chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花の缶詰 https://blog.goo.ne.jp/haruhipurin

お受験はしないけど、教育、習い事、やっぱり興味ある。るー2歳。英会話や日常の教育のことなど。

るー(2歳)は1歳から英語、リトミック&工作教室に通っています。この先色々どうしようかな?

るーママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/11/16

arrow_drop_down
  • ひらがなの音を覚える

    3歳まではインプットの時期、という言葉を信じて・・・アウトプットを期待せず、「ひらがな表の音読」を続けています。そしたら、たった2日で「ひらがなの音」を覚えてしまいました!これにはびっくり!あーいーうーえーおーかーきーくーけーこー並び順に、音だけはそらで言えるようになりました。これが字に当てはまれば、ひらがなが読めた!ってことになるんだろうけど、これはなかなかね・・・また、毎日「ひらがな表の音読」を続けていきます。本人はイヤじゃないみたい。ひらがなの音を覚える

  • ひらがなリベンジ!(読み)

    前回、ひらがなの読みに挑戦して撃沈したので、また新たな策を模索していました。ネットで調べたところ、「3歳まではインプットの時期、アウトプットを求めてはいけない」との事。覚えたかどうかいちいちテストしなくても、覚えたら勝手に読み出すのだそうです。そこで勝手に言い出すのを待とうと、ひたすらインプットに徹することに決めました。まずはコルクボードに貼ってある「あいうえお表」を一緒に読む。ただ読むだけ。でも楽しそうに読む。これは1回やっただけで、「あいうえおー」の「音」だけは割と覚えてしまいました。字とはまったく対応していないのですが・・・。「かきくけこー♪」「さしすせそー♪」と、楽しそうに言い出しました。最初のステップとしては、いい感じかも。それから、せっかく「くもんのカード」があるので、親子でカルタ遊びをしてみました...ひらがなリベンジ!(読み)

  • えんぴつ書き書き(運筆)

    るー、2歳6ヶ月。2歳5ヶ月からえんぴつの練習を始めました。そこですごくよかったのが「くもんのさんかくえんぴつ」。名前の通り、三角だから持ちやすい!あっという間に鉛筆がきちんと持てるようになりました。高いけど、これは自分の中で大ヒット!!それで、最初は自由にぐるぐる書かせていたのですが、飽きてきたようなのでくもんの簡単な運筆のドリルを買いました。「はじめてのえんぴつ」「そろそろおこさまに・・・えんぴつ」の、2冊。くもん(通学)でいうと、「ズンズン」っていうやつと同じなのかな。一通り終えましたが、やっぱり細かく曲がっている曲線と、ギザギザに曲がっている線は難しい様子。それでも楽しいらしくて、何ページでもやりたがります。そこで母は、全てのページの鉛筆で書いた部分を消しゴムで消し・・・(これが結構大変)現在、2冊とも...えんぴつ書き書き(運筆)

  • ひらがな撃沈

    るー、2歳半。そろそろひらがなを覚えて欲しいお年頃・・・。そこで、「くもんのひらがなカード」を久しぶりに出してみた。「ひらがなカード」は、絵の部分(表)と文字の部分(裏)があるんだけど表はよくフラッシュカードとして使っていました。物の名前を覚えるにはよかったと思います。全てのカードの名前を覚えました。文字の部分(裏)はフラッシュしてみたけど、あんまり楽しくなさそう。(そりゃそうだ)いきなり沢山の文字を出しても、るーの頭じゃキャパオーバーかなぁと思い、比較的こどもが判別しやすいとよく聞く、「の」「し」「り」のうち、「し」と「り」にだけ教えることに。「し」に関しては、わりとすぐに覚えました。やっぱりカタチがわかりやすいのか??しかし「り」に関しては全くダメ。30回くらい繰り返してみても、全く覚えられない。あまりにも...ひらがな撃沈

  • 英語教材 Songs and chants

    今日はるーの使っている英語教材について。るーは受験する予定もないし、気合をいれてバイリンガル教育をしているわけでもないのですが、英会話に通っています。でも、英会話は週1なので、日常生活で英語に触れるのがそれだけだとちょっと・・・。という訳で、日常でもCDやらDVDやらを使って英語に触れさせています。でも、正直何がいいのかよくわからないんだよねー・・・。よくわからないんだけど、英会話教室とか、英語サークルとか、イベントとかに行くと、よく使われているCDとDVDがあって「よく見かけるんだからいいものなんだろう!」と、単純発想で同じものを購入しました。「mpiベストセレクションsongsandchants」のCDとDVDです。歌声がおばさんとおじさんって感じなので、いくぶん古めかしい感じはしますが・・・(そこはディズ...英語教材Songsandchants

  • 英会話を始める時期・・・(やってみて思ったこと)

    娘のるーは2歳6ヶ月ですが、英会話に1歳8ヶ月から通っています。特に早期教育!!とか、気合を入れて始めたわけではありません。るーは言葉が早くて、何だかいつもペラペラとしゃべくり倒していたので、「そんなによく話すなら、いっそ英語をしゃべってくれたら役に立つのに」と思ったのがきっかけです。ついでに、親子でずっと向かい合って過ごす日々に(それはとても大切なことなんだけど)ちょっと変化が欲しかったのです。探してみたら、近所に英会話教室も発見しちゃったし。(やっぱり、通いやすいのが一番だよね)お値段もまぁ、何とか払っていけそう(そこはかなり重要。我が家にとっては)。それで体験に行ってみたら、陽気なネイティブの先生に、るーがとてもなついたので、じゃあ始めよう!ってことになったのです。私は英語が話せないので、親子レッスンはと...英会話を始める時期・・・(やってみて思ったこと)

  • プレスクール申し込み完了 しまじろうの英語

    今日は、るーのプレスクール(幼稚園の未就園児クラス)の申し込み日でした。そんなに混まないとは聞いていたけれど、心配なので少し早めに。寒かったけど・・・るーもがんばってチャリ(の後ろ)に乗って一緒に行ってくれました。数人待っている人が居たけれど、申し込みは無事完了!来年からは無事プレ幼稚園児。再来年の入園も、これで保証されたよ・・・ホっ。ついでに皮膚科へ行って帰宅。今日も「しまちゃんのDVDを観る!」を連発し、先日届いたイングリッシュコースのサンプルDVDを観る・・・。「あいず!のうず!まうす!」とか顔の部位を覚えていた。サンプルなのに得した(笑)次にもともと家にある、これまた「しまじろう」の英語(単品で買ったもの)を観て・・・観ている途中に昼寝。しまじろうの英語(チャレンジのイングリッシュコース)って、いいのか...プレスクール申し込み完了しまじろうの英語

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るーママさん
ブログタイトル
花の缶詰
フォロー
花の缶詰

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用