chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつ病とその夫、その妻と鬱病克服ブログ https://daniclean.hatenadiary.jp/

うつ病夫と更年期障害妻解決までの道。克服への道のりや家族の接し方、体験のブログ

うつ病にかかってしまった夫。更年期障害妻から見たうつ病への接し方と回復解決方法についてのブログにしていきたいです。夫婦と家族を襲ったうつ病が発生させる悪夢の日々の描写や夫婦間のすれ違いと諍い、その一方で支え合いと愛情。悲喜こもごもの夫婦のうつ病ライフでした。うつ病解決までの道のりも書いています。夫のうつ病が解決したことで、改めて過去の我が家族のうつ病ライフも振り返っていきたいです。

michiko_husband
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/10/21

arrow_drop_down
  • 精神的ストレスから来る病気と症状 更年期障害とうつ病と自律神経失調症

    精神的ストレスは、身体的な症状と病気を激悪化させてしまいます。私が身を持って、その威力をまざまざと思い知ってしまいました。直接的原因は夫のうつ病の精神的ストレスでしたが、このことが夫にも精神的ストレスを与えてしまったらしく、夫婦共倒れになりかけました。夫もかなり身体的にきつかったそうで、その苦しさが精神的なストレスに跳ね返って、うつ病が悪化していくという悪循環でした。うつ病は常に身体的な疾患と無縁ではなくなります。私の場合更年期障害がひどく悪化していってしまいましたが、精神的ストレスを無くさないと苦しみの地獄に陥ってしまいます。ホルモン治療をしても一時的な対策に過ぎず、もっと根本的な部分から(…

  • 私の更年期障害・自律神経失調症が治った理由考察 脳内ホルモンを出す方法

    更年期障害がひどい人は、そこに必ずメンタル面でのストレスや悩みがあると思います。 家族の無理解、仕事のプレッシャー、将来への不安、身体の不調などが積み重なると、更年期障害が、うつ病に陥らせてしまうほど牙を向いてくるのです。 ただでさえ、女性の更年期には卵巣機能低下によるエストロゲン不足で、体調が狂ってしまうのに、火に油を注いでしまうのが、メンタル面での問題です。 脳内神経伝達物質も狂いますし、いい神経伝達物質が抑制され、不安、イライラが増す伝達物質だけが出てしまうなんてことになったら、自律神経失調症になるのも無理はなかったのだと思います。 自律神経失調症になると、更年期障害の症状がひどく悪化す…

  • 更年期障害・更年期うつ病と自律神経失調症克服はこんな思考なら治る!

    私の更年期障害の症状と自律神経失調症は、ストレスによって引き起こされました。 それはもう大変でした。 夫のことや仕事や家庭のことでも精一杯なのに、更年期障害がひどくなったのです。 身体の症状の苦しさだけでなく、抑うつとイライラが大変でした。 おそらく交感神経が暴走した時にイライラやヒステリーになり、副交感神経が必要以上に優位になってしまうと、何もやる気が起きない倦怠感や憂鬱感になっていたのだと思います。 更年期障害が悪化し続けるに連れて、私は常に身体と心のコンディションをチェックしました。 これがじつはやってはいけないことだったんですね! いちいち身体の細かいところの異変にばかり執着すると、ま…

  • 更年期障害・更年期うつ病を悪化させる最大の原因

    私の更年期障害の症状ときつく苦しい体験談と回復していくまでの記録。更年期障害がなぜ悪化して、なぜ治ったのかその回復方法も書いていきたいです。

  • 私の更年期障害・更年期うつ病の症状と治療体験記 治るまでの日記

    うつ病の夫の話をしてきたので、ここからは私の更年期障害の苦しみと治療と回復について書いていきたいと思います。とはいっても、実は私の更年期障害と夫のうつ病は密接な関係がありました。更年期障害そのものは、私は発症した時期が人様より早いとはいえ、誰にでもなる可能性がある症状です。でも、私が更年期障害で一番苦しんだ時期は、夫のうつ病とほぼリンクしています。もともと更年期障害って、卵巣機能低下によるエストロゲンの不足によって起こるそうですね。そこまでは肉体的な病気と言っていいんですが、問題はその先です。精神状態がダイレクトに反映されてしまうのが、更年期障害が重くなる理由です。私はもともと楽観的な方で、ち…

  • うつ病が一生治らない理由 治る理由と方法 抑圧ってすごい

    夫の(家族の)うつ病はやっぱり妻の私が治すのではなく、本人が治さなくてはいけないのですから、私としては岩波先生に任せきりにするしかなかったです。あとはうつ病というやる気が湧かない状態で、いかにうつ病克服ライフに前向きに夫が取り組むかにかかっていました。岩波先生の心理面(脳内面)からの神業技術には、私もこれは間違いないと確信をもてていましたが、やっぱり本人(夫)の姿勢でした、鍵は。どんなに「奇跡的技術」でも、受ける本人がどう感じるかですから。そこは本当に心配でした。それに先生の開いている心理脳内プログラムというものは、主体的意志がない人は予約を断られると聞いていたので、そもそも予約をとれるかも心…

  • うつ病夫の体を緩めましょう

    岩波先生のプログラムで特にやらなければ! と思ったことが、体を緩めることです。なんで精神的な悩みなのに体を緩めなくちゃいけないんだと思った方は、心の悩みが体を硬直させ、だからこそ柔軟に考えられなくなってますます自分を追い詰めるメカニズムを知っておきましょう。とくにうつ病は起きている間中、常に体に負担がかかっています。もういっぱいいっぱいで心も体も悲鳴を上げているぐらい固まりすぎている人が、前向きに考えて行動しようなんて不可能です。うつ病患者に頑張れと言ってはいけないという格言がありますが、限界を超えている人はもすでに頑張っているのだから、いったら死ねというようなものです。と入っても私もそれを全…

  • Dream Art Laboratoryの心理脳内プログラムについて

    岩波先生主催のDream Art Laboratoryが行っているプログラムについて書いていきたいです。今は夫も卒業していますが、岩波先生の心理脳内プログラムはちょっと迫力があり、最初ビックリしてしまいます!!!もうびっくりびっくり、信じられないことの連続です。多くの人が疑うように・・・サクラを雇っているんじゃないかというくらい、岩波先生の施術で信じられない暗示にかかってしまいます。常識を持ちすぎていると、あまりに飛んだ世界ですので理解不能に陥ることでしょう。でもサクラじゃない、やらせでもなく、誰でも暗示にかかるということが私でもわかってきました。まず体感すれば一発でわかると思いますし、最初は…

  • うつ病夫の克服過程 うつ病を乗り越え家族に平和が訪れて・・・

    岩波先生の心理脳内プログラムの中にある『神経症克服プログラム』に参加し、うつ病の夫の症状も改善に向かいました。ただし効果が出ない時もあり、劇的に効果が出ても一時的でまたうつ状態に戻ったり、しばらく効果が続いても、仕事のストレスでまた体を固くして心も落ち込んでしまったり、その繰り返しでした。それでも鬱病の症状に振り回されることが一番鬱病克服でやってはいけないことといい聞かせ、私も夫も黙々と愚直に過ごしていました。岩波先生に言われたことをやるだけ、あとはいくら落ち込みが襲ってきても、逆にコンディションが整っても、いちいち振り回されないように夫は気をつけていたと思います。ある時期から、心の抑圧が外れ…

  • 夫のうつ病解決体験記 うつ病は一進一退を繰り返しながら克服に向かいます

    夫のうつ病は、一進一退(人によっては三寒四温なんて書いてます)を繰り返しながら、改善へと向かっていきました。だから、今日は調子がいいなと言っている時、一緒に喜んでいると、翌日「だるい、気分が悪い、調子がよくない」となり、ガッカリなんてことがよくありました・・・。うつ病という悪魔に振り回されないことが重要ですね。特に改善した後悪化するとショックも大きいですからね。だからうつ病はそうやって回復していくんだということを肝に銘じました。夫よりも私の方が(そりゃそうですが・・・)最初に肝が座ったと思います。良くなっても悪化しても騒ぐことじゃないと。私も更年期障害が酷かったですが、やはり一進一退でした。い…

  • 夫のうつ病の症状が回復改善していったきっかけと日々の幸せ

    現在、夫は仕事に本格復帰できています。私は鬱病闘病中の夫の仕事を手伝いしながら、家事もやっていました。うつ病の夫の世話、娘の世話、仕事、将来への心配事、私自身の更年期障害と抑うつ状態もあり、とても苦しかったです。夫も私の想像を絶する苦しみを味わい、私も行き場のない不安と心配とストレスでクタクタになっていました。しかも、思春期真っ盛りの娘の健康的な精神発育のためには、なるべく元気を装っていました。夫婦一緒に落ち込んでいたら、娘に心配をかけてしまうし、メンタルヘルスによくないからです。でも、娘にはどれだけ心が救われたかわかりません。時には苛立ちから、娘のワガママに、あたってしまうことがあったけれど…

  • うつ病による経済的・家計的な不安と将来の展望の暗さ

    今は夫婦で仕事を一緒にしていますが、以前は夫が商売を切り盛りしてやっていました。もともと親が立ち上げた組織の二代目社長なのですが、夫がうつ病になってから、実質的に小さい組織なので、すぐに売り上げ、利益に響きはじめました。夫がうつ病で動けなくなるとどうしようもなくなるのです。会社組織としてしっかりされていたなら、夫一人が仕事量をセーブしたって、他の人がフォローしてくれますが、そうはいきませんでした。何でも一人で背負い込むタイプの人でしたから、鬱症状がさらにうつ病へと発展してしまったと思います。ストレスとプレッシャーは、限界を超すと、人の心をボロボロにしていきますね。実は何でも一人でやる人間は、端…

  • うつ病の夫が自殺してしまうかもしれない不安と恐怖に怯えていました

    世の中の心と肉体にかかわらず病気というものは、「命の危険性がある/ない」に大きく分けられると思います。うつ病は「命の危険性がある」病気でしょう。落ち込みとストレスで命を縮める人はいても、死には直結しませんが、自殺する危険性でいうならば、命の危険性が大いにある症状です。うつ病の夫に対して、私が一番恐れていたことは、自殺です。おそらく同じ境遇の家族の方はみんな恐怖を持っていると思います。特に当時専業主婦だった私は、ここであえて書きますが、収入的な不安もありました。娘を抱えて一人で生きなければいけない不安を持っていました。夫も私は娘を残して自殺はできないと必死で耐えてくれました。本当に感謝しています…

  • うつ病の夫について 孤独な戦いと世間の偏見

    夫と結婚した時、そのころはまだまだ夫はやる気に燃えていて、頼りがいのある人でした。まさか後年うつ病で大変なことになるなんてつゆ知らず、、、人生は一寸先は闇と言いますが、その闇がうつ病だったから、闇はどんどん深まっていくばかりでした。このブログは夫も実は読んでいます。。。。夫もうつ病が回復している今、夫婦間のうつ病によるトラブルも笑って話せるぐらいですし、お互い隠し事をしないという約束をしていますので、たくさんのことを包み隠さず書いていきたいですね。夫は父親から仕事を受け継ぎ、事業を行っていました。でも、二代目であるが故に、様々な苦労もあったらしく、心身ともに悪くしてしまいます。もともと融通がき…

  • 夫のうつ病は妻のうつ病! うつ病夫婦体験談

    夫がうつ病と診断されてから、夫の今までやってきたことが、私の負担として襲いかかってきました.....夫は個人事業主です。 ですのでうつ病になってからというもの、私も夫の仕事を手伝うことになりました。夫は仕事を満足に行えなくなっているため(作業能率の低下、モチベーションの低下、複雑な作業ができないなど)、私が手伝うことで少しでも仕事のプレッシャーを減らそうと思いましたし、夫がその分休養することができたら、うつ病も改善していくだろうという期待からです。でも、家事もやらなくちゃいけないし、一人娘の世話もしなくちゃいけません。時々夫の仕事の手伝いをしたりしていましたが、うつ病診断以来、しわ寄せが私に降…

  • 夫のうつ病で結婚生活が一変!

    はじめまして、うつ病に関係するブログを書いていきたいと思っています。夫のうつ病は私たち夫婦の生活を一変させました。 それまでの幸せな結婚生活が灰色になってしまいました。 思いもかけない出来事に私はうろたえました。 特に私にうつ病の夫にしてあげられることは何かと言うことに悩みました。そして将来への不安や、うつ病で被る収入減への心配、何より夫のうつ病は治るのかどうか、それによる様々なストレスで私までうつ病になりそうでした (病院に行きました。しまいには私も自律神経失調症になり、ホルモンバランスも崩れ、更年期障害がひどくなりました。これはこれで地獄でした)このブログは、家族として、妻としての立場から…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、michiko_husbandさんをフォローしませんか?

ハンドル名
michiko_husbandさん
ブログタイトル
うつ病とその夫、その妻と鬱病克服ブログ
フォロー
うつ病とその夫、その妻と鬱病克服ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用