chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
障害者雇用〜真相に迫る〜 http://syougai-koyou.at.webry.info/

障害者雇用についてのブログ。どうしたら健常者・障害者がWin-Winに暮らしていける社会となるか考えます。

はじめまして。 趣味は音楽・野球・歴史です。 障害者雇用に携わっているものとして、障害者雇用について考えてまいります。 ・障害者について ・障害を持つ偉人について ・障害者雇用の法律・制度について ・障害者の生活について ・障害者のニュースについて ・自分自身の趣味(笑) について考えてまいります。社会を変革する!

yk_challenged
フォロー
住所
麻生区
出身
麻生区
ブログ村参加

2010/08/20

arrow_drop_down
  • 障害者雇用を支援する施設~国立職業リハビリテーションセンター

    本日は国立職業リハビリテーションセンターについてお話します。 まずは行政資料を見てみましょう。 ================================================ 国立職業リハビリテーションセンターは、中央広域障害者職業センターと中央障害者職業能力開発校から構成され、障害者に対して一貫した職業リハビリテーションを実施している。 …

  • 視覚障害をお持ちの方の職域拡大へ

    本日はこちらのニュースについてお話します。 NTTアイティが視覚障害者も操作可能なテレワークツールを発売、Web会議等を活用 =============================================== NTTアイティは2010年8月25日、同社のWeb会議システム/サービス「Meeti…

  • 障害者雇用を支援する施設~特別支援学校

    本日は特別支援学校についてお話します。 まずは行政資料を見てみましょう。 ================================================ 特別支援学校とは国、都道府県、市等が設置し、身体障害者、知的障害者に対して幼稚園、小学校、中学校、又は高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図る…

  • 障害者に関わる偉人~モネ

    前回は電話を発明したグラハム・ベルについてでした。 今回はモネについてお話したいと思います。 モネは19世紀フランスの画家。 美術や歴史の教科書にも出てくるのでは、というくらい有名な画家です。 彼はどのような障害を持っていたかご存知ですか? それは視覚障害

  • 障害者に音楽を!

    本日はこちらのニュースについてお話します。 世界的指揮者・大野さん18年ぶり“帰省” 徳島市で演奏 =============================================== フランスの国立リヨン歌劇場の主席指揮者を務めるなど世界的に活躍している指揮者の大野和士…

  • 障害者雇用を支援する施設~都道府県雇用開発協会

    本日は都道府県雇用開発協会についてお話します。 まずは行政資料を見てみましょう。 ================================================ 都道府県雇用開発協会とは独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構から委託を受け、各都道府県における障害者の雇用の促進に関する事業等を行う。 ◆受託業務 ①障害者雇用納付金、障…

  • 障害者に関わる偉人~グラハム・ベル

    グラハム・ベルは、米国の発明家・物理学者。 19世紀。現在用いられている電話のもととなる機器を発明しています。 そんなベル、奥様が聴覚障害を持っていました。 また、父は視話法(音を耳にせず、口の動き・舌の位置などから発音を知覚する)の考案者でした。 そんなベル、発音に関する勉学を重ね、大学の教授となります。 そして、その研究を耳の不自由な児童に応用し、ボスト…

  • 障害者雇用を考える

    はじめまして。 私は今、障害者雇用に関係する仕事に携わっています。 早速ですが、皆さんは日本にどれくらいの数の障害をお持ちの方がいるかご存知ですか? 厚生労働省の統計によると、その数は総計で724万人と推計されています。 その中でも、18歳以上65歳未満の方は325万人と推計されていますが、 実際に仕事についている人はどれくらいいるかというと、 常用雇用されている方は、たったの46.9万人です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yk_challengedさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yk_challengedさん
ブログタイトル
障害者雇用〜真相に迫る〜
フォロー
障害者雇用〜真相に迫る〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用