chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに行こう! https://kimamam.blog.ss-blog.jp/

自転車で気ままに走っています。 2003年から東京へ単身赴任を機に山歩きと自転車に乗るようになりました。 2016年4月、愛知に帰って来ました。 自転車はDAHON 2004年モデルSPEED P8です。

YAMAPの活動日記は、こちら https://yamap.com/users/299142 GPSログの記録は、こちら https://ridewithgps.com/users/3032850

だほん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • 孫のピアノ発表会

    孫が4歳から始めたピアノのレッスン、今回の発表会で終わりにするとの事になりました。 最後の発表会です。 練習で使っている電子ピアノは、25年くらい前に娘に買ったクラビノーバです。 MIDI音源が再生出来インターフェイスは、フロッピーディスクです。 調律も不要で、現在も問題無く使用出来ます。 購入する時、楽器店は電気製品だから直ぐに壊れると普通のピアノを進められた。 電子ピアノで良かったです、分解も出来、運ぶ事も容易にできました。 会場は、長久手文化の家 森のホールです。 コロナウイルスの関係で客席は少ない。 演奏が終わり何だか寂しい気持ちになりました。 今後は、部活動のバスケの練習に励むそうです。

  • パルスオキシメーター

    Amazonで家庭用酸素飽和度メータ、はかるくんを買いました。 酸素飽和度とは、皮膚の上から光を当て、動脈血の「赤み」を測定して酸素濃度を測定する機械です。 ちなみにこの機械が開発されたのは日本なんです。 高山の登山や病気などで酸素飽和度が低下すると体が危険な状態になる。 コロナウイル感染者の自宅待機者が重篤度を計るのにも使われていますね。 価格が2000円だったので試しに買いました。 現在、購入したページが閉鎖されています。 規定数を売ったか商品に問題があったのでしょうか? 同じ商品を5780円で売っているページがありました。 この値段だと買わなかったですね。 本品は、医療機器ではありません。 「ウエルネス機器です」と記載されています。 外箱の写真とデザインが異なりますが液晶部は同じです。 箱の..

  • COP15のTシャツが出てきた

    12年前、2009年に開催されたCOP15サイクリングツアーのTシャツが出てきた。 自転車に乗る事でCO2排出量削減をしようとするイベントでした。 COP15は、2009年にコペンハーゲンで開催された、 第15回気候変動枠組条約締約国会議です。 (Conference of the Parties、COP) 第3回の会議で「京都議定書」として温室効果ガス排出削減について数値目標などを定めた文書で採択されました。 この時代は、温室効果ガスを低減する手段として原子力発電が有力視され 国内外、原発関連産業が向上していたが、福島原発の事故で一気に終息した。 シャツに書かれているFROM KYOTO TO COPENHAGENと繋ぐイベントで 国内9か所、最後にコペンハーゲンで行われました。 協賛スポンサーが ・ノボ ノル..

  • 7月に買い替えたモバイルバッテリー その後

    7月に買い替えたモバイルバッテリーのその後です。 スマホを接続すると自動給電されます。 この機能は、昔買ったAUKEYのモバイルバッテリーであった機能。 ごのバッテリーは、パススルーの機能がありました。 パススルーとは、充電しながら給電も出来る機能です。 ひょっとしてと充電中に給電してみると充電されます。 PHLIPS DLP7719N取扱説明書やPHLIPSのサイトにも一切書かれていません。 本体への充電は、常時2.6Aです。 給電電流は少なく0.6A程度です。 モバイルバッテリーへの充電を止めると1.1Aまで上がります。 パススルーの機能があって、ちょぴり得した気分です。 充電器が1つしかない時やACコンセントが1つの時、 モバイルバッテリーとスマホへ同時充電出来るのは便利です。

  • Windows21H2

    Windowsバージョンが21H2へアップされました。 今までは、コントロールパネルのシステムからバージョンビューアが表示されて いましたが、設定のシステムと統合されたようですね。 気になるのが更新日、2021/05/08となっています。 アップデートした更新履歴を確認します。 バージョン 21H2 の機能更新プログラムは、2021/‎08/‎09 になっています。 2021/05/08の更新は、バージョン 20H2ですね。 なぜでしょう? どりあえず問題なく動作しています。 もうじきWindows11が公開されますね。 今使用しているパソコンは、Windows11に対応できるのか? 買替時期でしょうね。

  • 孫とプールまでサイクリング

    2021年8月2日(月)晴れ 暑い日が続きますね。 今日は、孫と尾張旭市民プールへ向かいます。 香流川の石田橋からスタートします。 道は一本道、北上します。 スタートして20分、尾張旭市民プールに到着です。 バス停も名鉄バスと市営バス「あさぴー号」があり各1時間に1本程度です。 夏休み期間中でも人は少ない。 大人310円、小人100円です。 水温30℃と生暖かい。 2時間ほど遊んで帰りました。 サイクリングルートは、こちらです

  • エアコンから水漏れ

    エアコンから水漏れが発生した。 ほこりが詰まって漏れているような感じです。 2014年に家電量販店で購入して10年保証付き、さっそく修理部門へ依頼をする。 その後メーカーから1週間後に伺うと連絡が入りました。 エアコンは、2階です。 配線や配管はインナー設置され、交換した時は以前の物を利用して2014年に交換しました。 ドレン配管は、塩ビ管で2m位離れた雨樋へ流していました。 修理に来られエアコンの上部よりペットボトルの水を注ぎます。 雨樋を流れる音がして、排水桝まで問題なく流れています。 エアコン下部を少し開いて運転します。 しばらくするとドレン配管に巻いてるテープの隙間から水が出始めます。 メーカーの人は、エアコン本体でなく工事の問題で当方でテープの巻き直しは出来ない。 現状の状態を報告し再度連絡しますとの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だほんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だほんさん
ブログタイトル
気ままに行こう!
フォロー
気ままに行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用