chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 近所のジムでのマスターズ非通知事件

    なんのこっちゃなタイトルですが、、、いつも通っているジムですが、結構前に某Cという系列になったのです。そして、そのCというところでは、独自にマスターズ大会を開催しています。(夏冬の年2回)そして、これは今年11月の事件です。。。11月某日いつもきていた、今年のマスターズの要項の連絡がないため、フロントに問い合わせしました。フロントで応対したK氏はマスターズ担当で、「今年はないんですよー」ってまずは言われました。本当かな、って気になったので、ネットで調べてみると、別店舗では募集がちゃんとされており、11月頭に大会自体がもう終わっていたと、、、それをK氏に伝えたところ、「あれ、でも連絡きてないですよ?」などと言われました。まー、そんなことがあってはいけないので、詳細を確認し、報告もらうようにクレームしました。翌週(...近所のジムでのマスターズ非通知事件

  • 食について

    ちょっとジムで一緒に練習している友人のことで。トライアスロンをされているのですが、食事がそれほどとれないのが悩みだとか。というか食事にそれほど興味関心が深くないそうで。。。なんかいい本でも探してみよう、って思ってみたのですが、いい本ってないもんなんですかねースポーツマンのメンタルヘルス的な検索でもダメでしたし、スポーツマンの食事学的なものでも見つかりませんでした。増量のために食事をしなければいけないスポーツマンって多いような気もするのですが、楽しく食事をする工夫ってないものなんですかねー食について

  • 労災申請について4

    お久しぶりの更新です。さて、労基署からの連絡がきました。・労災を認める・が、支払いは行わないという結果でした。どういうことか?というと、・労働災害発生(H20年6月)→症状固定(H23年6月)←この根拠はわからない→一定期間経過し、時効を迎える←症状固定の一時金の請求は5年→その後に申請を行った(H29年10月)という流れだそうです。そのため、労災による医療費控除がなくなり、症状固定時の一時金もないそうです。残念ーそのかわりに、担当の方から、「アフターケア制度」というものを紹介されました。どういうものかというと、「症状固定」後に、再発・後遺障害に伴う新たな病気予防のための診察・保健指導・検査等を無料で受信できる制度、とのことです。申請を行い、審査が通った場合は、手帳が交付されるみたいです。ただ、ここでも気になる...労災申請について4

  • 労災申請について3

    さて、続編です。先月労基署より連絡があり、昨日労基署で担当の方とお話ししてきました。午後3時間半くらいかけて、担当の方とお話しして、資料を作成する感じです。その資料をもとに、元会社に確認をとったり、労基署内で会議をしたりするそうです。精神疾患の場合は、精神科医も含めた会議も行うそうです。おおよそ、5月末くらいに結果がでるとのこと。。。平成23年に精神疾患に関する労災の規定ができたみたいで、それより昔(今回は平成19年)なのはレアケースとのこと。結果が遅れることはないだろうけど、、、とは仰ってましたが。これまでの流れまとめると9月労基署に申請書類をもらう、会社に申請書類提出10月会社より申請書類返却、病院に申請書類提出11月病院より申請書類返却、労基署に申請書類提出、担当が決定12月労基署で担当と打ち合わせ5月労...労災申請について3

  • 労災申請について2

    なんだかよくわからないのですが、病院の方が労基に連絡をして方向がかわりました。【様式第7号】を1回分で提出して進めていこう、ということになりました。なんだかなぁ。。。ってことで、先週中央労働基準監督署にいってきてみました。飯田橋のハロワの上にあります。→Googleマップではこれをみていきましたw受付の際に、初回誰に話しましたか?みたいなことを聞かれたのですが、覚えてなんかいないです(^^;手続きですが、、、資料を渡して終わりでした。これだけ?みたいな感じでしたが、資料がそれなりにそろっているのでやりやすいようなことを言われました。おそらく、精神疾患の場合は不明確なことが多いので、むつかしいような感じでした。そして、今日連絡があり、担当者が決まったそうです。女性のTさんをいう方でした。資料の確認をし、いくつか確...労災申請について2

  • 労災申請について

    さて、前回に引き続き、労災申請のお話しです。不明点をいろいろ確認していると、二転三転する感じです。お役所仕事は困りますねぇ。。。精神疾患の労災申請の場合、「申立書」というのも必要になるそうです。これは初回労基署に訪れた時にもらっていました。しかし、手元に様式5号、様式7号とあり、どちらで提出するものだろう?ってことで、また労基署に問合せしました。・まずは様式5号を病院に提出する・病院から請求に際して、様式5号を労基署へまわす(病院によりタイミングが異なるが、だいたい翌月)・労基署で担当がきまり、連絡をする(労基署に連絡がきてから、2週間程度あと)・申立書を送ったり、その後の手続きに移るといった流れになるようです。不明点がもっとわかりやすくなるといいんですけどねーわからないところは、しっかりと聞いておかないと二度...労災申請について

  • いろいろと

    さて、久しぶりのブログです。アクセスログみると、結構アクセスがあるのはなんででしょう。。。今月をもちまして、ブラックな会社から退職することとなりました。今は有休消化中です。※通常は有休消化はあまりさせないそうなんですが、私がそういうところで文句を言うタイプなので、とらせてやった、らしいです簡単にいうと、「お前病気か知らんけど、朝来れないのはまわりに迷惑だからやめてくれ」だそうです。病気を改善するための診断書を提出しているのに、それを守りもせずに、どの口が言っている、という感じですが。やめることとなり、県の労働担当の方にいろいろと話をしてみたところ、「それって労災案件じゃない?」っと言われて、会社のある労基に問合せてみたところ、労災の疑いがつよい、ということとなりました。会社やめるのだし、労災申請をぶちまけて退職...いろいろと

  • 今日のトレーニング(2016/01/19)

    ・・・さて、今年一発目のブログです。。。泳いではいたのですが、なんだかんだと書いていませんでした。。。めにぅ。・アップ(100m)・プル(100m(2!00)×6:600m)Hyp3→5→7→9(25m毎)・スイム(25m(1'00)×3:75m)・ダウン(125m)計:900m今日は仕事で遅くなったので、途中参加ーはふー。今日のトレーニング(2016/01/19)

  • 今日のトレーニング(2015/12/27)

    昨日はPCのセットアップで泳げませんでした。あぁ、あと年賀状の準備したりしてましたし。。。なにかと疲れたのです。めにぅ。・アップ(200m)・スイム(100m(2'00)×39:3900m)・ダウン(200m)計:4300mってことで、お預けとなっていた生誕祭スイムですw年齢の本数だけ泳ぐ、、、っていっても、50mでは短いので、100mにしました。大変でしたがーw今日のトレーニング(2015/12/27)

  • 今日のトレーニング(2015/12/23)

    筆不精、、、なのですまぁ、なにかと忙しいということで。。。めにぅ。・アップ(200m)・スイム(25m(0'50)×108:2700m)・ダウン(200m)計:3100mってことで、煩悩スイムのレッスン(?)でしたー早い人コースは、4種目があったり、キックがあったりといろいろでした・・・誕生日スイムはまた別に。w今日のトレーニング(2015/12/23)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakioさん
ブログタイトル
うつスイマー
フォロー
うつスイマー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用