chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市 https://www.tutiya-kanpo.co.jp/

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局0237-47-0033まで

薬剤師・不妊カウンセラー・国際中医A級です。不妊症など女性の悩み全般また男性不妊や痛み、痺れの相談など。漢方相談は誠実にお客様の気持ちに寄り添いたいです。舌ベロや基礎体温から最適の漢方をお勧めできます。趣味は温泉巡り、サッカーはモンテディオ山形。

土屋幸太郎
フォロー
住所
東根市
出身
東根市
ブログ村参加

2010/07/08

arrow_drop_down
  • 四年前、流産で悩んでいた自分に二人の子宝に恵まれたことを教えてあげたい気持ちでいっぱいです。

    だいぶ時間が経ちましたが嬉しいお話を掲載させていただきます。 <お客様からの喜びのメールです> 2028年11月26日 おはようございます。お世話になっています。先日の11/18に無事に出産しました。元気な女の子です。お産の進みも早く安産でした。母子ともに健康で退院してきたところです。◯◯に引っ越して遠くなってしまいましたが、妊娠前から生まれるまで相談に乗っていただいて感謝しています。お陰様で大きなトラブルもなく出産することができました。四年前、流産で悩んでいた自分に二人の子宝に恵まれたことを教えてあげたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。母乳で育てているので、今後も相談させ…

  • 女性のための子宮筋腫ガイド 西洋医学と中医学の視点

    令和6年4月19日 昨日の18日、お陰様で産婦人科医の葉月かんな先生を特別ゲストにお迎えし子宮筋腫について勉強させていただきました。 打ち合わせも含めまして2時間ぐらいかんな先生から子宮筋腫の治療のことについて勉強したので、いままで薬局の店頭でも苦手だった子宮筋腫の相談でも、今後はお客様にわかりやすく説明できる自信がつきました。 昨日はYouTubeLIVEが終わったあとも午後10時まで、かんな先生と梅安先生と語り合い、とても勉強になった一日でした。 わたしのほうは、中医学の子宮筋腫について発表したのですが、かんな先生からも「子宮筋腫の患者さんでたしかにおりものが多い人がいて、痰湿タイプなのね…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ。坐骨神経痛の漢方相談でしびれ、冷え、疲労倦怠感も軽減!

    痛みしびれのお客様からの嬉しいお知らせがございました。 坐骨神経痛の漢方相談でした。在宅勤務が多くて、あぐらをかく機会が多くて運動不足などやストレス、マスク生活などで辛いとのご相談、今年の令和5年1月からのご相談でした。 当店から坐骨神経痛の漢方相談に、2種類をご紹介おすすめしています。 「神経痛が和らぐ漢方」+「冷え症改善と「血」の巡りを改善するような当帰が含まれる漢方」です。 一緒に白湯(ぬるま湯)に溶かしての服用です。 40代の若い世代のお客様でした。 最初の1ヶ月目のご感想は、「漢方服用して2週間で腰や右足、臀部(おしり)の動かないときのしびれがでなくなりました。歩くときは力強さがでて…

  • 目を守る漢方養生のチラシを置きによってけポポラやすいっちこーひーさんに行きました。

    こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。 いまの近況は、来月の5月19日にリンクむらやまで「目を守る漢方養生」の講演会をするために、今週は昼休みに2歳の息子を連れてあちこちにチラシを置きにいきました。トン先生という耳鼻科に強い先生をわざわざわ東京から山形に来てもらうので、なるべく集客のほうも頑張りたいと思いまして、私なりに努力しています。 なんとなく景気もよくなくて不透明な感じがする世の中ですが、自分の道は自分で切り開いていきたいと思います。 4月4日の昨日の様子を報告したいと思います。 このチラシを置きに、東根市がほこるJA産直よってけポ…

  • ①長生きしたかったら枸杞を食え②琥珀③腎結石が消えた④漢方服用1ヶ月での妊娠⑤出産後2年間無月経が漢方服用半年で再開

    最近、X(旧ツイッター)でつぶやいたことのまとめをしていきます。 ①【土屋幸太郎の枸杞子の研究、自分メモ】枸杞子について 枸杞のゼリー 枸杞ジュースは冷蔵庫で保管 中国では枸杞子は1日20~30グラム 日本だと5~10グラム 枸杞ジュースは牛乳と混ぜて飲んだり。 理想は常温で飲む。温めて飲む。30秒~1分くらい軽めにチンする。そのまま飲んでも大丈夫。飲みすぎると通じが緩くなることもまれにあり。 枸杞子は養陰。→湿が溜まっている方は注意する。 種は腎精によい。 枸杞子、蛇床子、五味子、菟糸子、女貞子など… (今度、目の漢方講座をするので、枸杞子、ゴジベリーのお話を中医学に超詳しい方から教わったの…

  • ①長生きしたかったら枸杞を食え②琥珀③腎結石が消えた④漢方服用1ヶ月での妊娠⑤出産後2年間無月経が漢方服用半年で再開

    最近、X(旧ツイッター)でつぶやいたことのまとめをしていきます。 ①【土屋幸太郎の枸杞子の研究、自分メモ】枸杞子について 枸杞のゼリー 枸杞ジュースは冷蔵庫で保管 中国では枸杞子は1日20~30グラム 日本だと5~10グラム 枸杞ジュースは牛乳と混ぜて飲んだり。 理想は常温で飲む。温めて飲む。30秒~1分くらい軽めにチンする。そのまま飲んでも大丈夫。飲みすぎると通じが緩くなることもまれにあり。 枸杞子は養陰。→湿が溜まっている方は注意する。 種は腎精によい。 枸杞子、蛇床子、五味子、菟糸子、女貞子など… (今度、目の漢方講座をするので、枸杞子、ゴジベリーのお話を中医学に超詳しい方から教わったの…

  • ■ - 土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

  • ①出産のお手紙 ②体外受精3回めで妊娠 ③子宮腺筋症、子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客様も経過が順調です。

    今週の報告が遅くなっています。土屋薬局です。 最近の当店での子宝相談で嬉しかったことは、 ①出産報告のお手紙を頂戴したこと。詳しくはこちらの前回のブログ記事にございます。 www.tutiya-kanpo.co.jp 体外受精での採卵や移植などにも漢方の併用をしていただきまして、おめでたい結果になりました。自然妊娠や人工授精のステージとは違って、体外受精のときには「採卵における漢方相談」「移植における漢方相談」で2つに分けることも多いです。 ②体外受精で3回めとなり、移植にむけて漢方相談されたお客様、めでたく陽性反応がでました。おめでとうございます。 こちらのお客様には、婦人宝(ふじんほう)と…

  • 「土屋薬局は私の妊活を伴走してくれた存在」おめでとうございます!出産報告頂戴しました。

    令和6年3月18日にお客様から嬉しいお手紙が届きました。出産の報告でとても嬉しく思います。おめでとうございます!「土屋幸太郎先生、幸先生。土屋薬局の皆様へ幸太郎先生はじめ土屋薬局の皆様のおかげで昨年9月に女の子を出産しました。なかなか子宝に恵まれないことに思い悩み、心と身体のバランスまで崩していた頃には、調剤・子宝漢方とトータルでサポート頂き、とても心強かったです。またお店に伺うと皆さんいつも優しく出迎えてくださり、お声をかけてくださり、どれだけ嬉しかったことか。決死の覚悟で仕事を辞め、山形に来て、土屋薬局さんにお世話になったおかげで、念願の我が子をこの手に抱くことが叶いました。土屋薬局は私の…

  • 子宮腺筋症。生理痛にロキソニン。体外受精で採卵もうまくいき、次へのステップアップ

    子宮腺筋症は30歳から50歳までに発症しやすく、約50%の方は子宮筋腫をガッべき、約15%の方は子宮内膜症を合併すると言われています。辛い月経痛が特徴です。今回のお客様も40代ですがロキソニンを1回の生理に初日は3錠、2日目は2錠と合計5錠は服用していたのですが、昨年の令和4年齢9月30日からの当店の漢方相談のご利用で、1 周期にロキソニンは3錠まで減っていて、著効を感じていました。経血の質もドロっと下にたまる感じが、サラっと水に溶けた感じになっているそうです。さーっと広がった感じです。血塊も少なくなりました。子宮腺筋症は、ほかに月経過多、子宮の内膜面積も広くなり子宮の収縮が悪くなるので、ダラ…

  • 最近のX(旧ツイッターより)2023年3月14日 ふるさわさんなど

    最近のX(旧ツイッターより) 先日3月10日に蕎麦処ふるさわ(@sobafurusawa )さんにお昼を食べに行きました。まだ雪が残るなか、お蕎麦はもちろんのこと、お店に飾ってあるお雛様たちに癒されてきました。「わー綺麗だね」山形もそろそろ春です。どうもご馳走でした。親切にしていただきましてありがとうございました。 pic.twitter.com/wgAaHsoFao — 土屋幸太郎🍒土屋薬局|山形県東根市 子宝漢方、痛み、耳鳴りなどの専門家 (@tutiyak) 2024年3月11日 花粉症や風邪対策に!【春の食養生】春は自然界の風が吹く季節ですから、風邪(ふうじゃ)の対策が大切になります。…

  • 相当に辛かった生理痛が漢方のおかげでこんなにも穏やかな生理に

    子宮筋腫核出術をされたお客様で現在、妊活中です。 令和5年11月4日から当店をご利用されています。 体外受精などで不妊治療中です。 その時に生理の状態が「以前は生理痛が相当つらかった。生理の1週間前はお腹が痛くて妊婦のようにお腹が張って生理では大量に出血。食事もできなくて体重が3キロ痩せました。」というご相談に、漢方では3種類をご紹介。 破血化瘀の水蛭製剤、清熱解毒と扶正が入っている方剤、ロシアでみつかる貴重なものの3種類でした。 その後、4月に治療をするとのことで漢方を継続していただいますが、メールでご注文の際にお寄せいただいた内容が経過が良かったのですので掲載許可をもらいましたのでご紹介さ…

  • 子宮腺筋症、チョコレート嚢胞のお客様妊娠です。

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。いんすかでの更新になります。2月の寒い季節に来店されたお客様夫妻、子宮腺筋症とチョコレート嚢胞がありました。チョコレート嚢胞は5センチから6センチの大きさで手術を勧められていました。昨年の11月までディナゲストを服用していた。奥様、ご主人様とも30代前半で若いカップルでした。生理痛が辛い基礎体温は高温期が常に14日間あって黄体ホルモンの働きは良さそうで、「妊娠サイン」が出ている基礎体温表のお客様でした。寒がり、冷え性食欲あり顎にニキビ眠れています。便秘気味。初潮は11歳、月経周期は28日間。月経期間は5日間です。来店された日は周期26日目。…

  • 「漢方相談はトータルでその人をみることが大事ですよー」

    おはようございます。 みなさま、お元気でしょうか? 南岸低気圧など大丈夫でしょうか? 金曜日がんばっていきましょう。 昨日、メンターみたいな方とお話していて「漢方相談はトータルでその人をみることが大事ですよー」と言われまして納得している次第です。 では本日もどうぞよろしくお願い致します。 明日の漢方相談会もお電話0237(47)0033でご予約承り中です。遠方のかたは漢方電話相談室0237(48)2550のご利用もご検討くださいませ。 動画を添付しておきます。 昨日、東根市の子育て支援センター けやきホールに僕ちゃん社長と立ち寄ってきました。館内、けっこうにぎやかで若いママたちとパパもいて、が…

  • ホームページの近況と店頭では子宮腺筋症でチョコレート嚢胞、子宮内膜症のかた妊娠です!

    おはようございます。3月なのにまだ雪が降ってくる山形です。2月は春のような陽気で楽だったのですが、さすが雪国はあなどれません。 3月の春の雪は寒くてこたえます。 さていまは私の活動状況は、このブログのほうは3月から4月中に 土屋薬局 中国漢方通信|妊活の子宝相談と痛みしびれ こちらのホームページと同じドメインのサブディレクトリになります。 つまり、ホームページという航空母艦にブログの巡洋艦のようなものがくっつくイメージです。 そして、長年にわたり一人でコツコツとアップしてきた思い入れのある「土屋薬局 中国漢方通信」はホームページを一新してリニューアル。 スマホ対応のレスポンシブデザインとなりま…

  • 初めての出産、とても大変でしたが今までの人生で1番の達成感と幸せを感じました!

    おはようございます。山形県東根市の土屋薬局です。 昨日、一昨日と雪となり3月の除雪をしていました。今年は暖冬傾向で一気に春になるかと思いましたが、雪国の春はゆっくりやってきそうです。 先週は2月26日から~3月3日(月~土)の嬉しいご報告です。 常連のお客様Mさまから嬉しい出産のご報告がありました。ご主人さまは平成31年からのご利用、つまり5年前からの当店のご利用で最初は「めまい、ふらつき」のご相談で温胆湯と心脾顆粒の2つからスタートしたお客様です。そのときはまだ独身でした。 温胆湯と心脾顆粒の2つでだんだんと良くなってきていて、その後、杞菊地黄丸や天王補心丹などご利用いただきまして、薬局の漢…

  • 元気な男の子を出産しました!*\(^o^)/*

    2月15日にお客様から嬉しいメールを頂戴しました。「こんにちは。以前、不妊でお世話になっていた〇〇です。先月1月に元気な男の子を出産しました!*\(^o^)/*里帰りも終わりまして、家族4人で毎日楽しくバタバタと過ごしています。長男が2歳になり、動きたい盛りなので中々ゆっくりできずですが(笑)あの時は、中々授からずで一人抱え込んでいて、、そして何故か焦りもありで。今思えば、すごく情緒不安定だったと思います。そんな時に土屋先生のTwitterを見つけ、何の迷いもなくすぐメッセージを送りました。先生に相談して、肩の荷がスッと取れたのを今でも覚えています。本当にご相談してよかったです。産後からストッ…

  • 腎の精を補う「妊活ポイント」

    令和6年2月27日 梅安&幸太郎の得する妊活中医学ユーチューブライブより

  • 「働く女性と妊活漢方」得する妊活中医学 YouTube Liveを開催します!

    本日午後8時から新潟県の西山薬局の梅安先生こと西條先生と埼玉県深谷市の岡理絵先生と一緒に組んで妊活YouTube LIVEをお届けします。リール動画にもアップしておきましたが、リンク先はこちらなります。🔗https://m.youtube.com/watch?v=MJOwDGnMcqQx(ツイッター)でも事前にお知らせしますので、お時間があうような方はぜひぜひこの機会にご視聴のほど、よろしくお願いします。 m.youtube.com 当初は岡先生からは「多嚢胞性卵巣」のテーマでいかがですか?などと打ち合わせしていたのですが、私のほうで女性薬剤師の先生として、ご自身の病院薬剤師時代、調剤薬局への…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ。元気な男の子を出産しました!*\(^o^)/* 令和6年2月26日

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 世間一般では、23日から25日まで三連休だったようですが、みなさまいかがお過ごしでしたしょうか? 今日から新しい1週間の始まりです。金曜日からは早いもので3月になります。 気をつけて頑張っていきましょう! さて最近の店頭での相談からです。 ①2月15日にお客様から嬉しいメールを頂戴しました。 こんにちは。 以前、不妊でお世話になっていた 〇〇です。 先月1月に元気な男の子を出産しました!*\(^o^)/* 里帰りも終わりまして、家族4人で毎日楽しくバタバタと過ごしています。 長男が2歳になり、動きたい盛りなので中々ゆっくりできずで…

  • 今週の漢方相談会のお知らせです。娘さんは4歳になられたそうです。令和6年2月19日

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は、ご予約が2名。 張り切っていたのですが、そのうち1名のかたは「つわり」がひどくて来店できずに前日にキャンセル。そちらのお客様は体外受精で凍結融解胚移植を2回失敗してから当店へご相談、なんと3回めで漢方パワーも相まって妊娠。そして順調な経過のご様子です。子宝相談のお客様は、かならず「卒業」がありますので、おめでたい結果で良かったと思います。 もうひとりのお客様は、お子様はもう4歳になっているそうです。 仙台での体外受精を試みようと検査していて、自然妊娠で出産されたお客様ですから、大変に思い出深くて懐かしい…

  • もう一度、ブログでコツコツやってみようと思った朝でした。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、インスタグラムでブログのようなものを書いていましたが、今年はこちらのはてなブログもサブディレクトリ化する予定ですので、Xもやっているし、インスタグラムもやっているので、何をどこに書いているか分からなくなるので、まずはこのブログに書いていくのがスッキリするのかなあと朝に歯磨きをしながら思い出しました。 View this post on Instagram A post shared by 子宝のしあわせ妊活漢方 土屋幸太郎🍒土屋薬局 山形県東根市 (@tutiya.yakkyoku) www.instagram.com こん…

  • 資生堂パーラーに家族3人で行きました。

    令和6年2月11日、12日の連休を利用して資生堂パーラーに行ってきました。2010年に結婚した妻とはこのお店に何回か複数回訪れているのですが、「将来、もし子供ができたら一緒にパフェを食べたいね」と話し合っていたものです。結婚14年目にして2歳の息子を連れて資生堂パーラーに行けて、ささやかではありますが、またひとつ夢が実現しました。あまりこういう写真は載せるべきではないかもしれませんが、家族の思い出として本日アップします。写真は昨日の1月12日の様子です。 令和6年1月12日 資生堂パーラーにて いちごパフェ、とても美味しかったです。お写真も忙しいなか撮っていただきましてありがとうございました。…

  • カーンカーンという耳鳴りが良くなりました。

    耳鳴りの漢方相談を令和6年1月4日にしました。令和5年12月31日から耳鳴りが続いてます。肩こりも。以前令和2年に耳鳴りの漢方相談をされた時には、聴力正常で、耳鳴はカーンカーンという頭に響く、五十肩体操をしてから始まった、耳鳴りは静かなところで聞こえてくる。寝る時が多いということで、酸棗仁湯と心脾顆粒をお勧めしたら、見事に著効だったのです。その後も令和2年、3年と耳鳴りがあるたびに漢方を服用すると治ることを繰り返していました。 そして話は戻り、令和6年1月4日。12月31日から耳鳴り、肩こり。以前はキーンという音。今回はシーンという静かな耳鳴りで違う感じです。めまいなし、ふわっとする感じ。夜の…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 令和6年2月5日

    今週の漢方相談会は、2月5日(月)から2月10日(土)までです。まだご予約の空きがあります。2月11日日曜日建国記念日と2月12日の振替休日は定休日となっております。どうぞよろしくお願い致します。🌸 こんにちは、土屋薬局の店主、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です🌸妊活のお手伝いをする薬剤師で不妊カウンセラーの私たちが、新たな週の漢方相談会をお知らせいたします!月曜から土曜まで、皆様のご相談をお待ちしております。✨ 当薬局の強み ✨👶 不妊や子宝に関する相談に強く、多くのお客様にご利用いただいております。🔍 多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症、子宮腺筋症に特化し、専門的なアドバイスを提供いたし…

  • コロナ後の喉痛について、中医学で考える。

    当店の常連のお客様からメールを頂戴しました。もっとも最近は、XやインスタグラムでのDMでの問い合わせをされる方も増えていますので、ラインも含めまして多方面にお客様とのコンタクトを心がけています。 「子供がコロナに感染し、熱は下がったのですが喉痛だけが残っています。なにかいい漢方ありますか?」 久しぶりに東京の漢方の会社に電話して中医師の先生に聞いてみました。 ちょうど張先生が出社していましたので、新年の挨拶も兼ねてアドバイスをもらえました。今年も土屋幸太郎の中医学教室をリンクむらやまで開催する予定で、張先生もメンバーに入っています。中医師の先生たちの応援もありますから、これは真面目に中医学の普…

  • 土屋薬局の今週の漢方相談会のお知らせ 令和6年1月29日

    今週の漢方相談会は、1月29日(月)から2月3日(土)までです。まだご予約の空きがあります。🌸 こんにちは、土屋薬局の店主、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です🌸妊活のお手伝いをする薬剤師で不妊カウンセラーの私たちが、新たな週の漢方相談会をお知らせいたします!月曜から土曜まで、皆様のご相談をお待ちしております。✨ 当薬局の強み ✨👶 不妊や子宝に関する相談に強く、多くのお客様にご利用いただいております。🔍 多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症、子宮腺筋症に特化し、専門的なアドバイスを提供いたします。👶 妊娠・出産の実績に自信があり、夢の赤ちゃんに向けてサポートいたします。💆 痛みやしびれに関する…

  • 梅安&幸太郎の得する妊活中医学、本日妊活YouTube Liveを開催します。「子宝に恵まれる漢方の秘密」

    こんにちは!山形県東根市神町の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。今日は山形では久しぶりに吹雪いてる転校で冬を感じています。皆様のお住まいはいかがでしょうか?冬の間には滋養強壮で精力をつけて体質改善、一年間を過ごせる体力をつけていきたいものですね。 さて、本日の令和6年1月24日水曜日は午後8時からYouTube LIVEを開催しま。私と組んでいる先生は新潟県新潟市の西山薬局の梅安こと西條先生です。鍼灸師と不妊カウンセラーの資格を持っていて、かなり充実したお話しをしてれます。残念ながら今回は西條先生のお話しはお休みで、今回は前座の最初のほうに土屋幸太郎がお話しします。 メインが…

  • 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジンVOL268発行しました。

    // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●● 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン vol.268 2023・01・25 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ご購読ありがとうございます。当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンのメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)はお客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。--------------------------------------------------------------…

  • 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジンVOL268発行しました。

    // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●● 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン vol.268 2023・01・25 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ご購読ありがとうございます。当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンのメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)はお客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。--------------------------------------------------------------…

  • 2名の妊娠報告と1名の出産報告がありました。

    おはようごございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。先週土曜の漢方相談会、暖冬で天気も良かったせいか、お客様の来店もよく、特に午前中には思いもがけずに、お客様が赤ちゃんを抱いてのご来店で感動しました。午後のお客様は2名がご予約されていたのですが、なんと2名のお客様たちも妊娠のご報告が連続していてとても嬉しかった一日となりました。今日はその話題を中心にしていきたいと思います。 ①実家のお母様とご一緒のご来店。赤ちゃんは生後2ヶ月です。表題の次の写真2枚は実はお母様が孫を抱いて喜んでいる写真です。許可をもらっています。【おめでとうございます①】👶今年、3人目の赤ちゃんの訪店です。実家の…

  • 令和6年度第一回梅安&幸太郎の妊活中医学「子宝に恵まれる漢方の秘密~妊活と気血陰陽五行の関係」

    梅安&幸太郎の妊活中医学YouTube LIVE、令和6年度第一回目の開催が決まりました。1月24日水曜日午後8時からです。当日のアドレスはこちらです。https://m.youtube.com/live/ImafEItIGO4 m.youtube.com タイトルは「子宝に恵まれる漢方の秘密~妊活と気血陰陽五行の関係~妊活の素敵な漢方教室」です。竹内美香穂先生とのやりとりでは、「女性編では、①気血陰陽や五臓と妊活のつながり②どのように漢方薬を使うのか(補腎薬、疏肝薬などの大きなくくり)③漢方薬を使ったらどういう風に改善するのか(オリモノが増える、月経痛が減る、経血がきれいになるなど)④余力が…

  • 仙台帰りのお客様。1年間ぐらいのタイミングの予定が嬉しい出来事に。若木神社のおさいとう2024年度

    昨日、夕方近くに自宅で軽めの休憩をしていたら、妻がわたしを呼びに来て「お客さまが来ているよ」とのこと。早々に休憩を切り上げてお店に戻ると女性のお客様がいて、「お陰様で妊娠しました」と嬉しいお言葉でした。仙台からの帰りだそうで、思わず「仙台のクリニックで治療されていましたってけ?」とトンチンカンなやり取りをしてしまいました。土屋薬局はフルーツラインを通って国道48号線ですぐに仙台に抜けられるので、しばし仙台で体外受精などの治療の帰りに立ち寄っていただくお客様がむかしからいらっしゃいます。その昔、私が20代くらいだったときにイスクラ産業仙台支店の横山さんに東北遠征ツアーに連れていってもらった思い出…

  • 赤ちゃんフィーバー。今週の漢方相談会のお知らせ 2024年1月15日

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。先週の土曜日の漢方相談会は、2人の赤ちゃんがやって来て、土屋薬局は「赤ちゃんフィーバー」になりました。妻は2人とも新生児の赤ちゃんを抱いてかなり喜んでいたようです。午前中は以前に月経周期が23日と短めで基礎体温も低温期が36.5℃、高温期ご37℃と高めのお客様に、月経周期療法の「月経周期が短い」「基礎体温が高め」の対策で、婦宝当帰膠とビタエックス、瀉火補腎丸、天王補心丹という4つの組み合わせで半年お続けになっていただき、結婚10年目にして自然妊娠、出産というとても良い結果になったお客様です。その後、2人目も自然妊娠され、このたびの賑やかで明…

  • 中国からの春節の年賀状が届きました。

    中国からの春節の年賀状が届きました。最近は少なくなった印象でしたが2通もいただいたのでとても嬉しく思っているところです。毎年、1月の下旬に送られてきますが、今年は割と早めに届きました。 1通目の紅い年賀状は、四川省の華西薬業は成都にある漢方メーカーです。当店では、イスクラ冠元顆粒や独歩顆粒を取り扱っています。いまから10年くらい前に妻と一緒に中国研修で成都に行った時があります。その時は冠元顆粒という血液をサラサラにして血行を改善する漢方のシンポジウムでとくに主成分の丹参(たんじん)についてや冠心Ⅱ号方などの中国での研究結果などが発表されたのでした。独歩顆粒も昔あった独歩丸(どっぽがん)の後継者…

  • 運命の誕生日。無事に2個凍結できました。1月9日今週の漢方相談会のお知らせ

    先週、土曜日の5日の漢方相談会は、山形市、山辺町、新庄市、天童市、村山市、河北町、舟形町、朝日町、そして地元の東根市からの土屋薬局のご利用ありがとうございました。今回は久しぶりに来店されたお客様には、讃岐うどんの生うどんをプレゼントしたのですが、それも好評のようでした。新規の妊活相談では多嚢胞性卵巣の方などありました。ご夫妻での来局でしたので、じっくりと1時間以上かけてゆっくりとご相談、説明を申し上げました。リピーターの方では、昨年の9月からご相談されているお客様ご夫妻で、人工授精5回、体外受精3回されていてちょうど12月に4回目の体外受精を予定されている方のご相談でした。相談した時で41歳で…

  • パン屋さんで赤ちゃんを抱いたお客様に声をかけられて漢方のんで2ヶ月で授かって

    2024年1月4日(木)仕事始めです。 本日4日から仕事始めです。さて仕事帰りに、カバンもちの僕ちゃん社長へのご褒美にパン屋さんに行って、クリームパンとアンパンを買って帰ろうかとポイントカードを探して店内でウロウロしていたら、赤ちゃんを抱いたお客様に声をかけられました。「土屋薬局さんですか?」「はい」「漢方のんで2ヶ月で授かったのが、この娘です。幸せです。」11ヶ月になるそうです。とても嬉しく思いました。 鞄持ちの僕ちゃん社長 不妊で悩んでいる時には、狭い世界で夫婦の自分たちで密かに悩みを抱いているような感じで、いわば「公然の秘密」のような感じなのですが、妊娠して順調にいって妻のお腹が大きくな…

  • 年末年始の営業スケジュールと商品発送について

    不妊治療や漢方薬の専門店。年末年始の営業案内と初売り特典を発信中。幸太郎氏の不妊相談や健康アドバイスをお楽しみください。詳細はプロフィールへ。

  • 産婦人科医の葉月かんな先生を特別ゲストに招いて妊活中医学を開催し盛況でした。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。昨日の令和5年12月14日木曜日には念願の産婦人科医の葉月かんな先生を特別ゲストに招いての梅安&幸太郎の妊活中医学YouTube LIVEを開催しました。私はなんの準備もしていなかったのですが、突然に梅安先生から中医婦人科の内容を聞かれたり、ドキドキしていつもよりも緊張しながらお話ししました。まだYouTubeの「梅安&幸太郎の妊活の素敵な漢方教室」では好意で録画を観れますので、急げ、急げです。産婦人科の先生からの子宮内膜症や子宮腺筋症の診断方法などとても参考になりました。子宮腺筋症では超音波で診断つくけど、子宮内膜症の早期診断は難…

  • イスクラ製品Zoom勉強会。明日は妊活YouTube Liveで葉月かんな先生登場です!

    昨日の夜、令和5年12月11日は久しぶりにzoomで中医学の勉強をしました。講師は前回、土屋幸太郎の中医学教室第4回「冷えとり養生のススメ カラダの中からぽっかぽか」で特別ゲストに山形県村山市のリンクむらやまに来ていただいたか柯愛君先生でした。 先生からはイスクラ製品より心沙棘(しんさーじ)、二至丹(にしたん)、紅景天(こうけいてん)について勉強しました。最近の新しい若い中医師の先生たちのレベルがものすごくて、個人的には深く感動しました。心沙棘には、還元型コエンザイムQ10が追加されたこと。沙棘フラボイノドの応用について。二至丹について。陰陽から見る夏至・冬至について。女貞子と旱蓮草の出会い。…

  • 生後8ヶ月の赤ちゃんをご主人さまが愛おしく抱いて家族3人でのご来店でした。4名の妊娠のご報告も

    おはようございます。山形県東根市神町の土屋薬局です。この文章は三代目店主の薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が記録しています。先週の漢方相談会、そしてご報告です。4名の妊娠のご報告と生後8ヶ月の娘さんを抱いて家族3名でのご来店のお客様がいらっしゃいました。 2023年12月9日土曜日 家族3名のご来店でした。おめでとうございます! 令和4年7月30日の妊娠報告だったお客様は、体外受精で卵が6つ。4つは体外受精、2つは顕微授精でしたが、結局、胚盤胞凍結が1個。7月20日に胚移植で7月26日に判定!着床、HCG300,出血があって諦めていたら陽性反応!その時の漢方は、①田七人参②心脾顆粒③婦宝当…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ。妊娠6ヶ月のお客様のご来店。2023年12月4日

    今週の漢方相談会は、12月4日(月)から12月9日(土)、まだ予約空きがあります。🌸 こんにちは、土屋薬局の店主、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です🌸妊活のお手伝いをする薬剤師で不妊カウンセラーの私たちが、新たな週の漢方相談会をお知らせいたします!月曜日から土曜日まで、皆様のご相談をお待ちしております。12月4日から9日までご相談のご予約可能です。12月10日は日曜日で定休日です。✨ 当薬局の強み ✨👶 不妊や子宝に関する相談に強く、多くのお客様にご利用いただいております。🔍 多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞に特化し、専門的なアドバイスを提供いたしま…

  • 土屋幸太郎の中医学教室第4回「冷えとり養生のススメ カラダの中からぽっかぽか」

    土屋幸太郎の中医学教室第4回「冷えとり養生のススメ カラダの中からぽっかぽか」が令和5年11月26日(日)に無事にリンクむらやまで開催されました。心配された天候も雪も降らずに前日とは一転して穏やかでした。 今回は過去3回に開催していたリビングA100の大きいオープンスペースから、クローズドな空間のシェアキッチン室に場所を移しての開催でした。せっかく調理ができる場所なので、初めての試みで「かんたん薬膳レシピ」もお披露目となりました。 わたしのほうからは中医学の基礎理論、舌のセルフチェックについて。そして冷えとり養生に役立つ薬膳の知識などをお話させていただきました。妻の幸先生はこの日のために薬膳料…

  • 体外受精で胚盤胞1個から6個に凍結できて妊娠されたお客様からのご紹介

    おはようございます。山形県東根市の土屋薬局です。話題は3つあります。 ①先週の土曜日の初めて当店に午後にふらっと来店されたお客様たち、お話しを伺うと来店されてきっかけがお友達からのご紹介でした。そのお友達からはスマートフォンに丁寧に当店からお勧めされた漢方の一覧が写真付きで載っていました。みると、婦宝当帰膠、シベリア霊芝、参馬補腎丸、ビタエックス顆粒の4つでした。(わたしはその4つは紹介した記憶がないので後から妻に問い合わせてみると、妻の幸先生のお客様でした)紹介してくれたお客様は、体外受精で胚盤胞が1個の凍結から6個になって、妊娠されているそうです。グレードも上がったとのこと。紹介を受けて来…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ。先週は3名のお客様の妊娠報告がありました。「実りの秋」を迎えています。

    おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は3名のお客様の妊娠報告がありました。「実りの秋」になってきているようです。 皆様、おめでとうございます。 とは、いえ、流産される時もありますから、妊娠はゴールではなくて、また新たなスタート地点と考えて、お身体を大切にしていっていただきたいです。 3名のお客さまの内訳は、県外のお客様が2名、山形県内のお客様が1名でした。県外のお客様2名はしっかりとメールでやり取りしていました。 山形県内のお客さまは直接に東根市の土屋薬局までご来店での相談でした。 それぞれ、使用した漢方は、婦宝当帰膠、婦宝当帰膠と炒麦芽、婦宝当帰膠と炒麦芽と…

  • お客様からまもなく出産となりますとお電話がありました。

    令和5年10月21日にお客様から電話があって、「まもなく11月に出産となり、今までずっと漢方も続けてきたけど、入院の2週間前くらいからは漢方をお休みしてください」と病院に言われたことを伝えててくれて、そして「今までありがとうございました」と私の方からもお客様からもお話しできて、無事の出産を願っているところです。今年の8月12日に「体外受精、2組の方が経過良好です。初期胚と胚盤胞で」としてアップしたものから引用しますね。…「昨日の3月16日はお客様の2名の妊娠報告ごありました。午後1時のお客様は私こと、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎の指名で昨年の令和4年7月23日からの子宝の漢方相談をして…

  • 中医婦人科不妊症専門講座基礎強化コース第4回 「子宮内膜増殖症」について

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。深まる秋、皆様はいかがお過ごしでしょうか?山形は蔵王、月山など標高の高い山は初冠雪となり、白い帽子をかぶって、来るべき冬を感じます。さて、昨日の2023年10月24日は、中医婦人科不妊症専門講座基礎強化コース第4回 「子宮内膜増殖症」についてを、王愛延先生から勉強しました。要するに漢方薬局で、最近は不正出血のお客様が増えてきているというお話で、不正出血に対する中医婦人科での方法を述べたものです。インスタグラムのカールセルの写真のほう、今年の7月29日に山形県東根市の土屋薬局への訪店指導と、よく7月30日のリンクむらやまでの「妊娠力ア…

  • 先週は1名の妊娠報告、1名の出産報告でした。仙台での漢方定例会に参加してきました。

    今週の漢方相談会は、10月23日(月)から10月28日(土)、まだ予約空きがあります。🌸 こんにちは、土屋薬局の店主、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です🌸妊活のお手伝いをする薬剤師で不妊カウンセラーの私たちが、新たな週の漢方相談会をお知らせいたします!月曜から土曜まで、皆様のご相談をお待ちしております。10月23日から10月28日までご相談のご予約可能です。✨ 当薬局の強み ✨👶 不妊や子宝に関する相談に強く、多くのお客様にご利用いただいております。🔍 多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症に特化し、専門的なアドバイスを提供いたします。👶 妊娠・出産の実績に自信があり、夢の赤ちゃんに向けてサポー…

  • 漢方で膝の痛みが消えました!

    当店で平成20年10月4日からご愛顧していただいている常連のお客様より、嬉しいご報告がありました。(ちなみにお客様は漢方でもコツコツとお続けして40代で子宝に恵まれています)メールで嬉しいご報告をいただきました。掲載許可を頂戴しましたのでインスタグラムで共有させていただきます。2023年9月19日「先日、久しぶりに、婦宝当帰膠を飲みました。右膝の側面や前側などが痛く、2ヶ月前のひどい時はびっこを引くくらいで、整形に行って血液検査をしたら、リウマチの因子があると言われました。何とかしたくて、血流改善しようと思いました。生理はおわったし更年期なのかほてりがあるくらいでしたので、婦宝当帰膠は卒業かな…

  • 秋の漢方相談会が開催中!妊活・不妊相談に専門家がお応えします 🍁

    今週の漢方相談会は、10月10日(月)から10月14日(土)までです。まだご予約空きがあります。 🌸 こんにちは、土屋薬局の店主、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です🌸妊活のお手伝いをする薬剤師で不妊カウンセラーの私たちが、新たな週の漢方相談会をお知らせいたします!火曜から土曜まで、皆様のご相談をお待ちしております。10月10日から10月14日までご相談のご予約可能です。✨ 当薬局の強み ✨👶 不妊や子宝に関する相談に強く、多くのお客様にご利用いただいております。🔍 多嚢胞性卵巣症候群や子宮内膜症に特化し、専門的なアドバイスを提供いたします。👶 妊娠・出産の実績に自信があり、夢の赤ちゃんに…

  • 妊娠成功報告、嬉しい第二子授かりました!

    令和3年4月7日から妊活の漢方相談を受けていた御客様が順調に第一子をご懐妊、出産されたのが令和4年5月のときでした。そのときには、男性のご主人さまの漢方薬と奥様の漢方薬と使い分けていました。その後、嬉しい妊娠出産の直筆のお手紙と家族写真を頂戴しています。その後、今年の令和5年3月23日に2種類の漢方薬を御客様が服用を始めて、そして今回の嬉しいメールとなりました。掲載許可ももらっています。では、どうぞ! 令和5年10月2日 お客様からのメール「いつも大変お世話になっております。いつもニュースレターを読ませていただき、薬局の利用者さんの嬉しい報告を見るのがとても楽しみです。今年の3〜6月と婦宝当帰…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 2023年10月2日

    今週の漢方相談会は、10月2日(月)から10月7日(土)までです。まだご予約の空きがあります。 🌸 こんにちは、土屋薬局の店主、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です🌸妊活のお手伝いをする薬剤師で不妊カウンセラーの私たちが、新たな週の漢方相談会をお知らせいたします!月曜から土曜まで、皆様のご相談をお待ちしております。10月8日と9日の日月祝日㊗️は定休日です。 健康と幸せな家族を願う皆様に、嬉しいお知らせがあります。私たちの漢方薬局は、不妊カウンセリングと漢方療法の専門家集団で、あなたの妊活のパートナーとしてここにいます。 ✨ 当薬局の強み ✨ 👶 不妊カウンセリングに特化し、多くのお客様の…

  • お客様の妊娠報告に薬剤師の妻も大喜びでした。

    いつも最近は土曜日に夫婦でふらっと来店されて妊活の漢方薬をご購入されていたお客様、珍しく平日の9月25日(月)にご予約がありました。わたしと一緒に土屋薬局で働いている薬剤師の妻がいうには「きっと、おめでたい報告で来店するんだよ。」と女性の鋭い勘を述べていました。実際にお二人とお話しすると、「実は妊娠しました!」とおめでたいご報告でした。平成31年から足掛け5年の子宝相談でした。いつもご夫婦で必ず一緒に行動してして、90代のおじいちゃん、おばあちゃんもお店に一緒についてたきたこともあり、印象深いお客様たちでした。流産の経験や人工授精、体外受精などすべて妊活の経験があるお客様で、体外受精も保険適応…

  • 土屋幸太郎の中医学教室第3回「秋の生活養生 血流アップで身体イキイキ」をテーマに中医学セミナーを開催しました。

    土屋薬局では、令和5年9月24日(日)13時30分から15時30分まで、リンクむらやま(旧楯岡高校)で土屋幸太郎の中医学教室第3回「秋の生活養生 血流アップで身体イキイキ」をテーマに消費者講演会(中医学セミナー)を開催しました。心配していた集客も順調で大勢の地元のお客様、また遠く山形市、仙台市から参加されたお客様もいらっしゃいました。 秋晴れとなった会場のリンクむらやま 土屋幸太郎の中医学教室第3回「秋の生活養生 血流アップで身体イキイキ」 今回、東京からゲストでお呼びした中医学講師の尹倚艱(いん・いけん)先生は日本中医薬研究会に入って5年目となり、日本で一般の方々に講演会をするのは初めてとな…

  • ひとりごと…おいしい山形空港 しゅっぱっつしんこうー!

    ひとりごと…おいしい山形空港 私の住む町は空港があるところです。山形空港は、むかしは神町空港とも言われたことがあり、実際に我が家から車を走らせますとものの10分くらいで到着したりします。2歳4ヶ月の息子はいつも薬局のお店ばかりにいますので、昨日の昼休みに「行こうよ」と誘って山形空港にでかけました。 しゅっぱっつしんこうー! 2023年5月22日(金曜日)の昼下がり ちょうど、FDAの飛行機が停まっていて、まもなく飛び立とうとしているところでした。ブーン 山形空港からはなんと我が家も眺められるという近さです。自衛隊の官舎も眺められます。あの山は若木山、そして私達の住む神町があります。 おいしい山…

  • 東根市の自立支援型地域ケア会議に参加してきました。

    昨日の令和5年9月20日水曜日は、東根市の自立支援型地域ケア会議に薬剤師代表として、山形県薬剤師会から初めて派遣要請で、デビューしてきました。いわば「仮免」のような状態です。東根市では、みんなでサポートして、他職種の力を合わせて市民一人一人に元気になってもらうように活動しています。だいぶ緊張した一日でしたが、いままでケア会議に参加することを目標にしてきましたので、ここ数年間の活動の結果が実った形でした。わたしのようなおしゃべりなタイプは、介護系の方の力になる。医師のお医者さんとの橋渡しが向いていると思いますので、今後とも薬剤師の専門職としての力を発揮していきたいと思います。お読みいただきまして…

  • 第3回土屋幸太郎の中医学教室 【秋の生活養生 血流アップで身体イキイキ】

    退屈してませんか?養生の知恵で何気ない日常を光り輝かせ、自分を元気に楽しくしませんか?土屋薬局の秋の講演会のお知らせです。 【秋の生活養生 血流アップで身体イキイキ】9月24日(日)13:30~15:30 リンクむらやま1階(@LinkMurayama)参加費無料申込みはQRコードからグーグルフォームで申込ください。インスタグラムやツイッター(X)のDMからの申し込みでもかまいません。 docs.google.com “土屋幸太郎の中医学教室” 参加申込書 リンクむらやまは、旧楯岡高校をリノベーションした施設で、大変に素晴らしい環境です。土屋幸太郎の中医学教室は過去2回利用させていただいて、今…

  • 9月14日は20時から「妊活中医学」の男性不妊編です。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。9月7日(木)はわたしにとって初めての試みで、ユーチューブライブをズームを使って発信しました。技術的なところは一緒に組んでチームを作った、タッグ仲間の新潟県の西山薬局さんのばいあん先生こと、西條先生がすべてお膳立てしてくれましたので、わたしはおんぶにだっこで話すだけでした。スライドの資料は何枚かお借りしたので、それに前もってノートといって話す内容を書き込んでいたのですが、調子があがって、いつものように自由にお話できました。妊活セミナー女性不妊症編では、西條先生が女性不妊の原因を詳しく語り、まさに不妊カウンセラーの面目躍如といったとこ…

  • 生理不順で8年間ピルを服用。子宝漢方で排卵誘発剤無しで生理が順調になり、自然妊娠されてまもなく出産です。

    K子さまから嬉しい妊娠8ヶ月のお知らせをいただきました。K子さまは嬉しい自然妊娠だったそうです。K子さまから掲載許可をもらいましたのでブログに掲載させていただきます。 令和4年4月7日にご来店です。K子さまはネットとツイッターで当店を知りました。 35歳 女性 K子さま 「K子さまは昨年の6月にピルをやめました。それまで生理不順で7~8年服用していました。ホルモン検査ではとくに問題ないといわれています。婦人科の先生からは、FSH、LHなどにはとくに問題なし、AMH4です。ピルをやめて最初の2ヶ月は生理が順調でした。その後は生理が50日たっても反応しませんでした。9月、10月、11月と生理の乱れ…

  • 梅安&幸太郎の得する「妊活中医学」~妊活セミナー「女性不妊編」~

    ひょんなことで以前から旧知の仲間の先生、新潟県新潟市の西山薬局の「ばいあん(梅安)先生」こと西條先生とタッグを組んで9月7日から3週連続で毎週木曜日の20時から21時半までユーチューブライブをすることになりました。ズームと違って各自、アドレス申請など要らないようです。なので気軽に気が向いたら御覧ください。今日の午後5時に初めてのズームでの打ち合わせをします。2人で担当して1つのテーマを話す感じになると思います。9月7日(木)は女性不妊症編です。不妊カウンセラーはもう5年更新を3回更新しています。長年不妊症の漢方相談をして、わたしも42歳で結婚。自分自身も不妊症10年を体験して52歳でパパになっ…

  • 3名の妊娠報告がありました。おめでとうございます。

    おはようございます。山形県東根市の土屋薬局、薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。先週の漢方相談会では3名のお客様の妊娠報告がありました。 3名の妊娠報告がありました。おめでとうございます。 ①人工授精7回されてから体外受精へステップアップ。 回めの体外受精で陽性反応、胎嚢確認、心拍確認と順調です。 ちょうど1年前の令和4年8月15日からの子宝漢方相談でした。30代のお客様です。 初潮11歳、月経周期28日間、月経期間7日間。 生理には血塊が出ることがあります。 生理前には便秘気味。 生理中は軟便ぽくなります。 気圧の変動で頭痛になることもあり、天気が良くなると頭痛になります。 ちょうど生…

  • 子宮内膜症で左右にチョコレート嚢腫あり。体外受精1回目で陽性、お電話でその後、順調です。

    不妊で妊娠されたお客様から電話があってなにか良くないことかなあとドキドキして受話器をとったら経過が順調で12週を迎えて、お腹の赤ちゃんの生育も週数どおりとのことでした。 令和5年4月29日が初めてのご来店での漢方相談でした。 山形県内のお客様です。 会社の同僚のかたが、土屋薬局で漢方相談して無事に妊娠出産されたので、「土屋薬局いいよ」という嬉しい口コミからです。 不妊で卵巣嚢腫(チョコレート)、IVF(体外受精)に挑戦中1回め。多嚢胞もある。子宮内膜症あり。昨年の秋口に右のチョコレート嚢腫手術したが再発した。 「土屋先生にまた注文するっといって、入院していて飲めなかったので、お電話しました」 …

  • 体外受精の採卵前に自然妊娠!妊娠力アップの漢方で無事に出産でした。

    お客様からメールの内容をブログへの転載許可をいただきましたのでコラムを作成させていただきます。 体外受精の採卵前に自然妊娠!妊娠力アップの漢方で無事に出産でした。 … 2023年5月30日 土屋薬局様 お世話様です。 ご連絡が遅くなりました! ↓こちらの妊娠で出産できました。 2022年9月にぶじにうまれております。 現在うまれて8ヶ月となりました。 漢方がからだづくりに大変役立ちました。 とても感謝しております。 もう少し大きくなれは、また駐屯地に遊びに行きがてらお店に寄りたいと思います。 このたびは関わって頂きありがとうございました。 ---------- 転送メッセージ --------…

  • 子宮内膜症、子宮筋腫がありながら新鮮胚移植、初期胚戻しで初めての陽性です。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日はお盆前の土曜日8月12日です。土屋薬局は本日は午後6時までの営業、来週もお盆休みなく多少、早めにしまるくらいで営業を続けますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて先週に嬉しかったことは、40代のお客様で子宮内膜症、そして子宮筋腫も3センチで1個あるお客様が初めての胚移植で、しかも初期胚の新鮮胚移植での陽性反応、妊娠反応をもらったというお電話をいただいたことです。 県外で相談されてから、県内に偶然にも引越されまして、最近は実際にお顔をあわせて相談してこちらも気持ち、力が入っていたのでとても嬉しい報告でした。 そのほか、もう…

  • 土屋幸太郎のプロフィール‥薬局薬剤師として不妊カウンセラーとして役立ちたい。(2)

    2023年8月9日近況報告です。 ①【世界中医薬皮膚病サミットに参加してきました】 2023年5月7日(日)世界中医学皮膚病サミットin幕張メッセ。 皮膚美容 ステロイドの副作用対策 毛髪の白髪、抜け毛対策 イボ 白斑 慢性蕁麻疹 皮膚鍼灸 法剤に合わせた薬膳 ‥ 今後の土屋薬局での皮膚病の漢方相談にも活かしていきたいです。 印象に残ったことは「美肌を作れば皮膚病にならない、再発しない」ということでした。あなたも美肌づくり参加しませんか? 2023年5月7日 千葉県幕張メッセで世界中医薬皮膚病サミットに家族で出席。日本でとても有名な王愛延先生と楊敏先生(高橋楊子先生)と一緒に記念撮影 ②令和5…

  • 土屋幸太郎のプロフィール‥薬局薬剤師として不妊カウンセラーとして役立ちたい。(2)

    2023年8月9日近況報告です。 ①【世界中医薬皮膚病サミットに参加してきました】 2023年5月7日(日)世界中医学皮膚病サミットin幕張メッセ。 皮膚美容 ステロイドの副作用対策 毛髪の白髪、抜け毛対策 イボ 白斑 慢性蕁麻疹 皮膚鍼灸 法剤に合わせた薬膳 ‥ 今後の土屋薬局での皮膚病の漢方相談にも活かしていきたいです。 印象に残ったことは「美肌を作れば皮膚病にならない、再発しない」ということでした。あなたも美肌づくり参加しませんか? 2023年5月7日 千葉県幕張メッセで世界中医薬皮膚病サミットに家族で出席。日本でとても有名な王愛延先生と楊敏(高橋楊子先生)と一緒に記念撮影 ②令和5年5…

  • 土屋幸太郎のプロフィール‥薬局薬剤師として不妊カウンセラーとして役立ちたい。(2)

    2023年8月9日近況報告です。 ①【世界中医薬皮膚病サミットに参加してきました】 2023年5月7日(日)世界中医学皮膚病サミットin幕張メッセ。 皮膚美容 ステロイドの副作用対策 毛髪の白髪、抜け毛対策 イボ 白斑 慢性蕁麻疹 皮膚鍼灸 法剤に合わせた薬膳 ‥ 今後の土屋薬局での皮膚病の漢方相談にも活かしていきたいです。 印象に残ったことは「美肌を作れば皮膚病にならない、再発しない」ということでした。あなたも美肌づくり参加しませんか? 2023年5月7日 千葉県幕張メッセで世界中医薬皮膚病サミットに家族で出席。日本でとても有名な王愛延先生と楊敏(高橋楊子先生)と一緒に記念撮影 ②令和5年5…

  • 土屋幸太郎のプロフィール‥薬局薬剤師として不妊カウンセラーとして役立ちたい。(2)

    2023年8月9日近況報告です。 ①【世界中医薬皮膚病サミットに参加してきました】 2023年5月7日(日)世界中医学皮膚病サミットin幕張メッセ。 皮膚美容 ステロイドの副作用対策 毛髪の白髪、抜け毛対策 イボ 白斑 慢性蕁麻疹 皮膚鍼灸 法剤に合わせた薬膳 ‥ 今後の土屋薬局での皮膚病の漢方相談にも活かしていきたいです。 印象に残ったことは「美肌を作れば皮膚病にならない、再発しない」ということでした。あなたも美肌づくり参加しませんか? 2023年5月7日 千葉県幕張メッセで世界中医薬皮膚病サミットに家族で出席。日本でとても有名な王愛延先生と楊敏(高橋楊子先生)と一緒に記念撮影 ②令和5年5…

  • 土屋幸太郎のプロフィール‥薬局薬剤師として不妊カウンセラーとして役立ちたい。(2)

    2023年8月9日近況報告です。 ①【世界中医薬皮膚病サミットに参加してきました】 2023年5月7日(日)世界中医学皮膚病サミットin幕張メッセ。 皮膚美容 ステロイドの副作用対策 毛髪の白髪、抜け毛対策 イボ 白斑 慢性蕁麻疹 皮膚鍼灸 法剤に合わせた薬膳 ‥ 今後の土屋薬局での皮膚病の漢方相談にも活かしていきたいです。 印象に残ったことは「美肌を作れば皮膚病にならない、再発しない」ということでした。あなたも美肌づくり参加しませんか? 2023年5月7日 千葉県幕張メッセで世界中医薬皮膚病サミットに家族で出席。日本でとても有名な王愛延先生と楊敏(高橋楊子先生)と一緒に記念撮影 ②令和5年5…

  • やまがた薬薬連携セミナー「つながって安心!病─診─薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~」

    やまがた薬薬連携セミナー「つながって安心!病─診─薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~」 おかげさまで昨日の8月2日(水)に無事に終了しました。 基調講演で20分の大役だったのですが、時間通りにぴったりに終わりました。 今年の5月くらいにあの大手製薬会社の中外製薬さんから話が来て、承諾したものの、どのように講演をしていいのか分からずに無我夢中で頑張った3ヶ月間でした。 貴重なわたしの日曜日の休みの日には、ひとり薬局で資料づくりしたり、慣れないパワーポイントを動かしたり、服薬指導のSOAPのことなど、実際に講演の準備をして得た知識もたくさんありました。 しいては…

  • 「妊娠力アップの身体づくり」のセミナーのお客様から嬉しい妊娠報告を頂戴しました!(2)

    「妊娠力アップの身体づくり」のセミナーのお客様から嬉しい妊娠報告を頂戴しました! とても暑い山形ですが、先日の「妊娠力アップの身体づくり」のセミナーに来店していただいたお客様がいらっしゃいました。 ずっと長いこと漢方のお客様の常連様をされていましたが「妊娠3ヶ月です」と嬉しいお言葉を聞いて感動していたところです。 嬉しいですねー こうして妊活セミナーにも参加されて、参加したあとにご自身の妊娠を教えてくれて、喜ばしい限りです。 漢方薬は養血調経と補腎精の2種類でした。 今日に母子手帳をもらってきたとのことで、途中お昼の休憩から帰ってきた妻と2歳の息子も混ざってとても賑やかで楽しいひとときでした。…

  • 「妊娠力アップの身体づくり」のセミナーのお客様から嬉しい妊娠報告を頂戴しました!

    「妊娠力アップの身体づくり」のセミナーのお客様から嬉しい妊娠報告を頂戴しました! とても暑い山形ですが、先日の「妊娠力アップの身体づくり」のセミナーに来店していただいたお客様がいらっしゃいました。 ずっと長いこと漢方のお客様の常連様をされていましたが「妊娠3ヶ月です」と嬉しいお言葉を聞いて感動していたところです。 嬉しいですねー こうして妊活セミナーにも参加されて、参加したあとにご自身の妊娠を教えてくれて、喜ばしい限りです。 漢方薬は養血調経と補腎精の2種類でした。 今日に母子手帳をもらってきたとのことで、途中お昼の休憩から帰ってきた妻と2歳の息子も混ざってとても賑やかで楽しいひとときでした。…

  • 「妊娠力アップの身体づくり」の妊活セミナー盛況のうちに終わりました。

    「妊娠力アップの身体づくり」の妊活セミナー、東京から中医学講師の王愛延先生をお呼びして昨日の6月30日無事に盛況のうちに終わりました。 場所は、「土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法」の第一回に引き続き、リンクむらやま(旧楯岡高校)での開催でした。 今回の試みとしましては、妻の薬剤師 土屋幸先生が「おめでた食養生」をお話して、実際に毎日の台所に立って料理をつくっている主婦の立場としても食養生のことについて述べましたので、それも好評だったようです。 連日のうだるような暑さのなか、宮城県や福島県、山形市、天童市、寒河江市などからもご来場されて感謝です。 講演会が終了したあと…

  • 子宝相談「あせり、人と比べないこと」漢方で身体が温まり自然妊娠出産でした!

    昨日、午前中に可愛らしいお嬢さんが処方箋を手に来店されました。しばらくすると、意を決したかのように「わたし以前に土屋薬局さんで子宝相談でお世話になりました。とても感謝しています」とのことでした。お子様は令和3年6月生まれで、ちょうどうちの息子は令和3年5学校生まれなので月齢が近く、お互いに子供がイヤイヤ期に入っていることもあり話が弾みました。不妊で悩みんでいるときに、とても状態が不安定で精神科にも通っていたので、わたし(土屋幸太郎)によく話を聞いてもらってとても救われたそうです。ほんとう、最近はあまり子宝相談で愚痴や悩みを聞く機会が少なくなっていたので、むかしはよくこんなことしていたことを思い…

  • 東根中部小学校委員会に参加してきました。

    東根中部小学校委員会に参加してきました。 コロナ禍でずっと休会が続いていた学校保健委員会に久しぶりに参加してきました。昨年も開催されたのですが、そのときには残念ながら都合が悪く参加できず、わたしにとっては実に4年ぶりくらいの参加でした。 <日時>令和5年7月20日木曜日午後7時から8時まで <場所>東根中部小学校 先生は内科医の山本先生、歯科医は私の主治医の豊高先生などの参加でした。学校薬剤師はこの文章を書いている土屋幸太郎です。 わたしは、プールでの水質検査についてなどの説明をしました。 かなり久しぶりの先生方、保護者のかたを前にしての話だったので、若干緊張しました。 今後とも学校薬剤師の仕…

  • 今週の漢方相談会のお知らせ 7月30日はリンクむらやまで妊活セミナー無料開催!

    今週の漢方相談会のお知らせ 7月30日はリンクむらやまで妊活セミナー無料開催! おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 梅雨明けとなり全国暑さが厳しくなりそうです。 どうぞご自愛下さいますよう。 今週の土屋薬局の予定は、7月24日(月)~7月29日(土)漢方相談会ご予約承ります。急に気が向いてふらっと来店も可能ですし、下見でも大丈夫です。どうぞお気軽に足を踏み入れてみてください。 漢方相談は、薬剤師 土屋幸太郎と同じく薬剤師 土屋幸の2名体制です。 痛みしびれ、耳鳴り、子宝の妊活サポートなど得意です。 山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳し…

  • つながって安心!病ー診ー薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 妻と息子は実家に泊まっていて、わたしは昨日は1人、夜に妻の実家から戻ってきて今日の7月17日の海の日は薬局で8月2日の講演会に向けてのスライドづくりやふだんできない仕事に取り組もうと思います。 先日、土屋薬局の調剤室に1枚のFAXが流れてきて、そこにわたしの名前がありましたので、あらためで今回の講演の荷の重さを知りました。 つながって安心!病ー診ー薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~ バイタルリンクというICT技術をつかった土屋薬局での活用方法についてをお話します。町の薬局の小さなお店で決して地位も高くな…

  • 今週の漢方相談会のお知らせです。薬剤師会での講演の資料作りも頑張っています。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週は7月15日土曜日も営業します。 そして16~17日(日月祝日)はお休みします。 どうぞよろしくお願い致します。 最近のわたしの仕事は、8月2日に山形県薬剤師会の病院の薬剤師の先生への講演会のスライドづくりを頑張っています。 第一弾を先週に東大附属病院時代にお世話になった先生にスライドのチェックをしてもらいました。ほとんど直されたといっても過言ではない状況で、日曜日の9日に約5時間くらいかけて再度、手直してお送りしたところ、また昨日の朝に添削がかえってきて、やり直していこうと思っているところです。 薬剤師の世界での初めての公的…

  • 2年ぶりの来店が生後4ヶ月の新生児の赤ちゃんを抱いてご来店で夫婦で感動しました。

    今週月曜日、令和5年7月3日の午後に令和3年11月6日以来、およそ2年ぶりに私と妻が気にかけていたお客様がご来店されました。 まさかの生後4ヶ月の赤ちゃんを抱いていて、私も妻もとても感動しました。 初めての漢方相談は令和2年2月20日。「子宝に恵まれない。腰痛」過去に人工授精1回、その後、12月に自然妊娠で化学流産の体験あり。 その後、漢方相談しながら人工授精や体外受精に進み、甲状腺機能低下の治療もされていました。 令和4年11月6日のご来店が最後となり、その後、妻の幸先生のほうもハガキで機嫌伺いなどしていましたが、なんの連絡もなかったのでとても気にかけていたお客様ご夫妻でした。 令和4年7月…

  • アマゾンタブレットと河北町の紅花

    2023年7月3日 最初、いたずら半分で私が研修会用に購入したアマゾンタブレットでユーチューブの踏切チャンネルを見せたところ、最近ではすっかりはまってしまい、お店の中でも一人で観れるようになってきました。年配のお客様たちからも「最近の子どもたちは違うね。私達ついていかんね」と会話している今日このごろです。 2023年7月2日 ホテルキャッスルが無くなる前に行ってみたら、ロビーでは河北町の紅花が綺麗に咲いていました。

  • 多嚢胞性卵巣のかた人工授精で妊娠と体外受精希望のかた自然妊娠で今月ご出産です。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 早くも7月3日になりました。昨日は半夏生。 夏至から数えて11日目の7月2日から七夕頃までの5日間を半夏生といいます。 昨日の2日(日)は妻と2歳1ヶ月の息子と一緒に美容室にいって髪の毛を2ヶ月ぶりにきりました。わたしは実に4月30日以来でしたので、だいぶスッキリしました。 息子もおかげさまですくすくと成長しています。 だいぶ自我がついてきて、「いや」「いかない」など絶賛「いやいや期」になっています。上手に付き合っていきたいと思います。 先週の7月1日の土曜日の漢方相談会は、西川町や村山市などからのお客様たちが丹参製剤の漢方薬を購…

  • 新生児を抱いた赤ちゃん連れの家族連れのお客様が2組でした。今週の漢方相談会のご案内

    おはようございます。山形県東根市の土屋薬局です。 先週の土曜日の6月24日の漢方相談会は、まさに土曜日といった感じで新生児を抱いた赤ちゃん連れの家族連れのお客様が2組いらっしゃいました。 子連れのお客様が多いと賑やかな感じがしますね。 中には、新庄市から東根市のクリニックに通院していて、わざわざ「処方箋の薬はどこでももらえるけど、土屋薬局さんで」という深い繋がりのお客様もいらっしゃいました。 子宝相談で長年担当させていただいていて、いまでは2人のお子様に恵まれています。良かったなあと思います。わたしの息子とも元気に遊んでくれます。 そのほか、7月に体外受精で移植を控えていているカップルは、「妊…

  • 「妊娠力アップの身体づくり」第2回土屋幸太郎の中医学教室

    第2回 土屋幸太郎の中医学教室 「妊娠力アップの身体づくり」 2023年7月30日(日)13時半〜15時半 リンクむらやま 山形県村山市楯岡荒町二丁目1番1号 旧楯岡高校 JR村山駅東口から徒歩7分 <参加費>無料 東京から人気の女性中医学講師の王愛延先生をお呼びしました。 当店からは土屋幸先生がおめでた食養生をお話しします。 <対象> ◯これからママになりことを考えているかた ◯産後に2人めを考えているかた ◯妊活がうまくいかなくて悩んでいるかた ◯月経不順・月経痛。子宮内膜症・子宮筋腫など婦人科疾患でお悩みのかた ◯健康な養生で女性の美しさを守りたいかた。その他、どんなかたもお気軽にどうぞ…

  • 精神的たくましさとは

    最近、8月2日の講演会のために、まだタイトルなどは言えない段階ですが、妻の友人が偶然にもその道の専門家なので、参考になるテキストを送ってくれて時間をみては読んでいます。 その本の冒頭の部分で「人工呼吸器や在宅酸素機器等、何らかの医療機器を使用し、自宅から外出ことも困難な状況の子どもと家族が地域で暮らしています。」とあり、その光景を頭に浮かべています。 人権を守るために調剤をしていたのか、などと思ったりもします。 昨日、テキストを読んでいて疑問に思った「精神的たくましさ」についてツイッターでフォロワーさんたちに質問を投げかけたところ、さまざまなご意見がございました。 引用するのは憚れるので、こち…

  • 山形市や仙台市から新規のお客様のご相談がありました。7月30日は「妊娠力アップのための身体づくり」開催です!

    こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は、山形市や仙台市から新規の漢方相談のお客様などいらっしゃいました。いまはちょうど妻の幸先生も相談が対応できますので、土曜日でも比較的にゆっくりとお時間がとれます。 薬局での漢方相談はカウンセリングも兼ねていますので、ぜひ辛い気持ちもスッキリさせるような感じで吐き出してもらいたいと思います。 来月の7月30日(日)は、土屋幸太郎の中医学教室第2回めが開催されます。 場所はリンクむらやまで前回と同じ時間帯です。午後1時半から午後3時半です。 前回よりも席の埋まり方が早くなっています。 講師のほうは、恋愛漢方、また妊活雑誌でも…

  • 「緩和ケア 麻薬の基本と関わり方」を研修しました。

    昨日の令和5年6月15日にバイタルネットさまを通して、在宅医療における研修をうけました。 「緩和ケア 麻薬の基本と関わり方」がテーマです。 土屋薬局では定期的に社内研修をしていますので、そのときの様子、昨日の内容をご紹介します。 2023年6月14日 土屋薬局店内 薬剤師 土屋幸太郎と薬剤師 土屋幸の2名で受講しました。 バイタルネットさんは新庄市より講師として午後3時に来ていただきました。 がんの場合には疼痛ケアが大切になっていきます。 近年、院外処方せんにおいても医療用麻薬や在宅訪問における麻薬処方などもありますので、今後ともしっかりと土屋薬局では研修を続けていきたいです。 貴重なお時間を…

  • 医療職の連携についてインタビューしています。

    【土屋薬局・薬剤師 土屋幸太郎の近況】 おはようございます。小雨の山形県東根市です。 一昨日の6月12日(月)は開業医の先生(内科医)に挨拶、インタビューしてきて許可をもらい、昨日の6月13日(火)は患者さん宅への往診の見学をさせていただきました。 というのも、大学病院の先生からの指名で薬剤師として8月に発表があり、話す内容が先陣をきっているものなので、一次情報をまず集めています。 昨日は早めに患者さん宅に行ったら私をあげてくれたので、一緒に先生を待っていたりしました。 和やかで、先生も「薬剤師さん」と声かけてくれて胃ろうのところなど、滲出液が漏れやすいところなど教えてくれました。 今日は訪問…

  • 多嚢胞性卵巣でニキビもキレイになりトントン拍子で妊娠です。

    昨日は1名のお客様の妊娠報告がございました。 今年の令和5年3月29日からのご相談です。 20代女性で若いかたです。多嚢胞性卵巣症候群です。 卵管は通っているそうです。 ニキビもあって皮膚科で治療されています。 学生のときから2ヶ月に1回の生理、社会人になってから半年間生理がこなかったことがありました。ヤーズを服用していました。 ヤーズは昨年の7月まで服用していました。 3月14日にプラノバール10日間服用して生理が来てから通院します。 【土屋幸太郎の中医学教室】 多嚢胞性卵巣症候群の場合には、初潮が遅いなどの腎虚があり、同時にニキビもある場合があって、これは男性ホルモンが高い、LHなどが高い…

  • 3ヶ月の新生児と1歳の赤ちゃんが同時なタイミングで来店されました。

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は、6月10日(土)はさくらんぼの農繁期もあって、最後の夕方、午後6時にちかい終わり頃にお客様が増えました。 午後の時間帯は、3ヶ月の新生児と1歳の赤ちゃんが同時なタイミングで来店されて土屋薬局も子宝薬局としての面目躍如でした。 2組とも不妊症の子宝相談でとても良い結果、妊娠出産となったのです。 息子、満2歳と1ヶ月ですが一日お店に置いているので、お友達の来店に喜んでいました。 最近は1人目がうまくいって凍結卵があって、そろそろ2人めを考えているかたなどの相談も多いです。 またこの文章を記しているのは、土屋幸太郎で…

  • 不妊治療中の漢方薬の下痢軟便、玄米食ともち米の食養生について

    お客様から漢方のことで質問がありました。 「質問があるのですが、〇〇◯と〇〇◯を服用してから胃痛とお腹を下すようになってしまい現在1週間ほど服用を一旦ストップしております。 服用をストップしたらすぐに胃痛下痢は治ったのですが、〇〇◯か〇〇◯のどちらかが体質に合わなくなってしまったんでしょうか? または去年から今年にかけて体外受精のホルモン補充療法を半年以上していたので、普段の状態よりかなり胃腸が弱くなってしまっているのでしょうか? (ホルモン補充で採卵や移植をしている時はずっとお腹を下したり常に胸焼けがありました) もしかして胃腸風邪の可能性もあるかなと思って病院に行きましたが、特に風邪ではな…

  • 精索静脈瘤の手術後、妊娠出産。仙台市のクリニックから東根経由で2人めの子宝妊活相談でした。

    お客様が久しぶりに4年ぶりに仙台からご来店。 仙台のクリニックからの帰りで子宮内膜炎のご相談。 子宮鏡検査でみつかりました。 今回、2人目希望で凍結融解胚移植をするにあたり、前回に良かった漢方を再度始めてみたいとのこと。 お子様はちょうどうちの息子と同じ歳で話が弾み、今度連れてくるそうです。 土屋薬局も様変わりして、いまは2人目希望のご相談、パパ友、ママ友のようなお客様のご利用も増えてきています。 中医婦人科では、子宮内膜炎の対策ございます。 ぜひ土屋薬局までご相談ください。 お客様には、出産のお祝いのフォトフレーム進呈です。 2023年6月7日 出産お祝いのフォトフレームです。おめでとうござ…

  • 薔薇の花びらもお茶としてー正確には玫瑰茶(バラ科のハマナスのお茶)ー女性の生理前のイライラ、PMSなどに応用されます。

    我が家では薔薇の花が今年も色鮮やかに咲いています。 そして村山市・東沢公園のバラまつりは6月2日から始まっています。 2023年6月7日 東根市神町の我が家の薔薇の花です。 中医学では花びらも漢方として利用します。 薔薇の花びらもお茶としてー正確には玫瑰茶(バラ科のハマナスのお茶)ー女性の生理前のイライラ、PMSなどに応用されます。 本場の中国語だと 「玫瑰花的藥性溫和,疏肝解郁,具有鎮靜、抗憂鬱」 バラ茶は薬性は温和で、疏肝解鬱作用がありため息や貧乏ゆすり、ゲップ、気持ちが沈み込んだり、頭痛やめまい、自律神経の調子が悪くなるようなことを和らげ、鎮静効果があり、憂鬱にとってもいいよ。 意訳して…

  • 千葉市のお客様30~40年ぶりのご来店でした。今週の漢方相談会のお知らせR56月5日

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の土屋薬局の漢方相談会の振り返りです。 ①仙台市のお客様の凍結融解胚移植のための抗核抗体対策に気陰両虚(きいんりょうきょ)を改善する漢方対策。舌ベロの苔に穴があく感じになりすので、それがべろメーター(バロメーター)になります。 ②千葉市在住のお客様が30~40年ぶりにご来店。むかし、わたしの父親の信一先生から皮膚病に水虫の軟膏をもらって調子がよかったとのこと。 今回は手のひらのあれ、湿疹でした。 漢方薬では、皮膚病、湿疹によく効き目があって実績があるものがあるので、そちらをご紹介、オススメしました。尋常性乾癬のお客様2…

  • 後頭部や顔周り(両側)がぞわぞわする感じがします。鳥肌が立って痺れるような感覚です。

    お客様から嬉しい漢方体験談を頂戴しましたので、掲載許可をいただきましてコラムを作成させていただきます。 令和5年5月11日 【後頭部や顔周り(両側)がぞわぞわする感じがします。鳥肌が立って痺れるような感覚です】 35歳女性 製造業(デスクワークで夜勤あり) 後頭部や顔周り(両側)がぞわぞわする感じがします。鳥肌が立って痺れているような感覚であり、痛みは無いです。顔面神経麻痺かと思い4月に脳神経外科でMRI検査をしましたが、脳と頚椎の動脈に異常は見られませんでした。年始ごろから徐々に出始め、3月からは慢性的に出ています。風に当たった時、肩こり・首こりがある時は悪化していると思います。逆にじっと座…

  • 頚椎症、ストレートネックの左側首から、肩、肩甲骨、腕まで痛みの走りが漢方相談で改善しました!

    【頚椎症、ストレートネックの左側首から、肩、肩甲骨、腕まで痛みの走りが漢方相談で改善しました】 土屋薬局は痛みしびれの相談が多い薬局です。お悩みの方は中医学による痛みのご相談、どうぞご利用を検討下さい。 では、お客様の了承をえまして頚椎症、ストレートネックでの嬉しい漢方体験談のご紹介です。 令和5年4月5日 四月になり、春らしい季節になりましたが、山形の方は、サクラが咲いてる時期でしょうか? キレイですよねー。 今日は、ご相談です。 昨日、左側首から、肩、肩甲骨、腕まで痛みが走り、病院でレントゲン取りましたら、頚椎症(ストレートネック) といわれ、左側首4番目が圧迫して、痛みが走ってるみたいで…

  • 咽喉頭異常感症の漢方/喉(のど)がつかえた感じ

    ここで昨日相談があった内容です。 「のどがつかえる」「何かできている感覚がある」「のどがしめつけられる感じ」 のどの違和感、異常感覚のことを指します。 更年期などの相談に「のどに詰まった感じ」が ‥ 続きは 咽喉頭異常感症の漢方/喉(のど)がつかえた感じ www.tutiya-kanpo.co.jp 昨日のお客様、舌べろの体質チェックで赤みがあって熱っぽい感じでした。 これはよく日本漢方だと半夏厚朴湯が処方されますが、半夏厚朴湯は温性なので、温めてしまうと効き目がないので、涼性の漢方で熱っぽさをとり、つまり頭にごもった熱をとりストレスを解消させる方法をお勧めしました。 同時に気の流れもスムーズ…

  • 基礎体温表が低温期がドンっと下がって、高温期もドンっと上がりました!

    先月に来店されたお客様、本日1ヶ月後のご来店でした。 生理が残念ながら来てしまいましたが、 ①高温期が36・7℃を超えるようになった ②高温期は12日間持続しました ③基礎体温表が服用した翌日から低温期がドンっと下がって、高温期もドンっと上がりました。いままで基礎体温表がずっとギザギザで波形型で安定していませんでした。 ④生理もダラダラしていたのが、初日からバッと始まってバッと終わりそう。今までと違う生理に驚いています。(生理がきて残念ですが) ⑤お肌もだいぶ良くなりました。口周りのニキビがなくなりました。 ということで効果がすぐにでてとても良かったです。という嬉しい感想でした。 最近は妊活サ…

  • 土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法。無事に終了しました。

    昨日の令和5年5月28日、「土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法」の講演会、無事に終了しました。 初めての消費者講演会の試みで、集客も含めましてどうなるか不安なところが沢山ありましたが、イスクラ産業さんの担当のS氏、東京から新幹線で馳せ参じていただいた陶恵寧(とう・けいねい)先生、そして妻と息子の家族の協力もあり、活気のある講演会、イベントとなりました。 日曜日の午後1時半から3時半まで。時間は多少オーバーして3時40分に終了でしたが、終わったあとのアンケートをまとめてみます。 今後の中医学教室で取り上げてほしい話題は? 「不眠」 「メンタルケア・ストレスケア」 「耳鳴…

  • 「先週に出産しました!」と嬉しいご報告がありました。

    「先週に出産しました!」と産後まもないのにお客様からお電話を頂戴してとても嬉しく思いました。髪の毛フサフサだったそうです。母子ともにお元気だそうで、令和3年9月7日からの漢方相談が身を結びました。 「だるい、疲労感や倦怠感が強い。眠りが浅い」ことの体質改善も役立ちました。おめでとうございます!月経周期調整法に入る前に、気というエネルギーと血(けつ)を補うこと。胃腸を元気にして食事を美味しくすることを8ヶ月くらい続けていただきました。その後に補腎(ほじん)で下腹部を温めて、気力をより増す方法をおすすめしました。 5ヶ月後の令和4年9月に陽性反応、妊娠がわかり、今月のご出産となりました。 そのほか…

  • 赤ちゃんが欲しい 妊活の100問100答! 妊活漢方スタートBOOK

    おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は「あかほし」こと「赤ちゃんがほしい」最新号に土屋薬局の広告を掲載した話題です。妊活の100問100答! 令和5年5月20日発行です。 全国の書店で絶賛発売中!ぜひ手にとって御覧ください! ドクター&専門家が答えます! 不妊治療お悩み相談室私がママになるまで妊活STORY妊活マネーQ &Aプレコンセプションケア体外受精&顕微授精のキホン ㊗️女の子誕生!おめでとう!丸山桂里奈さん本並健治さん 妊活ふり返り!平野ノラさん 熱く語る!ココで授かった!伝説のクリニックは何かが違う!座談会 授かり体質に‥! 簡単ツボ&お灸お風呂 働く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、土屋幸太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
土屋幸太郎さん
ブログタイトル
土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市
フォロー
土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用