chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
起業を支援するブログ http://businessbooksblog.seesaa.net/

小さな起業のプロモーション活動を支援するブログ。

起業の際には、素早く、適切な人に、企業の存在を知らせることが重要になります。伝達にはどのような方法があるのか、また、小さな起業時に有効な手段とは何かをお伝えします。 そして、企業として最もベースとなる企業としての在り方や、企業コミュニケーションの基本姿勢についてもお伝えしながら、皆さんと一緒に、次の時代、次の日本づくりを考え、創ってい行きたいと思います。

やよい
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2010/07/02

arrow_drop_down
  • 『プレスリリース』は告知の最大の武器

    起業の時は、手元資金をなるべく減らさず、かつ、迅速に・・・ つまり、効率的に、告知を行いたいものです。 そこで、つよーーーい味方になってくれるのが、 「プレスリリース」です。 プレス(報道機関)が、記事に掲載してくれれば告知効果は絶大です。 掲載機会ができるうえに、第三者のお墨付きをもらった ということになるので、 社会的な信頼も大幅にアップします。 プレスリリース発行には、いろいろと気をつけなければならない点も多いので、 詳細は後日ご紹介したいと思いますが、可能であれば、ぜひ、リリース発行に 挑戦していただきたいと思います。 にほんブロ..

  • 『戦わない経営』

    ”ビジネスとは戦い”−そう考えることが、何かと多くありませんか? しかし、ほんとうに戦いに明け暮れなければ成り立たないのでしょうか。 戦いに明け暮れるの毎日に、ビジネスマンとしてほんとうに満足ですか? ご紹介する『戦わない経営』は、殺伐としたビジネスの概念に、一石を投じてくれます。 ライバル企業と戦うのではなく、あなたの会社だけの得意なところを伸ばすこと。 その領域はどんなに小さな点でもいいので、他の企業とかぶらない長所を探す。 それを見つけ出せれば、その分野ではあなたの会社は世界のナンバーワン企業ですよ・・・。 という内容。 もちろん、..

  • ほんとうに売れるのか リスクへの挑戦

    起業にあたって多くの方が抱える悩み ”ほんとうに売れるのだろうか” という不安について、先日、払拭の仕方を お伝えしました。 一つは、起業に先立って、アンケートを利用して 客観的に、売れる可能性を調査・把握すること。 もちろん、もし結果が今一つであれば、アンケート の回答を手掛かりに製品を改良して、売れる確率の 向上を図ります。 もう一つは、不安に駆られすぎないよう、 初心を再確認することです。 とはいえ、リサーチの結果売れる可能性が高くて、 初心の志をしっかりと心に刻んでも、もちろん 現実として売れるのかどうかはわかりません。 売れ..

  • ほんとうに売れるのか 不安との闘い

    起業を決意している方から、 ”ほんとうに この商品 売れるでしょうか” という質問を受けることが結構あります。 確かに、ビジネスを始めるにあたって、売れるかどうかは 非常に重要な関心事です。 ほんとうに売れそうか、売れなさそうか、 客観的に把握するためには、前回お伝えした通り、 事前にアンケートを取ることがとても重要になります。 しかし、どんなにアンケートをとっても、 どんなに友人知人に売れそうかどうかを確認しても ”ほんとうに売れるのか?”という思で 心がいっぱいになることがあります。 実はそんな時は、あなたたの大切な”初心”が ..

  • 商品のニーズを探る

    『起業にあたって、やりたいことがあるし、 協力者や作り手も確保しています。 でも、商品はほんとうにこれでいいんでしょうか。』 という質問を受けることがあります。 こういう場合、実は、ご本人の心の中には、 ぼんやりとですが”こういう商品”というのが イメージされている場合がほとんどです。 いざ起業、と、リアルに思ったとたんに、 ほんとうに儲かるのだろうか?という気持ちが 先にたってしまい、儲かる可能性を確認したい 気持ちが強くなるための質問です。 社会的ニーズがあるか、を確認するためには 適切な内容で事前リサーチが重要です。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やよいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やよいさん
ブログタイトル
起業を支援するブログ
フォロー
起業を支援するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用