chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一休さんのひとりごと https://blog.goo.ne.jp/hitoyasumi_2009

台北在住、師大で中国語を勉強中。手作り石鹸、台北のグルメ、美容/健康法、芸能ニュースなどを紹介します。

一休です。 台北に住んで早1年、最近は中国語の勉強で忙しくなってきました。 趣味の石鹸・コスメ作りに加え、漢方、足ツボや冷え取り健康法など、自宅で簡単にできる美容/健康法に大変興味があります。 エンターテイメントも大好きで、ジェイ・チョウやフェイ・ウォンのコンサートに行きます。 今後、台北人しか知らない穴場グルメやお薦めスポットなども紹介していきたいと思っています。

ひとやすみ
フォロー
住所
台湾
出身
北区
ブログ村参加

2010/10/19

arrow_drop_down
  • 林俊傑(JJ Lin) 2013コンサート「時線」

    台風が過ぎ去った7/13(土)、台北小巨蛋(台北アリーナ)で行われた林俊傑(JJLin)のコンサートに行ってきました。林俊傑の音楽を聞き始めた歴はまだ1年ちょっと。テレビで「靈魂的共鳴」のPVを見て、強烈な印象を受けました。中国のピアニスト「郎朗」(ランラン)の奏でる「パガニーニの主題による狂詩曲」をアレンジしたものにラップもあって「この人、すごい歌上手いなぁ、何ていう人?」と興味を持ち始めました。台北から始まった今回のワールドコンサート、記念すべき第1曲目はその「靈魂的共鳴」から。今回はデビュー10周年を記念したコンサートで、VIP席も芸能界の友人たちで埋め尽くされ豪華。先週末、金曲賞に輝いた「蕭敬騰」も!個人的に大好きな曲、「修練的愛情」はもちろん、代表曲「江南」もアンコールに歌ってくれました。コンサート終...林俊傑(JJLin)2013コンサート「時線」

  • 台風

    台風一過。今回の台風は風が強かった。台北に最も接近した午前4時頃には、ゴロゴロという渦巻く暴風の音で目が覚め、物が飛んできて窓のガラスが割れないかさすがに怖かった。最近、毎日、歩きに行ってる大安公園がこのありさま。自然の威力は恐ろしい。台風

  • 新年快楽,2013!

    すっかり間が空いてしまい、気がつけば年も明けて2013年。最近、やっとスマホデビューを果たしたのを機に、ちょこちょこ書きたいと思います。最近、台北のとある量販店で見た、この時期ならではの光景。以前、「東京の巣鴨で赤い下着が年配の女性に大人気、冷え性に効果あり」との内容のニュースを見た覚えがありますが、その時以来の衝撃でした。イタリアも赤い下着で新年を迎えると幸運が来る、などのジンクスがあるそうですね。台湾の場合、、、お金だそうです。(納得、納得)旧正月を迎える際に赤い衣服を身につけるとその年は財運に恵まれるそうです。赤い服を着るのが恥ずかしい男性方は、こっそり赤い下着を身につけ「守歳」(旧暦大みそかの晩に夜明かしして新年を迎えること)と称し、心ゆくまで麻雀をするわけです。果たして、赤い下着のご利益はあるのでしょ...新年快楽,2013!

  • 今日の台北

    最近は、またちょっと冷え込んでます。今週は2.28記念日でせっかくの四連休なのに、ずっと雨で肌寒い。でも、仁愛路を歩いてる時に、八重桜を見ました。気づかなくても、春は訪れているんですね。今日の台北

  • melissa @京站(Qスクエア)

    前回ブログ書いたのは語学学校の秋学期が終わる時…、と言ってる間にもうすぐ冬学期が終わりそうです。え~んこの学期も作文が多くてしんどかった。今週末も作文一つと来週は学期末の試験です。早いもんで、101の花火を見にいき2012年になったと思ったら、台湾の総統選挙で盛り上がり、旧暦新年の休みまでもうちょっとや頑張れ!、と自分を励ましつつ年越し、先週はやっと休みで日本に1週間帰りましたが、あっという間に風邪をひき、寝込み、大阪市から一歩も出ませんでした。おかげで、各方面の方々、ご無沙汰しております。連絡もせずに申し訳ありません。先週の土曜日に台北に戻り、日曜日は宿題を片付けつつ、体のメンテナンスにタイ・マッサージに出かけてきました。最近は全く運動できておらず、家でwiiすらしていないので、肩こりが半端なくひどい。大阪で...melissa@京站(Qスクエア)

  • ゆず化粧水

    昨日、師大国語中心の秋学期が終わりました…。この3ヵ月にやった事、引っ越し1回、友人来台3組、そごうセール1回、結婚式出席1回、風邪ひき1回、(しかし勉強手抜きと石鹸あまり作らず)と珍しく目まぐるしい。引っ越して早1カ月半、ここ、大安區、師大夜市・公館の環境にも慣れ、便利な環境に感謝、感謝。些細なことながら、この新居に引っ越して、最も良かったことは、水の良さです。近くには「台北自来水博物館」(いわゆる水道局)があるせいか、ここのアパートの水タンクが前よりも良いのか、水道水がものすごく勢いよく出る!そして沸かして飲んでる水も前より美味しい!何より水の良さが実感できることは、石鹸シャンプーをしていて、髪のコンディションが抜群に良い!夏に帰国した際に買って帰った、太陽油脂(パックスナチュロン)の石鹸シャンプー用コンデ...ゆず化粧水

  • 引っ越し

    急な事ながら、本日、引っ越ししました。信義區から憧れの大安區に。憧れの和平東路にはいい物件は見つけられなかったのですが、比較的治安も良く便利も良い台湾大学の近くに良い物件を見つけることができました。しかし、17坪→12坪とかなり狭くなったのですが、しょうがない、これが現実。あ~、それにしても疲れた。まだお上りさんですが、また写真など撮ったら、紹介したいと思います。今日はとりあえず、寝ます。引っ越し

  • チャイナ・エアってやっぱり…

    昨日のトップニュースで、上海→台北のチャイナ・エアCI-202機が着陸時に滑走路を間違えて、軍用滑走路に着陸、右後輪が草むらに入っていた、乗員乗客は全員無事、とのニュースがありました。こ、怖い!と思っていたら、今朝のニュースで、ビビアン・スー(徐若瑄)も搭乗していたらしい。最近になって、富豪の御曹司と別れたり、とかまさに踏んだり蹴ったり。かわいそう。芸能人もほんとうに楽じゃないねぇ。チャイナ・エアってやっぱり…

  • 忙不過来…

    9月に入って学校が始まり、ひょんなことから引っ越ししようかな、とアパート探しもすることになり、日本から友達が遊びに来てくれることになり…、かなり忙しくなってきました。夏の間にボケーっとゆっくりしていたので、頭も体も今のスケジュールについていけてない感があります。睡眠は7時間は取れているのですが、寝ても寝ても脳が回復していない気がする。(年齢的に睡眠を削るのはもう無理ですね。)頭がボケーっとしてしまうと、ひらめきや運も来ない気がする…。最近は学校で、やたらに作文の課題が多く(まぁ語学をする上では作文は一番、力がつくとは思うのだけど)、ちょっと書くのにものすごく時間を消費してしまいます。でも、私の中国語は(発想が)中国語らしくない、とよく先生に指摘を受けてしまうのです。トホホ、なんでやろ…、英語のせいかしら。久しぶ...忙不過来…

  • 激震

    1ヵ月、大阪で過ごして、3日前に無事に台北に戻ってきました…。服やキッチンツール、本、石鹸道具など探しに、京都・大阪・神戸をウロウロ。大量に買い込み、とーっても嬉しかったです。買い物ってなんであんなに楽しいんでしょうかね。洋服のデザインもしかり、おしゃれ、そして精密、かつ使い心地をよく考えられた逸品に出会えます。日本でのショッピングは本当に楽しい。見てるだけで満足します。帰ってきて、でも、家の中はゴタゴタ、スーツケースをやっと片付け、一応、住めるようになりました。今はデジカメ写真の整理中。物を増やしたくはないですが、殺伐とした空間でも息が詰まる。シンプルに生活するのは難しい。語学学校の秋学期からの登録も行ってきました。行ったら急に口試を受けて、と言われ、補助の先生と10分くらい中国語で話さなければならなくて、ノ...激震

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひとやすみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひとやすみさん
ブログタイトル
一休さんのひとりごと
フォロー
一休さんのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用