chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びじょびじょさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/08/07

arrow_drop_down
  • お見合いの際に使った場所

    今回はわたしがお見合いをする際に おすすめしたい店をご紹介します。 FC(ファーストコンタクト)が決まって 最初のお見合いの際のおすすめスポットになります。 わたしの偏見ですが スターバックス、タリーズ、ドトール、コメダ珈琲店は 他の客が多く、若い客が多いため店内が騒がしいこと あと、席が空いていないことが多々あるため お見合いには向いてないと思います。 2回目以降のデートの合間にはよく利用しました。 倉式珈琲店 わたしがおすすめする店の1つめは 倉式珈琲店です。 www.saint-marc-hd.com わたしがすんている地方の店では 比較的空いていて、落ち着いた感じもして 使いやすかった…

  • おすすめのふるさと納税返礼品

    前回の記事で 婚活するにあたって金銭面で見直したことを何点か紹介いたしましたが、 そのなかのふるさと納税について おすすめの返礼品を紹介いたします。 bijyobijyosun.hatenablog.com ネギトロ(1.5kg)10,000円 お米 洗濯用洗剤(1.65kg×9)17,000円 ネギトロ(1.5kg)10,000円 www.satofull.jp 100gが15パックです。 1人でネギトロ丼をつくったらちょうどよい量です。 パックで個包装されており、冷凍保存でき、 解凍も冷蔵にいれて5hくらいおいておけばちょうどいいくらいに なっていました。 見た目は写真ほどよくはないですが…

  • 婚活するにあたって見直したこと2

    以前ご紹介した 「婚活をするにあたって見直したこと」の記事では 毎月の固定費の無駄な支出を見直した結果をご紹介しました。 bijyobijyosun.hatenablog.com 今回は固定費以外の支出で見直したことをご紹介します。 コンタクトレンズのネット購入 実はわたしは視力がかなり悪く 眼鏡・コンタクトが生活必需品となります。 しかし、眼科で毎回購入するとかなり高いです。 わたしは最初に処方を受けたとき意外はネット購入ですが、 yahooショッピングなどを見渡すと安いものがたくさんあります。 わたしもいろいろ調べた結果 1月(両目)で2,000円程度のものに変えました。 変えてから2年近…

  • 結婚相談所に関する都市伝説

    結婚相談所に関する都市伝説 会員の男女比は男2:女8 結婚相談所に登録する女性会員のうち6割は非正規または無職 男性の年収における入会基準の下限は250万円 20代女性会員は全体の10%程度 入会者の成婚割合は10%程度 35歳以上女性の成婚率は1%程度 弱者男性は早期に婚活市場から脱落し、弱者女性は居座り続ける 最後に 結婚相談所に関する都市伝説 今回は、youtubeで婚活動画をよく見ているわたしが youtubeで見つけた結婚相談所に関する都市伝説を紹介 (ガセネタ等もあるかと思いますので、参考程度にご覧ください) 会員の男女比は男2:女8 半年くらい前は3:7と言われていましたが つい…

  • 婚活するにあたって見直したこと

    婚活するにあたって見直したこと 生命保険 自動車保険 携帯電話のキャリア、契約内容 見直した結果まとめ 婚活するにあたって見直したこと 婚活を始める前、わたしは一人暮らしでした。 それまでは、お金のことはあまり気にせず 月の手取りがマイナスにならない程度、賞与分が 貯金になるくらいの生活をしていました。 婚活を始めるにあたって、 結婚できて、子供もできたとすれば こんな生活はできないなと考えて 毎月の支払いに無駄がないか見直しました。 見直した結果www 見直した結果、結構無駄があることがわかりました。 何が無駄で、どのように改善したのかご紹介します。 (今回は、主に固定費メインで) (個人的…

  • 女性から見た結婚相談所

    結婚相談所のシステムでは 異性はどのような人が登録されているのか 検索することはできますが、 同性はどんなスペックの人が登録されているのか 確認することはできません。 そのため ライバルがどのくらいいるのか? ライバルはどんな人なのか? 自分は全体のどのくらいのスペックなのか? がわかりません。 以前妻に、結婚相談所に登録していた人 出会った人はどのようなスペックだったか確認したことがあります。 結婚相談所に登録していた男性のスペック 年齢:37、38歳あたりがほとんどだけど、20代の人もいた。 収入:700万~800万程度の方が多い。 年齢が若い人は300~400万もいた。 顔:特にそこらへ…

  • 公務員狙いの婚活男女へ

    婚活で相手に望む職業でよく挙がっているのが、 公務員です。 実はわたしも公務員(国家)であり、 公務員から見て 公務員を結婚相手に選ぶことのメリット・デメリットを ご紹介したいと思います。 公務員をえらぶことのメリット 公務員を選ぶことのメリットは 安定している 不祥事等を起こさなければ、首になることはありません。 また、景気により給料が大幅に減額になることもないです。 社会的な地位が高め 特に地方ではありがちですが、 地域によっては大企業が少ないため 公務員が意外と勝ち組扱いされることがあります。 福利厚生がしっかりしている 育休・産休、時短勤務、テレワークなども取りやすいです。 カレンダー…

  • 同棲後の家事分担

    同棲を始めた際 お互いに働いていると 家事分担をどのようにするのか 話し合う必要があります。 うちの場合 わたしの仕事 出勤日:カレンダーどうり 勤務時間:8:30~17:00 定時は上記ですが、 実際は住んでいる場所を7:10に出て19時半くらいに帰宅するイメージでした。 相手の仕事 出勤日:シフト制(決まった曜日の休みなし) 勤務時間:16:00~翌9:00 (翌9:00で仕事終わった日は16:00から勤務することはない) となっており、 勤務時間や休みが全く合わない状況でした。 そのため、家事の分担としては 食事 休みが重なる日、相手が9時に帰ってくる日は妻が用意する それ以外は各自で用…

  • youtube動画紹介「普通の男」の定義

    今回はわたしがよく見ている婚活関係のyoutube動画をご紹介! youtu.be ネット上で不特定多数の方に対し、 婚活相談等を行える2大サイトのうちの 1つである「ガルちゃん」*1の 人気トピックをまとめた動画を 投稿されています。 他の動画も見やすくておもしろいのでぜひ見てみてください。 (なお、わたしは投稿者ではございません。) さて動画で紹介している 「普通の男性」ですが、 一時期以下の画像が流行りましたね。 この画像の「普通の男性」の条件よりは かなり妥協された条件となっています。 とはいえ、 複数の項目が一定の条件を超えていること というのは変わっていません。 例えば、賃貸物件で…

  • FC~仮交際の間で起きた出来事

    今回はFC(お見合い申請)~仮交際の間で起きた出来事について説明します。 FC成立するも・・・ 55歳の方からFC お見合いすっぽかし FC成立するも・・・ ます1つ目はFC成立するも日程決まらずです。 活動開始して間もないころ、とある女性(31歳)からFCがきました。 入って間もなかったですし、特に可もなく不可もなくいった感じの方だったためOKをしました。 FCが成立すると、お互いでお見合いの日程・場所の調整を行います。 女性の希望に合わせるのがいいかなと思い女性からの希望を待ちましたが、2,3日たっても連絡なし。 そのため、こちらから希望日・場所を連絡しました。 しかし、待てど暮らせど返事…

  • 同棲する際の費用負担

    同棲を始めるにあたって、住む場所以外にも相手と相談すべきことがあります。 それは同棲するにあたってかかる費用をお互いどのくらいの割合で負担していくかどうかです。 わたしたちの場合で言うと 【わたし負担】 家賃(駐車場込みで88,000円) 光熱費(電気・ガス・水道) wifi料金(月5,500円程度) 車にかかる費用 携帯料金等個人で使用し契約しているもの 【相手負担】 食費(一緒に行った外食代も含む) 携帯料金等個人で使用し契約しているもの という具合です。 被服代その他個人的に購入するものはそれぞれで支払います。 なお、食費については昼は妻が週2回程度は弁当を作ってくれますが、それ以外はわ…

  • ゼクシィ縁結びエージェントのプラン内容の変更!?

    別件で記事を書こうとゼクシィ縁結びエージェントのサイトを除いていたら 4月からプラン料金・内容が変更になるようです。 zexy-en-soudan.net ↓以下が変更後のプランのリンクです。 https://zexy-en-soudan.net/release/202404.pdf 変更事項 会費 出会い保証 婚活マッチングアプリお得利用特典 変更内容を見ての感想 変更事項 リンクを張った資料を見る限りではありますが、 主な変更点をまとめてみました。 会費 入会時の会費が 33,000円⇒99,000円に! サポートに新規特典追加とありますのでそれを紹介 出会い保証 (引用) 入会月から4か…

  • 婚姻後にしたこと

    婚姻後にしたことを説明いたします。 婚姻後にしたこと 結婚指輪の購入 新婚旅行 フォトウエディング 今後のこのブログの方針 婚姻後にしたこと これは婚姻前になりますが、お互いの職場の上司には連絡する必要があります。 実はわたしはこれがかなり遅くなり、ちょっと怒られましたので注意です。 少なくとも、入籍2か月くらい前には報告しておいた方がいいのではないでしょうか? 結婚指輪の購入 夫婦合わせて25万円程度のものを購入しました。 それぞれの指輪の金額を出し合う形で支払いました。 ダイヤがついていない男性用のほうが高くて草 なお、婚約指輪は購入していません。 妻より「いらないから、その分貯金して新婚…

  • 成婚退会かしてからしたこと

    成婚退会以降にしたことリスト 成婚退会となってからしたことを書いていこうと思います。 成婚退会以降にしたことリスト 泊りありのデート 相手方の妹さんと顔合わせ 相手方ご両親へのあいさつ 同棲する場所探し 家具等の調達 同棲開始 わたしの両親へのあいさつ お互いの両親の顔合わせ 婚姻届けを役場に提出 泊りありのデート 時期としては成婚退会してから1か月目ごろ 結婚相談所在籍時は、規定上不可だったので、 初めて泊りありのデートをしました。 マイカーで2時間程度のところです。 少々お高い温泉旅館でした。 (1人1泊3万円くらい、お金がわたしが払いました) ただし、諸事情により結婚相談所在籍時に 禁止…

  • 成婚退会!

    結婚相談所に入会してから4か月超で 成婚退会となりました。 担当コンシェルジュに、成婚退会する旨を伝え、 コンシェルジュより相手も成婚退会の申し出が あったことの確認がとれたら 退会が受理されました。 真剣交際と成婚退会って何が違うの? 真剣交際、成婚退会とは 真剣交際:結婚前提の付き合い 成婚退会:婚約 といったようなイメージです。 結婚に向けてかなり前進です。 会費 真剣交際時:月9,900円 成婚退会後:0円 サポート 真剣交際時: サポートあり 成婚退会後:なし その他 泊デート:成婚退会後であれば可 婚前交渉:成婚退会後であれば可 といった違いがあります。 会費以降は“退会”している…

  • 真剣交際に移行して

    仮交際の相手に真剣交際を打診し、 見事OKをもらえたことにより、 その方と真剣交際がスタートしました。 入会してから3か月程度たつ頃になります。 真剣交際になって変わったこと タメ口について LINEについて 月会費について 異性を検索できなくなったことについて 真剣交際に進むことになった相手のスペック 年齢:28歳 職業:旅館業(正社員) 年収:300万円程度 体形:身長低め、体重は身長に対してはちょっと軽め 以前投稿した記事でいうと、4回目にお見合いをした方です。 bijyobijyosun.hatenablog.com 仮交際3名のうちこの方に決めた理由としては 相手から積極的に話しかけ…

  • 仮交際期間ですべき・こころがけるべきこと

    相手と仮交際を経て、仲が深まると“真剣交際”へ進みます。 真剣交際は、 「結婚を前提としてお付き合いする」みたいなイメージになります。 真剣交際が成立すると、成立した相手以外とはやりとりができなくなります。 仮交際中、お見合い予定の相手がいた場合は解除となります。 そのため、仮交際中とはいっても、その相手と結婚すべきかどうかを見極めていく必要があります。 仮交際期間中にすべき・こころがけるべきこと わたしが感じた仮交際期間中にすべき・こころがけるべきことは、 相手も複数仮交際を結んでいる場合があること 無事にお見合いが成功して 仮交際となっても“仮”です。 相手も複数仮交際を結び、 こちらはキ…

  • 仮交際期間スタート

    数多くのお見合いの結果 3名と仮交際を組むことになりました。 結構相談所に入会してから 1~2か月くらいのタイミングになります お見合いの結果、お互いが仮交際申請をした場合に、仮交際が成立し、 各自で日程調整のうえ、次の真剣交際に向けてデートを重ねていきます。 なお、仮交際は自身のキャパが許す限り複数人と組むことができる。 ただし、仮交際期間は成立後3か月までしか組むことができないという制限があります。*1 仮交際期間中 1回目のデート 2回目のデート 3回目のデート 4回目のデート 仮交際期間中 仮交際期間中わたしは 日程を考えすにお見合い申請をOKしまっくたツケが響き、 予定がカツカツな状…

  • 婚活お見合い編

    初めてのお見合いがうまくいって 1名と仮交際がきまりました。 初の対面でのお見合い お見合いダイジェスト 仮交際3人に到達 婚活でのお見合いのアドバイス お見合いでのおごる・割り勘問題 初の対面でのお見合い 2人目のお見合い相手は 29歳の方で、この方とは対面でのお見合いでした。 土日にもかかわらずスーツでお見合いに臨みました。 待合場所は住んでいる地方のメイン駅の近くにあるホテルのフロントでした。 画像でしか顔を知らないでの、正直この方っぽいなくらいしかわからないし、 初対面の方に声をかけるのもきついし 対面でのお見合いはちょっと苦手・・・ なんとか相手と出会えてメインの駅のなかにあるカフェ…

  • 初めてのお見合い

    30件程度のFCを受けて、 あれ俺って意外ともてるじゃん!と調子づく 年齢で見ると 20代後半40% 30代前半40% 30代後半以上20% くらいの割合 わたしと同じようなスペック*1であればこのくらいは期待できるのではないでしょうか? とはいってもお見合いのできる期間は限られているいるため*2 12,3人に厳選し、お見合いを行うことに いわゆるカレンダーどおりの休日のため、基本的には土日祝のみで日程を調整する必要があり、かなりキツいスケジュールに 1日に1人面会にてお見合いその後2人オンラインでお見合いなどもありました。 これからの婚活の流れを説明すると FC成立し、お見合いを行い 互いに…

  • 結婚相談所での活動開始

    プロフィール作成も終わり 1月10日くらいから正式に婚活開始となりました。 活動内容 検索して気になる異性を探す FC成立した相手と日程等調整 【オンラインでのお見合い】 【面会してのお見合い】 活動内容 ゼクシィ縁結びエージェント会員が活動する際には、 ゼクシィ縁結びエージェントのサイト(アプリ)にログインして 検索して気になる異性を探す ファーストコンタクト(以降FCと呼びます) *1 を気になる異性に送る。 以上を行わないと、先に進みません。 検索して気になる異性を探す まずは、検索をして気になる異性を探します。 ゼクシィ縁結びエージェントだと、 ゼクシィ縁結びエージェント会員内 コネク…

  • 結婚相談所に入会してから

    いよいよ結婚相談所に入会してからですが、 実際に活動を開始できるのは入会してから 約2週間後ということでした。 とはいってもその2週間の間にもすることがあります。 1 プロフィール写真の撮影 まず1つ目はプロフィール写真の撮影です。 写真は自分自身で撮影したものでも可とのことでしたが、 わたしはあまり写真をとる習慣がなかったため 相談所で紹介された写真館で撮影を行いました。 ※他の会員の方は、自分で準備した写真と写真館等でとってもらったと思われる写真の割合は半々くらいの印象 (といって女性のプロフィールしか見られないので女性のことしかわかりませんがw) わたしは スーツ姿で、化粧等なし で撮影…

  • 結婚相談所に入会するまで

    続きまして【入会決意→入会まで】 についてです。 ゼクシィ縁結びエージェントに 入会の際には以下の提出書類が必要なので準備をしました。 本人確認書類(運転免許証など) 独身証明書(3カ月以内に発行されたもの) 収入証明書(源泉徴収票/確定申告書) 学歴証明書(卒業証書/卒業証明書) 本人確認書類、収入証明書は簡単に準備できると思いますが、独身証明書と学歴証明書は入手まで1~2週間はかかります。 入会するまでも結構手間がかかりますねぇ 【独身証明書】 自治体に郵送又は窓口で請求できます。 わたしは郵送で請求しました。 定額小為替(郵便局で対応)にて手数料を支払う形になります。 窓口で依頼したほう…

  • 結婚相談所に入会してみた(その1)

    まずは、最初の記事で説明した bijyobijyosun.hatenablog.com 「1.婚活開始 (結婚相談所へ入会)」 についてです。 まず、わたしの入会時点(令和4年12月25日)のスペック 年齢 34歳(2月生まれ) 年収 500~550万円 職業 公務員 容姿 身長172cm、体重53㎏、 禿げてない、フツメン 学歴 地方国立大卒 これといった特徴もない 平凡おじさんでした 入会を決意するまで 令和4年の10月、もうすぐ35歳 ついにアラフォーになる年齢になると実感し、婚活パーティや結婚相談所をしらべるようになりました。 ほぼ「年齢=彼女いない歴」 だったため 婚活パーティは敷居…

  • 34歳で婚活開始♂の末路

    34歳で意を決して婚活を始めて早2年2か月過ぎました。 このブログでは、わたしが歩んだ婚活の軌跡等を記事にしていきます。 まず、婚活開始から現在までの軌跡は大きくわけると 婚活開始(結婚相談所へ入会) 婚活(お見合い) 婚活(仮交際) 婚活(真剣交際) 結婚相談所を成婚退会してから同居まで 同居から入籍まで 入籍から現在 となります。 今後の方針としては、 1~7を大まかに紹介した後 追加で紹介することがでてくれば 都度記事にしていこうと思います。 よろしくお願いします。 びじょびじょさん

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びじょびじょさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びじょびじょさんさん
ブログタイトル
婚活を始めた34歳♂の末路
フォロー
婚活を始めた34歳♂の末路

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用