chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハス日記2 (育休パパの日記) http://hasudiary2.seesaa.net/

2010年1月に次女が生まれ、2度目の育児休職(育児休業)をすることにした「育休父さん」です。

長女が生まれた3年前は6ヶ月育休をとりましたが、今回は諸事情により6-7月の2ヶ月間。メーカーに勤めるサラリーマンとして、男性の育児参加の諸事も含めていろいろ記してみたいと思います。

HasuKimi
フォロー
住所
西区
出身
千葉県
ブログ村参加

2010/07/04

arrow_drop_down
  • 60円のしあわせ

    幼稚園の年少組に通う3歳のKOHAに、初めての夏休みが来ました。 本人は、まだ曜日の概念もよくわかってないし、まして夏休みがどんなものかもわかってないので、 「きょう ようちえん おやすみ?」と時々きいてきます。 天気もいいし、とても暑いので、ここ数日は、近くの区営公園にある屋外プールに行っています。 ここは。少し大きめのごく普通の公園に、屋外プールが併設されていて、幼児用と一般用にわかれて いま…

  • 離乳食開始

    お食い初めもすましたので、FUの離乳食を始めました。 FUは、妻の顔を見るとおっぱいを欲しがるので、離乳食は僕があげることにして みています。今日は、お粥と、人参を茹でてすり潰したものをあげてみました。 お粥をFUの口元に持って行くと、僕の手からスプーンを奪って握りしめ、何度も 口の中にいれてしゃぶります。ものすごい力。 KOHAの時…

  • お食い初め

    昨日、FUのお食い初めをしました。 1月生まれなので、お食い初めをする生後100日はとうにすぎているのですが、4月からKOHAの 幼稚園通いが始まったり、僕の仕事が忙しかったりで、僕が育休に入るまでは、我が家は余裕が なくて、延び延びになっていました。 このごろのFUは、僕と妻とKOHAの3人でご飯を食べていると、それをじいっと見つめていたり、 泣き出したりすることがありました。そういう時、僕がFUをひざの上に…

  • ベビーキャリアの一体感

    FUを連れて外出する時は、エルゴベビーというベビーキャリアを使っています。 昔でいう抱っこひもの進化したようなものですが、構造がしっかりしていて、自分の胸に 赤ちゃんを抱き寄せるような抱っこになり、しかも自分の両手が空くので、安心なのです。 KOHAの時は、最初は

  • 寝返り成功

    FUは、このごろ、いつのまにか寝返りをして、スフィンクスのようなポーズをとっている ことが多くなってきました。まだ顔をあげるのを持続できず、時々、顔を床に打ちつけて います。 最初に寝返りに成功したのは、2週間ほど前。KOHAの友達の家に集まっている時でした。 (僕と妻が気づいた時は、もう寝返りをしていて、瞬間を見逃しました...。) KOHAが成功したのは、だいたい3ヶ月半ぐらいのころ、対して、FUは、…

  • 公園焼け

    3歳のKOHAは、4月から幼稚園に通っています。3年保育の年少組です。 バス通園なので、バスの待ち合い場所の近くの公園まで、送り迎えが必要です。 僕の育休中は、朝、妻が送りにいって、午後は僕が迎えにいっています。 待ち合い場所が公園の目の前なので、バスを降りた子供たちは、当然、公園で 遊びたがります。天気がよければ、1時間ぐらい、ママと一緒に兄や姉を迎えに 来たチビさんたちも一緒に、遊びます。 …

  • 2度目の育児休職(育児休業)中です

    2010年1月に次女が生まれ、6月と7月の2ヶ月間、育児休職(育児休業)をすることに なった「育休父さん」です。 3年前、長女が生まれた時には、生まれてすぐに、6ヶ月間育休を取りました。 今回は2度目の育休になりますが、前回に比べると期間が短いという点、取得の タイミングが生まれてすぐではないという点、また、子供が二人いるという点で、 1度目とは、またちょっと違った育休生活になっています。 前回から3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HasuKimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HasuKimiさん
ブログタイトル
ハス日記2 (育休パパの日記)
フォロー
ハス日記2 (育休パパの日記)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用