chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
糖尿病治療と血糖値を下げるためにできる100のこと http://10nyou.seesaa.net/

糖尿病の治療法と血糖値を下げる効果的な方法。最新の糖尿病治療ニュースや自身の糖尿病闘病記も

すべての糖尿病患者と糖尿病予備軍とその家族のために、糖尿病完治をめざしての有益な情報提供を目的としています

あおぞら
フォロー
住所
津市
出身
未設定
ブログ村参加

2010/06/17

arrow_drop_down
  • 糖尿病でも食べてもいいデザート

    「ラカント」です。私は「ラカントS」を砂糖とおなじ使い方をしています。自然派甘味料で 少し気のきいたスーパーなら販売しています。 エリスリトールという糖アルコールが主成分。エリスリトールとは発酵食品などに多く含まれている天然の糖質です。このエリスリトールという糖質は糖尿病患者にとっては、とてもすぐれた糖質で、人体に消化吸収されないという特性があり 砂糖と同じ甘さなのに食べても血糖値はほぼ上がらな…

  • 主食を抜けば糖尿病は良くなる

    血糖値をさげるためにできること その4 それは「主食を抜けば糖尿病は良くなる」です。 「糖質制限食の基本的な考え方は、できるだけ糖質の摂取を少なく抑えるというものです。具体的には主食を抜きにして、糖質を含まないおかずを中心とした食事のことです。 このような食事が効く理由は、糖質を摂らなければ食後高血糖を招かないというシンプルな生理学的事実にあります。 食後高血糖の危険性は世界…

  • 睡眠時間と糖尿病

    血糖値を下げるためにできること その3 それは 「十分な睡眠をとり、休息をしっかりとること」です。 睡眠時間が短いとインスリン感受性が低下し、糖尿病の危険を高めると研究が発表された。 当たり前なことだけど、十分な睡眠をとり、休息をとることがとても大切なようです。 睡眠時間が短い日がわずか1日でもあるとインスリンの作用を受ける細胞の感受性が悪くなる インスリン抵抗性が引き起…

  • 大阪人は糖尿病リスクに鈍感

    大阪人は糖尿病リスクに鈍感だということが 全国の糖尿病リスク調査で判明したそうです。 調査は2010年4月、日本の糖尿病患者の9割超を占め、肥満などを原因としてインスリンの働きが悪くなる「2型糖尿病」のリスク因子をもつ30代から60代の男女にインターネットで行われ その中で府民の回答を分析したところ、リスクが高いにもかかわらず定期的に糖尿病の検査を受けていない人が69.0%(全国平均67.9%)。…

  • 初のGLP-1アナログ製剤「ビクトーザ」 HbA1cの改善に大きな期待

    2010.4.25 国内初のGLP-1受容体作動薬「ビクトーザ」が2010年1月 承認されました。 糖尿病治療の目的は血糖値をコントロールし、合併症の発症を防ぎ健康な人生を送ることにあるでしょう。 しかし現状では、インスリン療法へ移行するにつれ平均HbA1c値が上昇する傾向があり、治療強化は必ずしも血糖コントロール改善につながっていない状況です。 血糖コントロールの目標値として、HbA1c値6.5%未満、空腹時血糖値130mg/…

  • クロムの副作用とか糖尿病の血糖値にどうなの?

    クロム(Cr)は、体内に約6mgほど含まれており、糖質や脂質の代謝において、重要な必須微量元素の1つで不足すると、糖代謝異常(糖尿病)や、脂質異常症などが出現する可能性があります。 逆にクロムが体内に十分足りていれば糖尿病にならないかといえば、答えはまったくNOです。 糖尿病になる原因はたくさんあります。けっしてクロム不足だけが糖尿病の原因ではありません。 1997年にアメリカのDi…

  • インクレチンの作用とDPP-4阻害薬(ジャヌビア、グラクティブ)の有用性

    インクレチンとは、小腸から分泌されるホルモンで、高血糖時にインスリン分泌を促進させます。 その上インスリン生合成を促進させて、今のところですが動物実験においては膵β細胞の保護作用が確認されています。 低血糖が起きにくいのも優れた点で血糖値が低いときには、インスリン分泌をほとんど促進させずに、食後高血糖時にインスリンの分泌を促進させる作用があるからです。 このように糖尿病患者や糖尿病予備軍には…

  • 糖尿病闘病記 2010年4月20日

    血糖値 162 *朝食前空腹時の血糖値 2月5日の診察より約2ヶ月半 あまり変わりばえのしない 空腹時血糖値がつづいています。 糖尿の神経障害の足の冷えやしびれなどは 少しずつ軽減していってるように感じます。 今日はまた診察日なので 糖尿病外来で診察です。 色んな数値がどうなっているか 楽しみです。 昨日の運動=なし インシュリン注射=朝食前5単位 内服薬=グルコバイ毎食…

  • 足の糖尿病性神経障害の基準

    糖尿病の合併症のために年間3,000人以上が足を切断している。糖尿病合併症が患者と社会にもたらす損失は大きい。早期発見するために、足の形態や足の症状をチェックすることが重要となる。日本糖尿病対策推進会議では「足チェックシートなどのツールを活用して、足の症状や外観異常の定期的に診察してほしい」と呼び掛けている。 血糖の高い状態が続いていると、まず手や足先の神経から障害がおこります。症状としては、手足…

  • 糖尿病闘病記 2010年2月5日

    血糖値 173 *朝食前空腹時の血糖値 この1ヶ月間150前後で安定していました。 今日はまた診察日なので HbA1c の数値がどうなっているか 楽しみです。 そんなすぐに劇的に改善するわけはないので とにかく 少しずつでも 「ちりもつもれば 血糖値さがる」 です。 昨日の運動=なし インシュリン注射=朝食前5単位 内服薬=グルコバイ 毎食前1…

  • 糖尿病 診察レポート 2010年1月8日

    糖尿病の診察 3回目です。 重症域の糖尿病と診察された 2009年11月13日より約2ヶ月。 最初のHbA1c は なんと12.0 でした。 そして前回12月11日が10.8 そこから1ヶ月の今回は 9.1になりました。 大きく下がりました。 前回より1.7ポイント大幅ダウンですヽ(^o^)丿 しかしながらHbA1c が9.1って まだ完全に重症域の糖尿病ですので 当面の目標の6.5…

  • 糖尿病闘病記 2010年1月8日

    血糖値 199 *朝食前空腹時の血糖値 20以上あがりました。 高血糖な状態です。 昨日は運動なしでした。 食事は普通。 糖尿病の神経障害である 足のしびれは いくぶん良くなっているように 思いますが、いまだに夜は靴下と湯たんぽは 必需品です。 今日は診察の日です。 セイブルの副作用にある 下痢の症状がつづくので 診察時に治療薬を変えてもらうように 言ってみようと思います(^^) …

  • 糖尿病闘病記 2010年1月7日

    血糖値 171 *朝食前空腹時の血糖値 すこし上がりました。 食事は普通です。 運動はウォーキング30分しました。 あまり効果は見えません めげずに くさらずに 闘病します。 そんなすぐに劇的に改善するわけはないので とにかく 少しずつでも 「ちりもつもれば 血糖値さがる」 です。 昨日の運動=なし インシュリン注射=朝食前5単位 内服薬=セイブル 毎食前1錠 <…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおぞらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおぞらさん
ブログタイトル
糖尿病治療と血糖値を下げるためにできる100のこと
フォロー
糖尿病治療と血糖値を下げるためにできる100のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用