chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にの
フォロー
住所
豊平区
出身
小樽市
ブログ村参加

2010/09/27

arrow_drop_down
  • 投資本レビュー

    北洋銀行セミナーでタダでもらった。 投資のプロが明かす 私が50歳なら、こう増やす! (幻冬舎新書 709) 作者:朝倉 智也 幻冬舎 Amazon ★★★☆ 中身としては星3であるが異様に読みやすいのでそこに価値を見出して0.5追加する。内容は本当にごくごくフツーというかベーシックというか投資を全くしていない人向けの本である。なのでとっくにSPXなり突っ込んでいる人は「何を今さら」で終わる可能性が高い。価格も990円なので「これで終わり?カツ丼大盛喰えるじゃん」ってなる人もいるだろう。逆にまったく投資の知識がない人は感涙して「これが990円なんて安すぎる」と思うかもしれない。どちらかというと…

  • 敗者のゲームのナゾ

    Web界隈を見ているとあたかも「敗者のゲームでオルカンを推奨していた」みたいな文言が散見されるのであるが「そうだっけ??」ってことで図書館で再確認してきた。 ところが困ったことにオルカン(VT)ともVOO(S&P500)とも書いていなかった。ただ参考資料のところに「株式:10.5%」とあったのでどうやらVOOっぽい雰囲気ではある。 これじゃWeblogのネタには弱いななんて思っていたら同じチャールズ・エリスの共著に「投資の大原則」という本があってここにETFの具体名が書いてあった。となるとこのETFをMorningstarのレーティングに順次流し込んでいくだけである。その結果がこうだ。 IWV…

  • Androidファイル転送のナゾ

    Redmi Note 9TからPixel 4a 5Gに乗り換えた自身であるがまだやってないことがあってそれがmicroSDカード内の引っ越しである。Pixel 4a 5GはmicroSDが使えないので兎に角内蔵ストレージにコピーするわけだが仲介でWindows 11経由をしようとしてもUSBケーブル接続がぶつぶつ切れる。コネクタがガラクタなのかケーブルが断線しまくっているのか設定が悪いのかはわからないが使い物にならないので別の方法を探すとWi-Fiダイレクトというのがあるという。これはテザリングするのではなくてRedmi Note 9TとPixel 4a 5G両方でWi-FiダイレクトをONに…

  • 5chを2chと表記のナゾ

    最近YouTubeで「2chまとめ」なる表記の動画を見かけることが多くなってきた。特徴はタイトルコールで99%エコーがかかる、いらすとやを滅茶苦茶多用する。内容が支離滅裂などがあるのだがそんなことは些細ことで最大の問題は「5chのことを2chと書いている」ということだ。当初「わざわざscの方を使っているのか?」と思っていたのだが概要ラインに「5chの許可をとってます」ときたもんだ。5chのことを2chと書いて許可もらえているのか?とそこから疑問なのであるが こんな事例他にもあるかなと記憶を巡っていたところヤオハン→マックスバリュ東海がそうだった。運営も看板も違うものというのはそうそうないもので…

  • 投資セミナー不発だった

    北洋銀行共催の投資セミナーに行ったのだが何を血迷ったのかSPXに劣後しているアクティブファンドばかりでおへーとなった。 要するにネットじゃなくて北洋銀行店頭で買えるファンドばかりの紹介だったというわけであるがアクティブファンドってそんなに儲かるのか?と思いつつ会場を後にした。とりあえず大和AMにNDX 10作ってとは言ったのでご報告であった。

  • 続新続Factorioチュートリアルのナゾ

    人間面白いもので「時間の無駄」とわかってはいても同じゲームを何度もしてしまうことがある。自身で今盛り上がっているのがFactorioのチュートリアルでクリア時間が「ちょうどいい」のである。ところでYouTubeで「チュートリアルはまず施設を全部撤去して0から作り直せ」というのがある。どっちが早いのか? 結論から言うと「既存施設を使うのがやや早い」という結果になった。もちろん画像のようにあからさまな改造は必要になってくるがゼロよりかは早い。最初から動いている施設が多少なりとも貢献しているということである。チュートリアル4で58分だったがこれ以上はもうそんなに削れそうにない。チュートリアル5では8…

  • スマホ作法のナゾ

    病院で新人の歓迎会に出ろと言われたので仕方なく出たのだが、待ち時間中に 「スマホ得意なんでしょ?スマホで得したいので色々教えて」 とぐいぐい来る人がいた。今の日本このくらい迫ってくるくらいがちょうどいいのかもしれないと思いつつ京都王将で毎月1枚と水曜日限定の半額券が良いよと言うと秒速で京都王将のアプリを入れていた。機を見るに敏であるが 「このニックネームに何を入れたらいいかわからない」 という。なるほど老人はこういうところで引っかかるのかと思いつつこればっかりは正解がないので 「なんでも良いですよ、あいうえおでもまみむめもでもきしだふみおでも」 と言ったら本当に「あいうえお」と入力していた。ア…

  • 10億年ぶりにスシローに行った

    10億年ぶりにスシローに行った。パルコ店は割高だが全皿10円しか変わらないので40皿とか食わない限り交通費を考えると安い。 元気寿司のように注文制になっていて店のタブレットで合計価格が確認できるようになっていたのは嬉しい。味はかなり良くなっていて元気寿司と甲乙つけがたいのだがガリがなかったのでまだ元気寿司の方に軍配が上がる。正直くら寿司はこの2チェーンに比べるとかなり遅れを取っている印象である。 平日限定のお得なメニューは魅力的であった。しかしタブレットのUIには疑問が残った。期間限定メニューの中に埋もれてしまい、気づきにくいメニューがあるのは惜しい。また醤油皿がないのも道民には不便である。わ…

  • 使い物にならないKYT31のナゾ

    押し入れの奥からKYT31が出てきたのでおいおいと思いながら充電すると意外と劣化はすすんでいなかった。というわけでちょっとだけ触ったのだが性能以外の面で使い物にならなかった。SoCはSnapdragon 615で思ったよりは動くのだがAndroid 5が問題なのである。Chrome自体アプデできないのは痛く、Google スライドにアクセスできなかった。 他にもmicroUSBでパソコンに接続しても充電はするが無反応でファイルのやり取りができない。仕方なくBluetoothを試したらやっぱりダメ。仕方ないGMailでPDFファイルを送って開こうとしたら「PDFファイルを開く手段がありません」 …

  • 値下げしたプロテインバーのナゾ

    メディアは「値上げ値上げ」とばっかり煽るくせに値下げについてはまったく報道しないのはなんとも無責任なのだがとにかくトップバリュのプロテインバーが値下げで105円となった。 小腹がすいていたのでとりあえず買った。 味はめちゃ薄い言うほど硬くない水分なしは厳しいこれだけではやはり足りない ★★★★☆ たんぱく質 15gが売りなのでまあそれを信じて星4.5。味は薄いが別にまずいというわけではない。お客様感謝デーで買いだめすると良いかもしれない。

  • 今どきの中古スマホのナゾ

    というわけで買ったのはイオシスである。正直、メルカリやヤフオクよりもイオシスの方が安いというのは末期感が強い。というかボッタクリがそれだけ多いのかそれともイオシスへの注目が薄すぎるのか。下手したらイオシスで買ってメルカリで転売してる輩とかいそうである。 買ったものはCランクで支払い▲とイオシスの中では底辺なモノであるが推測通り「え、これでCランク?どこが??」というほどきれいだった。この手のものはランク判定厳しいだろうなと思っていたが厳しすぎるんじゃないかと思うところである。まあ消費者にとってはお得である。ちなみに充電は2%でギリギリだった。売れてから慌てて充電したのかもしれない。Andori…

  • Windows 10→11のナゾ

    さすがにWindows 11についての悪評もほぼ見なくなったのでいきり立ってWindows 10から更新をかけた。なお容量がでかいのでmineoの深夜フリーを利用した。更新方法は色々あると思うが実験も兼ねてWindows 10上から更新をかけた。上手くいくだろうか。 で、今現在ダウンロードが完了しちょうど更新中である。この時点でもWindows 10実行中にフツーにYouTube閲覧は可能。これはAndroidにはできない芸当である。 91%で完全停止したのでとりあえず就寝しあたら朝には再起動待ちになっていた。バックアップも何もせず迂闊に再起動したらほとんどいつもやってるWindows Upd…

  • 自身のポートフォリオのナゾ

    フィーリングで適当に買い散らかしているので「どこにいくら」突っ込んでいるのかまるで把握していなかった自身である。部屋の汚さとまったく同一である。断捨離したいのだがNISA枠を考えると取り返しがつかないので少なくても4年8ヶ月は散らかりっぱなしである。なんてこった。Xにも書いたが ■ニッセイSOXは便宜上全部米国に■日興AMゴールドPLUSも便宜上半額を米国・半額を金■178Aも全部米国として換算予定 である。本当はニッセイSOXXとか178Aで米国株以外が平然と混ざっているのだが逐一計算したところですぐに比率が変わるのでメリットもなければキリもない。とりあえずこうして見ると日本株とインドはまだ…

  • 赤てん大会

    www.youtube.comこの通りで問題なし(手抜き) 自身は初見で361947点で上位3%だった。もうこれで終わりでいいだろう。

  • 新スマホ購入のナゾ

    今回は買ったものをさっさと出す。なぜかというと、なりすましで奪われる可能性がないと踏んだからである。 現在使っているのはRedmi Note 9Tであるが、Android 13が来るという噂なので買ったのに結局来ていない。グローバル版は来ているので、禿Bankの怠慢なのか小米の怠慢なのかわからないが、Android 13ならシステムファイルが圧縮されるので期待していたのだが我慢の限界である。FireEmblemヒーローズとにゃんこ大戦争しか入れていないのにストレージ残量は常に19GB程度でヒヤヒヤであった。少なくとも定期的にブラウザのキャッシュを削除しないとやっていられない感じである。 メモリ…

  • クレカ審査拒否のナゾ

    この度は弊社クレジットカードをお申込みいただき、誠にありがとうございます。早速入会審査をさせていただきましたが、今回のクレジットカードの発行は見合わせていただくこととなりました。 ……。……。……。 NISAの口座移せってことか( ˘ω˘)

  • クレカつみたてのナゾ

    定番なのか定番じゃないのか証券会社でクレジットカードで投資信託の定期購入をすると1%前後のポイント(1ポイント=1円)がもらえるということで盛況である。自身も「いつかやらなきゃな」とはずっと思っていたのだが証券会社のクレカを作るとか高値掴みで買わされる可能性があるとかで見送っていた。そこへこのマネックス証券のキャンペーンである。 10万円まで最大2.2%還元!NISAでクレカ積立 最新情報 マネックス証券 しかし自身はリーマンショック前からずっとユーザーのため、1.5%に減額である。減額されたとしても10万円で無条件1500ポイントは美味しい。フツーに毎月ただで山岡家でチャーシュー麺喰…

  • 新年度特集・昨今話題の投資信託一覧

    Xで好き勝手書いている割にはあまり炎上しない自身であるが、せっかくなので発言内容をあらためて表にした。 基本的にはSPX連動さえ買っていれば良いのだが、当然元本保証はないので100万円買った瞬間に1.5%でも下がろうものなら阿鼻叫喚の地獄絵図になったりするかもしれない。かといって上記表の全部を買ってもどうせ全部下がるだろうからこれはもうどうしようもない。「リスクを極力下げたいが定期預金よりパフォーマンスほしい」というのであれば毎回書いているが「年金バランス」を勧めておく。これすらイヤなら万策尽きたので国債でも買っとけ、で終わる。いうて結構良いファンドだからコメントに困る( ˘ω˘)プレバトでお…

  • 小ネタ:マネックスで旧NISA残存期間を確認しよう

    「臭いものには蓋」ではないが、「必ずやってくる」のがわかっているのに備えをしない人間は多い。というわけで旧NISAの終わりが随時やってくるのであるが年末になって「どれがどうだっけ?」って慌てないようにしたいところである。マネックス証券についてはここで買った年の確認ができる。言うまでもないが新NISAは期間が存在しないので確認は不要だ。小ネタでスマヌ。

  • JR北海道在来線改造のナゾ

    道新からデマとも思えないリークがてきた。こういうのは消える前に確実にスクショである。 現在、トンネル事故以降の措置で時速が120km/h制限になっているJR北海道であるが60分で間に合わせるなら最低でも140km/hに引き上げて停車駅も岩見沢と滝川だけみたいな感じにする必要がありそうである。もしくは完全ノンストップで130km/hにするか。 千歳線の措置はナゾである。空港駅をスルー化させれば南千歳の停車を不要にして停車駅は新札幌だけ、みたいにして特快で130km/hでかっとばすということだろうか?南千歳~新千歳空港駅が単線になっていてここもネックなのでやはりスルー化&複線化に踏み切るんじゃない…

  • またまたオルカンのナゾ

    Xにも書いた通り「なんでオルカンってVXUSを38%も組み込んでいるんや?これが最大のネックなのではないか?」 というわけで同じ全世界のIOO(アイオーオー)で採用されているアメリカ78.81%をそのまんまVTI 78.81%、VXUSを21.19%にしたのが上記画像である(チャート名が101%と間違えているが実際は100%)猛烈にパフォーマンスが改善した。逆に言えばオルカン(VT)がVXUSを38%組み込んでいる意味がまるでないってことが露呈した感である。毎回毎回オルカンオルカンってホント嫌気がひどいのであるがさすがにこれで最終回出来るのではないか。

  • 続・ASRockマザボNVMe認識のナゾ

    主にAMDチップのマザボで(3xx~4xxチップセット※)で一部のNVMe SSDが認識しない問題、リストがビミョーに変わっているようである。ちなみに変換ボードで4xのPCIeにさすのは問題ない模様。つまり物理的なピン配置の問題のようだ。Crucialが見当たらないのであるが逆にCrucial側で使えないとか言ってなかったか?それも修正されたんだろうか。 ※5xxマザボもBIOSが古いと認識しない場合があるらしい

  • シン・オルカンのナゾ

    厳密には異なるのであるが、オルカンがなぜ常時VOOに劣後し続けるのか?そのナゾが解けた。 Web上を見ると「俺は世界の平均にかける!!」とか何の根拠もなくいきりたっている書き込みが本当に多いのだがその実態はVTI+VXUSで全然世界の平均じゃなかった。 VTIが62%でVXUSが38%になっている根拠が見当たらないのである。いや仮に根拠があって自身が見落としていたとしよう。それにしたってこのVXUSのパフォーマンスの低さは何だという感じである。これでも最近の日本が頑張ってくれているおかげでこの数値を叩き出しているわけで日本が元のへっぽこに戻ったらVXUSは大惨事であろう。 おそらくオルカンを買…

  • なぜか日本でオルカンがもてはやされるのナゾ

    8%って誰が言い出したんだ? ずっと前からおかしいおかしいと言い続けていた自身なのであったが一向にオルカンオルカン言っているのがおさまらないので仕方なくオルカン派の発言を確認したのであるがそれでやっとわかった。「オルカンは8%」とか臆面もなく言っていたのである。 いや8%ないんですけど?? それの証明は簡単である。本家のバンガードのVTがオルカンだからそれを確認するだけである。 はい7.3%ですね。大嘘つきですね。ちなみにVOO(S&P500連動)はちゃんと10%ある。これは勝負になっていない。しかし念には念である。これで勝利宣言するのはは若干勇み足だ。今度はヤホーファイナンスでVTとSPYを…

  • 札幌の東急に郵便局ができる

    小ネタでスマヌ。

  • 178Aのナゾ

    FANGはスノーフレークという意味不明な企業が入っているし、MAGSはTSLAが14%以上も混ざっていてイヤすぎるということでまだ新NISAが埋まっていない自身であるがここにきてやっと限りなく本命に近い東証ETFが出てきた。それが178Aである。 銘柄がこちらであるが他ではじかれやすいイーライリリー・TSMC・ASMLが入っているのがコーフンするところである。しかしノイズと言われているのがCATLとTSLAだ。 ただ、 これチャートを見るとさすがにSNOWよりはマシじゃね感が強い。しかもCATLは5.14%と少なめなのでそこまで嫌がることもなさそうである。というか自身は半導体の妙味がそれたらま…

  • 人生初ビリヤニのナゾ

    maps.app.goo.gl評価はGoogleMapで書いた通りであるが蛇足でもうちょっと書くと評価について母親は500円も出したくないようなふいんき(変換できない)であった。さすがにそれは可哀想なので脳内電卓をフルを回して自身の評価金額は1100円というところである。つまり点数は1100/1500=73点というところ。★4はちょっと厳しい。スプーンは18-12だったので最高級ステンレスという感じである。お手洗いの便座は松下製だった(いよいよどうでもいい)しかし言うて1500円あれば山岡家でがっつりトッピングが出来る(特製味噌+ネギ+コロチャー15個みたいな)わけで山岡家が安いのかこっちが高…

  • GoogleMapローカルガイドのナゾ

    お金にあまり困らない上に「労働者ナメてるだろ」って案件ばかりなので人生のタスクが激減している自身であるがこのままだと寝たきり早タヒマン待ったなしなので無理矢理タスクを課してとりあえずローカルガイドレベル10を目指すことにした。 その一環で写真マスターを達成したのだがXでポストしても驚くほど反応がない。てっきり「うちの店★5で紹介してください!!」みたいなオファー殺到すると思ったのだが。みんな★5いらんのか?いや無条件でなんでもかんでもとかカネで★5つけてたらローカルガイド剥奪されかねないのでしないがさすがにオファーを受けて★1をつけることはまずなかろう(本当にひどかったらわからんが)。そういう…

  • 桐谷七段講演のナゾ

    タダということもあって見た瞬間申し込んで今日逝ってきたのだが、Xに書いた通り、 スライドゼロ質疑応答ゼロ運営のサポートゼロ という、悪い言い方をするとじいさんがマイク1本90本しゃべって終わり というシロモノであった。当然資料もない。お土産もない。何にもない。 というわけでリュックに常備しているパワータンクとメモ帳で言ってる内容を雑に書いてXに投げたのだがここでも書くと タカキュー(8166)マックハウス(7603)資生堂(4911)アース製薬(4985)サムティ(3244)平和不動産(8803)プロネクサス(7893)みかか(9432) キャンドゥ(2698)ロイヤルHD(8179)チムニー…

  • 落ちないスマホ価格のナゾ

    現在自身はRedmi Note 9Tを使っていて日本ではAndroid 13がこないためいい感じに骨董品になっている。おまけにストレージが64GBしかないため手狭である。しかし後継となるスマホが一向に値段が落ちない。もう書いてしまうがPixel 4a 5GかMi 11 Lite 5Gを狙っているのだがマジで値段が落ちない。本当に落ちない。 なんて言っていたらダークホースが出てきた。これならAndroid 13で128GBなので現環境からは脱出できる。しかし5Aよりスペックが落ちるのはぐぬぬである。本当は5AにAndroid 13が来るのが一番なのであるが未だに来ないため中古価格はだだ下がりであ…

  • 2024年3月Ryzenのナゾ

    見てもらえればわかるのだがRyzenってPassmarkがちょうど30000くらいというCPUが存在しない。この上になると7600Xとか7700Xになるが7600Xでも30000に足りず、7700Xだと今度は大幅にオーバー&割高である。なんだかモニョる感じである。逆にモバイル用だと結構30000ニアピン賞というのが出てくるのが面白い。あと思ったのは「ノートだから割高」という感じではなくなってきているという印象であった。大量生産でコストダウンできるからだろうか?確かに自作だと1つ1つに利益を乗せる必要があるからあんまり安くならんかと思いあたるところである。

  • 本家Morningstarレーティングのナゾ

    Claude3にモンテカルロシミュレーションのコードを書いてもらった。書いてもらったのは良いのだがこれが正しく動作しているのかわからないときたもんだ。なので没ネタに近い。 というわけで別の話題になるのだが日本ではない本家の方のMorningstarでETF評価がついているのを知ったので売れ筋上位の評価はどんなもんだべということで片っ端からチェックした。 疲れたので22位までだがさすが売れ筋だけあって無評価というのはなかった。しかし1位が★4なのは面妖である。トラッキングエラーが多いのだろうか?あと初耳学であれだけプッシュされたVTIが★3なのも意外だった。他のETFを見ても分かる通りパフォーマ…

  • 900万円FIREのナゾ

    イナバテレビでこれが出てきた時かなり話題になったのだがその後人々の記憶が薄れたあたりに新NISAがはじまって再度投資、投資となってきた感がある。ところで気になるのが「じゃあ900万円何に突っ込んでいるんや?」ということである。 というわけでまずはSPXに突っ込んだのだが絶妙に足りない気配が漂う。じゃあNDXなのかということで全額NDX900万円がこれである。 94.72% う~~~ん。スーパーロボット大戦ならまるで信用できない数値である。じゃあFANGならどうなんだとなると 期待リターンがすさまじい割にリスクのせいでいまいち成功率が上がっていない。しかし現状これ以上のパフォーマンスが叩けそうな…

  • くら寿司のナゾ

    256万年ぶりにくら寿司に逝った。理由は単にしばらく行ってなかったからである。 元気寿司の大切りに慣れてしまったせいかネタの見た目が貧弱である。味自体は悪くない。しかし、注文してから料理が届くまでの時間がかなり長い。元気寿司より明らかに長い。回転レーンと注文レーンを両方やっているからだろうか?くら寿司といえばビッくらポンであるが演出ってこんなに寒かったか?なんか見ているこっちがはずかしくなってきた。当たらなくても良いのに当たってしまったので施設に寄付することにした(もうした) 商品ラインナップを見ていると「なんかあまり注文する気にならんな」という気分になったのだがよく見ると炙りサーモンや炙りさ…

  • 2024年春格安パソコンのナゾ

    まずは茶番でGemini 1.5でRyzen 5 5600の構成を出させる。CPUだけ指定であとは未編集。 次にYouTubeでこんな動画を見かけた1万円ちょいでFF 15を5000点出す構成らしい。 RX470の性能がピンとこないので調べるとGTX960とGTX970の中間らしい。それで3000円なら確かにに安い。マイニング落ちなのがポイントのようだ。なおベースのビジネスデスクトップがHaswllなのでWindows 11にネイティブでいけないのは注意である。もうサポート終了まで20ヶ月切ったところである。それなら予算オーバー上等でi3 8100以上積みたくなるところである。ついでにメモリー…

  • S&P 7のナゾ

    FANGに負けてんじゃん。解散 ※なおこのETF1年経過してないのだが半年にしてもFANGにやっぱり負けている Post Script Xにも書いたがこうなった理由はTSLAが14%も混ざっていて足を引っ張ったからである。FANGはAMD→AVGOとNFLXが頑張った。SNOW?知らない子ですね。

  • Google Gemini 1.5のナゾ

    インビテーションが来た。 早速、ジャブとしてしりとりをすると一応出来る感じである。ただしClaude 3ほどきちんとしりとりプレイヤーとしてのロールに徹している感じはしない。なんか人間を下に見ている感じがわずかに漂う。 おちょくっているのか? 次は「新さっぽろ駅の隣の駅」である。わかる人は1秒で「ひらがなだからひばりが丘駅」と答えるのであるがまだ生成AIで答えられたのはいない。ちなみに「新札幌駅の隣の駅」は「平和駅」と「上野幌駅」ということになる。 惜しい!!!JR線なければ100点だった。でもちゃんと「ひばりが丘駅」という単語が出てきているので80点。 ■お絵描き お絵描きはできないらしい。…

  • 山岡家株価のナゾ

    ラーメンチェーン「山岡家」を運営する株式会社丸千代山岡家は、本日11日に東京証券取引所で年初来高値となる1株6,460円をつけた。言うまでもなく史上最高値である。思えば土曜日に発寒店行った時に10組待ちという「山岡家で10組待ち!?」だったりJKが3組も山岡家にいて「JKが山岡家に!?」と思った時に買うべきであった。とはいえ、PERは約27.52倍、PBRは約9.41倍ととんでもない数値となり高値警戒感マシマシである。とてもじゃないけど買えたもんじゃない。ホルダーだったとしても半分以上利確しちゃうのが無難だろう。それにしてもずっと低空飛行だった山岡家がなぜいきなりこんなに爆裂したのか本当に不思…

  • 3月11日の下落について

    という緊急レポートを今ごろアセットマネジメントが作っているのかと思うとお疲れ様な感じであるが、今日の東京市場は2%以上の強力な下げとなった。原因はこれから経済アナリストだか証券アナリストがいろいろ言うだろうがファンダメンタルに比べて明らかに上がる速度が早すぎたので一旦冷水バシャーというところだろう。なのでこのまま225が3万円割れる!日本は終わりだ!!みたいなことにはさすがにならないだろう。じゃあどこまで下がるかというとTOPIXでせいぜい2550くらいではないか(答え合わせはしない、責任も取らない)これを書いている間ニューヨーク先物はずっと上がっているのでこのまま行くと明日の東京市場は上昇で…

  • 北々亭のナゾ

    わかさいも本舗(の傘下)が運営する回転寿司ということでとりあえず行った。 大損している箇所がいくつかあって公式サイトにメニューが全然ない、キャッシュレス決済できるか全然わからないなど課題が多い。結論から書くと143円皿が若干あるので貧乏人でも一応選択肢はある。一方で定番のまぐろ・サーモンは高い。 高いだけあってネタは良い 回転寿司とは書いてあってレーンもあるのだがいっさい皿は流れておらず、にぎりは板前、軍艦・巻物は厨房から板前経由でくるよくあるやつである。 基本ここに来るということはトリトン・花まる・なごやか亭からあぶれて(超失礼)訪れることになると思われるがなるほど四天王を狙っているのかなと…

  • 快活CLUBのナゾ

    なかなかイメージ通りにならんな お金にあまり困らなくなっているので人生未体験なことを埋める一環で初の快活CLUBに行った。 ■手ぶらでもなんとかなるタオル、靴下、USB充電ケーブル、つめ切り、歯ブラシなどは170円で売っている。下着は売られていない。 ■Wi-Fi有り、飲食持ち込みOK 全席にWi-Fi・充電USBコネクタ・100V電源がある。LANコネクターはない。また安席はパソコンもなく、作業する場合はノーパソ持ち込みということになる。飲食の持ち込みも可能だが安席ではにおいの強い料理の持ち込みは遠慮した方がいいだろう。あとポットや電子レンジもないので基本弁当か菓子パンということになる。パソ…

  • ユートピアのナゾ

    古いドラえもん大百科を見ていると指だけで何でもできるようになった挙げ句、頭でっかちで指が職種のようになっている人間が紹介されていたが、確かに人間がユートピアを求めようとすると ・カネには困らず ・ネット注文で世界中のご馳走が手に入り ・エゴサするとフォロワーが自分をたたえてくれる なんてのを実際描かせたらこうなった。 これがユートピアの行き着く先である カネには困ってない、ご馳走はなんでも手に入る。当然筋肉は衰える……。 そう考えると貧乏で健康を害さない程度に働いていたほうが幸せなのではないかという気がどうも脳内をぐるぐるする自身なのであった。もちろんブラック企業はタヒんでくれという感じではあ…

  • 当たり前のことを言わない地上波NISA紹介のナゾ

    ここ最近本当に地上波で新NISAを扱うことが増えた。でどうしてもちらちら目と耳に入ってくるのであるが結構「アナリスト」らしき人間の言ってることに首を傾げることがある。その最たるものが「長期つみたてインデックスなら高値づかみしても大丈夫です!!」というやつだ。じゃあこれはどうなるんだ。 当たり前のことであるが一括だろうがつみたてだろうが最後に上昇していなければ脂肪するのが投資というものである。もっとも今世界で目立って下落しているのが中国くらいなので中国以外さえ選んでいれば現状はとりあえずセーフである。セーフなのであるがまたfugaショックや、もしくは2022のようなキツい下落がいつあってもおかし…

  • 僕の考えた()最強成長枠240万円の内訳

    昨日でひるおびNISAがどうのこうのとやっていたのだが肝心なことが3つ抜けていて ・初耳学でVTIを扱ったあとの結果がない ・暴落したあともつみたてを続ける気概の問題 ・銘柄 がごろっと抜けていた。「点じゃなくて線で考えろ」とはよく言ったものであるが大変不思議なことにテレビ局では以前扱った内容がまるごとリセットされるようだ。初耳学のVTIについてはXでもこのWeblogでも何度も扱っていると思うので割愛。暴落の時だけつみたてと言い出す問題も今回は扱わない。今回は銘柄であるがとりあえずリクツで言うなら 余剰金すべてをSPY/IVV/VOOに入れて寝てろ が正解である。しかしそれだとあまりに味気な…

  • せっかく作ったので貼る

    Xにもポストしたのだが。 本当は三井住友トラストから出るS&P 7のシャープレシオはどんなもんじゃいという企画だったのだがその前段で既存の人気ファンドを見ていたらこうなっていた。3年なので1年とかだとまた景色が全然違う。しかし価値としては2022の下落をまたいだ3年の方が価値があるだろう。YouTubeを見ると「新NISAなんか無視してレバナスを買い続けるのが正解」みたいな動画があるのだが上記を見て誰が信じるんだという印象である。ただ、ここまでパフォーマンスが悪くなったのは為替ヘッジコストが年間6%くらい取られている(らしい)影響が相当でかいというのは補足しておく。なのでQLDだったら全然違っ…

  • ついにきた?S&P 7ファンドのナゾ

    三井住友トラストAMからS&P 7だけに投資するというある意味Q極の投資信託が出る。S&P 7は何なのかいまさら説明しないが問題はTSLAの存在である。 次のチャートはTSLAとS&P 7に入ってなくて時価総額が近い連中との比較である。 どう見てもTSLAが不適格という感じである。コンサバティブ感あるオラクルにまで負けている。というわけで既に自身のXで騒いでいるがTSLAがAVGOだったら即座に全額突っ込んでいた。今のところFANGの銘柄入れ替え待ちというところである。FANGはFANGでTSLAとSNOWがあるのでダブルで頭が痛いのであった。

  • Reno 5Aのナゾ

    SnapDragon 765GにしてはReno 5Aは格安と言える価格まで下がってきた。おおむね13000円もあればフツー買える状況である。しかしAndroid 13が来ない。 予定にはしっかり書いてあるのだがもう2024年3月になってもまだ来ない。芸能人の不祥事のごとく騒がれなくなるのを待っているような様相でbehavior的にどうなんだ感がある。 なのでAndroid 12までと割り切って使うならSnapDragon 765Gなので大アリというのが現状である。自身はスルー予定でおそらく他の人も同じことを思っているのだろうだから中古価格低迷というわけであった。

  • ケアマネージャーの漫画がめちゃ面白い

    https://twitter.com/LBomOmzwA7p8hba NVDAの爆上げによって自身の含み益もとんでもないことになりもう還暦2000万円問題は今後平均成績でも達成という目処になった。もちろん暴落の可能性は多分にあるのだが、暴落しても当分先でその前に1800万円の新NISA枠が埋まっているだろうと自身は見ている。 新NISA枠を埋めたあとの余剰は基本は暴落待ち待機にすることで対応予定である。 閑話休題、当該のアカウントであるが職業がケアマネージャーで投資でかなり含み益があるのだがケアマネを辞めず体験談を漫画にしているのだが自画像がフリーレンになってからがめちゃくちゃ面白くなった。…

  • 限定クラフトスパイスソーダのナゾ

    ★★★★(★5満点)それにしてもサントリーのタコハイがなんであんなにプッシュされるのか本当にわからないのであるが一方でサッポロはサッポロで独自路線である。正直これあんまり売れていると思えないのだがさらに期間限定品を出してきた。 飲んだ感想はもはやカレーの2歩手前という感じである。これにターメリックとコンソメを入れたら即座にカレーになるだろう。そのくらいカレーに近い。 じゃあ味はどうなんだというと自身はわりと好きな方である。好きな方なのであるがこれは絶対売れないなと確信するところである。過去の例から見てもクラフトコーラは全く売れないのが証左である。それでも果敢にこれを出したサッポロビールに賞賛を…

  • 射程注意大会攻略―激戦の予感

    報酬に闇キャッツアイがあるということで激戦が予感される射程注意大会であるがフォノウの射程だろうと城に普通に殴られて脂肪する。じゃあどうするかというと殴られる前に次の敵陣を出させてそのノックバックで安全に退避するというわけである。敵陣が出るのが遅れると殴られて脂肪するのであるがフォノウか黒キャス、どちらかでも脂肪したらその時点でリタイアである。スタミナ30が無駄になるがいうて30なのでそんなに痛くあるまい。最低でも10回はプレイして16万点以上は欲しい印象である。15万点台がうじゃうじゃいるので16万出れば滑り込める可能性は高まる。もっともまだ日数あるので16万でもキツそうであるが。

  • 伝説レア確率2倍のナゾ

    想像以上に大きな出来事なのであるがあんまり話題になってない気もするのでリマインドというほどでもないがとりあげる。現在にゃんこ大戦争でレアガチャで伝説レア2倍であるが京坂七穂をまだ持っていないならレアチケット全部使ってでも取る価値はあるという話である。ちなみに対象ガチャはギャルズモンスターズなので今現在は開催していない。もしこのあと2倍のうちに来なかったらスマヌ。なんでそこまで京坂七穂を推すかというと、このゲームは未だに対メタル属性の決定打がいないからである。特に敵の編成にメタルゴマさまがいた時の絶望感たるやである。何気にゾンビキラー・バリアブレイクも便利なので敵の編成がごちゃまぜだったらとにか…

  • SIPストアのナゾ

    SIPストアってなんだと思ったら「セ」ブンイレブン「イ」トーヨーカドー「パ」ートナーストアという意味らしい。店のイメージ画像を見るとなんだか既視感があったのだがなんてことはない。まいばすけっとであった。結局ディスカウント業態にできなくてこの道を選ぶのかというのが正直な印象である。じゃあ一時期あったザプライスは何だったのかという気がしなくもない。 とはいえ近所にコンビニしかなくてスーパーが遠い地域にはそれなりに価値は出そうである。しかしその得意らしい関東圏もアキダイがOIC傘下になるとか「どうかな~」感が漂うのであった。

  • 北陸応援割のナゾ

    「また観光かよ、いいかげんにしろよ」って声が聞こえてきそうな気がしなくもないが自身でいうとこういう恩恵を一度も味わったことがないのでちょっといきりたって利用しようかなと思っているところである。自身は道民なのでOKD→KIJで新潟いりして1泊、富山石川を適度に巡って福井で1泊。KMQ→CTSで帰るというのが無難そうである。もしくは逆に福井スタートで最後がKIJ→OKDというのもありか?今見たら別にKIJ→CTSというのもあるらしい。うーんなるほど。 というわけでしばらくこのサイトは北陸旅行サイトになるかもしれない。

  • なんとなく勧められた本が意外な出来で唸る

    Googleニュースだったかでオヌヌメされて「何を今さらお金のハナシって()」と思いながらチラと見たら内容に唸った。 きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」【読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 総合グランプリ「第1位」受賞作】 作者:田内 学 東洋経済新報社 Amazon 要は「たとえ数億円持ってても無人島だと何の役にも立たない」ということなのであるがまさかここにきてお金の起源に繋がる話が出てくるとは思わなかったのである。説教臭い話が展開されて終わるだけかと思った。しかしこの本、我々が見るよりもまず政治家と官僚が全員見るべきじゃないかという気がしたのである…

  • 発寒のナゾ

    イオン発寒でルピシアの器物を破壊しまくって逮捕されたマンで有名になった発寒であるが、トライアルが出来ているので行った。結論から言うと遠かった。 ドニチカ(乗り放題)→宮の沢駅→発寒駅→徒歩でトライアル 徒歩でも車でもかなり行きにくい感じなのであるがその分土地が激安だったのだろうと思うところである。実際駐車場はいい感じのこみ具合で思惑がずばりという感である。 目の前のDCMからルート検索するといい感じにバグっている しかし、中の感想は「なんか月寒店にクリソツだな」というものであった。店から出ていきなり豊平区にワープしていても驚かないレベルであった。当然価格も同じトライアルなので大差ない。というわ…

  • 定山渓温泉のナゾ

    お金にあまり困らなくなったので() たまには定山渓温泉でも行って1泊2日でもすんべかと検索すると気軽に驚愕した。 てっきり外国人観光客は中央区ばっかり行っているのかと思ったら全然そんなことはなかったようである。というわけで日帰りを探すわけだが、やはり日帰りは儲からないのか全然見つからない。 かろうじて見つけたのが真駒内からタダバスが出ている鶴雅の食い放題つき日帰り入浴が1人3900円だった。 小さくてスマヌ というわけでとりあえず目処はついたところで急に満足してそのままブラウザを閉じてしまう自身であった。いや3900円自体は安いので何かの日まで覚えておくことにする。

  • 日経225のナゾ

    イナバテレビをはじめ地上波メディアがギャーギャー騒いでいるのだが実際はそんなに喜んでいる場合ではない。実際、金先物と比較しても全然追いついていない。なので「この先どうなるか」については他の指数との競争にさらされるだろう。ちなみに毎度書いているが自身は225銘柄の選考基準が信用できないので1円も買ってない。 しかし、一応なりとも最高値更新が「NVDAのおかげ」というのはなんとも複雑な気分である。まさかパソコンのビデオカード屋がこんな世界の最重要企業になるとかさすがに予想できないだろう。自身は全固体電池こそが世界のゲームチェンジャーになると思っていたのでやはりインデックスファンドにベットするのが無…

  • 生成AIテストのナゾ

    定期的に生成AIの精度をテストしている。 1.新札幌駅と新さっぽろ駅の違いを答えよ これはファンなら秒で分かる話。JRか地下鉄かである。 M$ COPILOT 新札幌駅と新さっぽろ駅は、同じ地域に位置していますが、それぞれ異なる鉄道路線の駅を指します。 - **新札幌駅**²は、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅で、千歳線に位置しています²。 - 一方、**新さっぽろ駅**¹は、札幌市営地下鉄東西線の駅です¹。 正解 Google Gemini 新札幌駅と新さっぽろ駅は、同じ札幌市厚別区にある駅ですが、以下の点で違いがあります。1. 駅名 新札幌駅: JR北海道千歳線の駅 新さっぽろ駅: 札幌市…

  • eMAXIS インド株のナゾ

    オルカン(VT)から中国が削られインドの組入が増えるということでやはりインドが気になる人も多いであろう。というわけで恒例のNifty50に連動するインデックスファンド。現状インドのインデックスはこれしかないと思って思って良いのでチョイスは無難である。手数料が安く、他にもっと安いのもあるのだが証券会社限定とかだったりするのでこちらは買いやすい。売買代金が一定額を超えると、信託報酬がさらに安くなるという仕組みもあり魅力的である。 既にNifty50については他にあるので書くことがこれしかない。とりあえずSPXとの比較チャート なるほどこれはいくらか組み入れたくなるような様相である。

  • 20年ぶりの小樽のナゾ

    【小樽】60年で人口半減…市長選を制した迫俊哉小樽市長 2期目の課題とは - YouTube お金にあまり困らなくなったので20年ぶりに小樽に行った。結論から書くとまた3年は行かなくても良いなと思った。両方の博物館まで歩いて行ってそこから柳月・北一硝子・オルゴール堂と行ったらヘトヘトになったので南小樽から帰ったがそれでも歩数計は3万歩だった。そりゃ疲れるわけだ。 というわけで詳細はまた後日。気になる人はXでほとんどポストしているで勝手に見て欲しい。

  • 葬送のフリーレンのナゾ

    最近のホロライブの配信を10分も見続けるのが難しいので棚上げしていた葬送のフリーレンを追いついた。 感想としては自身には向いているが万人に勧めるのは困難である。基本最強なので戦闘がオミットされることが多い。タイパに優れていると言えば聞こえは良いが派手なシーンを期待している子供には向かなそうだ。一応だがこれは「少年サンデー」である。 最強なので成長シーンがないのもつらい。かといって脇役の修行シーンを延々見せられてももっとつらいのでもうこれは致し方ないか。1級試験がはじまった時「大丈夫かこれ」と勝手に不安になったがダレなかったのは良かった。 というわけで本当は生成AIに色々書かせたのだがあまりに的…

  • 北海道開拓の村/博物館のナゾ

    結論から書くと当別町に行ったときほど印象的ではなかった。実際Redmi Note 9Tのシャッター数が全然少ない。 わりと思ったのは「開拓の村いらないな」というところであった。いやじっくり見れば面白いのかもしれないが北海道博物館の方が安くてボリューミーで室内だから快適なのでどうしても比較してしまう。一応セット割引というディスカウントもあるのだがそれなら北海道博物館だけの年間パスポートだけでいいかな。いやでもそもそもそんな何回も見に来るか?? こちらが北海道博物館であるがむしろこっちのほうがゴールデンカムイな感じが漂う。とにかくボリューミーなのでじっくり見たら5時間とか飛んでいくのではないか。し…

  • けせらせらのナゾ

    Google Mapで書いた通りであれから数日経過したが特に見直す要素はない。 食べログを見ると札幌市内ラーメン店13位で点数は3.7とめちゃ高なのだがまあ「う~ん」という感じである。やはりというかGoogle Mapの点数の方を信じたほうが正解なのかもしれない。

  • ロイズタウンのナゾ

    道の駅当別からロイズタウン駅までは1.8kmのはずなのだが実際に歩いてみると、異様に長く感じた。歩道が最悪なので靴の中に水が浸みてしまいロイズタウン駅に到着する頃にはかなり疲れていた。 ロイズタウン駅は、駅というよりは小さな停車場のような造りに見えた。もう目の前にはロイズチョコレート工場が見えていたのでシャトルバスに乗らなかった。 工場内には有料見学コースがあったが15時までという制限があり、すでに時間外だった。有料見学以外には、売店や椅子、トイレがあるのみ。まあ時間内でも1200円はちょっと無理だなと思ったが。せっかく来たのでソフトクリームくらい喰うかと思ったが450円のためスルーした。世の…

  • 道の駅とうべつのナゾ

    DCMニコットを冷やかしたあと道の駅とうべつに向かった。地図で見ると近くに見えたが、実際にはかなりの距離があった。歩道もなく頻繁にダンプカーが行き来するので、相当危険を感じながら歩いた。途中には店もトイレもなく体調が悪くなったらTHE ENDである。 ウィザードリィでテレポーターの罠にかかったみたいになってる 道の駅とうべつに到着すると、北欧の風をテーマにした立派な施設に驚いた。セブンイレブンも併設されており、便利そうであった。しかし、レストランで食事をしようとメニューを見ると、どれも高価であった。 1000円以上するメニューばかりで、貧乏な自身は前日にビッグで買っておいた菓子パンを食べること…

  • DCMニコットのナゾ

    2月13日に当別町に行った。なのでしばらくは当別町についてのレポートになる。歩数計は3万歩をこえていた。 運賃がロイズタウンと同じだったので太美駅で降りてGoogleMapを見ているとDCMニコットという見たことがない業態のチェーン店を発見した。前から存在は知っていたのだが食品スーパーとホームセンターが一体化したような店舗である。北海道を中心に展開しているホームセンターチェーンで、2023年2月末時点で、北海道・東北・茨城県に112店舗を展開しているようだ。見たことない人も多いだろう。 興味本位で立ち寄ってみると、店内は広々としており、生野菜・生肉・生魚・弁当・菓子パン・デザートなどの食品類だ…

  • 函館本線の小樽以南は本当に廃止できるのかのナゾ

    (画像はYahoo! ニュース) 一般メディアでは一切報道されていないが鉄分が高い界隈ではかなり話題になっているのが小樽以南のキハ201系の出番の激増である。この列車、ワンマン対応じゃないので車掌が必要になるのだが現在メチャ混みなので全然ペイするというのだから驚く。新幹線開業時に廃線するはずなのにメチャ混みだと? 原因はとにかく大型バスの運転手不足のようだ。観光バスも貸切バスも出せない(足りない)ので新千歳空港からエアポートで小樽に来てそのまま小樽以南(非電化)に乗り換えるようだ。じゃあ新幹線ができたら倶知安から札幌までビューンだから大丈夫なのかというと余市町が完全スルーされる問題と新小樽駅が…

  • OICグループ北海道上陸のナゾ

    結構驚いた。 www.ryutsuu.bizこれによって屯田と琴似にロピアが爆誕ということになる。ヨーカドー新川店はPPIH、ヨーカドー旭川はTRIAL、ヨーカドーすすきのはダイイチだったので「まさかのロピア」という印象だ。PPIHとTRIALは大騒ぎになってそうである。福住店はまだ確定してないというのでなんとしても奪取しようと画策してそうだがTRIALはあまり駅そばに作らないのでPPIHとOICの綱引きになるか。 ところで自身はロピア関する知識がほとんどないのでこの機にチラシを眺めた。 「なるほど安いな」 感覚としてはりんごハウスに近いだろうか?大容量で基本現金で安いというのがコンセプトのよ…

  • 国民年金基金のナゾ

    というわけで叔父の通夜から帰ってきてクタクタの自身であるが、従姉妹と話をしていると国民年金基金に入っているという、はて?自身がインデックスファンドで運用をはじめるにあたってその前に国民年金基金という選択肢を見た記憶がないので改めて調べると iDeCoのオルタナティブ、年利1.5% はい解散という感じである。要は資金が拘束されて元本保証(?)なのであるがこの時勢に1.5%はさすがに厳しすぎる。せめて3%強は欲しいところである。まあ3%でもやっぱり話にならないのであるが……。またiDeCoのオルタナティブなので国民年金基金をやればやるほどiDeCoの枠が減っていくことになる。まあそれ以前にほとんど…

  • 移転後のat-macに行った

    at-macといえば名前の通りApple製品に力を入れた中古屋で場所がとにかくころころ変わるのが有名(?)である。北大近くのこともあったし直近では本局の近くにあったものだが新幹線が来るので立ち退きになって白石区の移った。しかし場所が東札幌からも結構歩かされる距離だ。なのでなかなか行けなかったのだが運動不足解消を兼ねていきり立って行った。 ★★★★(GoogleMapと同じ) あとはGoogleMap通りの評価である。広さはインバースの2倍程度、Macは激減して全体の15%程度。Windows 11を意識していてintelの7xxx以下のデスクトップは皆無。ノートは格安扱いで若干ある程度で力入れ…

  • 人生初のやよい軒に行った

    雪まつり期間中で中央区はどこも激混みなのであるがその中で魚が喰えて手頃な値段ということでやよい軒に白羽の矢が立った。大戸屋はコ◯ワイドなので不可である。 ★★★★☆(★5満点) のっけから食券前払いでちょっと面食らった自身である。定食屋で食券だとなか卯とか松のやであるがそれよりもう少し高級という位置づけでも食券なのであった。とりあえずiDで支払いを済ませると今度は食券機のプリンターが詰まって食券が出てこない。幸いiDで支払履歴はあるのでそれをその辺の店員に水戸光圀の印籠のごとく見せつけて注文が通った。 席については座面が異様に短い。客の回転率を上げるためなのだろうがそれにしても短い。食べている…

  • 翠ジンソーダを飲んだ

    面倒なのでもう画像は貼らん。 LINE応募で30万人とか言ってたので「多分これほぼ全員に当たるな」とたかをくくって応募したら1回目で当たった。恐らく内部では先着なのではないか。 で、今実際に飲みながらこのエントリーを書いているのだが「あーこれは道民には合わない味だ」 道民は柚子を好まない傾向にあり柚子を入れたカプ麺は例外なく売れ残るのであるがこれもその運命という感じである。というかせっかくのジンが柚子で台無しになっている感すらある。なんで素直にジントニックにしなかった、と思ったらなんとそもそも翠ジン自体が柚子入りらしい。マヂかよ。 ★(★★★★★満点、定価で売ってたとして) 内地では受け入れら…

  • ローソンKDDI傘下のナゾ

    47%増量なんてどうでも良くなってしまった。 上場廃止とはちょっと驚いた。最近の流れなのだろうか。 7&iがセブンペイを諦めてPayPayでソフトバンクと急接近し、au PayはPontaと蜜月なのは誰もが知っているところであったがここに傘下まで足を踏み込んだ。 こうなると7&iもソフトバンクとさらに接近しそうな様相である。そして1人残ったファミマはどうなっる。残るはみかかか三木谷ということになる。普通に考えればみかかに付きたくなるが今までファミマとみかかで何か大規模キャンペーンをしたとか記憶がない。三木谷は一応ファミマで三木谷ギフトカードを売っていたりするからまったく無関係ということでもない…

  • 外伝:新品SSDのナゾ

    新品ではない というわけで今回購入したVersaProが到着してこれで書いている自身である。あるのだが説明文には「新品SSD」と書いてあって何が入っているのかな~となんとなくSMARTを見たらこれだ。SSD以外は好調だし激安なので最悪SSDがなくてもまだペイするくらいなのだがこのまま受け取りを押すのも悔しいので一応「手違いですか?」と誘導質問したら「手違いです」と回答した。まあいいか……。 というわけで受け取り→Goodを押した。 VersaProであるがとりあえずキータッチはかなり良い。少なくてもhpのProBookよりは断然良い。初のWindows 11もほとんど違和感ない。Windows…

  • Windows 11をみすえた激安パソコン選びのナゾ

    いつだったかサードウェーブの中古コーナーに行くと60手前くらいの経営者がとにかく安いパソコンが欲しいという。WiFi・Officeが必須らしいのだがそもそもどこからWindows 11に対応しているのかわからないようでメモリーの搭載量もどのくらいが適当なのか全然わからないらしい。 そしてサードウェーブの中古ノートにはOffice付きが存在しないらしく「新品を受注生産してもらうしかないですね」と言っていた。だったら価格はヨドバシカメラでもビックカメラと大差ないわけで客も店員も無駄な時間をすごしている印象である。自身ならさっさとインバース行くのであるが……。 と、ここで思ったのがひょっとして一般ピ…

  • Windows 11を見すえたノートパソコンのナゾ

    Windows 10終了まで1年7ヶ月程度となりそろそろ「知らなかった」とは許されないムードになりつつある。もっとも個人ユーザーはまだ今年の年末でも十分間に合いそうな気はするのだが、 ・Windows 11の練習がしたい・ノートパソコンの練習がしたい ・完全にリビングで使えるノートが欲しい などの理由で買うことにした。価格はチャーシュー麺10杯くらいで2万円どころか15000円も大きく下回る価格であった。それならポチるでしょ。 i5 8350UでPassmarkが6000をこえておりそんなに不満は出ないと思うのだが最低最悪「練習機」としても十分使えるだろう。それまでは初代ProDeskのi5 …

  • Gemini Proを搭載したBardのナゾ

    Gemini Proが日本語でも搭載されたというので色々投げたのだが思ったより芳しい回答が帰ってこず「精度というより機能拡充」という印象が強い。その一環で画像生成も出来たと言うので試したら英語指示しないといけないらしい。翻訳なんてもう腐るほどあるのにBardだけでワンストップできないのが不思議である。とりあえず皇帝ペンギンを描かせたのが上記であるが結構な頻度で模様がおかしかったりする。今回は上手くいったが。正直DALL·E 3ですごさを見せつけられているので「後発でこれ?」という印象が拭えない。あといつも通りちょっとでも際どそうな画像は生成を拒否してくる(肌色の量で判断している?) というわけ…

  • 1月成績のナゾ

    色々懸念が流れた割には好調で終わった感である。しかし足元では中国がデフレに突入したりあおぞら銀行がストップ安になったり全員が全員ヌッヘッホーでもないようだ。そういえばなんとなくメルカリの株価を見たら この会社やたらとビットコビットコ言っているんだがそんな場合じゃないんじゃないかという印象である。会社の余剰金を頭空っぽでSPXに入れてるだけのほうがマシというのはつらいものがある。メルカードを普及させたいんだろうがクーポンの配布も異様にけちくさいし内情は厳しそうな印象だ。

  • Ryzen 7 8700Gのナゾ

    内蔵ビデオにも関わらずGTX1650よりも速いとざわつきが起こっているRyzen 7 8700Gであるがまだ構成例は見たことない。なので取り上げる。 ちなみに予想価格は57800円らしい。え、そんなに高いの? う~ん。という価格になってしまった。もちろんPassmarkは32000と速いのであるがその割にビデオがGTX1650よりちょっと上なのでどうもアンバランスだ。部屋があまりにも狭いのでとにかく切り詰めるということであれば価値はあるかもしれないがこれならフツーに5700X+RTX 3060あたりの定番な組み合わせの方が幸せになれる可能性は高そうだ。

  • 退職のナゾ そにょ3

    係長「俺が若い頃はあーだーこーだー」 自身「そういうのは良いんでさっさと退職手続き勧めてもらえます?」 部所はプチパニックになった。 というわけでなんとか退職に成功した自身であったがポイントは「俺は労働基準法第137条知ってるぞ」という態度であった。直接そこに触れてくるようなことはなかったが潤滑油のようにスムーズになるのでさっさとチラ見せしたほうが絶対良い。 主任に木曜日に退職意思を伝えて火曜日になるまでどんな引き止めがあるのかと、ありとあらゆるパターンを想定し「いっそ主任にならない?」から「にのさんだけ時給25%上げます」まで想定していたのだがまさか係長の武勇伝が始まるとは夢にも思わなかった…

  • 近隣スーパーをジェノサイドするトライアル琴似のナゾ

    狂ったように安い 驚きなのはこれが税込ということである。どこまでがOPENセールでどこまでが通常価格なのかわからないがイオン南平岸やマックスバリュ山鼻でがっかりしてきた自身としては本当に気合の入ったOPENセールというのを見せつけられた感じである。そしてこれがJR琴似駅から徒歩圏内というのも凄まじい。これなら空港行く前にホテル用の買い出しとしても向いている。初日はさぞかし激混みだろう。とか言いながら自身は行くつもりであるが。なおQR決済やタッチ決済は絶望的で現金をたっぷり持っていくことをお忘れなく。

  • 意味わからんくらい使いにくい松下の3系レンジのナゾ

    松下の電子レンジの型番はわかりやすく高級になるほど数字が増えていって、「5」系からはビストロになる。なのでその下が「4」系、さらに下は「3」系だ。これより下もあるが急にサイズが小さくなったり単機能だったりする。 というわけで3系なのであるが今までヤマダ電機やケーズで見ることはあっても電源が入っていないのでいまいち操作感がわからなかった。昨日ビックカメラで初めて電源が入っているのを見たので触ったのだが異常なまでに使いにくい。例として日立と比較する。 日立 レンジボタンを押すたびにワット数が変わるので目的のワットにして時間押してスタート FS3Bの場合 レンジを押して上下でワット数を選んで時間を押…

  • オルカンのナゾ

    めちゃ日が空いているので駆け足。 左はオルカン、右は先進国株式インデックス いつの間にかオルカンから中国が綺麗さっぱりなくなっていた。自身がオルカンを勧めない最大の理由は中国が3%混ざって足を引っ張っていたからであるがこれならもう止める理由はなくなった。ただしパフォーマンスは相変わらずVOOに劣後しておりおすすめはしにくい。最低でも2年連続はVOOを打ち負かして欲しいところである。 またいつも書いているが「これからコールドスリープするので証券会社にアクセスできない」みたいな人はVOOよりもオルカンのほうが良いかもしれない。今回のように中国をはずすような柔軟性を見ると完全放ったらかしとしては心強…

  • 退職のナゾ そにょ2

    結論から書くと弊社に籍は残ることになった。 悪い言葉で言えば退職失敗なのであるがもちろん見返りとしてシフトが大幅に変更される予定である。遅番・準夜は全面拒否で午前だけの半ドンをちょろちょろって出るだけとなる公算が強い。それならまあほぼ勝利と言ってもいいのかもしれない。これで帰りにのんびりビックカメラに行ったり山岡家でランチが喰えるというものである。 ハイライト 自身「すいません、とてつもなく重要なお話があるのですが」 *「あーごめん、今日は相談に応じられないかも。にのさんの次回の出勤っていつですか?」 自身「次回の出勤?ないですね」 *「ない?え???」 こんな面白い話があるかって話である。つ…

  • JPX プライム 150のナゾ

    ★★★☆(自身の勝手なレーティングによる) 悪くはないと思うが、ライバルを見た上でライバルに興味がわかなかった場合にやっと白羽の矢が来るという感じである。 日経225はさすがに論外として、 ・日銀がTOPIXを買っているのは知ってるが銘柄が多すぎる ・TOPIXコア30は逆に銘柄が少なすぎる ・UFJ日経高配当は既に高すぎる or 配当目的に賛同できない とここまできてやっとプライム150はどうかというハナシになる。しかし恐らく結果は他の日本ファンドと大差がない結果になるだろう。例えば日経高配当でもTOPIXでも12%上がったと仮に仮定してこちらはどうかというと10~14%とかそのあたりになる…

  • 退職のナゾ そにょ1

    明日で退職を決意した。社員証を主任に叩きつけて終わりである。理由については「自身のミス」ということになるんだろうが、テクニカル的にはそんな一言で片付く話ではない。もう少し書くと「ファンブルを発生させないためにあえて端折っている」というのが正式である。物を切断していて最後に故意に少し残したりする経験は割と思うがそれに近いかもしれない。最後まで切断するとバリになったり切ったものが落下して惨事になったりするからである。80点は取れないが下手して30点、20点と不合格になるくらいなら最初から65点を目指すのが自身の魂胆であった。 しかし、昨日の主任とのやり取りでは80点を取れという。しかも不合格になら…

  • 達成感のナゾ

    相変わらず転倒した箇所が痛いので簡素版で失礼。回復には向かっているようだ。1月23日の東京市場はまさかの日銀会議後でマイ転した。方針継続なのに、である。どういう理屈なのかはおいおい手口が発表されるとして多くの解説は「これでしばらくは37000をこえないだろう」ということであった。なので少なくても日経ブルn倍みたいな人は潮時というところ。 ここを押し目と見るにしても前述の通り「しばらく無理」でショートをかけるにしても全然反転とは言えないということで手詰まり感が漂う。 「どうしても何かポジを取らないとDEATH NOTEが発動してタヒぬ」というのであればNifty 50か債券かもしくは高配当銘柄と…

  • 中国デフレのナゾ

    中国の株式市場がついに底なしになった。 もう既に「認める認めない」「対策するしない」うんぬんを通り越して「デフレは何年続くのか」という方にAgendaが移っているそうで衝撃である。中には「習近平が皇帝である限り永久にデフレ」という過激めの予想まで出る始末である。 日本への影響であるがとりあえず直近ではオーストラリア・ニュージーランドの牛肉・羊肉が行き場を失って日本に安く入ってきそうである。一時期豚肉より安かった羊肉が牛肉より高くなったのは意味不明であったがやっとまともな価格(恐らく豚と牛の間くらい)になりそうである。 他にはLenovoやAnkerは安くなるのだろうか?というちょっと期待がいり…

  • NY史上最高値のナゾ

    2021年にパウエルが再選して「もう安心だー」となった瞬間に株価が暴落したのは記憶に新しいところであるがそこから2年強をへて再び最高値を奪還した。 先にこの先の暴落のシナリオであるがどこかの大型破綻→アルゴリズムが反応による暴落が発生しない限りずっと上目線だろう。ドナルドが再選リスクをいう人もいるがドナルドは株価を意識しているマンなのでそこは心配いらないと踏んでいる。むしろ中国とか北朝鮮のお行儀の方が問題だろう。 保有銘柄の問題であるがレバレッジものはいつでも手仕舞いできる準備はしたほうが良さそうである。もちろん大きな下落がないままゴルディロックス化する可能性もあるが少なくても日本のレバナスは…

  • 臨時版:S&P500かオルカンかのナゾ

    アメリカのETFの売れ行き。これ見れば迷うわけがない。議論になること自体意味不明。 念のため補足するとSPY・IVV・VOOは販売会社が違うだけで全部S&P 500連動。要するにルーミートールタンクジャスティみたいなものだ。それともマークIIクレスタチェイサーと書いたほうがいいか?

  • 1000万円のナゾ

    家賃の支払いがこのあと引かれるので全然実感ないのだが残高が大台に乗った。 実はこのエントリーを見たときからずっと焦っていたので感慨深いのだがまさかここから9年もかかるとは思わなかった。まあ年収が終わっているので仕方ないのであるがレバナスに手を出さなかればもっと早かったのである。まあこれは覚悟完了の上なので誰かにヘイトがあるとかではない。 cild.hatenablog.comついでにカイジの鉄骨渡りで利根川がどうのこうの言っていたがいやそれでも鉄骨わたんねーよというのが実感である。そりゃそうなんだが当時フツーに受け入れられている光景を見て「マジかよ」とずっと思っていた。大台に乗ったのでやっとm…

  • ぐいぐい来る転職活動のナゾ

    自身は現在の仕事に不満で仕事内容は楽であるが、賃金は全く上がらない。もう少し忙しくてもよいから、待遇を良くしたいと思っている。マ○ナビとかen○職に登録するとある企業から強くアプローチされた。「話だけでも」と言われたので、面接に行ってみた。しかし、そこは単なる「登録会」であった。企業の担当者は自身話を聞いて「選り好みしている場合ではない」と言った。そして、出してきた案件は、○ndeedで何度も見たような求人であった。自身はがっかりした。こんなことなら、直接応募した方が早かったと思った。 結局食事をする時間もなくいつもの弊社に出勤したのである。 気がつくとメイルに「週末中に履歴書・職務経歴書を準…

  • en ライトハウスのナゾ

    ネットが発達してきた当初でも「ネットにない情報」というのが結構あってそれが「病院のレビュー」と「ブラック企業の一覧」であった。恐らく書くとあの手この手でもみ消されるのが原因だと思われたが前者はGoogle Mapによって打ち砕かれた。代わりに悪戯投稿を防げない・むしろステマし放題という課題が生じたが。 後者の方はたまに「ブラック企業大賞」みたいなものが企業サイトで行われていたが本当にごく一部でいわゆる氷山の一角感があった。 で、ここでen ライトハウスである。気がつくと「これは神サイトなんじゃね」っていうくらいに成長していた。 のっけから強烈である。ちなみに自身が100社くらい点数を確認したと…

  • 劣悪労働環境のナゾ

    (画像はタイトルと関係ありません) 社畜ジャパンをよく見る自身であるが(ただし20件全部見ることはそんなにない) よく思うのは「なんでそんな会社にしがみつくんや?」ということであった。また一方で最近職場の主任の悪口がひどい。 「最近新人で『スマホなら文字入力できるんですけど』とか『ローマ字入力ってなんですか』とか来られても困るんだよね」 言ってもいいけどそれは陰で言うべきで広言しないほうが良い気がするのだがまあ良い。 というわけで自身が考える劣悪環境最短脱出方法であるが簡単である。生成AIにExcelのお題を出してもらってそれを作るだけである。 しかし、全くのWindowsトーシロだとこれすら…

  • にののん厳選ファンドシャープレシオのナゾ

    昨日の続きであるが、自身が悩みに悩んで選んだファンドのシャープレシオはどうだったのか調べる。シャープレシオとは同じ値上がりでもブレが少ない方が成績が良くなるというものである。同じ機械割108%でもジャグラーとハーデスならジャグラーのほうが安定するのは言うまでもないわけでつまりジャグラーのほうがシャープレシオが高いというわけだ。 例によってゴールドプラスは新NISA不可なので調査外。SRは楽天証券にある「1年間」をそのまま引っ張る。ついでにファンドスコアがあるならそれものせる。 日経平均高配当利回り株ファンドSR:2.69 楽天スコア★★★★★ やばい。神ファンドである。 slim TOPIX …

  • 新NISAつみたて枠のナゾ

    2023のNISA枠は以下のようであるがどれもめちゃくちゃ時間を書けて吟味しただけあって満足行くパフォーマンスを叩き出している。ところで疑問が1つわく。これらのファンドは新NISAで買えるのか?? とりあえずゴールドプラスは無理というのは知っているが(先物を使っているため)他の現状を調べる。なお既出の通りゴールドプラスは不可である。 日経平均高配当利回り株ファンドつみたて枠:不可 成長枠:可 いきなり不穏なスタートである。 slim TOPIX つみたて枠:可 成長枠:可 これはさすがに。 iFree インド つみたて枠:不可 成長枠:可 やはり金融庁の基準がおかしい。仕事してんのか? ニッセ…

  • ラルズ(アークス)のフラグシップ店

    誰もが知っているかと思ったがよく考えると知らない人が多い気がするので紹介する。それはスーパーアークス山鼻店である。なぜここがフラグシップなのかと言うと近くに本社があるからである。実際割引もここだけの特価があったりするしチラシ以外の価格でも他のラルズよりしれっと安いことがある。 ちなみに最新チラシはこれになる。不思議なことにラルズは白黒(青白)のチラシのほうがより安いという変な特徴がある。上部を見ればわかるが店舗限定の特価であることがわかる。 今回も短いが忙しいのでご容赦。

  • ゲオホールディングスのナゾ

    「GEOがもはや何屋なのかわからない」 というポストをXで見たとき「いや確かにテレビを売ったり小さい家具を売っているのを見たけどそんなに騒ぐことか?」 というわけでノートパソコンを見る目的で狸小路のGEOに行ったのであるが、Xにポストした通り シャンプー歯磨き粉カップ麺洗濯洗剤ビールチューハイウイスキーワインペットフードガムポテチレトルトカレースティックコーヒートイレットペーパーフライパン入浴剤 ……と冷蔵・冷凍以外の食品スーパーのような体になっていたのである。昔ここにあったラルズの食品階の亡霊を見ているようだ。 レンタル業がオワコン直滑降なので他のことをしなければならないのはわかるがまさか食…

  • ThinkPadのナゾ

    Windows 11強制(10サポート終了)がじわじわ近づいてきている昨今であるが自身の家庭もこれを気にデスクトップからノートへの以降予定である。 で、キータッチの感触が良好なのでThinkPadを検討しているのだが型番がわかりにくい。わかったことはEが安物でX1が最高級ということであった。 順番としては C ChromeOS E エコノミー? L Lite? T Tough? X 13インチのみ P Pro? X1 フラグシップ あたりのようだ。そう考えるとHPのノーパソはかなりわかりやすいかもしれない。 むむ今日も時間がないのでこの辺。スマヌ。

  • 多忙(ではない)なので休止

    近況はここにいるので気になる人はチェックされたし。VISAタッチであるが使える店が少なすぎる&Androidロックがめんどくさすぎるということで少なくても700円程度の買い物が発生するまで無視しそう。だんだん9円以下程度の収入は無視するレベルになってきた。(いや無視できないんだがロックをかけなければならないという手間と釣り合わない) Tweets by ninokazu2001 twitter.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にのさん
ブログタイトル
Android版戦国テンカトリガー報告
フォロー
Android版戦国テンカトリガー報告

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用