chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢追い人の日記 https://masato517.hatenablog.com/

アニメ感想、読書感想、ゲーム感想、ゲーム制作等の記事を書いてます。宜しくお願いします。

[好きだったアニメ]スクライド、ARMS、頭文字D、ひぐらしのなく頃に、クロスゲーム等。 [好きな作家]乙一、滝本龍彦、森 博嗣、熊谷 雅人、橋本 紡等。 [好きなミュージシャン]アジアンカンフージェネレーション、川田まみ、バンプオブチキン、Lia等。 [自己紹介]イラストもたまに描きます。車好きです。

まさと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • 2022年の抱負&ファンアート頂きました!

    の前に2021年の反省など。 ・創作関連0SUM RULEをウディフェス、第2回新人フリコンに提出。フリコン特別賞、フリゲ2021で3票獲得。新作をラスボス手前まで進める。 ・Vtuber活動live2dモデル自作、遊音ふつかさんのチャンネルにゲスト出演。 趣味に関しては活動量を増やせたんではないかと。-----------------------------------------------------------------2022年の抱負はというと、 ・新作ゲームを完成させ公開するウディフェス始まる少し前くらいには公開したい。 ・フォロワーさんのフリゲをやる自創作が忙しくてやれてなかっ…

  • 第2回新人フリコン結果&ファンアート頂きました!

    第2回新人フリーゲームコンテストに0SUM RULEというゲームを提出し、結果ウディタ部門特別賞を頂きました!応援してくださった皆さんありがとうございます! 実況してくださった かなめさん https://www.youtube.com/watch?v=coFK1C_pDmA&t=1s にわりんさん https://www.youtube.com/watch?v=cuIMzWeHGdA お二方とも楽しい実況でした!感謝です!-----------------------------------------------------------------それから、ちゅうじさんからありこんのファン…

  • 0SUM RULE公開、ファンアート頂きました

    2/14~3/14まで開催されていた第10回ウディフェスに自作ゲーム「0SUM RULE」を提出しました。 アクションゲーム好きの方にはそこそこ評価してもらえたのですが、自分のゲームをプレイしている方がなかなか観測出来なかったのがちょっと精神的にしんどかったといいますか…まぁ自分からもっと沢山感想を書きに行った方がよかったのかもしれませんが…ウディコンは規模が大きいのでウディタ界隈の外からも感想が来るのでそういった部分はやはりコンの方が強いのかなと思った次第です。そもそもこのゲームは絶滅した「恋愛SLG」を現代に蘇らせるぜ!みたいな気持ちで作ったのですが、フェスって蓋を開けてみたら女性参加者さ…

  • ありコンVer2.00に更新、ファンアート頂きました

    以前Twitterでゲストキャラを募集する企画を行ってて、現在は休止中なのですが、せっかくなので作った分だけでも公開する事に。ゲストキャラとゲストキャラの異世界を1つ追加しました。 キャラ性能的には独自のリミットスキルでパーティ全体の命中と回避を高められます。相手のパリ―イングを無効化できたり、命中が低い代わりにクリティカルの高い斧と合わせて使うといいと思います。ちなみにありこんの最強武器は斧なので…自身もカオティックスラッガーという低命中高威力のスキルを持つので、リミットスキル発動後に連続して叩き込むのも良しです。回避アップはパリ―イング相当なので、パーティが壊滅状態の時に立て直す事も可能で…

  • 近況 20/11/01

    2月 ・新作を作り始める 4月 ・ファンアートを5つ描いた テツロンさん作「REGAIN CACAO」 ジャッカルDさん作「魔法交騒譚 ~The Black Box~」 みずゆさん作「for get」 シロツメさん お魚UFOさん作「フラグメントワールド」 いい勉強になった。ここまで短期間で大量のデジタル絵を描くのいつ以来だ… 6月 ・密かに男性Vとして活動してたけどバ美肉ボイチェンVに転向 ・Vtuberのにわりんさんにありこんを実況してもらえた youtu.beこちらが最初の動画。 youtu.beこちらが最後の動画。ここまで圧勝できた人は数少ない… 8月 ・12回ウディコン作品を遊び9つ…

  • Mythical Fantasy - story of finding myself -

    そういえば、コンテストで同じゆうひなさんの立ち絵を使っていたゲームがありまして… なんとなくプレイしてみたんですが、面白かったです。テイルズリスペクトのゲームシステム。王道巻き込まれ系ファンタジー。難易度はやや高めだが協力奥義など随所に工夫がみられ面白い戦闘。サイドビュー戦闘など演出面も凝っている。 そしてなによりキャラが可愛い(これ重要 それだけに面白くなってきた所で終わってるのが残念…続きが出たらプレイしたい。

  • ありコン、大々的に実況していただきました

    tellさんというYoutuberさんにありコンを実況して頂きました!以前、双月イデアさんという可愛い声のvtuberさんにも実況して頂いたのですが、ありコンは結構際どいシーンが多く、それをイケボや可愛い声で読み上げてもらえると嬉しいやら申し訳ないやらって気分になってしまいますね*1タシタシtellさんはウェブラジオ的な動画も公開している方だけあって、トーク力が凄まじく、こちらの動画も楽しめる内容になってます。 可愛い女の子と心を通わせて育てるのです! #1『ありすコンプレックス』【tellのゲーム実況】 こちらは1回目の動画です。出来ればここから順に観てもらいたいです。 お帰り、ありす。そし…

  • ありコン、Ver1.10に更新

    待たせてしまいすみませんでした。ありコンをアップデートしました。新規エンディングを2個追加しました。今後はよっぽどいい異世界の案やエンドの案が浮かばない限り更新はないです。申し訳ないですが、もう少しゲーム制作をつづける事にしましたので、今後は新作の制作の方に力を入れていく事にします。ポケモンやwizのようにシリーズ間でデータの互換性を持たせる事にちょっと憧れていたので、ありコンのセーブデータを新作にコンバートできるような仕組みを作りたいと思っています。うまくいったら、ですが。なのでありコンの(特に冒険パートを進めた)セーブデータを保存しておいていただけるといい事があるかもしれません。 最後に去…

  • ポケモンソードクリア

    プレイ時間は約35時間。前作の半分の時間でクリアしてしまった。それだけボリュームがなかったって事か。パーティは途中までころころ変えてて、ナックルシティで固定した。 使えた順に・タチフサグマ 最初の頃から居た。耐久、攻撃がとにかく優秀。ブロッキングが強い・ストリンダー パーティ単位で重い格闘タイプ対策。オーバードライブ強し・ペリッパー ある人から貰った。せっかくなので使ってみたら雨暴風など思いの外強かった・エースバーン 無難に強かった・バイバニラ サダイジャ、ダイマックスゴリランダーなど辛い相手を凍らせてくれた偉いやつ・ワタシラガ 打たれ強く、特性のわたげが結構役に立った。もう少し器用だったらな…

  • ありコンのファンアートを頂きました

    今年のウディコン中に知り合ったテツロンさんから、ウディコンに出した作品ありすコンプレックスのファンアートを頂きました! テツロンさんはなんと今回のウディコンで全作品をプレイし、多くのプレイ配信ファンアートなどを供給し、さらに一部の人々からは神と呼ばれるほどのデバッグプレイをされていた方です。私も助けてもらった1人です。クリアフラグが消えるという致命的なバグを発見してもらいました。もしこのバグが大規模に拡大していたら、ありコンの評価は地に落ちていたことでしょうw テツロンさんのウディコンファンアートは毎回楽しみにしていました。上達速度が速く、普段は1年に1回しかデジタルイラストを描かない私もこう…

  • 大洗行ってきました

    2時間くらいで行けた。こんなことならもっと早くに来るんだった。 マリンタワー2階のガルパンカフェ、5番のスケブにイラスト描いてきたのでもし行く機会あれば見てみてください。 他の方と比べるとド下手ですが。普段消しゴムめちゃくちゃ使うので一発書きとかできないっすね… お土産は西住みほのグッズ買ってきました。高かった…冷静さを欠いてしまった(〃ω〃) 明日から仕事だ。行きとうない。 気が早いですがハロウィンイラスト描きました。 脳筋魔女キャロットですお納めください。

  • I Wanna Go To A Place...

    BS11で放送しているガンダムSEED DESTINY(通称・種死)の再放送をひそかに楽しみにしています。やっぱり、近年のアニメとは何かが違いますね。ちゃんと人同士の戦いを描いてるというか、画面全体からそのキャラの憎しみが伝わってくるというか…基本スカしたアニメより感情を叩きつけてくるアニメのが好きなんでね。 だって心動かされないじゃん。老害ですまんな。今週エンディングが変わりました。 youtu.be 久しぶりに聴いたけど、いい曲ですね… この曲から思い出されるのはステラとの死別ですが。 これで復讐の鬼と化したシンが、 インパルスの性能をフル活用し、 最強のコーディネイターであるキラを倒す。…

  • 第11回ウディコンのコメント返信

    第11回ウディコンに「ありすコンプレックス」という作品で出場しました。結果は総合28位。物語性部門で19位になりました。遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。簡単ですが、頂いたコメントに返事を書きたいと思います。

  • 今までに作ったゲーム

    現在2作公開中 ありすコンプレックス youtu.be ウディタ製 育成SLG+ノンフィールドハクスラRPG 塞込んでしまった少女の心の扉を開き、大人への成長を見守るゲームです。 第11回ウディコンに提出した作品。----------------------------------サバイバルコンバット youtu.be SRC製 現代ものSRPG 突然銃社会化した国を舞台に、それを主導した人々と翻弄される人々を描いた群像劇。 ありすコンプレックス、テロリストエンドの後日談。----------------------------------SRC製のゲームを遊ぶにはSRC本体が必要です。(ツク…

  • 久々の進捗報告

    相変わらずエンディングのバリエーションを作る日々です。10を超えるエンディングを書くなんて、後にも先にも今回限りでしょう(笑) 現在進捗育成パート90% 冒険パート99%トータル89%→94% 重要エンドがあと1つ残っていて、それを次に書く予定です。最低限書かなきゃいけないイベントが残り7。エンディングが残り3。急がないとですね(笑)

  • 2019GW振り返りなど

    10連休?都市伝説だろ?自分の会社ではたったの5連休でした。しかも今週は土曜出勤だからその分が前倒しされてると考えると4連休?でもまぁ今年はそれなりに充実したGWに出来たと思う。・うでぃたの新作のエンディングを2つ完成・愛車の傷の補修・以前から行きたかったアニメフェスタに行ってきた masato517.hatenablog.com 痛車展示に邪神ちゃんショー?行くしかないだろってことで。邪神ちゃんのファンクラブが「邪神教」と呼ばれているらしく、マジでサバトという感じだったwオタク系イベントに行くのは初めてなのだが、普段画面の中でしか会えない声優さんに生で会えるっていうのはなかなか感動しました。…

  • 頭文字D Extra Stage 1&2

    頭文字[イニシャル]D Extra Stage 2~旅立ちのグリーン~ [DVD] 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ 発売日: 2008/12/05 メディア: DVD クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る たまたまTVでやっていたので観てしまった。ゲーム制作が遅れてるのになにやってるんだ俺は…でもイニシャルDを観てた理由が車好きだったのと池谷の恋の行方が知りたかったからなので、観れてよかったです。ぶっちゃけ4th以降は池谷の出番が減ったのでほぼ観てないくらいですからね。こういう、男側が不器用なラブコメものがクッソ好きなんですよ。逮捕しちゃうぞの中嶋とか。応援…

  • サブイベント3完成

    思いの他いい物が書けた。当初の想像図より上の物が書けたので自分で自分に驚いている。やっぱり、王道ストーリーは誰が書いてもそれなりに面白くなるという事なのか?とも考えたが、やっぱり『RPGにはかっこいい男が出ないと締まらないな』とも思った。 冒険パートは残すところラスボスイベとエンディングと細かい調整や演出のみ。ラスボスイベはサブイベ3から地続き+構想段階から着地点を決めていて、1年半前に書いたメモがあるので、へたにインプット期間を設けず、このまま突っ走るつもり。鉄は熱いうちに打てというからね。 現在進捗育成パート73% 冒険パート85%→95%トータル79%→84%

  • サブイベント2完成

    まる1カ月くらいかかってしまった( ̄▽ ̄;)ランダム発生のイベントにここまで時間をかけてどうするんだって話。しかも払ったコスト分の面白さが確保できてない気がする。 現在進捗はというと、育成パート73% 冒険パート65%→85%トータル69%→79% できれば3月24日くらいまでにサブイベ3を仕上る。4月中旬までに冒険パートは完成させないと後々死ぬので、この最終防衛線はなんとか死守する('◇')ゞ しかしここの所何もインプットしてないせいで、乾いてくるというかなんというか。今日はこの後何かインプットしていく予定。

  • 近況 19/01/20

    ・インフルが職場で大流行。既に3分の1ぐらいはダウン。自分が感染するのも時間の問題か。 ・うでぃた異世界イベント1つがほぼ完成。あとはエピローグ部分のみなんだが、ボスのやられセリフが思いつかない。もう1つの異世界イベントもだいたいイメージは固まってきた。人狼ゲームみたいな要素を取り入れる。まぁ人狼自体よく知らないんだが。このネタ1つで短編RPGとして出してもよさそうなくらい。まぁ、あとはうまく形にできるかどうか。バハのぷちイベを息抜き+アニメ消化の意味合いを兼ねてガチるつもりだったけど、報酬がサンタハンナとかいらねぇ~防デッキ人魔で組んでるので入らない。ランク5魔法の為に走るのもなんだかなぁ~…

  • ソル引いた

    一番欲しかった神姫なので嬉しい。引いたのはログボのSR以上解放ウェポン確定のチケ。タケミナカタを引いたのもこれだった気がする。あとはミカエルとマーナガルム引ければ光パは完成でいいんじゃないでしょうか。 英霊をどうしようか迷い中。モルドレッドにして、ディアナを加えて栄枯盛衰でデバフを安定させるか、アンドロメダにして、アセンション積みまくって耐久するかの2択かな。というか、スフィンクスとかいたらモルドレッド取る意味なかったかもな。まぁスフィンクスの時さぼってたからスフィンクスいないわけだが。ミラチケでディアナ迎えたいところだけど、ブエルがオシリスより強いとか言われているのを聞くとブエルも欲しくなる…

  • 明けましておめでとうございます

    近況を箇条書きで。 ・初日の出を見ようとして以降若干睡眠障害気味・大掃除おk・おみくじで大吉を引く・新作、育成パート73% トータル68.5% エンド4個目完成 やっと12月のノルマ達成・神姫で光2体目のSSRを引いた 初心者にぴったりとされるタケミナカタ。 単体でバースト火力が100万超えるので、ランク低くてもMVP争いに食い込める。アクセ3層もやっとクリアできた(;´Д`)とはいえ、ゲーム制作の方が遅れ気味なので、正月以降はその他のソシャゲとともにログボ勢に戻る予定。バハはぷちイベだけはガチるけど。 今年の抱負は「うでぃこんに出場」「他人と関わる」です。それでは本年もよろしくお願いします。

  • 2018年を振り返って

    2つの目標は結局どちらも達成には至らず。創作活動は、のべるちゃんで短編を1つ完成。うでぃたの新作の進捗が47%→68%(+21%)12月のノルマも3分の1は達成出来なかったし、そろそろ本気出さないと来年のうでぃこんも厳しくなってきた感じ。このブログを書き終えたら少しでも進めたいくらい。リアルに関しては何も進展しなかったけど、ゲームやアニメ以外の趣味に興味が持てたのは良かった。youtubeで動画も公開し始めました。来年はこういった、今年興味を持った事や、手に入れた情報、動画関係など、それらがうまくパズルのピースのように組み合わされば、今年よりはいい年になるはず。いい年にしていきます。-----…

  • ベアルファレス

    PSVITAが来年販売終了らしく、PSアーカイブスも消えるとか囁かれているので、今のうちに気になっているゲームは落としておこうかと思いまして。 ベアルファレス 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント 発売日: 2000/09/28 メディア: Video Game クリック: 19回 この商品を含むブログ (5件) を見る 買いましたよ埋もれた名作。ウィザードリィっぽいダークファンタジーよりの世界観、かといって閉鎖的ではなく国際情勢とかもストーリーに盛り込まれている。かなり好みですねぇ(*´ω`*) キャラグラフィックもFEのSFC時代を支えた小屋勝義氏。最高かよ。 現在序…

  • 色テテフ杯結果

    5勝2敗で終了。使用したPTは、 ハリテヤマ 選出率1位ねこだましから通りの良い岩雪崩で怯みゲーを仕掛ける。サイキネなどで真っ先に落とされる事が多かった。 ランクルス 選出率2位耐久全振り+アッキの耐久力は伊達じゃない。 シビルドン 選出率3位スタンダードな型。竜波でドラゴンにも打点がある。舐めてかかってくる相手が結構いたが、トリルエースとしてかなり活躍してくれた。今回のMVP。 シュバルゴ 選出率4位GTSで拾った6V性格一致の奇跡の個体。流行りのガオガエンには弱いが、それ以外に対してはかなり強い。 ニドクイン 選出率5位トリルが切れた後半のお掃除役として活躍。やや火力が足りない場面も。 ア…

  • 進捗報告

    10月からずっと準夜勤でペースを乱されていたのですが、やっと創作の方を少し進められました。 【うでぃた】育成パート71% トータル67.5%エンディング2個目完成。サバイバルコンバットに繋がるエンディングです。 立ち絵だと迅とありすの身長差がほぼ無いのですごい違和感が( ̄▽ ̄;)予定が崩れたので今年中に冒険パート完成は無理として、どのように進めていくかちょっと思案中。年末年始の休みでがっつり進めないと、今後どうなるかわからないからなぁ。とりあえず予定としては、 インプット→エンド差分を1つ作成→バハの征伐に参加→休み前にエンドもう1つ→休み中に冒険パート(異世界部分を2つ)作成 ……かな。休み…

  • CSニドクイン

    作ってみましたがなかなか強いです。もともと、ネットビビヨン構築でビビヨンの相棒として作ったのですが、奇しくも日本一になったニドクインと近い型になりました。初めはCとSが高いニドキングにする予定だったけど、ネットが撒けなかった場合や効果が無かった場合に、1発耐えて返しで倒せるクインのが優秀だと考えました。 ニドクイン おくびょう H44-B4-C252-S210 放射 冷B 大地 ヘドロウェーブ(ヘド爆) Sの調整意図は最速70属抜き、ネット下で最速130属抜きです。ライボのめざパを切っていかく→壁→アメモースのいかく→ちょうまいバトンというのも面白いかもです。シングルのフリーで、アメモース、ニ…

  • 映画版「聲の形」感想

    TVでやっていたので、中盤くらいから見ました。いじめた子にひたすら謝り続けるという話で、終始暗い雰囲気というか、道徳教育のビデオのようでした。終わり方も結構中途半端ではありますが、「いじめた子に謝ってたら付き合えちゃったYO!」みたいなノリの終わり方じゃなくてほっとしたかな。 masato517.hatenablog.com 作画は京アニだけに良かったし、ゆづるがやたら可愛かったしで、まぁ、悪くはなかったです。

  • 2018秋アニメ

    9月くらいからBS11が映るようになったので、見られるアニメの数がやたらと増えた。放送中のアニメはほぼ見られるようになった感じ。しかしここ最近1クールあたり1~3本くらいしか見ていなかったので、消化ペースが間に合わねぇ。今期は、前期の邪神ちゃんレベルの作品こそないが、そこそこ見られる作品が多いので取捨選択に迷っている。・たぶん完走 SAO ゴブスレ・途中で脱落するかも 禁書 グリッドマン 妹妹・たぶん脱落 ユリシーズ ジュリエット アニマエール メルク ソラウミたぶん3~4本が限界かなと。それ以上になると創作活動しながらだととてもじゃないが追えない。しかしながら、ソラウミは結構可愛いキャラはい…

  • 初勝利

    ポケモン、フリー対戦4戦目くらいにして初勝利を飾れた。使用したのは、 ギャラドス 水Z いじっぱりHAベースS調整 滝登り 氷牙 竜舞 地震 BWからバンク経由で持ってきてそのまま使用。いわゆるヤャラドスに近い調整。BWの頃の技構成のままでかなり使いやすいって何気にすごくね?互換切りのためレートで使えないのが惜しい。チョッキ持たせて岩雪崩とか持たせてもいいかも。 メガボスゴドラ メガ石 いじっぱりHAぶっぱ 炎パンチ 地震 アイヘ 冷凍パンチ 物理アタッカーにめっぽう強い。物理竜に強く出られる。 ランクルス アッキ のんきHBベースD調整 サイキネ シャドボ 再生 瞑想 出す前に相手が降参。い…

  • そういえば

    このブログの中で、メアリスケルターの感想を書いた記事がやたら検索されていましてね。なんでだと思っていたら、 神獄塔 メアリスケルター2 - PS4 出版社/メーカー: コンパイルハート 発売日: 2018/07/12 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 発売されてたのか続編Σ(゚Д゚)人魚姫が健在だし、三姉妹が教団の服を着てる事からして1の前日談になるのかな?まぁ……PS4持ってないんだけどね( ;∀;)ここまでPS4欲しいと思ったのはこれが初めてだわ。 youtu.be BGMが相変わらずカッコいい。DRPGは周回ゲーみたいなものだからBGMは重要かなと。PS4持っ…

  • 同じ空の下で

    作業用になんとなくエロゲーサビメドレーを聴いていたら、KOTOKOの「同じ空の下で」という曲に出会いましたよ。 EXTRACT 出版社/メーカー: I've 発売日: 2010/09/24 メディア: CD 購入: 4人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (22件) を見る 川田まみは一時期ドハマりしてたけど、KOTOKOはそんな詳しくなかったので(Shootingstarとかは好きだったけど)完全にノーマークでした。やっぱり2000年代初期の頃のI'veは神がかってる。I've黄金期と言っていいんじゃなかろうか。家族計画はプレミアついててプレイ出来てなかったんだけど、まぁ時間があれば…

  • 相変わらず

    3連休なのに何もしてねぇ(;´Д`)神姫とバハを掛け持ちしているので時間の吸われ方がえぐい。両方とも脳死周回ゲーだしね。どんどん脳が死んでいって、気付いたらデイリーミッション消化や似た形式のイベントをアホのように周回する事しか考えられなくなってくる。2013、14年と同じ沼に足を突っ込んじまっていやがる……!!バハの方はかなり時間をぶっこんできたお陰かかなり強く、上位相手に一矢報いたりできて楽しいんだが、神姫はバザーシステムが無いから正直全然強くなった感じがしなくてキツイ。やる事だけは多いので、それを義務的にこなしてる感じ。 しかし、ダルしかもシャルダル取りに行ったのは早まったなーこれイリスい…

  • エロブルはじめマスタ

    いつかはやろうと考えていたんですけどね。あまりにも無気力で創作活動全般のやる気が起きず、かつ暇を持て余していたので見事に誘惑に負けた。個人的にDMMのゲームにはいいイメージがなかったんですけどね。フリゲ―、エロゲー、コンシューマゲーを廃れさせた原因の一つなんじゃないかと思っていまして。だが、実際にやってみるとそれらが廃れるのも頷ける。サイゲームズなんかと比較するとエラーがかなり頻繫に出たりUIがゴミだったりするけど、それらに目を瞑ればなかなか。このレベルのゲームが無料で出来るんだもん、そりゃあね…って感じ。 リセマラ必須らしいけど、100幻獣なんて全然出る気配が無いので、リセマラ5回目くらいで…

  • 魔法少女サイト 感想

    バハのイベントをこなしながらだけど、ようやく完走したので感想。 満点ではないけれども、久しぶりに完走できたアニメ。完走出来たのはたぶん去年のバハソウル以来?それだけで個人的には評価できるアニメだと思うんだが、こーゆーのに限って売り上げ伸びないんだよなー。GGOとかより全然面白かったんだが。GGOはくだらない理由で戦ってるし、軍人っぽいキャラが急に怯えだしてくそ萎えたし。主人公補正も強すぎでとにかくくそ萎えたので途中から見てません。対してこれは、魔法少女ものというよりは能力バトルものに近いが、かなり殺伐としていて結構見るのに体力いるけど、人死にとかリョナ描写も結構容赦なくあって、緊張感があってよ…

  • きせきの扉

    www.freem.ne.jp 知る人ぞ知る傑作SFノベルゲー「きせきの扉」を今更ながらプレイしました。アンディー・メンテというサークル、名前だけは知ってたけど、実際アンディー・メンテ製ゲームをプレイしたのは初めて(だと思う)詳しくはネタバレになるので語れないけど、SFだけに壮大なスケールの話でした。世界観自体はかなり複雑だけど、話の流れは普通に追っていけた。SFが好きな人ならやって損はないと思う。他のアンディー・メンテ作品にも触れてみたいと思います。

  • 茜色回顧録公開

    ノベルゲーム「茜色回顧録」を公開しました。 ブラウザ上でプレイ出来ます。スマホブラウザでも動きます。5分程度で終わる短編なので、プレイして感想やアドバイスなど頂けるとありがたいです。 今回使用させて頂いたのは「script少女 のべるちゃん」というツールです。完全無料のスマホアプリです。使ってみた感想としては、・プリセット素材が豊富で、素材集めの手間を省ける・スクリプトのコピペが出来ない・PCでいうところのデリートキーが存在しないので、やや不便・直感的に画像配置可能だが、座標指定は出来ないので微調整が難しいまぁ、悪くはないツールだと思います。 茜色回顧録の開発経緯についても触れておこうと思いま…

  • 3連休なのに

    リア充っぽい事もしてないし、夏らしい事もしてないし、ゲームも作ってません(;^ω^)作るつもりだったけど、ちょっとショックな事があり、完全に腐ってました。流石にまずいので明日(今日)から本気出す。考えているのは、のべるちゃんというノベルゲー制作アプリを見つけたので、これでGWに作って素材使用規約に引っ掛かりお蔵入りとなったノベルゲーを移植するつもり。 一応ディスコードの作業鯖に所属してるので、そこで宣伝すれば多少反響があるかも(あったらいいな)反響があったり、ツールの使用感が良ければ、以前作りかけて放置していたアルスマグナの続編もこれで作ろうかな。 masato517.hatenablog.c…

  • 青い欠如

    青い欠如というNScripter製のノベルゲーをプレイしたので感想とか。 www.freem.ne.jpふりーむのレビューにもある通り難解な話でした。所々不気味さを感じるシーンがあり、それらのシーンの意味を求めるためにひたすら読み進められるわけですが、あまりにも難解で自分には理解不能だった。一風変わったノベルゲーをプレイしたい方や、メインヒロインの立ち絵にびびっと来た方などにおすすめ。 6月7日日にweb拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。

  • ポケモンウルトラムーンクリア

    ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/11/17 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る プレイ時間は約60時間。レベルは平均63。パーティはアーカラ島から変更なし。使えた順に・ジバコイル タイプが優秀で炎格闘地面以外なら大体相手にできる・アシレーヌ 格闘悪ドラゴンなどに強気で出せる・ルチャブル 序盤のエース。終盤も軽業剣舞がハマれば強い・ガラガラ 攻撃こそ高いが遅く、不意の悪技で落ちやすい・ゾロアーク たまたま育てていたのでウルトラネクロズマ戦で活躍した・ムーランド もの拾い役。BWでも同じことをしてた…

  • ポケモンバンク買った

    ポケモンバンクとポケムーバー買ったので、BW時代に使っていたパーティが現環境でどれだけ戦えるか試してみたんですよ。……はい、完全に時代遅れでしたねorz・エルフーン 3V 起点作成・ギャラドス 4V 積みエース・オノノクス 3V 積みエースBW時代はこのパーティで大体対応出来たんですがね。っていうか、あの頃は大体ドラゴン鋼+1だったような。4Vは今じゃ簡単に作れるけど、あの時代に乱調を使わず作ったんだから結構気に入ってます。というか、乱調のやり方は未だにわからぬ。ボコボコにされてだいぶ凹みましたが、ストーリークリアしてまだ闘志が残っていれば、バトルツリーでそこそこ戦える、フリー対戦でそこそこ勝…

  • 心が叫びたがってるんだ

    youtu.be 神バハのイベが、張り付き必須のくせに同じボスを永遠と倒し続けるという単純作業(苦行とも言う)なので、ながら見しました。 なんだろうなー、ダリフラもそうなんだけどここまで恵まれたキャラデからよくもまぁこんな駄作に仕上げるなと。途中までは、重い過去を持つ者同士が支え合うという好みな展開だったのに、終盤で急に恋愛を中心に展開し出して、人間関係ドロドロさせて、おいおいこれ最後どうフォローするんだと思ったら、余りもの同士くっつけるって…これ一番やっちゃいけないやつやん。あの花のヒットで味を占めた結果、似た事やろうとしてだだ滑りしたという感じ。あの花の良さって恋愛要素じゃなくてさー、一人…

  • 近況 18/5/21

    ・ノベルゲーは立ち絵の許可が下りなかったので開発凍結・ジョーカースクリプトかティラノビルダーで作り直すかも。しかし今度はmidiが使えぬ・なぜか昼勤に戻された・残業がなければ自由時間増えそうだけど、体が慣れるまでがきつい・ポケモンウルトラムーン買った。種族値のインフレやばない? ・神撃のバハムート 次イベのルゥが可愛いので、これはルゥコレクターとしては、全力を出さねばなるまい(`・ω・´)いやね、もう復刻イベント祭りだし、ガラケー版はサービス終了らしいし、これはいよいよナグロリっぽくなってきたなと。だからね。もうここで燃え尽きても悔いはないっすわ。 防デッキ工事したばかりでルゥ入る余地ないけど…

  • 致命的なミス

    やらかしましたよ(唐突この前言っていたノベルゲー、80%くらい完成して、残りグッドエンド書くだけだったんですけどね。ちょっと気乗りしないからreadme先に書くかって、書いてたんですよ。そしたら、立ち絵の利用規約にうでぃたでの利用については書かれていないという事に気付いた(;^ω^)そういえば、ティラノがどうも合わなかったから、うでぃたで作ろうかってなったんだっけ。という事で、現在製作者の方に問い合わせております。製作者の方のついったー見る限り更新止まってるみたいですけどね…無理ならティラノビルダーあたりで作り直す?スクリプトとか書いていくの面倒すぎるんだが(ノ´∀`*) これ表に上げて、無反…

  • サイト開設10周年

    今日でサイト開設10周年になりますが、特に何も用意できませんでした<(_ _)>色々考えてはいたんですよ。せめて絵でも描くかとか、SRCの没にした奴を出来ている所まで調整して出すかとか。で、去年作って没にしたうでぃたのノベルゲーを引っ張り出して、昨日から必死に作ってたんですけどね。どうも間に合いそうにない。でもこれは近日中には表に出せるかなーとは。早ければ明日にでも。質?知らん。 もこうって人のポケモン実況が面白くて、連休中はそれをぼーっと見ながら、ぼーっと頭の中でパーティを組んだりしてました。まぁ、BW以降ポケモンやってないんですけどねwww本当に創作活動ばかりしてた10年間でした。体も悪く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさとさん
ブログタイトル
夢追い人の日記
フォロー
夢追い人の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用