chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うまのて雑記帳・うまのて的こころ https://umanote2001.hatenablog.com

茨城・千葉を中心に淡水小物やマブナ釣りを愛する釣り人。競馬・B級グルメ・鉄道の話題なども時々。

北浦・霞ヶ浦、手賀沼周辺の小物釣りを愛する釣り人。たまに地方競馬・ご当地グルメ・鉄道の話題なども。

うまのて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/09

arrow_drop_down
  • ★この更新をもちまして、ブログをやめて普通の釣り人に戻ります。

    そういう訳でこんばんわ、ブログをやめる決意をした者です。 コロナ騒動はとどまる所を知らず、世間はいよいよ”不要不急の外出はやめろ”という事態になってしまいました。自宅から近所の釣り場まで車移動で、外食も無しで他人と接触の機会が無いまま釣りが出来るのなら釣りまで自粛しなくてもいいような気もしてるんですが。今日の関東地方は雪模様で強制的に遠征を自粛させられたので諦めがつきますけど、来週以降は悶々とした気分の週末が続いてしまうのでしょうか。 しかし、このコロナ騒動が収まる気配は当分無さそうな気配が濃厚。「釣りは県外遠征ばかり、野球はやってない、競輪も競馬も無観客開催が続きそう」という私は、ネタが無く…

  • ★予想とは違う”良い型”に出会う霞方面釣行

    先週は尺物に出会えたので、気温の高そうな昨日はさらなる期待感を持って出かけたのですが・・・・ 途中のSAで出掛けに買ってきたいつものサンドイッチを頂いたら先週の大物ポイントに直行。 しかし、予想していなかったのは爆風レベルの風。氷川きよしなら飛ばされそうな風ですが、かなり重めの私は大丈夫。でも、土手の向こうもこっちも波立ってしまって釣りになるのか?って感じ。 水の中は風は吹いてないし、と竿を出しましたがなぜかアタリ無し。食い上げとか、ウキを全部引っ張り込むようなアタリがあればあの波でも見逃すことは無かったと思うので、そもそもアタリが無かったとしか。 竿を出してしまった以上はこのままだとボウズに…

  • ★大から小まで楽しむ霞方面釣行

    本来ならば大井競馬で久々の日曜開催が予定されていたのに、無観客開催となって行けないとなれば選択肢は釣りしか残らない格好。 朝買ってきたシウマイ弁当を行きがけのPAで頂きます。 今更ですが、正式名称は”シュウマイ”じゃなくて”シウマイ”なんですよね。 土曜日は関東では雪まで混じる激寒の陽気だったので、良い釣果がでるかどうかといえば微妙な感じ。 でも”季節モノ”という事で大物狙いをやってみます。 ジャミのアタリすら出ない中、ようやく仕掛けを引っ張り込んだのは今シーズン初の「尺認定」サイズ。ただし、コイでしたが。 「こんなのがこんな所まで入っているのなら、フナも居たって良いはず」という事で粘ってみる…

  • ★牛久方面フナ狙い釣行、陽気は真冬だが釣果は如何に

    はい、そういう訳でございましてですね、世の中コロナコロナで閉塞感しか無いわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日はネットを見てるとサイトの上の方とか両脇に出てくる広告まで”コロナコロナ”になってましたねぇ。 普段、グーとかカーセンサーで買えもしない中古車の検索ばかりしてるので中古車関連の広告が出るのは解るのですが、コロナの中古車なんて検索してないのに。また、ボルボが表示されてるのは”コロナホイール”と呼ばれているホイールを履いてるので表示されたようです。 なお、サンバーディアスが表示されてるのは私がしょっちゅうサンバーの中古車を検索してるからで、こちらは合点がいきます。ちなみに今現在、宝…

  • ★春先だけど小鮒たちと戯れる霞界隈釣行

    なんだかんだでまたしても釣り。公共交通機関を使わず、密閉空間でも無い所で楽しめるのですからこれしか選択肢が無いです。ゆっくりめに家を出たら一路霞方面目指します。 かなり手前のICで一旦高速を出て弁当を購入。 チャーシュー弁当とイカチキン弁当を。前回食べて独特の甘タレが気に入ってしまいました。もはやどうでもいいですが、どちらかが遅い朝食で、どちらかが早めの昼食。 湖岸や流入河川では結構な数のヘラ師の皆さんが竿を出していて、早くも大物が浅場に入ってきている気配。 なので、私も例年の大物スポットで試してみますがスカされました。 いや~、土手の上は春なのに水の中はまだなんですね! ・・・・と、先週と同…

  • ★春を求めて強風の霞界隈をうろつく

    そういう訳でございまして、昨日の釣りは久方ぶりに霞界隈で完結して牛久方面への転戦はありませんでした。 予想以上の強風の中、ハンドルをとられつつも車は一路霞方面へ。 途中のPAで早めの昼飯。毎度おなじみのサンドイッチとパン。 この陽気では魚の方も早めに春めいているのでは、という希望的観測のもと春色のヤリが出てもおかしくない所へ。 水は思ったよりも濁っており、バッカンに汲んだ水もそこまで春の感じでも無く・・・・ でも、何だかんだと本命陣の姿を見ることが出来ました。さすがにまだ”色が出てる”とまではいかない感じ。 餌は久々に黄身練りの出番。去年の秋にまとめて作ってあった在庫はこの日でようやく使い切り…

  • ★霞で完結する予定も結局牛久へ

    またしてもこのパターン。毎週毎週これでは、わざわざ読みに来てもらうのが悪いような気がしてきましたが^^; 先週末は週末にかけて気温の高い日が続くとかで、週間予報が出た段階で霞界隈のフナ狙いと決めてました。ただし、雨模様になりそうなのが気になるところでしたが「暖かな日の雨ならむしろ好都合?」という思いもあり。 家を出るときには結構な降り具合。 まずは清月でサザン圭佑ドックとコロッケドック、その先のサンドイッチ屋でサンドイッチも購入。 小洒落たパン屋も美味いっちゃぁ美味いのですが、どうしてもこういう昭和からの感じの方に惹かれます。 遅い朝飯と早めの昼飯を行きがけのPAで休憩がてらに頂きます。 現地…

  • ★何度目だ、霞→牛久

    昨日も同じパターンでした。 例によって遅めの出発。太陽は出ているものの、風が強くて寒さがしみます。 そういう感じの日なので、富士山がハッキリと見えますね。これなら夕景も期待できそう。 途中のPAでフィッシュバーガーとあんバターサンド、BLTサンドを頂いたら霞方面に。 これで700円ですからね、ついつい通ってサンドイッチマン(笑)になるのも仕方なしか。 風が非常に冷たく、なおかつ時間も遅いので堅いと思われる場所に直行。 すんなりポイントに入れるあたり、ツキがありますかね。 そのツキは活かせたのかな? バッカンに汲んだ水はもの凄い冷たさでしたがまぁまぁ良い感じです。 フナも細長いのも混じらず本命率…

  • ★食い物も釣行先も先週と同じだけど魚は僅かに春めいた感があり

    そういう訳でございまして、今年はパターン化された釣行が続きますが昨日もそんな感じで。 まずは、出掛けに西方に目をやると富士山がキレイだったので撮影ポイントに寄ってから。 犬の散歩をしていた地元民の話によると、天気の良い夕暮れ時にもカメラを構えている人が結構いるそうです。 先週と同じサンドイッチ屋に寄って遅い朝食兼早めの昼食を購入。イカフライロール(230円)、ササミフライロール(250円)、あんバターサンド(160円)を。 これを途中のPAで頂きます。家でイカフライとかササミのフライをコッペパンに挟んでマスタードとか掛けてもこの美味しさは絶対出せないんだろうな~。美味しさもさることながら、この…

  • ★今季のパターン通りに霞から牛久方面に流れるも

    このクソ寒いのに新製品のアイスに手を伸ばす者です、こんにちわ。 さすが赤城乳業、またしても予想の斜め上を行く製品を出してきました(笑) ”ガツンと~”のシリーズで変なのを出してきましたね、ガリガリ君のキワモノシリーズじゃなくて。確かにシナモンの風味もあってアップルパイと言えばアップルパイです。ま、アリかナシかで言えばアリの部類かと思いますが、あくまで個人の感想です。 さて、昨日も昨日とて釣りに。「人がたくさん居る所で変な病気をうつされたら大変だから、人のいないオープンな環境で出来る釣りに行こう」と理由をこじつけて。 道中のPAで、地元で買ってきたサンドイッチを頂きます。注文を受けてから一個一個…

  • ★今年初ボウズの危機は初ギルで脱出、初ヤリも釣れたけど初束釣りはならずに初焼肉になだれ込む霞方面釣行

    そういう訳で、昨日の内容はタイトルに集約されております(笑) そういや、先週半ばにWindows7のサポートが切れたとか。 15日、職場で使ってるPCにも”セキュリティ面で何かと危ないからWindows10にアップグレードしろよ”とのマイクロソフトからのお達しの画面がデカデカと出てきました。 最近はやたらと起動に時間が掛かるようになったり、時折不安定な動作をするようになったりという事もあり、アップグレードではなく新しいPCをオーダーしてました。ちょうどこの日に新品が届きましたので良いタイミング。 自宅のPCでWindows10を使ってましたので、7から10になってどうこうという問題は無いですが…

  • ★霞から牛久へというルートが今季はパターン化しつつあるのか

    まぁそういう訳でして、先週に続いて昨日もそういうルートになりました。 日曜は週間の予報では雨予報が出ていた上に気温も上がりそうもないような事が書いてあったので、最近は不祥事で話題になっている事でお馴染みの「競艇」に初めて行ってみようかとも思ってましたが。 日本の公営競技にはいわゆる”3競オート”(※ 競馬・競輪・競艇・オートレース)っていうモノがあります。 (イラスト拝借元は毎度おなじみの”いらすとや”) 私はその中で唯一足を踏み入れたことが無いのが競艇なんですよね。 「有力選手が1番枠入って、枠なり進入で、そして1回目のターンでほぼ決まってしまう・・・っていうレースは何だか見ててもあんまり面…

  • ★寒風吹きすさむ霞の小物釣りから牛久のフナ釣りへ

    昨日は早くも今年2度目の釣行でした。 出掛けにちらっと見たら富士山がキレイだったので、まずはビュースポットで撮影してから。朝これだけだと、夕方には霞方面からもキレイに見えそうという期待も。 箱根駅伝の新聞記事ではこの辺りで撮影した写真がよく使われてましたね。 撮影ついでに近くでサンドイッチを購入。 途中のPAで美味しく頂いたら霞湖畔を目指します。 最初のポイントに。 良い天気ではありますが、風がちょっと冷たいですねぇ 正直、ボウズ覚悟でしたが小鮒とバラがそこそこ。 なんとなく釣れた所で次の場所へ移動。 オオタナゴの数釣りが出来ないか、と次の場所へ。 しかし、ノーピクノーフィッシュ。その次の場所…

  • ★川崎競馬、立川競輪

    3日は川崎競馬場、4日は立川競輪でした。 まずは3日の話を。 競馬場最寄りの港町駅を降りて空を見上げたらちょっと変わった色の飛行機が飛んでいたので撮影。 帰ってきてから写真をよく見たら「STAR WARSジェット」のようですね。 ヘリコプターが飛び回ってましたのでこちらも撮影。箱根駅伝の撮影かとも思いましたがちょっと違う様子。 神奈川県警と川崎市消防局のヘリ。ホバリングしたりして何かを探しているようでしたが・・・消防の指揮車に続いてレスキュー車両も次々臨場していたので水難救助事案でしょうかね。 正月の川崎競馬は毎年毎年同じ事の繰り返しなので、写真を並べただけで済ませて手を抜かせてもらいます。 …

  • ★思った以上の渋滞を抜けて牛久方面フナ狙い釣行

    新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! ・・・・・とか、社交辞令丸出しで今年もスタートです。 そういう訳で、2020年が開幕したりしちゃったんですけどね。例年一発目の更新は川崎競馬場に行って焼きそば食った話になってますが、今年は競馬よりも釣りに先に行きましたのでその話を。 例年の1月2日は遠出なんかしないので、2日の高速道路があんなに混んでるという認識がないままいつも通りの遅めのスタートをしたのがまず失敗。行く先々で渋滞で、ようやくたどり着いた守谷SAも大混雑。 並ばずに買えるモノという事でおにぎりと鶏唐揚げをチョイスしてやっつけます。 この時点でもう箱根駅伝は往路の…

  • ★立川競輪→レトロ自販機

    昨日は立川競輪でヤンググランプリを観戦した後に、相模原の中古タイヤ市場へ行ってレトロ自販機三昧。 まずは立川競輪。 暮れのグランプリシリーズとあって客の入りは上々。 1レースの前に現地に着きましたが、この時点で既に場内のイベントステージには場所取りの皆さんが。 競輪には目もくれず、ステージの前で待機してる”ガチ勢”の皆さんの目的はJRAの女性ジョッキー・藤田菜七子騎手のトークショーでした。 ラジオのゲストに呼ばれたりしてるのも聞いたこともありますが、まぁ彼女は私なんかよりもよっぽど精神的に大人ですな。昨日も中野浩一相手にしっかりしたトークを繰り広げていました。 ちなみに、彼女の現在の体重は”私…

  • ★いよいよガチで厳寒になってしまった霞から逃げ出して牛久方面で小鮒釣りに

    「先週あれだけ楽しめたので今週も」と思い出かけましたが、そうは問屋が卸さないというパターンでした。 冬至ということもあって釣りのできる時間は限られるので、油断しないように日曜なのに目覚ましをセットしてちゃんと起きました。 朝買ってきたサンドイッチを道中のPAで頂きます。季節なのでクリスマスケーキっぽい(?)イチゴサンドなんか食べてみました。イチゴサンドに白身魚フライサンドにコンビーフサンド・・・・どうやってカロリーゼロ理論にこじつけましょうか(笑) 現地着。先週よりも冷え込みはきついとはいえ、まぁ大丈夫でしょうと楽観的に船溜まりで釣り開始。 しかしウンともスンとも言わない時間ばかりが過ぎます。…

  • ★”釣果まで厳寒になった・・・”っていうタイトルを今年も使う日が来たかと思ったけど最終的には何とかなった霞方面釣行

    暖房を効かせた所で冷たいアイスを食べるのが楽しみな季節になってきました。 お前は年中食ってるだろうというツッコミは(以下略 ローソンのウチカフェシリーズ。「ピスタチオはちょっと微妙だろう」と思って手を出してませんでしたけど、今日試してみたら案外アリかも。 昨日は霞方面へ。未練がましくかつての冬釣り場の様子を伺うのと、寒さが本格化してきてからの船溜まりの様子を伺おうかと。 まずは「清月」に寄って昼飯用のパンを購入。 名物の”サザン佳祐ドック”と、お気に入りのマカロニドック。マカロニドックは”小麦粉on小麦粉”で炭水化物まみれですがそういう事はこの際気にしない方針。 霞湖畔に着いたら”過去”の釣り…

  • ★まだ釣果は厳寒じゃなかった霞方面釣行

    富士山がスカッと見えるようになってきました。と、いうことは冬本番到来。 寒くなって布団の恋しさ故に朝の出遅れ幅が増えてるのに、行きがけにこんな写真なんか撮っちゃってますので余計遅れます・・・・・毎年のことですが。 道中のロッテリアで遅い朝食兼やや早い昼食。 そして、PAでお土産とか物色してますから遅れ幅は増える一方。遅れは増えますが、法定速度内で霞方面を目指します。 まずは結果が欲しくなり、先週フナとバラが出た所に入りますが・・・ バラは姿を消し、細長地獄になっておりました。かろうじて小鮒の姿が拝めたんでまぁいいでしょう。 次に、どうせなら小鮒を専門に狙ってみるのも良かろうかと、かつては小鮒釣…

  • ★釣果まで厳寒になるのは避けたい霞方面釣行

    寒い時期には毎年毎年似たようなタイトルの記事になりがちです(^_^;) 寒さも本格化して、中華まんの季節になりましたね(笑) カレンダーもついに残り一枚になり、時間の進行の速さを感じる今日このごろです。(←これもこの時期に書きがち) さて昨日は霞方面釣行でした。冬釣り場探索が主な目的。 昼飯には崎陽軒のシウマイ弁当を。安定の美味さです。結局”メガシウマイ弁当”は一度しか食べられなかったなぁ・・・・ 霞湖畔に到着後、まずは夏釣り場の終焉を確認しに行きます。 あえて確認するまでもなく、この時期になればスッと魚が姿を消すんですけど一応は竿を出して確認。案の定、ウキはうんともすんとも言わず。 次は先々…

  • ★今年はこれで打ち止め気配濃厚な超遠征

    ”ペヤング味の○○”は微妙なのではないかと思いつつ、それでも見つければ手を伸ばしてしまう者です。こんにちわ。 160円くらいなら外しても腹が立たないかなぁ、なんて思って買ったのですが・・・・ところがどっこい、これは案外アリかと思ってしまいました。気になる方は是非。 (※個人の感想です。感じ方には個人差があります。) さて、そういう訳でございまして昨日は今年最後になりそうな超遠征。 超遠征といえば毎度おなじみのおにぎり方面です。 この日の予報はそこそこ気温が上がるらしいし、さらに今週末の予報では遂に雪マークが付くに至り、「ここを逃すと今年あっちに行く機会はもう無いな」という事で。 途中ではちょっ…

  • ★久々の霞方面、攻めるのは夏釣り場?冬釣り場?

    なんだか一風変わった新商品を見つけてしまいました ”○○味のペヤング”は数あれど、”ペヤング味の○○”はそんなに見るもんじゃないので手を出してしまいました・・・・が、ぶっちゃけ微妙な感じが拭えなくもなく。 (※・個人の感想です。感じ方には個人差があります。) それはさておき、昨日は久々の霞方面釣行でした。 寒くなってくるといつも以上に出遅れ傾向が強まり、途中のPAでは「ちょい早めの昼飯」くらいの時間に。 スタミナ焼肉定食に「な・ま・た・ま・ご~」(←研ナオコふうに)を追加。少しすき焼き風になって良い感じで完食。 暦の上では冬ということこですが、まだいわゆる「冬」の感じでもないので攻める場所を考…

  • ★釣りを忘れた釣り人が久々に超遠征

    そういや、先日のモーターショーでちょっと気になっていたダイハツの小型SUV車が「ロッキー」という名で発売されることになったようです。 トヨタからも「ライズ」の名前で発売されるそうですが、ダイハツ「トール」とトヨタ「ルーミー/タンク」と同様に同じ車でもトヨタから出してるほうが売れるんでしょうな。 なお、昭和世代の私はダイハツのロッキーというとこっちのほうの印象ですけど。 そんなこんなで昨日は超遠征。ただし、軽自動車でケチケチ超遠征でしたが。所要時間1時間増しですが往復で約3000円出費が減らせるのはデカイです。 途中のSAを出る時に高速道ではちょっと気になる車の後に付きました。 (ドラレコの動画…

  • ★東京モーターショー

    そういえば、ちょっと前まで何だか一生懸命になっていた趣味があったような気がしますが・・・・何だったでしょうかねぇ、「つ」で始まって「り」で終わる言葉だったような(笑) まぁそういう訳でございまして、昨日は東京モーターショーに行ってきました。 まずは、先週行きそびれた「伝説のすた丼屋」なる店で昼食を摂ってから。 基本の「すた丼」にしようと思ってましたが、ついつい「スタミナてりマヨ唐揚げ定食」を押してしまいました(笑) うん、これはかなりイケますね。今日日の若い姉ちゃん向きの味でないことは確かですが。 で、モーターショーの会場に着きますと既に大賑わい。 今回は青海エリアと有明エリアの2つに会場を分…

  • ★トヨタ博物館・クラシックカーフェスティバル

    こんにちわ。釣りを忘れた者です(笑) 昨日はトヨタ博物館主催のクラシックカーフェスティバルを見てきました。 新東名を西に向けて快走・・・・のつもりが、”2車線→3車線”の工事が所々で行われていてせっかくの120キロ区間も120キロ出せないし。最初から3車線にしておけばよかったのに・・・・ 文句を言っている間に腹が減ったので遠州森町PAで小休止。 いやぁ、何だか美味いものを見つけてしまいました。見た目に釣られて注文しましたが、これがヒット。「ぶたたま食堂」の”トンちゃん焼き定食”の大盛りです。濃いめの味付けのタレで炒められた豚肉と玉ねぎ、その下に薄く焼いた卵焼き、その下に山盛りの千切りキャベツで…

  • ★競輪と競馬と焼きそばと

    先週と似たようなタイトルですが、中身は少し違います。釣りの話が無い事は一緒。 そんな訳で、みなさんこんにちわ。 久しぶりに献血をした者です。 血糖値とかコレステロール値がどんなもんなのか気になる所ですが、果たして。 昨日も当初から釣りの予定は無しで、京王閣競輪から川崎競馬へハシゴしてきました。 まずは京王閣競輪場へ。 まぁ「これが記念開催なのか」っていう客の入り具合、特観席とかガラガラ。これが現在の競輪の置かれた現状なんで仕方なし。賑わっていたのは早見優のミニライブくらい。 先週に引き続きS級選手の揃う開催とあってスピード感は大したもんです。競輪は競輪独特の予想ファクターが多くて、なかなか”公…

  • ★自販機と競輪と弁当と

    そういう訳で昨日は前橋競輪へ。 前々から釣りの予定ではありませんでしたが、あの台風の後ではどっちにしろ無理だったでしょう。 しかし、高速道路はほとんど通行止め。 時間は掛かりますが下道で行くことにします。 せっかくなのでレトロ自販機スポットに寄り道してから。まずはオレンジハット新町店に。 ラーメンもトーストも美味しかったのですが、ゲームコーナーがそこそこ賑わっているせいか店内はいつもよりもタバコ臭が強く、それに耐えられずにササッと食べてササッと退店。まぁ昔はゲーセンなんて行ったら体中タバコ臭が染み付いたもんですが、今は私の体もヤワになったもんですな。 続いてはコルソ高崎店。 天ぷらうどんとイタ…

  • ★軽自動車で節約したつもりの霞方面釣行も、結局食いすぎで出費増?

    そういう訳でございまして、昨日は久々の霞方面釣行。 消費税UPに伴って釣りに関することも出費増。釣具、ガソリン、高速代、そして何より大事な食費まで(^_^;) 少しでも節約しようかと昨日は普段仕事で使ってる軽自動車での釣行。いつだったか試しに軽でトンネルの向こうに超遠征した時は高速代が往復で約3000円節約できましたっけ。但し、所要時間は片道あたり約1時間増でしたが・・・・。まぁコレばっかりは仕方のない所でしょうかね。あ、後はオートライトじゃない事ですかねぇ、トンネルの出入り毎にライトのオンオフが地味に面倒。人間って便利なモノに慣れると堕落するのが早い(笑) 家を出たら高速のインターをまっすぐ…

  • ★釣りをしない週末と、ちょっとだけ釣りをした週末

    そういう訳でございましてですね、先週はちょいとした野暮用があって釣りは休みでした。 川崎市内で野暮用を済ませた後、急に思い立って久しぶりににガス橋を徒歩で下丸子方面に渡りました。土手からの眺めは高層マンションが目立つようになりかつてとは一変。20何年か前までこの橋の先にある某大手クリーニングチェーンの工場にいたのですが、さすがに月日に流れを感じますね。 下丸子駅まで歩いたのも20何年かぶりでしたねぇ、さすがに商店街の様子も変わってしまって、よく弁当を買っていた弁当屋さんは跡形も無くなってました。一番高くてもカツカレーとカツハン弁当(カツとハンバーグ入り)とエビハン弁当(エビフライとハンバーグ)…

  • ★釣りの予定は無くとも食の予定はきっちりこなす最終日

    そういう訳で釣りの話は無いですが、遠征最終日の記事です。 朝はホテルの朝食バイキングでスタート。 イクラとタラコにはついつい手が伸びてしまいます。炭水化物の過剰摂取が続いてるのに、さらにはコレステロールも(^_^;) この日は盛岡を目指し南下、名物のパンと競馬場に立ち寄って帰路につく予定。 部屋に戻って、デザートを食べたら出発。 前日に道の駅・かみこあにで買った食用ほおずきです。甘酸っぱい、っていう表現がしっくりきます。 盛岡までって結構距離あるんだなぁ~、と思いながら高速を南下して盛岡市内に。 この日のお目当て、福田パンに到着。どういったパン屋さんなのか説明するのは面倒なのでこのへんを見てく…

  • ★短い実釣時間に終わった2日目も食う事だけはしっかりと

    で、2日目の15日の話へ。 この日は”信長の野望・全国版”で言う所の第2国・陸奥の国を目指し、釣りをしたり何か食ったりする予定。 朝はホテルの朝食バイキングで。 後々何か食うので食べなくても良かったですが、比内地鶏卵の卵かけご飯だけはどうしても食べたかったので。 まず、陸奥の国を目指す前に昨日回れなかった場所で竿を出します。かつての実績場所でしたが今回は残念ながらノーフィッシュ。幸先悪いスタートですが気を取り直して再出発。 途中の工事現場にあったパイプガードですが、なぜかくまモン仕様。東北のこの地でなぜ熊本のキャラを使うのか、という以前に”熊害”が深刻な地域でこのキャラを使うのはなかなかのチャ…

  • ★連休初日はお初の車両とお初の魚に

    そういう訳でございまして、14日から16日まで連休でした。例年ここの連休は休んでますね、仕事が超絶ヒマなもんで。 で、直前まで天気予報にらめっこして悩んだ結果に北上する事にしました。そんな連休初日、14日の話を。 ただ新幹線に乗るのも面白くないんでちょっと贅沢をしてお初の車両に乗ってみます。 グランクラスというヤツです。 ちょっと豪華すぎで何だか身の丈に合いませんね・・・。 グリーン車のさらにその上という事もあって、ちょっとした食事とお菓子が提供されて、飲み物も好きなのを頼めます。メニューは・・・ だ、そうです。 お酒好きな方も満足できます。ただ、器も上品なサイズなので、どこぞの誰かみたいにた…

  • ★台風からは逃げたが猛烈な暑さに追われた超遠征

    こんにちわ。玄関マットが台風で飛ばされて行方不明になった者です。 ついでに空気中の塵も飛ばされて、今日はこの時期なのに富士山がよく見えました。 なお、飛ばされたマットの替わり(?)にお向かいの家の雨ドイが飛ばされてきてましたが・・・・ さて、昨日は毎度おなじみワンパターン(笑)の超遠征。 既にシーズンインした感のある「秋の釣り物」を釣りに行きましょう、という事でエースさん、HISAさんと一緒にオフ会釣行。 とりあえず結果が出そうな所へまず向かいます。 稲刈りの済んでない田んぼのそばで釣り開始・・・・ですが、体にまとわり付くような異様な暑さ! どうやら台風からの風のせいもあってフェーン現象が起こ…

  • ★風は少し秋色に、魚はだいぶ秋色になってきた超遠征

    そういう訳で、毎度おなじみの方面へ。 最近はこっち方面か霞方面かという極端な釣行の兆候になってきました。 まだ全容を掴めてないエリアの全容把握がしたくて遠征した次第。 まずは前回はオイカワ地獄だったものの、諦めきれない水路に。 しかし、思ったよりも早く稲刈りが始まっており、 案の定、水路は一部を残して干上がっております。 所々に魚の姿は見えますが、どうみても細長いのばかり。菱形も確認できますが狙って釣れそうな感じでも無く。 とりあえずボウズは避けたいという毎度の欲が出まして、今シーズンはハズレ無しのポイントに入りますが水の流れも悪くなっており、 ツ抜けもままならないという事態に、この日の釣りの…

  • ★中古タイヤ市場レトロ自販機→大井競馬

    そういう訳で釣りの話はありません、また来週! ・・・・で、終わらせるのもナニなのでサラッと昨日を振り返り。 まずは”新・自販機の聖地”こと相模原の中古タイヤ市場に行ってきました。 相変わらず目移りするレトロ自販機の数々。前回私が行った時に比べると、アイスクリーム自販機が増えたようです。いつの間にかこの自販機も姿を消してしまいましたね。あとは、かつてインチキ臭い玩具を売っていた”コスモス自販機”の筐体が置かれてましたので、これの復活が気になる所。 何を食べようか迷いましたがコンビーフトーストを選択。迷わず端から端まで食べ尽くすくらいの鉄の胃袋が欲しいものですが、さすがにそれは。 このコンビーフト…

  • ★何処に行くか考えもまとまらない暑さでとりあえず霞方面へ

    そういう訳で昨日は霞方面釣行。 毎度毎度の事とはいえ朝はゆっくりスタート。しかも連休に歩き過ぎたせいか疲れが出て(?)さらに遅めの出立。幕張PAに着く頃には時間的にリアルな昼飯になってしまいました。 「いわしとろろそば」をやっつけたら、一路釣り場へ・・・・のつもりが、 途中で離脱して梨を買いに行ってしまいました。やはりこの時期はコレを買わないと。 7月の雨の多さと低温が出来栄えに影響していなければいいですけど。 暑さのせいで何処へ行こうか考えるのも面倒くさく、いつもと同じ感じの護岸で竿を出します。なお、暑さのせいでポイントの写真を撮るのも忘れたようです・・・・ま、いつもと同じなので写真もいらな…

  • ★スマホ片手に大井大井笠松大井

    どうも、遂に観念してスマホにした者です。 PHS停波まで1年を切・・・・・おっと、使うイラストを間違えました(汗) では、改めて・・・・ 遂に観念してスマホにした者です。 PHS停波まで1年を切り、バッテリーの持ちも悪くなってきた今のPHSから遂にスマホに切り替えてしまいました。使ってみればたしかに便利、私の場合は渋滞情報や雨・雷のリアルな状態が確認できるのが助かりますね。使い込んでいくうちにいろいろインストールするアプリも増えていきそうな予感。 それはさておき、この夏休みの話へ。この夏休みは11、12、14日は大井競馬で13日は笠松競馬と、なかなか普段は行けない公営競馬漬けでした。 まずは1…

  • ★身の危険すら感じる激アツ陽気の超遠征

    ま、そういう訳で超遠征だったんですが。 昨日はかずよちさんとトンネルの向こう方面へ。 しかし、人の運転は楽でいいですな(笑) いつものSAに着いた時間はいつもより1時間以上早かったですかね。 いつものおにぎりと茹でトウモロコシを頂きます。このトウモロコシが甘くて美味しかったですね。 しかし、この時点で気温は余裕の30度超え。雨男2人のコラボなので天気の心配をしてましたが、マイナスとマイナスの組み合わせはなぜか猛烈な熱射を呼び寄せた様子(汗) 一箇所あたりの時間は短めにチャチャッと回りましょう、ということでまずは新場所に来てみましたが、 オイカワ天国でした。川底で時折光る魚影が全部コイツらとは思…

  • ★またしても霞方面、ポイントは違えど釣果はほぼ同じだったし、何せ今日はクソ暑いので手抜き更新

    #写真はいつも通りに時系列 #青い字だからハッシュタグに見えるけどリンクしてないよ、手抜きだから #出掛けに富士山が見えたのでまずは1枚 #メガ盛りカツカレー #やや早めの昼食 #1箇所目 #いつも通りに大場所の小物釣り #先週とは違う場所 #オオタナゴしか出なかった #2箇所目 #きれいなバラも混じった #先週の場所とあんまり離れてないのに #エサは黄身練り #3箇所目 #このホソの向こうの稲穂は結構育ってる #先週の場所よりやや良いサイズで釣りやすい #エサは赤虫 #時間はやや早いけど暑くて耐えられず #ここで納竿 #夕飯 #ペッパーランチ240g #帰路につきます #暑さの本番を迎え先が…

  • ★小鮒釣り開幕で感じる霞の夏

    そういう訳で昨日は霞方面。 連続遠征後なので疲れが出てるかと思いきや、出遅れずに出発出来ました。 半分だけ新装オープンしたという酒々井PAで早めの昼飯。”はなまるうどん”風のそば・うどん店と、ラーメン店とソフトクリームやコーヒーを提供する店のみだったのでとりあえずそばと天ぷらを。しかし、これが結構いい値段でしたね。ラーメンも700円台だったような。松屋だったスペースが現在工事中でご飯物のバラエティーが少ないですので、白米系を所望の方は幕張PAで済ませたほうが良いかも。 ただ、ソフトクリームは美味そうなので手が出てしまいました。 450円とかなりいい値段。味もボリュームもなかなかでしたけど。 ま…

  • ★雨マークがついてない所を選んだら結果的に超遠征だった

    よく行くコンビニに”酸っぱい系”のアイスが並ぶようになったので試してみました。 どちらが、といえばハイレモンアイスバーのほうが好みかな。ラムネの粒が入ってるのが良いアクセント。すッパイチュウアイスバーのほうは食べた後に若干苦味が残る所までレモンの感じになってますかね。 ま、それはさておき昨日も性懲りもなく超遠征。近場の天気予報は雨マークばっかりだったので、とりあえず雨の降らなそうな所という事で。 超遠征にしてはやや遅めのスタートになってしまったので霞方面も考えましたが、既に決めた事なので意地でも彼の地へ出掛けます。 朝食?は甘いものが急に欲しくなったのでPAのニチレイのホットスナック自販機で。…

  • ★グルメの開拓も目論む超遠征

    そういう訳で昨日は超遠征だったんですが。 で、行き先はコチラ方面。毎度お馴染み、トンネルの向こう方面。 何と言いますか、もう釣りだけじゃなくて雰囲気が好きなんですかね、往復の景色とかいろいろも含めて。更にはいろんな美味いお土産とかもあるし(笑) ま、焼肉がメインで霞に釣りに行ったりしてしまうし、今更ですが本当に自分はどうかしてると感じます。 まずは前回見つけたポイントの周辺を探りに。 周辺は土用干しの真っ最中、落水を受けて水が流れるはずのホソは淀んでしまってなかなか良い場所が見つかりませんが、釣りになりそうな所があったので竿を出します。 タモロコすらあまりアタックしてこない中で本命が上がりまし…

  • ★大場所でおおらかに楽しむ霞方面釣行

    ♪雨にぬれながら 釣りする人がいる~ バラの花が咲く 日曜の昼下がり~ これより先を考えるのが面倒なのでここまでにしておきます。っつーか、今時三善英史の「雨」(リンク先はYoutube、音が出るかもよ)を元ネタにした所で誰も解んないだろうなぁ。 天気が心配でしたが、昨日は霞方面釣行。当日朝の天気予報で雨マークが付いてなかったし、ここの所は遠征続きだったし、「久方ぶりにホームでのんびりとした釣りを楽しもう」となった次第。 ここの所の釣行よりもだいぶゆっくり目のスタート。 道中のロッテリアで遅めの朝食兼早めの昼飯。どっちが朝飯でどっちが昼(以下略 現地に着いたら、まずは良い具合に濁りが入って水位が…

  • ★超遠征は超カロリーでござる、の巻

    関越フリーウェイ~ 赤城山を追い越し トンネルに向かっていけば 新緑がフロントグラスをそめて広がる 関越フリーウェイ~ 片手で持つおにぎり 片手でシャッター押して ”釣りたい”って言っても聞こえない 風が強くて 銀鱗がやがて瞬き出す 二人して釣り人になったみたい 関越フリーウェイ 右に見える八海山 左はまいたけ工場 この道はまるで滑走路 釣り場に続く ココ最近の”脳内ヒットチャート”第一位が「中央フリーウェイ」なのでこんな書き出しになってしまった訳で、当ブログの主な購読層であるナウなヤングの皆さんには何がなんやらサッパリでしょうが申し訳ない。しかも、ユーミン版じゃなくてハイ・ファイ・セット版(…

  • ★工事と増水と強風と

    昨日は本来ならば別の方角に行くつもりでしたが、彼の地は天気が悪そうなので予定を一週前倒しして美濃国へ超遠征。 しかし、前日の雨の影響が懸念されてあんまり良い条件ではなさそう。しかも、道中の高速道路は猛烈な強風で、道路脇の吹き流しはどこもかしこも真横を向いている始末。ま、仮に釣れなくても「こんな日に強行した自分が悪い」という事で。 前の晩に買ってきたケーキを食ってから出発。 買うときに”コロコロくまさん”って言うの恥ずかしいんですけど(笑) あえて旧東名ルートで西を目指します。早めの昼食は三方原PAでスタミナ丼&浜松餃子。 こういう強風の日でも運行しなければならないトラックドライバーの方は気を使…

  • ★電撃鳩ポッポ作戦

    先に断っておきますと、この記事は”ルパン3世パート2”の「電撃鳩ポッポ作戦」を見ての感想ではございませんのであしからず。”鳩ポッポ”という言葉から連想しただけ。 それはさておき、外箱の大きさに比べて中身の小さい商品に憤っている者です。こんにちわ。 「過剰なカロリー摂取をしないようにメーカーが配慮してくれているのだろう」とあえて好意的に受け止めて矛を収める事にします。 昨日はほぼ一年ぶりにマタナを狙っての釣行でした。婚姻色の出ている時期には立派な追星が出て、まるで鳩のくちばしのように見える事から一部マニアの間では”鳩ポッポ”などとも称されるオスを見たいもの。さらにはピーク時のアカヒレも釣り上げた…

  • ★白黒ついた湖国遠征

    いつもはスロースターターなのに昨日は超早起き。 なぜなら久方ぶりの湖国遠征なので。ターゲットはモノホンの方の白いヒレ。 エースさんと待ち合わせ場所で合流後、一路西へ。時間帯を考えても交通量は少なめで快調。 静岡SAで朝食、茶そばと静岡おでん。茶そばも美味しいのですが、思った以上にお上品(笑)、もう少し”盛り”が良くてもいいかな、と。 さすがにちょっと足りない感じ(笑)なので、早くもエースさんからもらったお土産に手を付ける始末。埼玉銘菓”十万石饅頭”をひとつ・・・・ うまい・・・うますぎる!! (※元ネタを知らない方はこちら【リンク先はYoutube、音が出ます】) ただでも遅れ気味なのに、途中…

  • ★ほぼ外に出ないという選択肢

    まぁ今日はそういう事です、珍しく。 しかし、水槽の水を変えても、冬のカーペットを片付けても、掃除機かけても、網戸を洗っても、洗車しても、ピザを食っても、アイスを食っても(笑) 時間が余りますね。ダービーとかも見てたのにまだ時間を持て余してしまいました。 後は、仕掛けもいくつか作り直したり、黄身練りも作ったりしたし、来週以降の釣行の準備も怠り無く。個人的には来週以降は遠征が続く予定なので良い休養になったと思います。今日はいつもの日曜より3時間は早く寝られそう(^^) ************************** ************************** 他のブロガーの方々の釣…

  • ★実釣時間より霞に往復する時間のほうがどう考えても長いのに釣行を強行するのは如何なものかと思いつつ

    まぁタイトルの通りで、そう思いつつも結局釣行してきてしまった昨日でした。 朝も早くからヤボ用をこなし、それがようやく一息ついたら仕事用の車を買った車屋へ行きます。先週の半ばぐらいからエンジンのチェックランプが時折点くようになってしまいましたので。 一日中点いてる日もあれば午後には消える日もあったり。しかも、この日は車屋に行こうと思ってエンジンを掛けたらチェックランプ消えてます(笑)。車屋に行こうとすると不具合が収まるという、よくある「車あるある」のひとつですかね。 エンジンそのものは普通に回ってる事を考えると、過去の経験上このパターンは”O2センサー”の不具合。「4気筒のうち一発死んでる」なん…

  • ★久々に利根川を渡らずに完結した印旛~手賀釣行も最後は風に泣き

    長い連休から普段の生活に引き戻された皆様、いかがお過ごしでしょうか。平常運転に戻るためにも釣りなんかして気持ちをリセットしては如何でしょう。 かく言う私は連休も関係なく平常運転の日々を過ごし、いつも通りに昨日は釣りへ。昨日は印旛方面だけを試すつもりでしたが、最終的にはなんとなく手賀沼方面にも行ってしまいました。 相変わらず遅めのスタート。繁忙期はしばらくこんな感じで遅めになりそう。 途中のPAで、茅ヶ崎で買ってきたパンを頂きます。それぞれが、遅い朝食・遅めの10時のおやつ・昼食・早めの3時のおやつ、になっております。 例年は冬時期に訪れる印旛方面、雰囲気からは春にも良さげな所があるかと思い、こ…

  • ★令和に変わっても相変わらずパッとしない釣行に終始した千葉~霞方面釣行

    そういう訳で新時代になった模様。新時代になった所で何が変わるわけでもなく、連休も淡々と仕事・・・・ 昨日は千葉から霞にかけての釣行。仕事が暇な時は「あそこへ行こう、どこへ行こう、何を釣ろう、アレを釣ろう」と余計なことばかり考えてますが、そういった思考回路も働かないまま無意識に(?)何時も通りの霞方面を目指します。 (※ ドラレコ動画よりキャプチャ、トリミング) 首都高湾岸線東行きの大井本線料金所跡、本線部分は完全に料金所跡が撤去されてスムーズに進めるようになってました。まだ料金所が稼働してると思って止まりかける非ETC車とかもいて危なかったのでこれは助かります。 PAで小休止。途中で買った駅弁…

  • ★平成最後の釣行は霞方面、でもなんかパッとしない感じで

    10連休の皆様、こんにちわ。いつも通りに日曜しか休めない者です。 昨日は霞方面釣行。どうせ道は混んでるだろうしゆっくりスタート。 マックで昼飯なんか食ってたら、釣り場到着は12時を過ぎてしまいました・・・ゆっくりし過ぎでした(^_^;) 当初の予定では本湖の水門周辺でヘラ台広げて大物狙いの予定でしたが、目指したエリアは思いのほか風が強くて波立っていたので断念。とりあえずいつもの所周辺で大物狙い。 どこの田んぼも代掻き~田植えの真っ最中とあっては当然のように水の状態は泥濁り。と言うか、それ以前の問題として、初夏のような陽気からのここ数日の冷え込みという事があってハナから釣れる気もしてなかったのが…

  • ★今年初にして平成最後の超遠征は毎度おなじみのアッチの方へ

    今日の陽気はアイスが食べたくなりますね(笑) 陽気にかかわらず食ってんじゃねーか、というツッコミは(以下略 さて、昨日は”世間の皆さんはGW前なら遠出は避けるはず”ということで、隙を突いて(?)超遠征。帰り道の渋滞を避けるには良い日程かな、と。 行く先はと言えば、例によってこちら方面。普段とややアングルが違うのは斜面が工事中でいつもの撮影スポットへ近づけないため。 本来ならば満開の桜の下でいつものオニギリ&ぼたもちを食いたかったですが致し方なく。 しかし、雪が予想以上に残ってましたね。 トンネルを出た時には道路端の日陰にはかなりの量の雪が残っており、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」…

  • ★相も変わらずの霞方面フナ狙い釣行で新しい餌とかお初のハリを使ってちょっと気分転換?の巻

    え~っと、また霞方面釣行ですね(^_^;) ここまで来るともはやナントカの一つ覚えと言うか何と言うか。ま、行けば行ったで”夢”のある釣り場なのは確かなので「全く未見の地よりは楽しめそうかな」という事で。 さて、まずいきなり釣りとは関係ないですが、土曜日に撮った一枚。 ここまでなかなか撮りに行けませんでしたが、辛うじてうっすらと見える富士山と僅かに残った桜と菜の花のショットを撮れました。来年は天気の良い日に撮りに行きたいですが。 で、日曜の話へ。 ここの所よりもやや早めに家を出ることができまして、遅い朝食くらいの時間にPAで食事。 黒カツカレーを。普通のカレーよりもちょっと辛め? この後は霞方面…

  • ★再び内容の無い釣りに戻ってしまった霞方面釣行

    新元号がなんとなくピンとこない者です、こんにちわ。正直、書類になんだかんだと書くときには西暦に統一してしまった方が楽な感じもしたりしなかったり。 さて、昨日は「先週の夢よもう一度」と願って霞方面へ行ってきましたが・・・・タイトルの通りの感じで終わってしまいました。 朝っぱらから体に悪そうなモノを食って出発。 ”めんつゆベースのやきそば”とパッケージに書いありますが・・・・・え~っとですね、なんと言いましょうか「どん兵衛」感を感じる味です(笑) ペヤング食う時は限定モノはやめといたほうが良いと思っちゃいるんですが、ついつい手を伸ばしてしまう悪い癖。 いつもなら家を出るような時間に先週のポイントに…

  • ★一体何度目の正直なのか、ようやく”尺認定”サイズに出会う霞方面釣行

    まぁ、昨日はそういう事でした。 今年は土手の斜面だけ春っぽくても水の中は”春遠し”って感じでしたんで。 ”土手の下”もようやく春めいてきたことを実感してきました。 しかし、ご存知の通りに土曜日は「The・寒の戻り」という感じの寒さで、更に日曜の朝も何となく肌寒く。 一旦暖かくなってから急に冷えた後に結果が出た事はほぼ無いので、いつにも増して気合が乗らずに超スロースタート。 茅ヶ崎の清月に寄り道して遅めの朝食兼早めの昼食を買って、行きがけのPAでやっつけます。 炭水化物on炭水化物のマカロニドック、コロッケドック、そして清月といえば「サザン佳祐ドッグ」。サザンのファンの皆様、”清月のおばちゃん”…

  • ★内容が無いまま終了の霞方面釣行

    昨日は霞方面へ。先週同様にフナを狙ってみましたが・・・ 出発後、途中のPAでスタミナ焼肉定食を食べてスタミナ補給。 なかなかハッキリとした味付けは好感触。 で、現地到着後はホントに内容が無く・・・・ 前半2箇所は先週と同じルートを辿ってみましたがシモリが引き込まれることは無く、あえなくハズレでギルのみの釣果。 最後に小物狙いに走るのをやめて、湖岸で長竿を振ってみましたがウキはピクリともせずにアメナマすら姿を表さず。狙いが全く外れまくりの一日で終了。今日になっていろいろ検索してたら湖岸のウキ釣りで良いサイズのコイやフナを上げてる方もいるようで、私のポイント選びやら狙い方やら餌やら、すべてが外れて…

  • ★不発のフナ狙いから小物狙いへ矛先を変えるも時すでに遅しの霞方面釣行

    前回の記事で”今年初のヤリを釣ることが・・・・”みたいな事を書きましたが、よくよく考えたら新年一発目の釣行でヤリは一つ釣れてたんでしたっけ。ま、前回の記事はしれっと訂正してあるんで、黙ってりゃ済んだことですがそこは一応(^_^;) 昨日は霞方面にフナ狙いの予定でした。ここの所気温も高めで雨上がり、なんとなく良い条件が揃った気がしたんで気合を入れて行ってきましたが、タイトルの通り不発という結末。 気合が入っていたと言う割には出発はいつもより早い程度。 昨日はまだ富士山がよく見えました。ぼちぼち春霞に隠される時期でしょうかね。 遅めの朝食兼早めの昼食はSAでパンなど。 あんバターにウィンナー、さら…

  • ★最後にようやく”春色”を引っ張り出す雨中の霞方面釣行

    昨日は事前から雨予報だし気温も低そうなので、朝起きた時点でも釣りに行こうかどうしようか決めかねてウダウダしてましたが、家に居ても居場所がないので釣りに行くという結論。そんな時にエースさんから「今日はどちら方面ですか」との連絡。この雨でも釣りに行こうかという奇特な人間は私だけでは無かった模様なので安心して(?)釣りに出かけます。 人を待たしているのに途中のPAで遅めの朝食を頂きます。 牛すじ合掛けカレーを。美味いのは美味いのですが、”100円くらい値上げしてもいいから牛すじ煮込みの量をもう少し増やして欲しい”というのが偽らざる本音。 移動中、霞ヶ浦の本湖側では所々にヘラ師の姿が見られます。確実に…

  • ★嬉しくない大物に場を荒らされて小物釣りに逃げる霞方面釣行

    昨日は霞方面釣行。 面倒臭い申告やら何やらかんやらで気が休まらない日々が続き、釣りのことを考える間もなく日曜になっていました。とりあえず家を出て、なんとなく霞方面へ向かいます。 ちょい早めの昼食はケンタッキーで。なんとなく肉の気分でしたが、牛肉ではなく鶏肉のほうをチョイス。 なんでもケンタッキーフライドチキンは近年は客入りが減り、業績があまりよろしくないとか。こんなに美味いのにねぇ。思うに、スマホ全盛のこのご時世では手に油がベッタリのチキンなんてモノはスマホ狂の昨今の若人には敬遠されるという事か。 陽気も良くなっているのでまずは大物狙いに。 ミミズを買いに寄った釣具屋の話ではもうフナが釣れ始め…

  • ★ボウズじゃなかった事だけが救いの霞→牛久

    車検が終わって、送られてきた車検シールをフロントガラスに貼ったら少し曲がってしまった者です。こんにちわ。 毎回毎回気をつけてるはずなのですが、今回もビミョーに(^_^;) 昨日は久々(笑)の釣りへ。 いつも通りに出遅れスタートなので、途中のPAでチャチャッとパンを片付けて霞方面へ。 先週は暖かな日もあったし、新聞の釣り記事では”早くもヘラが動き出しそう”なんていうのを見たので、まずは大物狙いをしてみます。 が、しかし、いくらなんでもまだ早い? ノーフィッシュでした。 続いては、まずはボウズ脱出という事で小物仕掛けを持ってオオタナゴ狙い。 でもまぁアタリは少なかったですねぇ~ とりあえずボウズで…

  • ★立川競輪

    簡潔なタイトルが語る通りの日曜でした。 朝目覚めた時には太陽も眩しく、部屋の中にいる限りは日差しも暖かな感じだったので釣りに行く支度をして玄関を出ますと・・・・風がスッゲー冷たくて体感温度がクソ寒い! これではちょっと耐えられんな、という事で釣りは断念。 とりあえず片道2時間圏内で開催してる公営競技という事で立川競輪場へ。特観席を確保して暖房の効いた所で1日のんびりと。 手前の府中本町で降りて東京競馬場、というのも考えましたが「パドック派」の私は屋外に居る時間が長くなるのでやめました。 時折特観席の外に出て食事を。全盛期に比べて食い物屋の数はだいぶ減ってしまい寂しい限り。 普通は競輪場で温かい…

  • ★陽気もバラの色合いも春を感じた霞方面釣行

    はい、そういう訳でして昨日は霞ヶ浦方面でした。 天気予報では気温がそこそこ上がるらしく、先週のような”釣れる気がしないモード”は引っ込んでおりましたが結果は如何に。 家を出たらまずは西を向いて富士山チェック。しかし、上半分雲に覆われているような状況で撮影チャンスでも無い感じなので新幹線の走る田園地帯はスルー。 何だかんだで湾岸ルートをたどり、幕張PAで早めの昼飯。 久々に”千葉丼”でも食おうかと思ってましたが、”メガドッグ”と”メンチカツバーガー”に思わずリアクションバイトしてしまいました。 腹いっぱいになったら、さしたる目的もないままでしたが車を霞方面に向けます。幾つかの往年の冬釣り場の様子…

  • ★オオタナゴ狙いに終始した寒風の霞方面釣行

    この冬はピンと来るアイスの新製品にあまり出会ってませんでしたが、 ここに来てちょっといい感じの商品に。もはや”ホームランバー”では無い気もしますが、美味かったのでその辺はどうでもいいです。 さて、昨日も昨日とて釣り。 例によって例のごとくあんまり釣れる気がしないので、思考回路としては先週同様に富士山がスカッと見えてたら霞方面、見えてなかったら他へ行こうかと。 結果、スカッと見えてましたので夕焼けの富士山撮影が出来そうな霞方面に決定。 途中のPAで昼飯。家を出るのが遅い上に富士山なんか撮ってたのでこの時点でリアルに昼飯の時間。 レバニラ炒め定食をオーダー。 でも、出来上がりを見る限りはもやしニラ…

  • ★大寒の日だから釣果まで”大寒”では困るよね、と思って出かけた印旛方面釣行

    ま、そういう事です。仮にボウズとかでも「釣果までも大寒で終了となりました」とか〆の文章としては良さげですけど。とはいえ、そこは一応”釣り人”ですのでホントにボウズは避けたいのが本音。 タイトルの通りに暦は”大寒”、今シーズンは幾分マシな寒さとはいえ何処へ行ってもパッとした釣果が出せる予感はしてませんでしたので、昨日の行先は朝の天気で決めようと思ってました。もし、スカッと晴れて富士山がキレイに見えてたら、”夕陽と大仏”をバックにした富士山撮影をしたいので霞方面で、曇ってたら印旛方面に行って先週の冬釣り場釣査の続き。結果、家を出たら西の空は曇って富士山どころか箱根すらよく見えないレベルなので車は印…

  • ★冬釣り場最後の砦となるのか、印旛方面フナ狙い釣行

    こんばんわ。「コンビニまんじゅうは定番品に限る」と感じている者です。 たまに季節限定の海鮮○○まんじゅうとか、ちょっとキワモノ系のものとか、あるいはちょっと値段の張る”プレミアム系”(?)まんじゅうとかも売ってますが、ああいうのって値段が割増になってる割に当たり外れが大きくて手を出しづらい印象。なので私は基本、あんまん・カレーまん・ピザまんからの3択。 で、今日はピザまんを頂きました。 そういや、ピザまんなんて出たばっかりの頃はあんまん&肉まんの両巨頭の間でちょっとしたキワモノ系の感じでしたが、いつの間にかすっかり定番になった感。 おやつ代わりにピザまんなんて食ってていいのか、というのも考えま…

  • ★道路はガラガラなのに釣り場だけ賑わってて入る所が無く彷徨った結果激貧釣果なのでトンカツで憂さ晴らし

    そういう訳で、タイトルに昨日の内容がすべて集約されておりますので本文はさらっと。 朝窓を開けたら一面の曇り空、富士山撮影も期待できそうも無いのでゆっくりスタート。 東華軒の「鯛めし」を遅めの朝食に。 世間の皆さん的には冬休みの最終日という事もあり家でゆっくりしてるのか、道路はガラガラ。ここの所は霞方面が続いたので、冬のフナ狙いでもと思って牛久方面に向かいました。ところが現地に着いてみると釣り場は大賑わい。例会でもあったのでしょうか、My本命Pから穴場Pまで入る所がありません。「ちょっと後ろ通して下さい」と言えば入れそうな所もありましたが、気の弱い私はその一言が言えないので牛久は諦めて退散。行く…

  • ★新年一発目は性懲りもなく霞方面釣行でしたが、メインは焼肉か?

    そういう訳でございまして、またしても霞方面釣行。飽きられてるのは承知ですが、今回は確かめたい事があったので霞方面へ。 正月ボケですっかり寝坊之助なのに、出掛けに富士山がきれいだったので一枚。 この感じなら夕方に霞湖畔からもいい感じの富士山が望めそう。 で、現地に着いたのは昼飯時なので超久々に湖畔の焼肉屋に向かいます。実はこの焼肉屋さんは昨年の夏以降、店主の体調不良ということでとりあえず12月いっぱいまで休むと聞かされていたので「年が明けてどうだろう?」と気になっていたので、まずはこれを確かめに向かいます。個人的には魚が釣れる釣れないより重要な事ですので。店に近づくと営業してる様子は無かったので…

  • ★例年通り、当ブログの新年は川崎競馬観戦記で始まります

    日付的には既に4日になっておりますが、新年明けましておめでとうございます。 もう何年連続か勘定するのも面倒くさいですが、今年もまた1月2日に川崎競馬場に行ってきた話でスタートです。 内容も何年か連続になってますがご容赦。 まずは新年限定ヘッドマーク付き、京急大師線を撮影。 色合いが薄いデザインは遠目に見るとちょっと解りづらいかも。 1レース前に到着しましたが、既に結構な客の入りでした。 焼きそばに行列ができる前に食べちゃいます。激辛焼きそばで気合注入。 そして、例年通りにコロッケも。カメラのレンズに青海苔が付いちゃってましたね、すいません。 で、本来ならばこの後には”おでん”の写真が載るはずな…

  • ★釣果もついに厳寒になった厳寒の霞方面釣行で本年納竿

    はい、そういう訳でございましてですね、大晦日なんですけど何故か今日も仕事なんかしちゃったりしてるんですけどね。昨日は釣れないわ、KEIRINグランプリはハズすわで仕事なんか全然気合入らないですけど、仕方ないので真面目に働いてるフリをしてます。 ブログ的には大した内容が無いよう~、って感じの一日だったので手短に済ませましょう。 相も変わらず寝坊の末、家を出る時点でこの気温。 家の周りでは強風ではなかったので釣行を強行しましたが。 PAの松屋で遅めの朝食。チーズタッカルビ鍋定食にチーズ増しでカロリー満載。 この鍋の下には小さな固形燃料に火が点いていてアツアツ状態、猫舌の私に挑戦状を叩きつけてきます…

  • ★今年はヘビーローテーションな霞ヶ浦方面バラ狙い釣行

    こんにちわ。サンタコスプレのピザ屋を見ると年の瀬を感じる者です。 (↑いらすと拝借元・いらすとや) 最近はクリスマスに派手にイルミネーションで飾り立てる家を見なくなりましたね。 さて、昨日は平成最後の天皇誕生日という事でした。85歳の誕生日をお迎えになられるにあたって誕生日以降は車の運転をやめられるというニュースを見ました(※リンク先はYouTube、音が出るかもよ)が、このニュースを見た世間の高齢ドライバーも免許返上を意識して欲しいと感じた次第。 ちなみに陛下の愛車はホンダインテグラ、しかも廉価グレードの5MTモデルだそうで。そういや、最近は路上でインテグラに遭遇することもほとんどなくなりま…

  • ★いよいよ冬本番になってきた霞方面釣行は冷たい雨に追い出され

    先日、自宅のPCを新しいモノに入れ替えましたので古い方はリサイクルに出しましたが、ハードディスクの処理とかちゃんとしてくれてるんでしょうか? 一応は全データ消去とかしましたが、個人情報の塊ですからね。 6年間の間に溜まったいろんな写真や動画や音楽やら、外付けHDDに移動するだけでも結構な時間がかかり、さらに新しいPCを前と同じ仕様に近づけるのが大変。いつも使ってたソフトに加えて、プリンターやスキャナーのドライバをインストールしたり。PCそのものはHDDではなくてSSDとかいう静かで早いモノになって快適そのものですけど。 しかし、Windows10というのは若干厄介な部分があり、希望もしないアプ…

  • ★無理を承知で強行したらやっぱり無理だった北浦方面釣行

    このブログに釣りの記事が2008年に初登場して以来、各所に遠征してますが実は初の遠征は北浦でした。その初の北浦遠征は寒さと強風で釣りにならず、全くなにも釣れない丸ボウズで白旗となりさっさと退散、という惨憺たるモノでブログに載せることもありませんでした。渋谷のサンスイ川釣り館で買った出来合いの仕掛けを持っていった事とボウズだったこと、アクアラインを初めて通った事、この3つはよく覚えてますがどこで竿を出したかは忘れてしまったなぁ。 先日、自宅のPCを替えるにあたってハードディスクの中身を移している途中、不意に見たフォルダの片隅にこの頃に乗っていた車の写真があったのでこんな事を思い出しまして、急に気…

  • ★陽気冷え込む中の霞方面釣行、釣果はなんとか冷え込まない感じで

    こんばんわ、ついにカレンダーも残り1枚となりましたねぇ。1年ってホントに早いもんですよね、”光陰矢の如し”とはよく言ったものですね・・・・と師走の文章のお約束丸出しで始めさせていただきました、気の利いた事が思い浮かびませんで失礼します。 さて、昨日は霞ヶ浦方面へ。先週なんとなく中途半端に終わった冬釣り場探索の続きをするつもりでしたが。 早くも遅くもない時間に出発、途中のSAで早めの昼食をやっつけます。 毎度おなじみ、崎陽軒のシウマイ弁当。シュウマイももちろん、周囲を彩るおかずの数々も変わらぬ味で後を引きますねぇ。特に気に入っているのは”鮪の照り焼き”。ただ、おかずの類はどれもそこそこ味が濃いの…

  • ★冬本番の気配感じる中の霞方面釣行

    こんばんわ。今年も効きそうな注射をキメてきた者です。 ま、予防接種なんて気休めかもしれませんが、コレを打った年は罹患してないので効いてるのでしょう。っつーか、3500円もするんだから効いてもらわんと困るという話・・・・って、前も同じ事を書いたな。 さて、陽気の方は急に暦通りの冬の気配。 布団が恋しい陽気になり、出かけるのも遅くなります。この時間でも気温一桁だもんな、起きれないのも仕方なし。 冬らしく富士山がよく見えるようになりましたので、遅くなったついでに撮影タイム。 低倍率のコンデジの画像をトリミングしたのでイマイチな感じですがご容赦。 今回目指すは霞方面。冬でも釣りになる所でも見つかればい…

  • ★廃自販機→旧車→競輪→レトロ自販機

    ま、そういう訳でございましてですね、タイトルの通りで今週はブログの内容に釣りが含まれておりませんので恐らく読んでくれる人もいつもの何分の一程度でしょうからテキトーに写真を並べるだけで済ませちゃおうかな、と。 昨日は釣りの予定はハナから無く、「お台場旧車天国2018」に行くのが主な予定でした。いつもは釣りばっかりなので、たまにはそうじゃない方面を攻めてみた次第。 まずは朝っぱらから気になる廃自販機の現在を確かめに。 かつて関東圏を中心に「ビーボより美味いのはビーボだけ!」というキャッチフレーズが書かれていた自販機がありました。気になってる人は気になってるようで「ビーボをさがせ!」というホームペー…

  • ★なんとなく季節感の無い晩秋の霞方面釣行

    昨日は霞方面へ。 何となく疲れが抜けきらず、朝起きた時点で先週は国境の長いトンネルを超えていたような時間でした。とりあえず仕度して、特に目的があるわけでもなく霞方面へ車を向けます。 もうすぐ昼という時間なのでPAに入りましたが、コンビニ化したPAだったのでややガックリ。 タコス、豚とろオニギリ、チーズカレーまん、普段は食わないようなモノを頂きます。 タコスとおにぎりで猛烈なカロリーなのに、さらにカレーまんもプラスですから・・・・ま、考えないようにしましょう。 休みの日だけならこういう食事でも大丈夫ですね(笑) まずは先々週、良いサイズのバラが釣れた所へ入ってみます。 季節が冬に向かう中でいい結…

  • ★今年最後の超遠征・・・・かな?

    と、いう事で昨日は超遠征。 この日は新たなポイントで竿を出すのが主な目的でした。新P探しをするにはちょいと遅い気もしますが、この時期ならではの”溜まってる”場所や、こんな時期でも釣れる場所があればいいな、と。仮にダメでも来季に向けて何か収穫が欲しい所だし、しょっちゅう「新たに開拓せねば」とか言ってる割には全然開拓してないので、たまにはやらないと。 写真は例によって例のごとく例のサービスエリアで撮ったヤツからスタート。例のおにぎりと醤油おこわと漬け物。 漬け物は大根と人参のたまり醤油漬けです。今年もここでいろいろ漬け物を食べましたが、今年のヒット賞はこれですね。食用菊の甘酢漬けなんかも好きですけ…

  • ★まだ秋なのに釣果はひと足お先に厳寒だった霞方面釣行

    西の方へ旧東名を使って遠征した後の記事を書く時に、いっつも触れよう触れようと思っているのに書く時になると忘れているのが静岡あたりで見える”スター精密の看板”。あの看板を見ると「あ、静岡の市街地が近いな」と思えます。昔々、私が初めてパソコン(PC-8801FH)を買った時のセットに付いてきたプリンターが、スター精密の機種だったという事もあって同社の社名は記憶に残ってます。「TR24-CL」というインクリボン式の熱転写式プリンターでしたかね、カラー印刷をすると無駄にリボンの消費が多くて結局は黒一色の印刷しかしないようになりましたが。 同じく、トンネルの向こうへ超遠征カマした時にいっつも触れよう触れ…

  • ★武州から上州へ自販機を巡り、さらには超遠征釣行と洒落込む(後編)

    はい、そういう訳でございましてですね、今日は昨日の続きという事で。 遠征先が国境の長いトンネルの向こうという事なので1枚目の写真は例によって例のごとく、例のサービスエリアの例の所からの景色になります。 さて、本来ならば例のおにぎりの写真も載るはずなのですが、ココに着いたのが遅くて既におにぎり売り場は片付けの最中でした、残念。 ついついアクセルを踏み込んで急ぎたくなりますが、背後で納税確定の赤ランプを灯されてはシャレにならないので気をつけて飛ばします(法定速度内で)。 この日は往路だけで2度も県警主催のサイン会を目撃。制限速度が100キロから80キロになる境目近辺は気をつけねば。 バスセンターに…

  • ★武州から上州へ自販機を巡り、さらには超遠征釣行と洒落込む(前編)

    唐突ですが、私は”月餅”が嫌いです。何と言いましょうか、油を含んだあの餡がなんだかダメです。あと、こう見えても、肉の脂身もダメなんですよね。カルビみたいに”サシが入ってる”感じなら良いですが、トンカツとかステーキの端っこに時折ある「脂身のみ」の部分がダメですね。豚肉の炒めものでも脂身が半分以上の部分は苦手なんですよねぇ・・・こう見えても(笑) さて、関係ない話はさておき週末の話へ。 土曜の晩から日曜の朝にかけてはレトロ自販機を巡り、その後はトンネルの向こうへ超遠征釣行とかいうどうかしてるスケジュールをこなしてきました。 レトロ自販機は釣り場の新規開拓と違って場所がはっきり解ってますから楽といえ…

  • ★結果的にバラ釣りに終始した霞方面釣行

    昨日は霞方面釣行でした。 記念開催の松戸競輪からナイター開催の川崎競輪へのハシゴ、あるいは東京競馬場から川崎競輪へのハシゴも考えましたが元手が足りないという致命的な事態が発覚、結果的に車は何時も通りの釣行ルートを走行。 とりあえず車内には一通りの道具が積みっぱなしなので何を狙おうが対応できるつもりでしたが、何を狙うかはやはり迷いますね。 とりあえず守谷SAでやや早めの昼飯。 ソースの気分だったんでお好み焼きとメンチカツを。まぁこんなもんでしょう。 SA内にこんなポスターが貼ってありました。 トンネル内だけじゃなくて陽が落ちても頑なにライト点けないヤツが多いですね。中央環状線地下区間とかでも堂々…

  • ★ #昨日は美濃国釣行 #この時期なのに日焼けした #忙しいし面倒なので手抜き更新で勘弁

    #ハッシュタグっぽいけどリンクしてないよ手抜き更新なので #いつも通り時系列 #旧東名ルート #三方原PA #浜松餃子カレー #普通の餃子定食にすればよかった #1箇所目 #水位減 #溜まる所には溜まってる #掛けた時間の割には #苦戦 #当然本命以外も溜まってるし #2箇所目 #大ハズレ #3箇所目 #涼やかな流れ #良いサイズのボテ #可愛いサイズのカネヒラ #黄身練り #4箇所目 #水草繁茂しすぎ #釣りづらい #釣れなくはない #たまに水草に絡まってイラつく #ラストもう一箇所 #泣きの1時間 #大から小まで #尻すぼみの危機脱出 #さぁ帰ろう #新東名で帰路に #藤枝PA #桜えび礒…

  • ★台風のせいで早退する牛久方面フナ狙い釣行

    という訳で今日は牛久方面へ。 ”今日は”と書いてる通り、これを書いてるのは日曜日当日。台風の野郎が来やがるので早退してきました。っつーか、本来は出かける予定じゃなかったんですけどね。起きたら予想外に晴れ間とか見えてるし、現地の天気予報は曇りマークが出てたりしてたので思わず出かけてしまいました。 向こうへ近づくにつれて雨粒が大きくなるようだったら懐かし自販機巡りでもしようかと、最近発売された「昭和懐かし自販機巡礼」を携えて出発するも、雨が落ちてくる気配は無しなので釣り場方面に向かいます。 道路は当然ガラガラ、先週比約半分の時間で守谷SAに到着、昼飯に。 ヘルシーに”なっとろそば”を。そばに納豆&…

  • ★所要時間は倍だけど実釣時間と釣果は予想の半分になった霞方面釣行

    昨日も性懲りもなく釣り。こないだの火曜に行ったばっかりなのに、同じく霞方面へ。 例年、春と秋の彼岸の時は道路がメチャ混みになるのをすっかり忘れてました、余裕こいてやや遅めに出発したのが大失敗。しかも、渋滞を避けたつもりが渋滞に特攻してしまうという裏目裏目のルート取りになってしまって所要時間がほぼ倍に。昼飯の時間も惜しく、テキトーにコンビニでやっつけたら釣り場へ。 当初の予定とは違うエリアでの釣りになってしまいましたが、来たなら来たなりに楽しみたい所。 小鮒釣りPに来てみましたが、稲わらの渋なのか紅茶っぽい色の水が縦ホソから流入していたりしてやや期待薄。 やはり食いはピーク時にはやや遠いものの、…

  • ★連休最終日、慣れた霞へ行ったら慣れない魚に出会った

    9月18日、火曜日の話。 世間の平日に休めるという奇跡的な日でしたが、これを最後に正月3が日まで連休は無いかと思うと・・・・・ 朝はあえてゆっくり目にスタート、通勤の車が落ち着いた頃に出発。まず目指すのは相模原の「中古タイヤ市場」。 別にタイヤ交換じゃなくて、懐かし自販機コーナーが目的。最近は週末になると混んでるらしいので空いてるこの日を狙い撃ち。 ココに来るのは4回目、来る度に”進化”してますね。 ずらりと並ぶ自販機の列の真ん中に立ち、左を見ると こんな感じで、 右を見ると こんな感じ。 この日の目的は、最近設置されたうどん自販機。 東日本ではただ一台、川鉄計量器製の麺類自販機です。 かつて…

  • ★連休3日目、本場の”ピンクのヒレ”に満足の湖国釣行

    9月17日、月曜の釣行記。 連休3日目のこの日は湖国釣行です。 起きたら既に8時近く、身支度を整えて朝食バイキングに行った後には部屋で朝のフルーツを。 ”呉羽梨”とブランド名がついた「豊水」。あの界隈が梨の産地のイメージはありませんでしたが、なかなか美味いです。4個入り1000円だったかなぁ、なお2個は前日の朝に食ってます・・・・ なお、私は長期の旅行中には果物食べる用にピーラーを持ち歩いてます。果物ナイフを持ち歩かないのは万が一職質された時の銃刀法違反対策。 まずは湖国初釣行の時に、初のカネヒラを釣った所へ。 居るのは見えますが、エサを食わすのがなかなか・・・ サイトフィッシングでなんとかワ…

  • ★連休2日目、日本自動車博物館から湖国釣行を強行

    9月16日、日曜の話を今更。 15日の釣行終了後に日本海沿いに西へ移動し、宿泊したのは富山県内でした。朝食バイキングもそこそこに宿を早めに出て、この日の第一の目的地である石川県に向かいます。 途中のSAで朝飯。 「富山ブラック」と言われているラーメンをいただきます。見た目ほど強烈な塩気ではなく、普通に美味しく完食。後になって思い出しましたが、”秘密のケンミンSHOW”によれば現地の方はこれをおかずに白米食うとか。試せばよかったな。ま、あの番組の言ってることがすべて本当かどうかは別として、試して見る価値のある食べ方だったかも。 そして本日の目的地「日本自動車博物館」に到着。 なんでも500台にも…

  • ★連休初日、雨の降らない所を選んだら先週と同じ方角になった

    と、いうわけで何故か連休です。 昨年は急に台風の野郎が来やがりまして、せっかく組んだスケジュールがパーになったこともあり、今年は天気との相談でギリギリの所で出かける方角を決めました。 そんな事もあり最終的なスケジュールを組んで宿をとったりしたのが金曜の晩・・・・。急ごしらえのスケジュールですが、全日程フルに楽しみたい所。 で、まずは9月15日土曜日のお話から。 連休初日に行ったのはこちら方面・・・・見慣れた写真が並んでますが。 午後から雨が上がる予報が出てたので、今年の連休も昨年同様に”国境の長いトンネル”の向こう側からスタート。先週行ったばかりの気もしますが、そういう細けぇ事はこの際気にしな…

  • ★ブログ移転、アドレス変更のお知らせ

    はてなダイアリーのサービス終了に伴い移転しました。 https://umanote2001.hatenablog.com おそらく転送されてこのページに飛んでるかと思いますが、上記のアドレスに変更となっています。 ブックマークや購読の設定をされている方、ご面倒ですがアドレスの変更をお願いします。

  • ★雨に打たれる超遠征、雨男は誰だ?

    山々の紅葉よりも一足先に色づき出したカネヒラを狙い、昨日はエースさん、かずよちさんと一緒に超遠征をカマしてきました。 前回の釣行で良い感じでカネヒラが釣れた水路の釣りがメインの予定でしたが、天気予報では”午後から崩れる”との事と前日までは結構な雨が降っていた事、心配事項はこの2つでしたが「まぁ、行けばなんとかなるでしょう」という事で特攻してきた次第。 スーパー早起きをして出発、かずよちさんと合流後に朝焼けを眺めながらエースさんとの待ち合わせ場所へ。 そういや、出掛けに東南の空を眺めたらオリオン座が輝いてましたっけ、季節は確実に進行してます。 たまに人の運転で遠征すると楽で良いですな(笑) 合流…

  • ★少し涼し気になった霞ヶ浦方面釣行は小鮒とオオタナゴで楽しむ

    昨日は猛暑対策をしなくても釣りが楽しめたのに、今日の午後には元に戻ってしまったような。 ま、そんな陽気なので相変わらずアイスに手が伸びてしまいます。 そんな中で、”脳内アイスランキング”に順位変動を起こしそうな逸品を見つけてしまいました。 ちょっと前に初めてシロノワールなるものを食べた直後のタイミングなので、迷わず手を伸ばしてしまった訳ですが・・・すっげー甘いです、甘党の方は是非。また、森永製菓の”小枝”のシロノワール味もあるそうなので、こちらも気になっています。 で、昨日の話に戻りましょう。 天気が悪そうだったのでそうそう気合いも乗らずに遅めのスタート。 海老名SAで美味そうなテリヤキチキン…

  • ★激烈猛暑の美濃国で無謀な新規開拓を目論む

    それにしても、先週末のちょっとした秋風味の風は一旦何だったのでしょうかね。「一度秋が来たと見せかけてフェイントかけるくらいなら、この際ずっと暑いままでいろよ!!」と変な怒りを覚えたり。 そんな中でも極度の釣り愛好家の皆さんは釣りに出かけてらっしゃるでしょうから、そこまで愛好家では無い私も諸先輩方に習って釣りに行きます。 昨日は日本海側に行きたい所でしたが、天気がイマイチなようなので美濃国の方へ超遠征。しかし、今年の猛暑のニュースではしょっちゅう美濃国の地名を目にしますからちょっと考えてしまいましたが・・・・。ま、予報を見る限りは霞方面に行っても似たような最高気温の予想だったので思い切ってあっち…

  • ★風は秋色の霞方面で小鮒釣り

    昨日は結果的に霞方面の小鮒釣りという結末。 まずは犬型県方面を目指し、この時期の味覚を買います。 今年の暑さは「桃や葡萄はひび割れしたりして大変だったらしいけど梨には良かった」とは梨屋さんの弁。確かに甘い! で、かつては今時期に良かったポイントを巡りますがたいした結果は梨・・・いや、無しでした。あるポイントなどは柵が張り巡らしてあったりして。イノシシも釣り人も防げて一石二鳥か? 貴重な時間を丸々棒に振る格好でしたので、とりあえず利根川を渡り霞方面へ。今年堅実な場所に向かい、大場所の小物釣りを楽しみましょう。 ほんのちょっと前まではクソ暑くてどうしようもなかったのに、ここ数日は感じる風が急に秋め…

  • ★太陽に焼かれ雷雨に打たれる超遠征

    夏休み最終日は超遠征。 国境の長いトンネルを超え、 いつものSAの展望台から一枚。 なお、着くのが遅くなってしまっておにぎりは売り切れでした。出発が遅くなり、圏央道と関越道の渋滞に巻き込まれてしまいました。上りでは急にスピードダウンするくせに下りになると加速してるような、平地も坂道も同じアクセルの踏み加減で自分のスピードが解ってない奴が上り坂を起点にする渋滞起こすんでしょう。 飯も食わないまま1箇所目のポイントに到着しましたが・・・・35℃ってなんだよ、これ。 陽気はクソ暑いし、水路は変なヘドロみたいな浮遊物が時折プカプカ流れてくるし。クソ暑いのは気合でカバーするとして、水の状態は気合じゃなん…

  • ★笠松競馬と再びの大井競馬

    13日は久々の笠松競馬場でした。 行きがけの新東名で朝食。当ブログではおなじみになりつつある(?)掛川PAの”OK牧場”で。 サイコロステーキ定食を頂きます。 なんだかんだの末に笠松競馬場に到着。 いつもと同じくオグリキャップの銅像がお出迎え。 で、いつもと同じく”ドテ煮串”(1本100円)。 この日は”モツ焼串”も。添えられたキャベツ、店先のカゴに盛られたものを各自で取るスタイルです。 さらにいつもと同じく焼きそば(400円)。 川崎競馬場の焼きそばとは対極(?)の味付け、甘めのソースです。 この日は風も弱くて異様な暑さ。暑さを伝えるニュースでは岐阜県内の地名が度々登場してますが、実感するの…

  • ★的場文男騎手、地方競馬通算7152勝の記録達成をライブで見てきた!

    そんな訳で夏休み初日の12日は大井競馬場でした。 本来ならば滅多にない西武ドームでのイースタン・リーグ(プロ野球の2軍の事)の試合を見に行く予定でしたが、的場騎手の新記録更新が生で見れそうなので予定変更。 お盆休みに加えて的場騎手の記録更新達成が予想されるということもあって混雑しそうなので、早々に競馬場に到着。もつ煮丼をやっつけます。 やっぱり美味いですね、場内の今風のケータリングカーやイベント屋台の味覚にいまいち不慣れな私としては、この味が残っている事にまず満足。 今日の的場騎手、結構な騎乗数でしたが”どう見ても確勝”だったのが第5レース。「3歳未受賞」という最下級のクラスのレースでしたが記…

  • ★暑さで思考停止の末にワンパターンに終わる霞方面釣行

    こう暑いと出かけるのすら面倒なんですが、そこは極度の釣り愛好家なのでやっぱり出掛けてしまうというもの。 昨日は霞方面になんとなく車を向けましたが、あまりの暑さで脳内の回路もやや鈍り気味。結果、どこへ行こうか考えるのも億劫になってほぼ先週と同じルートを辿ってしまいました。 とりあえず行きがけのSAで買ってきた遅めの朝食と早めの昼食をやっつけます。 食い物のパッケージに”食材”の可愛いイラストを使うのってどうなんだろう・・・・ ま、食っちゃうんですけどね。 まずは先週いい感じだった所へ。先週の細身のタの字の正体をハッキリさせようかと思いましたが、 細身は細身でも細長くて小さいムツやオイカワばかりで…

  • ★#台風一過の昨日も霞方面釣行 #またインスタふう手抜き更新 #だって今日も暑いんだもん

    ワークマンでシャツを購入。脇腹や背中のタック部分、背中の上部から風が抜ける構造らしい #ワークマン #暑さ対策 #♪やる気ワクワク ワークマン! #あのCM曲の元歌は「風に吹かれて…」 #吉幾三 昨日は釣りに行く気も食欲もいまいちだったがとりあえず霞方面へ #遅めの朝食 #早めの昼食 #コロッケサンド #たまごサンド まずは久々に某流入河川、こっちは思ったほど雨が降ってなかったのか #直射日光が眩しい #やっぱりクソ暑い #いい感じの濁り #サラッと釣れた所で移動 #グルテン1 #極タナゴ #バラのオスは良いサイズ #新仔サイズは狙っても難しい #バラでもヤリでもないやつ #マタナだったらラッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うまのてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うまのてさん
ブログタイトル
うまのて雑記帳・うまのて的こころ
フォロー
うまのて雑記帳・うまのて的こころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用