chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あした天気になぁれ〜♪ http://pinokosan.seesaa.net/

老夫婦の介護をしています。前向き思考の私ですが、たまには「アラマァ!」と困惑する事も…あるよね〜!

pinoko
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2010/06/17

arrow_drop_down
  • こんなん出ましたケド…

    一昨日の夕方、 父が 「こんなんが出たんだけど…」と。 ナント 血痰だ! 父は、持病があり、 ソレの症状の一つなのだが、 今まで、殆ど気になる様な事が無かった。 本当にたまに、薄い血痰があったことはあるのだが、 今回のは、ソレとは違う。 様子を見ていたのだが、 念の為、昨日、専門のかかりつけ病院を 予約外ではあったけど受診した。 予約外なので、 いつもよりは待つのは仕方が無い。 やっと番が回って来た。 幸か不幸か昨日は父の担当医の診察日だったので、 話はスムーズに進んだ。 今まで、この症状が出なかったのが ..

  • 新じゃが

    ウチの父は、 蒸かし芋が好きです。 今日の昼食に家庭菜園で採れた 新じゃがを蒸かし、 甘味噌を作って食べさせました。 ホッコリ蒸かしあがったじゃがいもに 甘味噌をタップリとつけて それはそれは美味しそうに食べていました。 素朴な食べ物がイイのでしょうね。 にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂ければ幸いです。

  • 介護保険認定騒動 おまけ。

    笑っちゃう事が起きた。 実は、父も母と数週間ズレテ 介護保険の認定の更新があり、 介護認定を受けたのだが… その結果が今日私の耳に届いた。 ナント 父は、 要介護1から、要介護3に アップグレード!(笑) ま、笑ってる場合じゃないのだが、 このところの一連の騒動の後だけに、 何だか、力が抜けてしまった… なんだか、 キツネにつままれたような… みよ〜な気持ちだ。 ここまで、 振り回されると、 もう、どうでもイイヤって思ってしまう。 でも、 せっかくだから、 「車椅子」をお借りしようと思う。(爆) ..

  • 介護保険認定騒動3

    スッタモンダ騒動を起こした 今回の介護保険介護認定の更新ですが、 結局、 良い方向には行きませんでした。 担当のケアマネージャーさんも 頑張って動いてくださいましたし、 介護用品のレンタル会社さんも 便宜を図って下さいました。 皆さんの努力、思惑なんぞ何処吹く風、 コチラ側の提案は却下されました。 車椅子は、重度の方で ソレガなければ 生活出来ない様な方が優先だそうです。 でも、車椅子の台数が足りない訳では無いし、 (レンタル会社さんの管轄なので) タダで提供してくれる訳でもないのに… 介護の手助けやら、 日々の生活に少しだけ彩を足すっ..

  • 介護保険認定騒動2

    ウチの母は、 若くて健康な時から そりゃぁ何てったって、 筋金入りの出不精である。 何処に誘っても、 ガンとして外出を拒むのである。 であるから、 腰が痛くて思う様に動けなくなった今、 言わずもがな。 が、 曾孫が出来た頃から 幾分、変わって来たのだ。 曾孫会いたさに、 外に出てみる気になった。 で、 長い距離を一人で歩く事なんぞ無理な母に、 何とか、外の空気を味あわせたくて、 一緒に外出したくて、 担当のケアマネージャーさんに相談し、 車椅子をレンタルしてもらう手続きをとってもらったのだ。 そして、数日前、 やっと..

  • 介護保険認定騒動1 介護認定まで事業仕分?

    ウチの母は、 介護保険を利用している。 先日、介護認定の 「介護度」の更新の結果が届いた。 今までより、介護度が軽く認定された。 本来、喜ぶべき事なのだろうが、 実際、困った事になった。 ※この記事は、もう一つの私のブログ 「ちんぷんかんぷんママ」に記載した記事と同じものです。 このブログを立ち上げる前に書いたものなのですが、 やっぱり、このブログには書いておくべきと 思いましたので転記しました… 悪しからず。 ここからが、記事です。 ↓ 何故かと言うと、 私の住んでいるところでは、 (他の所でも同じだと思うが) 介護度によっ..

  • 介護人が行く

    初めまして!pinokoです。 日々、老夫婦の介護で孤軍奮闘中の主婦です。 私が介護しているのは、 実の父と母。 最近、体調を崩したり、 宇宙人っぷりに磨きのかかってきた父に やや振り回され気味です。 母は、足腰が痛くて難儀しています。 在宅介護って 甘い考えでは出来ないという事を 身をもって感じている今日この頃です。 日々起こる嬉しい事、困った事を ありのままに書いていこうと思っています。 介護を頑張っているのは 私ひとりじゃないのだから! 介護人の皆さん、共に前向きに頑張りましょう! 良い知恵をお持ちの方、ちょっと聞いてほしい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pinokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pinokoさん
ブログタイトル
あした天気になぁれ〜♪
フォロー
あした天気になぁれ〜♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用