chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハンドメイドって楽しい♪ https://handmadelikolino.hatenablog.com/

ハンドメイド作品やレシピの紹介をしています。 初心者さん向けの簡単なレシピがほとんどで、これから始めたいと思っている人に参考にしていただけるよう使った材料や道具なども紹介しています。

ハンドメイドが大好き♪ 大阪生まれの大阪育ちです。

リコリノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/06/27

arrow_drop_down
  • 着物はぎれ販売中

    着物(羽織)はぎれでサブバック作りました♪とっても柔らかい生地なのでマチは無しにしました。 サブバックの作り方はコチラ⤵羽織1枚でたくさんのはぎれができるので、皆さんにもお分けして使ってもらいたいと思っていましたが、よくよくチェックしてみると微かな傷やうす汚れが見つかり、サブバックが作れる長さのある部分がほとんどなく... しかもある程度の長さのある生地が薄く、1枚仕立てだと少し縫いにくいかもしれないので、接着芯を貼るような小物づくりに向いているかも…ということで、2点だけですが、『着物ハギレ』としてメルカリに出品しました。 こちらのピンク系とブルー系です。サブバック1つとと小物が作れるくらい…

  • サブバックの作り方【着物リメイク】

    譲っていただいた羽織(おそらく化繊)をほどきました。シワになりにくいのでサブバックに良いんじゃないかと!折りたたんで持ち歩くことを想定して、一枚仕立て(内布なし)・折りマチ(隠しマチ)にしました。持ち手は肩掛けできるように長めです。 できあがりサイズは縦約34㎝×35㎝×マチ6㎝です。 着物生地は幅が狭いので端処理をしなくてOKです。*普通の生地の場合は縦になるところの生地端はロックミシンまたジグザクミシンをしてくださいね。 【材料】 ・袋本体布:縦76㎝×横37㎝を1枚・帯布:縦5㎝×横37㎝を2枚・持ち手布:縦45㎝×横10㎝を2枚*着物生地の幅が37㎝のものを使用しています。生地の幅に合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リコリノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リコリノさん
ブログタイトル
ハンドメイドって楽しい♪
フォロー
ハンドメイドって楽しい♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用