chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BlueCafe日和 https://bluecafe.hatenablog.com/

女性の元気をプロデュースする元気発信基地BlueCafeから

ホスピタリティ精神をもつ ポジティブでアクティブな女性が 元気を発信できるパワーコミュティティBlueCafe。生き生きとしたクリエイティブ&ビューティフルライフのために。レンタルスペースもあります。

blue
フォロー
住所
目黒区
出身
垂水区
ブログ村参加

2010/06/22

arrow_drop_down
  • ミラブルがきた

    去年のクリスマスに ミラブルシャワーヘッドが届いた。 ウルトラファインミストのあれだ。 息子たちからのクリスマスプレゼントだった。 i-feel-science.com テレビの通販番組でよく目にしていたやつね。 で、実際使ってみたら ひょわわ〜って感じ。 あ、いい気持ちってことです。 シャワーじゃないシャワーだって。 いつものようにろくに説明書も読まずに使い始めて そら豆が ファインミスト(ふわふわシャワシャワのミスト)は顔 スプラッシュストレート(ちょっと太め)は頭 なんだってよって言うので 使い分けてみた。 そして、 和奏のマッサージソルトで マッサージした後に体はスプラッシュモードで …

  • 還暦だぜ。

    今年のたなくじは大吉1年分!! やったぜ! そしてそして今年の3月にとうとう還暦だぜ。 wikiによると還暦(かんれき)とは干支(十干十二支)が一巡し誕生年の干支に還ることであり、満60歳(数え年61歳)のことである。 つまり、一巡して、新しい人生が始まる、と言うことだな。 よし! ラッキーだ。もう一回人生を楽しもうとしよう。 なので、 なんでも後回しにしない! ダラダラしない! ぐうたらしない! 面倒くさがらない! ちゃんとする!(何をや) さっさとする! まるで子どもにこどもに言って来たことやん。 でもそう言うことかもな。 なんでもやってみること。 恐れずに。 去年、子宮体癌が見つかったの…

  • 子育てを振り返る

    打ち合わせが終わって帰りがけ エレベーターホールで外を見たら ビルに夕焼け。 綺麗だなあ〜 今日は久しぶりに、自分の子育てについて語ってしまった。 学校のPTAをやっていた時は 時々話す機会があったけど 今日はご依頼をいただき😊 短い時間だったので、 とりとめもなく、思いついたことを話しただけだったけど、 久しぶりにいろいろ思い出した。 3人とも心も体もすっかり大きくなって 頼もしい男子になりましたなー なんだ、なかなかいいかーちゃんだったかも、と 思ってしまった。 時々思い出して 書き残そうと思っていたところだったので めっちゃいいタイミング👍 やっぱり私はついてるのだよ。笑笑 そして、 二…

  • 出会いと検証と皆既月食とロマン

    今日は朝から一日PCの前に張り付いての コファシの仕事だった。 講師の先生は以前一度リアルでご一緒したことがある。 その時の研修がとてもわかりやすく、気持ちの良い時間だったので またいつかご一緒できると良いなあと思っていたから 楽しみにしていた。 そしてやっぱり良い研修だったなあ。 企業が抱えている人材育成課題は本質的には同じで 業種や職種によって作り方は違えど リソースはほぼ同じ。 何だけど 先生によってアウトプットというかパフォーマンスが違うから 伝わり方というか、何ていうのか空気感も それぞれ違うのが面白い。 誰が良いとか悪いとかではなくて 多分相性があるんだと思う。 個人的には、何度も…

  • 本日は大安・天赦日・甲子の日につき、志新たに仕切り直します。という宣言。

    去年、11月1日付で開業届を出した。 4月にG社、9月にV社を退社してから起業しようと決めて 1並びの11月1日そして神様の日を起業日と決めて 11月12日大安で天赦日に届出を出した。 まあ、こんだけ験担ぎしたら 神様もきっと応援してやろっかな、って思ってくれるかな〜と。 そして一年が経ちました。 神様、優しく見守ってくださいました。 この1年、いろんな人に助けてもらって それほど不安なく、やってこれた。 昨日、気功の先生に人生で大事なものは縁と恩と運だよ、と言われて 本当にそうだよなあとつくづく思った次第。 3月に立ち上がったSoda!Soda!のサイトを通して いろんな企画が実現したり 思…

  • 神田からのお寿司

    神田でzoom研修。 人材教育系の人たちって、みんなハキハキしてて感じがいい。そして独特の空気感がある。嫌いじゃない。笑 ちょっと場違いな感じもしたけれど、それがそれで、新しい場というのは新鮮で気付き多し。コロナ待機中のせいもあるんだろうな。時々、ちょびっと落ち込む時があるもんな〜。放置状態も、これだけ続くとねえ。笑 肝心のzoomの扱い方のレクチャーはとてもためになった。1〜2回つけば慣れるような気がする。そしてマザクエでも活かせそう。 これからの時代、PCの扱いできないと広がらないかもね。まあ、自分でできなくても誰かに頼めばいいわけで、そんな時にわたし、案外役に立つかと(自画自賛 笑) z…

  • オンライン誕生会

    今日は母の81歳の誕生日だ。 母と私は干支が同じ。ふた周り違いなので計算しやすい。笑 神戸には行けないし、呼ぶこともできないので日曜日に息子達3人に声をかけてみんなでオンライン誕生会をした。 zoomのフリーアカウントは40分の時間制限があるので、skypeを使うことにして、早めにリンクを送った。案の定母から入れない〜〜ってことになりライン電話しながらやってみる。 うまくいかない。なので、zoomに切り替えた。zoomは以前時間をかけて練習して何度か使っているので安定。zoomで話しながらskypeアプリの解説をしたところ skypeアプリをiPhoneにダウンロードするときに指紋認証をリクエ…

  • コロナ時代に

    カンブリア宮殿に星野リゾートの星野社長が出演。コロナで大打撃を受けている観光産業がテーマ。星野リゾートの社員の方達が知恵を出し合って取り組む様子を紹介していた。 星野社長は、コロナが落ち着くのにはまだ数年かかること、そしてこの先ずっと共存していかなくてはならない中で、コロナ前と同じには戻らないと断言。5月には星野リゾートが倒産する可能性を試算して社員と共有したとのこと。その上で、利益は出なくても、なんとか生き残っていくことを模索するとおっしゃっていた。 特に、強調されていたのが「人材を維持して生き延びる」ということを何度も口にしていた。数字をなんとかキープしても、人材が残らなければその先の成長…

  • ドラマ『グレイズアナトミー』

    NYにいた時、英語を聞き取れるようになるにはテレビが一番だと思って 家にいる時はほぼ一日中テレビをつけていた。特にNY1というローカルニュースチャンネルは同じニュースを何度も繰り返して放送するので、聞き取れなかったところを確認できて日々の生活には欠かせなかった。 それともうひとつ。ドラマ好きの私は、いわゆる昼メロを欠かさず見ていた。アメリカのドラマって、人気があったら何クールもず〜〜〜〜っと続けて延々シーズンが続いていくので、まあ、どこから見ても大丈夫。笑 昼メロも毎日見ているとだんだん事情も把握し、話し言葉も聞き取れるようになってくる。ただ、内容は大きくは変わらないのね。韓国ドラマとはまた違…

  • コロナに学ぶ

    今週は久々に外活動の週。 会社にパソコンを返しに行く。久しぶりに恵比寿で会社の子たちとランチ。 コロナ後の会社の様子を聞く。 まあ、私は干されてしまったので 笑 今更関係ないんだけど、若い子たちは不信感と不安しかない。。。 私の原点でもあるW社のさらなるアパレル事業縮小のニュース。 寂しさは否めないなあ。この先、お店にくる人数や機会が以前の様に戻ることはしばらくはないから今まで通りのやり方ではアパレルはますます淘汰されるに違いない。 生産コストを削減するだの、店を減らすだの、宣伝販促費を削減するだの、今までもできた様な発想じゃあもう厳しい。 と私でもわかるのに・・今までの時代の経験はそのままだ…

  • 日常

    映画館でコンフィデンスマンJPを見てきた。 ロマンス編で登場した人たちがみんな1シーンずつ登場する豪華キャスト。 三浦春馬。。 改めて本当に悲しい。。。 前作ほど笑う場面は多くなく、少しほっこりする展開は今の時期にフィットするかも。 映画は予想通りだったけど それより本編上映前の109シネマズのプロモーション動画にあやうく泣きそうになった。映画館へ戻ってきてくれてありがとう、というメッセージとともにスタッフの笑顔が。そうだよなあ。嬉しいよなあ。 座席は1席づつ開けて前後は重ならない様に。入り口では体温チェック。 上演後はすぐにスタッフさんが消毒清掃に入っていた。 大変だ。でもありがたい。 自粛…

  • 2020年8月1日

    このブログ、開設してから10年になる。 ずーっと放置してたけど 今日から改めて書こうと思う。 さて。 2020年。世界がこんなことになっているなんて思いもよらなかった。 休業指示のまま、上長からはなんの連絡もなく4ヶ月。 ま、コロナリストラですな。仕方ない。 こんなおばちゃんは真っ先に斬りたいでしょう。にしてもだ。 40代のリーダーたちよ、そんなことじゃ君たちこの先やっていけないよ。 せめて元気ですか?とメールくらいしてきなさい。いくら社長に止められてても。 それが人としてのありようでしょうに・・でもまあ、仕方ないか。 さて、今日は朔日、神様の日。 氏神さまにお参りに。今日は梅雨明け初日でいい…

  • さくら

    今年もさくら。 去年とは違う、さくら。 だけどかわらない、さくら。

  • つり革

    昨日のワイドなショーで、 最近は電車のつり革が気持ち悪くて握れないヒトが増えてるとか。 今朝の通勤電車。 そういえば空き家のつり革たくさん。 私なんか、 まずつり革ポジション確保よ。 よろけて危ないから。 誰が触ったかわからないからってさー あとでちゃんと手を洗えばいいかと。 うちの家は両親綺麗好きでちゃんとしてたから 私もいろいろ細かいこと気になるけど なんかちょっと違う。 気持ち悪いなと 不衛生なのと なんかごっちゃな感じ。

  • カルテット

    松たか子とクドカンの夫婦。 なぜ夫婦は壊れたのかエピソード。 いやいや 結構ズシンときましたよ。 愛してるけど好きじゃない。 夫婦ってなんだろう。 元旦那は10年くらい浮気してた。 5年不倫してる知人はそれでも仲良くて幸せそうだ。 離婚したことに後悔はない。 元旦那に未練なんてこれっぽっちもない。 でもさ。 結婚って 愛って なんだよ。

  • 佐川急便屋さん

    今日場所は久々に朝から切れてしまった。 先週の金曜ルームズ終了後に自宅に送った荷物。 着払いのみだったのだけど 土日とも終日予定があり 火曜日の夜に再配達依頼。 配達時間19-21時なので、いつもより早く会社を出てついたのが1920。 不在伝票あり。1901にきとる! すぐ電話。 もう営業所戻ってるから今日は無理。 は??? その荷物、翌日欲しかっんだけど 送れた私も悪い。 お金玄関に置いとくから荷物置いといてというも それは。。。 じゃあ土曜の午前中着で。 午後出かけるから絶対に午前中に。 ピンポン壊れてるから ならないかもしれないけど 家にいるから出ない場合は電話して。 そこまで言って今日…

  • プレフラ

    月末金曜23時半。 渋谷駅激混み。 列車遅延かと思うほど ホームは人で溢れてる。 本日プレミアムフライデー?? らしいけど こちとら7時の待ち合わせを 1時間近くも待たせてしまった。 なんだよ。プレフラって。 そもそも、メーカーなんて月末金曜早く帰れるわけないじゃんね。てのが お昼休みの話題。 今日の約束のために 昨日はひとり9時半まで残業したけど 定時には出れなかった。 残業代はつかない そのくせ給料は高くない どーゆーことやねん。 てなことをブツブツ言いながらも 大笑いして飲んで来ました。 お国が決めることは なんかピントがずれてる。 でもまあ、仕事としすぎはダメよと 声高にいうのもまたお…

  • ワーママ

    職場にワーママがひとり。 ニチャいのかわい子ちゃんを育てながらパートで頑張ってる。 諦めていた保育園に通ったらしい。よかったねーというと ひとまずよかったんだけど、つぎは幼稚園を探すと。 諸々の条件が求めているものと違うらしい。 大変だなあ。 そして校区やけども学校に合わせて家も探してる。 べつの友達ものと同じような流れ 笑 だった。 思い返せば私もワーママだった。 ま、その頃そんなカワイイ呼び方はなかったけど。 若かったからなー 家を決めるときも通勤の便だけ。 たまたま産休明け保育をやってる保育園が近所にあった。 しかも、その頃は区内で1件だけだったから、 やっぱりわたし、かなりついてるかも…

  • 今さらだけどきがついたこと

    今週はルームズマーケットでお店に立った。 立ちん坊はさすがに腰にもきたし、 疲れたけど、なんだか気持ちよかった。 昨日、大先輩にランチをご馳走になった時に マーケットの話をしたら、ほんとに楽しそうな顔、してるわね、と笑われた。 そういうの好きだもんね、と。 思えば グラフィックデザインの仕事を始めてから ここ数年はずっと内向きの仕事をしてきたんだった。 マイペースでできたし、 コツコツモノ作るのは好きなので 自分の置かれていた状況の中ではベストな環境だったと思うけど 先月の展示会の仕切りをやって ホテルとや外部との諸々の交渉は久しぶりに少しエネルギー量が上がった感じがした。 正直とっても大変だ…

  • 表参道あたり

    rooms初日。 売り上げはダメだったけど 顔を出してくれた友人知人がミツキの作品を買ってくださいました。涙 ありがたい… 懐かしの東コレを思い出す白いテントに雑多な感じは 嫌いじゃない。 大人の諸事情はあるみたいだけど わたしには関係なくて。 昨日も午前中仕事してから夜までだけどたいして疲れない。 大好きな表参道あたりだし そして明治神宮の近くだし。 明日は朝から1日入るから朝お詣りして行こう。 それにしても、久々に'ファッション'な人たちを大量に見た。 たのしい。 ご縁があって、ジュエリー宝飾業界で仕事を始めてもう6年。 キラキラして美しい世界だけど やっぱりしっくりとは来ない。 ジュエリ…

  • いいお天気

    明日から代々木のroomsマーケットに参加。 今日は搬入。お天気バッチリ! がんばろー 昨日のべっぴんさんできよさんが わたしの人生何を残したんやろか。。 と呟いてたら そしたらちゅうさんが外にいて。 これから先の人生、一緒に冒険の旅に出ませんか?とか言ってた。 何を残したんやろか、はわたしも時々思う。 もちろん息子たちが一番の財産で宝物で あの子たちがいるだけでも 生きててよかったとは思うんだけど でも、みんなそれぞれ自分の人生を進んでいるから もうわたしのそれとは同じじゃない。 ずっと一緒に冒険できるわけでもない 笑 ま、子育てが冒険だったよね。大冒険。 だから、わたしにもちゅうさんが来て…

  • 留守電

    先週久しぶりに 別れた夫のおかあさんの留守電メッセージが残っていた。 元夫が、家を出てから始まったんだけど 離婚してからもメッセージが残っていることが時々あった。 内容はいつも決まってる。 元気ですか。 全然連絡くれませんがどうしているんですか。 何度も連絡してるのにどうして連絡くれないんですか。 という内容が最低3回、多いときは5.6回繰り返し入っていた。 さすがに最近は半年に一度くらいになって来たかな。 おかあさんはホームに入っている。 今はどれくらいかわからないけど わたしが知っているころからまだらぼけがはじまっていた。 とにかく息子を溺愛していた。 特に長男の元夫を。 教育もお金もたく…

  • 金曜日なので。

    金曜日なのに今さっき仕事が終わった。 金曜日なので飲んで帰ることにする。 金曜日だからいろいろわすれてしまおう。

  • 人間の奥行き

    注意されたり叱られたりすることに 耐性のない人が増えているようなきがする。 うちの会社でも、部下に指導してもなかなか改善されないから 何度も注意していると そのうちガラガラ〜とシャッターを下ろしてしまう事件が連発している。 いやいや、下ろしたらあかんやろ。 お仕事ですよーーー なんだかね、 今はみんな、痛い思いをしないように生きてるよね。 親もまた子供に痛い思いや辛い思いをさせないように 先回りして守ってあげたりするから 本当の痛みや苦しさを知らないでよくなる。 そうすると、ココロの幅が狭くなる。 自分の子に、知らず知らず、人のことはどうでもいいから、自分のことだけ考えなさい、なんて結構言って…

  • しいたけ占い

    このところはまってるVorguegirlのしいたけさんの占いによると 牡羊座さんはたいせつなひとになんでもすぐにあげたがる、ひとで、 今週はとくに認めてもらいたいが強くて あげたがる週間だって。 ふむふむ。 そうかもな。 基本、誰かに喜んでもらうことが 生きる喜びみたいなところがあるんだよな。 なんだかな。 そして2017年上半期占いを読み返す。 いやーしいたけさん、すごいわ。 わたしだけ? いやいや、牡羊座どんだけいるねん。 でも、少なくともわたしにとってのしいたけさんは 励みになります。

  • こころみだれる

    展示会疲れを引きずり、 そしてその過程での諸々のスッキリしなさ感を持ち越し なんとなくネガティヴオーラを出していたのか スタッフの子から大丈夫ですか?と そして何故かウルウルモードに。 はい、つかれてますね。わたし そしてちゃんと切り替えできてませんね。 あかんね。 今週は早く帰ろ。

  • 如月

    今日から2月 大安メールが来たので氏神様に朝ご挨拶した。 あ、今日は残念ながら富士山は雲がかかって見れないなぁ 1月はペニンシュラの展示会であっという間に終わってしまった。 前の会社でもホテル展示会は何度も経験してたけど 全体をコントロールしたのは初めて。 まあ、なんとかトラブルもなく 来場者数も予想より多くて 私なりにはよくやったなぁと思う。 仕事だからね、誰に褒めてもらうためではないけど ひとことだけでもおつかれさま、とか言って欲しかったなぁ。笑 準備期間1ヶ月で、結構大変だったわけで。 仕事ですけど、ね。 ちょびっとは褒めて欲しかったりする。笑 こどもにも仕事仲間にも友達にも ちゃんと感…

  • 和式トイレ消滅?

    小池さんが今年度の都の予算で洋式トイレに変更費を大幅アップで計上したとのこと。 大したことではないと思う人もいるかもしれないけど わたしも和式が開いていても時間がないとき以外は洋式トイレ待ちする。 私はちょうど洋式トイレの切り替えの時期に育ったので 最初は誰が座ったのかわからない便座を直に共有するのに かなり抵抗感があったなあ。 年配の方々は、女は子供産む時にいきまなくちゃだから 和式は足腰鍛えるのにちょうどいい、とかおっしゃったり。笑 確かに、便器汚れてたりすると 微妙にバランスをとりながら うまく用をたさなくちゃならない 体感鍛えられるのかも😆 それに比べて洋式は楽ちんだ。 考えてみれば世…

  • 保育園

    駅近に新しい保育園ができてて その前を通ると 登園する親子に会う。 ほぼ同じ時間帯なので、 こちらだけだと思うけど 顔見知り 笑 の親子が何組かいて あー今日はちょっとクズってるな、大丈夫かな? とか あれ?今日は3人だ。いいじゃん とかとか 勝手にいろいろ心の中でで話しかけてる そしてほんのりと 自分のずっと前のことを思い出す。 結構がんばってたぞ。 去年から今年は 懐かしい人に再開することが多い。 そしてそれはみんなとてもいい感じ。 ずっと前から続いてる自分があるから 今の自分があるんだよなあ 当たり前のことだけど 改めて思うと 自分の人生が愛しく思えてくる。 実際のところは 苦しくて悲し…

  • 展示会

    終わったよ。 ペニンシュラホテル、シチュエーションも会場も素晴らしく、担当のスタッフの方たちも気持ちよいいいホテルだった。 そして。 今朝のイメージ通り笑って終わることができました。 よかったよ。 ホントに。 あー 神様ありがとー!ーー! 明日からもがんばるぜ。

  • 本日は晴天なり

    で、よかった。 ペニンシュラ展示会、まずはお天気クリア。 今日は暖かくなると天気予報で言ってたのでよかった。 とはいえ、早朝の寒さはキレがいい 笑 右手ちぎれるかとおもた。 昨日は会社に行く前に芝大神宮へ初詣がてら行ってきた。 今日が無事に終わりますように、とお願い。 お祓い塩も手に入れました。 そして多摩川から富士山見えた。 よし、今日は大丈夫な気がしてきた。

  • こりない

    日曜に展示会を控えて 連日9時前後まで残業が続いてる。 仕事が好きなわけではない。 やることが終わらないんだな。 正直、今の会社になったらもう少し余裕ができるだろうと タカをくくっていた。 とんでもなかったよ。 1番の飲み友達も遠くへ行ってしまったから 毎日仕事〜帰宅。 てか、飲みに行く元気がない。 体力が。。。。 今の会社に思い入れがあるわけではないし ここで一花咲かせるつもりもない なんだけど、 わたしって、基本尽くし体質みたいで。 家族も仕事も恋愛も。 誰かのため、が原動力みたいな こっそりやったことが密かに役に立って、にんまりしたり 斜めうしろで応援したら うまくいったり そんなことが…

  • こども

    通勤電車で。 朝日新聞デジタルで野田聖子さんのインタビュー記事を読む。医療的ケア児という言葉を初めて知った。 以前野田さんとお子さんのドキュメンタリーをテレビで見た時、 正直痛々しく複雑な気持ちだった。 恵まれた環境で、お金とキャリアと地位をもつ女性の傲慢さ、みたいなものを感じたからだと思う。 ほしいものは、自分の力で手に入れる。もちろん努力もする。実際不妊治療は想像を絶するツライものだと思う。 でも、そこにはそうして産まれてくる子供の気持ちはないように思った。 あくまで個人的な感想で 本当のとこはご本人しかわかったわからない。 そして、今日の記事。 すごい人だと思った。 根っからの政治家。 …

  • 味の素クノールカップスープのCM

    今朝のクノールカップスープのテレビコマーシャル、泣けた。 入試の朝、お母さんが早起きして 台所でお弁当とか朝ごはんとか作ってて そしたら たとえばきみが傷ついて♪と流れてくる。 Believe。 合唱コンの課題曲だったような。 うちの子供世代は知らない人はいないよ。 あーやばい…。 泣けました。 狙い通り単純に。 でも、そういうのもいいコマーシャルだ。 https://youtu.be/hCV-KA5R3iE

  • センター試験

    日本海側はやっぱり雪になっちゃったなあ。 入学試験の季節はなんだか落ち着かない 笑 そして、自分ちの子供の時のことを思い出す。 みんながんばれー 大学入試はここからが長いからなー。 お母さんはお弁当、お天気、遅刻しないか、風邪引かないかとか 心配ばかりで気の休まる時ないもんなあ。 お母さんもがんばれー

  • 富士山

    我が家のベランダからは 右を向けば富士山 左からは朝日が昇る 今年の初日の出はベランダから ゆっくりながめた。 ふんわりと空が明るくなり やがて富士山が金色に輝いた。 この冬はほぼ毎朝富士山が綺麗にみえる。 うちからみえる富士山は あーたまーをくーもーのうーえにだーーし、の 頭のてっぺんだけなんだけど でもね、なんとなく 元気がるので、気がついたら挨拶してる。

  • 成人式

    いつもチビチビと言われてた末っ子が 成人式をむかえました。 入学式に買ったスーツ、衣装にして汗ジミとれないから オリヒカでスーツ買いました。 おばあちゃんがお金くれたけど 笑 せっかくの二十歳のお祝いだけど、 ビンボーかーちゃんを気遣いながら ささやかな贅沢もさせてあげられず。 トンカツとくら寿司。笑 情けな〜い 一番多感な中学生の時に 父親が赤ちゃん返り、いや青春プレイバックか? 頭の中にリセットさんが住み着いて 笑 とにかく家のなか大変になって きっと心の中ぐるぐるだったと思うのに よく、素直に優しく育ってくれたよ。 ただ、褒められたい心が強すぎての自信のなさがなー なんとかしてやりたい。…

  • からあげ

    久しぶりにからあげを大量に揚げた。 仕事終わりで疲れてたけど 食べたいと愛息子に言われたら 作らないわけにいかないもんね。 うまいうまいと食べてた。 1人になってズボラになって、 ちゃんとしたお料理をしなくなって。 いつか、子供たちが家族を連れて帰ってきてくれるように (あまり期待はしないけとね 笑) 美味しいご飯だけは死守しなくちゃなあ。 それにしても、やっぱりウチの息子たちは気を使わなくていいから 楽ちんだなー って、わたしだけかね。😱😱 家族はいいね。

  • 新年

    今年度初出勤からの帰り。 初日からこの時間。あかん。 しかもかわいい息子がお腹空かせて待ってるのにー笑 お正月、あっと言う間に過ぎたなぁ。 おせち作って掃除して。 大晦日に三茶のくら嶋さんに頼んでいたおそばを取りにいき、 息子たち帰ってきてお蕎麦食べて。 紅白見て。 あ、ミツキがアキバでテレビを買って来てくれたので、今年は福山サマがおっきくてかっこよかったー みんなダラダラしてて ねこたちもいて。 いつものおせちも だけど、 栗きんとんとぶり照りが今年は美味しくできました。 2日は恒例の鎌倉八幡宮初詣からの加藤家新年会。 いつもと同じ。 ソーヤはナポリだったけど でも、みんな元気で食べて飲んで…

  • 感謝

    今朝の電車、目の前に『成功している人はなぜ神社にいくのか?』の広告が。 全然成功してないけど 笑 私は神社が好き。 思えば元々、父の実家の田舎では地元の神社と生活が密着していたので 餅まきや、豆まき、四季折々神社の行事に連れて行ってもらっていたなあ。 大人になって仕事で神社に関わることがあり、 なんだかとても気持ち良くて それ以来その土地の神社に挨拶に行くようになった。 都内は結構行ってる。 今年は春ごろから朝、ほんの少し早く出て、駅までの出勤途中に 地元の神社にお参りしてから行くようになった。 これがなかなか気持ちいい。 そして、同じように朝挨拶に来る人が 時々いる。 神社に行くには長い階段…

  • クリスマスイブ

    昨日に引き続き、今日も恋人たちの街角@渋谷青い公園通り 夕方、上野公園のコモゴモ展に行き、 ピンクのイルミネーションを堪能。 昨日の丸の内に続き、イルミネーションざんまい。 気持ちいい! 今日はミツキとあいちゃんと飲んべえ横丁のえのきでご飯。 楽しい時間だった。 2人の作品、好きだ。 2月に代々木でroomsという小売のイベントイベントに参加予定。 T.terminal、お手伝いします! ありがたい😊😊

  • 今年もいつものメンバーで、忘年会。

    毎年仕事納めの日には三茶のくら嶋でお疲れ様忘年会なんだけど、 今年は少し早めに昨日集まった。 今年も誰一人欠けることなく 元気に食べて飲んで 楽しい時間。 来年もよろしくー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blueさん
ブログタイトル
BlueCafe日和
フォロー
BlueCafe日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用