chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピラティスでシェイプアップ http://pilates10.seesaa.net/

ピラティスの効果、実践方法をご紹介します。 ピラティスで美しい心とからだを創りましょう!

aki
フォロー
住所
徳之島町
出身
須磨区
ブログ村参加

2010/10/31

arrow_drop_down
  • ピラティスで美しくダイエットしよう

    ピラティスは、ダイエットにも効果があるのでしょうか。ここでは、ピラティスとダイエットの相関関係について考えてみましょう。 ピラティスは、短期間で大幅な体重減量などのダイエットを目標にしている人には、あまりおすすめ出来る方法ではありません。どうしても短期間で大幅に体重を落としたいとお考えならば、…

  • ピラティスと整体の関係

    ピラティスと整体には、どのような関係があるのでしょう。ここでは、簡単に、ピラティスと整体との関連性を解説します。 整体(せいたい)とは、脊柱・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)等の体全体の骨格や間接の歪み・ズレの矯正と、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具を使って行う矯正法のことです。「整体術」「整体法」「整体療法」と…

  • ピラティスと骨格との関係

    ピラティスと人間の身体を支える骨格には、深い関係があります。ここではピラティスと人間の骨との関係を解説します。 人間は日常動作で正しい姿勢を保つために、コアの筋肉(コアマッスル)を使っています。コアの筋肉が縮まってしまうと骨を支えることが出来ず、体の歪みや悪い姿勢の原因となります。人間の骨格を支えるコアの筋肉を鍛えるエクササイズがピラティスで…

  • ピラティスとヨガの違いと共通点

    ピラティスとヨガは、よく似ていますね。ピラティスとヨガの違いがよくわからない方も多いと思います。ここではピラティスとヨガの違いと共通点について解説します。 ピラティスとヨガには、動作の仕方や目標に大きな違いがあります。ヨガの一番の目的は精神的…

  • ピラティスの6つの概念と効果

    ピラティスを安易に自己流でビデオ、DVDなどを見よう見まねで行ってもピラティスの効果は期待できません。ピラティスを実践して効果を得るためには、ピラティスの6つの基本概念である呼吸法・集中力・センタリング・正確性・コントロール(調整)・フロー(流れるような動き)を確実に守り実践する必要があります。 ピラティスでの呼吸は、深く、ゆっくりした呼吸法です。この呼吸法は、胸式呼吸と呼ばれ、鼻から吸って口…

  • ピラティスの6つの基本的な原理

    ピラティスを実践して効果を高めるためには、ピラティスの基本的な原理を守って実践することが大切です。ここでは、ピラティスの6つの基本的な原理について解説します。 ピラティスの6つの基本的な原理 1.ピラティスの呼吸法 ピラティスで行う呼吸法は胸式呼吸です。胸式呼吸とは、人間が通常行って …

  • ピラティスとコアマッスルの関係

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/420488/TrackBack/ https://blog.seesaa.jp/tb/107814345 http://trackbacks.exblog.jp/tb/6226768 http://red.ap.teacup.com/applet/trackback/8/e2825cf5/trackback https://blog.seesaa.jp/tb/107813941 http://app.blog.livedoor.jp/tbks/tb.cgi/51092966 http://app.blog.livedoor.jp/tber/tb.cgi/51093050 http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116016/24413040 http…

  • ピラティスと胸式呼吸

    ピラテイスと呼吸法の関係とは、どのようなものなのでしょう。ここでは、ピラティスを実践していくうえで重要な要素である呼吸法との関係について解説します。 ピラティスとは、呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層の筋肉(インナーマッスル)をゆるやかに鍛えるエクササイズです。人間の身体の中心部の筋肉である深層筋(インナーマッスル)を鍛えるのには、呼吸法が重要な要素になります。 ピラティスでは、体幹の深層…

  • ピラティスとは

    ピラティスとは、ピラティス・メソッド(Pilates method)ともいいます。1920年代に、ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティスがエアロビクスを元に開発したエクササイズで、もともとは第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムでした。身体の内部の筋肉(インナーマッスル)をゆっくり鍛えることが目的で考案された「自分で考えるエクササイズ」です。 ピラティスは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
ピラティスでシェイプアップ
フォロー
ピラティスでシェイプアップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用