chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発毛体験談! ヘルシンキ・フォーミュラ http://tuuhansyounin.seesaa.net/

 若ハゲになってしまった筆者が、努力の末ふたたび発毛し、ハゲから生還するまでの過程を綴ります。

通販商人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/08/14

arrow_drop_down
  • 28.カツラ生活には多くの制約が(夏)

    そう、夏もまたカツラ使用者には辛い季節です。 帽子だったら脱げるのに、カツラはどんなに暑くても衆人環視の中脱ぐわけにはいきません。 しかも、帰宅してカツラを外すと、カツラが汗で濡れています。 放っておけば臭くなってしまいますから、洗わないわけにはいきません。 自宅で使えるカツラ専用のシャンプーもありましたが私は使っていませんでした。 ヘルシンキ・フォーミュラの使用により自毛を復活させる気でいましたから、カツラはそれまでのつなぎ程度に考えていたからです。 汗で濡れたカツラは水洗いの後、タオルの上に広げて乾燥させておきました。 あんまり汚れがひどい時は、普通のシャンプ..

  • 27.カツラ生活には多くの制約が(ヘルメット)

    風はカツラ使用者にとって大敵です。 突風が吹いてきたら、カツラがめくり上がり、留具が周囲の人間の目に触れてしまいます。 私は風が吹いてくると、まるでヘアスタイルが乱れるのを防ぐような顔をして頭部を押さえたものでした。 もともと自毛と人工毛を合わせて使うネット型カツラライブニューは、適度な乱れ感というか、ボサボサ頭というか、ナチュラルなヘアスタイルを演出する製品です。 いつも適度に乱れている感じの頭なのに、あえて風の時だけ頭頂部を抑えるというのもヘンな話でした。 だけどとにかくカツラがめくれ上がったり、最悪、留具が外れてどこかへ飛んでいったりしたら大惨事です。 残るはカ..

  • 26.カツラ生活には多くの制約が(風)

    風はカツラ使用者にとって大敵です。 突風が吹いてきたら、カツラがめくり上がり、留具が周囲の人間の目に触れてしまいます。 私は風が吹いてくると、まるでヘアスタイルが乱れるのを防ぐような顔をして頭部を押さえたものでした。 もともと自毛と人工毛を合わせて使うネット型カツラライブニューは、適度な乱れ感というか、ボサボサ頭というか、ナチュラルなヘアスタイルを演出する製品です。 いつも適度に乱れている感じの頭なのに、あえて風の時だけ頭頂部を抑えるというのもヘンな話でした。 だけどとにかくカツラがめくれ上がったり、最悪、留具が外れてどこかへ飛んでいったりしたら大惨事です。 残るはカ..

  • ヘルシンキ・フォーミュラ

    <script language=

  • 25.カツラ生活には多くの制約が(恋愛)

    ハゲ始めた時私が真っ先に考えたのは、 「果たして自分は結婚できるのだろうか?」 ということでした。 今後誰かと出会い、交際し始めたとして、どのタイミングで自分がカツラ使用者であることを告白したらいいのだろう? 自分がカツラ使用者だと知ったら恋人は去っていってしまうのではないだろうか? あるいは、ずっと隠し通せるものなのだろうか? カツラを使用し始める前は、一生隠し通すという選択肢もありうると思っていました。 しかし、カツラを使用し始めてからは、直ぐにそれが現実的でないことを思い知らされました。 入浴、散髪、就寝、水泳——カツラを付けたままではこなせないことが日常に..

  • 24.カツラ生活には多くの制約が(家族)

    私は自分が若ハゲになったことを両親にも打ち明けていませんでした。 一人暮らしだった私が、カツラ使用者となってから初めて帰省した時はカツラを付けたまま帰りました。 両親は私を見ても、特に髪のことには触れませんでした。 親だったら、息子がカツラを使用していることに気付いたらさすがに指摘することでしょう。 それが言われなかったということは、親にも分からなかったのでしょう。 アデランスのカツラがそれだけ高品質だったのか、はたまた私の両親が鈍感だったのか。 今の私だったら家族がカツラを付けていたら絶対に気付きますよ! 両親のもとには数日のみの滞在でした。 何しろ洗髪がで..

  • 23.カツラ生活には多くの制約が(入浴)

    自分1人で入浴するのであれば何の問題もありません。 問題は社員旅行などで、他人といっしょに入浴しなければならない場合です。 同僚が気持ちよさそうに頭を洗っていても、自分だけは洗髪をするわけにはいきません。 もし私がネット式のカツラを付けたまま、頭をガシガシ洗いでもしていたら、どうなっていたことでしょうか。 おそらく、ネットは切れ、留具は外れ、シャワーで洗剤を洗い流す時には、洗剤といっしょにカツラも洗い流れていたことでしょう。 そんな恐ろしいことできるわけがありません! だから私は旅行で入浴の際は、できるだけ汗をかかないようにサッと切り上げていました。 髪も濡れません..

  • 22.カツラ生活には多くの制約が(水泳)

    多くの方がネット上のブログ等で書かれていますが、カツラ使用者となると多くの制約が出ます。 たとえば、水に潜ることはできません。 20代後半だった当時、私が使用していたネット式のカツラは、水に濡れでもしたら自毛と人工毛の明らかな違いが分かってしまうものでした。 髪がふさふさでふわっとした状態でこそ、その特性が活かされるタイプのカツラでしたから。 濡れてペタッとなったあかつきには、ネットもはっきり分かってしまい、もうカツラであることが周囲にバレバレです。 また濡らすことはカツラの寿命を縮めます。プールの塩素も海の塩分も、カツラを確実に傷めつけていくことでしょう。 私は泳ぎは..

  • 21.人のカツラを見抜いてしまった

    自分の頭部もさることながら、私は他人の頭部もとても気になるようになっていました。 誰かの頭を見ては、 「これは自毛だろうか?」 「この人は……カツラだな」 と思いをめぐらしていました。 現に私は何人かのカツラを見抜いてしまいました。 カツラの場合、私のように残っている頭髪と併用することがほとんどです。 これはライブニューのようなネット式だけでなく、完全におおいかぶせる帽子式の場合でも同じです。 そうすると、その人自身の髪とカツラの髪との間にどうしても差異が生じてしまうのでした。 カツラ使用者となる前の私でしたら、そんなこと気付きもしなかったことでしょう。 し..

  • ヘルシンキ・フォーミュラ

    <script language=

  • 20.日常からの脱出、銭湯へ

    その頃の私は、時々銭湯へ行っていました。 なぜだか大きなお風呂につかりたいという欲求があったのです。 いつもこっそりカツラを使ってこそこそしている自分を、大きなお風呂で解放したいという思いがあったのかもしれません。 銭湯には最初からカツラを外していきました。 もちろんヘルシンキ・フォーミュラは持参です。 銭湯の鏡に向かい、髪をぬらしてわざと自分の頭頂部を完全に露出させてみたりしました。 たしかに三角の形にハゲていました。 しかし、今では少しずつウブ毛のようなものが生えてきつつあるのです。 「いつかこの頭皮が再び毛で覆われる日がくる!」 そう信じて、私はヘルシ..

  • 19.もう通常の市販シャンプーは使えない

    ヘルシンキ・フォーミュラの使用により、私の頭頂部の髪の毛たちが復活の兆しを見せ始めました。 これは、大事に育てていかなければなりません。 私は一切のヘルシンキ・フォーミュラ以外のシャンプー使用を中止しました。 といっても、自宅では何も問題はありません。 問題は、1〜2か月に1度通っていたアデランスでの散髪です。 アデランスの散髪に行くと、当然髪をシャンプーされます。 私はこれを水洗いだけでお願いすることにしました。 通常のシャンプーを使用されて、せっかくの私の頭髪たちが死滅したら一大事です。 お湯のみの洗髪をお願いしたところで、特に問題はありませんでした。 ..

  • 18.ひと月たたない内に頭皮の指ざわりに変化が!!

    ライブニューを使用しながら、私はヘルシンキ・フォーミュラを使い始めました。 洗髪時以外にも、朝の頭皮のマッサージにコンディショナーを使いましたので、出勤前は頭皮マッサージ、カツラの装着と、以前に比べてかなり時間を要するようになってしまっていました。 しかし、「いつか自分の髪が戻ってくるのなら」と思い、私はヘルシンキ・フォーミュラを使い続けました。 そして、ひと月もしない頃です。 私はある日の頭皮のマッサージ中、指にそれまでなかった感触を感じました。 「何かが生えている……?」 そう、何かが生えていたのです! その何かとは何なのか!? 私は即座に手鏡を持ち、姿見鏡..

  • 17.とにかくやってみよう! 自分が頼れるものはこれしかない

    ヘルシンキ・フォーミュラは、育毛や発毛を大々的に謳ってはいませんでした。 どうも法律上の制約があったようです。 その説明書には、頭皮を清潔に保つことで発毛が促進される旨のことが記載されていました。 ヘルシンキ・フォーミュラは、正確にいうとシャンプー単体ではありません。 シャンプーとコンディショナーの2つをセットとして使用するものなのです。 使い方を簡単に説明すると次の通り。 まず、コンディシショナーを頭部に付け、丁寧にマッサージし、しばらく放置する。 それからシャンプーで丁寧に2回洗髪。 再び、コンディショナーを使用、今度は洗い流さないでそのまま。 ヘルシ..

  • 16.パントロン・ワンにコンタクト!

    雑誌名を忘れてしまったと前回書きましたが、私はパントロン・ワンの連絡先をどうやって調べたかもまた覚えていないのです。 現在でしたら、インターネットで検索して一発ですが、1992年の当時そんなことはできません。 おそらく、104に電話をし、パントロン・ワンの名を告げ、電話番号を教えてもらい、パントロン・ワンに電話をし、資料を自宅に送ってもらった——多分、そんな感じだったのでしょう。 私はほどなく、パントロン・ワンが世に送り出していたシャンプー「ヘルシンキ・フォーミュラ」を手に入れることができました。 ヘルシンキ・フォーミュラ、楽天市場での最安値(送料込)へはこちらから ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、通販商人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
通販商人さん
ブログタイトル
発毛体験談! ヘルシンキ・フォーミュラ
フォロー
発毛体験談! ヘルシンキ・フォーミュラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用