chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お歳暮 http://oseibopure.seesaa.net/

お歳暮の時期になりました お歳暮のマナーや時期、ランキングなどについて紹介

おくるん
フォロー
住所
栗東市
出身
小値賀町
ブログ村参加

2010/11/07

arrow_drop_down
  • お歳暮ランキング

    お歳暮の人気ランキングです。 All Aboutの「特集 お歳暮」では 1位.食料品(ハムなどの保存食・缶)、産直品、ブランド肉、海産物、おせちにつかえるもの) 2位.商品券・ギフト券 3位.アルコール 4位.カタログギフト・おとりよせ 5位.飲料(コーヒー、紅茶、お茶、ジュース) 一方gooランキングでは 1位.商品券 2位.選べるギフト(ギフトカタログ) 3位.お菓子詰め合わせ 4位.ホテル・名店…

  • お歳暮のマナーその2

    お歳暮のマナーその2です。 ・贈る時期としては 12月初旬から12月23日ぐらいまでに(関東では11月下旬からOKです)。 遅れた場合は、年明けに「お年賀」として贈りましょう。 ・金額は 3,000円〜5,000円が一般的でしょうね。 自分の財力と送る相手によって柔軟に対応すべきでしょうね。 ・贈ってはいけないもの 履物類・・・踏みつけるという意味からです。 時計や筆記用具類・・・勤勉奨励の意味…

  • お歳暮のマナー

    お歳暮を贈りたいんだけど、マナーがよくわからない?? ってかたもいるかと思います。 そこで、お歳暮を贈る際に気をつけたいことです。 お歳暮は本来手渡しして、相手の顔をみて感謝の言葉を 述べて送るもの。 最近は宅配便などで配送するケースが増えてきているため お歳暮が届く時期くらいに「はがき」や手紙で感謝の意 を伝えましょう。 かに なんかもお歳暮の人気商品ですね。

  • お歳暮の時期

    お歳暮の時期がやってきましたね。 日ごろお世話になっている方に感謝の気持ちをこめて お歳暮を贈りましょう。 でも、お歳暮っていつ頃贈るのがいいんでしょうか? どうやら、関西と関東で時期が若干異なるようなんですね。 関西では12月の始めから中旬あたり、 関東では11月下旬から贈られるようです。 はやめにお歳暮予約などしておくと、割引もあるのでお得ですよ〜 お歳暮といえばやっぱりハム?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おくるんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おくるんさん
ブログタイトル
お歳暮
フォロー
お歳暮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用