chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
麻雀何切るブログ"M" http://asasuzume.seesaa.net/

麻雀の何切る問題を語るブログです。他にフリー雀荘やセットのお話とかも。

土田浩翔が好きな、麻雀打ちですよ。ただ、ミーハーとかそういうわけでもないのでご注意を。 なつかしの東銀座の地を追われて早数年、すべてが終わった後だったら、この名前を使ったブログをと思って始めました。 基本は、麻雀の何切る問題をとりあげて、 フリー雀荘やセットの話もかけたらいいな、と。 ネット麻雀もやってみたらいいのかな?

のり
フォロー
住所
江戸川区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2010/06/10

arrow_drop_down
  • どの役で逆転を狙うのか?:何切る(6/19 pick up)

    前回は3pが一番多いんですか・・・。 マンズのあの形をどうすんだよ。。。 そして、4mよりも1mでしょう。 4mを切るなら123の三色が本線なのだから、1p2pが必要で、 どちらを引いてテンパイしても、出上がりに一苦労しそうだよね。 ゆえに1m。崩れてもタンヤオが残りやすいからね。万能だと思う。 親番が無いラス目 東家 39200 南家 24700 西家 23200 北家 13800 [関連牌] ドラの白は初牌 7ソウが2枚、 9ソウが3枚切れ さて、親番がないのでここはマンガンはツモりたいところ。 そうすれば、..

  • どのイーシャンテンに?:何切る(6/18pick up)

    前回。 そーか、みんな1pか。 でも、それが普通でいいと思う。 どういう形のイーシャンテンにするか、っていうことですな。 パッとみて。 即1mを思いつきました。 やはり、ピンズのくっつき次第でタンヤオにとれる上に、 234の三色、ソーズもいい形なんでね。 確かに、1p引きがやや寂しいが・・・。 でも、カン2p待ちの形になるのを嘆くよりは、234のタンピン三色かピンフイッツーに夢を見たい。 まぁ、最高形が崩れてもリャンメンなら即リーチ。 1p引きでも即リーチだ。 それと、1s4s7sあたりを引いてテンパイしても、ツモ..

  • どのメンツを残すのか:何切る問題(6/15PICK UP2)

    前回は、さすがにダブりーしない人が多かったですねー。 でも、4割はダブリーなんですね・・・。 さて、この問題。 東1の親番ということで、目一杯いきたいところ。 まず、目につくのは1p切りの広いイーシャンテン。 しかし、テンパイする牌27枚(5はドラ表示一枚)のうち、 リャンメンになるのはわずか12枚ということで。 半分以上は単騎待ちになってしまう形なんですよね・・・。 それだったら、7pを切ってみるのはどうでしょう? ピンズ引けばほとんどの牌で頭がつくれますしね。 イッツーも三色も残る形となれば、まだ早い巡目だし、 一回バックするのが良さそ..

  • ダブりーをかける?:何切る問題(6/15pick up)

    トイツ王子は4sですかー。なるほどなるほど。 でも、まぁ3mと4sは悩むところですな。 あと自分の問題は、1か3を払う人が多かったですねー。 うーん、そんなにピンフドラ1の方がいいかね? フリーのセオリー的なものかしら。。。うーん。 さぁ、このドラ3赤1をダブルリーチ打つのかどうかですが。 ここまでいい配牌なのに、ペン3pのリーチは嫌だなぁ・・・。 ただマンズがいい形に見えるけど、8p引き以外はそれほどいい形ではないんだよねぇ。 まぁ、8pポンを見て、とりあえずの1p2p落としから、別の牌のくっつきテンパイ狙いといきましょうや。 タンヤオド..

  • ピンフか三色か・・・?:何切る問題(6/13pick up!2)

    これは、自分の作成問題です。 0.5のフリー雀荘でのワンシーン。 結局、この回はトップとなったのですが、苦しくて厳しい一日で、 -7400pts(1-2-4-1)という結果でした・・・。 24000の三着目。トップは27000程度の平たい状況。 1mが二枚切れ。 ピンフ赤の3900を取るのか、あくまで三色かですが・・・。 僕は、ここは三色にとりました。 7sの裏目は諦めがつくものの、2sの裏目は諦めがつかないからです。 グシャグシャな状況だとしても、しっかり手役を狙いに行く事を諦めたら、 本当に泥沼になってしまうと思うんですよ。 ただ6..

  • どれを選ぶのか?:何切る問題(6/13pick up)

    前回の9pは、一番解答者が多かったですねー。 なんか、一番多い解答するのがつまらないと思う僕は、きっとひねくれ物(笑 詳しくは、画像をクリックしてください。 16000点持ちラス目。 2sがフリテンです。 まぁ、土田浩翔の一打ということで、きっとアレな打牌をしてくる のではないかと思うのですが・・・。ラス目ということで尚更に。 僕は、まぁラス目ということで打点を叩く手をつくりに行くのが半分、 仕掛けを打って流しに行くの半分かなぁ、と。 そしたら、パッと見ると3mあたりですか。 タンピンと高目三色が両方見れるということで、いいのでは..

  • 親番での選択は?:何切る問題6/11pick up)

    前回の七切りは、まぁオーソドックスな選択肢の一つという感じでしたね。 基本的に、このブログを書いたら解答をポチッと押して、 自分の選択肢がどのくらい選択されているのかを見るので、 次回の日記での振り返りとなっています(笑 さて、今回は・・・。 東1は倍満横移動でした、の親番。 1sは2枚、4sは3枚切れており、自分で9を切っています。 ポイントは、テンパイを取るのか、何処をほぐしてイーシャンテンと するのかといったところ。 とりあえずは、親権を維持したいところではあるんですよね。 ドラドラを使いきりたいという気持ちもあるんですが・..

  • オーラスの打ち方:何切る問題(6/9pickup)

    前回の答えは2s、7sあたりが多い答えみたいでしたね。 2sはそんなに安全かな?と思うのですが・・・。 三色消して、受け寄りの体制にするとしたらちょっと半端じゃないかなぁ? 今日はこの問題。 オーラストップ目の親で、前回親満ツモっています。 一発赤裏ナシのルールです。 下との得点差は分かりません。 さてさて、また判断の情報が少ないわけですがね。 下の点差は重要なんだけどなぁ。 1500あたりだったら、和了せずに終わらせるのがいい状況かな、と。 だとしたら、とりあえずは打点を作っていきたいところ。 数多くの手役の可能性を残して..

  • 何切る問題(6/7 pick up)

    前回の(3)切り。回答のパーセンテージとしては相当低かったですな。 でも、あの手をメンツ手にするもんかね? ということで、今日はこの「何切る」を。 状況があるので、簡単に。 現在18600点持ちの三着目。 ドラ 六。 18000点持ちのラス目が二を三四でチー。 (捨て牌) 57一(4)(7) -------------------------------------------------------------- こんなところかな。詳しくは、クリックして見てください。 まずは、この仕掛けを考えて見よう。 持ち点、リャンメンチ..

  • 何切る問題(6/6 pick up)

    さて、みなさんは何を切りますか? ポイントは、發が重なって4対子。 七対子に向かうか、メンツ手を考えるのか・・・というところか。 順目は早いものの、メンツがない。 東1局ゆえ、最高打点を考えた上で狙うとすれば七対子が最高か。 経験則だが、どうでもいい牌が重なるっていうのは、 やや対子場というイメージがあり、發の重なりにそれを感じて、 ここは決め打ちたい。 メンツ手を狙っても、ペン七引かなきゃ和了も遠そうだからなぁ。 七対子に決めた時に一番要らない牌は、メンツ手を作っている時に、 一番切らない牌の選択肢第一位の牌。という..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりさん
ブログタイトル
麻雀何切るブログ"M"
フォロー
麻雀何切るブログ"M"

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用