chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魂と体と心と おいしい時間 https://blog.goo.ne.jp/ittachikichiki3000

ほぼ日のこと、素敵なこと、オススメしたいことなど。

ほぼ毎日、読んでいる「ほぼ日」の記事の事や、見つけた素敵な事など書いています。

take
フォロー
住所
ドイツ
出身
ドイツ
ブログ村参加

2010/10/24

arrow_drop_down
  • 「人の言葉」について思うこと。

    人はいろいろな言い方で、いろいろな事を言う。気軽に発した言葉もあれば、深く考えて伝わるようにと聞き手を見つめて言った言葉もあるだろう。本当に、毎日毎時いろいろな言い方で、いろいろな事が言われている。同じ人が、違うことを言う事もたびたびある。僕は最近、思うんだけど、言葉はアイデアだと思うようにしている。人の心は幾色ものマーブル状で、はっきりしていない。その人がもつ傾向や癖(個性)はあるけれど、心がマーブル状はであるということは誰でも一緒だと思う。言葉はこのマーブルの中から、発せられてる。自分や他人が、ハッキリと白黒ついて固まった心を持っているとなんだか思いたくなる。でもそんなことはなくて、いつだってマーブルが渦をまいている。だから、発した言葉に縛られる必要はないと思う。発した言葉を指針や目印にするのはいい。でも言...「人の言葉」について思うこと。

  • ミュージカル「RENT」の Seasons Of Love は良い曲だなぁ

    ピアノので奏でられるイントロ・メロディー。人生を歩いてきた1人の人間がしっかりと立っている、そんな凛としたものがある。その1人の孤独を出発点とし、豊かな声が重なり、お互いを包み、共鳴しあう。歌詞と曲も共鳴しあう。一年の終わりに今までを振り返る。その時に、何が想い起こされるのか。自分という命と、それを取り囲んでいた物事。死と生はお互いに寄り添い、語りかけてくる。そこで「愛で一年を振り返ったらどうだろう?」と問いかけられる。ああ、その手があったか、と手をうちたくなる。時間というあやふやな物を、大切な出逢い、想い、感謝でとらえてみようと話かけられる。豊かであるとはなんなのか。ここまで考えて、いくつかの事が意識に上ってきた。村上春樹さんの小説の中で、自分の人生をいろんな数字で計れるんじゃないかと、表現できるんじゃないか...ミュージカル「RENT」のSeasonsOfLoveは良い曲だなぁ

  • きみの体を鳴らして その響きを受け入れればいい

    きみの体をきみの価値観にあわせるのではなくきみの体を鳴らしてその響きを受け入れればいい頭でっかちな僕らは他人にも自分の価値観に当てはまることを求めすぎる他人の体はどんな風になっているんだろうかそのひとが言葉にできない想いや感情を知ろうと、僕らは頭で求めすぎてないだろうか頭でっかちな僕らに言葉にならない想いを感じとることなんてできるんだろうか僕は言葉にすることを否定してるわけじゃない言葉にならないことも沢山あって、それが大切だと言いたいんだ楽しみの為の努力を体全部で求めればいい頭だけじゃない体全部で楽しめばいいきみの体を鳴らしてその響きを受け入れればいい

  • 美味しくできたピザのレシピ 覚書

    2人分の量強力粉200g塩4gドライイースト2g~4gぬるま湯100gオリーブオイルトッピングの具いろいろ(トマトピューレ、チーズ、トマト、オニオン、ズッキーニ、ブロッコリーなどなど)①ボールに強力粉と塩を混ぜる。そこにドライイーストを溶かしたぬるま湯にいれる。生地につやがでて、手にすいつくくらいまでよくこねる。②乾燥しないようにラップをして、30度から40度の状態で2~3時間、発酵させる。このときラップが生地にあたらないようにする。40度の湯をはった器で湯煎しながら発酵させるのもいい。生地は2倍くらいになる。ガス抜きして二次発酵させるかは好みと時間の余裕で決める。③オーブンを230度に暖めている間に、生地をのばす。鉄板にアルミホイルかクッキングペーパーを敷いて、生地を置く。こんがりと焼くために縁にオリーブオイ...美味しくできたピザのレシピ覚書

  • 今夜は星が綺麗で

    今夜は星が綺麗で夕暮れ前ころから雲が南西から北東へおおきくはやく動いていたすこし湿り気を含んだ風が押し流していたハウスメイトは雨が降るだろうといったサボテンも雨にそなえているといった夜がきて風が冷たくなり猫は少し体をまるめて庭に座っている星は闇を抱えた空の中で輝く僕は楽観的なのだ綺麗なものにすぐに影響される今日から4連休だしなんだか時間はゆっくりとながれているだから自分の為にすこし詩を書いてみた-------------------------------------------------------------------------------------------------「あなたというものがたり」あなたはいつどんなふうにうまれたのだろうわからないことはそうぞうすればいいおおきくまわりをみわたしてみ...今夜は星が綺麗で

  • オーストラリアのパースに引っ越してきました!!

    これから何年、このオーストラリアに滞在できるかわかりませんが永住権獲得を目指して、そして素敵な仕事場を探して、楽しんでいきたいと思います。オーストラリアのパースに引っ越してきました!!

  • ミュンヘンのクリスマス市、はじまりました!!

    さぁ、雪も降り、街はうっすらと白く化粧をして、クリスマス市の時期がやってきました。ミュンヘン市のHP・クリスマス市情報↓http://www.muenchen.de/Stadtleben/Winter_Weihnachten/Weihnachtsmaerkte/151471/index.html昨夜はオデオンス広場近くのWittelsbacherplatzで行われている中世風クリスマス市に行ってきました。人々が中世の職人の格好などしているんですよ。美味しいグリューヴァイン(ホット赤ワイン)を素焼きの陶器で飲むことができます。とっても落ち着いた雰囲気のあるクリスマス市です。オススメです。あと、レジデンスの中庭のクリスマス市に行きました。ここもマリエン広場ほど人も多くなくゆっくりと店を楽しむ事ができるのが良いです。...ミュンヘンのクリスマス市、はじまりました!!

  • 小学4年の自分はどこへいったのか。

    小学4年の自分はどこへいったのか。この前、一人の男の子に年齢を訊いた。すると、何歳だと思う?と訊き返されたので少し考えて10歳だと答えた。彼は、心外だと不満顔をした。彼は12歳だったのだ。どうも、僕の10歳だった時の感覚は深く深くどこかに埋もれてしまったらしい。たぶん10歳の時の僕ならば、年上か年下かは分ったはずだ。10歳の時、僕は世界をどんなふうに見て、どんなふうに体験していたのだろう。小学4年の自分はどこへいったのか。

  • 何かを伝えたり、感じ取ったりする事のヒントになるかも。

    ほぼ日「おとなの小論文教室」山田ズーニーhttp://www.1101.com/essay/2010-11-03.htmlこのコーナーのレッスン512から514まで。まずはこれを読んでみてください。↓Lesson512大竹しのぶはなぜ食わず嫌い王で勝てないのかhttp://www.1101.com/essay/2010-10-20.html仕事や趣味で何かを表現したい、自分の思いを伝えたいと思った時や相手の気持ちを知りたいと思った時に、この記事ってヒントになるんじゃいでしょうか。この記事の中で一番印象に残ったのは「無いものは表現できない」と私は、常日頃、言っている。自分のなか、どこを探しても無いものは、表現できない。ってところ。この言葉は、中島みゆきさんの記事を読んだ後だから相乗効果で印象深くなっているのかもし...何かを伝えたり、感じ取ったりする事のヒントになるかも。

  • 教育の核は自分と他人の魂・体・心を大切にすることだと思う。

    教育の核は自分と他人の魂・体・心を大切にすることだと思う。大切にするということが、時間的に空間的にどこまで広がりを持つかは人や環境でそれぞれ違うだろうけれど、教育の核は自分と他人の魂・体・心を大切にすることであってほしい。社会人として生活をしていくのだとしても、研究者として何かを追求して行くのだとしても自分と他人の魂・体・心を大切にすることを忘れないでほしい。もし、大切にする事を忘れなかったとしても、ある時は大切の幅が広かったり、狭かったりと変わってゆくだろう。生活しているんだからしかたがない。ストレスは大切の幅を狭くしやすいんだ。でも、ストレスを感じていると思ったとき、自分の自分に対する大切の幅や、自分の他人に対する大切の幅がどうなっているのかちょっと立ち止まって考えられる余裕があったらいいと思う。ストレス抱...教育の核は自分と他人の魂・体・心を大切にすることだと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takeさん
ブログタイトル
魂と体と心と おいしい時間
フォロー
魂と体と心と おいしい時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用