chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ) https://moriju.hateblo.jp/

家もバイクもDIYで修繕リフォーム・・・全国、素敵なキャンプ地求めて…ですが、、このところテントならぬコンクリな家をDIYしております。

最近はDIYリフォームした部屋で、これまたDIY修理でオーディオやバイクが増殖中。 (私のDIY対象物件) ・長く住んでいる自宅 ・2016年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分2軒追加 ・2018年1月:札幌に中古1Rマンションを区分1軒追加 ・2020年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加 ・2023年x月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加

森の住人
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/07/18

arrow_drop_down
  • モンキーZ50Jz-I キャブレター調整どうなったか

    前々回よりつづき・・・標高800mぐらいの山で調整したキャブレターで、山を下りて走ってみるとどうなったか? このさきは息子の作業ベースです。 プラグの焼け具合をみると、焼けたところに部分的に少し被った状態でした。 これで最終調整は、エアフィルターをノーマルに戻してみること。 ノーマルにして走ってみたところ、走れる程度に若干被り気味に変化。 しかし、当たり前だがこれがトルクフルでスムーズにエンジンが回り乗っていて気持ちいい。 夏はこのくらい少し被り気味がノーマルらしくて良いのでないかと。 これで決定することにした。 結局、純正キャブレターでノーマルのまま、ジェットニードルのみ上から2段目に調整。…

  • 車(モビリオ)も 上抜きオイルチェンジャーでDIYメンテンナンス

    車(モビリオ)のメンテナンスは、すべて業者任せでした。 ずいぶん昔は、自分でしていたのですが、いろいろ忙しくなり業者任せにしていました。 バイクのメンテをDIYで行うようになり、再び車の軽微なメンテはDIYでしてみようと思いました。 まず、洗車! これさえも業者任せでした(;^ω^) コイン洗車場に家族を連れて行きました。(マンパワー大事) とりあえず、洗車とワックスがけが1度で終わるカーシャンプーを調達。 洗い拭き取りに100均のマイクロファイバークロス、カーショップで買ったスポンジ。 ひととおり取り揃えイザ! 今のカーシャンプーってすごい、水垢が簡単に落ちます。マイクロファイバーも凄い。 …

  • モンキー50 走り出し調整:純正と中華キャブレター取り換えたり燃調弄ったり

    モンキーのキャブレター(PA03Pのメインジェット交換できない初期型)を清掃し、走り出してみました。 ジェットニードルの5段のうち上から2段目、中高回転は良い感じになってきたが、アイドリングからの加速出だしがワンテンポ遅いし、鈍い。 (和歌山 日の岬付近で調整。小さいのでトランスポーターしやすい。) 景色が良いのでもう一カット。 話を戻しまして ジェットニードルを標準の3段目にしてみると、完全に被ります。 そして、明らかに純正キャブレターのスロー系が怪しい。 パワーフィルターにしてみたものの、回転は上がるものの、アイドルから出だしの感じは濃い感じのままで、あまり変わりませんでした。 これで最善…

  • モンキーZ50JZ-I 始動性悪いのでキャブレター清掃、かぶり気味調整

    モンキー、始動性悪いけどかかるから良いかな?と思っていると、息子がその様ではダメだというので、それに推され分解。 エアフィルターは、交換されたばかりのよう。 キャブレターは、一見綺麗だがスロージェットが詰まっていました! ほらね。ちゃんと見ないと・・・ さらに、キャブレター清掃もしてもらいました。 しかし、PA03Pというキャブレターの古いものは、スローの穴はベンチュリ―側へまっすぐではないとのこと。掃除用の針を使うもまっすぐでないので、貫通したかどうかが分かりにくいもの。 クリーナを吹き入れると最初はベンチュリ―側から何も出なかったが、清掃しているうちに少しだけ出てくるようになった。 その後…

  • 新たなバイクがやってきた~:モンキー50 6V

    今の車にサクっと入るバイクが欲しくてまたまたヤフオクで落札してしまいました。 モンキー50 6V車 1978年ものです。 スーパーカブ 50 SDX (瀬戸から来たの)と同じ業者で落札したので、愛知県瀬戸へ引き取りに行きました。 エンジン始動確認済みまでの現状渡しです。 2度目ということで、勝手が分かってきた業者さんなので、エンジンがかかるといっても、回転が上げられるかとか、乗り出せるかとかは別で、整備必須です。 エンジンさえかかれば比較的容易に復活できることに期待して買っています。 ここに限らずヤフオクの安めのバイクは皆このような状態ですので、それを買ってDIY整備を楽しむには最高です。 持…

  • Apeの初整備 マフラー、エアフィルター、タイヤ交換

    この春にApe50をヤフオクで購入して、時々出かけている感じです。 6月は和泉葛城山に登ってきました。 グイグイ登っていくので頼もしいです。 7月には、初の整備作業らしきことをしました。 今まで購入してきたカブやダックスに比べ、未整備で乗り出せたバイクです。優秀ですね。 しかし細やかに確認していくと、チューニングしたいところや経年劣化が起きている部分がありました。 まず、マフラーです。 これはキタコのマフラーが入っているのですが、Ape100専用らしく抜けが良すぎるのか、パパンパンパンとアフタファイヤーが鳴り、音も高めなのでお年柄合わないでしょうと入手時に一緒に付いてきたノーマルマフラーに戻し…

  • ダックス 公道復活後調整:カバーの美化とタコメーター付きでテスト走行

    用事があり、ブログUP間隔が延びてしまいました。 以前、点火タイミングの調整まで済ませました。 その後、整備ついでに買って置いた新品のチェーンカバーを取り付けました。 ある程度磨き上げております(;^ω^) もと付いていたものは、亀裂が入っていたので、何れ千切れてしまうだろうと思い買って置いたものです。 このほかにも亀裂がありました。 さらにジェネレーターカバーも よく見ると・・・ 欠けています。ガーン! ズーム ぽっかり欠けています。 元からある隙間とかでもないです。 奥の扇状の欠けは元からのもので、水抜き穴になるものです。 その手前の大きくえぐったようなところです。 欠けたものが、ケース内…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森の住人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
森の住人さん
ブログタイトル
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)
フォロー
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用