chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Life pgether https://blog.goo.ne.jp/n-usagi_2010

人間、動物、ペット、自然、介護、老い、死、生命、環境、平和、戦争、自由。未来が平和になるように。。

私自身、色々勉強しながら、綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

n-usagi_2010
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/09

arrow_drop_down
  • 「マグニチュード」と「モーメント・マグニチュード」

    「東北地方太平洋沖地震はM8.4だった」という情報があります。すでにインターネットなどでは出回っていますが、紹介させていただきます。ようは、今まで私たちが耳にし、体験してきたマグニチュードと、今回発表されたマグニチュードは、違うものだということです。今までのものは「気象庁マグニチュード」と呼ばれているもので、今回9.0と表現されているものは「モーメント・マグニチュード」だそうです。突然勝手にほとんど説明もなく単位を変えてしまっていいのか。。。なぜ変えたかについては、たんぽぽ舎のHP(下記)に地震学者の島村英紀さんがコメントされています。たんぽぽ舎の記事転載の次に、気象庁が公式発表したM9.0についての記事も掲載しました。気象庁の発表記事には、たしかに9.0は注釈として”モーメント・マグニチュード”と書いてありま...「マグニチュード」と「モーメント・マグニチュード」

  • 無題

    はなことばは「愛」だそうです。無題

  • 「浜岡原子力発電所の運転の再考を願う要望書に 賛同ください」

    3/11に起きたM9.0の東北地方太平洋沖地震(上)と、3/15に起きた富士山近くを震源に起きたM6.0の地震(下)揺れはこんなに広範囲なんですね。被災者の方々、身元がまだ分からない方々のための状況が早く好転するよう、お祈りいたします。さて標題についてですが、「福島原子力発電所の事故を受けて、浜岡原子力発電所の運転の再考を願う要望書に賛同ください」「福島原発事故を受けて、浜岡原発の運転停止を願う市民有志」代表馬場利子さんが全国に向けて呼びかけている運動です。http://www.geocities.jp/plumfield995/ここが運動をされている馬場さんのサイトです。多くの方に、このサイトをご覧いただき、できれば賛同の意を表明していただければいいなあと思います。締め切りは明日17日朝7時までだそうです。(...「浜岡原子力発電所の運転の再考を願う要望書に賛同ください」

  • 地震と原発

    一人で気持ちよくピアノを弾いていたら、すごい目眩がしてきました。そんなにまだ時間も経ってないのに、、と思いながらそのまま弾き続けていたのですが、途中で気持ちが悪くなり、気づいたら地震でした(汗我が家は窓が10センチくらい開いたくらいで、特に被害は無かったのですが、まず先に頭に浮かんだのは、原発でした。どうしようと思いました。それから武田薬品湘南研究所が稼働前で良かったと思ったこと。テレビを付けて、ネットを立ち上げ、家族や親戚に連絡を取って、、、福島の原発について、インターネット上では、地震が起きて数時間後に、「メルトダウン、放射能漏れの恐れあり」というニュースが流れていました。でもテレビでは、「自動停止し、安全」という内容が流れていました。いずれも、放射能は漏れていないことに違いはないのですが、表現が全く違いま...地震と原発

  • 武田薬品 竣工式と見学会と

    2月19日(土)武田薬品湘南研究所では、竣工式が行われました。神奈川松沢県知事、藤沢海老根市長、鎌倉松尾市長を初め、関係者などが参列した竣工式。その週の月曜日2月14日(月)には、「環境保全協定」が、藤沢市と武田薬品、鎌倉市と武田薬品とでそれぞれ調印されました。「環境保全協定」の内容は以下のURLで見ることができます。藤沢市http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/khozen/page_t100166.shtml鎌倉市http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kan-hozen/takeda-teiketsu.html私たち市民は、この協定に、「近隣の一部の住民だけが参加するのでなく、広く選ばれた市民や第三者が参加する安全協議会の設置」を強く求め...武田薬品竣工式と見学会と

  • 上関原発。反対運動とインターネット

    昨夜の夜中、(2月21日深夜2時半ごろ)、突然ネット上で、上関原発建設予定地から建設反対を求める住民により、生中継が配信され始めました。寝ようと思っていた矢先の出来事。流れるライブに目は釘付けでした。アーカイブhttp://www.ustream.tv/recorded/12829215中継では約300名ほどの中国電力からの下請け(と思われる)工事業者が、なぜか深夜に強行的に作業を開始しようする姿が、闇夜の中に映し出されています。中継している反対を唱える住民の方は、できるだけ穏便に対話を求めますが、工事作業者は口止めされているのか、ほとんど会話にならない場面が流れます。建設計画が出された約30年前と今とでは、原子力をとりまく環境も経済も変わってきています。変わらないのは、原発建設地の自然環境、反対を唱える住民の...上関原発。反対運動とインターネット

  • 美化の危険性

    従兄弟の死からそろそろ1ヶ月。まだまだしばらくこれに心を奪われる時間は取られそうですが、今の段階で少し整理しようと思います。死の知らせを受ける少し前から、私はそれを予感していました。というよりむしろ、知らせがいつ来るか、別段待っているというわけでもなかったのですが、結局それを待つという形になっていたと、今では思っています。従兄弟は私より3歳年上で、私がしばらく働いていた会社の社長でもありました。ですので、従兄弟といっても、他の従兄弟たちとは少し違った感じの関係だったと思います。従兄弟だけど他人のようであり、でも他の従兄弟よりももっと親しいというか。彼は何故こんなに若くしてこの世を去らなければならなかったのか。ということを、この1ヶ月考えて、少し美化していたような気がします。実際の死因は病気です。数年前から体にガ...美化の危険性

  • こういう考えはいかがでしょうか。。

    こういう考え方はいかがでしょうか?この問題を、靖国をめぐる英霊の問題、あるいはハンセン病患者に対する断種問題、または脳死と臓器移植の問題などと同じように考えるには、色々な意味で非難を浴びそうな気もするのですが、武田薬品湘南研究所建設・稼働の問題は、前述した問題に構造的に非常に良く似ていると思います。本当はこういうことを書くのは、実は怖いのですが、今武田問題と対峙している市民や、また色々な理由から諦めてしまった市民、諦めざるを得なかった市民は、靖国における、英霊として祀られている人々やその家族と同じ(似ている)なのではないかと思います。武田薬品湘南研究所は、藤沢市・鎌倉市の”住宅街”に、(病院も幼稚園も団地もマンションも一軒家もあるごく普通の住宅街)に、創薬研究のための巨大施設(国会議事堂2つ分)を建設し、春から...こういう考えはいかがでしょうか。。

  • 武田薬品湘南研究所 市民が強く望むこと

    1/30。武田薬品湘南研究所の稼働目前に、藤沢市・鎌倉市の市民が集まり、「市民参加の安全協議会を求める」集会・パレードに参加してきました。湘南研究所は、2月半ばに稼働を開始する予定で、それまでに、藤沢市と武田薬品、鎌倉市と武田薬品とで、「環境保全協定」が結ばれます。しかし、この協定には、市民の発言権がほとんどと言ってよいほどありません。今回の集会は、それを求めることがメインスローガンでした。そもそも、なぜ市民は市民参加の安全協議会を強く望むのか。。もう一度、考えてみました。昨年の10月に、2市と武田が出してきた協定案は以下のとおりでした。http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kan-hozen/documents/kyouteisho_02.pdfhttp://www.cit...武田薬品湘南研究所市民が強く望むこと

  • 武田薬品 「市民参加の安全協議会を求める1.30集会パレード」

    昨年12月5日に、実験動物焼却炉稼働反対を唱え、武田薬品湘南研究所周辺にて、市民が集会、パレードを行いました。その後、12月26日に、藤沢市と武田薬品、鎌倉市と武田薬品が共催で、環境保全協定についての住民説明会があり、そこで、「実験動物焼却炉の外部委託の決定」が発表されました。(しかし、この外部委託は100%外部委託ではなく、”何かあれば”、湘南研究所で焼却炉を稼働するという曖昧なものです)この「実験動物焼却炉の外部委託の決定」は、住民がずっと異を唱えてきたことがかなったものです。市民の力が行政と企業を動かした証だと思っています。しかし、残念なことに、湘南研究所の問題は、焼却炉だけではありません。・市民が環境保全協定に参加できていない=公害が起こる条件の大きな要因です・研究所から排出された水が、一般排水と同様に...武田薬品「市民参加の安全協議会を求める1.30集会パレード」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、n-usagi_2010さんをフォローしませんか?

ハンドル名
n-usagi_2010さん
ブログタイトル
Life pgether
フォロー
Life pgether

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用