chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おもしろ話とおもしろ写真 https://blog.goo.ne.jp/kakutoukadesu/

男58歳、半世紀にわたる人生を経て今なお好奇心旺盛、あくまでもポジティブそしてなにより暖かい男の物語

疲れたとき、悲しいとき、泣きたいとき、楽しいとき、笑いたいとき、腹が立つとき、うれしいとき等々」、ここへ寄って癒してください。

風林火山
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/09/26

arrow_drop_down
  • なんとも言えぬ狛犬

    20240331掲載20240202撮影海住山寺の狛犬様ポチって呼んでしまいそうよだれだらけかい!愛嬌ありますねたまにはお風呂どうぞみなさんはなに思いましたか?声をかけてくださいね。javascript:void(0)なんとも言えぬ狛犬

  • かものフン注意!

    2023年3月駅に降り立った時おっと危ない!かものフンにみんな注意しいや~直ぐに気が付きましたが皆で大笑いしました。鳩と鴨ちょっとちがうのになぜかもと思ったのでしょうか?ここはJR関西本線かも駅かものフン注意!

  • 流行りの靴? 皆さんわかりますか?

    2022/11/23アレッ!なんちゅうクツ、履いとるんやいたずらか冗談で並べていると思いました。皆さんは、気づきましたか?娘に言われてなるほどと思いました。そうそうなんです。男の子の右足がケガをしていたんです。僕は、ただただ、変な奴がいてるもんやなと思って娘に見てみ・・・娘はすぐに足、ケガしてんのんとちがう・・・その後、中学生くらいの男子が、履いていきました。娘の言う通り、包帯巻いてました。すみません。。。家族の方もいてましたのでケガしている写真撮れませんでした。流行りの靴?皆さんわかりますか?

  • これ銀杏の実!

    20220926銀杏の実!知ってましたか?ここは大阪の四天王寺。お彼岸の真っ只中、境内にある大きな木を見て思わず「ぶどうや葡萄や」と叫びました❗️でもよく葉っぱを見ると「いちょう」だと気づきました。まるで銀杏が「引っ掛かったな❗️」と言わんばかりに。皆さんにはこれか銀杏だと気づきましたか?下に落ちていて踏まれてつぶれていやな匂い🎵しか思っていませんでしたが、雌の銀杏にだけ実をつけるそうです。大阪御堂筋のいちょう並樹、下ばかり見て上を見たことがなかったのでした。お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)これ銀杏の実!

  • ひらパーCMやっと見つけました。丘のある遊園地で~

    みなさん知ってますか?2.30年前のひらかたパークのCMソングです。メチャクチャ懐かしく忘れられなかった歌です。見つけたときは、なぜかホロリときました。歌ってる女の子、可愛い声で可愛いですね。誰かはわかりませんが今の世に出てきてほしいです。丘のある遊園地で二人で会いましょう花のある遊園地でもっともっと話しましょ今日はとってもいい天気今日はとってもいい天気ひらかたパークの「丘のある遊園地」編は良かったですね。子供の頃にテレビで良く見てましたね〜😊pic.twitter.com/yjszi3Jn9u—✨*:.。.forest.。.:*✨(@miraikun610)May2,2020forestさんありがとうございます。ひらパーCMやっと見つけました。丘のある遊園地で~

  • まるでオーロラ ‼

    2021年10/517時46分〜17時50分の4分間の夕焼けです。撮影の順番に並べています。真っ赤になるまでの夕焼けの変化に注目してくださいね。途中、青くなったりするのが美しいですね。こんな短時間に七変化し、まるでオーロラのようでした。本当のオーロラを見たことがないのでお恥ずかしいですが・・・(-_-;)皆さんには、オーロラに見えませんでしょうか?17時46~17時50分まるでオーロラ‼

  • カキかミカンかどっちやねん!

    2021/10/31202012/21の出来事です。愛妻が私に愛妻:お父さ〜ん大好きな大好きなおミカン、スーパー千代で買ってきたから食べてねん!私:はいは~いなかなか美味しそうなミカンやんけ!袋から出して・・・う~ん???か・か・柿やんけ!みなさんは見たことあるかも知れませんが、私はこんなの見たの初めてでしたので掲載しました。また珍しいのがあれば、載せますね。本当の正体は「みかん」でした。カキかミカンかどっちやねん!

  • 西の方向に怪獣が!?

    20210715夕暮れ時の西の空に・・・本当にびっくりしました。雲ですからかなり大きいに違いありません。拡大しました。西の方向に怪獣が!?

  • 故意か偶然か?人面葉

    あっなんやこれ!おおおおお!ほんまかいな(-_-;)偶然であってほしいですね。2021/6/13近所の公園で母の押し車の前に異様なものが目についた。あっ危ない!間一髪、ひかれずにすみました。ようく見ると、なんと顔のような葉っぱが一枚、これ~ほんまかいな!(笑)ぼくが発見した時は、正しく正真正銘!真剣に故意ではありません。本当です。信じてください。でも偶然ではなく、故意ではと言われれば、ぼくもそうとちゃうかなと疑います。みなさんは、どう思いますか?ぼくは、だれかのいたずらとか面白半分で穴を開けたのかなとおもいおもい思いたくないです。故意か偶然か?人面葉

  • 根性松

    20210111朝、ネットを見ていて愕然!あの根性松が橋の拡幅工事で撤去されることになりました。そこで以前から、このブログにも載せようと15年前の写真を探したのですが残念ながら見当たりません。記憶では、50センチくらいだったのを覚えています。住民からも愛されこのまま残しておいてと言われていますが撤去はやむを得ず、近くの鴨川公園に移植されるそうです。この写真は2019/1/7拡幅工事が始まったころ、ひょっとして撤去されるのではと思い、撮影したものです。根性松

  • 妻はお嬢さま

    20201220またまた、久しぶりの投稿です。自分の妻、ましてや人妻の過去を知りたいと思うのは、当然のことだと思います。そこで勇気をもって皆さんに紹介します。友人・・・たんぽぽ(私)さんの奥さまって自転車も乗られへんそうやねんてね私・・・・そやねん!ええ年こいて、自転車も乗られへんねん友人・・・それって、ええとこのお嬢さんやったんとちゃうん私・・・・うん、どこいくのもいつも荷台に乗っててん久しぶりの投稿なのでおもしろくなかったら笑ってやってください。m(__)mなお、後ろ姿のお写真は妻ではありません。妻はお嬢さま

  • ナナフシ 発見!

    2020夏大阪と奈良の境にあるくろんど池山中で発見しました。と言うより、「友人が肩に枝が付いてるで」と言うことで振り払おうとした瞬間、私の野生の勘が働きました。これって「ナナフシ」ちゃうん?調べたところ、「エダナナフシ」ではないかと思います。非常に珍しいと掲載されているのがあれば、日本のアチコチに生息しているというのもあります。実際、たくさんの人に見せると「初めてやわ見るのん」ばかりでした。四本脚に見えますが実は六本脚で普段は触覚に前足を二本添えているようです。ナナフシ発見!

  • 世にも不思議な錯覚する白壁!

    世にも不思議な錯覚する白壁!ちょっと大げさなお題ですみません。m(__)m久しぶりの投稿です。2015年4月9日ハイキングに出かけたとき、通りかかった大きな屋敷の白壁の塀です。はじめ、気が付かなかったのですが、遠くに行くほど白壁が段々(だんだん)に立体に狭くなっています。あれっ!遠近法?いいや塀の高さも白壁のひとつひとつも同じ大きさである。坂道でもない。皆さんには、僕の言っていることがわからないかも知れませんが、白壁が一枚ずつ階段状にへこんでいるように見えるのです。見えなければ、すみません。(-_-;)でもそう見える原因がわかりました。白壁と白壁の間に木の柱があります。柱の上部には屋根のような庇(ひさし)を支えるための板が出ていますね。この庇(ひさし)を支えるための板が柱ごとについています。これが遠近法?になっ...世にも不思議な錯覚する白壁!

  • オシッコできない木

    こんな木がアチコチにあれば、立小便はなくなると思いませんか?こんな便器があれば、おもしろい?怖い?2016年5月7日とある公園でおしっこしようと両手を添えたとき、私は見た!恐怖の瞬間!!ほんまはオシッコしようとしてませんが、噛まれるかと思いました。女性にはわからないでしょうね。(;'∀')...オシッコできない木

  • 人面蜘蛛 可愛い!

    2019/05/27京都の某キャンプ場にて二日目の朝、発見しました!近づくと威嚇のためでしょうね背中をこちらに見せるようにしていました。だんだん大きくなります。この蜘蛛は日本のどこにでも生息している蜘蛛で「ハナグモ」と言うそうです。でもほとんどの人が初めて見たと言っているのでやっぱり珍しいのでしょうね。私も大発見!新種か!って思いました。人面蜘蛛可愛い!

  • 命の木

    2018/11/8ハイキング中に寄った浪速高津宮(高津神社)みなさんお久しぶりです~なにかと忙しかったもので更新することができませんでした。楽しみにしてくださった方、お詫び申し上げます。m(__)mこれからもよろしくお願いします。先日、ハイキングの途中に厳かな由緒ある高津宮(こうづみや)に参拝しました。いつもなら発見!と言いたいところですが「奉献命の木」と立札がありました。もし行かれるのなら「浪速高津宮」で検索してください。直径2m弱くらいあります。見ていると長生きしそうに感じました。横から少し上から命の木

  • 驚き!薄すぎるホテルの枕!

    今日、2017/12/27水曜日皆さん本当にお久しぶりです。久しぶりなのにこんなブログになったことすみません。でもあんまりなので書かせていただきました。ではみなさんよろしくお願いします。2017/11/13和歌山県の有名なホテルに宿泊した時のことである。ロビーには驚いたことに天皇皇后両陛下が9/25にお泊りになられた時の様子が写真として飾られていました。なんとええとこに泊まりに来たんや!って思ったのは私だけではないと思います。そんな超有名?ホテルでの一日をこのブログに書こうと思います。ところがです。まだ二か月も経っていないのに今、こうして宿泊した時のことを思い出そうとしていますが思い出せない!原因はボケがかなり進行していることと、もうひとつ、あの恐ろしいほど薄い枕が強烈過ぎたのであります。(笑)楽しみの夕食もす...驚き!薄すぎるホテルの枕!

  • ハート石発見!

    2016年二月二日京都吉田神社の節分祭に行きました。大勢の参拝者で身動きもとれないほでしたが、翌日の本祭りに比べたらさほどでもないとのことでした。お菓子の神社、菓祖神社は吉田神社内にあり、行かれる方は、見落としてしまうので気をつけてください。社にお参りしての帰りの石段に40センチ四方のハート型の石を発見、なにか縁起が良い気がしてデジカメに収めました。写真に写ってる靴は、どちらが私のでしょうか?お昼に赤鬼の他、青鬼、黄鬼と遭遇したので写真をパチリ・・・迫力あるなぁとついていくと・・・竹中稲荷社の社務所内に・・・鬼さんも人間、今から食事休憩でした。18時からの鬼さんたちは迫力ありました。ハート石発見!

  • 返信メールで大変なことに!

    友人から来たメールに返信したメールから・・・険悪なムードに・・・またまた久しぶりの日記です。みなさん風邪などひかれてませんか?でも心配ご無用!この日記を読んでる方に風邪をひくような方はいませんもんね(笑)m(__)mでは本題に入りますね~今日、実は内緒ですが・・・大阪京橋駅近くにある大衆演劇を見に行く予定だったのです。ところが、友人から「急きょ腰痛で行けなくなった!ごめんなさい!」とメールが来ました。物凄く、楽しみにしていたので一瞬、携帯を二階の窓から放り投げようとしましたが、そこはそこ、おとなな私です。ほったらメールでけへんがな!ほるのはメール打ってからでも遅くない!と、おとなな私でした。そして・・・グッとこらえ、毅然とした態度で、爽やかにメールに返信しました。ところが返ってきたメールが「オレはウンコか!?じ...返信メールで大変なことに!

  • 健脚向きの家!!

    降りるときは怖いけど帰りはしんどいかな~健脚向きの家・・・でも若い人なら毎日が楽しいのかも・・・昨年(2014)四月、以前から気になっていた家をやっと収めることができました。綺麗な家で申し分ない、見晴らしは琵琶湖が一望できる素晴らしいにちがいないです。でも60過ぎたおっちゃんにはもう無理かな?絶対に酔っぱらっては帰れないだろうなと思います。酔っぱらえない=飲まない=飲酒運転しない=安全運転できる・・・いろんなことを考えてしまう家でした。健脚向きの家!!

  • ツバメの急降下

    今から年前の古ぼけたビルの階段踊り場で発見!そこには・・・ツバメが・・・久しぶりの投稿です。過去の写真を見ててこの写真は載せてないなぁと思い、ツバメの急降下を載せました。以前載せてたらごめんね。階段の踊り場の壁に靴で蹴ったような跡があったのですが、どうみてもツバメの急降下しか見えません。今も残っているかもしれないので近々見に行こうと思います。また感想を聞かせてくださいね。ツバメの急降下

  • なにに見えますか?

    犬か?ゴリラか?人間か?それだけではない!このご神木と思われる大きな木にいくつもの顔が見えるではないか!私には11個見えます。20150506新たに9個発見20個見えました。2015年4月15日私は京都で有名な神社仏閣に行きました。そして境内に入るや否や何とも言えぬものをいつものように感じました。(-_-;)近づくにつれ鼓動が激しくなり避けそうになった瞬間!右を向いている可愛い類人猿が子供を抱いていました。みなさんにはどのように見えるか?教えていただけますか?遠くから見てもわかります。ちょっと近づくともう見えませんか?さらに近づきました・・・私には顔のようなものが「11個」見えます。皆さんも挑戦してみてください。なにに見えますか?

  • 京都の桜

    みなさんこんばんは~昨日、4月3日(金)の京都は雨でしたが、ドラマで必ず出てくると言っても過言ではない巽橋に繋がる桜と疎水です。あの船越英一郎さんがドラマでよく出てくる場面がこの先の巽橋です。なので巽橋は見えません。(笑)真っ青な空やったらもっと綺麗やったかな?でも我慢してくださいね。下の写真は、見えないけど巽橋です。ちょうど人力車の後ろが巽橋です。最近、結婚式の前撮りって言うのでしょうか?数組のアベックが撮影してもらってました。京都の桜

  • タイのかまぼこ

    日本食以外は、口にしないと言ってもいいオレが初めて口にしたタイのかまぼこ・・・???これも実話であります。2015年1月28日・・・娘の誕生日に久しぶりに家族が揃う夕ご飯となった。贅沢なことは何もないが、唯一食卓には、見慣れないピンクのかまぼこがあった。かまぼこは白色に屋根の部分がこげ茶色と思っているオレにはなんとも胡散臭い代物に見えた。すかさず、妻に聞いた!「こ・このかまぼこみたいなんはなんやねん?」「あ~それね・・息子が横浜で買ってきたタイのお土産のかまぼこらしいわ」「うっ!オレは脂っこいものや見慣れないものは食べへんって知ってるやろ!」とビシッと言ってやった。「そんなん大丈夫やって心配せんでも~あんさん男やろ!ちゃうのん?大きいのんぶら下げてるだけが男やないねんよ!」「そら、オレは男の奴から、さげすまれて...タイのかまぼこ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、風林火山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風林火山さん
ブログタイトル
おもしろ話とおもしろ写真
フォロー
おもしろ話とおもしろ写真

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用