chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
土☆彩☆畑へ ようこそ https://blog.goo.ne.jp/dai-chi_2010

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^ スローライフ、万歳!

ゆずぽん
フォロー
住所
大分市
出身
大分市
ブログ村参加

2010/11/06

arrow_drop_down
  • ある日の 夏のおうちごはんです・・・ハナオクラ、オカワカメ、ユウガオなど & うれしいいただきものです!

    ゆずぽんちのおうちごはんです。もちぴざと生春巻です。5月に博多に行った時にお土産で買って来たものの中にもちピザシートってのがありました。これをあげた友人が気に入ってアマゾンでお取り寄せした・・とか言うもんでそんなに?(笑)とゆずぽんも作ってみたわけです。フライパンの上で焼きます。具はシラス、明太子、甘長、とろけるチーズです。調子が出てきたハナオクラですが一日花で夕方には萎んでしまうので少なくとも午前中のうちに下処理します。1、軸を持ってザブンとお水の中にダイブさせます。小さなアリが付いてることなんてあるのでね。2、カットします。バラバラになった花びらをまた洗いますよ。(左)これを時々水を換えながらやります。3,花びら(5枚?)を持って振って水分を飛ばしビニール袋に入れて冷蔵庫へ。こうすれば3日くらいは綺麗...ある日の夏のおうちごはんです・・・ハナオクラ、オカワカメ、ユウガオなど&うれしいいただきものです!

  • 8/25(木)収穫のみ 第2弾きゅうり 初収穫! & かかりつけ医にて 驚!!、8/26(金)整備と収穫!

    8/25(木)この日は早朝雨が降ったようで出掛けたついでに10時台に畑に寄ってみました。収獲のみです!行ってよかったですよ、ハナオクラほぼ七夕キュウリの第2弾のキュウリ初収穫です!長茄子も。この後かかりつけ医のとこに行ったんですがちょっとびっくりなことが。患者さんが少ない時間だったので結構世間話をして「体調どう?」と聞かれ、ワクチンの副反応のことを応えると「僕はワクチン接種勧めないんだよね。。」と。聞けば先生は一回もワクチン打ってないって。患者にはあれだけガンガンワクチン接種してるのに。。発熱外来もされてますよ。「でも僕コロナになってないでしょ?」と。いろいろな考え方があるもんですね、、翌8/26(金)早朝のM時畑です。ユウガオのツルはもう枯れてしまってるので炎天下のもと、実が煮えてしまわないよう採ってし...8/25(木)収穫のみ第2弾きゅうり初収穫!&かかりつけ医にて驚!!、8/26(金)整備と収穫!

  • 8/24(水) 何か変だぞ カボチャ・・& サツマイモのツル返し 続き & 収穫物はお届け & ベニハルカ芋づる初収穫!

    8/24(水)早朝のM爺畑です。カボチャは一部撤収体制に入ってますが畑の入り口付近にはまだ雌花も咲いていて・・ついついチョンチョンしてみたりして、、(*´艸`)あれ、この子には肝心なとこがないじゃないか。このところサツマイモのツル返し&草を切ってシキツメールのあまり変わり映えのしない画像を毎日お見せしてますがこの日は前日のここから中央付近に大葉ありますが大事にとってます。↓↓↓ここまで。まだまだだなぁ。収穫はごっそりH婆のとこに持っていきますよ。浜ニュークリーム、ダビデの星、ゴーヤパープルスレンダー大トロ茄子、ハナオクラハナオクラはH婆の大好物です。ハナオクラがお好きならこちらも気っと気に入ってもらえるよね。と、オカワカメです。カラーピーマンの色ついてないやつも。さすがH婆、オカワカメ見るなり、「なにこれ...8/24(水)何か変だぞカボチャ・・&サツマイモのツル返し続き&収穫物はお届け&ベニハルカ芋づる初収穫!

  • 8/23(火)夏の畑の 必須持参アイテム!? & サツマイモのツル返し & ハナオクラ

    最高気温ん35℃前後の気温に慣れた身体になっているとここ4~5日の32~3度の気温がちょっと涼しいなぁんていう錯覚に陥りますが・・畑では体感的にはもっと気温は高く感じますものね、、ここ何年か、この時期に畑に行く時いつも使ってるグッズの一部です。一番上の列にある保冷剤をバンダナや日本てぬぐいでクルクルっと巻いてネッククーラーの出来上がり。これがあると暑さの中、汗ダラダラ流しつつ、よく冷やした水筒の中の飲み物で2時間半程度は頑張れます。(^^)v8/23(火)早朝のM爺畑です。いつも持参するネッククーラーを忘れました。この日のサツマイモのツル返し&草取って切ってシキツメールはここから右のほう、特に頑張って↓↓↓サツマイモのツルを流してるのは左半分で右側の方は切った草を敷き詰めてますから草を除ければこんな土があ...8/23(火)夏の畑の必須持参アイテム!?&サツマイモのツル返し&ハナオクラ

  • 8/22(月)おじさんの畑に!(笑) & 通路の半分整備 (;'∀') & サツマイモツル返し 始まったのか? & 収穫

    8/22(月)早朝のM爺畑です。駐車場に隣のおじさんの車が停まってました。おぉ!おじさん、お久しぶりだわ、、、ユウガオもらってもらおう・・と車を停めて畑に入っていくと遠くからおじさんが手招きしてます。「冬瓜ってどんなにして食べるんやったかなぁ?あ違うわ、ユウガオやった。」あら、おじさんはゆずぽんの心の内が読めるんか。「まぁ見てん。」「スイカ探しよったら、スイカ一個しかなくてその代わりに冬瓜、、いや違うわユウガオがこげぇ大きくなって!」と指差す場所を見ると、あははは!!!巨大です。おじさんは「こんなことは初めてや。」とおっしゃるけど、以前にもあったよね~~~~~。数年くらい前に。。(*´艸`)スイカの台木に使うのはこんな形のユウガオなのね。初期のよしくり畑でもM爺様が接いだスイカの台木の丸型ユウガオが成長し...8/22(月)おじさんの畑に!(笑)&通路の半分整備(;'∀')&サツマイモツル返し始まったのか?&収穫

  • 8/20(土)、8/21(日)今年のハナオクラの様子 & サツマイモ畝の整備 & 収穫など

    8/20(土)の早朝・・・ではないな、7時半だから。(*´艸`)のM爺畑です。今年新規に植えたハナオクラはなかなか調子あげませんね。蕾はたくさん付いてるので最盛期は9月かな10株以上ありますし。あははは、どうするんや。昨年までハナオクラ畝のあった場所付近にあったこぼれ種からの発芽の方にもお花が。ひと株なのに、これでもか!と蕾がついてます。橙の木にはコリンキーのツルが登りまくり。今年のカボチャがいつまでも元気がいいのはいったいどうしてなんでしょうね。気候に関係してるんでしょうけどね。さてさてちょこちょこ草退治してるつもりですが勢いが止まりませんね。。こちらはサツマイモの畝です。ほぼ、草じゃないか!ツル返しどころではありません。ツル返しもツルを流す向きを考えて流さなきゃいけないので(言ってることわかんないよね...8/20(土)、8/21(日)今年のハナオクラの様子&サツマイモ畝の整備&収穫など

  • 8/19(金)収穫のみ! & まこもヶ池で 懐かしいもの見つけた!

    8/19(金)のことです。この日は朝から前日に買ったブドウを義弟にあげるために主人の実家に行ったりしてまして畑作業はしてません。途中天気予報にもなかった雨で面食らいましたね。帰り(10時前)に立ち寄ったM爺畑です。この時間帯にはお天気も回復してます。ローゼルの勢いがすごいです。一方、唐辛子、UFOピーマンに続きカラーピーマンも萎えました。この他、翡翠茄子2本も萎えてます。こんなことは初めてですね。今年の夏は何かおかしいです。。モリモリ勢いがあるものに限って萎えてるって感じで。気を取り直して収獲です!ダビデの星ハナオクラ、パープルスレンダー、翡翠茄子大葉、レッドオーレ畑の帰りにいつも横を通るまこもヶ池です。先日咲き始めの蓮の花を撮りましたがもう最盛期は過ぎた感あります。この池の由来が書かれた石碑や道路との仕...8/19(金)収穫のみ!&まこもヶ池で懐かしいもの見つけた!

  • 8/18(木)ブドウ買いツアー 2022 第2弾!?

    8/18(木)のことです。今年2度目のぶどう買いツアーです。正確にはゆずぽんは先日娘と宇佐・中津に行った際Iぶどう園に予約したものを購入していたので3度目になっちゃうのかな?((´∀`))ケラケラ同級生K君のKお姉さま、同級生君O君の嫁K子さん、そしてゆずぽんことKの3Kトリオです。今回は主にお気に入りぶどう園にKお姉さま、K子さん分含み予約してあったのでその受け取り&配送手配ですね。なのでゆずぽんちの分はAぶどう園のシャインのみです。ゆずぽんは例えば贈答用のこんなものを配送手配&持ち帰りしてます。Aぶどう園では持ち帰りにブドウいただきました。K子さんがあとで可愛く分けてくれました。さて、お昼はまた新しいお店です。お菓子屋さんがやってるお食事処のようです。そしてその後は最近病みつきになってしまった米粉スィ...8/18(木)ブドウ買いツアー2022第2弾!?

  • 8/17(水)秋じゃが予定畝整備 & のらぼう菜の様子 & 収穫 そして オカワカメ初収穫!

    8/17(水)早朝のM爺畑です。そろそろカボチャも撤収体制に入らないと・・ってとこですがこんなのがあるとついつい・・・こちらは前々作のとうもろこし畝です。↓↓↓秋じゃがをここに植えたいなぁ。右のハナオクラ畝との間の通路にはテデトッタ草、切ってシキツメ~~~~ルです。のらぼう菜、、、、こぼれ種からの小さい株をこの暑い夏にはよもや育ちまい。。育ったら小さいうつに移植しよう・・と固めて植えてましたが・・・育っちゃってるんですよね、、、虫に齧られながら4株ぎゅっとココにあります。この日の収穫はユウガオ、オクラゴーヤオカワカメ採ってみましょうかね。初収穫です!この下のカボチャか左上のぶどうのどちらかポチッと押していただけると嬉しいです。↓↓↓にほんブログ村8/17(水)秋じゃが予定畝整備&のらぼう菜の様子&収穫そしてオカワカメ初収穫!

  • 8/16(火)萎えてしまった唐辛子を救出! & 本柚子の様子 & 中央通路の整備 & 収穫など

    8/16(火)早朝のM爺畑です。さて、この日はここから。先日萎えてしまった唐辛子を救います。一本にこんなに実がついてました。畑の本柚子の木です。先日不作だった分、今年は豊作のようです。全体にわたってまだまだ実は小さいんですけどね、、、、めちゃくちゃ実をつけてます。これだけ収穫して柚子胡椒を作りましょうね。さて、この日はこちらに手を付けましょうか。畑の中央付近の通路ですが、、、左側がMさんゾーンです。Mさんがこのところ畑を放置されてるので通路に草が倒れこんできてます。頑張りました。↓↓↓これ、何の幼虫ですか?草むらから出てきました。その他の収穫はゴーヤハナオクラ、パープルスレンダー、ダビデの星この下のカボチャか左上のぶどうのどちらかポチッと押していただけると嬉しいです。↓↓↓にほんブログ村8/16(火)萎えてしまった唐辛子を救出!&本柚子の様子&中央通路の整備&収穫など

  • 8/15(月)その2 収穫! & 突然枯れたお野菜たち(;'∀') & UFOピーマン初収穫!

    8/15(月)早朝のM爺畑、続きです。収獲です!伏見甘長、オクラ、大葉、浜ニュークリーム、トマト類しの形のパープルスレンダー(*´艸`)とゴーヤ狩留家茄子と大トロ茄子ここから後は困ったちゃんです。大トロ茄子一株の葉っぱが白っぽくなってきて、、そのせいか実もおかしな感じなので撤収です。これは病気ですか?虫害ですか?あ、お名残り惜しく切り詰めてみた。復活はしないでしょうけどね。あと、先日の唐辛子も枯れたし、UFOピーマンも突然枯れました。唐辛子といい、このUFOピーマンといいかなり大株になっていて実もたくさんついてるものです。やはり水が足りてなかったんですかね??UFOピーマンも初収穫です!この下のカボチャか左上のぶどうのどちらかポチッと押していただけると嬉しいです。↓↓↓8/15(月)その2収穫!&突然枯れたお野菜たち(;'∀')&UFOピーマン初収穫!

  • 8/14(日)ぽぽさんの収穫とお料理 、8/15(月)その1 通路の整備 & おおまさり畝整備など

    8/14(日)のM爺畑です。ゆずぽんはこの日畑には行けなかったのですがぽぽさんは畑に行ったようです。いつもはぽぽさんの収穫分はお写真ありませんが珍しく画像を送ってきてくれたので、載せておきますね。この日の収穫を全部使って綺麗にお料理も作ったようですよ。奥のはコリンキーを使ってるみたいです。美味しそうね!8/15(月)早朝のM爺畑です。草があちこちで盛り盛り勢力伸ばしてますが、、、ちょっとずつやっつけていくしかないですね。。↓↓↓テデトッテ切ってシキツメール!!落花生おおまさり畝も手前側から草抜いて耕してましたが実の充実の為に石灰を。奥の方は以前中耕した時に石灰入れてるのでそのままさらに奥へ草抜き進めてます。真ん中へんの支柱があるとこにしょんぼりしてるものがあるけど見えますか?ハナオクラです。昨年この辺りは...8/14(日)ぽぽさんの収穫とお料理、8/15(月)その1通路の整備&おおまさり畝整備など

  • 8/13(土)お盆のお出かけ・・・ぶどうに海鮮どん、お肉にスィーツ、などなど 『美味しい!』が集まりました^^

    8/13(土)娘とお出かけです。いつもぶどう買いで行ってる安心院経由で県境の中津、そして少し山の中方面に。(*´艸`)すかさず安心院の某ぶどう園さんに予約してました。こちらの農園のクインニーナが食べたかったのです。絶品でございました。宇佐経由で中津へ。娘が選んでくれたお店にてランチです。人気店のようで、かなり待ちました。(;'∀')折しもお盆なので初盆帰りの団体さんが入ってたようで。。素敵なお店です。「生本まぐろ炊き餃子井上」さんです。通されたのはカウンター席だったのですがこの席良かったです。板さんの動きを目の前で見ることができて職人技を目の当たりにしすごく楽しかったです。待ちに待ってでてきたこちら。お昼のセットです。まぐろのカマの煮つけ&季節の前菜この煮つけ注文を受けてから煮つけてます。超美味しい!!グ...8/13(土)お盆のお出かけ・・・ぶどうに海鮮どん、お肉にスィーツ、などなど『美味しい!』が集まりました^^

  • 8/(13(土)オカワカメなど・・の様子(笑) & 収穫! & ハヤトウリが、、、が、、、、が、、、、、

    8/13(土)早朝のM爺畑です。この日は、この後出かけるので収穫と様子見のみです。(^^)vこれ、どういう状況かわかります?オカワカメを植えてた畑の端っこの場所がカボチャのツルの海の中に埋まってます。行灯からはみ出たオカワカメのツルをさらなる高みに伸ばそうと太い竹を立てて、支柱の延長を計ろうとしたけど(実際に細工をした古い竹を用意してます)立てようにも何もそこからカボチャのツルがでてきたぞい!の図です。カボチャはあいかわらず元気ですね。さて、収穫は大葉、オクラ・ダビデの星、レッドオーレ、つやぷるんパープルスレンダー浜ニュークリーム、ハナオクラ、ゴーヤ(黄色いのはジュース用)私の大事なハヤトウリが・・・ビワの木に登ったハヤトウリが・・・左半分枯・れ・て・る・・・・植えたハヤトウリは全枯れ頼みの綱のこちらも怪...8/(13(土)オカワカメなど・・の様子(笑)&収穫!&ハヤトウリが、、、が、、、、が、、、、、

  • iPhone 、データ移動完了し、使えるようになりました! & 8/11(木)桃活、梨活、メロン活!?

    ちょうど先週の水曜日にiPhoneに再度不具合が起きてケイタイ補償で交換の電話機が来てからが大変。折しもiPhoneで見られるようにしていたGメールの『Gmailの保存容量が残りわずかです』のお知らせ。Gメールなんてマメに消してないから、、というか見てないものも多かったですからね少しでも軽くしようと削除に明け暮れました。あとiPhoneの写真もね。疲れ果てて、ブログも更新だけで精一杯でした。すみません。ま、それからがこれまた大変だったんですけどね。docomoでデータ移動してもらうと3300円、アプリのデータ移動&設定はまた別料金て、世知辛い世の中ですわねぇ。ケチっていただいた冊子に沿ってやってましたが途中でギブアップ。遠隔サポートのお世話になりましたが一つ一つに時間がかかりますね。やっとすべてデータ移動...iPhone、データ移動完了し、使えるようになりました!&8/11(木)桃活、梨活、メロン活!?

  • 8/11(木)通路の草取り & いろんなお花が! & 唐辛子一本枯れました・・( ノД`)シクシク… & 収穫他

    8/11(木)山の日早朝のM爺畑です。来ましたね、、ローゼルにお花です!ローゼルはワサワサです。ハナオクラ二番花。((´∀`))早く困るほど採れてほしいけどね。(*´艸`)お花と言えばわかるかなぁ、、、今年圧倒的に実の数が少ない橙はもう実がかなり大きくなってますがこんな時期にお花も咲いてます。(@_@)カンカン照りが続いてる・・と思ったらいつの間にかちょこっとした雨が降ったりするもんだからそう、前日も国東から戻ってきたら道路は濡れてましたね~~~草、草、くさ、、、、です。ココやっつけますかね。↓↓↓実際にはもっと手前側からやってます。アスパラ畝にも少し踏み入れました。しかしこの向こうには左側の放置畑Mさんゾーンから覆いかぶさる草で歩行不能になってます。。。あまりの暑さにやられちゃったんでしょう。唐辛子が一...8/11(木)通路の草取り&いろんなお花が!&唐辛子一本枯れました・・(ノД`)シクシク…&収穫他

  • 8/10(水)県北へ 実家関係の墓参りへ

    8/10(水)、あさイチで白いトウモロコシなどH婆のとこに持って行った後の話です。家に帰ってササっとシャワーを浴び、妹と実家の墓参りです。お昼ご飯からですね。(笑)妹がおごってくれました。実家の墓所は国東半島にあります。車で2時間から2時間半ってとこですかね。お寺さんでお経あげをしていただきます。お次は実家の父母の眠る墓所へお墓参りです。ほぼ一週間前に甥っ子たちが人も雇って墓掃除してくれてるのでバッチリきれいになってます。大きなお墓と、先祖代々の古い苔むした墓が20基くらい・・・まぁまぁの広さの整備、かなり大変だと思いますがありがたいです。整備の時に切ったっぽい程よい竹2本ゲット。墓所は竹藪と椿の木が周囲にあります。一本あるピンクのサルスベリ、今年はもうお花が終わってました。墓所から見たいつもデコポンでお...8/10(水)県北へ実家関係の墓参りへ

  • 8/10(水)極甘ホワイトコーンなど お届け! & ハナオクラは やっと初収穫です!

    8/10(水)早朝のM爺畑です。この日は実家の墓参りに行くため収獲のみです。前日試し採りして小さいながらまぁまぁの出来だった100均極甘ホワイトコーンH婆のとこに持っていきますよ。ハナオクラ、一つだけやっと初収穫です!こちらも一緒に持っていきました。パープルスレンダー、大トロ茄子、ダビデの星、ゴーヤ・・と20分くらいの滞在でした。@以上で終わり!ってとこですがこれじゃあんまりなのでおまけです。パープルスレンダー他オクラ類、レッドオーレ、などなど毎日コンスタントに採れてますが畑の多産系のお野菜載せておきます。(((´∀`))ケラケラ伏見甘長・・・三株あります。浜ニュークリーム・・二株あります。UFOピーマンその他、追々お写真撮っていきますね。この下のカボチャか左上のぶどうのどちらかポチッと押していただけると...8/10(水)極甘ホワイトコーンなどお届け!&ハナオクラはやっと初収穫です!

  • 8/6(土)収穫のみ!、8/9(火)落下生『おおまさり』畝の整備 & 極甘ホワイトコーン 試し採り!他

    8/6(土)整体帰りに立ち寄ったM爺畑です。収獲のみです。狩留家茄子、ダビデの星、ゴーヤ、レッドオーレ、小さいのはつやぷるんです。腰痛に加え、股関節痛が加わった今日この頃なので畑作業はこの日を含めて2~3日おサボリです。今までの痛みとちと違うのでなんか気持ち悪いんですが・・・整体の先生が「〇〇キン症候群ですね、、」って言ったから「え?なんて言いました?」と聞いたら「『梨』です。」あとで調べたら梨状筋症候群これだわ。びっくりするほど症状的には合ってますわ。ま人間の身体、いろいろありますね。そんなサボってばかりじゃいられない・・とやってきた8/9(火)早朝のM爺畑です。嬉しかったことが一つ。先日定植した第2弾のキュウリですが、小さい苗を定植したとたんウリハの総攻撃に遭って葉っぱもボロボロだし、こりゃ蒔き直しだ...8/6(土)収穫のみ!、8/9(火)落下生『おおまさり』畝の整備&極甘ホワイトコーン試し採り!他

  • セミドライトマトのオイル漬けつくりました & またまた iPhoneが・・・( ノД`)

    中玉トマトレッドオーレがたくさん採れてます。食味はいいのだけれど、皮が硬いんです。。。特別硬いというわけではありません。普通のトマトと同じ程度の。((´∀`))ケラケラ昨年作って評判の良かったセミドライトマトのオイル漬けを作ってみようと思います。天板の上にペーパータオル敷いて、切り口を下にして水分を取ります。30分くらいかな。ペーパータオルをどけてクッキングシートの上に切り口を上にして100℃~120℃でオーブンで一時間。これくらいになります。もう一時間同じ温度でやりました。オリーブオイル(エキストラバージンオイル)に漬けました。半切りにしたニンニク、バジル、オレガノ、ブラックペッパーホール、乾燥ローリエ入れてます。あとで庭に異常繁殖してるローズマリーも入れました。味がギュッと閉まって美味しいですね~~~...セミドライトマトのオイル漬けつくりました&またまたiPhoneが・・・(ノД`)

  • 8/4(水)、8/5(金)アーチ周りの整備・・・植えたハヤトウリはダメなようですが、、、しかし((´∀`)) & 収穫物のお届け!!

    8/4(木)早朝のM爺畑です。前日作業からの続き、紫(フランス)菊芋とハヤトウリアーチの間の整備したのですがお写真撮っておらず、、、あさイチで用事があるため一時間ほどで帰宅でした。収穫はこちら。大トロ茄子(デカっ!)、伏見甘長、オクラ翌8/5(金)早朝のM爺畑です。前日ここまでちょこっとだけ進めてた通路↓↓↓頑張ってアスパラ畝まで貫通しました。さて、、と、、、ハヤトウリ畝の整備を進める気が起きなかった理由は二株植えたハヤトウリが一つはほぼ萎えて、もう一つも風前の灯火なのです。。。反対側の整備も進めて、、ほらね。この左はカボチャの海塀際は、残渣山になってましたがそこにカボチャが覆いつくし、、、大きい葉っぱは2~3年前に捨てたたけのこ芋です。こんな風に葉っぱが大きくても去年根っこは育ってなかった、、そして肝心...8/4(水)、8/5(金)アーチ周りの整備・・・植えたハヤトウリはダメなようですが、、、しかし((´∀`))&収穫物のお届け!!

  • 夏野菜満載の ある日のおうちごはんです!

    ゆずぽんちのおうちごはんです。畑のお野菜満載です。ほぼ常備菜のこちら。左は山形のだしです。ナス、キュウリ、オクラ、大葉、ミョウガを小さく刻んで刻んで混ぜ混ぜ。だし醤油的なもので味付けです。そして右のほうがゴーヤとめんツナカンカンのマヨネーズ和え畑のゴーヤ、ホント美味しいんです。苦みがちょっとひかえ気味なのかな?ぽぽさんも畑のゴーヤよく食べてます。あとこちらもヘビロテメニューユウガオのトロトロ煮鶏のミンチ、生姜も少々、それに種を取ったユウガオ(ワタの部分も入れて)あごだしで煮た後片栗粉でとろみを付けます。夏の時期のゆずぽんの主食です。ご飯代わりに食べちゃうこともあります。ある日のランチユウガオのトロトロ煮キュウリキムチとレッドオーレゴーヤとめんツナカンカンマヨネーズ和えお揚げさんと伏見甘長のあっさり煮ゴーヤ...夏野菜満載のある日のおうちごはんです!

  • 8/3(水)土壌の太陽熱消毒 & 通路を作る・・(笑)& 事件は 自販機のとこで起きていた!?

    8/3(水)早朝のM爺畑です。実は畑に到着する直前にある異変がありました。それは後程。。。橙の木の上に登ったコリンキーに雌花です。雨の降る日に橙の木の上に伸びてきてるコリンキーのツルを何本も引っ張っておろしましたが何本か下ろせないままになってたのです。一本だけこちら側に下りてきたので。さて、この日はじゃがいも跡地を整備しましょう。↓↓↓やっとここまで。ビニールをかけました。酷暑を逆手に太陽熱を利用して『土壌消毒』です。あちこち土壌消毒やりたい場所があるけど・・ホントはもうちょっと向こうまでやりたいとこだけど、足腰と相談しながら・・そして暑さとの闘いでもあります。お次はこちら。あれはいつの日だったか、、、綺麗にしたの、、、7/1だったようです。それが草と菊カボチャのツルに襲われて走行不能です。ここはあきらめ...8/3(水)土壌の太陽熱消毒&通路を作る・・(笑)&事件は自販機のとこで起きていた!?

  • 8/2(火)いちご畝のお手入れ & じゃがいも跡地の整備 & お久しぶりにコリンキー!

    8/2(火)のM爺畑です。この日、ゆずぽんは用事があってちょっぴり出遅れました。(畑到着が8時前くらい)ぽぽさんは早くから来ていたようで前日ゆずぽんが草取りして敷き詰めていたとこにコンポストを設置したり、いちご畝のお手入れやったりしてました。いちごの次郎さん苗、三郎さん苗・・はだいぶん前にすでに家に持ち帰ってます。頑張ったぽぽさんとはここで(@^^)/~~~です。ゴーヤのお持ち帰りです。さて、ゆずぽんはここをやりましょうか。じゃがいもが植わってた場所ですね。↓↓↓じゃがいも掘り残しがありましたね。(*´艸`)その他浜ニュークリーム、茄子、オクラお久しぶりにコリンキーです!この下のカボチャか左上のぶどうのどちらかポチッと押していただけると嬉しいです。↓↓↓にほんブログ村8/2(火)いちご畝のお手入れ&じゃがいも跡地の整備&お久しぶりにコリンキー!

  • 8/1(月)作業の途中、結構な雨が降りました、、、カボチャ畝の通路整備 & ローゼル畝と畑入り口付近の整備他

    8/1(月)の早朝です。畑へ向かう途中で「あら虹だわ」と車を停めてパチリ。道路は濡れてる気配ないけど、、明け方にでも雨降ったのかしらね。畑に着いた頃には虹は見えなくなってました。ぽぽさんも来ましたよ。こちらは左側にカボチャが広がりまくっているゾーンです。こちらは通路にしていたとこですが、ちょぼちょぼ櫓ネギも植わってたりするはずなんですが御覧のようになってます。草の成敗をしていたら雨がだんだん酷くなってきました。。。。それぞれ車に避難です。。どれくらい車にいたでしょうかね、、ぽぽっちに「やみそうにないからもう帰ろっか。」と電話かけて言いたかったけれど、、、この時はiPhoneがバカになってる時だったので電話の発信できず、、、隣に停めてるぽぽっちの車に傘さしていくにもかなり濡れそうな、結構な雨だったわけです。...8/1(月)作業の途中、結構な雨が降りました、、、カボチャ畝の通路整備&ローゼル畝と畑入り口付近の整備他

  • 7/31(日)つづきです。・・・収穫いろいろです! 今年は 茄子が (* ´艸`)

    7/31(日)夕方のM爺畑、続きです。ぽぽさんもいますからガンガン収穫行きます。唯一購入した苗・・・白茄子のタグ付いてたから2つ買ったらなんと紫の茄子で一つは長茄子、もう一つは中長茄子だった・・・というハプニングありましたが・・そして狩留家茄子には緑と紫が!あと、ゴーヤ、浜ニュークリーム撤収した棚から最後のキュウリ別畝からは初栽培のパープルスレンダー(このはさんから)大トロ茄子(まあちゃんから)お気づきですかね?今年のM爺畑の茄子はブロ友さんのおかげでバラエティに富んだいろんな色や形がありますよ。伏見甘長&オクラユウガオかぼちゃ『べにくり』はこっち側を日本に見立てるとブラジル側が敷き物あてるのが遅くて腐ってます。(独特な言い方)なので日本側だけです。(爆半分こしてお味見です。あ、忘れてました!まだあったじ...7/31(日)つづきです。・・・収穫いろいろです!今年は茄子が(*´艸`)

  • iPhone不具合の件 & 7/31(日)第一弾キュウリの片付け~第二弾キュウリ定植! & ローゼルに倒伏防止処置 など

    昨日のブログで書いたiPhone不具合の件、8/4(木)ドコモショップに朝イチで行き、解決しました。SIMカードの交換であっさりと。そしてわが地域では通信障害の報告はないんだと!じゃ、娘がLINEに送ってきてくれた『docomo通信障害』の数々の書き込みはいったい何だったのか?他の地方の話か?スポーツクラブのお友達のdocomoスマホに起こった不具合はたまたま・・だったのか??遠隔サポートで『SIMカード側には問題なし』というあの結論はいったい何だったのか。そもそもSIMカードっていったい何?SIMには加入者を特定するための契約者情報が記録されており、これを電話番号と結びつけることで通信/通話ができるようになっている。なるほどね、、、しかし、昨年11月にiPad買い替えた際に「iPhoneで時々通話ができ...iPhone不具合の件&7/31(日)第一弾キュウリの片付け~第二弾キュウリ定植!&ローゼルに倒伏防止処置など

  • 通信障害??(;'∀') 困ってます。。7/29(金)、7/30(土)ゴーヤ周りの整備 & 収穫他!

    何となく変だな?と思ったのは4日前の日曜日(7/31)なんですがiPhoneから電話かけることができません。受けることもできません。併せて、Wi-Fi環境ない場所ではモバイル通信できません。。docomoの遠隔サポートでいろいろと試しました。☆再起動をしてみる☆iPadのシムカードと入れ替えを試みてみたがシムカード側には問題なし☆ネットワークシステムのリセット以上いろいろと原因を探ってみましたがまだ解決出来てません。本体側の問題では??というとこでやっと予約がとれたdocomoショップに本日(8/4)あさイチで行ってきます。docomoのサイトではちょっとずつ違うけど不具合が起きてる人もいるようで書き込みも多数あるようです。ブログをご覧の皆様の中でdocomoユーザーの方不具合起きてませんか??すごく身近...通信障害??(;'∀')困ってます。。7/29(金)、7/30(土)ゴーヤ周りの整備&収穫他!

  • 7/27(水) 虹をみたあとは・・・ぶどう買いツアー2022 第一弾!

    7/27(水)虹を見た後、帰宅してちゃちゃっとシャワー浴びてさぁ、お出かけです!今年第1弾のぶ活ですよ!はい、ぶどう活🍇です!行先は安心院(あじむ)方面で同行は同級生K君のお姉さまと同級生O君の嫁K子さんです。A.里の駅B.JAふれあい市場C.牛肉を買ういつものお店D.某ぶどう園今まで名称を書いてたかもですが書きません。某タレントさんが贈答で爆買いしたりあともちろん商品に間違いない・・ということで注文が殺到したらしくこの時点(7/27)でもう在庫がないのです。つぎに再開するのはお盆明け・・ということで大量に贈答品のあるK子さんはお盆明けの配送を了解したうえで伝票を書き、渡してました。その中にはK君、O君、ゆずぽんの小学校時代の恩師N先生へのお中元のぶどうも含まれてます。そして県境の中津方面へ向かいランチ。...7/27(水)虹をみたあとは・・・ぶどう買いツアー2022第一弾!

  • 7/28(木)畑の柿の様子 & 収獲とコリンキーに雌花祭り & 雨後に・・

    7/28(木)早朝です。この日お出かけの予定があったのでちょいとだけ畑行ってみよう・・と出かけたんですが、、、車のフロントガラスにポツポツ雨が・・・もう帰っちゃおうかな・・と何度か思ってるうちに畑到着。隣の畑のおじさんがいらしてて葱を植える準備をしてましたよ。しばらくおしゃべりです。今んとこ畑の渋柿いい感じやなぁ・・とかこの渋柿で作る干し柿は絶品です!でもたいがい台風や風で大半は落ちてしまうんですけどね、、、雨がだんだん酷くなってきたので収獲だけとっととして帰ろう!・・と浜ニュークリーム初収穫です!!同じくらいのがいくつかついてるんですがそれはぽぽさんがいるときに採りましょう。狩留家茄子2色(((´∀`))ケラケラ大葉、オクラ、きゅうり、レッドオーレさて帰りましょう・・とふとカボチャ見るとこんな雨の日に限...7/28(木)畑の柿の様子&収獲とコリンキーに雌花祭り&雨後に・・

  • 7/27(水) シカクマメで遊んでみた(* ´艸`) & ミニトマト畝付近の整備 & 収穫!

    7/27(水)早朝のM爺畑です。先日史上最高の遅植えしたシカクマメ一株だけこんなに大きく伸びました。なわきゃない!前日Mさんの畑との間の通路の草取りした際に見つけたシカクマメ苗(これは昨年のこぼれ種からの発生です)遊びで飾ってみました。(暇人)これです。すごく伸びてる。さて、この日はこちら。イマイチ元気のないミニトマト畝です。右側のバターナッツとの畝間は先日草取りしましたが反対側はまだ。なのでテデカール&切ってシキツメ~~ル!↓↓↓向こう側で不穏な動きがありますが(*´艸`)この日隣の老健施設では『そうめん流し』の用意をされてますね。しかし、なんだかうるさいなぁ・・と思ったらシカクマメの棚でセミが鳴いてました。M爺畑には柿をはじめビワ2本大木があるほか、小さい木もチラホラあるのですさまじいセミの鳴き声でし...7/27(水)シカクマメで遊んでみた(*´艸`)&ミニトマト畝付近の整備&収穫!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆずぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆずぽんさん
ブログタイトル
土☆彩☆畑へ ようこそ
フォロー
土☆彩☆畑へ ようこそ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用