chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミュージック・サインわたげ https://blog.goo.ne.jp/musicsign_watage

音楽の絵本ミュージック・サインから広がる人と人の輪(和)私たちは、聴こえない人に音楽を届けたい。

聴こえない人に、音楽(映画、ライブ、舞い)などの効果音、歌詞、楽器の奏でる音、感動を伝えたい。 そして、活動をしている私たちも、なにか変化をしたい。

michie
フォロー
住所
函館市
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/14

arrow_drop_down
  • ミュージックサインの活動に市民権を得たい。(笑)

    手話のようなもの、手話通訳のようなものから、脱皮して「ミュージックサインわたげ」はアートな団体にしたいの。芸術として、市民権を得たいと考えています。函館では、なんとな~~く、ミュージックサインという言葉が市民権を得てきているように思います。先日もコンサートに一緒に参加させてもらいました。9月にも、映画もあるけれどコンサートにも、一緒に出ることになっています。内緒だけど、ちょっと楽しいことも企画しています。手話通訳もできる「ミュージックサインわたげ」になっていきたい。それぞれがアーティストとして、飛んで行けるそんあ希望をもって、今年は活動したいな。ミュージックサインの活動に市民権を得たい。(笑)

  • 6月北海道ユニバーサル上映映画祭in七飯

    いよいよ、始まります。七飯町からのスタート。今年は、新メンバーがたくさん入りました。わくわく、ドキドキもいっぱいでしょうが、楽しみましょう。『絆』の出店もあります。子どもがいても、障がいを持っていても、もっていなくても、文化を共有する、ユニバーサルな映画祭。いろんな経験がたくさんできます。ぜひ来てください。18歳未満は無料です。ぜひ見に来て。そして一緒に考えましょう。震災から考える防災。6月北海道ユニバーサル上映映画祭in七飯

  • 「普通の生活」上映後・・・・

    吉田泰三監督の作品「普通の生活」の上映後、みちよさん(奥様)からメールでお知らせいただいきました。「普通の生活」ここクリック←函館ユニバーサル映画祭Postedon03/22/2013bymichiyoy函館で上映会がありました。とてもすてきな映画会なのでご紹介します。第8回北海道ユニバーサル上映映画祭というタイトルで、3/10(日)に3回の上映をしていただきました。何がスペシャルかというと、日本語字幕、補聴援助システム、音声ガイド、手話通訳、要約筆記、車いす席、託児所があるのです!つまり、目が悪くても、耳が聞こえなくても、車いすでも高齢でも、若いママでも・・みんなで見られる映画祭なのです。こんなすてきな映画祭、ほかにもあるでしょうか。会場にはたくさんの機械、最後まで音声ガイドは妥協しない。これだけいろいろな工...「普通の生活」上映後・・・・

  • 大学卒業おめでとう、社会人一年生誕生。

    わたげの仲間のいっしーとかほが大学を卒業しました。そして、社会人へ。わたげのスタンスは、出来ることをできる時に。卒業式には、リンも出席してて、「英語の翻訳とかあったら、やるよ!」とわたげのまんまでした。リンとはまたすぐ会えるような気がして、写真も撮らなかった。しっぱい。失敗。日程を調整し、お祝い会を開きました。この日は、美味しいものがいっぱいで、楽しい時間でした。お別れではないので、いつものように「(*^-^*)ノ~~マタネー」と手を振り二人の新しいスタートをイメージしながら、bye-byeしました。わたげがあっちこっちでたくさん飛んで行くことでしょう。大学卒業おめでとう、社会人一年生誕生。

  • 歌穂といっしー、卒業おめでとう!!

    今日は北海道教育大学函館校の卒業式でした。一年生の時に、6月の映画祭を手伝いたいんですけど・・・と名乗りをあげてくれた歌穂。ちょっとぶっきらぼうで、不器用だけれど、いつも必死で、笑うと可愛い。あなたがきっかけで学内でもいろんなことに挑戦できました。出逢ってくれてありがとう。就職先を函館に選んでくれてありがとう。演劇もわたげもきっと関わってくれると期待しています(笑)いっしー。りんと共に現れて、りんには遠隔で、英語の歌詞を訳してもらったり、上映会ではいっしーに英語の同時通訳をしてもらったり、本当にいろんなことにチャレンジしている姿に、頼もしさも感じ、春になったら、遠くなるんだな~~と思いながら、きっとまた何かができる気がします。歌のサインにチャレンジできるチャンスを作れなかったことが、悔やまれるところだけれど、動...歌穂といっしー、卒業おめでとう!!

  • 2013年3月 「普通の生活」

    3月になるとあの震災から2年が経ちます。もう忘れかけてしまっている事柄、忘れてしまいたい事柄、3月11日に思い出すこと。それぞれいろいろだとは思いますが、函館の方には是非見て欲しい映画です。海を隔ててすぐそこに大間があり、そこに新規の原子力発電所が作られようとしています。いくら新しい設備だと言われても、扱っているものは、原子力であり、プルトニウムなどから、離れられるわけではありません。この映画の監督のゾウさんは、震災の直後にこの映画を作っています。福島の普通の生活が写っているのです。私たちがテレビやニュースでしか知らなかったこと、知らされなかったことがきっとたくさんたくさん、この映画には、詰まっているでしょう。苦しくなるかもしれません。辛くなるかもしれません。けれども、この時から時計が止まっている人がいることを...2013年3月「普通の生活」

  • ミュジックサイン ken デビュー

    本日、障がい者週間のイベントが、湯川にある視力障害センターで開かれました。そこで・・・。ミュージックサインプレイヤーがデビューしました。kenです。画像が粗いですが、アップしましたので、聴いて見て楽しんでください。<paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/hT-bZwE4G1I"/><paramname="wmode"value="transparent"/>ミュジックサインkenデビュー

  • 北海道ユニバーサル上映祭in函館

    こんにちは!いっしーです。先日は映画祭お疲れさまでした!久しぶりに「わたげ」の活動を客席から眺めることができ、やっぱり「わたげ」っていいなあって思いました!人の「思い」が形になるってこういうことをいうんですね!今回は、取り急ぎ集合写真をuploadしにきました。ちゃんと見れるかな??;;簡単でごめんなさい。ではでは!北海道ユニバーサル上映祭in函館

  • 北海道ユニバーサル上映祭in函館

    いよいよ、ラストラン。11月上映の映画は小林監督の私の季節と、ちょっと青空。日曜日には、監督、カメラマンの吉田さん、自立の風かんばすの由紀ちゃん、映画に出ていた佐藤マサヒロさんのシアタートークもあります。是非来てください。自分の故郷ってどこですか?施設の中にいるのが普通ですか?住みたいところってどこですか?いろんなことを考えるきっかけになると思います。北海道ユニバーサル上映祭in函館

  • わたげって、なに??

    本日谷くんと、一緒に「わたげ」のプロフィールを作成しました。なぜならば、アンケートに「じゃま」と書かれることがときどきあり、ちょっと「かなしい気持ちになる」私達なのでした。なので、なぜミュージックサインが必要かということをお知らせしたら、いいのかな??と思った谷君がかんがえたものです。中味については、また後で印刷が仕上がったら、ここでお知らせをしたいと思います。11月24日、25日は函館市のあいよる21にて、ユニバーサル上映があります。私の季節と、ちょっと青空どちらも、ドキュメンタリーで、地域で暮らすことがテーマです。障害があっても、なくても地域で暮らすこと。自分の故郷ってなんだろうと、考えるきっかけになるかな・・・。出来上がったらアップしますので、お楽しみに。わたげって、なに??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、michieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
michieさん
ブログタイトル
ミュージック・サインわたげ
フォロー
ミュージック・サインわたげ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用