chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ) https://moriju.hateblo.jp/

家もバイクもDIYで修繕リフォーム・・・全国、素敵なキャンプ地求めて…ですが、、このところテントならぬコンクリな家をDIYしております。

最近はDIYリフォームした部屋で、これまたDIY修理でオーディオやバイクが増殖中。 (私のDIY対象物件) ・長く住んでいる自宅 ・2016年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分2軒追加 ・2018年1月:札幌に中古1Rマンションを区分1軒追加 ・2020年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加 ・2023年x月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加

森の住人
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/07/18

arrow_drop_down
  • モンキー Z50J タイヤ交換:ホイールハブのベアリングとシールの交換

    モンキーのタイヤ交換9月18日のつづきです。 丸い黄色い物がありましたが、気にしないでください。そのうち明かすときが来るでしょう。 ホイールの錆取り再塗装もできましたが、もう一つすることがあります。 ハブのベアリングやシールの点検も行いました。 フロントのベアリングは問題なし、リアはベアリングの滑りが引っ掛かります。シールも一部変形して若干朽ちていました。 リアのベアリングとシールの交換です。 ベアリング外し 取り外しは、ベアリングリムーバーを使用しました。 昨年、カブのホイールベアリングを外すために金づちでただき出していたのですが、打音が大きすぎて近所迷惑なので、山にもっていって作業をしてい…

  • ホンダ ダックス ST50:エンジン、ガスケット固着で外せないシリンダーを何とかしてギアボックスから外す

    さぁダックス ST50 のシリンダーを外すぞぉ~。 これまでもエンジンヘッドを外してもシリンダーまで外さなかったのはなぜでしょうか? 答え 固着して外せなかったから。 今回、その固着に対抗する道具を準備しました! プライバー、俗にいうこじり棒。 こじるための専用道具があるのを初めて知りました。 バイク修理系のYouTubeを見ていたら、固まったエンジンヘッドを開けるのに使っていたのを思い出し、同じものを買ってみました。 長めの軸長470mmです。 では、使ってみます。 プライバーをシリンダーとギアボックスの間の深い溝部分(画像の赤丸付近)にあてがい、少しストロークした途端、隙間が空くのが分かり…

  • ホンダ ダックス ST50:キャブレター調整

    中古で入手したダックス(DAX/ST50)のキャブレターは、90年代カブのキャブレターが付いていました。 燃料コックの位置がマフラー裏に位置するので使いにくいのですが、エンジンとの相性が現状で最も良い感じ。 このキャブレターで調整してみようと思いメインジェットの番手を調べたところケイヒン 丸大の60番でした。 濃いので番手を落としたいところですが、それ以下の番手分は入手できず断念。 もう一つ、このダックスの純正に型が似ているアメリカンダックスに付いていたであろう中古キャブレターがあります。 このキャブレターで、これまでも試走してきたのですが、濃すぎてスムーズに走れません。 ジェットを確認すると…

  • 和歌山/生石高原のススキ 2022年10月16日

    朝から生石高原に行ってきました。 ナウシカレクイエム「らんらんらららんらんらん」 何処までも続くようなススキの高原 人道が指定されています。 あまり人が通らないところは、背丈ほどのあるススキがかぶさってきて、かき分け行くところもあります。 草藪の中で遊んだころの童心に戻った感じ。 高原の頂上に向かっては、社があったり、斜面に飛び出した岩盤などあります。 今回は上がりませんでしたが見晴らし最高でしょう。 和歌山市全体の眺望も素晴らしいです。 足元には紫色の花が多かったようです。 (ツリガネンンジン) (シオン) すすきの足元で咲いています。 行く手をさえぎる(オニユリ) (リンドウ) そうそう、…

  • ダックス:カーボン噛み清掃後

    清掃後、ヘッドを無事組み上げました。 ガスケットは、サードパーティー製の新品に交換。 2種類のゴム部分も一つはふにゃふにゃになっていたので両方とも新品です。 とりあえずトルク管理しながら締め上げていきました。 ヘッドの4本ナットは、やはりというかスタットボルトが長く伸びていて、ヘッドからの突き出しが長く既存のナットでは締め付けできません。 仕方なく少し長めのナットで締め付けています。 組み上げて点検すると、カムチェーンがズレているのを発見。 下の写真は上支点のはずなのに、チェーンプロスケットの○印が支持位置から一コマズレています。 印をつけて管理していたはずですので合うはずですが、フライホイー…

  • スーパーカブ50 SDX 瀬戸:タンクの外し方とクリーニングにホース交換

    スーパーカブ50 SDX 「瀬戸から来たの」は、昨年12月の寒いときに復活メンテナンスをしたときからタンク内の錆取りが必要と判断していたものです。 タイや交換の他にまだすることがありました。 とりあえず燃料フィルターで騙しだまし乗っていたのですが、最近不意のエンストをするときが増えたとのこと。 そのフィルターには、何やら固形物が沈んでいます。 タンクの中を覗くと、こんな具合です。 給油口も錆の破片で詰まり始めていました。 ダメですね。 タンクを車体から外すして洗浄することにしました。 先だってタンク内の燃料を抜き取り空にしておきました。 角目カブなので燃料計のセンサーがあります。 その部分が付…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森の住人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
森の住人さん
ブログタイトル
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)
フォロー
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用