chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
陽だまりで遊ぼ。 https://blog.goo.ne.jp/kamikami9/

ただの物置だったベランダを癒しの庭に。ついに薔薇にはまり日々進化中。

色んな草花を育ててきましたが、ベランダであるがゆえの問題に四苦八苦・・でもやっぱりチャレンジは止まらない。イングリッシュガーデンを目指してるのに、気がついたらあらぬ方向に行ってしまったりの奮闘記です。 インコや熱帯魚も飼っています。

がこりん
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/06/18

arrow_drop_down
  • ぽこぴぃちゃん・4ヶ月!

    ワキコガネウロコインコのぽこぴぃですが、8月6日で丸4ヶ月になりました。どんどん自我も芽生えどんどん個性も発揮してきてます。ウロコインコを飼うのは初めてでしたが、一番の特徴として、まず明るい賑やかな性格!世界の中心・・いや、この部屋の中心は自分だと思っているようです。先住のパピたんがいるのにも関わらず、おかまいなし!自分のおもちゃは自分のもの。パピたんのおもちゃも自分のもの。特に、パピたんの大好きな鏡系が出ると自分はさほど興味がなくても一応ダメーって文句言います。でも、パピたんは小さくても絶対に負けることはない。いなくなった隙を狙って必ず自分のポジションを守っています。芸をたくさん覚えてくれました。このインコ台に乗って、くるりとお回りしてからの握手。反対回りからのバンザーイ。体重計に乗ってと言うとすぐに乗ってし...ぽこぴぃちゃん・4ヶ月!

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    久しぶりの更新ですが、毎日暑すぎます・・昨日はものすごいゲリラ雷雨で公園の木々も植物もやっと潤った感じですが、今日は夕立は来ませんでした。うちのベランダもほとんど砂漠状態で、今年は薔薇も乾燥とハダニで二鉢ほど枯れてしまいました。ほとんど葉が残ってない状態のが多いですが、秋までなんとか乗り切って欲しいところ。そんな中・・一条の光☆☆といいますか、ホヤ・サクラランがなんと、5年ぶり?4年ぶり?かで花が咲きました!!この暑い中よく咲いたね~って感じです。滅多につかない蕾だけに、何かいいことあるかしら~?暑中お見舞い申し上げます。

  • 梅雨だから

    近所の遊歩道にある紫陽花がとても綺麗です。今週は、曇り~雨~曇りがちな空ですっきりしませんが紫陽花はこの時期しか咲かないのでやっぱり目にすると癒されますね~♪ぽこぴぃの成長記録。初めての水遊びです。噂通り水大好きインコなんですね~!最初、足から大胆にチャップンって浸かって頭を浸けてぶるんぶるん!羽根を広げてバッサバサ!うちは、セキセイのパピたんもオカメのプリンも水浴び嫌い。先代のセキセイ・チロたん&サザナミ・ポコも濡れるのが嫌いでした。なので、時々霧吹きを上の方からかけてあげる程度だったんです。こんなにダイナミックに水浴びする子って初めて。いがぐり頭のぽこぴぃのできあがり☆私の膝に乗ってからの~ぶるんぶるん!犬のように・・思いっきりインコシャワーを浴びてしまいました。乾いてる時はとても良い匂いなのに濡れてる時は...梅雨だから

  • 生後2ヶ月です。

    ワキコガネ・イワウロコインコのぽこぴぃ。鳥の成長ってほんとに驚くほど早いですね!うちに来たばかりの時は、全身グレーの綿毛に覆われパウダーフードを食べて寝てばかりの毎日だったのに・・こちらの画像は生後50日くらいかなぁ。まだプラケースの中で少しずつ一人餌の練習をしているところ。餌入れに足をつっこんでるところが赤ちゃんっぽくて可愛い☆それからさらに10日経って、ついにケージデビューしましたよ。差し餌は夜だけになりました。最初、ケージ怖々で、餌もあまり食べずすごく心配でケースに戻そうかとも思いました。止まり木にも止まったことがなかったのでよたよたドテーンと転んだり、下から這い上がれなかったり、、なるべく低めに活動できるようにしてあげていたのですが、なんと2日経ってどんどんケージに慣れてきてくれました。放鳥も毎日3回、...生後2ヶ月です。

  • ぴゅるるるるる~♪

    ぽこぴぃ生後7週目。順調に育ってきております。ここにきてやっと羽根が少しずつ開いてきてだんだんとウロコインコらしくなってきました。お腹の黄色と尻尾の赤色、翼に青色も混じってきてやっぱりワキコガネ・イロウロコインコで間違いなかったなぁって確信しました。最初全身グレーだったので、もし違う種類だったら?って不安もありました。あ、でもたとえそうでもすでに愛情湧いてましたけどね♡現在まだパウダーフードをお湯で溶かしたものを一日3回。なんだか懐かしい作業で、嬉しくて仕方ありません。パピたんの雛の時に、一時ぐったりしてしまった経過があるのでこの子は大丈夫だろうかって最初ヒヤヒヤしましたが、ウロコはとても育てやすいって聞いてる通り、ほんとに心配いらずのようです☆そういえば、噂をすればパピたん!なんと、数日でぽこぴぃの雛鳴きの真...ぴゅるるるるる~♪

  • 新しい家族

    ポコちゃんが亡くなってからはもう新しいインコはお迎えしないでおこうかと思っていました。ところが、、、やっぱりダメですね。。この時期は新しい雛が入ってくるのでインコショップへ足が向いてしまう。うちの近くには、こんぱまるというインコ専門店があります。オカメのプリンとサザナミポコもそちらでお迎えしています。どちらも、ブリーダーさんから来た子で病気知らずでした。チロたんがホームセンターからお迎えしてやっぱりメガバクテリア菌にかかっていましたのでやっぱりどうせなら専門店からお迎えしたいと思ってて・・私がこのインコなら絶対飼いたいというのがあってそれは「ウロコインコ」最近すごい人気でどんどん雛も入ってきます。もし「ワキコガネウロコインコ」が入ってきたら連絡してねとお願いしていました。来ましたよ~!!わりとすぐに入ってきたの...新しい家族

  • 今年の薔薇

    今年の薔薇は、例年に比べて花数が少なかったです。というのは、「ル・フラン」という難度の高い薔薇をお迎えしてから案の定・・というか、うどんこ病が蔓延してしまってあっという間に他の健康な薔薇さえも白い粉だらけ・・おまけに去年は一番咲きの後ハダニにやられて、ろくさま花が咲きませんでした。今年こそはと思って早くから薬剤を撒いてましたが、やっぱり出ましたね・・・うどんこ病その張本人はこちらです↓本当に繊細で可憐で素晴らしい香りのル・フランなのですが。。もうすでに下の葉が黄色くなって次々と落ちています。やはり素人には高嶺の花だったのでしょうか。。ローズポンパドールは元気良く、一番に咲いてくれました。全部で8個くらいの大輪です。この薔薇は裏切らない美しさですね。ジュビリーセレブレーションこちらもなかなか見ごたえありました。ま...今年の薔薇

  • ポコちゃんのこと。

    3月8日に、サザナミインコのポコちゃんが亡くなりました。サザナミは寿命が10年と言われてますが、ちょうど11歳でした。先代のチロたんは病気で亡くなったので、インコの老衰というのは初めてでした。インコは歳を取っても動きが鈍くなるだけで、あまり老いぼれた感じはないのですが、突然足が弱るのです。フライトして着地の時にアレ?っていうのが最初でした。あと、元気な時はあまり触られるのは好きじゃなかったようですがぴたっと人肌にくっついてきます。その時はまだ、それが老衰だとは思ってなかったのでなんだか急に甘えて可愛らしくなったものだと喜んでいました。ところが、しばらくして止まり木でじっと止まっていられなくなり危険なので止まり木を外して、床にフリース生地を敷きました。すると床にべたっと寝そべることが多くなりました。餌入れも水入れ...ポコちゃんのこと。

  • 8ヶ月ぶり更新!

    ずいぶんサボったものです。。薔薇もたくさん咲いているのに、その前にクリスマスローズのUPもあったのに、、それより何より実はうちに新しい家族(インコ)が増えました。まだ赤ちゃんなので、ちゃんと成長してくれるか見守っているところです。その子はまた改めて紹介しますね。まず、うちのベランダが改修工事の間に預かってもらっていたクリスマスローズが戻って来て見事に咲きました!3月の初め頃が見ごろだったんですが、、お披露目が今頃かい?って。。ピンクダブル、ほんとに上手に株分けされてていい状態にしてくれてありがとう☆セミダブル・ピコこれも咲いてくれて戻ってきたー!って実感しましたぁ。イエローダブルは見事な咲きっぷりです。ソバカスちびダブルはマンションの公園で夏越しさせたのでちょっと花つきがよくなかったです。やっぱり、クリスマスロ...8ヶ月ぶり更新!

  • 秋晴れ

    ブログをサボっていたら、もうすでに9月も後半になりました。10月の半ばには、ぽつぽつと秋バラが咲くと思います。夏の間に、すっかり葉が枯れてしまったけど剪定後は、ぐんぐんシュートや新芽を伸ばしてきています。すでに蕾がついているのもありますが、それはたぶん、夏仕様なのであまりいい花ではないかも・・もう少し頑張ってもらって、やっぱり10月に咲いて欲しいな。近所のスーパーに行く所の小道なんですけど、とても植物がたくさん植わっている遊歩道になっていて、季節ごとに野性味溢れる花がいっぱい咲いてくれてます。私も、最近はとても楽しみにしていてわざわざ遠回りをして、その小道を通っています。もちろんデジカメを持参して。これ、自然に網ほおずきになってますね~。本当は、この網目にする為に色々と人工的な工夫があるそうなんだけど自然とでき...秋晴れ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がこりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がこりんさん
ブログタイトル
陽だまりで遊ぼ。
フォロー
陽だまりで遊ぼ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用