chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オショロコマの森ブログ5 https://blog.goo.ne.jp/dollyvardensalvelinus

渓流の宝石オショロコマの分布、生態、変異の調査を軸に北海道の自然と美しい渓流魚たちを紹介します。

渓流の宝石オショロコマを中心に北海道のヤマメ、アメマス、虹鱒、ブラウン、カワマスなど渓流魚を鮮明な水中撮影画像で紹介します。多くの渓流で激減ないし消滅しつつあるオショロコマの画像を今のうちに記録し、このすばらしい渓流魚の存在を皆さんに知っていただきたいと思います。

ドリーバーデン
フォロー
住所
北見市
出身
北見市
ブログ村参加

2010/09/28

arrow_drop_down
  • 早春のデカニジマスたち

    にほんブログ村早春のデカニジマスたちある春の日。試験がせまって孫次女君が比較的静かな環境の我が家に勉強にきています。早春の庭ではチューリップやクロッカスが咲き始めています。エゾキリンソウやレブンウスユキソウが葉を開き始めています。早春のオホーツクでは、どこでもエゾムラサキツツジが満開。早春のチョウ、エゾヒメギフチョウが産卵する食草オクエゾサイシン。ひとしきり黄金色の花が咲き誇っていたキタミフクジュソウは花が終わり、葉が展開しはじめた。そして、この花、タッタソウが満開になると、山奥の渓流には産卵行動のため、野生化したデカニジマスたちが群れになって遡上してきます。そのニジマスを狙ってきたのですが、林道崩壊で残念。自然度抜群の山奥にはエゾシカが多い。別の渓流に転戦。里では雪が解けているが山奥ではまだ、雪が多い。...早春のデカニジマスたち

  • 十勝川水系支流の美麗オショロコマ その2。

    にほんブログ村十勝川水系支流の美麗オショロコマその2。夏のある日。曇り。32℃。この日、ブラウントラウト釣りは川の大増水で断念したが、転戦した山奥の渓流で思いがけず美しいオショロコマを多数撮影することができた。この十勝川水系支流は浅い急流の水域が多く、元々はオショロコマがとても少ない渓流だ。しかし、この渓流のごく小規模な水域にのみオショロコマが多く、この日も、まさに入れ食い状態みたいによく釣れた。このようなときは夢中で釣っては針を外す作業を素手で行うと、最後は必ず爪をひどく損傷して酷い目にあうのでコッヘルで慎重に針はずしを行なった。ここのオショロコマを特徴ずける外観は、腹部がほんのりと黄色くなることで、一目でここのオショロコマとわかる個体が多いが、ごく一般的な色調・斑紋の個体も多く、遺伝子の多様性がしっか...十勝川水系支流の美麗オショロコマその2。

  • 十勝川水系支流の美麗オショロコマ その1

    にほんブログ村十勝川水系支流の美麗オショロコマその1夏のある日。曇り。32℃。この日、午前9時にブラウントラウト釣りに出発。途中、突然フロントガラスに中型の鳥ヒヨドリ?がごんっとぶつかって吹っ飛んでいった。年に一回くらい経験するバードストライク。しばらく行って山裾を曲がって行く途中、不意にキタキツネが現れ、危うく轢きそうになった。何かイヤな予感の日だ。予想通り、ブラウンのポイントへ着くと、かなりの集中豪雨の後みたいにあたりは大きな水たまりだらけ。川は褐色の濁流で水位はいつもより50cmは上がっており釣りは絶望的。ブラウン釣りは断念し、山奥の渓流でオショロコマを撮影することにした。近くの山奥の十勝川水系支流に昨年発見したオショロコマのポイントがあるのを思い出し、まっすぐにそこへ向かった。程なくそこへ到着した...十勝川水系支流の美麗オショロコマその1

  • 誕生会のアイスケーキ。

    にほんブログ村誕生会のアイスケーキ。庭の紅葉が綺麗なとある秋の日、孫3女君の誕生日パーティをやった。いつもの誕生会メニューの手巻き寿司用に、料理が得意なこの日の主役、孫三女君特製の玉子焼きも登場。会食の後のハイライトは、やはり誕生ケーキ登場ですが、この日は孫三女君の希望でアイスケーキでした。冷凍庫から取り出して保冷用のドライアイスを外して台所に置いた途端ものすごいCO2ガス発生。CO2ガス、あまり吸わない方がいいよ。カチカチのアイスケーキは、まともに立ち向かうと包丁の刃が立たない。アイスケーキを切る時のコツは、あらかじめ包丁を熱湯で温めておくことです。それでもアイスケーキを切るには多少の腕力も必要。力自慢の孫次女君がケーキを切った。力をこめながら、ゆっくり慎重に切ると、とても上手に切れました。アイスケーキ...誕生会のアイスケーキ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドリーバーデンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドリーバーデンさん
ブログタイトル
オショロコマの森ブログ5
フォロー
オショロコマの森ブログ5

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用