chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花鳥風月 風の里より https://blog.goo.ne.jp/hamingway

自然豊かな終の住処から、四季折々の風景と愛猫と猫母4人のおかしな生活の数々をお届けします。

こよなく四季を感じる風景を愛す、人生折り返した冴えない中年男。最近どうせ一回きりの人生なら、この世を去るとき、自分の人生もささやかだけど素敵な人生だったと思えるよう、楽しもうと決意。

ハミングウェイ
フォロー
住所
広島県
出身
広島県
ブログ村参加

2010/06/11

arrow_drop_down
  • ブログを引越します。

    ご訪問ありがとうございます。この度家内と同じアメーバのブログに引越をすることにいたしました。同じ名前の「花鳥風月風の里より」です。どうぞ、ご訪問ください。先週は妻の体調が優れず会社からお休みをいただきました。負担をかけたスタッフの皆様、申し訳ありません。おかげさまで妻も全快とはいかないものの今では自宅での仕事や習い事などもできるようになりました。先週、妻は食欲がなく何か食べたいものはないかと聞くと、妻が何回かお邪魔している三井ガーデン裏の「アグリAGRI袋町」のお弁当なら食べられるかしれない。自然食材で美味しいらしく、それではとふたりで買いにいった。アグリで勿論、食事はできるのですが人混みがしんどいということで弁当を買って比治山へ比治山公園近く平日なので人も疎ら、学生さんとかシニアのご夫婦がいらっしゃいました。...ブログを引越します。

  • 赤い屋根

    ご訪問ありがとうございます。広島県も梅雨に入りました。我が広島東洋カープも梅雨入りみたいです。とほほ・・・。しかし農作物には雨は必要なもので秋の収穫に向けてこれから育まれていくわけですから雨を嫌わず、楽しむことができれば良いですね。梅雨時期といえば専門学校の先輩でもある村下孝蔵さんの命日がきます。若くして亡くなったシンガーソングライター村下孝蔵。先輩であり好きな音楽であった孝蔵にいさん。まだまだ生きて活躍していただきたかったですね。最近、あることから孝蔵にいさんが車で30分くらいのところに一時、暮らしており、赤い屋根という喫茶店によく通っていたということを知りました。そして、孝蔵さんが残した楽曲のなかにその「赤い屋根」で過ごしたことを詩にしたのではないかと思われるものがあります。「北斗七星」まだ聞いたことがない...赤い屋根

  • 充実の休日

    ご訪問ありがとうございます。昨日の日曜日、家内が知り合った友が活動するNPO法人HPS国際ボランティアの催すイベントに参加してきました。平和のための寄席書き・折り鶴を作るイベントで詳細は行ってみないとわからないということでとりあえず毎年創っている平和ポスターを縮小版でプリントアウトして持って行きました。家内の友は会った瞬間、以前からの知り合いのようにすぐに打ち解け仲良くしていただいたとか・・。このブログのブックマークにある「アイビーの独り言」の方ですが私も以前どこかで会っているような・・・。そんな温かな方でした。お会いできて良かった。一応あたえられた紙に縮小ポスターを貼り付けて終了。さてつづけては、義父と嫁と3人で交流戦(対ロッテ)野球観戦。お父さんに進められるままビールを飲みつつ先発の前ケンの粘りの投球を見て...充実の休日

  • ゴールデンウィーク3連休

    ご訪問ありがとうございます。この3連休は2月に完全引越をした嫁の荷物を整理するのが精一杯でした。引っ越してから休日の度に少しづつ整理していましたが、なかなか進まず・・・。段ボールの山の中で暮らす毎日。結婚休暇をとり片付けることも考えましたが、仕事のほうが忙しい時期で休むわけにもいかずそのままの状態で今まで・・・。先月会社のほうでも引越しがあり疲れがピークの中3日4日と嫁と頑張り、なんとか1階と中2階の段ボールだけは整理し後は嫁の衣類のみ・・・。この衣類が大変なんですけどね・・・。もう少し・・・もう一踏ん張り・・・。5日は記念日なので年に1度行くレストラン・カリブでランチしました。昨年は確か夜でしたが今年はランチのあとはゆっくりしたかったので。海辺のレストランヨットハーバーも隣接室内はマリン一色前菜。サーモンが美...ゴールデンウィーク3連休

  • GW前に思ったこと

    ご訪問ありがとうございます。おひさしぶりです。東日本大震災の被災地の皆様まだまだ不便な生活が続きそうですが、う~ん何と言ったら良いか・・・言葉が見つかりません。いっときも早く安らげる日がくるよう願うとともに我々のできることをみんなでやって行くしかないですね。何気ない何処にでもあるような日常これが一番の幸せですよね。そんな日が早くきますように、お祈りいたします。50歳を過ぎて残りの自分の人生を考えることが多くなりました。自分の人生なのだから残りの時間は自分のやりたいように過ごしたい。ただ、それには色々なハードルがあり・・・なかなか・・・。何パターンかの青写真はあるのですが、まだまだですね。うちの嫁、左のブックマークにある「あんずとごえもん」のブログの主ですが、最近いろんな出会いがあり、自分の目標も定まって、これか...GW前に思ったこと

  • 桜咲きました。

    お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。プロ野球、明日開幕します。広島東洋カープは今年も前評判はほとんどが5位か6位。ですが、今年こそは優勝してもらいたい。そして東北楽天と日本シリーズで真っ赤に染めて欲しいです。カープも新人投手も加わり、大竹が復帰すればなんとか(私が思うだけですが)75勝はしそうですし攻撃もトレーシーや岩本の新スタメンも破壊力はないにしてもなんとなく得点力はアップしそうですし。ファームで怪我が多い鈴木がやっと普通プレーできているみたいで、後半戦には1軍昇格を期待したいです。私は地元巨人3連戦、第3戦のデイゲームに家族と行く予定です。広島先発はどうもルーキーの福井くんらしいです。ジャイアンツは沢村くんに投げて欲しいのですが、なかなか思うようにはいかないみたいです。今年の桜の開花はプロ野球開幕...桜咲きました。

  • セリーグ開幕 パリーグと同時に

    ご訪問ありがとうございます。プロ野球、セリーグの開幕2転3転しましたがパリーグの開幕4月12日になりそうです。「こんなおりに野球をやっていていいのか」と選手がいっていたようですが、私は、野球は選手の仕事であり明日に力を与える素晴らしいものだと思っており予定どおり開幕して、野球で被災地の皆様に力を与えるべきだと思っていました。支援したいのは皆同じですができることはそれぞれです。だから、自分のできることで支援してほしかった。何年か前、悲しい時代、野球ができないときがありました。今回の日本最大の天災とは全く別ものですが、「こんなときに野球をやってもいいのか」という言葉は聞きたくなかった。しかし、電力不足の問題があるのなら話は別どこかの金満球団のいうことには賛成できませんし電力問題がある程度解決の目処がたたなければ開幕...セリーグ開幕パリーグと同時に

  • 神も仏もないのか。

    このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。天災とはいえ、この世に神様や仏様はいらっしゃるのでしょうか3月11日昼過ぎ携帯に地震速報が入った。宮城県沖の大きな地震だった。宮城県では何日も前から地震が多くなっていて大丈夫かと心配してたときでした。仕事中だったので詳しいことは分からなかったがマグネチュード9.0という強い地震と津波。今回の地震は津波の被害が大きかった。地震に強い家も津波には一溜まりもなく流されていく光景はもう二度とみたくありません。身内を亡くされたり、家・車などの財産を無くされたかたの気持ちを考えると涙がにじみでます。あれからもう何日もたっているのに救援物資が避難所に届いていないようで・・・。募金はしましたが実際に動いていない自分がいうのもなんですが、救援物資をもっ...神も仏もないのか。

  • お久しぶりです。

    ご訪問ありがとうございます。やっと少しだけ時間ができたので、正月からこれまでのことを投稿します。1月5日家内の誕生日今年は正月休みは終わり初出勤の日になったので会社帰りにケーキとシャンパンを買って帰り我が家のお祝い・クリスマスの定番チーズホンデューで乾杯しました。これからも元気で、精一杯、この終の棲家での生活を楽しもうね。家内が今年から復活させたガーデニング。なかなかですので、次回画像アップします。1月16日(日)今年最高の積雪。夜から・・・昼から・・・降り出した雪がこんなに積もった。次の日は1時間遅刻。大通りに出るまで、なんと1時間もかかってしまった。ノーマルタイヤの車が止まったり、のろのろ運転で進まなかったのでしょう。通勤利用の車の人、どうぞスタットレスタイヤにしてください。あと一回くらい寒波が来て積雪があ...お久しぶりです。

  • 新年あけましておめでとうございます。

    ご訪問ありがとうございます。2011年がはじまりました。今年はどんな年になるでしょか・・・。良い年になって欲しいものです。元旦、かみさんの実家へ年始挨拶にいって来ました。元旦は家でゆっくりして訪問は2日からというのが普通ですが、せっかく用意した料理を新鮮なうちに食べて欲しいというご両親の好意に甘えお邪魔させて頂きました。お腹一杯美味しい料理をいただき、もう飲めませんというほどお酒もいただきお口のほうもよくすべり、ひょっとして失礼なことを言ったかも・・・と家に帰って家内に聞くと「私はお母さんと話しこんで、男連中の話は聞いてなかった」とか・・・。まあ和やかに宴会は終わったので大丈夫かな・・。3日はうちへ姉家族を招いて、これまた新年会まずは家内が料理したおせちで酒盛り。あとはおきまりの浜かつのオードブルとにぎり寿司で...新年あけましておめでとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハミングウェイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハミングウェイさん
ブログタイトル
花鳥風月 風の里より
フォロー
花鳥風月 風の里より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用