chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちクチュール...ouvrage du cygne https://marie-couture.hatenablog.com/

ノスタルジックなイメージを大切にiMdadollやBlytheのお洋服を作っています。

先人達の愛した古き良きがらくたに美を感じます。いくつになっても手しごとしながら可愛くエコに暮らします。アンティ−クとハンドドメイドとお人形大好き。 元デザイナーのアラカンヌです。

marie*o
フォロー
住所
東京都
出身
新宿区
ブログ村参加

2010/10/22

arrow_drop_down
  • iMda doll 2.6 AngeliqueのSpecial Outfit を担当させて頂きました。

    こんにちは、 先日のIMda Doll Exhibition 2020 から一ヶ月以上経ちました。 こちらでもお礼のご挨拶をと思っておりましたが、 新型コロナウィルスの状況が日々変化して ザワザワしているうちに今日になってしまいました>< 皆様も「コロナ疲れ」無くお元気にお過ごしでしょうか? 一日も早い収束を願う毎日ですね。 * * * さて、そんな中この度担当させていただいたSoom Neo Angel Region 様 iMda doll Angelique 2.6 のSpecial Outfitが本日オープンになります。 可愛い画像で少しでも癒されてくだされば嬉しいです。 画像は公式様か…

  • iMda Doll Exhibition 2020 With Doll-unknown story-

    risubaco企画展 iMda Doll Exhibition 2020 With Doll-unknown story- に参加させて頂きました。 只今開催中です。2020/2/7~2/11 12:00~17:00(最終日15:00) 開催場所 ギャラリー丸美京屋 東京メトロ銀座線 浅草駅 A4出口徒歩2分 入場料 1.000円(税込み) 今日を入れて後 3日ですが素敵可愛いiMda Dollが集結しています。 今回はiMda Doll 造形師のLim先生によるドール制作や参加ディーラーの製作の裏側がのぞける動画も上映しています。 多くのDoll好きの方に是非見て頂きたいと願っています。 …

  • iMda doll公式販売の衣装を担当させて頂きました。

    この度、本日11月8日より販売の iMda doll Fepe 3.0の衣装デザインを担当させて頂きました。 デザイン、型紙、撮影用サンプルの制作と量産分の資材一式の準備を私が担当し、 量産はsoomさまの生産ラインにての制作となります。 数量限定先着順販売だと思います。 詳しくはSOOM. Neo AnrelRegion様の公式サイトhttp://dollsoom.com にてご確認お願いいたします。 こちらでのモデルは我が家の古株fepe、イネスちゃん。 本当はメンテをしてからこの記事のあげたかったのですが間に合いませんでした。 お顔テカっていないか心配です。 New Openの美しいFe…

  • 秋の初風に

    またまた大変ご無沙汰しています。 これ、定番のご挨拶になりましたね ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞ この夏は度重なる自然災害に本当に心が休まる暇がありませんでした。 犠牲になられた方、被害に合われて今なお不自由な生活に身を置かれている方々に 心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 つい2,3日前までふうふう言っていたこの夏の猛暑! スト〜ン!と涼しくなりました。 どうぞ平穏な秋の初風に皆が心休まる日々を早く取り戻せますように... 今日も読んで下さってありがとうございます m^^m * * * * * * * * * * * * * * 生活を彩る様々な工夫と手作りと…doll、植物、ブ…

  • Risubaco企画展 vol.9 「Ribbon」Corb.piikaに参加させて頂きました。

    又々久しぶりの更新になってしまいましたが、実は先日ご縁あってとても素敵なイベントに参加させていただきました。 大好きなiMdadollのイベント、RIsubaco様が毎年企画なさっている憧れのイベントです。 しかも会場があの素敵アンティークショップのpiika様です。 常連の素敵ディーラー様達とご一緒させていただき夢のようでした。 ご来場くださった皆様、 SNSでご覧くださった皆様、関係者各位大変ありがとうございました。 改めて御礼申し上げます。 私はワンオフoutfitで参加させていただきました。 その展示作品の抽選販売がrisubaco様で始まりましたので商品説明をさせていただきます。 販…

  • 大変ご無沙汰しています(;゚д゚)

    大変ご無沙汰しています。 あっという間に3ケ月も経ってしまいました。 年頭の挨拶は一体なんだったのでしょう( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓) なんだか,なんだかもう恥ずかしくて.自分のブログなのに..... どんどん敷居が高くなってしまいます。 こちらにお引っ越ししてから1年は経っていないけれど数えるほどしか更新していないので更新の仕方も辿々しくなってしまいました(つ﹏<)・゚ 1月に目の手術をしました。 所謂お年頃から来る白内障です。 仕事で細かい画や書類を書く事が多かったせいか? だいぶ早くその傾向が有ったので 兼ねてから定期的に検査をしていましたが、 その検査で別の症状も見つかったりしての決断で…

  • 新年のご挨拶とお着物

    明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm-_-m 今年もお着物縫いました٩(✿∂‿∂✿)۶ 今年はセシルさん(4,3manon)に、 お顔はimdaっ子らしく童顔だけれど、やはり3,0の子達よりは大人っぽいので 少し趣を変えちょっとレトロモダンな感じにしてみました。 ショールはラビットリアルファーです。 髪は帯と同じ正絹むら染めの呉服地をおりぼん結びにして染め花を遇いました。 昨年は嬉しい事に憧れの染め花作家様ともご縁が出来たので 今年は染め花も沢山作りたいと思っています₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ 履物はブーツ,そしてカゴバック。 帯にはレースを遇って…

  • Merry X'ms!

    今日はクリスマス。 なんと!4ケ月もblogを放置してしまいました。 来年はちゃんと更新出来るかしらね? 日に日にグズラになって行ってる気がします>Д< ; クリスマス飾りも今年はこのスワッグだけ、お飾り何も出していません。 でも今年は宿り木が手に入りました₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ お花屋さん5件くらい廻りましたが今年も巡り会えなくて、 やっぱりコトリ花店さんに行かなくちゃ駄目かな?でも遠くてね〜 と諦めていましたがお友達の厚意でコトリさんに行かれたのです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ こちらでご紹介してない最近お迎えしたニューフェイスもいますが クリスマスのこのシュチュエ…

  • ことりちゃんの夏休み

    8月も後わずか,雨ばかりの変な夏休みでしたね (´-д-)-3 でもことりちゃんは結構楽しい夏休みだったみたいです。 セシルちゃん(manon)とお揃いのお洋服作ってもらってすっかり仲良し気分だし... そしてお泊まりに来たmanoちゃんのお供であちこち行きました。 最初は東京駅のインターメディアテクと上野国立西洋美術館の 「アンチンボルド展」 インターメディアテクは私の大好きな場所で何度か行っていますが manoちゃんと一緒に行きたかったのです。 案の定manoちゃんもとても気に入って興味を持って楽しんでいました。 「アンチンボルド展」は誘ってみたら「これ〜1行きたかったの〜!」 とノリノリ…

  • 麦わら帽子とボビンレッグの飾り棚

    今年の夏は麦わら帽子作りに嵌っています。 こちらのタイプは既に前記事でセシルが被って登場していますね( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓) ぐるぐる🌀 肩こりしながら,バネ指攣りながら それでも始めると楽しくて止まらなくなり 結構作りました(๑♡◡♡๑)!! 指が攣るのはこちら! ことりちゃん(imdaTimp)やプチブライスのサイズのキャスケットです。 大きさも丁度マカロンみたいです。 小さいのって本当に可愛い(♡ˇ◡ˇ♡) 夏のお出かけはお帽子必須アイテムですからね。 ことりちゃんったらワンコに「お帽子被らないと連れて行かないよ。」 とか、お姉さんぶって言ってるのかな? こちらのチビッコちゃんの麦わら…

  • 8月になりました。

    8月になりましたね。 ここ2.3日早い台風の影響でいくらか凌ぎやすかったので セシルさんのお洋服が完成しました。 はい!お名前はやはりセシルに決定です。(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु 私的には音楽の守護聖人セシーリアから頂いたのですが テレビドラマ『セシルのもくろみ」と言うのが始まったので なんだかそこから頂いたみたいで嫌だな〜と躊躇していました。 真木ようこさんは大好きなんですけれどね。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞ ところで、こちらへお引っ越し前の前Blog 2ですがおそらく後2.3日で消えてしまいます。 7月いっぱいで契約が切れたのです。 娘が保存してくれているデータのアップ作業はま…

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    暑い暑い梅雨でしたね。 これから夏本番なんて言われても困りますね。 又々とても久しぶりの更新になってしまいましたが ともかく 暑中お見舞い申し上げます。 写真は先月到着した初めてのサイズ43cmのManonちゃんです。 とても楽しみにしていたサイズで期待通りの良いサイズ感♪ その上完璧に好みの造形。 二重関節もポージングがより良い感じです。 デフォのメイクとても好きで迷った末今回もノーメイクでお迎えしました。 今回もデフォとは大分違うけれど可愛い子になったんじゃないかな₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ いつもの通り親ばかちゃんりん 自己満足でございます(♡ˇ◡ˇ♡) 只今お洋服作りながらお…

  • 新入りのぬいさん達

    もう1ケ月前の事ですが我が家に新入りのぬいさんがやって来ました。 2年越しでやっとお迎え出来ました。 「なるほどね」っと ご覧になったらお分かりになる方も多いかと(*゚∀゚*) ニャン!ともうれしいワン!な〜んてね。 失礼いたしました ヽ(^o^)丿 黒ネコちゃんのサマンサと優しいお顔の白ねこさん。 可愛いな〜(๑♡◡♡๑) ちびちびの栗鼠さんは2年前イベントで運良くゲット出来た子 やっと仲間が出来て嬉しいのかな? と思ったら結構先輩風邪吹かしてるかもです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ またまた月2ペースになってますが呆れないで下さいね。 今日も読んで下さってありがとうございます m^^…

  • すっかりドライ*ミモザのリース

    ミモザの頃,少し前ですがインスタのプレゼント企画で素敵なミモザのリースを頂きました ٩(✿∂‿∂✿)۶ 我が家の近所にはミモザを置いているお花屋さんが有りません。 毎年探しに行きたいなと思っているうちにご縁が無かったりしている事も多くて 今年こそはと思っていたのでとてもラッキーでした。 イネスちゃんもピヨちゃんに似てる!とお気に入り (♡ˇ◡ˇ♡) ほんとうですね、色と良いフワフワ感と良いなんだか似ています。 とても綺麗で立派なミモザでとてもセンス良く丁寧に作られたリース。 ありがとうございました m-_-m 今は良い感じにドライになっています。 以前ベランダで育てた事もあったのですが我が家の…

  • お引っ越ししました。

    こんにちは。 新緑の爽やかな初夏GWの終盤に 兼ねてからのBlogのお引っ越しやっと出来ました。 過去ログのお引っ越し出来ない問題でウダウダしておりましたが 4年半分(旧Blog2)のデータを娘が取り敢えず保存してくれました٩(✿∂‿∂✿)۶ 後は時間を見て手作業でその前2年分のexblog(旧Blog1)に こつこつ繋げて行けたらと思っています(´-д-)-3 本当に出来るの?ってちょっと自分を疑ってもいますが だってね、こんな私の拙いblogの過去ログ時々見ているので消さないで、 なんて言って下さる方がいらっしゃって(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 本当に感激してしまいました。 な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marie*oさんをフォローしませんか?

ハンドル名
marie*oさん
ブログタイトル
おうちクチュール...ouvrage du cygne
フォロー
おうちクチュール...ouvrage du cygne

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用