笑)

  • 本を買いました

    父の法事で帰省したり、正月疲れにぐったりしてたり……して、全然写真を撮りに出れていません…… 月末の休みは、どこか行きたいなぁと思っているのですが。 でも、心は旅に出れます(笑) ということで、海と星を見に。 どちらも石井ゆかりさんの本です。 左は……良かったなぁ。右はまだゆっくり見れていないんですが。 この方、一応占星術の方なのですが、言葉がとにかくきれいなんです。 ツイッターで初めて知って、すぐにフォロー。以来、この方の言葉に癒されています。 海を見に行きたくなりました♪

  • 初詣

    2012.1.12 熊野大社 今日は松江に初詣に。本当は松の内までを初詣と言うらしいですが、まぁ今年初めてのお参りなので、初詣でいいでしょう(笑) 昨晩は夜中に電話でたたき起こされ、何かと思えば飲み会の誘い。 結局起きて行って、3時までおしゃべりしてきました(笑) ということで、今日は起きられないかなと思ったんですが、普通に8時半には目が覚めてしまったので、行ける? と思い行って来た次第です。 ここ数年、熊野大社ではずーっと雪が続いていたのですが、今年はきれいに晴れてくれて、なんだか幸先のよい初詣となりました。 今年はいい年になるといいな~ その足で、松江市内と米子のイオンに寄って、帰ってきま…

  • 食べた、食べた……

    ネタ切れ…… というわけで、年末からお正月に食べたものでもアップします。 考えてみたら、食べ物写真も久しぶりだしね~(笑) 今年も作ったサーモンマリネ。 年末最後の休みの前の日に買い物して帰るのに、切れてたらやだなぁと思い、 そこの店長さんに「これこれを買いたいので、取り置きをお願いします」と言ってたんですよ。 そしたら当日「水産の担当者が、これがいいですよ~って言って、いい所を取っておいてくれたよ」と。 ハラミの、すごくきれいなサーモンでした。脂もしっかり。色目も見事! 例年よりもぐぐっと美味しそうに♪ 今年も作った、牡蠣の粕漬け。 年末は店舗での勤務だったので、そこでお造りを買って帰りまし…

  • 初詣 ~吉備津神社

    今日は新年初のお休みでした。 7勤の後なので、ゆっくりしようかとも思ったのですが、 休むとかえって一気にダレてしまうかも……と思い、 天気も良かったこともあり、出かけてきました。 恒例の、大絵馬。 毎年迫力です。 空は青空。 が、なんとも寒い! この青空が信じられないほどの寒風でした。 おみくじを頂いて(吉でした。中身がかなり身に沁みたので、お守り代わりに頂いて帰りました)、そそくさと帰路へ……と思ったら。 寒いはずです、県北はみるみるうちに白銀の世界へと…… 明日は早目に出かけるようにします……

  • 鳥取花回廊のイルミネーション

    22日に見に行ってきました♪ お休みだったんですが日中仕事に少し出て、夕方から向かい、 ナイトイルミを撮ってきました。 エントランスの上から見た景色。 花回廊と言ったら、やっぱりドームですよね。 左上の台形の光は大山のスキー場の灯りです。 ドームの中には赤と緑のリボンのツリーが♪ 東西南北の通路もイルミネーションが。この北(だったかな?)が一番華やかでした。 クロスフィルターバンザイ(笑) これはユリの館の入口をドーム側から見た所。 ユリ、いつもながらうっとりの香りでした。癒される…… 入口近くが一番色々なものがあって、華やかでしたね~ コーヒーカップはわかるんですが、後ろの丸サボテンみたいな…

  • 気分転換

    2011.12.22 花回廊 今日はお休みでした。本当は20日が休みで、今日は仕事の予定だったのが、会議が20日に変更になり、まさかのこの時期連休。 とはいえ、この前急遽お休みをいただいたことなどもあり、昼には仕事に行って来ました。 4時に津山を出て、花回廊へ。 一昨年は備北丘陵公園へ、昨年は砂丘へ。そして今年は花回廊へ。 やっぱり一度くらいはイルミネーションを見たいですものね(笑) 結構寒かったですが、雪はまったくなし。今晩から大雪という予報が出ていますが、帰り道もまったくと言っていいほどありませんでした。(蒜山のSAには、路肩には少しありましたけど) それにしても、花回廊は人が少なかったで…

  • 先だって

    先日、父が亡くなりまして、3日ほど帰省していました。 中一の時にすでに母をなくしているので(今の母はいわゆる継母になります)これで血のつながりのある親は二人とも見送ることが出来ました。 親より早く死ぬのは最大の親不孝、と言いますが、それだけはしなくて済んだな~とか、そんなことを考えていました。 2003年の年始に脳腫瘍で倒れ、13時間の大手術。 成功しても、生きられるのは2~3年、立つこともしゃべることもできないでしょうと言われていたのに、目が見えなくなるのは割と早かったですが(それでも術後4年くらい)この夏くらいまで、大抵のものは食べていましたし(目が見えないので、母が食べさせていましたが…

  • 源氏物語 見てきました ~ネタバレ含む

    今日はお休みだったので、行って来ました。 実は私の住んでいる地域には映画館がなく、片道2時間少し。 下道を通って行って来ましたよ~(笑) でも、行く価値のある映画だったと思いました。 個人的には道長がすごく楽しみで行ったのと、大好きな六条御息所が田中麗奈さんなんですが、前評判が割とよいような感じだったので、楽しみなような不安なような(期待すると失望も大きいかな、と……)気持ちで。 この二人、本当によかったです。 御息所VS夕顔のシーンなんて、心の中で「行け! 行ってしまえ!」と思わず叫んでしまったほど(苦笑) 晴明が調伏を断念した後、葵の息を止めるシーンは、唯一上映中に泣いてしまいました。 私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、乃亜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
乃亜さん
ブログタイトル
君の名前を忘れない
フォロー
君の名前を忘れない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用