chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パリのアパルトマンを東京に。 https://blog.goo.ne.jp/paris-tokyo-apartment

パリ大好きな管理人が、東京にパリのアパートを作っちゃおう! という奮闘記。

都内にアパートを建築中です! 電気スイッチひとつにもこだわってつくってます。

shoko
フォロー
住所
大田区
出身
大田区
ブログ村参加

2010/07/28

arrow_drop_down
  • いつのまにか夏を越えてました。

    夏前に「人生の転機」があり、会社を作ったりなんだかんだしてたらもう秋…というより冬の入り口。断熱住宅のアパートを建ててすぐ、冬のほんのりあたたかい感じ、部屋の中をいつもパジャマでいられる感じは味わったのですが夏はどうだったかというと、結構涼しかったです。クーラーはつけたり、つけなかったり。忙しかったこともあって、なかなか部屋でゆっくり過ごせなかったけど部屋に帰るといつも「ほっ」と出来ました。気づいたら夏が通り過ぎてました。まだどこもかしこも小きれいな部屋を見て「早く経年劣化しないかなぁ」とわくわくしてます。エントランスの吊り下げランプも好きだし、中庭を挟んで眺めるキッチンの窓が最高に好き。家を建ててよかったなぁと毎日思うのです。ローンも毎月あるけれど、でもmac安田先生とアシスタントの中野さんと建築会社のみなさ...いつのまにか夏を越えてました。

  • 空き部屋有ります

    2011年2月に建ったばかりの新築アパート「アメリ」です。毎日暑い東京ですが、雨が降ったおかげか今日はうっすら涼しかったような気がします。断熱のおうちなのでエアコンをかけるのはたまに…って感じで、節電に協力できてる気がしてます。今日はお休みだったので、家でのんびりくつろいでいたところ「ピンポーン」とお客様が。住人Aさんのご家族が夏休みに遊びに来られたのでした。お土産にとても美味しい桃を頂きました(^^*いつもありがとうございます~再びごろごろマンガを読んでいたら今度は電話が…。なんと。住人Bさんが、やむをえないご都合で急遽地元に戻られることになり一部屋9月に空くことになりました。8月いっぱいはまだ住まわれるので、クリーニングの都合もありますが、9月から空き部屋となります。この後すぐにまた募集をかけるのですが、こ...空き部屋有ります

  • 更新再開します!

    こんにちは、shokoです。地震のあと、なんだか気持ちがふさいでいましたが、このブログを応援してくれている職場の先輩に「更新しないのかー?」と叱咤激励され「そうだ、せっかくアパートを建てたのだから新築のウキウキを伝えねば…」と気持ちを切り替えて、更新することにしました!ずーっと夢だったアパートがやっと完成して、一ヶ月経たないうちに東日本大震災が起こってしまいました。節電が叫ばれ、我が家もせっせと電気をこまめにつけたり消したり。暖房は地震のあと一度もつけませんでした。が、なんとなく大丈夫でした。断熱がしっかりしていることと、蓄熱式暖房だからでしょうか。エアコンや暖房器具を使わなくても、平気。部屋の中は平温というか、何も感じない。気がつくと裸足でふらふらしたり、パジャマ一枚薄着でいて時々「はっ」となります。ホント寒...更新再開します!

  • 無事です。

    地震が発生しました…。こんな、日本が、大変な時に、ブログの更新をするのはどうかと思ったのですが、このブログをのぞいて下さる方、気にしてくださる方、ご心配下さる方がいらっしゃったので、無事であることだけでもご報告致します。私共夫婦も、住人も、アパートも無事です。3/11の最初の地震発生時、私達は部屋の中に居ました大きい揺れが長い時間続くので「ついに来た」と思いました。でも、地震が来ても、家の中の方が安全と云われていたので外に飛び出さず、揺れが収まるまでじっとしていました。とにかく家の中でじっとしていました。大変なときで、命が一番なのですが10年越しの夢です自分の命を生命保険にかけて、建てた家です。正直、その瞬間は、家のことも同等に心配でした。最初の地震が収まり、怪我はなく壁にヒビひとつ入らず、家に外傷は何もありま...無事です。

  • パリに行っていました

    実を言うと、パリに行ってました。アパートが完成し、引渡しのあったその日の深夜1:00に出発しました。…なんということでしょうね。引渡しの手続きをした数時間後には日本を離れてました。旦那さんは留守番です(@@;留守の間ベッドやら冷蔵庫やらの搬入を全て任せて。冷静に考えると、とても許されませんね。でも行っちゃいました。目的は新しいおうちの飾りとか、インテリア用品を買いたいとか、友だちに会いたいとかいろいろありますが、とにかくしばらく渡仏してなかったし、行きたくて仕方なかったし、仕事の都合もあり「今しかない」って感じで。羽田を深夜に発って、パリには同日の早朝7:00。10時にはホテルを出て、その日は友だちに会って頼まれ物やお土産を渡したりしてオペラ界隈をぷらぷら散歩しました。今回泊まったのは「ワシントンオペラ」lde...パリに行っていました

  • 電気ケトル

    じわじわ引越し作業を進めています。新しいキッチンはIH。持っていたお鍋やフライパン、やかんなど半分がIH非対応のものでした。家を建てたらどうしてもしたいことがありました。それは【自分のキッチンでコーヒーを入れて飲む】ということです。そんなこと、ですけど。ずーーっと前からそれがしたかったんです。真っ先に。でも引越しのバタバタで散らかってるし、やかん使えないし、IHでも使えた鍋で沸かしたとりあえずのお湯で入れたコーヒーはノーカウントでして、ちゃんと納得行く形でお湯を沸かして、飲みたかったんです。ちなみにコーヒーメーカーもあるのですが、ここでのイメージは何となくインスタントのコーヒーでした。で、やかんを買いに行ったらですね、赤い電気ケトルがパッと目に入ったのです。わーティファールのケトルに真っ赤が出たんだぁ、と感激。...電気ケトル

  • 赤いです!

    今回即決頂いたお部屋の、赤いキッチン!ただの赤じゃありません。何ヶ月もカラーチャートとにらめっこして悩みぬいた赤です。ちなみに「トマト」色です!ココで美味しいお料理を作ってもらいたなぁ。こんなキッチンならテンションもあがるかと!階段廊下の色はモーブピンクです。紫のような、ピンクのような、絶妙な色合いです。実際その場で見ると空気感がふわっとしていてとても心地よく感じます。▼エントランスデス!モロッコタイルをモザイクしてもらいました。ちゃんとカーペットのように対象的な模様に貼ってもらえるかドキドキしていたのですが、職人さんの手ですばらしく仕上げていただき大感激です…。▼ランプの光が暖かいです。現場監督のMさんも「光の広がりがいいですね」ってほめてくださいました。てへ。▼ワンルーム入り口も赤!▼スイッチプレート本当は...赤いです!

  • 入居者決まりました!

    ブログを更新出来ないまま建物が完成してしまいました(@@;そして、悩みぬいて決めた不動産やさんに御願いしたその日、早速見学希望がありました。残念ながらその方は入居にいたらなかったのですが、翌日アットホームズに掲載されるや否や問い合わせが殺到!そして本日、最初に見に来られた方に即決いただけました…!不動産屋さんに掲載してもらって翌日決まるだなんて、長いこと心配していた日々がウソみたいです。くるくる回って喜びました!早速設計士さんにもお電話でご報告。「良かったですね」「こだわった甲斐がありましたね」と一緒に喜んでいただけました。本当に…ありがとうございました(;_;見学にこられた方に少しでも気に入ってもらえるよう、「アパートのパンフレット」を手作りしていたのですが大急ぎで完成させねば。きゃーきゃー!パリのアパートを...入居者決まりました!

  • アメリの部屋

    大好きな映画「アメリ」のDVDを観ました。パリ、モンマルトルを舞台にしていて、古いアパートに暮らすアメリのインテリアは女の子の憧れです!私もアメリみたいな部屋に住みたいなぁと思っていました。赤い壁、ベッドルームのシーツをグリーンにしたり。真似したい要素がたくさんあります。アメリの寝室に飾られている絵はミヒャエル・ゾーヴァのものです。有名な豚のランプも彼のデザインなんですねー。↓真ん中の「治療中の犬」はアメリの為に描かれたんだそうです。ポストカードを購入したので部屋が完成したら壁に貼り付けて飾ろうと思います。コチラのサイトで通販も出来ますヨっ(百町森さん)良く見たらトイレのポスターもミヒャエル・ゾーヴァのですね。アパート入り口の緑の集合ポスト。白、青、赤…と迷っていましたが、これを見てウチも緑にしようと決めました...アメリの部屋

  • 外壁の色

    パリのアパート!と云いながら、不安なことはたくさんあります。何から何まで本物の素材を使っていたらお金がいくらあっても足りないし(というかお金はないし…)家を建てることはワクワクばかりじゃないですねー。けれど、出来る範囲でステキな仕上がりを目指して頑張ろうと思っています。で、外壁の話です。そろそろ外壁の色や、塗装の仕上げ方を決めるところにきています。で、最初は近所のアパートでいい感じだなあと思っていた建物の色を真似しようと思っていた私たちは、建物にカラーサンプルを充てて色を選ぼうとしていました。・・・しかし、あれ?パリっぽくするんだよね?だったら、近所のアパートで手を打っちゃダメじゃない?とそこそこ雰囲気のある建物が並ぶ銀座、有楽町界隈まで行くことにしました。銀座和光のビル。大理石ですよー、それっぽいですねーだけ...外壁の色

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shokoさん
ブログタイトル
パリのアパルトマンを東京に。
フォロー
パリのアパルトマンを東京に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用