chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北国photographerの撮影日記 https://photo0321.hatenablog.com/

日々撮影した身近な話題や写真をアップ!風景も道東地区から、道内、時には道外の写真も掲載しています!

昨年京都に紅葉の撮影に行った時の写真は綺麗です!昨年の秋のシーズンにアップしきれなかったので、今年も秋頃にはアップします。是非見て下さい!

photographer
フォロー
住所
北見市
出身
北見市
ブログ村参加

2010/06/15

arrow_drop_down
  • オホーツク各地の美味しいランチ最終回!

    皆さん、こんばんは!北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている 亀井です!今日の北見市は朝から雨が降り続く一日となりました。現在も降り続いて 明日も雨の予報となっています。この雨で被害が出る地域の無い事を祈るばかりです。 さて、今回はオホーツクの美味しいランチをご紹介して来ましたが、本日が最終回と なります。そして、本日登場するのは、斜里町にあるお蕎麦屋さん「らいうん」さん です。名前の由来は、お店が斜里町来運と言う住所にあるから、もう一つは運が来る 様にとの事から付けられた名前です。お店の場所は、知る人ぞ知ると言う感じで畑の 中にあるプレハブ小屋の様なお店です。しかし、味はオホ…

  • オホーツク各地の美味しいランチVo2!

    皆さん、こんにちは!北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている 亀井です。今日は曇天でスタートした北見地方、最高気温は26度と過ごし易い一日で 経過しそうです。さて、今回はオホーツク各地の美味しいランチを取り上げています。 昨日は私が行きつけにしているお店、網走の「燈」さんでしたが、本日は同じ網走の ラーメン屋さん「凡の風」さんです。このお店は網走セントラルホテルのレストラン 閉店に伴い新規オープンしたお店です。今回初めて訪問し塩ラーメンを食べましたが 抜群に美味しいスープと麺でした。北海道は札幌にもあるお店で人気店の様です。 皆さんも機会があれば是非食べに行って下さいね。 では…

  • オホーツク各地の美味しいランチをご紹介!

    皆さん、こんばんは!北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている 亀井です。今日の北見市は最高気温が25度と秋らしい気温となっていました。青空も 濃い色から薄い色へと変化し、秋の空に近い感じになっています。これからの時期は 樹々が色づき、紅葉が美しい季節になります。その後は、段々と気温も下がって行き あっと言う間に雪が降る季節へと変わって行きます。今回は、そんなオホーツクから 美味しいランチが食べれらるお店をご紹介します。本日登場するお店は、網走にある 「燈」さんです。私のブログには何度か登場しているお店ですが、このお店では夏の 期間だけ、テラス席で食事をする事が出来ますよ。気持ち…

  • 8月15日 網走でフロックスの花を撮影 最終回!

    皆さん、こんにちは!北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている 亀井です。今日は雨がパラつく天気の北見地方で、最高気温も23度と若干低めで推移 しています。これから秋に向かって気温は下がって、一気に寒くなるオホーツクです。 さて、今回は網走で撮影したフロックスをご覧頂きましたが、本日が最後となります。 今回ご覧頂いた写真は、何とか絵になる部分だけを、青空バックで撮影していますが 納得の行く写真が撮れていないので、来年リベンジして良い写真を残して行きたいと 思っています。皆さんも是非足を運んで綺麗なフロックスを見に行って下さいね。 また、私がオホーツクの四季風景を撮影し、販売してい…

  • 8月15日 網走でフロックスの花を撮影Vo4!

    皆さん、こんにちは!北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている 亀井です。今回はお盆に網走市で撮影した、フロックスの花をご覧頂いています。 今年は例年より1週間〜10日程度早い開花だった様で、私が行った時には旬の時期を 過ぎていましたので、来年は1週間早めに行ってみたいと思っています。 さて、このフロックスですが、和名ではキキョウナデシコと言うそうで、67種類もの 仲間が知られているそうですよ。1種類がシベリアに分布している他は、残り全てが 北アメリカに分布している花だそうです。中には草丈が一mを超える物、岩場に張り 付いてクッション状に育つ物、常緑、落葉、一年草、多年草など非常…

  • 網走でフロックスの花を撮影Vo3!

    今日は青空が戻り暑い一日になりそうな北見地方です。最高気温は27度の夏日で推移 しそうです。暫くは同じ様な気温が続きそうな予報になので、秋になるのはもう少し 先になりそうですね。さて、今回はフロックスの花をご覧頂いていますが、この花は お盆頃に咲く事から盆花とも言われます。しかし、昨日お知らせした通り、年々咲く 時期が早くなっている様です。これは、地球温暖化の影響で毎年の気温が高くなって いる事に起因していると考えられているそうです。また、フロックスだけでは無く、 各地で咲く花も時期がずれ込んでいると言う話も聞きます。現在は国の取り組みでも CO2削減に向けて努力する、との方針も出されているの…

  • 網走でフロックスの花を撮影Vo2!

    今日は雨が降りそうな北見地方でしたが、何とか持ち堪えて一日が終わりそうですね。 最高気温は28度まで上がり、蒸し暑くなり気持ちの悪い感じでしたね。明日の予想は 27度、晴れマークが付いていて暑くなりそうなので、水分を取りながら一日お過ごし 下さいね。さて、今回は網走市で撮影したフロックスをご覧頂いていますが、本日は 花のアップをご覧頂きます。昨日、私のFACEBOOKにメッセージと共に2週間前に 撮影した写真を送って頂いた方もいましたが、今年はその頃が見頃だった様です。 年々花が咲く時期も早くなり、私達が持っているデータも更新しないといけないと 思いました。これは地球温暖化の影響もある様で、日…

  • 網走でフロックスの花を撮影!

    今日は朝から青空が広がり暑い一日となった北見地方です。最高気温は30度の予想で お盆も過ぎてからの残暑となりました。この後は週末毎に雨が降りそうな予報が出て います。この先は一雨毎に秋の気配を感じさせる気温にもなって行くので、体調には 気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回はお盆に咲く花、フロックスの写真をご覧 頂きますね。今年は丁度お盆に撮影したのですが、1週間程度遅かった様で、すでに 枯れ始めていました。今年は暑い日が続いたので、季節が1週間早く動いていた様で、 各地の花も普通の年と比較すると早く咲いた様ですね。それでも、咲いている部分を 見つけて撮影して来たので、実物を見逃した方は、是非…

  • 北のアルプ美術館 30周年イベント最終回!

    今日も曇天の朝でしたが、現在は晴れ間も見えてきて、この後は良い天気になりそうな 北見地方です。最高気温は19度と少し涼し目な一日となりそうです。さて、斜里にある 「北のアルプ美術館」30周年イベントの内容をお送りしてきた今回のブログでしたが、 今日で最終回となります。前館長だった叔父の 故 山 崎 猛 が育てて来たアルプの庭の 樹々も大きく育ち、その中で開催されたアルプの夕べも、無事に終了する事が出来て 叔父も空の上で喜んでいると思います。またいつの日か、こうしたイベントを開催して 多くの皆様にお集まり頂きたいと思います。それでは、最後にキーボードの演奏をして 頂いたので、その写真と森の様子、…

  • 北のアルプ美術館 30周年イベントVo4!

    今日は曇天に戻った北見地方、最高気温は26度の予想ですが、夜から明日にかけて、 また雨になりそうな予報が出ています。皆さん、呉々も気を付けてお過ごし下さい。 さて、今回は斜里町にある「北のアルプ美術館」の30周年イベントの写真をアップ していますが、本日は美術館の庭で行った「アルプの夕べ」の様子をご覧頂きます。 当日は、想定より沢山の方にお越し頂き、大変嬉しい限りでした。 お越し頂いた皆さんには、一言メッセージなどを頂戴しながら、和気藹々と進んだ アルプの夕べとなりました。最初は現館長である叔母からの挨拶、そして叔父でも あった 故 山 崎 猛 との関わりの深い方々からご挨拶を頂きました。食事…

  • 北のアルプ美術館 30周年イベントVo3!

    今日は雲が多いながらも青空が見え、良い天気になった北見地方です。最高気温は26度の 予想で夏日になりそうですが、最近はオホーツクでも雨が多く警報が多くなっています。 また、東北や道南では大きな被害が出ていますね。被災された皆さんには心からお見舞い 申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。さて、今回は斜里町にある美術館 「北のアルプ美術館」の、30周年イベントをご覧頂いています。一昨日と昨日は展示室を ご紹介しましたが、本日は現館長の叔母が、お客様達に作品の解説をしている写真をご覧 頂きます。この美術館は、他の施設では見る事が出来ない作品ばかりが収蔵されていて、 お越し頂いた皆さんが驚…

  • 北のアルプ美術館 30周年イベントVo2!

    今日は朝から曇天と雨の一日だった北見地方、夕方には川の水位も上昇し洪水警報が 出されていました。現在は降雨も落ちついていますが、この先も避難が出来る体制を 整えながらお過ごし下さい。さて、今回は斜里にあります「北のアルプ美術館」の 30周年イベントの様子をお送りしています。当日の午後3時からは、現在の館長が 美術館の中をご案内し、作品の解説を行いました。私は早い時間から美術館に入り お客様が作品を見る前に館内を撮影しました。そこで本日は、今回展示されている 作品の中から、日本でも有名な詩人だった「尾崎喜八」さんの作品が飾られている 部屋をご覧頂きます。内容はお見せ出来ませんが、雰囲気だけ感じて…

  • 斜里町 北のアルプ美術館 30周年イベント!

    今日は朝から暑い一日となった北見地方、午後からは大雨警報も出ていましたが、被害が 出るほどの大雨にならず一安心です。最高気温は28度まで上がる予想となっていました。 最近は不安定な天気が続いていますが、今日を境にオホーツクは涼しくなり始め、夏も 終わり、最高気温も最低気温も共に下がり始め、雲も空も秋の気配になって行きますね。 そんな中、私の叔父が館長を務めていた「北のアルプ美術館」は、今年で30周年を迎え 11日に小さいながらもイベントを開催致しました。当初は30人程度が集まればと言って いたのですが、フタを開けると倍以上の方がお見えになり、大変賑やかなイベントとなり 他界から2年が経過した叔…

  • 高知旅行撮影日記 番外編最終回!

    今日は朝から青空が広がり暑い一日になっている北見地方で、最高気温は30度の真夏日に なっている予想です。しかし、外に出ると30度を超えている様な気がしますので、体調に 気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は高知旅行の番外編で、市電やくろしお鉄道の 駅をご覧頂きましたが、本日で最終回となります。今回の高知は3泊4日の行程でしたが 梅雨の戻りで、毎日天気が悪く青空になった日はありませんでした。湿度も90%と高く 汗が滝の様に流れる日々でした。美味しい物は沢山ありましたが、次回高知に行くならば 湿度の無い季節に行きたいと思います。また、今回の旅で日本は広いと言う事を実感した 3日間でした。周りを海…

  • 高知旅行撮影日記 番外編Vo3!

    今日は曇天で雨になりそうな気配の北見地方です。最高気温は28度と昨日に比べると 少しだけ涼しい一日になりそうです。明日は再び30度を超え、暑くなる予報となって いるので体調には気をつけてお過ごし下さい。さて、日々高知旅行の番外編をお送り していますが、本日は土佐くろしお鉄道の田野駅をご紹介します。田野駅は高知県の 安芸郡にある、ごめん・なはり線の駅で、2002年7月1日に開業した高架の駅です。 運行キロ数は41.5キロ、ホームは相対式2面2線の作りです。隣には田野町道の駅が 設置されていて、地元の方が買い物に訪れる場所でもあります。今回撮影した時には ツバメが巣を作り子育てをしているシーズンで…

  • 高知旅行撮影日記 番外編Vo2!

    今日も朝から暑い一日となった北見地方で、最高気温は30度まで上がる予報でした。 しかし、午後2時には予報温度を超え32度まで上がっていた様です。また、昨夜は 激しい雨になっていましたが、今夜も雨の予報が出ているので、帰りが遅い皆様は 傘を忘れずにお持ち下さい。さて、高知旅行の番外編をお送りしている今週ですが 本日は土佐くろしお鉄道の中村駅をご紹介します。この駅からは、四万十で有名な 佐田沈下橋が近く、観光客の方も利用される駅だそうです。駅前は静かな佇まいで 観光客で賑わう駅には見えませんが、レンタル自転車もあって足摺岬観光の拠点と なっているそうです。私はレンタカーだったので、鉄道を利用しない…

  • 高知旅行撮影日記 番外編!

    今週は曇天でスタートした北見地方で、最高気温は28度と蒸し暑い天気となりました。 明日は31度まで上がり、午後からは雨の予報でジメッとした一日になりそうです。 明後日からは晴れ間が戻り暑い日が続きそうなので、水分補給しながらお過ごし下さい。 さて、前回までは高知旅行の写真をご覧頂きましたが、今回は番外編をお送りします。 3泊4日で訪れた高知は路面電車が走っている街で、地元の皆さんが通勤や買い物に利用 している便利な足となっているそうです。しかも、郊外に行っても路面電車の線路が続き 車と電車が共存している地区となっています。市内では線路が真ん中にあって、優先的に 走っている様で、車が右折する時に…

  • 高知旅行撮影日記最終回!

    今日も朝から良い天気で暑い一日となっている北見地方です。最高気温は26度まで上がり 夏日になっています。週明けからはぐずついた天気に戻りそうな予報ですが、最高気温は 30度越えの日が続きそうなので、熱中症にならない様に気をつけてお過ごし下さいね。 さて、高知旅行の写真も今日が最終回です。昨日までは高知市内や、龍馬空港での写真を ご覧頂きましたが、本日は羽田から女満別に帰るフライトの部分をお送りして行きます。 龍馬空港から羽田に到着した後は、第2ターミナルから第1ターミナルに移動し、JALの カウンターで乗り継ぎ申請をします。手荷物は龍馬空港で預け、女満別空港まで真っ直ぐ 届く様に手配してくれる…

  • 高知旅行撮影日記Vo16!

    今日は青空が戻り暑い一日になっている北見地方です。最高気温は26度まで上がる予報と なっていましたが、体感ではもっと暑い日となってる気がします。明日も同じ様な気温で 推移しそうなので、水分補給をしながらお過ごし下さいね。さて、高知の写真も16日目と なり、北見に帰って来る日のお話をして行きますね。朝はホテルで少しゆっくりした後に チェックアウトをして高知の駅に行ってみました。駅前には歴史を動かした3人の銅像が 立てられていました。右から中岡慎太郎・坂本龍馬・武市半平太の3志士が、市内に目を 向けています。観光の方には撮影スポットして人気の場所にもなっているそうです。 その高知駅を見学した後は、…

  • 高知旅行撮影日記Vo15!

    今日も曇天でスタートした北見地方は、最高気温が23度の予想です。明日は晴れ間も出て 26度まで上がる予想ですが、その後、週末から半月はぐずついた天気が続く予報となって いますので、体調管理はしっかりして行きましょうね。さて、高知旅行の写真も15日目で 終盤となっています。本日は桂浜で観光後ホテルに戻り、一休みして夕食に行ったお店で オーダーしたメニューをご覧頂きます。高知最後の夕食はネットで調べ「土佐鮨の康」に 行って来ました。地元では人気のお店の様でこの日も多くの地元民で賑わっていました。 そして注文したのは、高知でなければ食べられない物ばかりをお願いしました。どれも 美味しく、お酒のあてに…

  • 高知旅行撮影日記Vo 14!

    今日も朝から曇天で霧雨混じりの天気となった北見地方でした。最高気温は19度までしか 上がらずに涼しい一日となりました。明日は23度の予報で、今日よりは暖かくなりそうな 感じですね。さて、高知旅行の写真も14日目となりましたが、本日は高知市内の観光地に お出かけしたいと思います。中心地から車で30分の場所にある「桂 浜」に、幕末の志士 坂本龍馬に会いに行きます。ここは多くの観光客が訪れる定番スポットでもあり、龍馬と 共に写真を撮っています。龍馬像は台座から含めると13.5mの大きさがあり、桂浜から 遥か日本海を眺める龍馬像は、日本の将来を考えている様です。壮絶な最後を遂げて行く 龍馬ですが、あの…

  • 高知旅行撮影日記Vo13!

    今日は曇天から霧雨になった北見地方です。最高気温は25度で過ごし易い一日となって います。明日は最高気温が20度まで落ちて涼しい一日となりそうです。昨日は暑かった 北見地方でしたが、今日と明日は一転涼しくなり、洋服も何を着るのか迷う日となって いますので、体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、今回は高知旅行の写真をご覧 頂いていますが、13日目は重要建造物がある吉良川町を後にして、モネの庭を見学しに 行きます。ここは、北川村にある公園で、フランスの有名な画家であるクロードモネが 絵を描く為に作った池や、公園が点在する場所となっています。芸術性の高い公園は、 見ているだけで絵画の世界に入り込ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、photographerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
photographerさん
ブログタイトル
北国photographerの撮影日記
フォロー
北国photographerの撮影日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用