chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
帯締め入れ 帯締め収納 和の小物「優舞美」 https://blog.goo.ne.jp/charmy0419

帯締め入れ 帯締め収納 和の小物「優舞美」!若い方にも大人気。プレゼントとしても喜ばれています。

着物を通して 優雅さ・優美さ 日本の素晴らしさをご一緒に散策してみませんか。「優舞美」を取り扱う所作を通して ご自分のすばらしさを発見していただけると嬉しいです。ホームページにて「優舞美」の紹介をしております。  

チャーミー
フォロー
住所
中央区
出身
中区
ブログ村参加

2010/06/23

arrow_drop_down
  • 布製・帯締め入れ「優舞美」閉店のお知らせです

    お知らせ「優舞美」は2024年3月31日をもちまして閉店致しました。これまでのご愛顧ご厚情に心より感謝申し上げますとともに皆様の末永いご多幸をお祈り申し上げます。尚帯締め入れ「優舞美」の使用方法はホームページに当分の間掲載しております。ホームページのURLは「こちら→https://yumaimi.jimdo.com/です。又、ブログは引き続き小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いていきたいと思っています。これからもお付き合いよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました(^o^)布製・帯締め入れ「優舞美」閉店のお知らせです

  • 続:簡単ストレッチ・・・手の運動編 「優舞美」

    おはようございます。今日は続:簡単ストレッチ運動について書いてみたいと思います。簡単ストレッチたった10分足らずのストレッチであるのにその成果が嬉しく喜びを感じているところです。私にとってはこれまでにない成果なので改めてストレッチのすばらしさ継続する事の大切さを感じている私・・・さて今日は手の編です(睡眠前に実践すると良いみたいです)これも覚えると簡単・・・左から始めても右から始めてもOKですが左手を挙げる方法から書いてみました。①壁に左手を後ろ気味にしながら当て直角に立つ(右手は下に下す)②左足はかかとを着けたままで・・・③右足は後ろに引いて踵を上げる(つま先立ちになりながら)④お腹を引っ込めながら右手を引きながら背筋を伸ばし30秒程度数を数えて深呼吸を・・・⑤終わったら反対側(右手側を・・・)お友達に...続:簡単ストレッチ・・・手の運動編「優舞美」

  • 何に見えますか?自然の芸術にびっくり!! 「優舞美」

    おはようございます毎朝の神社参拝を兼ねたウオーキングを始めて10年近くになるのですが先日初めて気が付いたことが・・・小学校の校庭に目をやると何処にでもある自然の様子なのですが、木の根っこ部分が・・・下記の写真ではなかなか気が付かないのですが・・・見る角度見方を変えてみると・・・私の目からはカラスが木の根っこから顔をのぞかせてこちらを見ているように見えて・・・愛らしく感じたのです。それを発見したときにはビックリと同時に普段から色々な発見があるのに気が付かない事ってたくさんあるのでは・・・と気が付かされたのです。全ての事に当てはまるのかな~一方方向だけから見るのではなく色々な角度から物事を見ると違ったものが見えてくる・・・考え方が出てくる・・・気付きを貰える・・・その事を教えてもらった様に思ったわたしです。今...何に見えますか?自然の芸術にびっくり!!「優舞美」

  • goo blog20周年 おめでとうございます! gooと共に私のブログは15年となりました。

    おはようございますgooblog20周年おめでとうございます。この記事を見てエッ20年経つの?と・・・私は何時頃始めたのかしら?と調べてみると15年経っていました。機器類が苦手な私はお友達に教えて頂きながらブログ開設写真を掲載するのも試行錯誤しながら・・・失敗しながらも掲載できた時は嬉しさ喜びいっぱい・・・これまでgooblogのスタッフの皆様に助けられながら今までついてきたように思います。ブログを続けて良かったと思っている事は自分を見つめる機会を与えてもらっている・・・新しいことに挑戦出来たこと・・・日々発見がある事を綴れる喜びの機会を頂いている・・・感謝いっぱいです。布製・帯締め入れ「優舞美」は2024年3月31日をもちまして閉店しますがブログ更新はこれからも少しづつですが頑張っていきたいと思います。...gooblog20周年おめでとうございます!gooと共に私のブログは15年となりました。

  • 健康の為に始めた簡単ストレッチによる成果が嬉しい(^o^)

    おはようございます今日は簡単ストレッチのすばらしさを私なりに書いてみました。以前から掲載していました健康に関するブログ・・・やっと成果が掲載できるようになってきたことに喜びを感じているところですその簡単ストレッチとは仰向けになって両足の足裏をくっつけて足を開いたり閉じたりを就寝前に30回する畳から両足を離さないようにお腹を引っ込めながら・・・必ず30回はする・・・これがミソです。股関節が整ってくるためスッキリします。最初はきつく感じるのですがそのうち慣れて成果を自分なりに感じる事が出来るようになってきます。でも決して最初からご無理はされませんように・・・お友達に教えてもらってやり始めてから一か月足らずですがよく眠れて呼吸も楽になり血圧も下がってきて・・・体重も少しづつ減・・・時間もかからくて毎日実践できそ...健康の為に始めた簡単ストレッチによる成果が嬉しい(^o^)

  • 「優舞美」閉店セールのお知らせ

    おはようございます今年に入ってあっという間に月日が過ぎおひな祭り🎎も終わってしまいましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?今日は突然のことなのですが「優舞美」閉店のお知らせです。閉店のお知らせ平素より優舞美をご利用頂きありがとうございます。この度2024年3月31日をもちまして、閉店することとなりました。長きにわたりご愛顧頂きましたこと、厚くお礼申し上げます。つきましては、ご愛顧に感謝を込めまして本日より閉店セールを実施致します。是非ご利用くださいませ。今後の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。優舞美<fieldset><legend>閉店セールのお知らせ</legend>先着20名様限り帯締め入れ10枚入り・・・3,000円(消費税・送料込/色柄お任せ)注文方法:優舞美メール:yumaimi...「優舞美」閉店セールのお知らせ

  • 創意工夫の楽しさを感じながらのお料理・・・「優舞美」

    おはようございます毎日のお料理さてさて今日は何のお料理を作ろうかしら?・・・お正月などはあらかじめ献立を考えて作っていましたが新年が明け冷蔵庫の中を見ると冷凍庫の中にはまだ新年を感じさせるそれらしきものが残っているのでまたまた創意工夫してのお料理になっているところです。新しき購入した品物と残っているものとを組み合わせてさてさて今日は何を作ろうかしら?その考える事の中に楽しさを感じている私です!時折作っている最中に急遽予定変更になり最初思っていたものと違うものが出来たりもする事があるのですが・・・(^o^)これもご愛嬌です。と言うことでお料理を楽しみながらさせて貰っています。創意工夫何事にでも当てはまる心の在り方だと思っているのですが、何かが無いからダメ・・・ではなくどうしたら良き方になるかしら?考えている...創意工夫の楽しさを感じながらのお料理・・・「優舞美」

  • お正月いかがお過ごしでしたでしょうか? 「優舞美」

    令和6年能登半島地震による災害により被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。今もなお余震が続いておりますが充分にお気を付けくださいませ。一日も早く平常な日が戻って参りますようお祈りしております。お正月早々の思ってもみなかった地震・・・広範囲でしたので多くの皆様がビックリされたのではないでしょうか!改めて当たり前のことが・・・当たり前の様に生活できることが・・・どれだけ有難い事か大自然から神様から教えてもらった様に思います。今ある事に感謝を・・・どのような小さなことにも感謝を・・・すべてに感謝を・・・感謝で始まり感謝で終わるその様な一年でありたいと思っています旧年中は格別のお引き立てを賜り、本当にありがとうございました。本年もより一層努力し精進してまいりますので、昨年同様変わらぬご愛顧のほど、よ...お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?「優舞美」

  • 年末年始休業のお知らせについて・・・「優舞美」

    おはようございます今年も余すところあとわずかとなってまいりましたね。これから新年を迎える準備をするところですが今年も手作りのお節頑張ろうと思っています。実家の母から譲り受けた「田舎風の巻き寿司」を作らないと未だにお正月を迎えた感じがしない私・・・大みそかには母とお話をしながら30本巻き寿司を作っていたその光景が師走になると思い出されます。必ずセリを入れるのですが今年はセリの高価な事・・・ビックリしました。1束500円だったのですよ~!!そうそう父はお餅が大好きでしたのでなんと10個はぺろりと(^o^)100歳まで一緒に生活していた義母は私が作った「田舎風巻き寿司」美味しい美味しいと言って喜んで食べてくれていました。母があの世に帰った年にだんだんと近づいている私ですが本当に親って有難いですね。自分でお節を作...年末年始休業のお知らせについて・・・「優舞美」

  • あっという間の一年! 心の縛りを解いて豊かな心で・・・「優舞美」

    おはようございます久しぶりのブログ更新です。いろんなことに気を取られ動き回っている間に12月に入り時間の過ぎる事の速さにビックリしているところです。若かりし頃はいろいろな事に興味がありあれも、これもやりたいといろいろな事に首を突っ込み忙しく過ごしていた時期がありました。常に動き回り、やり切った自分に満足していたように思います。しかし、だんだんと年を重ねるにしたがって若い時の様に身体が思ったようにならない事を経験し、初めて健康の有難み、当たり前のことの有難みを感じ満足の種類・度合いが違ってきていることに気が付いてきているところです。昔はネバならぬと言う気持ちが強く自分の心をがんじがらめにして自分でで自分の心を縛っていた自分がいましたがこの頃では心・・・内面に重点が置けるようになってきてすべて良しのこころの大...あっという間の一年!心の縛りを解いて豊かな心で・・・「優舞美」

  • あっという間に消えた神様からの贈りもの 「優舞美」

    おはようございます久しぶりの更新です。昨日のお天気は日本全国雨・風・晴・暴風雨など激しいお天気でしたね。お出掛けするのに常に空模様を見ながら行動を決めたように思います。そんな中この様な素敵なことがありました。朝方横殴りの雨風がかなり降ってきたかと思うと急に雨が止み東の方からお日様が出てきたので虹が出るといいな~と西の方を見ると大きな大きな綺麗な虹が・・・ルーフバルコニーに出るともっと綺麗に見れるのではと思いすぐにルーフバルコニーに出たのです。しかしほんのちょっとした間で虹が薄くなり大きなはっきりとした虹を見る事が出来なくてとても残念でした。時間はホント、一瞬一瞬すぎているのだな~常なるものはないのだな~と改めて思った私でした。でも大きな空と言うキャンバスに描かれた神様からの贈り物は本当にステキでした。今日...あっという間に消えた神様からの贈りもの「優舞美」

  • 電車の中でビックリ! 感じたこととは・・・ 「優舞美」

    おはようございます久しぶりのブログ更新です。以前久しぶりに電車に乗り千葉県まで行った時の事まわりを見るとスマホを見ている人ばかり。私はと言うと昔ながらの座席に座ると「うっとり・・・うっとり・・・」でいつの間にか熟睡している・・・そしてある音で目が覚めたのです。その音とは「ピロロン・・・ガシャ・・・」ピロロン・・・ガシャ・・・の繰り返しの音が何度も何度も最初は何の音か分からず耳障りにさえ感じ、でもよくよく聞いていると隣に座っている人のスマホのやり取りの音でした。私もスマホは使っているのですが若い人の様には早く打てないのであんなに早い音を聞いたのは初めてだったのでビックリした私でした昔はお便りで又、電話でダイヤルを回して電車の中では本を読んだり景色を見たりゆったりと時間が流れていた事を思い出し昔を懐かしんでい...電車の中でビックリ!感じたこととは・・・「優舞美」

  • バリ島風のホテルに泊まった時の楽しさ 「優舞美」

    おはようございます先日久しぶりに旅行に行ってきました。コロナ禍海外旅行に行くにはチョット勇気がいる事から宿泊先を探していたところ「ここ面白そう・・・」と選んだのは海外に行かれない分その雰囲気を味わえるかもと決めたところが伊豆高原にある「バリ島風ホテル」でした。行ってみるとなんとカエルの置物が一杯・・・何故かしらと思ったらバリではカエルは神様のお使いとしてあがめられているとか・・・広い敷地内にいろいろな棟があり階段しかないので行ったり来たりが年寄には大変でしたがそれでも楽しいひと時を味わうことが出来て大満足でした。ドリンクはフリー、ダーツやカラオケ、太鼓の達人があり始めて体験音楽の広場もあり、当日はボサノバの歌が聞けてうっとり・・・様々な貸し切り風呂も空いていれば自由に入浴出来ましたお食事も美味しくとにかく...バリ島風のホテルに泊まった時の楽しさ「優舞美」

  • ルーフでの野菜畑 最後の収穫は・・・ 「優舞美」

    おはようございます今年もルーフバルコニーでたくさん収穫をし楽しませてもらった私・・・キュウリナスピーマンパプリカベビーリーフオクラ大葉イチゴイチジクブラックベリー・・・毎朝ルーフに出ては朝採れ野菜が食卓に上る朝食に感謝だったな~・・・今日は収穫仕舞いで「ありがとうね!」と声掛けをしながらしその実を収穫しました。そして醤油&オリーブオイル漬けにしました。お豆腐にかけると大葉の香りと粒々感が何とも言えなくてとっても美味しいのです。これからはその醤油漬けを楽しみにしたいと思っています。ルーフでせっせとプランターのお片付けや土のお手入れをしてくれている主人に感謝をして・・・今日も感謝の気持ちを忘れずに過ごしていけますように・・・「優舞美」の帯締め入れの紹介です。布製なので帯び締めを傷める事がありません。帯び締めを...ルーフでの野菜畑最後の収穫は・・・「優舞美」

  • 着物の虫干し&香りの大切さ 「優舞美」

    おはようございます暑さ寒さも彼岸までと言われていますがここのところのお天気を見ると急な雷雨・熱中症と異常気象が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?先日湿気が無くお天気の良い日に久しぶりに着物の虫干しをしました。コロナになり外出を控える様に言われて以来外出することが少なくなってきている私!以前は茶道を習っていたりお出掛けする機会が多く着物を着る機会が多かったのですが、コロナ時期から外出の機会が少なくなってしまい自ら進んで外出する機会を作らないとと思っているところです。特に着物を着るとなると余計に着物との縁が遠のいてしまい先日折角の着物がかわいそう・・・と言う気持ちがでてきました。と言いつつも着物は大好きなので思い切って着物をだしてみました。見ているだけでも幸せを与えてもらえる着物・・・娘と着物談義...着物の虫干し&香りの大切さ「優舞美」

  • 娘に「へその緒」を渡して感謝のバトンタッチ・・・ 「優舞美」

    おはようございます先日娘の〇〇歳のお誕生日祝いをわが家にて皆で出来たことが本当に感謝でした。孫から「おばーちゃんが作ったおこわが一番おいしい」と言ってくれるので今回も作ることが出来嬉しく幸せな気持ちいっぱいですこの度はなかなか渡すことが出来なかった「へその緒」を娘に渡すことが出来て改めて両親に感謝の思いがこみ上げてきました。〇〇年前に広島市から頂いたボロボロになった娘の母子手帳を見るといろいろな事が書いてありこの様な事があったな~と若かりし頃を懐かしく思い出した私・・・実は私が結婚した時に母から渡された箱。その中には私の誕生日が墨で書かれ、その紙に包まれたものは私の「へその緒」でした。結婚後その箱を50年以上持っていたのですがその中に娘たちの「へその緒」も入れて大事に保管していました。この度の娘のお誕生日...娘に「へその緒」を渡して感謝のバトンタッチ・・・「優舞美」

  • これも熱中症の症状だと気付きました。それは・・・ 「優舞美」

    おはようございます雷雨だと思うとカンカン照りのお天気になったりと急変するお天気が多くなってきている昨今ですが皆様の地域はいかがですか?今日は気が付かないうちにいつの間にか熱中症になっていた経験の更新です。実はお盆の時期、お墓参りに行った時の事・・・丁度その日はとっても暑い日でもう汗がダラダラと・・・水分補給もしたのですが、チョット足らなかったようで帰宅途中急にズンズンと言う耳鳴りがしてきたのです。これまでない無い症状で帰宅してからポカリも飲み、水分補給に努めたのですがそれでもダメでした。夜になっても中々治らなくてチョット心配になった私・・・そこで「耳鳴り」で検索してみると下記の文章を見つけ読み入った私!!それは「聴宮(ちょうきゅう)」と言う「ツボ」について書かれていて初めて聞く内容でした。聴宮は、手の太陽...これも熱中症の症状だと気付きました。それは・・・「優舞美」

  • 高校野球って勝っても負けても感動ですね!! 「優舞美」

    おはようございます昨日は高校野球の決勝戦でしたね。慶応対仙台育英戦で慶応が優勝したのですがどちらのチームも感動をありがとうございました。今回は両チームの監督のお言葉自分で考える野球の在り方のお話しがあったのですが自分で考える・・・って素晴らしいですね。高校野球はいつ見ても感動ですが、どこのチームも一生懸命の姿が皆の心を打つ・・・勝ってる選手の姿を見ては涙・・・負けた高校の選手の姿を見てはじ~んときて涙が・・・本当に真剣に取り組んでいる姿って本当にステキですね。私はあまり野球については詳しくないのですが一番最初に感動した野球はと言うと私が高校生だった時・・・夏の甲子園野球で全く関係のない高校だったのですが同年代の野球球児が真剣に試合に取り組んでいた様子あまりにも感動もので・・・今でも思い出す光景です。それ以...高校野球って勝っても負けても感動ですね!!「優舞美」

  • つい既成概念で考えてしまう・・・「優舞美」

    おはようございます台風7号が影響を及ぼしている日本被害が無いように祈りたいですね。皆様もお気を付けくださいね。昨日久しぶりに知り合いの親子ずれが我が家を訪問・・・昼食後にゲームをすることになりました。私にとっては初めての経験で「絵しりとり」と言うものでした。そのやり方は前の人が描いた絵を見てその最後の文字を考えて今度は自分が絵を描いていく・・・小1の女の子は自分が思った事をすぐに想像して描いていたのです。あまりの速さにビックリ・・・私はと言うと正解でないといけないと思い考えて考えて時間をかけてやっとの思いで下手な絵を描いたのです(笑い)とにかく女の子の反応の早いこと早い事・・・感性はこうして育つのではないかと感心したわたしでした。AプラスBは無限大・・・この考えも有りなのだな~と既成概念が自分の考えを縛っ...つい既成概念で考えてしまう・・・「優舞美」

  • 今年初めてのイチジク収穫は? 「優舞美」

    おはようございます昨日お部屋からルーフバルコニーを見るとアレっとワクワクする色が見えたのです。そして今朝がたその木の側に行くと綺麗な熟した色のイチジクが・・・触ってみると柔らかくなっていたので大丈夫・・・大好きなイチジクの今年初収穫をした私!朝食時にたった一つのイチジクを少しづつ分けて頂いたのです。幼い頃より例え少なくても必ずみんなで分けるようにと母から言われて育った私!と言うことで常にお裾分けの習慣が付いているのでほんの少しでも分けて幸せをみんなで分かち合う・・・何とも言えない幸せを感じながら頂きました。でも1~2日ちょっとが早かったかな~甘味がもう一歩でした。今年のイチジクの木にはあと10個以上実が付いているので今度は完熟した時に収穫したいと思っています。折角なので焦らず収穫時期をちゃんとしなくては・...今年初めてのイチジク収穫は?「優舞美」

  • 指摘されて初めて気づいたことは・・・ 「優舞美」

    おはようございますダブルの台風が影響している日本列島ですがお気を付け下さいね。さて今日のブログ更新は健康に関しての内容です。毎日の生活の中で気を付けているつもりでも自分では気づかない事があるのだな~思った私・・・ウオーキング中主人から突然言われたことがそれは左の肩が下がっていて身体が歪んでいるよ・・・と若かりし頃座高が高いことが恥ずかしくてついつい前かがみになっていたわたし・・・今思うとそんなことぐらいで恥ずかしく思うなんて・・・と思うのですが若い頃はちょっとしたことが気になるのですよね。でも年齢を重ねてくるとその結果が顕著に表れて、猫背になっていたのです。ウオーキング時に背筋をまっすぐにして大股で歩いたり気が付いた時は背筋をピンとするように気を付けてたり直そうと現在も進行中です。若い時からの姿勢が年を取...指摘されて初めて気づいたことは・・・「優舞美」

  • 雑草のすごさにビックリ!! 「優舞美」

    おはようございますウオーキングを兼ねた神社参拝時国道にまたがった歩道橋の上がり降りがちょっとしたふくらはぎのストレッチになっている毎日・・・その陸橋の端っこに雑草がたくさん生えていたのでつい綺麗にしたくなり時間がある時に雑草を取ったことがありました。陸橋の鉄部分を錆びらせたりする雑草の存在!アスファルト部分の小さな小さな隙間からすぐに生えてくる雑草・・・毎朝ウオーキング時に歩道橋の雑草の様子を気にしているところです。それにしてもホント雑草って強いですね。雑草の様にたくましく・・・と昔からよく言われますが雑草を見ているとな~るほどと感心することが・・・こうして他の場所の雑草が気になっていたところアレっと・・・マンション前の側溝から生えていた雑草が目に付いて・・・それがなんと可愛い小さな黒っぽい実がたくさんつ...雑草のすごさにビックリ!!「優舞美」

  • ルーフバルコニーを見ては、毎朝の収穫がとても楽しみ・・・ 「優舞美」

    おはようございます久しぶりのブログ更新です。毎日暑い日が続いていますが皆様お変わりありませんか?毎日のように熱中症の注意警報が出ていますが今年の夏は特に日差しが強そうですね。自分自身で水分補給等・・・まずは自らが気を付けないといけないですよね。さてそうした中毎朝の神社参拝兼ウオーキングの日課は続けているのですが時間は少しでも涼しくと少し時間を早めて行動をとるようにし始めました。それが終わると毎日のようにルーフバルコニーに目をやり少しづつ成長していってるお野菜の収穫を・・・ナス、キュウリ、トマト、しその葉、オクラ、パセリ、イチゴ・・・と夏野菜が私たちの身体に栄養を与えてくれる喜びをかみしめています。特に、トマトは氷水で冷やしてガブリ・・・トマトがこんなにも甘くて美味しいなんて昔味わった味を思い出しています。...ルーフバルコニーを見ては、毎朝の収穫がとても楽しみ・・・「優舞美」

  • ルーフバルコニー産 オクラの味は最高 「優舞美」

    おはようございますオクラをルーフバルコニーで栽培するなんて以前は全く考えていなかったのですがオクラは家族で大好きなお野菜なので、採れたてはどんなに美味しいかしら・・・と!その様な思いが強くなり、今年初挑戦・・・植えてみることにしました。と言っても購入して植えるのは主人!そして水やり等お世話をするのも主人!私は大きくなるのをみて喜んで、収穫出来る頃を見計らってお料理に・・・そして食卓に・・・この様なお花が咲くなんて知りませんでした。お花が落ちるとオクラの形の実が付きどんどん大きくなっていく・・・収穫して食してみると何と何と柔らかくて甘味が強くて矢張り収穫してすぐのオクラは最高の味でした(^o^)感謝先日来より、線状降水帯雷雨熱中症など大変な地域もあるようですがくれぐれもお気を付けくださいませ。自然に対して感...ルーフバルコニー産オクラの味は最高「優舞美」

  • 猫ちゃんの”おはよ~”の可愛い挨拶の言葉に癒されました 「優舞美」

    おはようございます毎日暑いですね。朝の六時台はまだ空気がヒンヤリしているので神社参拝&ウオーキングするには気持ちがいいので嬉しいところです。そうそうそれともう一つ楽しみが・・・それは毎朝私が来るのを待ってくれている猫ちゃんの存在なのです。座って待ってくれている時があったり、タイヤの上に座り行くと喜んで降りてきたりにゃお~と甘い声で鳴きながら足元をグルグル回ったり「おはよ~」と声をかけると寄ってくる姿は可愛すぎるのです。今朝はおはよ~と声をかけるとなんとこれまでにない高音の可愛い甘えた声で「おはよ~」と言葉で返してくれたのです。そしてひっくり返ってかまってよ・・・のしぐさを・・・近づいて行くと起き上がってサッと逃げる・・・又その繰り返しをする・・・時折この様な行動をする猫ちゃんのしぐさに癒しを貰っている私で...猫ちゃんの”おはよ~”の可愛い挨拶の言葉に癒されました「優舞美」

  • 今朝はルーフのプランタン畑からパプリカ収穫です(^o^)

    おはようございます今朝ルーフを見るとパプリカが熟していました。そして嬉しいことにトマトも・・・早速朝食のサラダに添えて頂く事にしました。パプリカは実が厚く味がしっかりとして甘かったです。トマトの味は最高まだ木に実がたくさんついているので楽しみです。この写真は2日前の写真!パプリカが熟す前ものです。この間わたしは6回目のコロナワクチンを打ち熱が出てベッドの中に・・・ブログ更新できませんでした。でもその間パプリカは熟して今朝の食卓に(^o^)朝採れのものが食卓にのぼる・・・昔からあこがれていた光景です。昔、主人の実家が田舎にあった時は畑にお野菜がたくさんに・・・朝採れを楽しんでいたのです。懐かしく思い出します。田舎の人から考えると大したことないのでしょうが他愛もない大した事がないことがすごーく幸せに感じる・・...今朝はルーフのプランタン畑からパプリカ収穫です(^o^)

  • 今年初めてのトマト収穫の味は・・・ 「優舞美」

    おはようございます毎日のように蒸し暑い日が続き又突然の雷雨があったり九州地方の方では線状降水帯による被害など出ているようですがお気を付けくださいね。ここのところの日本全国以前と違ったお天気がおおくなってきましたが日照りが続いたりでもお天気でないと困る事もあれば雨が降ってありがたい事もある・・・自然に対していつも感謝の心でありたいと思っている私です。さて今日の写真は自然の恵みを頂いてわが家のルーフで育った野菜さんたちです。その中のトマトは今年初めて収穫出来たトマトです。食してみると皮は少し硬かったのですがチョット酸味があって何と甘くてビックリ!!家庭菜園をとおして改めて自然に、自然からの恵みに感謝しているところです。今日も感謝の一日でありますように「優舞美」の帯締め入れの紹介です。布製なので帯び締めを傷める...今年初めてのトマト収穫の味は・・・「優舞美」

  • ルーフバルコニー産 朝採れ野菜が朝食にのぼる幸せ 「優舞美」

    おはようございますここのところ全国的に毎日のように雷雨の予報がなされまた、熱中症にも気を付けないといけない時期お気を付けくださいね。我が家ではルーフバルコニーで収穫出来たお野菜・果物が毎日のように食卓にのぼっています。すごい・・・と思われるかもしれないのですが・・・実は量的にはほんの少しづつなのですそれでも幸せを感じている私・・・昨日はキューリ1本にナス2本で浅付けを・・・もぎ立ちだからこその香りがあり、柔らかくて一層美味く感じました。又食後のフルーツと言って出したのはイチゴとブラックベリーが一人2粒づつそして今朝もキューリ1本と大葉数枚を生野菜と一緒にサラダとして・・・採りたてのキューリはとっても柔らかくて甘味がありニッコリ(^o^)ままごとの様な朝食の様子ですがこの様なことに何だか幸せを感じることが出...ルーフバルコニー産朝採れ野菜が朝食にのぼる幸せ「優舞美」

  • 熱中症予防にこまめに水分補給を・・・ 「優舞美」

    おはようございます何となく感じる頭痛らしきもの・・・ほんの少しでも感じたら水分補給を・・・娘から年を取ってくるといろいろな事が感じにくくなってくるので熱中症にならない為にもちょこちょこ水分を補給するようにと注意を受けていました。私は大丈夫と思っていたのですが・・・ある時頭がほんのちょっと痛かった事があった時に娘の言葉を思い出し少しだけ水分を補給を・・・するとあっという間に頭痛が治ったのです。ほんの少しの水分でもこんなに効果があるなんて・・・と驚いた私!これが熱中症による頭痛と言うものなのだと改めて分かりこれ以後水分補給には気を付けるようにしている私です。ここのところ気温が高く湿度も高いため熱中症になりやすい時期私は大丈夫と思いがちですが知らず知らずのうちになっている事何かに夢中だと気が付かないうちに熱中症...熱中症予防にこまめに水分補給を・・・「優舞美」

  • 自然との対話が心にゆとりを与えてくれる(^o^) 「優舞美」

    おはようございます毎朝のウオーキングの時にいつも心の中でお話ししている私太陽さんだったり植物だったり鳥さんだったり色々と・・・自然とお話をしていると心が癒されいつの間にかゆとりの心が生まれて来るそしてすべてに感謝の心が生まれて来る朝のちょっとした時間の中で出来る自然との対話は大好きです。今朝もルーフバルコニーに鳥さんがやってきていました。昨日ルーフにやって来た鳥さんたちではなく今日は鶯色をした小さな鳥さんたちが4羽・・・昨日イチゴをついばんでいた鳥さんからイチゴが食べられると言う情報を教えてもらったのかな~と自分で楽しい物語を想像しながら可愛い鳥さんを見ていました。何気ない一コマかもしれないのですが森の中にいるような感覚を与えてもらっているみたいと今日も朝から心にゆとりを与えてもらってのスタートに感謝でし...自然との対話が心にゆとりを与えてくれる(^o^)「優舞美」

  • 可愛い鳥さんのしぐさに思わずニッコリ(^o^)「優舞美」

    おはようございます今朝がた朝食の後片付けをしていた時のこと主人から突然に声がかかりました。何事かと思ってルーフバルコニーを見ると机の下で一羽の鳥さんが一生懸命赤いイチゴをついばんでいたのです。ついばみながらまだ他に熟したイチゴがないかとプランターの方に行ったりまた戻ってきてはイチゴをついばんでいる姿・・・一生懸命熟れたイチゴを探している鳥さんの姿・・・ちょっとの時間でしたが可愛らしい鳥さんの様子につい見とれてしまったのです。癒しをたくさんに貰うことが出来た朝の一時でした。今日も素敵な一日のスタートを切ることが出来嬉しく思っている私です。今日は夏至・・・感謝の気持ちで神社に参拝して参りたいと思います。ステキな一日となりますように・・・「優舞美」の帯締め入れの紹介です。布製なので帯び締めを傷める事がありません...可愛い鳥さんのしぐさに思わずニッコリ(^o^)「優舞美」

  • 神社から頂いた梅をはちみつ漬けに・・・美味しそう(^o^) 「優舞美」

    おはようございます梅雨に入り雨模様の日が多くなってきましたね。神社参拝を兼ねたウオーキングも雨の日はお休みすることに・・・2~3日お休みしていて一昨日神社に行った時雰囲気が違っていたのにビックリ!!清々しい気持ちにさせて貰った私・・・手水やの側に行ってみるとこの時期らしい清々しい色のお花が飾ってあり心まで清々しくさせて貰うことが出来ました。そしてその翌日お参りをしようと本殿まで行くと何と”神社境内で採れた梅です。お好きなだけお持ち帰りください”と梅がたくさんに・・・その日は皆さんも頂いていかれると思って遠慮して少し頂いて帰り早速梅のはちみつ漬けをつくりました。そしてその翌日参拝するとまだまだ梅がたくさんに本殿前に・・・又少し頂いて帰ってはちみつ漬けに付けたしたわたし・・・はちみつ漬けが増えたのを見てニッコ...神社から頂いた梅をはちみつ漬けに・・・美味しそう(^o^)「優舞美」

  • 光熱費削減・・・お料理のやり方が影響して省エネに・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日ガス代、電気代の一か月の検診がありました。そのデータを見て省エネを気にかけてお料理した事もあって少し下がっているのかしら?と嬉しくなった私・・・実はお料理器具購入がきっかけで気を付けるようにし始めたことが・・・以前はホーレン草や小松菜など束になっているお野菜をゆがく時は先ずお湯をたくさん沸かしてその中にお野菜を入れ栄養分がお湯の中に逃げていくことが分かっていてもつい昔からのやり方でお野菜を湯がいておりました。しかしお野菜を洗って水分はそのままに鍋を火をかけお野菜を投入後蓋をして水蒸気が出てきたらお野菜を上下ひっくり返し火を止めてあとは蓋をしたまま1分ぐらい余熱を利用してお野菜を蒸す・・・このやり方は手間が省けとても簡単で、お湯を沸かす手間が省けるうえにガス代も節約!自分好みの食感にす...光熱費削減・・・お料理のやり方が影響して省エネに・・・「優舞美」

  • お料理のマンネリを防いでくれた器具に感謝・・・「優舞美」

    おはようございます私は若い時からお料理は好きな方でした。学生時代は両親が共働きだったため一か月の食費を任されて献立は自分で決めお料理は必然的に私が用意を・・・そうそう余ったお金は頒布で食器を購入・・・それが唯一の楽しみでした。その思い出の食器を今でも使っています。結婚後はお給料の中でのやりくり!でも学生時代の経験が役に立ったお陰様で小鉢にお料理を入れて見た目を綺麗にしたりとそれらの献立を毎日ノートに楽しく書いていました。でも主婦歴50年以上経った今食べる量も減り、小さな子供がいないのでケーキなど甘いものも作る事が無くなりいつの間にか献立の内容が若かりし頃と全く違ってきていつの間にか献立もマンネリ化に・・・ところが2か月前丁度フライパンの焦げ付きが気になり始めた頃テレビのコマーシャルで焦げ付かないフライパン...お料理のマンネリを防いでくれた器具に感謝・・・「優舞美」

  • 0120・・・・からの電話にはご用心を 「優舞美」

    おはようございます今朝がた0120・・・からの電話がかかってきました。昔の考えのもと電話帳には我が家の番号が掲載されているのでかけようと思えばいくらでもかけられる状態になっています。今朝かかってきた電話の内容は”今ここの地域を回っているのですが・・・要らないものがあればなんでもいいのですが取りに行きますので・・・福祉のために集めています”と若い綺麗な女性の声でした。今回は直ぐに丁寧にお断りを・・・と言うのも以前同じような感じの電話がかかってきたことがあったのです。その時は年配者の女性から・・・同じく”この地域の皆さんに電話をかけています。今この地域を回っているのですが要らないもの何でもいいので困った方々に送る用品を集めています。一軒に付き5点までとさせて貰っているのですがあともう少しでいっぱいになるので是...0120・・・・からの電話にはご用心を「優舞美」

  • 健康管理のウオーキング時に「一日一善」の幸せが・・・ 「優舞美」

    おはようございますすでに9年目に入っているウオーキングを兼ねた朝の神社参拝・・・その時に階段の昇り降りが足腰にとても良いと聞いて我がマンションの階段を使って階段を使って頑張っていたことがありました。しかし朝の時間は貴重・・・時間が無い時が多くなって健康に良いと分かっていてもついエレベーターを使ってしまっていた私!しかし昇る時下るときに使う足の筋肉が違う事が分かっているので足腰を鍛えるために階段の上り下りを諦められなくて・・・そうだ~ウオーキング時必ず国道を横切らないといけないので往復歩道橋を使えばいいではないか・・・と気が付いたのです。早速実践・・・すでに3週間が過ぎているのですが実は気になる事が・・・それは歩道橋にポイ捨てされた空き缶、たばこが散らかっていて・・・歩道橋を使わなければ気が付かなかった事な...健康管理のウオーキング時に「一日一善」の幸せが・・・「優舞美」

  • ルーフバルコニーでの朝取り野菜に感謝・・・嬉しい(^o^) 「優舞美」

    おはようございますルーフバルコニーに小さな野菜畑・・・キュウリの苗があれよあれよと言う間に大きくなりその様子をニコニコしながら収穫を楽しみに見ていた私・・・そのきゅうり・・・一本ですが今朝収穫出来たのですたった一本の収穫かもしれないのですが私にとっては子供の様に嬉しいこと!食してみると何ときゅうりのシャキッとした歯ごたえに甘味があり素晴らしい味にビックリしました。イチゴは三つだけ・・・今朝収穫したイチゴはちょっと酸っぱかったかな~大きな大葉、そして体に良いからと言って付け合わせによく使うパセリ・・・”矢張り新鮮だと美味しいね~!きゅうり甘味があるね!”と感想をお話ししながら感謝して頂きました。こうして今朝も自然からの恵みを貰っての一日のスタートに感謝でした。自然から頂いた恵みの美味、感謝をお届けできたらい...ルーフバルコニーでの朝取り野菜に感謝・・・嬉しい(^o^)「優舞美」

  • お片付けで思う事は・・・ 「優舞美」

    おはようございます台風の影響が各地で出ているようですがお気を付けくださいね。先日洗面台のリホームをしました。昨日それが終わり洗面台が生まれ変わりスッキリ・・・昨日から中に入っていた小物類のお片付けです。ついついこれは便利が良いからと物がいつの間にか増えていって物を並べてみると何と何とこんなものが・・・忘れ去られて使用していないものまで・・・この際本当にいる物かどうかを見分けていかないとと思っているところです。年齢によって環境によってその時その時に必要なものが変わってくるのですが見直しをすることは大切ですね。整理整頓すると波動が変わってくることを感じると場所を綺麗にスッキリさせることって大切だな~と改めて感じているところです。全ての波動の管理は自分自身の心身の波動管理にも通じるそして周りの人に、環境にも影響...お片付けで思う事は・・・「優舞美」

  • ルーフのプランタン畑に すでにお野菜が(^o^) 「優舞美」

    おはようございます今日の写真はルーフバルコニーにあるプランターの野菜畑の様子です。キュウリの植木ををのぞき込んでみるとこれから成長していく小さなキュウリの子供たちがたくさんに・・・キュウリの成長は早いのであっという間に大きくなっていくのかな~と楽しみです。また、ピーマンを見てみるとなんともう収獲してもいいかな~と言うぐらいの大きさに・・・イチゴのプランターは写真の右奥にあるのですが今朝も3個のいちご狩りを(^o^)毎朝のルーフの散策?が楽しみになっているところです。自然の恵みに感謝しての一日のスタートがきれる事に幸せを感じている私・・・今日も素晴らしき日となりますように・・・「優舞美」の帯締め入れの紹介です。布製なので帯び締めを傷める事がありません。帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで帯び締めがい...ルーフのプランタン畑にすでにお野菜が(^o^)「優舞美」

  • 今年もルーフが野菜畑に・・・収穫が楽しみです(^o^) 「優舞美」

    おはようございます朝方私の楽しみの一つが朝のいちご狩りとなっています。葉っぱの中から真っ赤なイチゴを見つけた時は子供みたいにニッコリする私・・・今朝は2個でした~(^0^)ヨーグルトの中に入れて頂きましたが見ていて食していてちょっとした幸せが・・・朝から神様からご褒美をもらった感じがしている私です。でもよくよく考えるとプランターにイチゴの苗を植えるのは主人なのですが・・・私は良いとこ取り!かな~そして今ルーフバルコニーには今年のお野菜たちがプランターにいくつも植えてあります。キューリ、ピーマン、オクラ、ナス、トマト、しその葉など・・・これからが楽しみです。お野菜から頂くエネルギーにも感謝して今日もニコニコ波動で頑張れますように・・・「優舞美」の帯締め入れの紹介です。布製なので帯び締めを傷める事がありません...今年もルーフが野菜畑に・・・収穫が楽しみです(^o^)「優舞美」

  • 自覚する事の大切さを思う 「優舞美」

    おはようございます3年前からのコロナ禍不要不急の外出禁止が出たことから特に娘から高齢者は危ないから外出はしないようにと言われたことで外出の機会が無くなっていきました。その結果外出がおっくうになっていた私。でももうもうコロナのせいにしていてはいけなな~と反省しているところです。特にそれを感じたのはウオーキング時に背筋をまっすぐにして、猫背を直そうと思っていたのですが足腰がしっかりとしていると足が力強く地を踏むことが出来て自然と背筋が伸びている・・・その事に気が付いたのです。足腰を鍛えよう・・・お買い物も歩きでとにかく身体を動かすことを意識していこうと・・・自覚するとその行動に移す事が出来るのではと思っているところです。自分の健康は自分で・・・これからは特に健康に留意することが子供孝行になるのかしら・・・生活...自覚する事の大切さを思う「優舞美」

  • 身体からのサインに気づく・・・ 「優舞美」

    おはようございます今日も可愛らしい鳥さんの声に癒されながらブログを更新しているところです。先日は2羽の雀が軒下で雨宿りしながら一生懸命お話をしている姿を見せてくれてました。今朝がたは2羽の雀がちゅんちゅんと鳴きながら会話をしていました。ホント可愛いですね~・・・マンションのまわりにはたくさん木が植えてあり我が家のルーフにもお野菜やお花のプランターが・・・鳥さんたちもそうした植物に癒されているのかもしれませんね。毎日こうした光景に癒されながらスタート出来るなんて本当に感謝です。さて昨日気が付いたことが・・・猫背になっているがゆえに両肩がひどく上がって肩の関節が前になっていたのでビックリ!!これまでになくひどくなっているように感じたのです。だんだん年を重ねてくると色々な箇所に長年の負荷が形になって現れるのかも...身体からのサインに気づく・・・「優舞美」

  • ウオーキングは自分を見つめるのに最適な時間 「優舞美」

    おはようございます今朝がたもウオーキングを兼ねた神社参拝をさせてもらってきました。スッキリ爽やかなお天気で気分も爽快・・・実はこの時間が最高の自分を見つめる時間になっているな~と改めて思った私です!わざわざ瞑想の時間や場所をとることなくかしこまることなく何時でも何処でも出来ると思うと嬉しい限り・・・小さな声で歌を歌ったりいろんなことを思ったり考えたり心は自由・・・その事に感謝した私でした。ウオーキングの道中小さなかわいらしいお花を見て癒されたり声をかけたり・・・心の中は自由・・・楽しい時間となります。道中小学校があるのですが花壇に綺麗な色々なお花が植え替えられてました。それらを見てわ~キレイと思ったと同時に私の心にある思いが・・・心にもお花を植えていくと良いな~と・・・そして癒しと言う肥料を感謝と言う肥料...ウオーキングは自分を見つめるのに最適な時間「優舞美」

  • 鳥の鳴き声に癒されて毎日をスタート(^o^) 「優舞美」

    おはようございます朝のウオーキング兼ねた神社参拝朝の新鮮な空気を吸って一日をスタートできる幸せを噛みしめています。神社に行くといろんな鳥さんたちに出会うことがあり自然と鳥の鳴き声に興味が出てきた私です。ウオーキングをするまで気が付かなったのですが尾っぽが長くてきれいな色をした鳥調べて分かったのは「オナガ」と言う鳥でした。鳴き声はギーギーと言う声であまりきれいではないのですが今では声を聴くだけで今日はいるな~と思うと”おはよ~”とつい声をかけたくなる私。そしてこの頃気になる鳥さんがでてきたのです。朝早く4時ぐらいから我がマンションの中庭で綺麗な綺麗な美しい声でさえずっている鳥さん・・・マンション内なので余計に響きあんまりにも綺麗なので聞きほれてしまいうっとりとした私。背中が黒い鳥・・・調べると「クロツグミ」...鳥の鳴き声に癒されて毎日をスタート(^o^)「優舞美」

  • 広島サミット無事終わって良かったですね。 「優舞美」

    おはようございます原爆被災地広島で行われこの度のG7広島サミットは戦争のない平和な秩序ある世界を作る事の大切さを全世界の人々にお伝え出来たのではないかと思いました。一般の主婦である私はこの度の一連のニュースを見ていて深く深く思ったことが気づかせてもらったことがありました。私の亡き母は原爆被爆者でした。原爆が投下された日丁度叔父の娘の葬儀をお家で執り行っていたとか・・・家の中にいたため頭上に傷を負ったぐらいで済んだと言っていました。でも結婚前の母は当時看護婦をしていたので市内の大変さを知り多くの人の看護にあたったとか・・・原爆の日になるとその当時の事を辛そうに話していました。”お水””お水”と言って飲ませてあげると逆に死んじゃうと思いながらお水を手渡してあげたことや家のすぐ近くの橋には火の玉が転がってきて多...広島サミット無事終わって良かったですね。「優舞美」

  • 熱中症にお気を付けくださいね. 「優舞美」

    おはようございます今日も昨日に引き続き熱中症に注意と言う事がいわれていますが自ら水分補給を心掛けていかないと・・・と思っているところです。以前今日の様に気温が高かった日のことです。急に右足のくるぶしに痛みを感じ歩くことが困難になり急遽お医者さんに行ったことがありました。なぜ痛くなったのか思い当たる節がなく只痛くて我慢できなかったのです。レントゲンで調べても異常なし血液検査で調べてもらっても異常なしでホッとしたのですがその時に言われた言葉が"水分十分に取っていますか?"とのお医者様の言葉・・・その様に言われて前日少し水分補給が足りてない事に気が付いた私!わが家では毎日一人ずつ水筒にお茶などを入れて水分補給を心掛けているのですがその日はあまり飲む気持ちにならなくて少量の水分補給に終わっていたのです。そして思い...熱中症にお気を付けくださいね.「優舞美」

  • 私の生活習慣を見直すためのチェックシート作成後は・・・ 「優舞美」

    こんにちは今日は健康管理についての更新です。数年前に市からの定期健康診断の結果高血圧の結果が出てしまいました。市から指導を受けるようにと連絡があり一度は指示に従って生活習慣病の予防教室に参加!ドクターからは高血圧のお薬を飲むようにと薦められた事もありました。でも若かりし頃お薬の服用による副作用が出て蕁麻疹が・・・高血圧のお薬の服用を進めるドクター薦めないドクターがおられるようですが私は後者の自分で生活習慣を見直す努力をしていこう思って始めたのが血圧測定表の記録を通して生活習慣を見直すやり方でした。ある日本屋さんで購入した血圧を記録することが書かれていたのを知り記録してみようと思い早速挑戦。しかし綺麗な本に書き記すことに抵抗を感じた私は最初は病院でい頂いたただ単に血圧を記録するノートに記録する事から始め、そ...私の生活習慣を見直すためのチェックシート作成後は・・・「優舞美」

  • 改めて 母の日に感謝の気持ちを・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日は母の日でしたが私にとって義母も実母も旅立ち私だけが母という立場となりプレゼントを手渡すと言う事は出来ない今なのですがあの世にいます母に感謝と言う心のプレゼントをさせて頂きました。私はと言うと〝他のプレゼントは後からね"と言いながら娘から可愛らしい花束をプレゼントしてもらいました。そして〝甘いものは身体にあまりよくないけれど今日は特別ね"と言いながらケーキのプレゼントも・・・家族で美味しく頂きましたそしてこの度娘から学んだことが・・・感心したことが・・・日本のお母さまである天照さまにとお榊を買ってきたのです。早速お榊を飾ったのですが娘の言動に幸せを感じた私でした。わが家では毎朝神棚にご挨拶をしているのですが神様にご挨拶をすることを通して自らを知る・・・神棚に手を合わしご挨拶をする又神...改めて母の日に感謝の気持ちを・・・「優舞美」

  • 空のキャンバスに大きな大きな虹が描かれて・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日のお天気はとっても不安定でしたね。午後から急に雨が降り始めたと思ったら雷がゴロゴロと・・・都内では雷の影響で電車が止まり大変な思いをされた方もいらっしゃったようですが皆様は大丈夫でしたでしょうか?その様な中私はと言うと幸せな時間を・・・雨が止んでお日様が出てきたので虹が出て来るかしらと楽しみに虹が出るのを待っていたのです。しかしなかなか虹が出てこなくて今日は虹を見る事は出来ないとあきらめていたのです。ところが急に明るくなってお日様が強く照ってきて主人の「虹が出たぞ~」と言う声に即反応しルーフバルコニーに飛んで出た私・・・まるで子供と同じです(^o^)見るとこれまでに見た事が無い大きな大きな虹が・・・早速写真撮影をと思ったのですが端から端までが大きすぎて写真に納まりませんでした。残念で...空のキャンバスに大きな大きな虹が描かれて・・・「優舞美」

  • 幸せ(^o^)ルーフバルコニーでいちご狩り!! 「優舞美」

    おはようございます関東地方今朝がたの地震!ビックリでしたね。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?日本は地震国この頃色々なところで地震のニュースが流れてきますがいつ何時地震がおきるか分からない・・・「備えあれば患いなし!」備蓄について見直しをしなくてはと思っているところです。さて今日の写真はルーフバルコニーで今朝採れたいちご🍓です。とっても大きく育ったイチゴ小粒のイチゴ・・・早速朝食時に頂きましたちょっと酸味があったのですが新鮮でとっても美味しく幸せな気持ちに・・・植木のまわり見ると、大きな蜂が飛んでいたのですがその様子を見てきっと受粉のお手伝いをしてくれていたのだろうな~と自然の営みに感謝した私でした。今日もすべてに感謝の心で過ごすことが出来ますように・・・「優舞美」の帯締め入れの紹介です。布製なので帯...幸せ(^o^)ルーフバルコニーでいちご狩り!!「優舞美」

  • 「優舞美」ホームページ リニューアルオープンのお知らせです。

    おはようございますゴールデンウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?快晴の日あり雨の日あり寒かったり暑かったりと色々なお天気・・・又地震で大変な思いをされた地域もあったようですが皆様の所は大丈夫でしたでしょうか。ゴールデンウイーク中、思ったことは当たり前の生活が出来る事決して当たり前ではないこと・・・毎日の何気ない生活に感謝の思いが・・・わが家のゴールデンウイークはお出掛けではなく娘家族が来訪してくれて楽しい時間を過ごすことが出来お天気の日はお片付けやお掃除にと忙しい日々となりました。孫たちが大きくなってくると皆の予定が一致することが難しく家族そろって食卓を囲む機会が少なくなってきた事を思うと今いまの時間を大切にしなくてはと思っているところです。さて長らくお待たせいたしました。本日5月10日「優舞美」ホー...「優舞美」ホームページリニューアルオープンのお知らせです。

  • いよいよゴールデンウイークに入りますね。ご予定は? 「優舞美」

    おはようございますいよいよ明日からゴールデンウイーク突入ですね。皆様のご予定は?私は休日は人が多くって今では平日行動となっています。よく年配の方が・・・毎日が休日・・・と言われますがな~るほどと思いながら主人と顔を見合わせ笑っています。私も年配者ですものね(^o^)と言うことでお出掛けするときは平日行動の生活です。そうそう先日久しぶりに映画館へ行ってきました。映画のタイトルは「ブルージャイアント」!音楽・ジャズに興味のある方はぜひ・・・若者の気持ちや勇気希望人とのつながりいろいろな事を感じる事が出来る映画でした。子供に漫画をすすめられ普段漫画は読まない私ですが大好きなサックスが描かれていると聞いて読み始めたのです。読み始めてみるとなんと漫画の中からサックスの音が聞こえてくるようで・・・私にしては珍しく一気...いよいよゴールデンウイークに入りますね。ご予定は?「優舞美」

  • 盆栽の中で見つけたブルーの宝石?に思わず笑みが・・「優舞美」

    おはようございます久しぶりのブログ更新です。前回のブログ更新から一か月以上が過ぎてしまいましたがその間野球界WBCで日本優勝!普段あまり野球を見ない私でも見入ってしまうほど感激しました!!この度の試合を見ていて特に感じたことは単に試合に勝つと言うものではなく監督はじめ、大谷選手や選手の皆さんのスポーツに対する純な気持ちこの気持ちが多くの子供たちに勇気と希望を与えているのではと・・・子供のみならず老若男女皆に勇気と希望を与えてもらったのではと思っている私です。スポーツに限らず一生懸命真摯に純粋に何事にも取り組んでいく姿は本当に素晴らしいですね。この様に嬉しい気持ちになってなっていた私ですがある日盆栽に目をやると(自分で好きなように作った盆栽です)あれっ・・・ブルーの綺麗な実が付いている・・・その実がまるで宝...盆栽の中で見つけたブルーの宝石?に思わず笑みが・・「優舞美」

  • 高血圧測定による自己管理のその後・・・ 「優舞美」

    おはようございます私は主人の勧めで毎年市による定期健康診断を受けているのですが数年前より体重が多いので減量をと言われ又、翌年には今度は「高血圧」と言われお医者様から薬を服用することを勧められた私・・・その様に言われても薬による副作用の経験があり怖くて普段からなるべく薬に頼らないようにと過ごしていました。しかし今回はお医者様の言葉を受けて避けては通れない適当ではダメだと反省し真剣にこれまでの食生活生活習慣を見直していこうと本気で思うようになったのです。丁度その様に考えていたころ「ズボラでもみるみる下がる測るだけ血圧手帳」高血圧専門医・・渡辺尚彦薯を読み納得!これだと私も出来るのではと今も継続して血圧手帳に記録をしているところです。途中から自己流に血圧(高・低)、脈拍、体重、朝昼夕のメニュー、備考欄の記載用紙...高血圧測定による自己管理のその後・・・「優舞美」

  • ステキな神社の手水鉢 「優舞美」

    こんにちは桃の節句も終わりましたね。お雛様が大好きと言われているちらし寿司作って子供たちの成長を願いながら雛あられ白酒を頂きました。色々な節句があるってステキですね。住んでいるところの氏神様は・・・氷川神社です。毎日往復4キロのウオーキングを兼ねた神社参拝をさせて貰っている私と言ってもほぼ毎日と言った方が正確かもしれませんが(^o^)身も心もスッキリ爽やかな気持ちでスタートを切れる事とっても幸せを感じている毎日です。日により月により行事によりちょっとずつ神社の雰囲気が磁場が変わっています。それも一緒に楽しませてもらっている神社参拝・・・先日神社の鳥居をくぐると手水に綺麗なお花がたくさん飾ってありお参りする前に心癒されました。手水所の両サイド又本殿前に行くと両サイドにそして稲荷神社の前に・・・お花の色にあっ...ステキな神社の手水鉢「優舞美」

  • 今年もひな人形飾りました(^o^) 「優舞美」

    おはようございます一年ぶりに見るひな人形・・・たったこの前お人形をしまったと言う手の感触・・・今日のブログ更新は何だか不思議な感じがした今年のお雛祭りを迎える私の心を綴ってみました。実はお人形さんを箱から出した時に一瞬ですが不思議な不思議な感じがした私・・・時が一年経っていないのです。まるで昨日のような感じさえしたのです。立春を迎えてからすぐに飾ってあげなくては・・・と思いながらも今年は引き延ばしていた私・・・今年も飾って~とお人形さんが訴えていたのかしら?等と一人でいろいろな事を想像していたところでした。40年前にお友達が心を込めて作ってくれた木目込み人形のお内裏様とお雛様・・・私の勝手でず~とず~と箱の中だなんて可哀そうですよね。と言う訳で飾るのが少し遅くなったのですがやっとやっと今朝がた箱から出して...今年もひな人形飾りました(^o^)「優舞美」

  • 懐かしいケーキ作りを通して・・・ 「優舞美」

    おはようございます久しぶりのブログ更新です。まだまだ寒い日が続いておりますがお変わりありませんか?今朝がたブログのページを開けてみると更新するやり方がガラッと変わっていてビックリ!!上手に更新できるかしらと思いながら綴っておりますがやっていると何となく更新できそうという気持ちになって頑張っています。さて今日の写真は孫と一緒に作ったバラの形をした可愛らしいアップルパイとそして円形のアップルパイです。バラの形は細長いパイ生地の上に薄くスライスしたリンゴを載せてクルクルと巻いて焼いたもの・・・孫と一緒に楽しく一口サイズにしてみました。おばーちゃんと一緒に作ったアップルパイとして思い出にしてくれたらな~と思いながら作った私です円形のパイ生地の中身は冷凍にしていたリンゴのコンポートとお正月に作って冷凍にしていた「き...懐かしいケーキ作りを通して・・・「優舞美」

  • 今時 まさかのしもやけ?・・・ 「優舞美」

    おはようございます今年も早や立春を過ぎてしまいましたね。あっという間に日が経った感じがして毎年この時期がくると時間の流れの速さを感じている私です。毎朝ウオーキングを兼ねた神社参拝も8年が過ぎました。寒くても朝のウオーキングしている時は気持ちが良くてよく小さな声で歌を口ずさんだりしているのですが・・・さすがにお布団から出る時はチョットつらいものが(^o^)ある日防寒着を着てウオーキングする最中ふと思った事が・・・手袋をはめているより防寒着の中に手を入れている方が手のぬくもりを感じる事が出来て気持ちいいな~と・・・今年の一月半ばより手袋なしでのウオーキングをし始めたのです。ところが、一月後半になった時手を洗う時、炊事をするときとにかく水が手のひらに当たるとちょっとした痛みを感じるようなり又常時手のひらだけに痒...今時まさかのしもやけ?・・・「優舞美」

  • 日本各地での暴風雪 お気を付けくださいませ 「優舞美」

    こんにちは先日来より暴風雪による被害が各地で起きているようですが皆様の所は大丈夫ですか?雪で動けなくなった車がたくさん列を作っている映像をニュースで見ると大変だな~・・・と・・・かなり雪が降ると分かっていてもお仕事でどうしても動かないといけない方々・・・トラックの運転手さんなど本当にありがとうございます・・・と言う気持ちが出てきます。事故がありませんように十分にお気を付けくださいね。何事もなく健康である事・・・改めて平凡でも普通である事が素晴らしいな~と思わされます。感謝の気持ちを持って今日一日も過ごせますように・・・現在【優舞美】ホームページはホームページ移設に伴い、優舞美ネットショップを一時閉店しております。新しいホームページURL及び開設日は、こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします...日本各地での暴風雪お気を付けくださいませ「優舞美」

  • 明日から今年一番の寒さとか・・お身体にお気を付けて下さいね。 「優舞美」

    おはようございます久しぶりのブログ更新です。今日も寒さ厳しいですね。北海道や東北などの人からみるとエッと思われるかもしれませんが・・・住んでいる土地に慣れると住んでいるところを中心にどうしても考えてしまうもの・・・今朝の温度計をみると2度でした。ベランダに干したスカートが冷たい風のせいかピンと張って凍っていたのにはビックリしました。久しぶりにピンと張った凍っている洗濯物を見て北海道在住時のことを懐かしく思い出した私です。北海道千歳に住んでいた時は2度は暖かい方・・・普通にマイナス20度になるのですものね。マイナス20度を経験したときは眉毛が凍って・・・ビックリ!千歳川からは湯気が上がり何だか温泉の様な光景にわ~温泉みたい・・・と声が出た私!そしてよく見かけた光景は・・・それは空気がキラキラとしてダイヤモン...明日から今年一番の寒さとか・・お身体にお気を付けて下さいね。「優舞美」

  • 綿のお花が大きくなりました(^o^) 「優舞美」

    おはようございます一昨日は成人の日!遅ればせながら成人の日を迎えられた皆様おめでとうございます。一昨日の朝いつもの通りウオーキングを兼ねた神社参拝に行った時に家族ずれの皆さんに出会いました。成人式を迎えられると思われる青年とあとはご両親にご兄弟なのかしら?・・・五人家族で参拝にこられているのだな~と一目見て分かったので「おめでとうございます」と声をかけると皆さんにっこりとされて「ありがとうございます」と言う返事・・・成人式に出席される前にご家族で神社参拝すばらしいな~と見ていてほのぼのとした気持ちになり私の方が幸せを頂いた神社参拝となりました。人生の門出に「神社参拝」本当に素晴らしいですね。大事に大事に育ってこられて成人となる温かい家族の愛に包まれて成長していく・・・只々親の無償の愛で・・・見返りを求めな...綿のお花が大きくなりました(^o^)「優舞美」

  • 東の空&西の空の ステキな天体ショー・・・ 「優舞美」

    こんにちは朝6時ごろのウオーキング前の事主人に声をかけられ飛んでルーフバルコニーに出た私!一瞬一瞬刻々と変わっていくきれいな空の様子を教えてくれたのでした。とっても綺麗で神秘的な空の様子を見た瞬間感動しながら東と西の方向を代わる代わるじっと眺めていた私・・・東には朝焼けの様子が赤く染まった雲がvの字に大きく大きく広がり何とも言えない壮大な東の空!そして西の方を見ると山並に満月に近い丸いお月様が濃い黄色のお月様が沈んでいこうとしている・・・幻想的な様子にただただじっと見ていた私!とっても神秘的な感動的なワンシーン空を見上げる事が大好きな私、生まれて初めて見たシーンでした。毎日違う空の様子・・・ちょうど良いタイミングで素敵なシーンに出会うことは難しいのでしょうが一日のスタートに感動を与えてもらった事に感謝でし...東の空&西の空のステキな天体ショー・・・「優舞美」

  • お正月いかがお過ごしでしたか?・・・ 「優舞美」

    こんにちは今日は2023年に入ってはや5日!今年もあっという間に時間が過ぎていきそうです。昔はお正月と言えばお店が一斉に一週間は締まっていたので沢山のおせち料理を作ってお正月を迎える準備をしていました。私の実家では巻きずし、少し硬めの黒豆、煮しめ、酢の物etc.特に巻きずしは大みそかに母と一緒に30本巻くことが通年の習わしになっていました。お正月になると懐かしく思い出します。その思いが残っているので今は30本ではないのですが今でも必ず巻きずしを作ります。お店では売っていない亡き母から習った田舎の巻きずし・・・セリが入って独特の味なのです。その巻きずしがないとお正月を迎えた感じがしなくって・・・今年もその巻きずしが作れたのでとっても嬉しく思っているところです。初詣に行き、氏神様に参拝し家族みんなが健康であっ...お正月いかがお過ごしでしたか?・・・「優舞美」

  • 明けましておめでとうございます。 「優舞美」

    明けましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします今年も最初のブログ更新は毎年恒例にしている我が家のルーフバルコニーから見た初日の出の様子です。風にたなびく「日の丸」とのコラボ我が家から見た初日の出です。初日の出・・・完全に昇り切った様子です。新しき年を平和に迎える事が出来ていることに改めて感謝しコロナ収束、世界平和でありますように・・・現在【優舞美】ホームページはホームページ移設に伴い、優舞美ネットショップを一時閉店しております。新しいホームページURL及び開設日は、こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします。「優舞美」の帯締め入れの紹介です。布製なので帯び締めを傷める事がありません。帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・明けましておめでとうございます。「優舞美」

  • 今年最後に 嬉しいことが・・・猫ちゃんの挨拶にビックリ!! 「優舞美」

    おはようございます2022年も今日で終わりですね。今年最後のブログ更新はこれまでも何回か登場した「猫ちゃん」についてです。毎朝神社参拝を兼ねてウオーキングをし始めてから8年近くになりますがそんな中で出会った猫ちゃん・・・保育園でもお世話をされている猫ちゃんです・・・最初は声をかけるだけでいたのですがある日異常なほどの猫の鳴き声が聞こえてきたのでお腹が空いているのではと思い餌を買ってあげたところもう喜んで一気に食べてしまいそれがきっかけで毎日餌をあげる事になり今日に至りそれ以来の猫ちゃんとのお付き合いなのです猫ちゃんが待っていると思うとウオーキングも楽しみになり毎朝癒しを貰っている私・・・猫ちゃんの様子はその日その日で全く違って面白いぐらい・・・尻尾を立てて走り寄ってきては「にゃお~にゃお~」と体を摺り寄せ...今年最後に嬉しいことが・・・猫ちゃんの挨拶にビックリ!!「優舞美」

  • この頃特に思う事は・・・年を取らないと分からない事がある 「優舞美」

    おはようございます若さのおごり・・・その言葉は何度も耳にしたことがありましたが今自分が高齢者と呼ばれる年代になって思うことは100歳で天寿を全うした義母の言葉・・・「私の年にならないと分からないと思うよ・・・」と義母は年齢と共に色々なところに支障がでてくる事に時々いら立ちを感じていたようでした。家族に話しても自分の気持ちがなかなか理解してもらえないもどかしさを感じていたのでしょうね。やっとやっと義母の気持ちがちょっとしたことから感じられるようになってきたところです。肌一つとっても台所に立って水を使って初めて気づく・・・傷があったことに・・・お手入れをしていればこうはならなかったのにな~と反省はするものの若かりし頃は手にも潤いがあって水を跳ね返していたのにな~と思う私がいます。20年間の同居生活、介護は大変...この頃特に思う事は・・・年を取らないと分からない事がある「優舞美」

  • 雪国ならではの大変さ・・・お気を付けくださいね。 「優舞美」

    おはようございます寒波による雪の障害がまだ続いているようですが十分にお気を付けくださいね。その様子をテレビで見ていると北海道での生活を思い出します。私が北海道で経験した楽しい事はマイナス20度の経験、ダイヤモンドダストとっても綺麗でした。そして雪かき・・・たくさんの雪かきは初めてで楽しく雪かきをしていたように思います。(千歳の雪はサラサラだったので)又、スキー・スケートが出来るようになったことも楽しい事の一つでした。でも今考えるだけでも怖いくらいの体験が・・・ホワイトアウトで前が見えない・・・かろうじて見えるぐらいで勘を頼りに運転をしたことがあり夜の運転はとても見えずらく帰宅するとホッとしたものでした。もうかれこれ40年前以上になるかしら・・・北海道千歳市に住んでいた時の事です。ある日突然に主人がぎっくり...雪国ならではの大変さ・・・お気を付けくださいね。「優舞美」

  • バラのお風呂で チョットリッチな気分に(^o^) 「優舞美」

    おはようございます頂いた深紅のバラのお花を居間に飾っていました。大好きな深紅のバラ・・・お花を見るたびに素敵な気持ちになり”ありがとうね”とバラに声をかけていたのですがさすが日が経つとしおれてしまって・・・もう限界かしら・・・と思ったときに浮かんできたのはそうだ!お風呂にバラのお花を浮かべてみよう~と・・・昨夜早速お風呂にバラのお花を浮かべてみました。その様子を見た瞬間和やかなチョットリッチな気持ちになりお風呂時間が癒しの時間に早変わりこうして遊び心で色々とやってみる事ってウキウキワクワク感も備わり幸せな気持ちに・・・以前旅行に出かけた時に湯船一杯のバラ風呂に入った事を思い出したのですがお花の数は少なくても十分に癒しのバラ風呂になりました。幸せなひと時、癒しのひと時に感謝でした。遊び心から色々な素晴らしい...バラのお風呂でチョットリッチな気分に(^o^)「優舞美」

  • 心スッキリ!!大掃除のスタートきれました・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日は一年の感謝を込めて年末の大掃除のスタートが切れました。”一つでもいいので実行に移すと良い”と言ってくれた娘の言葉を素直に聞いて・・・私が手始めに実行に移したのは冷蔵庫のお掃除。冷凍庫を中心に・・・こんなに書くとどんなに大きな冷凍庫なのかと思われるかもしれませんがいたって普通の冷凍庫・・・直ぐに使う方が良いものや自作のものやいいろいろと考えながら自分の使いやすいように整えて・・・只々拭き掃除をするのではない為ある程度時間がかかりましたが終わった後は冷凍庫も私の心もスッキリ!!こうして今日も一つだけでも大掃除をすることにしています。一つづつでも大掃除を・・・と考えると気持ちがとっても楽ですね。短時間でも出来る大掃除。これだと楽しく出来そうです28日までに大掃除終わらせて新たな年を迎える...心スッキリ!!大掃除のスタートきれました・・・「優舞美」

  • 今日から始めると良い 年末の大掃除 「優舞美」

    おはようございます今朝娘から言われました。年末の大掃除に取り掛かるのは今日からが良いと・・・一つでもいいので今日から始めて28日には終わらせるようにすると良いみたいよ~と・・・昔は反対に娘に言っていたのにな~・・・とちょっと苦笑いの私(^o^)大掃除の話を聞いて早速腰を上げて大掃除に取り掛かろうと思っているところです。そう言えば以前は食器を一つ一つ漂泊して綺麗にしていたな~だんだんと横着になってしまっている自分に気づかされている私です。今日はまず一つ掃除した後には大掃除する場所のリストUPかしら・・・リストUPした後に実行した後は消去する・・・この時達成感を味わえる・・・スッキリ爽やかな気持ちになれるのですよね。今年一年の感謝を込めて一つ一つ丁寧にお掃除・・・今日も一日感謝の気持ちを大事にしていきたいと思...今日から始めると良い年末の大掃除「優舞美」

  • 今年最後の満月・コールドムーン!!を眺めて・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日午後5時ごろ東の空をふと見るとま~るい朱色のお月様が昇っていました。何とも言えないぐらいの感動が・・・食事の支度で台所に立っていた時にはお部屋の窓からも見えていたお月様がアレ!見えなくなっちゃた・・・上に昇っていたのでお月様の姿がお部屋の窓の枠からはみ出し食事をする時間にお月様を見ながらのディナーが楽しめるかも・・・と思っていたのですが、そうはならなくて残念でした。それでも夜遅くに空を見上げてみると煌々としているお月様が・・・空気も澄んでスッキリしていたのでお星さまもとっても綺麗でした。そして今年最後の満月・コールドムーンを眺めながら感謝をささげた私・・・陽のお日様陰のお月様を見ては神秘的な事を感じる私!自然に感謝の思いがでてきてお月様をじーっと眺める・・・昨夜もこうして大自然の中に...今年最後の満月・コールドムーン!!を眺めて・・・「優舞美」

  • 12月:師走は特に気を付けて・・・ 「優舞美」

    おはようございます12月と言えば師走・・・とにかく1年で一番忙しい月と言われますよね。年内でいろいろな事を終わらせたいと言う気持ちがあるため焦り心がでてバタバタ・・・バタバタ・・・身体が忙しいだけではなくついつい心まで忙しくなってしまいやすいのですよね。忙しいと言う字は「心を亡くす」と書きますが足が地についていない心ここにあらずの状態になりやすい・・・一瞬一瞬を大切に時を大切にしていかないと・・・と思っているところです。と言うのももう30年前になるのですが12月1日に自転車に乗って交差点でちゃんと一時停止して右・左・右を見てそして進もうとした瞬間に左から車が・・・私の左足の上にタイヤが乗りビックリ!一瞬のことだったのですがすぐに見たのは自分の足でした。”あ~ちゃんと左足がある!良かった~”と言う思いがとっ...12月:師走は特に気を付けて・・・「優舞美」

  • 続:一度に参拝できるなんて感謝!「東国三社巡り」バスツアー・・・ 「優舞美」

    おはようございます今日の更新は「東国三社巡り」バスツアーについての続きです。他の行事は一切入っていない「三社巡り」のみのバスツアー・・・三か所を一度に参拝するには離れて位置している「三社」の為車でないと難しいところなのですが交通手段については全く心配することなく安心してお参りできるこの企画!一度に三社参拝出来るこの企画を知って本当に嬉しく思った私・・・娘は三社が一つになるお守りのことを知り可愛いらしいお守りを想像しながらお守りに張り付けるシール式ご神紋を鹿島神宮・息栖神社・香取神宮それぞれの神社で頂きました。そして出来上がったお守りがこちらです。可愛らしい立派なお守りになりました。香取神宮の御朱印です。(息栖神社の御朱印は写真に上手く撮れなくてUP出来なくて残念!)今でも家族そろって参拝させて頂けた幸せを...続:一度に参拝できるなんて感謝!「東国三社巡り」バスツアー・・・「優舞美」

  • サッカーワールドカップ選手の皆さん感動をありがとう(^o^) 素晴らしい!! 「優舞美」

    おはようございますこの度のサッカーワールドカップ素晴らしかったですね。残念ながら今回は敗退したのですが選手の皆さん本当にお疲れさまでした。たくさんのたくさんの感動を本当にありがとうございました私はこれまでサッカーの事はあまり知らなかったのですがルールも少しづつ分かるようになってきてサッカーが面白くなってきたところです。私のようなにわかファンの方がたくさんいらっしゃるようですね。この度の試合の中で感じたことは試合の中に日本ならではの「武士道の精神」を見せてもらったように思いました。勝負のなかであっても「和を以て貴しとなす」日本人の根底に流れているすばらしい精神があることに感銘をうけているところです。森保監督の言葉の中で”皆さんがサッカーの話で盛り上がってもらえてることに感謝”と言っておられましたがにわかファ...サッカーワールドカップ選手の皆さん感動をありがとう(^o^)素晴らしい!!「優舞美」

  • 一度に参拝できるなんて感謝!「東国三社巡り」バスツアー・・・

    おはようございます写真がなかなかUP出来なくて四苦八苦しているところです。そういった矢先にまたまたパソコンの扱い方が一夜明けて開いてみると変わっている・・・これからまた勉強です。でもとりあえず以前撮った写真をUPしたところどうにかブログに掲載できたのでホッとしつつ今日は以前「東国三社巡り」バスツアーに参加した時の様子を更新する事に・・・「鹿島神宮・香取神宮・息栖神社」東国三社を参拝するには土地柄的にも車が無いと難しいところ・・・どうしよう?でも参拝したい・・・と調べたところ何とバスツアーがある事が分かり嬉しかった私!子供たちに話したところ一緒に参拝したいと言ってくれたので娘夫婦&家族3人計5人での参加申し込みを・・・この「東国三社巡り」のバスツアーはとにかく三社のみを回るツアーなので他の行事は何もなし・・...一度に参拝できるなんて感謝!「東国三社巡り」バスツアー・・・

  • サッカーワールドカップスペイン戦 2-1で日本勝利!! 素晴らしい 「優舞美」

    おはようございます日本時間今朝がた行われたサッカーワールドカップスペイン戦!!日本がスペインに2:1で勝利!!このニュース&日本各地で喜んでいる皆さんんの様子が朝からテレビで放映されています特にこの度のドイツ戦、スペイン戦は日本の勝利は難しいとされていたにもかかわらずドイツ戦、スペイン戦ともに2:1で日本の勝利・・・日本の皆さんの声は選手の皆さんから勇気を与えてもらっている又、現地でプレイをされている選手の皆さんは現地のサポーターの皆様からそして日本で応援してくださっている皆様からパワーを貰っている・・・感謝です・・・とその様なお互いの感謝の心がパワーを生み出していることを教えてもらったこの度の試合なのかな~と思っているところです。「強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いのだ・・・」と言われてる事を...サッカーワールドカップスペイン戦2-1で日本勝利!!素晴らしい「優舞美」

  • オミクロン株ワクチン接種を受けた後の症状は・・・ 「優舞美」

    おはようございます一昨日前に受けたオミクロン株ワクチン接種!オミクロン株のワクチンを受けた感想はこれまで受けた4回のワクチンと違って注射を打たれた瞬間に”アッ体が火照った”と感じ身体が熱っぽくなってきたことが特徴でした(私の感想です)帰宅後熱を測ると微熱が出てきてその後は微熱が上がったり下がったり・・・この度は注射を打たれた後の腕の痛みは少し痛みがある位で解熱剤を飲むこともなくあっという間に接種後の副作用が終わった感じがしているこの度のオミクロンワクチン接種でした。毎回副作用が強かったのでワクチン接種は嫌だな~と思っていたのですが案ずるよりも生むがやすし・・・でした。よかった~オミクロン株ワクチン接種時に”今日は美味しいものを食べて何もしないでお姫様になってくださいね!”とお医者様から言われた言葉が心を和...オミクロン株ワクチン接種を受けた後の症状は・・・「優舞美」

  • オミクロン株のワクチン接種を受けてきました 「優舞美」

    おはようございます約一か月前に届いたコロナワクチン接種の案内!私の場合毎回熱が出て脇の下に痛みがあり何となく憂鬱な気分になってしまう私がいました。と言っても毎回好きなものを食べてぐっすりと寝てそして回復・・・だんだん症状が軽くなっているので今回もそうなる事を期待しているところです。コロナに対して日本製のお薬も出来承認されたと聞いるのでちょっと安心ですよね!どちらにしても早くコロナ収束すると良いですね。昨日の相模原の朝は曇りでした。いつものウオーキングをしている時ふと空を見上げると虹雲が・・・とっても綺麗でした。一瞬の綺麗な様子にニコニコの私・・・そして食事の用意をした後食卓の椅子に座ってふと窓を見ると雲がゆったりと流れている様子が見えて何だか心が和やかになった私・・・幸せな一瞬でした。毎朝食事の支度でバタ...オミクロン株のワクチン接種を受けてきました「優舞美」

  • 外反母趾予防の靴下を履いてみて・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日のサッカーの試合コスタリカ戦残念でしたね。今回は残念な結果でしたが前向きにとらえて次回スペイン戦頑張て欲しいですね。ガンバレ日本又、負けても清掃する姿のサポーターの皆さん本当にステキですね!感謝ですね!ありがとうございますさて先日娘のお友達から聞いた情報からですが”外反母趾の予防の靴下を使ってみたところとっても良い”って・・・それを聞いて早速購入をしました。今朝がたその靴下をはいてウオーキングをしたところ何と足が軽くてスースーッと足が前に出てとっても歩きやすくてビックリしました。昔は女性は足が大きいことはおかしいと言うことでハイヒールを履く時も足先の細い靴を履きだんだんに親指が内に入って時折親指が痛かったことがありました。その頃はステキなデザインもあまりなくて履けるといいな~と言うこ...外反母趾予防の靴下を履いてみて・・・「優舞美」

  • サッカーワールドカップ:選手&サポーターの方々の行動に感激! 「優舞美」

    おはようございます先日のドイツ戦の時の様子が毎日のように放映されその時の感動を呼び起こしてくれて嬉しい限りですにわかファンであった私でもその時の映像が流れるとつい手を止めて見入ってしまいます。そうした中でまたまた素晴らしい嬉しい記事が・・・日本の選手が更衣室の整頓を・・・サポーターは客席の清掃を・・・なんて素晴らしいのでしょう試合に勝ったからではなく以前からサポーターが試合後には客席の清掃をしていたことを耳にしたことはあったのですが・・・本当に世界の人々に日本のすばらしさを広めて下さっている事に改めて感動と共に感謝の気持ちを持った私です。ホントにありがとうございます以前よその国で日本のそういった良いところは学ぼう…と言うことで小学校の頃から教室のお掃除は自分たちでするように取り入れた・・・と聞いたことがあ...サッカーワールドカップ:選手&サポーターの方々の行動に感激!「優舞美」

  • サッカー世界ワールドカップ 2:1でドイツ戦に勝利!! 日本選手の活躍 嬉しいですね。 「優舞美」

    おはようございます昔からスポーツに関してはルールなどあまり知らない私・・・ルールがあまり理解できないままワールドカップとなるとその都度日本を応援している私。やはり日本を応援したくなりますよね。国歌「君が代」が流れるとじ~んときて頑張って日本・・・と言う気持ちが強くなります。昨夜あった日本とドイツの試合前半ドイツ選手のすばらしさに感心しながら日本選手が相手チームに振り回されている様子に大丈夫かな~とあーでもないこうでもないと言いながらの家族そろって応援・・・そんな中ルールなど分からない私でも後半からは前半と違って日本選手の動きの俊敏さが分かり応援に熱が入りました。今朝がた気が付いたのですが、一生懸命応援したせいかちょっと興奮したのか寝つきが悪かったな~テレビで興奮して寝つきが悪かったとの話題が出ていたのでそ...サッカー世界ワールドカップ2:1でドイツ戦に勝利!!日本選手の活躍嬉しいですね。「優舞美」

  • 11月22日は「いい夫婦の日」 「優舞美」

    おはようございます今朝は幾分暖かく感じた朝をスタートすることが出来ました(^o^)毎日の日課になっているウオーキングを兼ねた神社参拝。そして猫ちゃんにも会えて心はウキウキ・・・ウオーキング途中に思ったことは今日は11月22日「いい夫婦の日」なのだな~と・・・実は16年前に「結婚ってほんと美しい」と言うタイトルで大人の絵本を出版させてもらったことがあったのですがそれがご縁で群馬県嬬恋村で有名な「愛を叫ぶ丘」で主人も叫ぶことに・・・思ってもみなかった「人生の楽園」の録画に参加することになり全国版で放映されたことがあったのです。知っている人から見たわよ~と連絡を頂いたりしたのですが結婚して50年金婚式を過ぎた今思うと懐かしい思い出になっています。主人の仕事の関係で日本全国を転々とする中いろんなことがありましたが...11月22日は「いい夫婦の日」「優舞美」

  • まるで年末の大掃除みたいに・・・ 「優舞美」

    おはようございます矢張り11月終わりにもなってくると寒さを感じる日が多くなってきましたね。先日来より家族の間で年末の大掃除の話題が出てきていました。年末にバタバタするのではなく少しづつお掃除を始めておかないとね・・・とその話をした後にあるちょっとした出来事が?・・・紙がローチェストの上に飾ってあったミニ植木鉢に当たり倒れてしまったのです。あっという間にローチェスト裏の隙間に砂がこぼれてしまい最初に出た言葉はあ~あ!大変!でもその後は掃除をしなさいと言う事かしら・・・と前向きに考えて次なる行動に・・・和室は最初から畳を保護するためにゴザ敷いて使用していたのですが裏側を見比べてみるとかなり変色していることが分かりこの際ゴザを裏返しにする方がいいわね!と言うことになり急遽タンスを移動をさせてゴザを裏返しにするこ...まるで年末の大掃除みたいに・・・「優舞美」

  • 元気を貰える大好きな番組は・・・ 「優舞美」

    おはようございますテレビを見て感動する番組ありますか?と聞かれたら私は毎朝「スッキリ」と言う日テレの番組をみているのですがコロナ禍が良き影響を与えたのか高校生たちの熱いダンス「ダンス・ワン・プロジェクト」が放映されているその番組がその一つです。学生さんたちが一生懸命練習している途中経過や完成した様子がテレビに流れると涙が・・・頑張って出来なくても挑戦し乗り越えていかれている姿には感動!感動!で・・・一生懸命さが伝わってきて毎回じ~んときて・・・涙ぐんでいる私がいます。又、以前「虹ユー」そして「ビー・ファースト」のオーディションの様子が放映されていた事がありましたがその時も感動!感動!で・・・いつの間にか放映される時間が楽しみになり応援している自分がいました。歌や踊りなど全く無縁の私なのにもかかわらず涙を流...元気を貰える大好きな番組は・・・「優舞美」

  • 久しぶりに神鳥前川神社参拝に・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日はお天気に恵まれ快晴空を見上げると空気が澄んでお散歩日和・・・主人とお話ししている内に急遽お散歩を兼ねてお出かけすることに・・・お出掛け先は・・・相模原から長津田まで電車に乗って田名にある神鳥前川神社に参拝させて頂こうと言うことになり早速行く準備を・・・その日の朝方に行動を決める事は若かりし頃と比べて少なくなったのですが昨日はあまりにお天気が良くって・・・以前は時々この神奈川近辺をお守りくださっている神鳥前川神社に参拝していた私・・・長津田駅から約20分歩くのですが行く途中が自然一杯で心落ち着き大好きなところなのです。その途中の景色は・・・小高い丘が見え、畑あり、川が流れているのでその川の水の音を聞きながら歩く・・・自然と一体の最高の感覚なのです以前鯉・亀・シラサギやカモが泳いでいて...久しぶりに神鳥前川神社参拝に・・・「優舞美」

  • 新しい音に アタフタ・・・ 「優舞美」

    おはようございます今朝は少し肌寒く感じてのスタート・・・雨が降っていたので猫ちゃん待っているだろうな~と思いながらもいつものウォーキングは取り止めに・・・そして朝食の用意をするため台所に立っていたところチョットしたハプニングが・・・これまでにない音が突然聞こえてきたのでビックリしたのです!!一瞬どこから聞こえてくる音なのかしら?と右往左往・・・昨夜地震があったので又地震警報なのかしら?でもテレビを見てもテロップが流れている様子は無いし・・・スマホから流れている緊急警報なのかしら・・・と今度は思わずスマホを調べた私がいました。違うな~とふと顔をあげてみると何とエントランスから主人の映像が・・・主人がエントランスからチャイムを鳴らした音だと気が付いたのです。笑い話の様ですが実は昨日我がマンションに新しい映像が...新しい音にアタフタ・・・「優舞美」

  • 朝から猫ちゃんの癒しにホッと・・・ 「優舞美」

    おはようございます毎朝のウォーキングを兼ねた神社参拝!!それにプラスして癒しの時間が一つ増えてきている今日この頃です。毎朝近所の保育園・その場に行くと猫ちゃんが私の行くのを待ってくれているのですよねでもその日その日によって猫ちゃんの態度がまるっきり違う・・・猫ちゃんは気分屋さん・・・と言うのがすごーくわかってきたところです。それがまた可愛い・・・やっと猫ちゃんが好きな人の気持ちが理解できてきたように思っているところです昔はあれだけ”猫は苦手”と思っていたのに・・・不思議・・・今では猫ちゃんに会うのがすごーく楽しみな私です。今朝がたは私の足音が聞こえてきたのかにゃお~にゃお~と鳴きながら尻尾を立てて走り寄ってきて私の足元でグルグル回り・・・可愛い~朝から癒しを貰えたことが嬉しくって・・・”待っててくれたのね...朝から猫ちゃんの癒しにホッと・・・「優舞美」

  • ステキ!! 朝日に照らされ 輝いていた落ち葉・・・ 「優舞美」

    おはようございます今朝も朝焼けが綺麗な時間での起床!ホントとっても綺麗な朝焼けなのでうっとりしますいつもながらのウォーキングを兼ねた神社参拝からのスタートを切ることが出来ました。今朝もお月様と太陽のコラボの景色を見ながらスッキリ爽やかな時間に感謝しながらふと神社に行く途中にある小学校の校庭を見ると沢山のたくさんのイチョウの木の落ち葉が・・・丁度その落ち葉に朝日が当たって落ち葉が輝いていたのです。単なる落ち葉がたくさん・・・と思ってもいいのでしょうが赤・黄・緑・茶などとっても綺麗でした。一刻一刻と変わる景色に感動を覚えステキな時間を神様から頂いている事への感謝がふつふつと湧き上がってきたのです。一人もくもくと歩きながらその様な事を思った私!車が行きかう中騒音はすごかったのですが全く気にならず・・・私の心の中...ステキ!!朝日に照らされ輝いていた落ち葉・・・「優舞美」

  • 神秘的な事を思いつつ 現実の世界を見ると・・・「優舞美」

    おはようございます毎日の日課としている神社参拝&ウオーキングを続けている私ですが・・・今朝は朝焼けがとっても綺麗で素敵な時間を感激した瞬間を持つ事ができました。一瞬一瞬朝焼けの様子が変わってきていつの間にか赤い太陽から光の強い太陽に・・・ウオーキングの準備をしている内にお空は明るくなりお家を出る時は清々しい朝に・・・お家を出かけた時に西の空をふと見上げると昨日来からニュースになっていた皆既月食を終えた満月に近いお月様がうっすらと・・・満月と太陽のコラボ・・・つい嬉しくなった私!神社に行く途中に国道を渡る為の陸橋があるのですが其処に上がって太陽とお月様が東、西に丁度同じ位の位置に見えるので素敵だな~と思いつつ陸橋を渡っていたのですが・・・ふと下を見るとたくさんの車が走っている様子を見て一気に現実に引き戻され...神秘的な事を思いつつ現実の世界を見ると・・・「優舞美」

  • 皆既月食綺麗でしたね。 我が家でも天体ショーの観察を・・・ 「優舞美」

    おはようございます昨日の夜はお天気に恵まれ日本全国で442年来の皆既月食&天王星食が綺麗に見えて本当に良かったですね。ラッキーでしたね。皆さんが喜んでおられる様子がテレビで放映されていましたがわが家でもルーフバルコニーに出たりお家に入ったりと忙しく行ったり来たり・・・思い出に残る皆既月食の観察となりました。天王星食はあまりに小さいので肉眼では無理・・・と言うことでYouTubeで生配信されていた皆既月食の様子を見ながらの観察!天王星が月に隠れる瞬間又お月様から出た瞬間はその様子がとっても可愛くって・・・ビックリしました。今日の写真は我が家からの皆既月食の様子です。皆既月食が始まる前の満月の様子です。月食が始まった時の様子です。だんだんと月食が終わりに近づいてきました。月食が終わり真上には煌々と輝いている満...皆既月食綺麗でしたね。我が家でも天体ショーの観察を・・・「優舞美」

  • ブログ更新が 頭の体操になっています(^o^)

    おはようございます前回の結婚記念日についてのブログを更新たのですが写真撮影をしないでの旅行と言うお話を掲載しました。しかし子供たちからは”折角行ったのに私たちは写真を見たかったのに・・・”と言われて少々反省した次第です。年を重ねていくと心に焼き付ける写真で十分と思っていたのですが立場立場によって考え方は違うのですよね。お土産だけは旅行キャンペーン割引などがあったお陰様で思いっきり利用させていただくことが出来本当にありがたく思った私・・・そして毎回旅行に行くときに必ず持参するのは御朱印帳!今回「宇多須神社」と「気比神宮」で頂いた御朱印です。そうそう那谷寺に行った時に那谷寺の中に「白山神社」がありビックリ!お寺と神社が混合していた時代なのかかなり古い神社でした。宮司さんがいらっしゃる神社ではなかったので御朱印...ブログ更新が頭の体操になっています(^o^)

  • 半世紀後の結婚記念日に思う 「優舞美」

    おはようございます爽やかな一日のスタートが切る事ができた今日の相模原です。先日相模原発~相模原着の乗車券を手に3泊4日で北陸地方~京都周りの新幹線・特急・鈍行列車を利用して結婚記念としての旅行に行ってきました。(計画作成などはすべて主人・・・結婚当初から変わっていないのですが)新婚当時は石川県小松に在住し兼六園や那谷寺に行ったことがあったのですがその当時は歩く事は苦にならずスイスイと歩けていたのに・・・この度は駅の階段目的地に着くまで歩きそして散策つい”よいしょ!どっこいしょ”と言う声が出ている自分。笑ってしまいました(^o^)50年も経っていると当たり前の事ですよね。義母が”旅行は若い時に元気なうちに行っておいで・・・”とよく言ってくれていたことを思い出しますがその言葉が心に響いてくるようになってきてい...半世紀後の結婚記念日に思う「優舞美」

  • 創作料理は楽しいですね(^o^) 「優舞美」

    おはようございます創作料理の楽しさをお料理する度に味わっている私!両親が務めていたので学生の時から私はお料理担当。お陰様でお料理が好きになったのかな~その当時一か月分の食費を母から預かり管理をしつつ余ったお金は(3千円ぐらい)自由に使っても良いと言う事だったので節約しながら献立を考えてお料理、そして盛り付けを・・・大変と言う思いはなく千趣会の通販で食器を集めていました。楽しい思い出となっています。今もその時の食器の一部が我が家にあり時折出しては食卓の上に・・・昭和の雰囲気を出してくれ懐かしくその当時を思い出しています。創作料理に喜びを添えてくれています。テレビでお料理番組がありますが見た時は作りたくなって・・・紹介されたそのままの分量ではないのですが自分なりのイメージで作りお皿の上にそれらしきお料理を載せ...創作料理は楽しいですね(^o^)「優舞美」

  • 宇宙が急速に膨張しているんですって? 「優舞美」

    おはようございます私は昔から夜空を眺めてお星さまを見る事が大好きでした。学生の時よく屋上に上がって夏は寝転んで冬は厚手の上着を羽織りながらじっと夜空を見つめていた事を懐かしく思い出します。今朝パソコンを開いてみると「宇宙が急速に膨張している」と言う記事を読みビックリ!!下記のような思いを綴ってみたくなったのです。宇宙・・・調べても研究してもなかなか真実は分からない・・・神様のなせる業、神秘的な事には追い付かないのが現実なのでしょうね。でも神秘的な事を思い描くなんてロマンがありますよね。神秘的と言えば人間の身体もその一つ・・・人の身体一つとってもまだまだ解明できていないことが多くあって・・・人の身体は小宇宙と言われていますが不思議な事ばかり・・・私にとって今考えられることはと言うと授けられた命を大切に観自在...宇宙が急速に膨張しているんですって?「優舞美」

  • 神様のなせる業:空をキャンパスにして描かれた神秘的な絵にうっとり 「優舞美」

    おはようございます今日もきっと良いお天気になるだろうな~昨日の夕焼けを見てから思っていたのですがその通りに・・・今朝も寒いな~と感じながらウオーキングを兼ねた神社参拝からスタートした私です!実は昨日夕方夕食の準備をしていると主人から”夕焼けがとっても綺麗だよ”と声をかけられ空を見てみるとこれまでに見たことがない夕焼けでした。お空全体がピンクと綺麗な空色に・・・霧がかったモヤが薄っすらかかりとっても幻想的な夕焼けでした。特に東の空の色ははっきりと描かれてとっても神秘的だったのです。まさに神様が空をキャンパスに描かれた様でとにかく神秘的としか言いようなないぐらいでした。直ぐにスマホを取り出し撮影したのですがなかなか上手く撮影できなくて・・・又、長くはその様子は続くことなく一瞬一瞬色・形が変わってしまいあっとい...神様のなせる業:空をキャンパスにして描かれた神秘的な絵にうっとり「優舞美」

  • 血圧測定を続けて2か月・・・気が付いてみると感謝に!! 「優舞美」

    おはようございます今日も寒さを感じる相模原です。バルコニーの温度計は10度を示していました。寒くなるとよく言われるのは高血圧の人は気を付けるようにと・・・以前高血圧について「ズボラでもみるみる下がる測るだけ血圧手帳」高血圧専門医・・渡辺尚彦薯の本を紹介したことがありましたがそれから毎日血圧を測り手帳に書いております。以前の私は嫌々血圧と向き合っていたので本を読みつつな~るほどと納得し反省が始まりました。減塩に気をつけたりお野菜などは大きく切ってゆっくり食べるようにするキノコスープを取るようにしたり高血圧から逃げないでいこうと思い実践中です。血圧を毎日測り手帳に書くことで一日一日の食事運動など自分の生活の在り方を見ることが出来るどのような数値が出ても今の状態を教えてくれるのだな~とシグナルに感謝するようにな...血圧測定を続けて2か月・・・気が付いてみると感謝に!!「優舞美」

  • 十文字草 今年も咲きました(^o^) 「優舞美」

    おはようございます今朝バルコニーにある温度計を見ると12度でした。道理で寒いと感じるはず・・・皆様の地域ではどうですか?テレビで毎日のように各地の紅葉の様子が放映されていますがわが家の紅葉の様子は・・・紅葉の様子を表してくれているただ一つの植木です。わが家のルーフバルコニーで秋らしさを感じさせてくれると期待をしていたブドウの木は葉が早くに落ちてしまい残念!!そして実は全部鳥さんたちに食べられてしまって・・・来年に期待をしたいな~十文字草今年もたくさんお花を咲かせてくれました。10年前に箱根のガラスの森に行った帰りに購入したものですが購入後1~2年後から毎年のように咲いてくれているのです。ホントお花って素敵ですね。誇示する事なく癒しを自然に放って・・・その様でありたいな~と思ってしまう私です。今日一日風邪を...十文字草今年も咲きました(^o^)「優舞美」

  • 昨日は着物の虫干しに最適な日でした。 「優舞美」

    こんにちは昨日は湿気が無くて快晴コロナになってから着物を着る機会がなかなかない為着物はタンスの中に・・・何となくタンスの中の着物の状態が気になっていたのです。昨日は湿気が無くて快晴・・・と言うことでタンスの中の着物の虫干しを思い切ってすることにしました。虫干しは着物を湿気から守る大切な作業となります。着用時に気づかなかった汚れや傷みの点検にもなりましたし、忘れていた事を思い出してくれる作業にもなりました。実はあるものに目がいったのです。あまり使用することがないのでついつい忘れていたもの・・・それは・・・帯どめ!!5~6年前に行ったスペインのミハスで購入した帯どめなのです。まさかスペインで帯どめを購入するなんて・・・思ってもみなかった私なのですがすごく気にいって・・・そこは日本人が経営されているお店でした。...昨日は着物の虫干しに最適な日でした。「優舞美」

  • なんと 2輪目の綿花が咲きました。 「優舞美」

    おはようございます昨夜就寝前に夜空を見上げてみるとくっきりとたくさんのお星さまがキラキラと・・・寒かったのですが娘と一緒に見てうっとりとしていました。そう言えば、結婚前もお月様、お星さまを見る事が大好きだった私・・・屋上に上がってよく夜空を見上げていた事を思い出しました。今朝は相模原かなり冷え込んでいました。昨日はまだ蕾だったのに今朝がたバルコニーを見ると何と2輪目が・・・お天気が良かったので早くに開花したのかしら?1輪目のお花は・・綿花のふわふわ部分が少しづつ大きくなってきているようです。咲いたばっかりの可愛い2輪目の綿花!うぶな様子がうかがえてとってもかわいいな~こうして綿花の植木に癒されている毎日です。周りを見渡すと色々な発見があるのでしょうね。今日も小さな幸せを感じれる一日でありますように現在【優...なんと2輪目の綿花が咲きました。「優舞美」

  • 綿のつぼみがひらきました。開花に感動・・・ 「優舞美」

    おはようございます今朝は13度!だんだんと冷え込んで肌寒く感じるようになってきた相模原です。朝方ベランダを見ると綿の木に白いものが・・・もしかしたらお花?と半信半疑の気持ちで近寄ってみると初めてみる綿のお花が・・・触ってみるとホントに綿の感触!!製品としての綿は見たことはあっても木に咲いている綿なんて70年この方見たことも触ったこともなかったのでビックリ!!感動ものでした。小さな小さな一粒の種から芽が出て蕾が付いてお花が咲いて今度は綿の実が・・・種を綿がくるんで守っている様子を直に見ることが出来るなんて思ってもみなかったので幸福感いっぱいになりました。よくよく考えると私たちの知らないところ色々なところで種の保存がなされているのでしょうね。大げさかもしれないのですが小さなことから神秘の世界を感じ改めて環境保...綿のつぼみがひらきました。開花に感動・・・「優舞美」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーミーさん
ブログタイトル
帯締め入れ 帯締め収納 和の小物「優舞美」
フォロー
帯締め入れ 帯締め収納 和の小物「優舞美」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用