時代や社会に合わせて多様に、柔軟に変化できること。 いつの時代、どんな社会であろうと変えないものがあること。 そんな宝塚歌劇を、私は愛しています。 宝…
時代や社会に合わせて多様に、柔軟に変化できること。 いつの時代、どんな社会であろうと変えないものがあること。 そんな宝塚歌劇を、私は愛しています。 宝…
年に一度、生徒や作品への愛や想いを語り合う。 語り合う。 つまり、自分が素直に語るだけでなく、人の気持ちにも耳を傾ける。 相手が語っているうちに自らの意見…
「ヅカデミー賞2020」を開幕し、投票(コメント)受付をスタートいたします。 開催にあたっての私の想いはこちらの記事に書かせていただきました。 皆さんそ…
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。 7月から、記事を書く場をnoteに引っ越しいたしました。 https://note.com/ginkyou_m…
本日6月15日(月)、宝塚歌劇団の公演再開が発表されました。 具体的には、7月17日(金)の花組宝塚大劇場公演「はいからさんが通る」から再開するとのことです…
夏のフリートーク2020 その1 カンパニー 努力(稽古)、実力(結果)、パフォーマンス(成果)
突然ですが、いきなり本題から入ります。 宝塚に限らず観客やファンが観たいのは舞台での成果=パフォーマンスです。 最適な努力をすれば、成果につながる。 成果…
質問庭 お返事編38 スタッフの先生を語る その8 〜谷正純先生 木村先生 鈴木先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
質問庭 お返事編37 スタッフの先生を語る その7 〜植田紳爾先生 三木先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
質問庭 お返事編36 スタッフの先生を語る その6 〜岡田先生 稲葉先生 松井るみ先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
質問庭 お返事編35 スタッフの先生を語る その5 〜生田先生 原田先生 野口先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
質問庭 お返事編34 スタッフの先生を語る その4 〜中村一徳先生 藤井先生 齋藤先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
質問庭 お返事編33 「古き良き宝塚」「伝統的宝塚王道」とは何か?
ご質問 よく宝塚の記事で『古き良き宝塚』『伝統的宝塚王道』というような言葉を見かけます。 なんとなくわかるようで、確信は難しい言葉…。銀橋様は、これをどのよ…
質問庭 お返事編32 スタッフの先生を語る その3 〜石田先生 植田景子先生 大野先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
質問庭 お返事編31 妄想劇場 星組シアター・ドラマシティ公演「カラマーゾフの兄弟」主なキャスト
ご質問 前、妄想劇場カラマーゾフの兄弟雪組バージョンを配役されてました。その記事の最後に星組でも…と考えてやめました…とありましたが、やめないでください(笑…
質問庭 お返事編30 スタッフの先生を語る その2 〜荻田先生 小柳先生 上田先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
質問庭 お返事編29 スタッフの先生を語る その1 〜柴田先生 小池先生 正塚先生〜
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
質問庭 お返事編28 銀橋にとっての「ベルサイユのばら」ベストキャスト
ご質問 私はベルばらの原作ファンです宝塚といえばベルばらですが今まで見てきた中で銀橋さんのベストキャストを教えてください お返事 ご質問ありがとうござい…
ご質問 今までに、銀橋さんがご覧になられた初舞台生のロケットで、印象に残っているロケットダンスがあれば、教えてください。 好きなダンスのフォーメーションやロ…
質問庭 お返事編26 93期生 芹香斗亜 彩風咲奈 愛月ひかるについて
ご質問 何かと話題に上がり注目されるのは95期生ですが、銀橋さんは93期生トリオ、つまり、芹香斗亜、彩風咲奈、愛月ひかるの3人をどう捉えていますか? ただ…
ご質問 最近の劇団では95期、98期、100期が注目されがちですが、97期と99期、いわゆる「狭間の期」について銀橋さんのご意見をお聞きしたいです。具体的…
2月末から段階的に在宅勤務が始まり(平均2.5日/週 程度の出社、残りは在宅)、3月末から完全在宅勤務になりました。 結果的に、そしてお陰様で今のところ…
ご質問 最近OGの活動の幅が広がってきていると感じています。女優や舞台出演は一番に思いつくと思うのでそれ以外で、OGにこんな活動をしてもらいたいなどの願望や…
ご質問 最近の劇団では95期、98期、100期が注目されがちですが、97期と99期、いわゆる「狭間の期」について銀橋さんのご意見をお聞きしたいです。具体的…
ご質問 もし可能であれば91期で好きな生徒さんについて語っていただけたらと思います。 お返事 ご質問ありがとうございます。 Googleで「91」と打…
ご質問 最近の劇団では95期、98期、100期が注目されがちですが、97期と99期、いわゆる「狭間の期」について銀橋さんのご意見をお聞きしたいです。具体的…
ご質問 各組お勧めの職人芸の方いますか?私はスターさんも良いけど脇の方がわりと好きです。 お返事 ご質問ありがとうございます! では早速。 花組…
質問庭 お返事編19 妄想劇場 宙組梅田芸術劇場公演/博多座公演「Ernest in Love」
ご質問 お返事 未来のいつかの妄想です。 出演者のその時の立場は、皆さんのご想像にお任せいたします。 宙組梅田芸術劇場/博多座公演「Ernes…
ご質問 銀橋さんが見てみたいと思うトップコンビはありますか?(組、学年など関係なく自由に考えていただいて大丈夫です!) お返事 続編です。 ・観てみ…
質問庭 お返事編17 過去の舞台を生で観にいけるならどの作品を観たいか
ご質問 「もしもタイムマシンがあって、過去の舞台を生で観にいけるとすれば、どの公演が観たいですか」(円盤化してるしてないにはこだわりません) 複数あればお願…
質問庭 お返事編16 妄想劇場 星組宝塚大劇場公演「1789 ーバスティーユの恋人たちー 」
ご質問 お返事 まず、個々の配役以前に星組で観たいと思いました。 月組とはまた違ったパワーと情熱のチームワークが弾ける「1789」を今の星組で観た…
質問庭 お返事編15 「エリザベート」主要キャストを演じてみてほしい現役生
ご質問 エリザ主要キャストを演じてみてほしい現役生 お返事 エリザの話題を引き続き。 楽しいご質問をありがとうございます! 組、学年、番手を超えて…
質問庭 お返事編14 歴代「エリザベート」で特に好きだったキャスト
ご質問 歴代エリザベートで特に好きだったキャスト(トートは〇年〇組〇〇、エリザベートは××年×組××、…) お返事 ご質問ありがとうございます! ゼミ合…
質問庭 お返事編13 妄想劇場 花組DC公演「凍てついた明日 ーボニー&クライドー」主なキャスト
ご質問 お返事 映像で観ただけなのに、観劇したような感覚が残っている荻田浩一先生の傑作の一つ。(初演はファンになる前の作品でした) 想いを込めて妄想…
質問庭 お返事編12 7月以降の宝塚歌劇公演スケジュールについて
ご質問 7月からの宝塚のスケジュール、銀橋さんはどう展開されると読みますか? お返事 ご質問ありがとうございます。 私は劇団から公式に発表される情報の…
質問庭 お返事編11 妄想劇場 雪組宝塚大劇場公演「カラマーゾフの兄弟」主なキャスト
ご質問 お返事 今回は「カラマーゾフの兄弟」です。 雪組宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演「カラマーゾフの兄弟」 ドミートリー・カラマーゾフ@望海風斗…
ご質問 銀橋さんが見てみたいと思うトップコンビはありますか?(組、学年など関係なく自由に考えていただいて大丈夫です!) お返事 ご質問ありがとうございま…
ご質問 銀橋さんの今まで見てきたトップコンビで特にお好きなトップコンビはいますか? 1組といわず複数いたら聞いてみたいです。 また理由も教えて欲しいです。…
ご質問 銀橋さんは、宝塚のグッズはどんなものを購入しますか? 本、プロマイド、カレンダー、小物、色々あるので、私は毎回かなり迷います。(結局迷いすぎて何も買…
質問庭 お返事編⑦妄想劇場 月組宝塚大劇場公演「カサブランカ」主なキャスト
ご質問 いつも楽しく拝見しております。 過去の作品を見て、別キャストでの再演を妄想することがあります。 つい先日、雪組のSAY IT AGAINを観て宙組…
質問庭 お返事編⑥「青薔薇/シャルム/ダンオリ」での華優希についての感想
ご質問 私の記憶違いでなければ『A Fairly Tale -青い薔薇の精-/シャルム!』と『DANCE OLYMPIA』での華優希さんの感想を見かけていな…
ご質問 95期で1番好きな生徒さんはいらっしゃいますか? お返事 贅沢な質問、ありがとうございます。 スタイル自由で構わないということですので、男役、…
質問庭 お返事編④語彙力をつけるためにやっている(やっていた)こと
ご質問 ご質問ありがとうございます。 (順不動でお返事いたします) お返事 引用させていただくのが申し訳ないようなお褒めの言葉をいただき、恐縮していま…
雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」公演レポート【スター編 朝美絢】
一人の人間を愛する強さ、執念深さ。 女性性に捕われ過ぎることなく、キャロルという人物と向き合い、その人生を生き抜くこと。 小池先生の演出のおかげで映画…
ご質問 是非、100期以下の若手で銀橋さんの気になる生徒さんを各組教えて頂けますか?よろしくお願いいたします <お返事> ご質問ありがとうございます!考え…
ご質問 バリバリにテンションが上がる宝塚の曲を教えてください!銀橋様の以前のツイートで、うがい・手洗い・睡眠・「だいきほコパカバーナ」というのを見かけてか…
雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」公演レポート【スター編 彩凪翔】
晩年、この物語の最後まで一番したたかな男であることがバレませんでした。 手法に若干引っかかる点はあったものの「労働者のために」という純粋で崇高な理想に目を…
質問庭 お返事編①ムラ、東宝、梅芸などで、周辺のお気に入り食事処
質問庭、早速質問をいただきました。ありがとうございます! ご質問 一人で行けそうなお店(もちろん私も行ったことがある)をご紹介します。 ■大劇場編■ ha…
雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」公演レポート【スター編 彩風咲奈】
本来は長所であるはずの鋭過ぎる鋭さに、本人が耐えられる強さを持っていなかった。 諸刃の剣に近いような、でも少しニュアンス違うような。 マックスを「鋭いけ…
読者の皆さんのご質問にお答えする「質問庭」を始めます。 「質問箱」というのもありますが、箱は「密閉空間」なのでオープンなお庭にしました。 話題は宝塚に…
雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」公演レポート【スター編 真彩希帆】
真似ることはおろか、目指すことさえ考えられない真彩希帆のデボラ。 タカラジェンヌに限らず、彼女以外が舞台で演じることができるイメージが全く湧きません。 …
雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」公演レポート【スター編 望海風斗】
ヌードルスが生きた全ての瞬間と人生の軌跡を愛することができ、尊く思えたのは望海風斗が演じたからに他なりません。 年齢、地位、性格、生まれ、育ち、結末、恋…
雪組公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」公演レポート【総論・演出編】
人生と、愛の物語。 必死に生きて何かを成し遂げようとして、それでも成し遂げられなかった人々の物語。 それでも彼らは、決して不幸ではなかったと思います。…
あと約1年あるとは言え、娘役トップスターに就任してから苦労しながらも成長し、今後の大きな伸びしろを感じていた時期の退団発表。 非常に残念に思います。 …
若き日から、その可能性が故に大きな期待と責任を背負って来ました。 トップスターになっても、本質的な、本来の魅力とは別に「トップ就任の早さ」などが取り上げら…
宙組公演「El Japón ーイスパニアのサムライー」レポート【芹香斗亜 桜木みなと 和希そら】
謎の男って、わりと暗い人物像になりがちだと思うのですが、芹香斗亜のアレハンドロは不適な、時に陽気な謎めきを魅せてくれました。 敵なのか、味方なのか、ど…
宙組公演「El Japón ーイスパニアのサムライー」公演レポート【総論 真風涼帆 星風まどか】
宝塚オリジナル作品のエンターテインメントとして非常に楽しめる作品で、大野先生が宙組の芝居の力も活かしながら演出した良作だと思います。 ・起承転結が分かり…
月組東京建物Brillia HALL公演「出島小宇宙戦争」レポート【スター編 暁千星 風間柚乃】
暁千星が演じたリンゾウは、この物語の中で一番人間っぽくて、熱くて、頭は良いけれどちょっと荒削りな部分も魅力的な人物。 隠密であることを意識し過ぎず、とらわ…
月組東京建物Brillia HALL公演「出島小宇宙戦争」公演レポート【スター編 海乃美月】
夢か幻か。 海乃美月のカグヤは着物を纏っているものの、あまりの艶やかさ、雅な佇まいにこの世のものとは思えない存在感がありました。 純粋なようで妖しくて、…
宙組東京公演「アクアヴィーテ!!〜 生命の水〜 」公演レポート【エピローグ】
コーラスの宙組は、組子一人一人の歌唱力が結集して生まれています。 コーラスの時だけ個が強くなるはずはなく、ソロで歌い切れる個が集まり、それが足し算以上の掛…
宙組東京公演「アクアヴィーテ!!」公演レポート【スター編 芹香斗亜 桜木みなと 和希そら】
続・大人のスター達。 風雅。 力感ゼロで、最高のパフォーマンス。 しなやかで、柔らかく、上品な所作。 鋭い造形になる時も、絶対的な品格の下にある。 小…
宙組東京公演「アクアヴィーテ!!〜 生命の水〜 」公演レポート【スター編 真風涼帆 星風まどか】
大人のスター達がウィスキーを奏でるショー。 「大人っぽい」は背伸びでしかなく、求められるのは大人そのものであること。 登場シーンはシルエットで、既に完…
月組東京建物Brillia HALL公演「出島小宇宙戦争」公演レポート【鳳月杏編】
鳳月杏は、英雄である。 宝塚歌劇団という小宇宙、世界における鳳月杏の存在、その地図がはっきりとした輪郭、解像度で表現された歴史的な公演になりました。 …
宙組東京公演「アクアヴィーテ(aquavitae)!!〜 生命の水〜 」公演レポート【演出編】
演出家の原作やテーマに対する「好き」や「愛情」が宝塚歌劇の作品、舞台になった時、それをどう捉え、評価するか。 今の私の答えは、 演出家の対象に対する愛…
溜まった話題をいくつか。 ワンスの「ぽっぷあっぷTIME」、彩みちるの髪型が素晴らしくて素敵だなと。 ・役の雰囲気に合わせてゴージャスに・ボリュームを出し…
真彩希帆は、命をかけて娘役トップスターを追求しています。 尊敬する、たった一人の男役のために、数え切れないほど自分を超えてきました。 きっと、望海風…
青春の時、希望の日々に終わりが訪れます。 タカラジェンヌにとって、宝塚は青春そのもの。 そんなタカラジェンヌを心から愛し、応援し、観劇することは私にと…
花組シアター・ドラマシティ公演「マスカレード・ホテル」公演レポート
実力は、華である。 実力と華は二者択一ではなく、また互いに奪い合うものでもない。 両立可能であり、共に高め合える。 華が先行した場合、必ずと言っていい…
妄想劇場は、過去にオリンピック(ヅカリンピック)、サッカーチーム、ドラマなどいくつかのジャンルで書いてきました。 その中で、2012年のお正月から続けて…
新年明けましておめでとうございます。 今年も銀橋Weekly、Twitter、投稿少なめのインスタグラム(でも続けます!)をどうぞよろしくお願いいたし…
娘役部門雪組 真彩希帆 今年もレベルの高い娘役部門でしたが、私の中では真彩希帆がずば抜けていて、断トツで、圧倒的でした。 怖いくらいに、凄過ぎます。…
男役部門は非常にレベルが高く、その中でも二人のどちらかで悩みました。 それでも今年も次点は決めず、一人に。 男役部門花組 明日海りお 宝…
【娘役部門】 はじめに、鳳月杏が娘役部門で3票を得たこと、鳳月杏としては合計13票であったことを記します。 コンデュルメル夫人、一役での高い評価。 「…
【男役部門】 第5位星組 紅ゆずる 9票 星組の、宝塚の一時代を築いたトップスター 紅ゆずるが5位に。 演じた役の幅、エンターティナーとしての才能…
ショー部門花組宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演「シャルム! 」 宝塚歌劇にしかできない、タカラヅカ・レビューの真髄に迫った傑作であるから。 私が考え…
「ヅカデミー賞 銀橋賞」は各部門、今年最高の一作、最高の一人を銀橋の独断と偏見、主観で選んでいます。みなさんと同様、私から愛と敬意を持って捧げる1票です…
【ショー部門】第5位月組宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演「クルンテープ 天使の都」 7票2019年月組唯一のショー作品「クルンテープ」が5位に。 昨年の「BA…
「ヅカデミー賞2019」、集計結果の発表です。 開催概要の通り、投票期間中に「ヅカデミー賞2019」のブログ記事へ投票されたものを集計しております。 …
「ヅカデミー賞2019」は昨日12月29日(日)をもって投票受付を締め切らせていただきました。 はじめて投票してくださった皆さん、今年も投票してくださった…
宙組日本青年館ホール公演「群盗-Die Räuber-」鑑賞レポート
この学年で、ここまで出来るんだ。 この学年で、ここまでしか出来ないのか。 という称賛や批判の視点がある一方で、学年に関わらず舞台上での結果=観る人それぞれ…
皆さんは首や肩、腰、膝が凝ったり張ったり痛んだりしませんか? 通販番組みたいですが、特に何も売りませんのでご安心ください。 読者の皆さんは劇場での観…
月組東京公演「I AM FROM AUSTRIA」公演レポート【スター編 暁千星】
私にとっては原作と今回の演出の両方に違和感がある役です。 まず、物語の世界観の中で、「サッカー アルゼンチン代表のスーパースターの来訪」に唐突感を覚え…
月組東京公演「I AM FROM AUSTRIA」公演レポート【スター編 海乃美月】
人としての可愛らしさ=愛嬌がある。 ロミーの人間性、その深いところまで感じさせた海乃美月というスターの血の通った表現力を痛感しました。 実はヴォルフ…
月組東京公演「I AM FROM AUSTRIA」公演レポート【スター編 鳳月杏】
完璧な役作り。 それでいて完璧で完結しない、観る者の想像力を掻き立てる人間性、人柄。 役作り、と書きましたが間違いです。 鳳月杏は、その人物になって、彼の…
月組東京公演「I AM FROM AUSTRIA」公演レポート【スター編 月城かなと】
まず、月城かなとの復帰、復活を祝福し、感謝します。 いつも書いていることですが、怪我や病気など体調を崩した生徒に第一にかける言葉は、 「お大事に」 であ…
月組東京公演「I AM FROM AUSTRIA」公演レポート【スター編 美園さくら】
誰にも媚びずに恐れずに、ハリウッド女優の絶頂期を演じ切った努力と度胸を美園さくらに観ました。 手に入れた成功をきちんと堪能し、それでいて生まれ持った素朴…
月組東京公演「I AM FROM AUSTRIA」公演レポート【スター編 珠城りょう】
実は珠城りょうのジョージがずっとしっくりきませんでした。 合わない役なのか(=配役の問題)、役作りに課題があるのか(=表現力の問題)、昨日くらいまでむずむ…
月組東京公演「I AM FROM AUSTRIAー故郷は甘き調べー」公演レポート【総論・演出編】
オーストリアでの初演が2017年と新しい海外ミュージカルですが、良い意味で落ち着いたクラシックな作品だと思います。 20年くらいのロングランと言われても、…
11月27日(水)、麹町アカデミア「中本千晶のタカラヅカ学 娘役論」にゲスト出演させていただき、無事終了しました。 夢中で中本さんと対談し、私の「娘役論」…
「ヅカデミー賞2019」を開幕し、投票受付をスタートいたします。 充実し過ぎた2019年の宝塚歌劇を、皆さんそれぞれの観劇・観賞、ファン体験を振り返りなが…
プレイバック ヅカデミー賞 7年間の軌跡(奇蹟) ー 2012 〜 2018 ー
終演後、幸せで満たされた気持ちの中に、ほんの少しだけ寂しさが残ります。 今日の観劇体験が二度と訪れないことに気付いてしまうからです。 宝塚のファンでは…
「・・・それまで、ぜってー待ってろよ!」 常に自らを鍛え、先輩娘役、組んだ男役、与えられた作品、役、あらゆることから学び進化し続けた彼女は、待たずに旅…
すみれのような人。 道端で静かに咲き始めるも、目を奪う存在感。 優しい華やかさ、華美ではなく上品な佇まい。 親しみやすさと、近寄りがたいオーラ。 儚げ…
花組公演「A Fairy Tale ー青い薔薇の精ー 」公演レポート
構成はちぐはぐながらも、場面ごとに美しい世界を表現し、「終わり良ければ全て良し」で感性に訴えた作品。 ・精霊はなぜ無条件に人間が大人になる前に忘却の粉を…
明日海りおというビジョンに向かって、花組生一人一人が自走し、一体となって咲き誇る地底の王国。 その眩しさ、妖しさ、煌めきは他に類を見たことがなく、優美な推…
星組公演「Éclair Brillant(エクレール ブリアン)」公演レポート
時間が経っても色褪せることなく、心にじわりと沁み渡る神秘的なレビュー作品。 時間、空間の中に溢れるほど詰め込むのではなく、適度な「間」を作ってそこに生まれ…
星組公演「GOD OF STARS −食聖−」公演レポート その4
若干の非力と非力が故の勇気の足りなさで、表現を全開にして伝えることに苦戦してきた綺咲愛里が、最後に雲ひとつない青空のような吹っ切れたパフォーマンスを魅せてく…
星組公演「GOD OF STARS −食聖−」公演レポート その3
恐れることも、気負う必要もないんだ。 ずっと謙虚に、舞台では実力を存分に発揮してきた。 常にその時の完璧であり、貪欲に成長し続けてきた。 それでも完全無欠…
星組公演「GOD OF STARS −食聖−」公演レポート その2
この作品は最高の出演者達、その全員を素材にした家族再生と大きな家族誕生の物語です。 ホンやアイリーンの家族が2人の結婚で家族となり、リーとクリスティーナ…
星組公演「GOD OF STARS −食聖−」公演レポート その1
「フルコースは全品美味し過ぎて旨味で圧倒すると、途中で胃も心も一杯になって最後まで食べることが出来ない。完食しても疲れてしまう。だから、途中で息抜きできる料…
雪組公演「壬生義士伝」公演レポート【スター編 凪七瑠海 彩風咲奈 彩凪翔 朝美絢 永久輝せあ】
原作には登場しないにも関わらず、凪七瑠海の松本良順は舞台上で自然に存在し、外連味のない貫禄、包容力が魅力的に映りました。 ストーリーテラーチームが本編では…
「ブログリーダー」を活用して、銀橋さんをフォローしませんか?
時代や社会に合わせて多様に、柔軟に変化できること。 いつの時代、どんな社会であろうと変えないものがあること。 そんな宝塚歌劇を、私は愛しています。 宝…
年に一度、生徒や作品への愛や想いを語り合う。 語り合う。 つまり、自分が素直に語るだけでなく、人の気持ちにも耳を傾ける。 相手が語っているうちに自らの意見…
「ヅカデミー賞2020」を開幕し、投票(コメント)受付をスタートいたします。 開催にあたっての私の想いはこちらの記事に書かせていただきました。 皆さんそ…
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。 7月から、記事を書く場をnoteに引っ越しいたしました。 https://note.com/ginkyou_m…
本日6月15日(月)、宝塚歌劇団の公演再開が発表されました。 具体的には、7月17日(金)の花組宝塚大劇場公演「はいからさんが通る」から再開するとのことです…
突然ですが、いきなり本題から入ります。 宝塚に限らず観客やファンが観たいのは舞台での成果=パフォーマンスです。 最適な努力をすれば、成果につながる。 成果…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
ご質問 よく宝塚の記事で『古き良き宝塚』『伝統的宝塚王道』というような言葉を見かけます。 なんとなくわかるようで、確信は難しい言葉…。銀橋様は、これをどのよ…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役…
ご質問 前、妄想劇場カラマーゾフの兄弟雪組バージョンを配役されてました。その記事の最後に星組でも…と考えてやめました…とありましたが、やめないでください(笑…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
ご質問 今まで見てらした中でお好きな脚本・演出家の先生、振り付けの先生、銀橋さんなら音楽にもお詳しいので指揮者の先生…など語っていただきたいです。私は現役時…
ご質問 私はベルばらの原作ファンです宝塚といえばベルばらですが今まで見てきた中で銀橋さんのベストキャストを教えてください お返事 ご質問ありがとうござい…
ご質問 今までに、銀橋さんがご覧になられた初舞台生のロケットで、印象に残っているロケットダンスがあれば、教えてください。 好きなダンスのフォーメーションやロ…
ご質問 何かと話題に上がり注目されるのは95期生ですが、銀橋さんは93期生トリオ、つまり、芹香斗亜、彩風咲奈、愛月ひかるの3人をどう捉えていますか? ただ…
ご質問 最近の劇団では95期、98期、100期が注目されがちですが、97期と99期、いわゆる「狭間の期」について銀橋さんのご意見をお聞きしたいです。具体的…
時代や社会に合わせて多様に、柔軟に変化できること。 いつの時代、どんな社会であろうと変えないものがあること。 そんな宝塚歌劇を、私は愛しています。 宝…