chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
或る地方の八百屋の独り言...,,。 https://blog.goo.ne.jp/eru-seika

九州のド真ん中!熊本の青果市場に通う八百屋の独り言。

熊本田崎市場から、料理屋さん・ホテル・学校などに配達をしてる八百屋です。

地方の八百屋
フォロー
住所
西区
出身
大津町
ブログ村参加

2010/10/27

arrow_drop_down
  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは先日の25日に「串柿」と「長人参」の競りがありました。※串柿・長人参、共に1日限りで終了!です。「水前寺もやし」は明日(木曜日)1日限りの入荷(競り)になります。・・・長人参・・・熊本大同青果・・・熊青西九州青果・・・串柿(熊青西九州青果)(1巻50本入)**************************************************・・・毎年恒例?の「しめ縄」の様子...重複あるかも?**************************************************その他諸々・・・お花・・・橙・・・葉みかん(小蜜柑)・・・門松・・・松竹梅・・・ウラジロ趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.j...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは先週前半までプチ高騰(4kg箱2000円台後半)していた「トマト🍅」も-1000円ほど下げました。高くなると”S(1箱28玉)”や”M(1箱24玉)"サイズに人気が集まりますね!「玉ねぎ」、20kgで5000円くらいしてます。先週は5500円でした。10kg換算にすると2500円なんですがLや2Lサイズになると4~3個で1kgですので売価1個100円超えてきます!・・・玉ねぎの凹み生育期の天候が宜しくなく...下のような一部が凹んだようになってる玉ねぎがちょくちょく見られます。で、切ってみると、、、凹みが見られた部分は中の方に空洞ができてますね。成長過程で一部分に痛みがでた痕のようです。大根も出始めに多い水晶化が!中のほうが透明や紫がかった色になってます。...外から見た目ではわかりません!切っ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはトマト、下げました!4kg箱で2000円台半ばになってます。↓・・・パック入りは98円で売れる価格にまで下げてます。(傷・下割れありのもの)・・・青ネギも増えてきました(大同青果売り場)。束100円ちょいが高値。・・・菊陽産の新人参も入荷が始まっています。週末は10kg2000円台割れました!・・・原木しいたけ(1kg箱)・・・みかん、入荷多いです!夏場の天候のせいか?小玉傾向?ちっちゃな3Sサイズまで出てますね。・・・渋柿(5kgネット)・・・熊本の市場は中央市場よりだいぶ買いやすい相場になってきてます。キャベツ、連休前の木曜日は10kg2000円したんですが土曜日は500円ほど下げてます。農協出荷品でも正味10kg切れてるのが多いです。白菜、県産を始め大分・宮崎・長崎産も入荷始まりました。レ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • ちょいと、お散歩!

    こんにちは一週間前、イトコ(2人共、定年退職してる)と真っ昼間からサクラマチクマモトで飲み会!帰りは酔い醒ましも兼ねて万日山経由で自宅まで7~8km歩いて帰りました。で、万日山の駐車場付近で”サクラ”を見っけ!その後。。。どんぐりも!最初は1個・・・ぼちぼち・・・いっぱい!ぼちぼち水道局の配水池の横に”い~~~っぱい落ちて”ましたよ~・・・万日山公園東?から市街地方面(右の枝の下辺りが熊本駅...木が繁ってて見えない)・・・万日山から萬日神社(南方向)へ下りる道(車は通れません)、誰かが綺麗に手入れしてる!・・・chihounoyaoyaちょいと、お散歩!

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはトマトが高い!んで、最近話題になってますね。市場では一番高いときの1/3くらいに値を下げています。今日の相場は1箱(4kg)3,000円台前半(熊本:田崎市場)です。※高値のトマトは「トマト用モウルドパック」を使ってるものが人気です!注文を受けて送ってる業者さんが買ってるので高いです!近隣のスーパーでは1個1個袋に入れて売ってありますね。←秀品の良いもの!普段使い用のトマトなら下のようなトマトなら競りで2桁~3桁前半で手に入りますよ~。(鬼面や下割れ&形がイマイチ等)**************************************************趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chi...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • トマト🍅、まだまだ高いです。

    こんにちはトマト🍅、相変わらず高値週末、市北部の市場で4kg箱13000円昨日は10000円で秀品~優品が11000円秀品が落とせなかった?ので優品が高くなったのかな?です。今日の田崎市場でも高値は9000円を越えてます❗️⬇️・・・Twitterhttps://twitter.com/eruseika/status/1713446378792489461?t=DHHll7ZL-p9U2wUQLuboag&s=19トマト🍅、まだまだ高いです。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはお野菜、先々週と今週の連休絡みで果菜ものが上げたり下げたり!トマトなど1箱(4kg)3000円台後半まで行きました!因みに市北部の市場では6000円超えも!あったようです。ミニトマト1箱(3kg)も先々週は6000円台してましたが、先週末は3000円台半ばが高値でした。胡瓜、先々週の連休過ぎて一旦落ち着いたかのように見えたんですが、ま~た上げてますね!大根は県産(まだ大きなものは無いです)の入荷も始まり北海道産も2000円割れ?人参も若干下げ(10kg3000円前後)てます...が、県内産の生育は遅れており入荷はもう暫くあとのようです。(一時期は10kg4000円ほどしてました=北海道産人参)※業務用人参(中国産)が10kg900~1000円ですから国産は3~4倍でした。北海道産人参、今年は異常...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは毎度ですが、サントリーの角5L最近、ちょこちょこ楽天市場で見かけますね。出てたら、ソッコーで購入しないと翌日には売り切れてます!あちきは前々回は楽天で、今回はdショッピングでゲット!しましたよ。(※角700mL~4Lと5Lは味が違います。5Lは何にでも合うような感じで仕上げられてます...私個人の感想です。)さて、宅飲み用の話はここまでにして。お野菜、なんでんかんでん良かお値段になってます!年間契約で価格を決めてるとこは良いけど、普通の市場通しだと価格は倍くらいになってますね。人参も2Lサイズだと10kg4000円ほどしてるし、季節の妻モノなども高いまんま。丸インゲンも県産のが入荷し始めましたが、誰か前取りしたらキロ5500円も付いとったとブツブツ言ってましたね。西九州青果の相場←ここをクリック...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • ちょっと岡山まで!

    こんにちはお坊ちゃんが7月に茨木から岡山に転勤になったので、早速行ってきました~。先月、盆の前半に岡山・姫路へ(途中、九州道での2回の事故があってて熊本~岡山まで7時間も掛かりました。~下松SAで昼食含む~)帰り14日の高速道(上り)は15日の近畿へ台風雨接近予想で、まうごつ支えまくってました!反対車線(下り)で良かった~・・・姫路城※姫路城内の消火栓~木製でした~外のは普通に金属製。・・・倉敷:美観地区・・・後楽園(途中で晩飯食べてたら...日が暮れててライトアップされてたけど写真のように明るくなくて庭園の良さが分からんかったし!)※追伸・・・岡山の道、特に2号線と絡む道は非常~に初見には解らん!かったです。熊本の東バイパスも混むけど、通勤時間の混みよう半端ないし...ちょっと岡山まで!

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは熊本田崎市場、10日(木曜)11日(金曜)12日(土曜)13日(日曜)14日(月曜)15日(火曜)16日(水曜)赤の範囲が休市になります。11日海の日と13日日曜日は”臨時開市”で市場あります(青果も鮮魚市場も同じ)。※明日から13日まで市場開いてるんで、今のところ下記以外で上げてる野菜は無いですね。★ほうれん草・サニーレタス・豆類・白ネギ・小ネギ★休みが近づくと例年通り「三つ葉・大葉・大根・ししとう・キャベツ・パセリ」等などあたりが上げるかと...。台風...今のところ大した事無いです(12時)。水俣・甑島過ぎた頃から風が吹き出すかと。https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/app_camera/kumamoto/←NHKのライブカメラ(通町=熊...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 見つけた!...ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    こんにちは先日のブログで、品切れ中の「サントリー角5L」昨日、ネット(アマゾン・楽天市場)で検索したら~2.7Lが出てたので近場の量販店に寄って酒コーナーを覗いてみたら...ありました!(右)今、飲みかけの5Lが残り少なくなっていたので助かりました~。※白岳(焼酎)&クリア・デープブレンド、陸を中繋ぎに5L角を辛抱してたし!量販店の酒売り場には此の2.7Lが2本のみ残ってただけで他の容量の角は見当たりませんでしたよ~。見つけた!...ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは学校給食の納品も21日で終わり、暇してる八百屋です。宅飲み用の「サントリー角5L」がネットからも店頭からも消えてる!700mLも消えてる!7月1日出荷分から値上げとのことで...再入荷を待ってるんだが、、、まだ店頭(ネットにも)品切れ状態!もう、アチキの飲み用が切れかかってるし!早く入荷してくれないかな~っと。・・・果物:な~んか全体的に高いですね。もう終盤の肥後グリーンメロンやスイカ、糖度無いのに値段ばかり。・・・お野菜:福岡南部の産地が雨の被害受けてて入荷少ないです。水菜とか市場に来たときに流れてたし。・・・熊本:カボチャが日焼けするほど”アッチッチ”です。日焼けしたら直ぐに傷むし、店頭販売していたカボチャが破裂した!との話も聞きます...JA出荷(県産)の予冷キャベツさえでも傷んでるのもあ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは今月3日の雨で、幾つかの野菜が1~2日間だけプチ暴騰?しました。青ネギが束(2本1束)200円キャベツが市北部の夕競りで(箱10kg)2000円!とかですね。で、プチ暴騰翌日には上昇したお野菜たちがわんさか入荷してましたね~。^^;...生産者も市況に敏感なようです。😲※3日の大雨で木山川の水が溢れてる映像(撮れ高が良いんでしょう)が出てましたけど...大雨のときには益城町の体育館過ぎた下流から~秋津町秋田付近までの田んぼ(畑地)はだいたい浸かってます!ほぼ常習地域です。江津湖と加勢川下流も低いところはよく浸かります。(農道、広域農道、堤防沿いは信号がなく早いので良く通ってました~。(^^)広域農道はハウスの影にちょこちょこ白バイが隠れてましたね...^^;~)先日の雨の後、地元の野菜(トマト・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはお野菜相場、全体的に低調です。葉物:ほうれん草以外は、競りで50円してないし。胡瓜(5kg箱)、なす(4kg箱)、トマト(4kg箱)も1000円割れたし...。先月、給食需要で高かった「アスパラ」も6月はメニューから外れて少しは買いやすくなるかと。・・・「キャベツ」:熊本市産の深箱入のキャベツ、個人出荷なので相対無し!早いもん勝ち!!ほぼ競り前に前取りで無くなります。・・・最近の「梅」売り場:もう「小梅」は終りに近いです。5月から~のお野菜(促成は除外)・・・JA阿蘇:高森産の「ヒゴムラサキ」・・・洗いジャガ:ちっちゃなものほど高いです!・・・瓜・・・「レタス」:左が九州産・右が長野産・・・長野(山梨)産の「白菜」・・・新蓮根(熊本産)・・・たけのこ(コサン竹・真竹)・・・枝豆(熊本市西部)・・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは熊本市の学校給食納品業者は必ず受けなければならない「食品安全衛生研修会」。(3月30日、フードパル熊本)※元、ア〇〇○ク(旧、熊〇〇〇)代表の”DOTAMA”が中央に!気にしないでください...m(__)m**************************************************キャベツ・・・早生キャベツ中生キャベツ寒玉キャベツ(もう、ほぼ終了:カット野菜業者やお好み焼き屋に需要)先々週のキャベツ売り場・・・だいたいこんな感じで超品薄!で、相対必須でした!(競りの前にほぼ無くなってるし)先週からは市近郊産が入荷し始めて価格も10kg高値で1100~1200円へ。大根も増えてきました。ビニール袋はキャベツのムキです。1月の寒波でやられた葉を巻き込んで育ったため剥いての持ち...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。「スイカの糖度」

    こんにちはまずは「スイカ」の糖度...今年は滑り出しから”糖度”が良いようです!スイカの糖度:大方の選果場は11度以上を出荷するようですが...個人的に”美味しい!”と感じるのは12後半、13度からですね。競りの前に抜き取りで糖度を測ってる西九州青果のものです。👇4月22日4月24日4月25日4月28日**************************************************趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoyaヤフオク、本業に差し障り無いようにぼちぼちやってます~。^_^メールでのお問い合わせは、まで(※今の所、新規の取引依頼は受けておりません。)・・・chihou...熊本:八百屋のブログ、更新しました。「スイカの糖度」

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは竹の子の入荷状況(熊本:大同青果・西九州青果)3月13日3月18日3月20日3月23日3月25日**************************************************春人参入荷・・・雨続きで入荷は少ないです!で、(昨日25日)相対も無しに。(ちな、古人参や中国産人参は相対可)・・・ニュージーランド産カボチャ...2月のハリケーンで塩水を被ってる(表面に点々が見える)ようで、直ぐに傷んでしまうし!価格も高いし!・・・黒皮南瓜(富合町木原近辺から)・・・タラの芽・・・芋の芽(赤芋の芽)・・・ムキつわ**************************************************・・・春大根(天草:下島の大根、キレイですが入荷自体が多くないです。)・・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは※🍊みかん、ほぼ終了!箱で出てるのは数軒のみ。5kgネットもほぼ終わりです。今年は高かったですね!特にL・M・Sサイズが高く㌔300~400円してたし!(県外へ送るところが強めで買ってたし)カボチャ(輸入:ニュージーランド産)、先月の高値㌔800円台(1箱10kg)。今も高値は600円ほど。ピーマン(4kg)、先月の最高値5000円。今は2500・2600円が高値。人参:冬人参も終了間近!でも、春人参の生育が遅れてるようで植木の市場(例年、田崎に入荷するよりも早い)にも入荷がない模様。キャベツ:早生は10kg900~1000円が高値。寒玉は800円が高値。カリフラワー(1箱≒6kg):700円台。送りの所がよく買ってる。トマト:気温上昇で徐々に価格が上向いてきてるみたい?葉物:青梗菜が少ない(先...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。・・・たけのこ

    こんにちは熊本:田崎市場(熊本大同青果&西九州青果)の入荷状況...まだ、少ないです。タケノコ、熊本の市場では北部の山田青果市場や山鹿青果市場の方が入荷は多いです。(周りが産地)2月27日・・・D青果**************************************************3月3日・・・D青果**************************************************3月6日・・・D青果⇓・・・N青果**************************************************3月7日・・・N青果3月7日・・・D青果**************************************************3月9日・・・N青果...熊本:八百屋のブログ、更新しました。・・・たけのこ

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは高かった「きゅうり」も恵方巻を過ぎて1本50円台(高値)まで下げてきました。茄子も落ち着いてきました~。※「ししとう」がチョット高いです!Mサイズ(30本入り)で400円取られます。先月25日の寒波&寒波前日の強風青ネギは強風で寝ん倒れ!翌日の氷点下5.8度で葉先も凍り...今のネギ売り場はこんなものです。※画像真ん中:葉先が黄色や茶色くなっています。大根も地表から出た部分が凍ったり、カブも霜沸で切ったら茶色になってるものが多々見られました。露地栽培の葉物、特に「小松菜」は駄目になったものが多いようです。(ハウスの被ってるものは大丈夫だったようです)・・・JAあしきたの「サラダ玉ねぎ」葉付き・・・本渡(天草)から永松ブランド?のサラダ玉ねぎ(球だけのもの)市産の「新玉ねぎ」も数軒入荷してます。L...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 茄子1箱(5kg)10000円超え!...熊本:田崎市場

    こんにちは昨日、田崎市場では「茄子(筑陽)」5kgが1万円を超えました!熊本に注文なさった県外の業者様のおかげです。ま~た、何処かしらが損を被っているんでしょうね?最近、お天道さまが顔を出してくれない(&)せいで茄子やキュウリ・ピーマンの(実の)成長が芳しくないようです。茄子:選果場に聞いたら...入荷も減ってて大きなものの入荷が無いそうです。ま、A重油高騰でハウスの暖房もバンバン焚いてたらちぃ~っと大きな規模のハウスならドラム缶1本(200リットル)くらいじゃ済まないし。燃料費だけで月7桁は流石に考えものです。M/Lで1箱50~60本ほど規格箱(5kg定数箱)は高いですが...送りに向いてない?長茄子はちょっとお安めです(今のところ)。**********************************...茄子1箱(5kg)10000円超え!...熊本:田崎市場

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。~しめ縄~

    熊本:田崎市場(熊本大同青果&西九州青果)~しめ縄色々(12月23~28日)~めんどいから(適当)にランダム...**************************************************趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoyaヤフオク、本業に差し障り無いようにぼちぼちやってます~。^_^メールでのお問い合わせは、まで(※今の所、新規の取引依頼は受けておりません。)・・・chihounoyaoya熊本:八百屋のブログ、更新しました。~しめ縄~

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。串柿・水前寺もやし・長人参

    こんにちは12月25日(1日のみで終了)に串柿のセリがありました。D青果は相対のみ、N青果は競りでした。F果実のNくんが高値で買って...その後は低調(*_*)で終了!28日の水前寺もやしの競り(これも28日の1日のみの入荷です)最初にN青果でセリがあり、D青果はN青果のあとになりました。高かったのはN青果で束800円台でスタート500円台で終了。D青果は700円台スタートで最後は1/15くらいまで落ちて終了。^^;・・・N青果(1箱30束入り)・・・D青果(1箱50束入り)長人参・・・N青果、高値は㌔2500円(1箱25000円)でも~すぐに低調に。・・・D青果、N青果の後で競りがあったので...(+o+)熊本(地域によっては他の葉物)の雑煮に使う「京菜」です。いつも(毎年)最高値を付けるNさんの京菜。...熊本:八百屋のブログ、更新しました。串柿・水前寺もやし・長人参

  • インボイス申請:e-Taxソフト(WEB版)でエラー(HUBH139E)

    こんにちはインボイス申請でチョットぷち切れした事~いろいろ~。マイナンバーカードでe-Taxが使えるようになった初年度以降、事前セットアップを毎年更新しないとログインすら出来なかった。(最近は事前にe-TaxAPのバージョンチェックがある)e-Taxの説明に記載もなく...。申告前にパソコン前で、だいぶ苦戦(Webで検索しまくり)した記憶が!!今回、インボイス申請でも最後にエラー(HUBH139E)HUBH139E:「本人の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、再度、電子証明書を確認のうえ送信してください。」※電子証明書(マイナンバーカード)の交付を受けてから1回でも更新や住所変更などで再取得をしたらe-Taxにログインして電子証明の再登録を済ませてインボイスの申請をしたほうが無難ですよ~。e...インボイス申請:e-Taxソフト(WEB版)でエラー(HUBH139E)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは・・・田崎市場:熊本青果食品商業協同組合(青果小売商組合)&熊本県青果物卸商業協同組合(青果仲卸組合)の”新”青果会館”現”市場会館より引っ越しです。小売商組合は7月5日(火曜日)に、仲卸組合は6日(水曜日)に引っ越し完了予定。住所:〒860-0058熊本県熊本市西区田崎町439−5県道、熊本~高森線(28号)の田崎市場前ローソンから入って約100mの左向い角現、市場会館:熊本地震の被害などもあって...(-。-)y-゜゜゜゜゜・・・青森・群馬の大根...県産も少なくなり県外から~。大根:夏場、熊本の高冷地でも少しは出来ますね(殆ど出回らないけど)。ちっちゃいのが。・・・梅、ほぼ終了!かな。紫蘇も市西部も田植えに入るので終了間近です。*******************************...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは新玉ねぎ、昨日から売り場(熊本市産)にも残りだしています。送りの注文が減ってるようです。(たぶん、送りの価格的に厳しくなったのかと)戯言...先々週末、市北部の私設市場で「レイシ」1本800円!~で、翌日の田崎(D青果)も600円!(どこかの業者が赤切って納品してんだろうけど)※嫁さん、同じ日にどこぞの物産館から大小込み2本入り130円(税抜き)で買ってきてたし!・・・JA阿蘇(高森)の「ヒゴムラサキ」...入荷始まりました(週2回)・・・平地の赤茄子やヒゴムラサキに比べて実の中の種?の部分が粗目立ちしていない(ブツブツ?ザラザラ感がない)ですね。・・・枝豆(力合のNさん力作!朴訥な方です。)・・・「赤紫蘇」(中央の通路まで)&「梅」(奥のハイエースまで)・・・信州(長野)産の「白菜」&「レタス(サニ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは連休も終わり、コロナによる規制も緩和された事で業務用納品もある程度回復しているようですね。お野菜葉物、若干上げてます。「ほうれん草」が100円台半ばへ(高値で)。他の葉物は50~80円くらい。大根が、入荷減で1000円台半ばへ(高値で)。人参、雨の直前に収穫されたのか?入荷増えてチョット軟調気味。(金曜日の入荷が多かったし)胡瓜・ナス、5kg箱で1000円~1200円くらい。キャベツ、良いものは箱(10kg)900円(競りで)くらい。イマイチのものは300円くらいまで色々。レタス(12玉)、1300~1400円ほど。白ネギ・小ねぎの高値150円に。薹立ち(白ネギ)の時期は高くなります。小ねぎは気温上昇で需要上昇?かな。アスパラ、束(高値)200円超えですね。今週からは学校給食の需要もありますから。ピー...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはお野菜、ほぼヨコヨコの相場が続いてます(連休は送りが無いので、生り物野菜・メロン等は若干安いかな?です)。「玉ねぎ」、最高値(10kg)6500円から半値くらいまで下げてます。連休前の加工用特需?が一段落したんでしょうかね。・・・5月5日(こどもの日)~ショウブ(菖蒲)~入荷。・・・「小梅」の入荷が始まりました(熊本市近郊産)「キャベツ」、早生・中生の高値800円ほど。(競りでの高値)寒玉もまだまだ出てます。・・・中生キャベツ(上益城郡から~)・・・コチラは熊本市産(深箱)「レタス(12玉入り)」1000円ほど。⇓・・・大分(竹田や萩=高冷地)からの入荷始まりました。「白菜」、競りでは600円位が高値。相対1000円くらいかな?「白ネギ」も束150円超え?(昨日は開いてる市場が少なく、産地も出荷無しの...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。玉ねぎ、更なる高値更新中!

    こんにちは※写真は過去に撮ったものです。「新玉ねぎ」高値更新中!昨日、佐賀産の「新玉葱」(Lサイズ10kg箱)6500円の高値。(N青果)熊本市近郊産のは若干やすかったけど...。県外産は薹立ちの混入も無く、サイズもキチッとしてますからね。市場も連休前?で引き合いが強く相対(JA品以外)を止めたみたいです。個人出荷品は全量競り対応になってました~。「白菜」、暖かくなってきたんで軟調です。競りでは3桁台の真ん中くらいしかしてないです。「レタス(12玉入り)」も弱い。箱800円くらいが高値になってる。他のお野菜はあまり変わらず。・・・chihounoyaoya熊本:八百屋のブログ、更新しました。玉ねぎ、更なる高値更新中!

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。玉ねぎ、高値更新中!

    こんにちは・・・新玉ねぎ:高値更新中!です。新玉ねぎ10kg(L・Mサイズ)今日の田崎市場の競り値3700円(高値)。相対は4000円(佐賀・福岡産)に引き上げてる?因みに県外からの買受人が多い市北部の市場(昨日の夕競り)では4000円台に乗せてます。※市北部の市場:植木インターから近いので県外からの買受人がいっぱい!玉ねぎ高騰の要因:上海のロックダウンで中国産の玉ねぎ(業務用に使う剥き玉ねぎ)の物流が滞っているためですね。県内産の「玉ねぎ」(県外産より若干安い?)、田崎市場では相対しとかないと無いです!朝に残ってる「玉ねぎ」は優品とか外品(規格外)ばかりです。見本(台競り)競りには福岡産や佐賀産の物がお気持ち程度に出るだけ...・・・chihounoyaoya熊本:八百屋のブログ、更新しました。玉ねぎ、高値更新中!

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはパソコンのディスプレイ、4K買って前のフルHDとの2画面運用にしたら「カーソル」が時々行方不明(画面表示広すぎ!)に!まだ慣れない...・・・遅ればせながら...2週間前の立岡自然公園の桜です。盛りは過ぎてました~またまた、お久しぶりの”投稿”です。やっとこせ学校給食も始まり~通常が戻ってきました~お野菜、お店は売れてないようですが全体的に価格は上向いています!特に「玉ねぎ」は県外からの引き合いが強くM~2Lサイズは10kg3000円超え(競りでは)...市場も相対でほぼやってしまうものだから競りに掛けるのは極わずか。で、2Lまで昨日は3000円超えてしまったし。「キャベツ」、早生は1000~1100円くらいをうろんころん。寒玉は入荷量次第だが1100~1400円くらい。(競りでの高値)「レタス(12...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは学校給食も一旦お休みで、暇してる八百屋です。今日は朝から市場にチョロっと行って、一旦帰宅。またも少ししてもう一回行きます。今日の朝4:30ころ~市場、人が少なく”シーン”としてました。いつもは柱の付近に車がズラ~っと止まっている(前取りの為)のですが...居ない!・・・3月22日:新(春)人参、入荷初日は10kg1300円でしたが昨日は1400円台。今日は競り前にチョロっと行って前取りして直ぐに帰ったんで競り、見てません!・・・摘果メロン・・・タラの芽・・・肥後グリーンメロン、今季はチョットお高く6000円くらいしてます。・・・小玉スイカJA物は玉1600円、個人もの(写真)は1200円くらい?か。・・・蕗(ふき)・・・セロリ&ふだん草...では、もう一回市場にチョロっと行ってきますね。趣味?で「ヤフ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。・・・だいぶんお久しぶり~(-。-)y-゜゜゜

    こんにちはお久しぶりの”投稿”ですね~。3月に入って最高気温上昇と共に”葉物”の成長が順調なようで...価格(相場)は暴落!高値でも1袋50円(競りで)する葉物は無くなってます。「キャベツ」「レタス」も先週に入って下げ始めてる。早生キャベツ、1500円(10kg)してたものが1000円に。「白菜」は入荷減で6本(15kg)で1400円に。「ニラ」「白ネギ・青ネギ」も束100円超えてたものが高値で100円くらいに。「人参」、今週から”春人参”の入荷が始まる見込み。冬人参も引き続き入荷してきてるけど気温が高くなると表面にヌメリや臭いとか出てくるし。「ブロッコリー」、良いものは1本100円位するけど~買い手のつかない(値のつかない)商品もありますね。「大根」、一番人気の10本(10kg)クラスで1300円が高値。もう...熊本:八百屋のブログ、更新しました。・・・だいぶんお久しぶり~(-。-)y-゜゜゜

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは先週、午の日の関東地方で積雪(降雪)予報で野菜の相場がプチブレイク!雪が降ったら配送も滞るし、畑の野菜も収穫できません!ものね。これから冬野菜から~春野菜への端境期ということで、若干入荷が不安定なのもあるかも。...熊本でもち~っと冷え込んだ影響か?ピーマンに寒でやられたような(p-マンの表面にちっちゃな凹み=クレーターみたいな感じ)物が若干見られました(某JA出荷の商品で)。・・・最近お目見えの熊本県産新物お野菜いろいろ(じゃがは鹿児島産)・・・去年末から出てますが...「竹の子」・・・沖永良部の「新じゃが(黄金)」・・・甘とうがらし・・・アスパラ・・・クレソン・・・ズッキーニ趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは23日の日曜日に雨が降り続いた影響で~24・25日にキャベツがプチ高騰久しぶりに(10kg箱)1000円超えました~。...でも、木曜日には入荷も通常通りで下げに(価格)転じてます。因みに、24日は鹿児島は雨(熊本は晴れ)で”早生キャベツ”の入荷も先週始めは少なくてダブルパンチ的な入荷減での相場でしたね。今、天候の影響で物流が滞って高騰中の「じゃが・玉ねぎ」ですが、支えてた物流分がいっぺんに?入荷してくる模様。もう鹿児島産の新じゃがもお目見え!玉ねぎも新物がぼちぼち入荷してきて、北海道産とのダブルブッキング?かなです。・・・休み前の「新玉ねぎ(JA品以外)」(大同青果)本渡(天草)から天草一番ブランドの新玉ねぎも出てきてるし!・・・雨降って「椎茸(原木)」も出てきてます!・・・お野菜、飲食店の時短(休...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • SR-003MK2 交換用イヤーピース

    こんにちは去年の夏、ヘッドフォンでは蒸れるからと”ポチッ”たのがSTAXの「SR-003MK2(SRS-005SMK2)」インイヤースピーカーSR-003MK2(SR-002)付属のイヤーピースでは、耳が痛くなったり耳から”ポロッ”と外れたりで...アマゾンの口コミにあった多〇〇子工業のウレタンイヤーパッドや他のウレタンのイヤーピースを試したけど「SR-003MK2」のジョイントの径が大きく(7mm)使っているうちに自然と裂けてしまった...。で、今使ってるイヤーピースがコレ!※コレもジョイント部分(イヤーピースの白い部分)が小さいけど「SR-003MK2」のジョイントの長い部分に片側を引っ掛けて(だいぶ)強く引っ張れば~なんとか装着できましたよ~。(爪とかイヤーピースのジョウント部分に被せる所に傷を付けないよ...SR-003MK2交換用イヤーピース

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた「玉ねぎ」高値更新中!

    こんにちは雪の影響で北海道(鉄道)や日本海側の物流が滞り、またまた「玉ねぎ」が高くなってます。「ジャガイモ」も!...もう20kgの大きなサイズ(2LやL大=3個で1kg弱)が5000円?(相対)してます。※Mサイズになると大きなサイズの1/2~3/5くらいの価格です。ま、業務用には外国産の玉ねぎ(国産の同じ大きさに比べ安いので)も結構需要がありますね。国産「玉ねぎ」と、あちゃら産「玉ねぎ」は食べ比べたら判りますが...甘みと歯ざわりが全然違いますね~。アチキはあちゃら産「玉ねぎ」使ってるお店はご遠慮申し上げとります(=行かない)!特に丼ものに使ってあったら味も\(^o^)/オワタですもん!ね。...で、北海道産の「玉ねぎ」が高くなってきたところで~熊本:芦北や天草からの「新玉ねぎ」がぼちぼち(まだ少量)出回り...熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた「玉ねぎ」高値更新中!

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。~遅ればせながら ”あけましておめでとうございます”~

    こんにちは遅ればせながら...。~あけましておめでとうございます。~コチラも~遅ればせながらの年末年始用商材の御紹介をば!~・・・金時人参(元々、熊本お節や雑煮では「長人参」が主流でしたが...情報・人流と共に「金時人参」も)12/24の入荷で終了!(画像は熊本大同青果で撮影)で、コチラが熊本の「長人参」:25日、1日のみの入荷で終了!(水前寺もやし同様、”長い=長寿?(たぶん)”を願って「おせち」や「雑煮」に使います。)※今年は夏場から続く天候不良(雨がふらない)で入荷が少なく、キロ単価5000円台まで行きました!おおよそ1本600円(原価で)ほどになります。優品(折れや形の悪いもの)でも20000~10000円台でした。1箱10kgですので、50000円ですね。(確か最高値53000円?だったかな。)(画像...熊本:八百屋のブログ、更新しました。~遅ればせながら”あけましておめでとうございます”~

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....~しめ縄:串柿:長人参(金時人参)~

    こんにちは24日で学校給食納品も終わり、”暇”になった八百屋です。市場も”師走モード”に突入!昨日25日から5時半に競り開始!(26日も)になりました。串柿:長人参:(金時人参は24日で終了)、25日でセリ終了しました!水前寺もやしは26日の入荷のみ!です。※セリ自体は29日まで。...で、恒例の「しめ縄」いっぱい!!!です。(順不同、重複もあるかも)松竹梅**************************************************長人参:串柿:金時人参**************************************************タケノコ・・・お野菜、一部の野菜を除いて~ほぼ値を上げています!~趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.au...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....~しめ縄:串柿:長人参(金時人参)~

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまた、チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは今日(市場は休市)の午前中~しめ縄が売り場に並べられてました。・・・お野菜、昨日から生り物(胡瓜・トマト・ミニトマトなど)が若干上げています。趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoyaヤフオク、ぼちぼちですが始めました~。^_^メールでのお問い合わせは、まで(※今の所、新規の取引依頼は受けておりません。)・・・地方の八百屋熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまた、チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット(だいぶ...かな?)久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちはお久しぶりの”投稿”になりました~。一応、元気にしてますハイ。2021.11月17日(水曜日=休市)前日(火曜日)に頑張って翌日の仕事も終わらせ~配達後にそのまま営業車(ボッチ)で紅葉を見に行きました...大分九重の「あまがたに渓谷(あいのせ茶屋)」・・・もう紅葉終わってた!...で、九重夢大吊橋も期待できそうにないので~同じ大分の「用作公園」へ(Twitterのリアル検索口コミで、まだ見れる!との情報)駐車場も公園の直ぐ横にあり、殆ど歩かなくて済みます。(駐車場:公園横と、ちょっと上にも)****************************************************************2021.11月21日(日曜日)嫁さんと鹿児島の大口「曽木の滝」へ~こっちも若干盛りは...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット(だいぶ...かな?)久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはお野菜、ほぼ(ジャガ・玉ねぎ等を除き)下げています。・・・レタス、長野・長崎・大分・熊本産も出回り始め~価格、箱1000円台が高値に!・・・熊本産のカリフラワーもお目見え~。・・・胡瓜の10kg箱も増えてきました。・・・トマト(高値:箱1500円前後)も平地産がチラホラ。ミニトマト(高値:箱2300円ほど)も平地産が出回り始めました(まだ色付きがイマイチかな?)。トマト1箱4kg・ミニトマト1箱3kg・・・地物の葉物も出てきました~。・・・大根、上益城や山都町からの入荷も始まってます。でも、良いものが...👇・・・は、一番良さげなものを撮ってます。・・・カブも入荷!さっき市場行ったら4軒ほど出てました。・・・「栗」、ほぼ終わりました。・・・「葉物」、ほうれん草の良いものだけ3桁してますが、他の葉物は2...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはお野菜、まだまだ高いです!・・・ですが、8月の長雨から1ヶ月が過ぎ~「葉物」等は平地?のものが入荷始まりました。レタスも品質的にはイマイチですが大分(高冷地)産の入荷も!これで、ち~っとは安くなるかな・・・JA菊池のほうれん草・・・大分産レタス(基本九州産は1箱12玉が標準、信州産は16玉が標準ですね)まだ、巻が...ふわふわです。県内高冷地の「トマト」「ミニトマト」は長雨で花が落ちたので入荷少ないです。平地産の入荷ももう少し先になりそうです。価格は高値キロ1000円(4kg箱4000円くらい)ほどになってます。←良いものは!※胡瓜はまあまの入荷があるけど、県外送りが多くて5kg箱2000円前後をうろんころん!ナス(5kg箱)も一時、3000円超えてたけど2000円くらいに(昨日)になってた。・・・平...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。~お野菜、またまた値上がり!?~

    こんにちはお野菜、雨で収量が減っている中...高冷地から平地への産地移行の切れ間でしょうか?又々、野菜の値上がり再燃か!です。熊本、レタス(長野・群馬・岐阜・山梨などからの)が入って来ない※昨日、あの手この手でどぎゃんかして引っ張ってきた仲買さんが1箱10000円と言っておられました~。で、キャベツも入荷少なくて~昨日の高値1700円付けたものもあったし。(県産の高冷地キャベツ・・・8月の雨の影響?キャベツの中の方に”虫🐛”が入り込んでしまってるものがみられます。)・・・胡瓜、スソものの引き合いが強かったんですが...最近は良いものも価格更新中です!ナス🍆も5kg箱3000円乗せたし。トマトも4kg箱2000円台半ば。・・・まだまだ入荷が少ないです。・・・みかんは順調に増えてきてます。・・・平地産の「ミニトマト...熊本:八百屋のブログ、更新しました。~お野菜、またまた値上がり!?~

  • 熊本:八百屋のブログ、チョッと更新しました。

    こんにちは高騰していた「葉物」も、値上がりから2週間過ぎて...チョッと一段落?しそうな感じ。。。※雨の影響で収量激減の処にチラシ商材(大手量販店のチラシは直ぐに校正できません)需要で買われてた(集められてた)のも価格高騰の一因。でも、9~10月は野菜の産地が高冷地~平地に変わる時期で収量も少なくなる商品もあるんで、商品次第では又々価格高騰もあるかも。...もともと雨の影響で商品自体が少なくなってるし。市場に入荷してくる県産の野菜自体少ない!です。・・・8月29日~9月4日・・・極早生みかんもチョッと増えてきました~。趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoyaヤフオク、只今お休み中!天候不順で商品がわた...熊本:八百屋のブログ、チョッと更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは最近、近所のスーパー&量販店では惣菜や生鮮(肉や魚)食品の見切り(値下げ)する時間が早まってるような~品出し(売り場に並んでる商品の量)も以前より少ないですね。・・・お野菜状況(8月28日)※胡瓜5kg箱:だいぶ落ち着いてきました。高値2000円台に~。ナス(5kg箱)も2000円割れ。※ジャガ(メーク系):一時4000円台(競りで)してましたが3000円くらいに落ち着いてきました。※葉物:まだ雨の影響を引きずってて高値安定?かな。圃場が水没したところもあったし。※信州&隣県産「レタス」「サニー」の入荷が激減!特に「サニー」は入荷が殆ど無いし!・・・キャベツ、相対で1000円くらい。競り(見本競り)で1000~500円くらい。・・・レタス、相対しとかないと商品確保自体が難しいです。・・・「チンゲン菜」...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。(簡易版)

    こんにちは・・・胡瓜、コケました!休み前の1/3...高値4000円台(5kg箱)でも、土物の「ジャガ(メーク・黄金)」が4000円台(相対は5000円?かな)に!※葉物、高いまんまです。白ネギも近くの量販店では”バラ売り(束をバラして)”してました~。趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoyaヤフオク、只今お休み中!な~んか今年は「西瓜」も「メロン」もわたし的には満足できてないので..。メールでのお問い合わせは、まで(※今の所、新規の取引依頼は受けておりません。)・・・地方の八百屋熊本:八百屋のブログ、更新しました。(簡易版)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは巷では「野菜高騰」が話題のようです。で、品揃え的?な注文が(殺到)入ってる熊本は「胡瓜」や「ナス」が中央市場よりも”バゴ高く”なっています!※胡瓜5kg箱:10000円台前半。ぼちぼちの品物でさえ5000~6000円してます。(10000円台突入は13日から~盆休み開け17日は7000円台に落ちたけど~18日から10000円台に!20日は13000円台してたし!)※ナス(5kg箱)も相対は7000円台半場までしてる。ヒゴムラサキの大きなところも1本300円近いし!・・・キャベツ、金曜くらいまで高値1000円超えてたけど昨日は1000円してない。・・・レタス(九州産12玉)、1000円代後半。・・・葉物、雨で産地も水没したりして入荷激減で相対注文も出来ない状態に...で、競り対応のみに!なったり。・・・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....又々、チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは毎日毎日、あっちっちですね!仕事から帰ったら(夕食=晩酌まで)~シャワー👉飯👉チョットおねんねが日課になってます。・・・お盆前で、梨(日持ちのする品種)・もも等お供えに使われる果物が高くなってます。お野菜は全体的に軟調ですね。業務店、時短ですし。7月29日(木曜日)・・・熊本産の大根※N青果=熊本:熊青西九州青果;D青果=熊本大同青果・・・キャベツ売り場(N青果):相対や契約分を除いた残り・・・晩柑、まだ出てます!・・・キャベツ売り場(D青果)7月30日(金曜日)・・・キャベツ売り場(N青果)・・・トマト(JA品以外)売り場(D青果)・・・メダカ...(こんなのも持ち込まれます)・・・キュウリ5kg箱(JA品を除く)売り場(D青果)&キャベツ売り場(D青果)8月2日(月曜日...31日は自主休み~で、...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....又々、チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまた、チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは昨日、床屋に行ったら~「失敗しやがった!」、バリカンを深く入れ過ぎた?様で...明らかに整え直そうとしてるのが見え見え!短く刈って!とは言ったものの、、、ち~っと(だいぶん)刈り過ぎ!!されちゃって凹んでます。学校給食も20・21日で終了!只今、大変おヒマしてます!・・・気温も高く伸びるまで育てられないため短い「三つ葉」・・・市場(青果)、こんなのも出てます。「クワガタ&カブトムシ」時々「メダカ」も!そう言えば昔「金魚やカニ」なども出てたな~。・・・ブルーベリー&ずいき(芋の茎)・・・フジ林檎~南半球のニュージーランド産です。・・・地胡瓜・金瓜・茗荷(もう花芽が)・冬瓜・・・市場近景大同事務所前売り場胡瓜・・・近郊産地売り場(10kg箱)トマト・・・JA出荷品の売り場(殆ど相対で終わってます)大同、果...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまた、チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 七夕飾り(熊本:大同青果)

    こんにちは七夕~と言うことで、近所の幼稚園?保育園?のちびっ子達が今日のお昼頃に大同青果の入り口に飾り付けてました~...「七夕飾り」・・・今日は休市~熊本市の天気は&模様でチト残念な空模様...・・・地方の八百屋七夕飾り(熊本:大同青果)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....だいぶ久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは熊本県の営業時間短縮要請、27日に終了しましたが...日中の人出は戻っている?ように思われるもののお店の売上は良くないようです。昨日、お招きに与ったANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ~最上階から、熊本駅方向&北(上熊本)方向~**************************************************・・・トマト、お値段がそこそこしてるので~いつまっでん地物(平地産)がが出て来ます!・・・熊本大同青果の真ん中の通路(車道)昨日の4:30頃。通常なら車が5~6台は停まってる(前取り等で)んですが、アチキの車のみ!・・・露地物の「ミョウガ」出てきました!お野菜価格・・・キャベツ:信州産で700~800円(競りで)。県産も良いものは変わらず。東部青果では、途中から値が付かなく...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....だいぶ久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • トウモロコシ

    こんにちは学校給食(熊本市)~トウモロコシ~今週が給食で使う”ピーク”です!アチキで300本くらい使うし!う~ん!色々あって投稿の時間が取れてない(怠慢も含めて)...トウモロコシ

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまた久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは熊本:「まん延防止等重点措置」&飲食店への時短要請で業務店納めをしてるところは注文が少なく(無くなって)るようです。お坊ちゃま、入社後新入社員導入教育を経て14日に辞令が出たんですけど...切望してたアグリの研究開発?系じゃなくて...落ち込んでる模様。...お嬢さん(医療機関勤務)は13日にコロナワクチンの2回めを接種!で、翌日に38度の熱が出て気分が優れなかったようです。LINEで”しんどい”と伝えてきたし!...で、昨日お仕事の途中(自営ですから)に様子を見に行ったら~こたつに潜り込んでスマホ見ながら寝転んでました~顔色も普通で大丈夫なようでした。・・・郵貯から「お取引目的等の確認のお願い」が来てたけど...回答期日13日やった!完全に忘れとったわ!!^^;国交省からも営業車の使用に関するアンケ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまた久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは連休で暇してる八百屋です。。。連休で阿蘇や天草は結構渋滞(近場の日帰り?)してるようですが、宿泊施設はそこまで賑わってはいない模様。今日は5月5日、と言う事で「菖蒲」でございます。~1袋50束~連休絡みでなんやかんやら大量?入荷です。トマト~胡瓜~茄子~キャベツトマト・ミニトマトの相場、連休前日の2日間は強かったんですが昨日(4日)はトマトは3桁にミニトマトも1000円台前半まで下げました。※トマト・ミニトマト:相場から除外されてます(こだわりのお客が憑いてる商品:1軒)が特に良いものはもっと高値してます!キャベツ:中生キャベツ・早生キャベツ・寒玉。30日は前日の雨で入荷も少なく800円台までしてたけど1日、4日と下げてます。・・・キャベツ、寒玉はかなり少なくなってます。てか、もうガッチガッチに巻いて...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまたチョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちはアチきん家、4月に入って柑橘系の花の匂いが風にのって漂って来ています。・・・梅(先週撮ったやつ)...で、市場への「梅」の入荷ですが、、、梅洞(熊本市から田崎を過ぎて河内の手前付近)から2回(22日と24日)入荷。・・・もう伸びてしまったタラの芽👆・・・近所の竹山「伸びた竹の子」...で、田崎市場(熊本大同青果売り場)への入荷も終盤。もう、こんくんない!←コレくらい!の方便・・・高値が続いてる「ジャガイモ」、天草方面(本渡や五和)からの入荷も始まり若干下げてます。(でも相対高値4000円くらいしてますけど)・・・年始めの寒さの影響?ジャガイモの低音障害(ピンクに成ってる)が鹿児島の離島産にも若干ですが見られます。...生で食べたら、舌の奥(左右下側)がピリピリしました。レンジでチンでは水分が抜けた感じ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....またまたチョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....なんやらかんやら色々あって、またまた久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちはやっとこせ春休み?も終わり、明日から学校給食の納品開始です!・・・昨日、所用で大津(=おおづ)へ~~~。ついでに日吉神社に寄りました。...日吉神社のつつじ(もう老木?ばかりで人の背丈を超えてるつつじの隙間?やつつじのトンネル=つつじの枝の下=を通ります。)・・・1月の冷え込み(日中の最高気温も氷点下)でス(空洞のできた)の入った柑橘。収穫の遅い柑橘類はそのまま生らせておくと殆どが戻り(戻りきれないのもあります)ます。スイートスプリング等はあまり収穫を遅らせられないので駄目!ですが・・・県外への注文で買われる「トマト」=あまり色が来ていないもの。👇もうコレくらいの色付きになると送り用には(ちょっと)敬遠されます。👇・・・肥後グリーンメロン、他のメロンより糖度が高いのですが...まだ出始めなので若干青臭...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....なんやらかんやら色々あって、またまた久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは桜17・18日の陽気で満開もう、風が吹いたら花びら舞ってます。去年のお嬢さんの卒業(引っ越し)に続き~今回はお坊ちゃんが卒業4月から新社会人です。で、19日金曜日の21時に我が家を出て~~~~~お坊ちゃんの居る所(8時頃着)へ・・・お坊ちゃんの部屋...片付けが進んでないし21日の9:30現地を出発~~~~~17:30頃荷物をパンパン(ハイルーフバン)に積んで帰ってきました。(2ヶ月間の宿泊研修後に配属先が決まるので、一旦荷物をお持ち帰りです。)・・・毎年恒例記載^^;の「デカイ!たけのこ」(昨日)・・・たけのこ売り場(熊本大同青果)赤い◯の所まで並んでます。・・・新玉ねぎ、だいぶ増えてきて価格も下げてます(競りでは)。相対したら+300~400円かな?お野菜価格JA規格(出荷)のお野菜の相対価格と現...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは昨日の東バイパス(大津・阿蘇方面)、新南部の手前から渋滞~~~っと!7日に開通した「新阿蘇大橋」へ~熊本県人の”わさもん(=新しもの好き)”好きが疼いて初物見たさでのお出掛けかなです。お野菜:根もの土物が高くなっています。✋じゃが芋:新じゃが(沖永良部産)セリで4500円(10kg)してました。前取で5000円付けられたとか?・・・新人参(春人参)が出てきました。冬(古)人参の高値と変わらない2000円台中頃してた。・・・ワラビ、芦北・宇城方面から~・・・セロリ(熊本市)・高菜・タラの芽・・・新玉ねぎ(熊本市産)・・・芦北のサラダ玉葱「サラたまちゃん」・・・デカイ!竹の子(今のところ)外箱:トマトの箱お野菜価格JA規格(出荷)のお野菜の相対価格と現場出し(競りでの)の野菜の価格差、結構な開きありますね...熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちはお野菜:根もの土物が高くなっています。✋人参(冬人参)、物が少なくて高騰~春人参が出回る3月中頃?まで品薄かと。✋ゴボウ、コレも物が少ないようです。✋ジャガイモ、古も新も入荷少ない!今週は高値4000円(新じゃが=10kg)行くかも?✋甘藷もアチコチの産地で病気が発生してることも有り入荷少なくて高値300円台(キロ)。Sサイズとか小さなところが人気。・・・昨日の「みかん(柑橘)」売り場、前日の雨で選果が出来なかった(湿度高いと露が付いて)んでしょうね。入荷少なかったです。(写真:熊本大同青果売り場)・・・ワラビ...出てましたけど(ん~~~品物的に...)お野菜価格・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、早生で競りの高値500~600円寒玉、ここに来て又々入荷増えてますね。箱(10kg)300円台すれば...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは熊本県独自の新型コロナウイルス緊急事態宣言が17日で終了。熊本市中心部の酒類提供店に対する営業時間の短縮要請も18日午前5時で解除されました。...で、その影響でしょうか?昨日の交通量(午後1時ころ)、結構増えてましたね。熊本インターから東バイバスに流入してくる車も多く、インターから帯山交差点までコロナ以前(かな?)の交通混雑(渋滞)でした。・・・先日、18日の空模様市内では積もらなかったんですが、1日中雪が降ったり止んだり。・・・春白菜(長崎から~)・・・新玉ねぎぼちぼち入荷増えてます。・・・気温も寒暖差ありますが~温かいほうが多い?ので「ほうれん草」も伸びすぎ気味です。・・・黒皮南瓜(富合方面から~)・・・薩摩芋、オレンジ色に!?オレンジ部分ちょっと柔らかくなってます。で、こんなんなってた薩摩芋の...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた・・・久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは最近、昼食べて...寝落ちが日課になってしまったで、更新、滞ってます。紅梅、咲きました~・・・高菜も入荷始まってます!・・・人参、冬人参も終盤で入荷減ってます。過日の寒さの影響で頭の方に軽い”ス”(左)が入ってます。お野菜価格・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、早生で500~600すれば良い方、寒玉は500円割れました。・・・「白菜(15kg=6本)」、競りでは高値600円台へ。・・・「大根(10kg=8・10本)」、競りでの高値600円すれば良い方。・・・「人参(10kg=L/M)」、1400円くらい。天気が悪くなったらチョット上げる感じ。・・・「レタス(12玉)九州産」、一時1500~1600円してたけど1/3くらいに下げてます。・・・「トマト(4kg=Lサイズ)」、暫く500円付近で停滞してた...熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた・・・久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは熊本県、新たな時間短縮要請で業務店への納品が”かなり減ってる”ようです。小規模なところは休むところも多いみたいですね。温泉地の宿泊施設も4月までの予約状況はかなり厳しい状態のようです。熊本、北海道産「じゃがいも」「たまねぎ」の入荷がストップしてます!大手の仲買さんとかは、自力で関東?関西?方面に手配して引っ張ってるようです。...玉ねぎは昨日から(一昨日入荷)競りに掛かり始めました。ジャガは火曜日に入荷の予定(熊本の地方卸売市場、卸売各社)。15日早朝の玉ねぎ置き場(熊青西九州青果)・・・👇今年、開市から暫く品薄だった「カイワレ」・・・もう、残りだしましたね~。熊本「トマト」「ミニトマト」・・・コチラで買っても送り先の市況に合うようで...結構送られてますね(昼~夜にかけて結構な台数のトラックが積み込...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは今年はじめての投稿です。今年も宜しくお願いします。お野菜、寒波の影響で上げてます。キャベツや白菜、里芋、人参など雪に閉ざされ(埋もれた)た地域からの引き合いが...。先日の寒波は熊本でも大根が凍る(市場で)ほどでした。(阿蘇地方の気温-10度、熊本市内でも-4,8度)👆・・・2020.12.292021.0105~2021.0108・・・👇お野菜価格・・・「里芋」、高いです!良いものはキロ600~700円。この前売り場では霜煮え(寒さで凍って使えない)したのが出てたし!・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、早生は1200円超えてるし~寒玉も1000円くらいしてる。・・・「白菜(15kg=6本)」、良いものは相対(1200円)で終わってる!ぼちぼちの商品でも800円はしてる。・・・「大根(10kg=8・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • しめ縄・しめ飾り、いろいろ~。八百屋のブログ、更新しました!(スマホの契約容量少ない方は画像容量が大きいので注意して下さい)

    こんにちは今年最後の投稿です。近年、中々更新できてないですが...ブログを見に来てくれてありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。野菜の相場(価格)、28日をピークに29日(青果市場最終日)には椎茸など一部を除いて下げました。28日には県外からの引き合いも入ってたようで、鍋野菜中心に白ネギ200円台・春菊300円台・キャベツ1000円超えてました。納品業者の中には、一部商品で見積もり価格と懸け離れた価格での納品を余儀なくされたところもあったみたいですね。注連縄・しめ飾り過去のと重複もありますが~連発で画像ファイル1920ピクセルでアップしてます。趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoyaメール...しめ縄・しめ飾り、いろいろ~。八百屋のブログ、更新しました!(スマホの契約容量少ない方は画像容量が大きいので注意して下さい)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。「水前寺もやし」の競りありました。

    こんにちは今日、熊本の雑煮に使う「水前寺もやし」の競りが有りました。(今日1日のみの入荷)※「水前寺もやし」は熊本市が殆どで、郡部ではあまり?使わないようです。去年、最後の方は2桁まで落ち込んだので...某、農高の入荷はなく1軒は生産される方も亡くなり~入荷少なかったです。👆西九州青果・大同青果👇最初に西九州青果で競りがスタート競りは1束の価格で競ります。付け値470円で2/3が競り落とされ~次に550円の値で競り終了(2人で終わってます。)で、買い損ねた(ほとんどの人が買えてない)方々が大同青果へ~。大同青果のスタートが666円→750円→800円→900円~ここで、失速最後は300円台半(もう、イマイチのものしか残ってない)ばへ。・・・近年まれに見る高値でした。「水菜」「青梗菜」、近郊産を除き相対で終わって...熊本:八百屋のブログ、更新しました。「水前寺もやし」の競りありました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。しめ縄...いろいろ!

    こんにちはちょっと時間取れないので、「しめ縄(ランダム)」のみの画像です。明日、2:30起きだし趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chihounoyaoyaメールでのお問い合わせは、まで(※今の所、新規の取引依頼は受けておりません。)・・・地方の八百屋熊本:八百屋のブログ、更新しました。しめ縄...いろいろ!

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは最近、昼食(2~3時頃)後...寝落ちしてしまう・・・5時頃まで。。。昨日、昼寝しなかったら・・・風呂で寝落ち2回、(沈みかけて)ブクブク○o。.してしまった。田崎市場年末年始の開市休市&水前寺もやし・串柿・長人参・金時人参の入荷競り予定。(西九州青果の冊子よりパクリ...^^;)※通常の競り開始は6:30~お野菜価格・・・プチ上昇!でも、入荷多いと直ぐコケる!!・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、寒玉の高値600円ほどに。入荷少なくなってる?生産者によっては次のキャベツがまだ生育途中とのこと。一時期ぬっかった(=暖かかった)からな。・・・「白菜(15kg=6本)」、競りで500円ほど。昨日は先日の雪(市内はチラッチラッ!程度。阿蘇方面はだいぶ降った模様)の影響か?入荷少なかったです。・・・「大根(...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは11月末の野菜(相場・市況)は、もうボロボロでした。ワンコインで「白菜6本入り」「キャベツ10kg」「大根10kg」が高値で2箱買えちゃうレベル!12月になり市場が集荷を控えたことで、若干持ち直してますが...昨日はまたコケてます(また入荷が増えて)。※集荷を控えた・・・集荷しても運賃を引いたら商品代が消える!最悪マイナスに!!で生産者にも連絡済みのようでした。直接の持ち込みは受けてます。お野菜価格・・・低調のまんま...葉物まで激安に!・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、早生の高値400円台、寒玉は-100円が高値。・・・「白菜(15kg=6本)」、競りで400円。最後の方は100円維持できるかどうか?のレベル。・・・「大根(10kg=8・10本)」、競りで400円台が高値。・・・「人参(10kg...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....チョット久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 白水溜池堰堤水利施設(白水ダム)

    こんにちは過日、テレビで“放流が美しい絶景ダム"見てて「白水ダム」が出てたので...UPです。2020.11.23の画像です。大型バス、超!車高短では急坂&狭い曲がり道がありダムまでは無理かと。。。&オマケで竹田市の岡城阯(岡城跡)・・・地方の八百屋白水溜池堰堤水利施設(白水ダム)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはGoToキャンペーン(トラベル・イート)、熊本でもトラベルに続きイートの方も効果が出てますね。納品してる輩の荷物の積み具合を見れば解ります温泉地に納品しててる所なんかトラックの保冷車で持って行ってます。...コロナ拡がらなきゃ良いけど。お野菜価格・・・低調のまんま...葉物まで激安に!・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、競りでは高値500~600円台が高値。・・・「白菜(15kg=6本)」、競りで400円すれば御の字。昼間は半袖で大丈夫だし!適当に雨も降って入荷も順調すぎるし!・・・「大根(10kg=8・10本)」、激安に!競りで200円ほどが高値。8本クラスは13~15kgも入ってるのも!!・・・「人参(10kg=L/2L)」、1500円ほどが高値。・・・「レタス(12玉)九州産」、競りでの高値3...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはお野菜価格・・・低調へ。・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、競りでは高値600円台に。小売では1玉98~158円くらいで売ってますね。・・・「白菜(15kg=6本)」、競りでは500円台が高値。日中の最高気温が高く、鍋気分じゃないし!・・・「大根(10kg=8・10本)」、競りでも500円ほどが高値。・・・「人参(10kg=L/2L)」、先週は10kg1700~1800円だったのが~今は1500円台が高値。小売しやすいMサイズが一番高いです。・・・JA菊池の「人参」👇・・・「レタス(12玉)九州産」、もうボロボロ...下手すりゃワンコインで10箱買えるレタスも!高いものでも200円半ば。・・・「トマト(4kg=Lサイズ)」、下げ続けて1500円付近。・・・「ミニトマト(3kg)」、下げ渋ってたけど~...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは熊本市の車の通行量、コロナ禍以前のレベルまで戻ってきてる感じがしますね。スーパーのレジ待ち(列)も長くなってるし・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、競りでは高値700円台に。早生キャベツも出てきました。秋でも春野菜出来ますからね。・・・「白菜(15kg=6本)」、競りでは1000円割れ売り場では、もう九州産の「白菜」が大方を占めています。・・・「大根(10kg=8・10本)」、先週初め1400円ほどしてましたが、もう競りでは一番高い10本入(10kg)で1000円割れました。・・・「人参(10kg=L/2L)」、まだ北海道産が主役?で高値(競りでは)1600~1700円。M/S人気で競りにも掛かりませんね。相対で終わってます。因みに、熊本の「人参」入荷は今から(今月から)です。・・・某、〇〇〇〇組合...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは先週は、色々あってメンタルだだ下がり~。もう、問題は解決しました!GoToEatキャンペーン・・・飲食店に納品してるトコロに聞いたことですが...熊本では恩恵があまり無いようで期待も空振りのようですね。・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、小売店では利益の取りやすい高値800円程に。500円台でもボチボチの商品もあったりして。・・・「白菜(15kg=6本)」、競りでは1200円台に!九州産も良いものは1100円くらいはしてる。・・・「大根(10kg=8・10本)」、北海道産終了(入荷が)。九州産で競り高値1200~1300円程。・・・「人参(10kg=L/2L)」、若干上げ気味で~相対1700・1800円へ。・・・「レタス(12玉)九州産」、競りでの高値1300~1400円くらい。・・・「トマト(4k...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはこの前の台風前日の夕空&唐揚げ...(^-^;またまた、高森町の『丸福』さんに頂きました。(*^-^*)やっぱり美味しい~(๑´ڡ`๑)・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、福岡の市況が強いらしく?熊本も追随でセリでは1200円ほどに上げてます。・・・「白菜(15kg=6本)」、相対で1800~2000円。競ったら1600円ほど。・・・県産品もぼちぼちの品が出てきました。・・・「大根(10kg=8・10本)」、北海道産で1000円ほどへ。・・・「人参(10kg=L/2L)」、若干上げ気味で~相対1700・1800円へ。・・・「レタス(16玉)」、信州産は2000円?かな(相対)。九州産12玉で1500・1600円くらい。・・・「トマト(4kg=Lサイズ)」、先週まで3000円以上してたけど~もう200...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはZoomを使ってのノートパソコン(Wi-Fi接続)でのオンライン研修(セミナーやミーティング)・面接・授業...バッテリー駆動では(一定時間無操作の場合)省電力モードに突入!Wi-Fi切れて(Zoom落ちる&繋がらない)再接続しないといけなくなることも!!パソコンの電源オプションをいじって省電力モードにならない様にしておきましょうね。・・・うちのお坊ちゃんがオンライン内定会でやらかしてしまった!ようです...( ̄▽ ̄;)・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、群馬産で800円(競りでは)ほど。県産もあまり変わらず。・・・「白菜(15kg=6本)」、相対で2000円。競ったら1800円ほど。・・・「大根(10kg=8・10本)」、北海道産で1700円ほど。県産で程度が良いものは1100~1200円かな?・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは先週の20日、GoToトラベル&緩和ムード?も相まって県内の観光地や飲食店はコロナ禍では最高の人出だったようです。阿蘇方面はあちこちで渋滞も!...10月に入ってのコロナ感染状況(推移)が心配です...(・_・;)・・・「キャベツ(10kg=8玉)」、群馬産で900円ほど。県産もあまり変わらず。・・・「白菜(15kg=6本)」、相対で2300円。競ったら1800~2000円。・・・「大根(10kg=8・10本)」、北海道産で1700円ほど。県産は品物がイマイチ?で、競りではワンコインくらいかな?・・・「人参(10kg=L/2L)」、産地(ブランド)次第だけど1300~1600円くらい。・・・「レタス(16玉)」、1600~1800円。九州産は-500円(12玉)ほど。・・・「トマト(4kg=Lサイズ)...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは台風以降、だいぶ涼しくなってきて~昨日は昼間でもクーラー要らずでした~!台風10号、前評判の勢力予想?にビビっていたのですが熊本市では大した風も吹かず...ちょっと肩透かしを食らった格好でした。・・・汗びっちょりになりながら家の窓全てに目張りしたのですが...(7日は市場も学校も休校でした)GoToトラベル・・・昨日、東バイバス(熊本ICがある)は結構車の通行量が増えて県外ナンバーもチラホラみられました。いっちゃん遠い所で「なにわ」のナンバー見ましたよ。小国・杖立・黒川・わいた等の温泉地も結構予約が入ってるみたいですね我が家のお坊ちゃんもバイクで13時間かけて22:30頃久しぶりの帰郷~今、もう阿蘇に走りに行ってます。元気あるし9月8日・・・台風翌日の市場(👆2枚:大同青果・西九州青果:2枚👇)台風後...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、”プチ”更新しました。

    こんにちは家に帰って13~14時に「シャワー」からの~「昼食」からの~「寝落ち」...中々、ブログに手が出せてません。先週火曜日くらいから「キャベツ」が下げ始め~競りでは(10kg)1000円割れました(相対は1100~1200円)。ナスが何でか高いです5kg箱が4000円超えてる。ヒゴムラサキ・大長茄子の高値も170~180円(1本)に。胡瓜も(5kg箱が)3000円に乗せたし!なーんか、中央市場の市況を追い越してるんですけど???・・・地方の八百屋熊本:八百屋のブログ、”プチ”更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは熊本市の小中学校、明日は始業式~明日と明後日から給食も始まります。アチキも1ヶ月の半分稼働からフル稼働へ!・・・8月15日から昨日までの「栗」の入荷推移(D青果売り場)・・・平地産の「ミニトマト」も入荷始まりました...が、色付きがイマイチかな?です。・・・JA菊池:大津町のサツマイモ(ほりだしくん・紅はるか)の入荷も始まりました。・・・熊本:大同青果、事務所前の葉物売り場(近郊産の個人物のみ)・・・大長茄子、天気もアッチッチ続きで20本級でも短いです。・・・大同青果:JA品除く胡瓜売り場(熊本・長崎)。・・・大同:事務所前売り場、未だ入荷少ないです。~お野菜の高値~「ジャガ10kg」、2000円台割れて1800円が高値(北海道産2L/Lサイズ)。「人参10kg」もほぼ変わらず。「筑陽ナス5kg」、1...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは昨日も今日も熊本は日本晴れ!(阿蘇方面には雲が見えますが)今の気温も36度もあるし!連休中の阿蘇・大分方面の旅館やホテルの稼働率?、例年の半分に届いてないようですね。~あちゃら方面に納品してる八百屋さんの話では。~~お野菜の高値~「ジャガ10kg」、2000円台へ。「人参10kg」、競りでは2000円台割れ?かな。「筑陽ナス5kg」、先週木曜日4000円台~木曜日は2000円台~今日は1000円台半ばへ。「胡瓜5kg」、高値2000円割れました。「白菜(6本:15kg)」、相対6500円?...1本1000円超え!もう、売れよるごつすっすごつ(=売れてない)これからチョイ下げかな。「キャベツ10kg」、休み前(熊本:田崎は金曜~日曜は休市)2800円(信州産も熊本産も)。今日は-300円ほど。「ほうれ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは野菜、徐々に下げて来ています!...っ~か。お店で売れてない!!です。6月迄の「コロナ自粛」の時にはレジに数人の列が出来てましたが、今ではレジ待ちの列は出来てませんね~。業務店納品してる所もコロナで注文がいきなりキャンセルになったりで大変らしいです。量販店では青果の常温スペース陳列台(棚)を減らし(引っ込めて)て売り場のスペースを縮小してる所も。(野菜の価格も高くて売り場の品揃え-ボリューム感?-維持も大変かと)・・・「ミニトマト」、夜に前取りの嵐?で~競り前にはご覧の有り様(夜積みで県外へ~。で、しょうか)(熊青西九州青果)・・・「胡瓜」、まあまあの入荷です。5kg2000円台前半での推移。昨日は2250円高値でしたが、その後は勢い続かず下げてます。...連休で、県外への送りも出来ないためかな?・・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた・・・久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは昨日で学校給食の納品終了!今月30日までは...またまた”半分プータロー”になります。ハイ・・・今までにない野菜の価格(高騰)で、品物の確保自体やんごと無き状態だったので~ある意味~正直、「ホッと」してたりして...・・・7/31大同青果・・・西九州青果・・・8/1西九州青果・・・大同青果・・・西九州青果・・・大同青果先月(7月)、熊本では胡瓜5kg5000円台(宮崎では10000円?)・筑陽ナス5kg6000円・人参10kg8000円台・ジャが10kg5000円台半場もありました。人参は北海道産の入荷も始まり給食需要も和らぎ4000円割れました。~お野菜の高値~「ジャガ10kg」、今日まで強気で買ってる輩もいたけど...週明けは4000円台に落ち着くかと。「筑陽ナス5kg」、3000円ほどに。「胡瓜...熊本:八百屋のブログ、更新しました。またまた・・・久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 明日は更新するぞ!~っと!!

    こんにちはやっと給食(納品)も終わった!(ジャが・人参など、品薄で納品当日の朝に用意とかあって大変だったし!)明日、まともに更新予定。・・・地方の八百屋明日は更新するぞ!~っと!!

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。....久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

    こんにちは。お久しぶりの投稿~!っと。一部の野菜が高値ですね。~お野菜の高値~「ジャガイモ」、県産(八代:北新地)の大きなところは箱(10kg)5500円の相対。青森産も変わらず。「胡瓜5kg箱」、2800円ほど。「ナス5kg箱(&定数入り)」、3000円超えたし!「ミニトマト3kg箱」、2500円ほど(高冷地産)。「トマト」は高値で1500円くらい(高冷地産)。「人参」、2L/Lサイズは3000円台後半(県産で)。「新唐芋」、5kg箱2500円。「葉物」、一番高い「ほうれん草」を筆頭に120~180円台。「キャベツ」、高値で800円をちょい切るくらい。・・・雨続きで入荷も少ないです。(7月13日:熊本大同青果売り場)趣味?で「ヤフオク」もやってます。→http://openuser.auctions.yaho...熊本:八百屋のブログ、更新しました。....久しぶりの更新...( ̄▽ ̄;)

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは熊本市、明日から殆どの中小学校で給食開始!(やっと1/2プータロから脱出!)…で、最初(1~2日)はメニューに「カレー」が登場!!じゃが芋の入荷が少ないです!!L/2Lサイズは㌔400円(相対で)してるし。たんなか(田んぼ)栽培のジャガも200円超えてる...。・・・地方の八百屋熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは14日からの貯め撮り~っと。下に行くほど最近!👆・・・山東菜👇・・・梅(個人出荷コーナー)👇・・・西瓜の糖度(赤い数字)👇・・・手前から「大根葉」「高菜」「フダン草」梅・・・小梅(一番手前)少ないです!👇・・・枝豆、1軒のみですが入荷始まりました。👇・・・オクラのバラ(竜北から)👇・・・漬け梅用の「紫蘇」の入荷が始まりました。梅・・・小梅の入荷(JA以外)はいつもこれくらいで増えません!熊本市産の「キャベツ」、今は箱800~1000円をウロンコロン中!小梅・・・JA福岡のも光友・近郊産のも3L/2Lサイズで㌔1900~1500円ほど。今年はメチャメチャ高いです!!某、仲買さんが此処数日ドンドン買ってるし。D青果はJAのはどっか?にやってる?で、競りには殆ど無し。今日は若干下げてたけど。。。Lサイズだっ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは今日は”簡易版”です。明日更新出来たら更新する予定(多分、画像大量投稿!)。やっとこせ6月1日(学校によっては2日からも)から熊本市も小中学校の給食が始まります。始まって一週間は午前中授業で給食食べて終わり~2週目から通常に戻るようです。1/2プータローも長う御座いました...「小梅」・・・今年は㌔1600~1900円(2L/3Lサイズ)メチャメチャ高いです。おっきな梅は㌔1000円チョイが高値。「胡瓜」・・・徐々に上げてきてたけど、今日は一気に2000台乗せ(5kg箱)。「西瓜(大玉2玉入り)」・・・4L,特大サイズは4000円手前。Lサイズまで500・600円しか下がらない!「小玉西瓜」も2L以上は玉あたり850円ほど。Lサイズで600円くらいか。大玉も小玉も糖度の乗りがイマイチですね。「薩摩芋」...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはお野菜、瀑下げ(低迷)中!果物は母の日需要で高かったけど、休み明け以降は若干下げてきたかな?です。・・・梅・豆・竹の子(破竹・古参)&西瓜の見本?キャベツ(早生・中早生))高値1100~1300円付近をうろんころん。「胡瓜」(5kg箱)800円台、バラ1本は20円台すれば良い方。「ナス」(規格箱)も1000円チョイが高値。「トマト4kg箱」、高値3桁台半ばへ撃沈...。「ミニトマト3kg箱」も1000円割れてる。「葉物」・・・一番安い小松菜で40円。高い水菜・ほうれん草で80円弱くらい。「レタス(12玉)」、箱でワンコインレベルへ...orz見本競りでも2桁台もあるし、現場セリでは1桁や買い手がつかないものもあったし。「白菜(6本)」、先週から下げ始めて~セリでは1000円台半ばへ。「ジャガ(黄金)」...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは半分プータロー継続中の八百屋です。連休や休日休みのお店(有名店)の中には”あまりに行列が出来て”周りに迷惑が懸かるので自主規制で臨時休業するという所も...。因みに、行列のお客さんの中には「マスクなし」も居て、パートさんが接客を怖がってる!とも言っておられました~。ハイ!特別定額給付金・・・1日におたんたん(=お酒)飲みながらスマホせせくってたら、熊本市も申請できる事を知り~飲むの中断して早々にWebから申請(マイナンバーカード持ってるんで)済ませました~。***********************************・・・5月5日なので「菖蒲」です。田崎市場に入荷する菖蒲、一把が50になります。・・・新じゃが(熊本:天草~沖永良部)&JA球磨のニンニク・・・昨日(臨時開市)の売り場~生り物(...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、チョコッと更新しました。

    こんにちは白菜・キャベツ・レタスが一気に瀑上げです!!白菜(6本)3000円超え!キャベツ(8玉)、27日の夕競り(市北部の私設市場)で4000円したとか?その煽り?で、田崎も前日の2000円チョイから一気に3000円台半ばまで買い進められました(北部の市場と田崎の両方に行ってる輩が)。レタス、競り前にほぼ無くなってたし!!ナス・トマト・胡瓜など他のお野菜は通常並での推移でした~。・・・地方の八百屋熊本:八百屋のブログ、チョコッと更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは小中学校の学校給食、5月末まで休止になりました。1/2プータロー、あと40日継続決定ですね。・・・西瓜の糖度(N青果)、大玉(2玉入り)先週の高値より-700円ほど下げました。・・・トウモロコシ&ヤングコーン・・・パクチー・ホワイトセロリ・...クレソン?だったっけ。・・・鹿児島離島の新にんにく、県産のもチョビっと出始めています。・・・胡瓜、量も「いみって(=増えて)」価格も・・・竹の子、もう終盤。休み明けでこのくらいの入荷に(熊本大同青果)。良いところでキロ200円台(N青果)お野菜情報大根・・・先日の雨でプチ上昇!市北部の夕市では1本150円したとの事。田崎は箱1200円(相対)かな。白菜(6本)・・・セリで2800円。キャベツ・・・早生(8玉)で1200~1300円ほど。レタス(12玉入り)・・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちはたいぎゃにゃヒマしとる八百屋です。コロナの影響・・・野菜の収穫(菌茸類も)にも影響が出てます。パートさんが子供や孫の面倒を見ないといけないなどで休職が相次いでいるとか...?商品は出来ても収穫する人手が足りてないようです。市場でも業務店へ収めてるところは人手を減らしてるし、宿泊施設でも長年勤めた仲居さんの解雇とかイイ話は聞きません。・・・「らっきょう」、出てきました。地物&鹿児島産・・・近郊産の「ほうれん草」ちと伸び過ぎ?お野菜情報「新じゃが(黄金)」・・・10kg(2L/L)2700円くらいに上げてます。よそから注文が入ってる模様。「トマト」・・・下げ気味Lサイズの高値1400~1500円。大根・・・箱(10kg)800円くらい。キャベツ(8玉=10kg)・・・早生1700円でプチブレイク。前日、北...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは「コロナ」で、引き続き~あと1ヶ月”半分プータロ”が決まった八百屋です。...所得税・消費税の当座からの引き落とし、5月中旬に伸びただけで売上減に加えプール資金?も減っていくし。近所の量販店・・・冷食・カップ麺・スナック菓子の商品が何時もより売れてる模様。何時もぎゅうぎゅうに商品が並んでたのに、商品の補充が間に合ってないようです。・・・寒玉キャベツ、10~20年前にはこの時期「寒玉」はほぼ姿を消してたんですけどね。種苗会社さん!偉いです!!・・・山うど(栽培ものでしょうね)・ミョウガ竹・こごみお野菜情報「トマト」・・・Lサイズの高値1700~1800円。2L~Mサイズの値幅300円くらいしかないです。(ある程度良いもの)大根・・・1本当たり200円くらいしてたものが、ほぼ半値に。キャベツ(8玉=10k...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは先週の土日:スマホ、4年ぶりの機種変更~新旧のデーター以降中に旧機種のバッテリーが切れそうなんで充電ケーブル繋いだら...本体温度上昇で充電を受け付けずそのままバッテリー切れ...orz。。。おかげで再度のトライへ、、、。おサイフケータイ何やから入れとるんで、機種変更移行の手続きなんやかんやで日曜日の夕方まで掛かってもうた~っとお嬢さん、今日は入社式景気の悪化を受けない(たぶん...。)ところなので、まともにコロナの影響を受けてる私としては一安心かな。コロナ関連・・・昨日、熊本市西区のコロナ感染者のお店や感染者の所在が報道されましたね。昨日夕方の報道まで、熊本市・西区・自営業・50歳台の報道だけで詳細が報道されるまで、市場や西区の至るところで市場の人でゴルフにも行っとらす~との、真しとやかな感染してな...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは学校休みで”ヒマ”してる八百屋です。先日、金曜の夜に熊本を出発し~広島~日曜日の夕方には熊本に帰って来ました。荷室長3mの車がパンパンになるほどの荷物積んで!下宿を引き払ったお嬢さんは卒業式(今年は卒業証書授与式だけかな)迄、同級生や先輩の家・ホテルを渡り歩いてる模様。※高速道・サービスエリアもガラガラでしたね。24時間営業の美東SA、お土産・飲食エリアに誰もお客が居なかったです。帰りの九州自動車道(福岡~熊本)、土日は何時も走行車線・追い越し車線も団子状態なのに...空いてましたよ~。コロナで学校休みなんで、市場前の遊戯施設...昼間から若人で賑わったますね。熊本駅や田崎橋電停から数人のグループ組んで結構歩いて来てるし、、、。大丈夫か最近(新顔)のお野菜など・・・上から「タラの芽」・「ワサビの葉」・...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは8日の日曜日、電子申告も済ませて...ち~っと気が楽になった八百屋です。(e-Taxでのマイナンバーカードを使った申告、毎年事前セットアップの更新が必要なんで、どうにかならんものかな?です。)後は娘の引っ越し(大学卒業熊本で就職)で、近日~広島に行ってきます。...コロナ騒動?只今、半分プータロなんで、広島行きは仕事との段取りをな~んも考えなくて良くなりました~。最近(新顔)のお野菜など・・・レイシ・県産の「ピース」・摘果メロン・肥後グリーンメロン(糖度:15チョイくらい)・・・「タケノコ」今の所大きいので此位!今年はタケノコがあまり増えて(入荷が)来ないです。竹山の竹、赤いし!入ってる箱はトマトの4kg箱お野菜、先週は上げ上げでしたが...今週は日々チョットづつ下げてます。が、全体的には2月よりも(...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは最近お目見えしてきた”お野菜?”タケノコの入荷状況~熊本大同青果・熊青(ゆうせい)西九州青果(上:昨日の大同、中下:今日の大同&西九州青果)輸入の剥きたまねぎ・・・少ないないながらも入荷中!お野菜、今週は上げ上げでしたね。キャベツは雨の影響で入荷が少なくなって、3日は1000円(早生)を超えました。で、1日100円ほど下落中!白菜・・・冬物も終わりそうで、春白菜(6本入り)は2000円間近(競りでは)。レタス・・・先週は箱(12玉)2桁台もあったのに今の相対は1200円に!人参・・・県外の相場が上げてるので、送りの引き合いが強く10kg2800円に!Mサイズが消えてる。トマト・・・徐々に上げてきてます。大玉が少なくLサイズ、2Lサイズ=Mサイズ、3Lサイズ=Sサイズの順で人気。「ミニトマト」・・・県外...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • 熊本:八百屋のブログ、更新しました。

    こんにちは学校給食中止(休校)で、”半分?プータロー”の八百屋です。ここ数日、天気が良くなく...柑橘の入荷が激減(湿度高いと柑橘の表面に露が)ですね。...最近の新顔(お野菜)剥きつわ←・→わらび・↓セリお野菜情報「キャベツ」、先日の雨で入荷減で28日400円の早生が600円に!寒玉も300円台から500円に。「レタス」、競りでは箱代にも届かないレベル(価格が)のものも。「白菜」、冬物と春物の端境期~春白菜は箱(6本)1200円くらいだけど、目方が軽い。冬物は重いけど薹立ちも目立ちます。「インゲン・スナップエンドウ・サヤマメ」、キロ1000円代前半へ~売れ始めたか?チラシ商材需要?で価格UPです。「ネギ」、青ネギも白ネギも安いです。2桁台で推移中。青ネギは50円してない。給食中止で熊飽(=ゆうほう)連の青ネギ...熊本:八百屋のブログ、更新しました。

  • (^-^;「トイレットペーパー」&「ティッシュペーパー」品切れ?

    こんにちは熊本では先日より「トイレットペーパー」&「ティッシュペーパー」の爆買で...3日前:品切れ中(近所の量販店)ですが。。。先日(昨日)の量販店バックヤードには「トイレットペーパー・ティッシュペーパー」が”てんこ盛り!”・・・大手チェーン店の商品部(仕入れ部)で聞きましたが、「ティッシュペーパーもトイレットペーパーも」発注すれば欠品もなく普通に入荷してくるとの事ネット上の情報に踴らされ一人でトイレットペーパーを12袋(12ロール入を)買った輩なんかも居るんで売り場から無くなるのも頷けます!ハイ!※買った輩ネット見て売り場見て少なくなってるので慌てて買い占めたみたいです。知人のお店やってる人は、大分の製紙会社に直接電話して在庫状況を確かめ材料(ほぼ国産パルプ)の状況も確認したみたいです。熊本は地震の時、「ラ...(^-^;「トイレットペーパー」&「ティッシュペーパー」品切れ?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、地方の八百屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
地方の八百屋さん
ブログタイトル
或る地方の八百屋の独り言...,,。
フォロー
或る地方の八百屋の独り言...,,。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用