chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ) https://moriju.hateblo.jp/

家もバイクもDIYで修繕リフォーム・・・全国、素敵なキャンプ地求めて…ですが、、このところテントならぬコンクリな家をDIYしております。

最近はDIYリフォームした部屋で、これまたDIY修理でオーディオやバイクが増殖中。 (私のDIY対象物件) ・長く住んでいる自宅 ・2016年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分2軒追加 ・2018年1月:札幌に中古1Rマンションを区分1軒追加 ・2020年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加 ・2023年x月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加

森の住人
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/07/18

arrow_drop_down
  • YB-1で行く秘境:池田隧道

    YB-1がカブみたいなロータリーミッションだけどクラッチが付いている! 跳ね上げもできるが、跳ね上げるとシフトダウンだ! ややこしいが何とかミッション操作ができぞ。 この1か月ぐらいで、3種類のミッションバイクに乗って、ぐちゃぐちゃになって適当に運転できるようになりました。 軽やかなヤマハサウンドを響かせYB-1は走ります。 ・・・と 先日の暗峠の弘法の水で沸かしたコーヒーを飲みながらブログを書きはじめていました。 硬水だからすっきりな感じだなぁと思いつつ(実際はわかりにくいです・・すみません) その横で、地図を見ていた家族が騒がしい。 峠を調べたりしていたそうだ。 その過程で大阪の山にも廃村…

  • 新たなバイクがやってきた:YB-1

    自宅にヤマハのYB-1がやってきました。 実は、エイプ50をレンタルバイク屋に返却してYB-1に借り換え、さらに1週間借りたのでした。 同じく50ccのクラッチ付きミッションバイクですが、少し違います。 ギアチェンジのペダルは何とロータリ式、スーパーカブと同じような機構になっています。 違うのは、手動クラッチということ。 だから左手レバーでクラッチ操作をしながら、足元はカブと同じように前レバーを押し込むとシフトアップ(N→1→2→3→4)となり、踵のレバーを押し込む(もしくは前レバーを跳ね上げる)と逆にシフトダウンする機構なのです。 もうこうなると、カブだか普通のミッションバイクだかわからなく…

  • エイプ50でいく山(暗峠)

    エイプ50を返却しに行くため南大阪から守口へ行く途中で暗峠(くらがりとうげ)まで行ってきました。 暗峠といえば大阪で一番急坂な国道です。 国道といっても車1台が通れるだけの幅です。 この道は、ずいぶんx2ぐらい昔に奈良から大阪に戻る途中で2、3メートル先までしか見えない濃霧中に使ったことが一番の思い出です。それ以外は昼間通ったときに峠付近の石畳が印象的な道です・・・自動車で通ると結構凸凹なのでね。 それを、今回は50cc原付で行こうというのです。 もう一つ目的として峠近くの湧き水を汲んでくることです。 少し前の日にスーパーカブ50で暗峠を制覇した息子についていくことにしました。 エイプ50は主…

  • エイプ50でいく山(和泉葛城山)

    1か月間借りていたエイプ50(初期)です。 登坂の機動力が、50cc旧カブよりありそうな感じがするので山や峠に行ってみました。 私が家族のスーパーカブ50カスタム(1995年)でエイプ50を追ってみました。 まず和泉葛城山、南大阪在住のため近場の山といえばこれです。 蕎原(そぶら)から上り、塔原に下りてくるルートで登ってきました。 渓流園地を越え、林道との分岐を過ぎ1本目の小さな橋を越えたところから、さらに急斜面となるのですが、そうなるとカブは1速でしか登れません。 エイプ50では2速で登っていきました。 こうなると置いてけぼりです。カブは15kmちょいしか出せません。 9割かた登ったところに…

  • なにわ旧車部品交換会ってどう?1月30日開催に行ってきました

    昨年から古いバイクの復活DIYを始めて、Youtubeを参考にしていたら、なにわ旧車部品交換会の散策動画があって気になっていました。 朝6時から正午(入場11時30分まで)という超朝型フリマ。 出店商品が、旧車・現行問わず二輪・四輪の本体・部品・用品および関連商品。その他骨董・雑貨・おもちゃ・がらくたなどとなっている。 自分の目で確かめるため行ってみました! 朝4時起き、6時開店に間に合うようと思っていたのですが、寝坊。 カブで出かけて、結局8時過ぎに舞洲軽飛行場跡地を利用した会場に到着。 入場料おひとり300円。駐輪場は無料。4輪駐車場は1,000円らしい。 少し遅れましたが、それでもいろい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森の住人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
森の住人さん
ブログタイトル
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)
フォロー
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用