chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北国photographerの撮影日記 https://photo0321.hatenablog.com/

日々撮影した身近な話題や写真をアップ!風景も道東地区から、道内、時には道外の写真も掲載しています!

昨年京都に紅葉の撮影に行った時の写真は綺麗です!昨年の秋のシーズンにアップしきれなかったので、今年も秋頃にはアップします。是非見て下さい!

photographer
フォロー
住所
北見市
出身
北見市
ブログ村参加

2010/06/15

  • 北見市留辺蘂町のSL D51 311 No3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は午前中に青空が見えていたものの、現在は曇天で不安定な天気と なっています。最高気温は13度と平年並みの気温で推移しそうですね。この先も 不安定な気温が続きそうで、GWは雨や雪の予報が出されています。長い方では 9連休になる方もいると思いますが、お出かけの際には傘や上着などを忘れずに お持ち下さい。さて、今回は留辺蘂町にあるD51をご覧頂いていますが、本日は 特別に撮らせて頂いた車両の内部をご紹介します。皆さんもご存知の通りSLは 石炭を燃やした熱で水を沸騰させ、そこで発生した蒸気の力を利用し…

  • 北見市留辺蘂町のSL D51 311 No2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り、良い天気になっています。先日降った雪は積もる事も無く 順調に春に向かっています。今日の最高気温は14度の予想で、暖かい一日で推移しそう です。さて、今回は留辺蘂にあるSLの写真をご覧頂いていますが、本日も続きをお送り したいと思います。昨年秋に多くの資金をかけてお色直しを行ったD51ですが、その後 冬囲いシーズンになり、市民の皆さんにはお披露目も出来ていなかった様です。 そんなSLも、先日冬囲いが外され、綺麗に塗装された勇姿を見る事が出来る様になって います。日本全国には、こうし…

  • 北見市留辺蘂町のSL D51 311!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は湿った重たい雪が降る寒い一日になっています。最高気温も3度までしか 上がらず冬の気温に逆戻りしています。明日以降の気温は平年並みで推移しそうな予報と なっていますので、本格的な春も近いと思います。さて、今回は昨年の秋にお色直しした SL D51 311の勇姿をご覧頂きます。北見市留辺蘂町にあるD51ですが、先日冬囲いを外す 作業が行われ、その勇姿を現しました。このD51は昭和14年に日立で製作し、昭和50年に 現役を引退しています。運転区間は石北本線の旭川から北見で、35年2ヶ月を旅客貨物と…

  • 北見市中央大通沿道地区再開発予定地・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で寒い一日となっています。最高気温は17度ですが、体感はもう少し 寒い様な感じがします。昨日は黄砂が飛んでいましたが、今日はおさまっている様です。 明日までは、晴れのち曇りの天気ですが、日曜と月曜は今年最後の雪になりそうな予報が 出ているので、体調には気をつけてお過ごし下さいね。さて、今回は北見市の都市再生に ついてお送りして来ましたが本日で最終回です。中央大通地区の北2条から北4条を含む 大規模な再開発計画が、この夏から進行して行きます。工事の期間は通行にも影響が出る 予想もされている…

  • 北見市中央大通沿道地区再開発予定地Vo4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で黄砂が舞う一日となり、車も黄色くなってしまいました。 皆さんは、車に付いた黄砂を落とす時にどうしていますか?まず最初に洗車場にある 高圧洗浄で水洗いをするのがベストです。次にシャンプーなどの洗車をすると綺麗に なります。呉々も黄砂が付いたままボディを擦るのはやめて下さいね。一年に何度か 中国から飛来する黄砂ですが、今年は特に酷い状態で迷惑でしかない状態ですね。 そんな本日の北見市からお送りするのは、日々お伝えしている再開発の話題の続きに なります。本日は北4条西1丁目にある東京海上さん…

  • 北見市中央大通沿道地区再開発予定地Vo3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、最高気温が17度まで上がり暖かい一日になっていますが、低気圧の 影響で春一番の様な強風が吹いています。そして明日は黄砂が飛んで来そうな予想も 出されていますので、洗濯物は外に干さない様に気をつけて下さいね。さて、今回は 北見市の再開発地区をご紹介していますが、本日は中央大通りを挟み経済センターの 向かい側にある写真撮影の会社、北見写真社さんをご覧頂きますね。再開発事業では この場所も含められており、移転する事になりそうです。北見写真社さんは、私達が 子供の頃からこの場所にあり、市民に親しま…

  • 北見市中央大通沿道地区再開発予定地Vo2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り基調ですが、最高気温は21度の予想で暖かい一日になりそうです。 また、この先も今週一杯は暖かい気温が続き、日々過ごし易い天気となりそうです。 さて、今回は北見市中央大通沿道地区再開発予定地の写真をご覧頂いていますが、 本日も引き続き同地区のご紹介をさせて頂きます。前回は2条東1丁目、北洋銀行の ある場所をご覧頂きましたが、本日は3条東1丁目、北見経済センターさんをご紹介 します。この建物は私達が幼い頃から見てきた物で、かなり老朽化していました。 内部には北洋証券さんと北見商工会議所さんが…

  • 北見市中央大通沿道地区再開発予定地!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は晴れで、最高気温が17度の予想で暖かい一日で推移しています。 明日は21度の予想で春を通り越し、夏の様な気温になる予想も出されていますが、 週末は雨から雪になりそうな気配もあるので、体調には気をつけてお過ごし下さい。 さて、今週は北見市の話題を取り上げます。今年の夏以降に建設が予定されている 中央大通沿道の再開発事業について、現在の経済センターを中心に北2条東1丁目から 北4条東1丁目にかけて広範囲での工事と建設がスタートします。そこで、今回は今の 街並みを記録し残す事を目的に撮影した写真を…

  • FMあばしり4月からの番組とカフェメニューリニューアルのお知らせ・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨日に引き続き、雨が降ったり止んだりの不安定な空模様です。 最高気温は18度の予想ですが、昼間でも肌寒い一日になっていて本格的な春は まだ先の様ですね。さて、今回はFMあばしりの特集をお送りして来ましたが、 本日で最終回となります。これまではカフェのメニューや、番組表もご覧頂き ましたが、本日はFMの皆さんで創り上げたカフェ内の様子をアップします。 普段は番組のパーソナリティを担当しているメンバーが、自ら手がけた店内は 今まで以上に楽しい空間として生まれ変わっていました。本日はそんな作業の …

  • FMあばしり4月からの番組とカフェメニューリニューアルのお知らせVo4!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は雨が降ったり止んだりで寒い一日となりました。最高気温は19度の 予想でしたが、体感はもっと寒かった気がします。この先は日曜日まで天気が悪く 寒い日が続きそうですので、体調には気をつけてお過ごし下さいね。さて、今回は FMあばしりの特集をお送りしていますが、本日はカフェの壁に飾られたレコードや ギターの写真をご覧頂きます。今までは入り口を入った左側にイラストが描かれて いましたが、4月からは一層お洒落になっています。 また、カフェ内の個室も同じ様に装飾され、楽しい時間を過ごす事が出来ると思い …

  • FMあばしり4月からの番組とカフェメニューリニューアルのお知らせVo3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は晴れの予報が出ていましたが、曇天でのスタートとなり最高気温も16度と 昨日の暖かさに比べると、コートが離せない一日となっています。この先暖かくなるのは 来週の週初めになりそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さいね〜。さて、今回は FMあばしりさんの特集をお送りしていますが、本日もカフェメニューのご紹介をさせて 頂きます。新たなメニューも登場し、皆さんもきっと楽しみにされている事と思います。 昨日パーソナリティをされている、山崎ひとみさんのFACEBOOKやインスタに、新たに 加わったパキ…

  • FMあばしり4月からの番組とカフェメニューリニューアルのお知らせVo2!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温が20度まで上がり暖かい一日でしたね。昼間はスーツだけで 歩ける陽気で春の到来を感じました。明日は若干下がり気味の気温ですが、16度まで 上がる予想となっているので、気持ちの良い一日となるでしょう。さて、今回は私が お世話になっていたFMあばしりさんの特集をお送りしていますが、4月から番組も 変わり、新たな気持ちで日々の放送をされている事と思います。また、併設している カフェメニューもリニューアルされ、年々進化を続けるLIAのカフェとなっています。 そこで本日は、メニュー表を細かくご…

  • FMあばしり4月からの番組とカフェメニューリニューアルのお知らせ!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日は青空が広がり良い天気だった北見市です。最高気温は13度でしたが、風が冷たい 一日でしたね。明日は最高気温が20度の予想で、一気に暖かくなりそうです。その先も 金曜日までは同じ様な気温で推移しそうで、桜の開花が例年より早くなりそうな気配が ありますね。タイミングが合えばお花見にお出かけしてみるのも良いかも知れませんね。 さて、今回は4月になりTVやラジオの番組改編の時期となっていますが、私が昨年まで 3年間お世話になっていたFMあばしりさんも番組が変わったので、お知らせしたいと 思います。またスタジオ…

  • 網走二つ岩海岸で撮影した流氷最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は雨が降ったり止んだりの不安定な天気となっています。最高気温は11度と 若干肌寒い一日です。来週は本格的な春の気温となる予報で、暖かい毎日が過ごせそうな 感じですね。さて、今回は網走の二つ岩海岸で撮影した流氷をご覧頂きましたが、本日で 最終回を迎え今年の流氷は見納めになります。能取岬や二つ岩海岸の流氷を2週に渡って ご覧頂きましたが如何でしたか?今年は納得の行く撮影が出来ないまま終了となりますが 来年はタイミングを合わせて撮影に行きたいと思っているので、良い写真が撮れたら公開 して行きますね。…

  • 網走二つ岩海岸で撮影した流氷No4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も青空が広がり暖かい一日となった北見市は、最高気温が15度まで上がり、車の中は 暑く感じました。来週前半は最高気温が20度に達しそうな予報も出ていて、本格的な春の 到来となりそうです。それにあわせて、洋服も冬物から春物へ衣替えのシーズンがやって 来そうですが、皆さんは春物の準備は出来ていますか?長期予報では4月中旬に雪が降る 予報も出ているので、お天気と相談しながら進めて下さいね。さて、今回は網走の二つ岩 海岸で撮影した流氷をご覧頂いていますが、本日は画面中央に写っている海別岳の解説を してみたいと思…

  • 網走二つ岩海岸で撮影した流氷No3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり気持ちの良い一日となっています。最高気温は12度まで 上がりすっかり春の日差しですね。この先は最低気温もプラスに転じ、長かった冬から 解放される時期となります。例年より雪解けも早いのでタイヤ交換も早めに出来るかも 知れませんね。さて、今回は網走の二つ岩海岸で撮影した流氷をアップしていますが、 流氷が接岸する前に現れるハスの葉氷がこの時期にも見られます。ただし、接岸前とは 違い、溶けかかっている氷なので、透明度が高くなっています。接岸前は氷の縁が盛り 上がり暑さもあるのですが、この…

  • 網走二つ岩海岸で撮影した流氷No2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り気持ちの良い天気になっています。最高気温は12度まで上がり 暖かい一日で経過しそうです。さて、今回は能取岬で撮影した後に二つ岩海岸で撮影した 流氷をご覧頂いていますが、この日は海開けが近い状況のオホーツク海で、取り残された 氷が漂流している写真になりました。しかし、天気は良く遠くには知床連山を望みながら 撮影が出来る穏やかな一日でした。波の音も静かな環境で、磯の香りを感じながら過ごす 時間は至福の時で、しばしシャッターを切るのも忘れていました。流氷が接岸する時も、 ワクワクしますが…

  • 網走二つ岩海岸で撮影した流氷!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は寒の戻りで寒い一日となっています。最高気温は6度までしか上がらず 春が足踏みしている感じです。しかし、昨夜に降った雪は溶けて路面は乾いた状態です。 この先、木曜日からは暖かい気温に戻りそうな雰囲気で、春の到来も近いと思います。 さて、前回は能取岬で撮影した流氷をご覧頂きましたが、今回は同じ日に二つ岩海岸で 撮影した流氷をご覧頂きます。通常この時期は接岸した流氷が撮れるのですが、今年は 南風が多く吹き残氷が漂う風景となっていました。さらに年々海開けの時期も早くなり 漁業に対する影響も出始めてい…

  • 2023.3.6能取岬で撮影した流氷・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は時折ミゾレが降る寒い一日となっています。最高気温は11度と平年並みで 推移しています。夕方からは晴れ間が戻る予報にもなっていますが、明日以降月曜日まで 寒さが続きそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、今回は能取岬で撮影 した流氷の写真をご覧頂きましたが本日が最終回です。今年はタイミングが合わず、接岸 した時の写真は撮影出来ませんでした。流氷も年々小さくなって、昔の様に積み重なった 大きな塊は見る事がありません。出来れば昔の様な流氷が撮影したいのですが、海水温の 上昇や気候変動で…

  • 2023.3.6能取岬で撮影した流氷No3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り空でスタートし、最高気温は14度の予報が出ていました。この後は 雨が降る予想ですが、明日の午後からは晴れ間が戻るでしょう。しかし、明後日からは 寒さが戻り気温も低めで推移し、暖かさが戻るのは月末ぐらいになる予想です。 さて、今回は能取岬で撮影した流氷の写真をご覧頂いていますが、本日は取り残された 流氷の上で羽を休めながら獲物を探すオオワシの姿をご覧頂きます。今年は流氷も去り ワシの姿を見る事も無くなりましたが、毎年多くのカメラマンが撮影する渡り鳥です。 オホーツクでは、オオワシやオジロワ…

  • 2023.3.6能取岬で撮影した流氷No2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温が18度まで上がり、オホーツクブルーの空が広がっています。 昨日は春分の日でお休みでしたが、皆さんはどんな一日でしたか?私は昨日が61歳の 誕生日でしたが、朝からWBCの準決勝「日本VSメキシコ」の試合をTV観戦し大興奮 していました。まさか9回裏で逆転し勝利するシナリオが用意されているとは! そして、今朝の決勝「日本VSアメリカ」の試合をTV観戦し、歓喜の涙を流しました。 私の誕生日と翌日に、こんな嬉しい事が起こるとは!私自身、今回の誕生日は決して 忘れる事の出来ない記念の日になり…

  • 2023.3.6 能取岬で撮影した流氷!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は快晴となり綺麗な青空が広がっています。最高気温も16度まで上がり すっかり春の到来となっています。この先、木曜日ぐらいまでは同じ様な気温で推移 しそうですが、その後は冬の気温に戻る予報なので、体調には気を付けて下さいね。 さて、今回は海明けが近い時期の流氷を撮影したのでご覧下さい。今年の流氷初日は 網走で平年より11日遅く、昨年より9日遅くなりました。この時期の流氷初日は観測 以来5番目に遅い記録でした。また、接岸初日は平年より6日遅く、昨年より7日も 遅い観測でした。年々遅くなっている原因…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、時折雪がチラつく寒い天気となっています。最高気温は6度の 予想で平年並みに戻っていますが、来週には最高気温も16度前後まで上がり再び暖かい 日々が続きそうです。さて、今回は美幌峠で撮影した写真をご覧頂きましたが、本日が 最終回となります。オホーツクの風景の中でも通年で観光客が多い美幌峠ですが、特に お正月は初日の出を観る為に集まる人数が年々多くなり、今では1000人を超える方が 初日の出を楽しみに集まって来ます。普段は静かな場所ですが、これから夏の観光で バスも多くなり、オホーツクの…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集Vo8!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 昨日は業務多忙でお休みしたブログですが、本日はアップしますのでお付き合い下さい。 今日の北見市は青空が戻り春らしい天気になっています。最高気温は8度、最低は今年 初めてプラス1度の予想が出されています。こうして徐々に春になって行くオホーツク 管内ですが、例年に比べると雪溶けも早く進んでいる様な気がしますね。さて、今回は 美幌峠で撮影した写真をご覧頂いていますが、本日は太陽が昇り数分が経過した様子を ご覧頂きます。この時間帯は、オレンジに輝く日の光が徐々に湖を照らし始め、漆黒の 闇だった世界から太陽が輝く明…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集Vo7!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は曇天でスタートし、最高気温も一桁のままで推移しています。 暫くは同じ様な気温が予想されていますが、天気は晴れる日が多くなりそうです。 さて、今回は美幌峠で撮影した写真をご覧頂いていますが、本日は太陽の光が湖面に 薄く広がった雲を照らしているシーンをご覧頂きます。尚、これからの時期は雲海の 発生率も高くなり、多くの観光客が日の出時刻の雲海を楽しむ姿が見られます。 また、雲海は美幌峠をすっぽり飲み込み、真っ白で幻想的な世界を創り出します。 そんな時は標高が100m高い津別峠に移動すると、眼下に広…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集Vo6!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天ですが、最高気温が10度まで上がり雪解けが進んでいます。 午後からは今年初めての雨予報となっているので、更に雪解けが進んで行くと思います。 さて、今回は美幌峠で撮影した夜明けと日の出をご覧頂いていますが、6回目の本日は 太陽が昇り、峠の残雪をオレンジに輝かせているシーンをお届けします。撮影に行った 日は雲海こそ出ていませんでしたが、湖の周囲には薄いベールがかかっており、太陽の 光で照らされる中、日々時間が経過して行く事を改めて感じました。これからの時期は 動物達も活発に行動する様になり、…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集Vo5!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で雪が降り出しそうな空となっています。最高気温は6度と 平年並みの気温で推移しそうな予報です。さて、今回は美幌峠で撮影した写真を ご覧頂いていますが、5回目の本日は朝陽が昇りオレンジの光が峠側にも差して 来た瞬間をご覧頂きます。峠に積もっている雪も太陽の光で鮮やかに染まり始め 空もそれまでの藍色からブルーに変わる時間帯は、一日のスタートを感じさせる 瞬間です。早起きは三文の徳と言いますが、こうした綺麗な光景を見られるのが 我々カメラマンにとっては三文の徳です。皆さんもタマには早起きをして…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集Vo4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は平年並みの気温に戻り、最高気温が1度までしか上がらない寒い一日に なっています。この先は、再び暖かい気温となり雪解けも一層進んで行くでしょう。 さて、今回は美幌峠で撮影した写真をご覧頂いていますが、本日も日の出の写真をご覧 頂きます。屈斜路湖の向こうからオレンジに輝く太陽が昇る瞬間は、大変美しく感動的 です。屈斜路湖は、カルデラ湖としては日本最大の大きさを誇り、北海道らしい雄大な 風景が人気です。また、屈斜路湖の語源はアイヌ語のクッチャロに由来します。意味は のど元だそうで、湖や沼の出口を表…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集Vo3!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も暖かい一日で経過した北見市は、最高気温が11度と春の陽気でしたが、明日の 最高気温は2度まで下がり寒さが戻りそうです。この時期は寒暖差が大きくなるので 体調には気をつけてお過ごし下さい。さて、今回は美幌峠で夜明けから日の出までを 撮影した写真をご覧頂いていますが、本日はいよいよ朝陽が昇る瞬間をアップさせて 頂きます。この時期の日の出は朝5時57分と段々と早くなっています。この先も夏に 向けて日々夜明けの時刻が早くなり、我々カメラマンにとっては寝る時間が短くなり 過酷な季節となります。しかし逆に寒さも…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨日に引き続き、最高気温が11度まで上がり暖かい一日で経過しました。 明日も同じ様な気温が予想されているので、過ごし易い一日となるでしょう。 さて、今回は美幌峠で撮影した夜明けから日の出の写真をアップしています。この日は 風も無く穏やかで、雲ひとつない空が確実に春が近い事を感じさせる中での撮影でした。 昔は毎回通って撮影していた場所ですが、今は津別峠に行く事が多くなり、久しぶりの 美幌峠でした。尚、津別峠は現在冬季通行止めで、5月末まで上がる事が出来ない状態 です。どうしても上がりたい方は、…

  • 2023年美幌峠で撮った夜明け&日の出特集!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温が11度まで上がり、確実に春が近い事を感じられる一日となって います。明日も最高気温は12度まで上がり、雪解けが一気に進んで行くでしょう。 さて、今回は2年ぶりに訪れた美幌峠で、夜明け前から日の出までを撮影したのでアップ して行きますね。久しぶりに訪れた美幌峠は天気も良く暖かい朝で、カメラマンと思える 方々も何人かいて、夫々のポジションでシャッターを切っていました。日の出の時間には 観光客らしき方もチラホラと見受けられ、日の出や雲海の人気スポットになっています。 この日、雲海は出てい…

  • 津別が生んだ日本の歌姫・山本裕美子CD発売の続報!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、今にも雪が降りそうな天気となっています。最高気温は2度 最低はマイナス12度の予報でした。ちなみに日曜と月曜は晴れの予報で、最高気温も 高くなる予報で、ここからは一気に春が近くなりそうな気配です。 さて、前回お伝えしましたが、今やその世界では知らない人は居ないと言われている 山本裕美子さんが4月に民謡のCDを発売する事になりました〜👏👏👏👏👏! 前回は裕美子さんがスマホで撮影したレコーディングスタジオなどの写真をお借りして ご覧頂きましたが今回は続報をお伝えします。今回のレコーディン…

  • 津別が生んだ日本の歌姫・山本裕美子CD発売のお知らせ!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で湿った重たい雪になっています。最高気温はマイナス1度、 最低はマイナス7度の予報となっています。明日は最高気温がプラスに戻る予報と なっているので、暖かい一日になるでしょう。さて、昨日も体調不良でお休みした ブログですが、本日は大事なお知らせがあります。津別町の出身で札幌に在住して いる山本裕美子さんが、4月にCDを発売する事になりました。今まで色んな場所で 色んな歌を歌い、TVにも数多くご出演されている裕美子さんですが、この度民謡の CDを発売します。現在のところ、発売日は未定ですが…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 昨日は体調不良により仕事もブログもお休みしましたが、本日は元気に復活しています。 今日の北見市は綺麗な青空が広がり、最高気温も10度と一気に春の気配となっています。 この先、最高気温がマイナスになる事はない様なので、雪解けが進んで行くでしょう。 さて、今回は流氷サスティナブルツアーの特集をご覧頂いていますが、本日で最終回と なります。網走市とJAL、JALPAKさんで共同開催した初年度のツアーは、まずまずの 成果が得られ、来年の開催に向けて弾みが付いた様です。2泊3日のツアー内容も好評で お客様には喜んで…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo9!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り暖かい一日となっています。最高気温はプラス1度、最低は マイナス12度で、春が近くなっていますね。さて、今回は流氷サスティナブルツアーの 特集をお送りしていかすが、本日も遊覧フライトの際に撮影した写真をご覧頂きます。 この日は天気も良く、沖にある流氷本隊を存分に楽しむ事が出来ました。現在は南風が 入り7キロ沖まで離れた流氷ですが、日曜日には北風が吹きそうなので、月曜日の朝が 撮影のラストチャンスとなるでしょう。遊覧飛行で見られた大きな塊は期待出来ないと 思いますが、是非見に行って下…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo8!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天の中に薄く青空が覗く天気となっています。最高気温はマイナス3度 最低はマイナス20度の予報となっていました。3月に入ると、最高気温がプラスの予報で 春の日差しに変化しそうですね。さて、今回は流氷サスティナブルツアーの特集をお送り しています。これまでは、色んな写真やツアーの工程表、搭乗証明書をご覧頂きましたが 本日はフライトに使用したHACさんの機体をご覧頂きます。今回使用した機体は懐かしい プロペラ機です。昔は女満別空港でも良く見られた事を思い出しながらの搭乗でした。 私の座席は、プロ…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo7!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝からオホーツクブルーの空が広がり、気持ちの良い天気なのですが、 昨日から降り続いた雪で、皆さんも除雪作業に追われる一日となっていると思います。 呉々も腰など痛めない様にご自愛下さい。さて、流氷サスティナブルツアーの特集も 7回目となりましたが、本日は遊覧飛行の搭乗証明書を頂戴したのでご覧頂きます。 私は4日と5日の両日に搭乗したので2枚頂戴しました。便名と飛行時間など詳細が 記入された証明書で記念になりました。こうしたフライト証明を頂くのは2回目で、 最初はJALさんで高知に行く時に貰いま…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo6!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨日からの雪が降り続いた一日となりました。路面は降った雪が固まり 凸凹が出来て滑りやすいので、車での移動には気を付けましょうね。さて、今回の流氷 サスティナブルツアーの特集も6回目となった本日は、このツアーの工程表をご覧頂き ます。網走市とJAL、JALPAKさんが共同で創り上げ、流氷観光に特化した素晴らしい 物になっていました。何と言っても今回の目玉は、HACさんのプロペラ機で空から見る 流氷源だったと思います。私も流氷を空から見る体験は初めてで感動しました。 勿論搭乗していた関係者やお客…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo5!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温がマイナス1度、最低がマイナス16度と少し暖かく経過した 一日でした。明日は最高気温がプラス5度まで上がり、4月の陽気になりそうな気配 ですが、その後は寒波が戻り厳しい寒さとなる予報です。この時期は不安定な気温が 続くので、体調管理はしっかりしてお過ごし下さいね。 さて、今回は流氷サスティナブルツアーの特集をお送りしていますが、5回目になる 本日は、遊覧フライトの機内から撮影した、一面に広がる流氷をご覧頂きます。 飛行機の窓から見たオホーツク海の流氷は、知らない方々が見ると雪原に見え…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市はオホーツクブルーの青空で、気持ちの良い冬晴れとなっています。 しかし、最高気温はマイナス2度、最低はマイナス22度で凍れた朝となりました。 この時期は気温の変化にも波があるので、体調管理はしっかりしながらお過ごし下さい。 さて、流氷サスティナブルツアーの特集も4回目となりますが、本日は遊覧フライトの 後半で撮影した写真をご覧頂きます。女満別空港から離陸した時には曇天だった天気も 徐々に晴れ間が広がり、知床の山々と眼下に広がる流氷源が綺麗にマッチしています。 いつもは地上で流氷の撮影をしている…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から青空が広がり冬晴れとなりました。最高気温はマイナス8度、 最低はマイナス20度まで下がり、昨日からの冷たい風も吹き続けています。網走は 流氷も再接岸し、オーロラ号も流氷本体の中に入り航行出来ている様ですね。 さて、今回は網走で行われた流氷サスティナブルツアーの特集をお届けしています。 4日の遊覧フライトは曇天基調で、知床の山も見えない中での飛行でしたが、時折 陽も射して、まだまだ密度の薄い流氷源だったオホーツク海が煌めく瞬間もあって お客様は夢中で写真を撮っていました。一緒に搭乗してい…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集Vo2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は時折雪が舞い、冷たい風が吹く天気となっています。 最高気温はマイナス6度、最低はマイナス12度ですが、体感はもっと寒い感じがします。 網走では強い北風が吹いているので、沖にあった流氷も再接岸し撮影のチャンスとなる でしょう。明日は午前中が晴れる予報なので、是非撮影や見学に行ってみて下さいね。 さて、今回は流氷サスティナブルツアーの特集をお送りしていますが、2回目の本日も 飛行機から見た流氷源をご覧頂きます。この日は曇り空で、あまり綺麗な写真は撮れて いませんが、上空から見る流氷は幾何学模様が…

  • 2023年流氷サスティナブルツアー特集!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり気持ちの良い朝となっています。最高気温はマイナス2度、 最低はマイナス11度と今の時期にしては暖かい一日となりそうな気配ですね。 さて、今回は4日と5日に開催された流氷サスティナブルツアーの特集を送りします。 今年初めての試みだった、陸・海・空、それぞれから流氷を見学する2日間のツアーを 網走市観光部とJALPAK & JALさんで企画され開催されました。この時期流氷の接岸は ありませんでしたが、飛行機で空から見る流氷やオーロラ号に乗船し見る流氷、そして 網走からJRの流氷物語号…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集最終回!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温がマイナス7度、最低がマイナス21度の予報でしたが、実際には もっと寒く最低は23度ぐらいまで下がった様で、厳しい寒さが戻った一日となりました。 今日は北見市で真冬のイベント、厳寒の焼き肉が開催されます。参加される方は風邪など 引かない様に防寒対策をしてお出かけ下さいね。さて、本日は東横インの特集も最終回を 迎えます。月初から色んなタイプの客室や朝食会場、メニュー等をご紹介して来ましたが 最終回はロゴも新しくなったホテルの入り口と全景をご覧頂きますね。北見市では電柱や 電線が地中化さ…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集Vo7!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温がマイナス8度、最低がマイナス16度と平年並みで推移した 一日でした。明日は最低気温がマイナス23度まで下がって、厳しい寒さが戻る予報と なっているので、体調には気を付けて、風邪など引かない様にお過ごし下さいね。 さて、東横インオホーツク網走駅前の特集も7回目を迎えました。これまでは色んな タイプの客室や朝食会場をご覧頂きましたが、本日は朝食のメニューをご紹介させて 頂きます。和食・洋食ともに美味しそうな物が揃っていて、朝から食べ過ぎてしまい そうな内容です。出張や観光で網走にお越し…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集Vo6!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は暖かく道路の雪が溶ける天気となりました。最高気温はマイナス2度 最低はマイナス14度の予報でした。明日は少し寒くなりそうな予想なので、体調には 気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は東横イン網走駅前様の特集をお届けして いますが、本日は一階の朝食会場をご紹介します。今回のリニューアルで明るく広い スペースとなり、落ち着いた雰囲気の中で食事が出来ると思います。特に外の風景を 見ながらの朝食は楽しい時間になる事でしょう。和食・洋食・パンや各種スープなど お好きなメニューが選べる内容となっていて…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集Vo5!

    皆さん、こんばんは! 今日の北見市は最高気温がマイナス2度、最低がマイナス12度と、昨日に引き続き暖かい 一日で経過しました。2月に入り暖かい日が多く、確実に春がやって来る事を感じます。 しかし、今年は未だ流氷が接岸していない状況で、オーロラ号での観光には厳しい日々が 続いています。今年は平年より11日も遅く、昨年より9日も遅い流氷初日となり一日でも 早い接岸を願うばかりです。さて、そんな網走にある、東横インオホーツク網走駅前様の 特集をお送りしていますが、本日はどんなお客様にも対応する為に用意されている客室を ご覧頂きます。ビジネスホテルの中にあって、大変な気遣いが感じられる客室です。 名前…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集Vo4!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事している亀井です。 今日の北見市は最高気温が0度、最低がマイナス13度と比較的暖かい一日でした。 この先は不安定な気温が続きそうな予報となっているので、体調には気を付けてお過ごし 下さいね。さて、今回は東横インオホーツク網走駅前様のリニューアル特集をお送りして いますが、本日は1階に新しく設置された朝食カウンターと、食事会場の様子をご覧頂き ます。以前も朝食は提供していましたが、リニューアル後は会場も広くなり、落ち着いた 雰囲気の中で食事が出来る様になりました。また、品数も増えて満足の行く内容に変更と なりました。ビジネスホテ…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集Vo3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、最高気温がマイナス6度、最低はマイナス20度まで下がり 寒い一日となっています。暫くは同じ様な気温で推移する様ですが、天気は晴れの 日が続く予報です。さて、今回は東横インの網走駅前様のご紹介をしておりますが、 本日も客室と1階にある自動販売機の様子をご覧頂きますね。以前までは、場所も 違う所にあった自販機ですが、リニューアル後は朝食会場を広くしたので、現在の 場所に移設されました。奥にはランドリースペースもあって、利用しやすい配置と なりました。また、本日の客室はデラックスツインのご…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集Vo2!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨夜に降った雪が積もり、交差点などが見えづらい状況に戻っているので 車で移動をされる方は、呉々も気を付けて運転して下さいね。今日の最高気温はマイナス 3度、最低はマイナス11度で経過しましたが、週末は再度厳しい寒さになりそうですので 体調には気を付けてお過ごしくださいね。さて、今回は東横インオホーツク網走駅前様の ご紹介をしています。前回はシングルとエコノミーダブルのお部屋をご覧頂きましたが、 本日は通常のダブルとツインのお部屋をご覧頂きます。どちらも清潔感溢れるお部屋で、 安心してご宿泊頂…

  • 東横インオホーツク網走駅前・リニューアル特集!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、これから雪になりそうな予報です。明日にかけて荒れる天気が 予想されているので、車での移動には気を付けて下さいね。さて、今回はいつも撮影を させて頂いている東横イン様の特集です。先月館内と客室をリニューアルされ、ロゴも 変わったので撮影のご依頼を頂きました。オホーツク管内には多数のビジネスホテルが ありますが、東横イン様はお客様が利用しやすいホテルとして、日々進化を続けている ホテルです。私も会員になっていて、札幌に出張する際は定宿として利用させて頂いて います。では、東横インオホーツ…

  • 南国モルディブ特集Vo 12・最終回!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり気持ちの良い冬晴れとなりました。最高気温はマイナス3度 最低はマイナス18度と平年並みで推移した一日でしたね。明日は午後から雪が降る予報と なっていますが、その後暫くは晴れたり曇ったりの天気で、雪の心配はなさそうです。 さて、今回はモルディブの特集をお送りして来ましたが、本日で最終回となります。 最終回の写真は夕陽の写真をご覧頂きます。南国の夕陽は日本と違い、オレンジ色が濃く 鮮やかな気がします。波の音と共に暮れて行く夕陽は、いつまでも見ていられます。 皆さんも機会があれば、夕陽…

  • 南国モルディブ特集Vo 11!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温がマイナス4度、最低はマイナス22度まで下がり、厳しい寒さが 戻りました。この先も同じ様な気温で推移しそうなので、体調には気を付けて下さいね。 さて、今回はモルディブの特集をお送りしていますが、本日が11回目となり8回目にご覧 頂いた写真に引き続き、ドローンで撮影した写真をご紹介します。砂浜から海中に伸びる 桟橋とエメラルドグリーンの海をご覧頂きますね。以前にもご紹介した通り、この時期は 乾季にあたり、乾いた暑い空気が広がっているので、こうした綺麗な風景が見られます。 皆さんも海外旅…

  • 南国モルディブ特集Vo10!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は寒い一日でした。最高気温はマイナス3度、最低はマイナス19度でした。 明日の最低気温はマイナス21度の予報で、厳しい寒さとなりそうです。流氷シーズンは まだ先ですが、まるで接岸する時の様に寒い毎日です。体調を崩さない様に気を付けて お過ごし下さい。さて、モルディブ特集も10回目となりましたが、本日はモルディブの 海で出会えるイルカの写真をご覧頂きます。イルカは鯨類に属する小型の哺乳類として 知られていますが肉食である事はあまり知られていません。捕食するのは魚や頭足類で 丸呑みする習性がありま…

  • 南国モルディブ特集Vo9!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、時折冷たい風が吹き付ける寒い一日でした。最高気温はマイナス5度 最低はマイナス12度と平年並みの予想でしたが、体感はもっと寒く感じた日でした。 明後日からは再度厳しい寒さが戻りそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さい。 さて、モルディブの特集も9回目となりましたが、本日は真っ白な砂浜から伸びている ヤシの木をご覧頂きます。海岸から海に向かって斜めに伸びているヤシの木ですが、 どうしたらこんなに斜めになるのか?不思議な光景でした。モルディブにはこうした ヤシの木が沢山生えています。この場…

  • 南国モルディブ特集Vo8!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は晴れたり曇ったりの不安定な天気となり、最高気温はマイナス11度で 時折強い風が吹き寒い一日となっていますね。また、北見市常呂には暴風雪と波浪の 警報が出ていますので、車での移動には呉々もお気を付け下さいね〜。さて、今回は モルディブの特集をお送りしていますが、本日は宿泊したホテルの全体をドローンで 撮影した写真をご覧頂きます。この日は風も無くドローンを飛ばすには絶好の天気で 綺麗な写真が撮れました。今まで南国でドローン撮影をする事はありませんでしたが 今後は機会があればどんどん撮影したいと思…

  • 南国モルディブ特集Vo7!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で冷たい風が吹く一日となっています。最高気温はマイナス5度 最低はマイナス17度と平年並みで推移しています。昨夜から今朝にかけて、若干雪が 降りましたが、軽い雪で除雪も楽に終わりました。この先暫くは雪の降る予報は出て いないので、除雪の心配はなさそうですね。さて、今回はモルディブの特集をお送り していますが、本日は砂浜にあるビーチチェアなどの写真をご覧頂きます。 この砂浜では、さすが南国と思える風景が広がっています。暑くなったら海で泳いで 疲れたら砂浜でゆったり休む、そんな緩やかな時間を…

  • 南国モルディブ特集Vo6!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温がマイナス7度、最低がマイナス21度と相変わらずの厳しい 寒さとなっていました。明日は雪になりそうな予報で、気温も若干上がりそうです。 さて、今回はモルディブの特集をお送りしていますが、本日はエメラルドグリーンの 海に浮かぶヨットの写真をご覧頂きますね。この海でヨットに乗ると、波の音だけが 聞こえて、仕事の事も忘れてぼ〜っとする時間が過ごせますね。私もいつかこの海で ヨットに乗りたいと思います。皆さんも機会があれば、南国の海でアクティビティを 楽しんでみて下さいね。では、本日の写真を…

  • 南国モルディブ特集Vo5!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り冬晴れとなりました。最高気温は1度、最低はマイナス15度で 厳しい寒さも一休みと言った状態ですね。しかし明日以降は、寒い日が続きそうな予報が 出ているので、風邪など引かない様に気を付けて下さいね〜。さて、モルディブの特集も 5日目になりましたが、本日は海の中にある茅葺き屋根のパラソルをご紹介します。 最初に見た時は、どうして茅葺き屋根のパラソルが海の中にあるのか? 不思議でしたが、 この下で休憩する方が多いのだそうです。言われれば、このパラソルの下でのんびりして ビールなんか飲めた…

  • 南国モルディブ特集Vo4!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市も曇天で、最高気温はマイナス7度、最低はマイナス21度と寒さが 身に沁みる一日でした。明日はプラスの気温で湿った雪が降りそうな予報なので 除雪時に腰など痛めない様にして下さいね〜。さて、今回はモルディブの特集を お届けしていますが、本日はマンタの大群をご覧頂きます。この時には餌を求め 大きな口を開けて泳いでいました。プランクトンを捕食する瞬間を近くで見ると 大迫力のマンタですが、この海ではダイバーが一度は遭遇したいと集まって来て 写真を撮っています。国内では沖縄の海で会う事が出来るので、皆さん…

  • 南国モルディブ特集vo3!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、時折雪がチラつく天気となっています。最高気温はマイナス4度 最低はマイナス21度の予報で凍てつく朝を迎えましたね。明後日から暫くは雪が降り続く 予報なので、お出かけの際には傘を忘れずにお持ち下さいね。さて、今回はモルディブの 特集をお送りしていますが、本日は砂浜で撮影した写真をご覧頂きますね。モルディブの 砂浜は真っ白な砂浜と、少し茶色の砂浜があります。これはサンゴで出来た砂浜と死んだ 有孔虫で出来た砂浜の違いです。死んだ有孔虫の殻で出来た物は、星の砂と呼ばれる事も ありロマンティッ…

  • 南国モルディブ特集Vo2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は冬晴れとなり、日差しが暖かく感じられた一日となりました。 最高気温はマイナス7度、最低はマイナス20度まで下がる予報で、朝方は厳しい 寒さになりました。暫くは同じ様な気温で推移するので、暖かい服装でお過ごし下さい。 さて、今回は南国モルディブの写真をご覧頂いていますが、本日はどこまでも美しい海の 写真をご紹介します。透明度抜群の海は、ホテルのテラスから直接入れる様に階段があり 目の前には熱帯魚の群れが泳いでいます。こんな風景に癒されながらの撮影は大変楽しく 日本に帰って来るのが躊躇われます。…

  • 恋が愛に変わる場所・南国モルディブ特集!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で寒い一日となりました。最高気温はマイナス5度、最低気温は マイナス16度の予報でした。この先オホーツクは流氷シーズンになるので、最低気温が マイナス20度を超える予報が出ているので、呉々も暖かくしてお過ごし下さいね。 さて、今回は寒いオホーツクから南国に飛び出して、暖かいモルディブの特集をお送り して行きます。いつでも青い空と白い雲、コバルトブルーの海が迎えてくれる恋が愛に 変わる場所として有名ですね。そのモルディブはインドとスリランカの南西に位置する アジアで最も小さな島国です。島の…

  • 2023年新春 日本料理特集 最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、時折陽が指す程度の天気になっています。最高気温は7度 最低はマイナス13度と、若干暖かい一日になりそうです。さて、今回は日本料理の 特集をお送りして来ましたが本日が最終回です。この日オーダーしたコース料理の 最後は手打ちそばとデザートが登場しますよ。とこ丹さんのコースメニューの中で 楽しみにしているのが、手打ちそばです。この日も最後に美味しい蕎麦を提供して 頂き、一緒に行っていた方も大満足された様でした。そしてデザートはほうじ茶の プリンです。このプリンには菅野養蜂場で獲れた蜂蜜が入…

  • 2023年新春 日本料理特集Vo3!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり穏やかな一日となりました。最高気温は3度まで上がり 積もった雪も溶け始めていましたね。明日は5度まで上がりそうな予報なので、車で 移動する皆さんは泥跳ねに注意して運転しましょうね。さて、新年最初のブログでは 日本料理の特集をお送りしていますが、本日も美味しそうな料理が登場しますよ〜。 今回オーダーした5000円のコースの4品目と5品目は椀物と焼き魚でした。 4品目のお椀はホッキしんじょうで、体も心も温まる一品でした。そして5品目は ブリとレンコンなますが出て来ました。しかし、ここ…

  • 2023年新春 日本料理特集Vo2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 新年最初のブログは日本料理の特集でスタートしましたが、本日も続きをお送りして 行きますのでお付き合い下さいね。前回は七草粥とお酒をご紹介しましたが、本日は 前菜の写真をご覧頂きます。今回の前菜はお正月らしい内容で、数の子、黒豆、フグ ニシン、なめこのおろし和えでしたが、どれも美味しく満足の行く料理でした。 そしてもう一品はお造りで、サバと黒カレイのあん肝巻と言うとこ丹さんならではの 内容でした。こちらも一緒に行った方が本当に美味しいと感激していました。 いつお邪魔しても違う物を提供して頂ける素晴らしいお店…

  • 2023年新春 日本料理特集!

    皆さん、明けましておめでとうございます! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 昨年の年末よりお正月お休みをしていたブログですが、本日より再開致しますので今年も お付き合いの程宜しくお願い致します。年末にドカ雪が降った北見市でしたが、お正月は 穏やかな天気で推移し、初詣にも多くの方が参拝された様です。皆さんはどんなお正月を 過ごされましたか?今年一年皆さんにとって良い年になる事を心よりお祈り致します。 さて、今年最初の記事は、先日某グループの新年会で日本料理を食べに行ったので、その お店で食べた料理の写真からスタートします。この日本料理店はブログに何度も登場して …

  • 2022年冬 小公園イルミネーション特集 最終回!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は時折雪がチラつく天気となりました。最高気温はマイナス2度、最低は マイナス12度と平年並みで推移した一日でした。明日からは最低がマイナス20度近くに 下がり、寒いお正月になりそうなので暖かくしてお過ごし下さいね。さて、今回は北見 小公園のイルミネーションを特集して来ましたが、本日で最終回となります。 今年は、降雪の中で撮影した写真だったので、背景がすっきりしない写真が多かったと 思います。年が明けたら再度撮影に行きたいと思っていますので、良い写真が撮れたら アップしますね。では、最終回は今年…

  • 2022年冬 小公園イルミネーション特集Vo4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり良い天気となりましたが、最高気温はマイナス1度、最低は マイナス12度の予報で、時折冷たい風が吹き寒い一日となっています。 大晦日はマイナス20度の予報で、暫くは同じ様な気温で推移しそうなので呉々も風邪など 引かない様に気を付けてお過ごし下さい。さて、今回は北見小公園のイルミネーションを ご覧頂いていますが、本日も違う角度から撮影した写真をお楽しみ下さい。 この日は生憎の雪模様でしたが、沢山の方が訪れて写真を撮りながら楽しんでいました。 今年もコロナ禍で罹患される方が多い中での開…

  • 2022年冬 小公園イルミネーション特集Vo3!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は久しぶりに綺麗な青空が広がり、冬晴れの天気となりました。 最高気温は1度、最低はマイナス7度と若干暖かい一日で経過しましたが、先週から 降り続いた雪が山の様に積まれているので、車での通行や歩行の際には十分な注意が 必要です。呉々も事故など起こさないように気を付けて移動しましょうね。 さて、今回は北見小公園のイルミネーションを特集していますが、本日も続きをご覧 頂きます。昨年も目にした光のトンネルですが、今年は日赤側と中央大通り側に2基 作られていて、遊びに来た皆さんがスマホで写真を撮る姿が多…

  • 2022年冬 小公園イルミネーション特集Vo2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見は降り続いた雪も止み、上空の一部では青空も見え穏やかな天気となって います。しかし、市民の皆さんは毎日重たい雪の除雪作業で、大変だったと思います。 国道はいまだに一車線が雪の山で渋滞がちです。街の中も雪で狭くなっていて、走行 しづらい状況です。次の雪までには排雪を行わないと、北見市全体の交通が麻痺して 大変な事になりそうです。皆さんも、車での移動には呉々も気を付けて下さいね。 さて、今回は北見小公園のイルミネーション特集をご覧頂いていますが、昨日撮影に 行った時にも雪が降っていて、納得の行く写真…

  • 2022年冬 北見小公園イルミネーション特集!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は湿った重たい雪が降り、市民の皆さんは除雪作業に追われる一日と なりました。年末まで残り1週間で、こんなに重たい雪が降ったのは、記憶に無い 年と言えるでしょう。また、この先も28日までは雪が降り続く予報なので、暖かい 服装でお出かけ下さいね。さて、今年最後の写真は、小公園のイルミネーションを ご覧頂きます。今年も12月1日からスタートして、来年2月末まで開催されている イルミネーションですが、今年はLED電球の数も増やしての開催となっています。 この先も毎年パワーアップさせて開催する予定だそう…

  • 2022年秋 温根湯温泉大江本家特集Vo10最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、昨夜から降り続いた重たい雪が積もり、朝から除雪作業で仕事になって いません。皆さんは、除雪で腰を痛めていませんか? このまま明日まで降り続く予想にも なっているので、除雪の際は屋根からの落雪などに気を付けて下さいね。 さて、大江本家さんの特集も今日が最終回です。前回まで、色んなタイプの客室をご紹介 させて頂きましたが、本日は飛燕閣和室10畳と聴水閣和室8畳をご覧頂きます。 今日の2部屋はどちらも和室ですが、イメージ的には、これぞ温泉旅館の客室ですよね。 私が撮影で滞在する時のお部屋も、本日…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集Vo9!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、今にも雪が降りそうな天気になっています。最高気温は2度 最低はマイナス14度の予報でした。最高気温がプラスになっているので、少し暖かい 一日となっています。でも、この気温のままだと湿った重たい雪が降りそうなので、 除雪の際には腰を痛めない様に気を付けましょうね〜。さて、大江本家さんの特集も 9回目を迎え明日で最終回です。夕食や朝食に引き続き、お部屋の写真をご覧頂いて いますが、本日は聴水閣にあるツインのお部屋と、同じく聴水閣和室8畳のお部屋を ご覧頂きますね。どちらも落ち着いた雰囲気…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集Vo8!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市も青空が広がり穏やかな天気となりました。最高気温はマイナス1度 最低はマイナス15度と昨日に引き続き寒い一日でした。明日から26日までは毎日 雪が降る予報になっています、特に明日は最高気温が3度まで上がりそうなので、 重たい湿った雪が予想されます。車での移動や歩行には十分に気を付けてお過ごし 下さい。さて、大江本家さんの特集も終盤に入っていますが、本日も客室の写真を ご覧頂きます。様々なタイプのお部屋がある大江本家さんですが、全館禁煙となり タバコ臭のする客室はなくなりました。これからはこうし…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集Vo7!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり、気持ちの良い天気となりました。最高気温はマイナス1度 最低はマイナス17度まで下がり冷え込みも厳しい一日でした。今年も残すところ11日まで 来ていますが、明後日から31日の大晦日までの天気は、毎日雪が降る予報です。どの程度 降るのかわかりませんが、除雪の準備をしながらお過ごし下さい。さて、大江本家さんの 特集も7回目となった本日は、禁煙となった客室の写真をご覧頂きます。以前にも撮影を していたお部屋ですが、禁煙となって灰皿が撤去されたので再度撮影をしました。 タバコを吸う方には…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集Vo6!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、先日の雪で冬景色になっています。最高気温はマイナス5度、最低は マイナス15度とかなり寒い一日でした。また、木曜日からは年末まで毎日雪の予報にも なっているので、車での移動には呉々も気を付けて下さいね。さて、今回は大江本家の 特集をお送りしていますが、本日からはリニューアルした部分の写真とお部屋の写真を ご覧頂きますね。最初にご覧頂くのは、2階にあったギャラリーを改装したラウンジの 写真です。「せせらぎラウンジ」と名付けられたこの場所では、宿泊のお客様に色んな 飲み物を提供させて頂きます。…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集Vo5!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は良い天気に恵まれ、最高気温がマイナス1度、最低はマイナス11度と 平年並みで推移した一日でした。日曜日には雪マークが付いていて、いよいよ白銀の 世界になりそうな気配ですね。さて、大江本家さんの特集も5回目となりましたが、 本日も朝食の続きをご覧頂きます。朝から沢山のメニューが並び、目移りする内容と なっていますが、私が特に好きなのは厚焼き卵です。大江本家さんの厚焼き卵は味も 良くて、大きさも丁度良いサイズです。その他にも塩焼きそばや、紋別産帆立の流氷 揚げと言った一口サイズのメニューもありま…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集vo4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天の中に薄く青空が見えていますが、冷たい風が吹き寒い一日となって いますね。最高気温はマイナス1度、最低はマイナス8度の予報ですが、体感はもう少し 寒く感じますね。この先も気温は下がり続けるので、年末にかけて風邪など引かない様に 気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は大江本家さんの特集をお送りしています。 前回までは夕食メニューをご紹介して来ましたが、本日と明日は朝食メニューをご覧頂き たいと思います。朝食も品数が多く、朝から食べ過ぎてしまう程充実した内容です。 和食、洋食、中華、焼きた…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集Vo3!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温が3度、最低がマイナス9度で時折強風も吹く寒い一日でした。 一時は雪もちらつきましたが、積もる事なく止んでいます。明日は朝から晴れ間が戻り 良い天気になる予報です。さて、大江本家さんの特集をしている今回のブログですが、 夕食の撮影時に珍しい食材を発見したので、そのお話しをしてみたいと思います。 今まで大江本家さんのメニューには無かったライダー麺が登場していました。この麺は 北見の津村製麺さんが出している商品で、美味しいと評判になっていて自動販売機でも 売られているラーメンです。私は食…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集Vo2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見は曇天から雨の天気になっています。最高気温は7度、最低はマイナス6度と 寒さも一休みと言った感じです。明日の午後には晴れ間も戻って日差しもありそうです。 さて、今回は温根湯・大江本家さんの特集で、夕食の写真をご覧頂いていますが、本日も 続きをご覧頂きます。この日はマグロフェアを行っていて、料理長が会場で捌いていて 大きなマグロがあっと言う間にお刺身や握りに変身、お客様のお腹に消えて行きました。 マグロの握りはバイキングコーナーにも並んでいて、私も撮影後に美味しく食べさせて 頂きました。その他にも…

  • 2022年秋 温根湯温泉 大江本家特集!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空も見えた一日でしたが、かなり冷え込んだ朝でのスタートでした。 最高気温はマイナス2度、最低はマイナス10度まで下がりました。明日は朝から雨の 予報となっていますが、気温の状態によっては雪になるかもしれませんね。 さて、今回からは温根湯の大江本家さんで撮影した写真をご覧頂きます。これまでは 夕食や朝食の会場で白樺の幹の上に食材を乗せていましたが、この秋からはスタイル 変更を行った為撮影のご依頼を頂きました。また、時期や月毎に食材の変更もあって 宿泊するお客様には喜ばれています。品数も豊富で…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo30・最終回!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、晴れたり曇ったりで落ち着かない天気でした。最高気温は4度、最低は マイナス10度と平年並みで推移しました。先日降った雪は溶けて、寒さだけが身に沁みる 一日でしたね。この先いつになったら白銀の世界になるのでしょうね?でも、除雪の事を 考えたら雪は降らない方が楽ですけどね〜。さて、飛騨高山の特集も今日が最終回です。 前回は少し早めの夕食をご紹介しましたが、本日はその後に立ち寄ったJALのラウンジで 撮影した写真と機内で撮影した写真をご覧頂きます。この日は天気に恵まれラウンジから 見る風景は素晴…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo29!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がっているものの、最高気温が1度、最低がマイナス12度と 寒い一日となっています。先日降った雪も溶ける事無く、このままの状況で推移して 行きそうなので、車での移動には呉々も気を付けて下さいね。 さて、飛騨高山の特集も29回目となった本日は、羽田に到着後早めの夕食を食べに 行ったお話しです。この日は小松で荷物を預け身軽になったので、乗り換えでは出る 必要の無いゲートを出て、「うちのたまご」さんに親子丼を食べに行きました。 このお店はオープン以来長蛇の列が出来る人気店です。しかし、回転率…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo28!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天だった空から雪が舞い始め少しずつ積もり始めています。最高気温は 2度、最低はマイナス7度の予報でした。現在はマイナス2度まで落ちて、水道凍結にも 注意が必要になりそうです。さて、飛騨高山の特集も28回目ですが、本日は宿泊していた ホテルを後にして、小松空港から羽田に戻る様子をご覧頂きます。3泊4日の撮影旅行も あっと言う間に終わり、思い出と沢山のお土産と3日間撮影した写真を手に、一路羽田に 向けてのフライトです。この日の機体もJAL737-800でした。機内は8割程度の搭乗率で CAさん…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo27!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り基調で、最高気温が4度、最低がマイナス9度と平年並みで推移 している穏やかな一日となっていますね。しかし、いまだに雪は降らず、寒さだけが 身に沁みる日々となっています。さて、飛騨高山の特集も終盤に入って27回目を迎え ました。そこで本日は、3日間の宿泊でお世話になったホテルをご紹介します。 高山の駅から徒歩で7分ぐらいの場所にある「スパホテルアルピナ飛騨高山」さんは 大変綺麗なお部屋で、ゆっくり寛げる空間でした。また、スタッフの皆さんの対応も 素晴らしいホテルで気持ち良く宿泊する事が出来…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo26!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市も穏やかな天気で推移しましたが、最高気温は2度、最低はマイナス13度と 寒い一日でしたね。明日は最高が4度、最低がマイナス7度の予報で、今日よりは暖かい 一日となりそうですね。さて、飛騨高山の特集も26回目となりましたが、本日は帰北する 朝に高山名物の蕨餅を買いに行ったので、その様子をご覧頂きます。開店は9時の予定に なっているお店ですが、8時半には行列が出来始め、開店時間には30人ぐらいの行列に なっていました。私は8時40分に行ったので、3番目に並ぶ事が出来て、無事に購入して 来ました。味…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo25最終週!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は綺麗な青空が広がっていますが、最高気温は0度、最低はマイナス12度と 寒さが厳しい一日となっています。この先も、年末に向けどんどん寒くなるので、呉々も 体調を崩さない様に気を付けてお過ごし下さいね。さて、日々ご覧頂いている飛騨高山の 写真ですが、今週が最終週となります。前回までは、古い街並みを散策しながら食べ歩き した物や、酒蔵の紹介をしましたが、本日は飛騨高山最後の夜に食べた夕食をアップして 行きます。この日は、初日に行った居酒屋「あじ平」さんに再訪して、初日に食べる事が 出来無かった物を…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo24!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天の一日で推移しています。最高気温も5度と寒い一日ですね。 明日は雪マークがついているので、車での移動にはくれぐれも気を付けて下さいね。 さて、昨日は業務多忙でお休みしたブログも今日はアップします。日々ご覧頂いている 飛騨高山の特集も24回目となります。前回までは古い街並みを散策しながら食べた物を ご紹介して来ましたが、本日は、同じ古い街並みの中にある酒蔵巡りをした様子をご覧 頂きます。高山市は様々な美味しい日本酒が造られている事でも有名な場所です。 特に古い街並みの中には12軒もの酒蔵が…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo23!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、最高気温がマイナス1度にしか上がらず、冷たい風も吹いていた 本当に寒い一日となりました。これから先も日々寒さが増して行くので、体調には 気を付けてお過ごし下さいね。さて、飛騨高山特集も23回目となった本日は、古い 街並みを散策しながら、食べ歩きした続編をお送りします。前回はみたらし団子を 食べたお話しでしたが、今回は飛騨牛の握りを食べたお話しです。飛騨牛の握りも あちらこちらにお店がありますが、一番美味しいのは「こって牛」さんの握りです。 塩とタレ、軍艦の3個で1000円と少しお高めですが…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo22!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は午前中から午後にかけて雪が降り、いよいよ本格的な冬の到来です。 自分の記憶が正しければ、今年初めての雪だと思います。最高気温は8度と平年並で 推移しましたが、明日は最高気温が0度と厳しい寒さになりそうです。お出かけには 冬のコートやダウンが必要かもしれませんね。さて、飛騨高山の特集も22回目となり 終盤になって来ました。そこで本日は、ランチ後に散策した古い街並みで食べた物を ご紹介します。高山で食べながら歩く物のひとつが、有名な「みたらし団子」です。 高山の街の中には、沢山のお団子屋さんが出…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo21!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天ですが、最高気温は14度と暖かい一日になっています。 この時期に二桁気温になる事は珍しく、このまま暖かい日が続いて欲しいと思うのは、 私だけでしょうか? さて、飛騨高山の特集も21回目となりました。今回は日枝神社を 後にして市内に戻り、ランチに行った時の様子をご覧頂きます。今回お邪魔したお店は 古い街並みの中にあり、飛騨牛の料理で有名なお店「梗絲(きょうし)」さんです。 私が行った時には席が空いていましたが、その後観光のお客様や地元の方がお店の前で 行列を作っていました。さすがガイド本や…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo20!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天の中に青空が覗く空模様ですが、時折強風が吹いて寒い一日となり 最高気温も8度と平年並みで推移しています。明日は今年最後の二桁気温で、15度まで 上がりそうな予報です。しかし、12月に入るといきなり氷点下の気温になりそうなので、 体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、飛騨高山の特集も20回目を迎えましたが、 本日は高山でも有名な日枝神社にお参りに行ったので、その様子をご覧下さい。 この神社には外国の方も訪れ、参拝するほど有名になっている様です。参道には大きな 杉の木が並んでいて圧巻の風景…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo19!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は穏やかな冬の青空となりましたね。最高気温は6度までしか上がらず 寒い一日で終わりそうです。しかし、明日は最高気温が15度まで上がりそうな予報と なっています。この時期の15度は異常な天気で、しかも雪ではなく雨の予報となって いるので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。さて、飛騨高山の特集も19回目を 迎えましたが、本日も前回に引き続き飛騨の里で撮影した写真をご覧頂きます。 この日は、紅葉が美しい風景の中に佇む独特の建物を見て回っていましたが、途中で 驚くような事が起こりました!この場所は高…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo 18!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は雨が降り、最高気温は5度までしか上がらず寒い一日で経過しています。 この先の天気予報では、雨マークが付いている日はあるものの、雪が降りそうな気配は ありませんね。でも、いつ降っても良い様に備えましょうね。さて、飛騨高山の特集も 18回目を迎えた本日は、旅の3日目がスタートします。この日は、朝一番で飛騨の里に 観光に行きました。3年前、金沢に行った時に寄った白川郷で見た茅葺屋根の建築物が ここにもあり、懐かしくなり行ってみました。この園内は、1時間程度で回れて程よい お散歩でした。紅葉も丁度良…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo17!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空も見え穏やかな冬晴れとなりました。最高気温は7度で寒い一日と なりました。明日は雨の予報が出ているので、傘を持ってお出かけ下さいね。 さて、飛騨高山の特集も17回目となりましたが、本日は夕食後に高山での、もう一つの 目的だった高山ラーメンを食べに行った様子をご覧頂きます。駅前の八角亭さんを出て 駅の北側に歩く事10分目的のお店に到着です。高山では人気のお店、甚五郎ラーメンで 高山ラーメンをオーダーし、待つ事5分で待望のラーメンが運ばれて来ました。 見た目は、昔懐かしい感じがする醤油ラーメ…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo16!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が見えて良い天気になりました。最高気温は9度まで下がり 時折強風も吹いて寒い一日となっています。これからは段々と冬に向かって行く 時期なので、風邪やコロナには気を付けてお過ごし下さいね。さて、飛騨高山の 特集も16回目になりました。前回は飛騨古川のお話しでしたが、本日は古川から 戻って2日目の夕食に出かけた所からアップして行きます。この日は高山の駅を 出た所にあるお店に行ってみました。名前は「八角亭」さんです。初日に行って みたら満席で座れなかったので、その場で予約をして翌日にお邪魔しま…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo15!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は雨の一日となりました。最高気温は11度でしたが、体感はもう少し寒い 感じがしました。明日は最高気温が8度までしか上がらない予想ですが、青空が戻って 来そうな予報になっています。日々寒暖差が大きくなっているので、体調には注意して お過ごし下さいね。さて、飛騨高山の特集も15回目となりましたが、本日は飛騨古川の 町並みをご覧頂きます。この町は白壁の土蔵が美しく、脇に流れる山田川では鯉が泳ぎ 観光で訪れた方の目を楽しませています。一見すると、江戸時代にタイムスリップした 感覚になりながら、ゴミひと…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo14!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昼間から薄暗く、夜には雪になりそうな天気ですね。最高気温は4度と 寒さも増して来ました。明日と明後日は10度以上の気温が予想されていて、暖かい日が 戻って来そうですね。日々、気温の変化がある時期なので、呉々も体調には気を付けて お過ごし下さいね。さて、飛騨高山の特集も14回目になりますが、本日は飛騨古川町で 美味しいお蕎麦を食べた後に、町を散策しながら目的の酒蔵を目指します。 この町も古い建物が沢山あり、情緒のある佇まいでした。少し歩くと酒蔵に到着したの ですが、何とこの日は臨時休業!残念!…

  • 2022年秋 飛騨高山特集Vo 13!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は綺麗な冬晴れとなりました。最高気温は6度の予想で寒い一日で経過 しそうです。明日は朝から雪になる予報となっているので、暖かい服装で傘を持って お出かけ下さいね。さて、飛騨高山の特集も13回目となる本日は、飛騨古川で食べた 絶品のお蕎麦をご紹介します。古川の駅からタクシーで片道2500円を掛けて食べに 行ったお蕎麦屋さん「弥助」は、知る人ぞ知る名店です。木造の古民家を改造した お店は、古川の畑と山が広がる限界集落の様な田舎にポツンと佇むお店です。 しかし、このお店の噂を聞き付け、わざわざ車で食…

ブログリーダー」を活用して、photographerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
photographerさん
ブログタイトル
北国photographerの撮影日記
フォロー
北国photographerの撮影日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用