chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
星美人はご機嫌ナナメ(旧) https://tsukikunkun.hatenablog.jp/

半日陰のベランダでケチケチガーデニングしています。旬の事を思い込みで綴ります。        

はてなブログへ引っ越しました。

ツキコ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2010/06/10

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越ししました。

    https://tsukikunkun.hatenablog.com/ 星美人はご機嫌ナナメ。として はてなブログに移転しました。 スマートフォンでの表示が広告にまみれて遅く、 PC版でもGoogleフォトから写真が投稿できなくなったり ブログ村と連携ができなくなり、 とうとう、移転しました。 良かったら、そちらを見てくださいね(^▽^)/

  • デンドロビューム グリーン愛、

    ホームセンターで購入して2週間くらいです。 昨年も同じところで胡蝶蘭を購入しました。 こちらの方が育てやすいそうで株も大きくできるチャンスがあるかも。 胡蝶蘭は株は保てますが咲かせるまでは無理でした。 こちらはハンドサイズで香りがいいのでイイです。 香らなくなると水切れって最近分かりました。 また見に来て~ にほんブログ村

  • ミニシクラメンとガーデンシクラメンの間

    買ったときはなんだかわからないシクラメンでした。 ミニシクラメンとガーデンシクラメンの間と言うのでしょうか? 小さい花なのに大株なのでビックリして3株購入してみました。 いつものホームセンターでよりどり3株の中から見つけましたました 断然大きなガーデニングシクラメンでいいのかな?そとで育つ? 最初は風に弱ったりしていたのですが 氷ができるほどの温度でもなんとか耐えてくれました。 もう3月なのでよかったです。 こんな品種が出来たのででしょうか? 温暖地のみという説もありますが、、? いつまで咲くのかな? ↓こちらは昨年咲いて二年生の原種に近いタイプです。 まだまだ咲くかは安心できません。 写真が…

  • はじめての携帯お絵描き

    遅いですが このブログ今年もよろしくお願いします。 昨年作った、 携帯イラストなんです。↑ 丑の干支は簡単にサクッと出来ました。が 猫を描きたかったのです。 ↓すごく時間を掛けたのですがくどい絵に。 ↓ こちらはどうでしょう? 猫っぽくないですが案外好きです。 力が抜けていて自分らしさがあるかも。 なかなか難しいデジタルイラストの世界ですが 今は寒く本当に背中から首が痛いので やりたくない。 百均でないタッチペンも買ってみたいけれど やりだすのが怖い背中に柱入れたみたいになりそう。。 またなにか作ります、今年も また見てくれれば、嬉しいです。 また見に来て~ にほんブログ村

  • ベランダのエアコン室外機カバーできました。

    ダイソーの板とホームセンターのスノコ2枚と 他の板4本でエアコン室外機カバーを作りました。 室外機が普通より大きくてカバーが大きすぎる物しかないのです。 このコロナの時期にモヤモヤを晴らしてやろう。って。 ネジ1本もうまく付けられなかった。 ネジの選び方も知らずに板も割れたりして。 今までやったものより大きくて作る場所もないし、、 なんとか少しづつ終わりました。 体の痛みも引いたらまたやるって でもやってみて嬉しい。 出来た後でYouTubeで作り方の動画を 見まくりました。ネジの選び方も参考になりました。 出来ちゃった後なのに。 出来た室外機カバーの上で水菜や春菊も微笑んでいたりして。 朝は…

  • ダイソーの種、春菊と水菜が育ちました。

    10月やっと形が分かり、 近頃ぐっと大きくなりました。 サラダ春菊の方は生で食べても苦みが少なく ふんわりしています。 でもサラダ水菜は普通と変わらないようで そういえばあまり水菜が好きではなかった でも 良く育つのに食べてないワ 2袋で100円ですからお得です。 あと2週間で今年が終わるって本当ですよね? 今年1年あっという間。 最近焦って断捨離の予定の袋の中身を増やしています。 何か作ってしまい、いつも片付きません。 古着も何かに使えるかと。。 室外機のカバーも9月から作り年内に終わらせます。 出来たら見てほしい、体にきついのでネジの数を少なくしてます。 急に寒くあったな、寒いけれどコロナ…

  • ベランダDIY、錆ペイントしました。

    錆ペイントしました。 古い棚でもう錆びている上から 錆ペイントしました。 前の錆は本物ですごい。 ダイソーメタリックペイント シルバーとブロンズを使いました。 ちゃんとしたメタリックペンキより綺麗すぎるそうで 汚れた色のニスや茶色ペンキを混ぜて少し汚い色にするのがコツでした。 全部水性を使うので大丈夫です。 前後を比べてみました。 今週から体が冬のタイプに代わったようで 朝はすごいギシギシ痛いし、お腹がぐったり重くて 消化しにくくなってきた。 例年のことでもしんどい。 膠原病と甲状腺ホルモンの異常と混ざった感じ。 しんどいけれど、少しだけベランダガーデニングもしています。 大きいDIYもすこし…

  • マンデビラって名前の花知ってますか?

    キョウチクトウ科 マンデビラ属 [花期] (5)7~9(10)月 [高さ] 0.3~3m [生活型] 常緑蔓性木(低木) [生育場所] 栽培種 [分布] 帰化種 中央アメリカ、南アメリカ原産 マンデビラ って今年になって初夏に沢山出回ったようで ずっと頼りにしていた植物サイトには のっていません。 急に一般的になったような気がします。 夏が終わる頃に買ったのですが 日がよく当たらず、 つぼみが今頃開いて咲いてます。 もうすぐ1か月位咲いてます。 寒さには弱いそうで冬は室内にしまうかなぁ? Go to トラベル使いホテルに泊まってみました。 同じ都内でも端の方の病院に行くために 泊まったらラクだ…

  • コウモリラン ビーチー

    最近のコウモリラン ビーチーです。 2019.2.15ネットで購入したもの。 だらりと徒長してきたので 最近ベランダで育ててます。 小さい1個の苗から2個に鉢替えしつつここまできました。 マント状の丸い部分が出てきたのが楽しみ。 その時にもう1個買ったのでまたUPします。 今週20年ぶりくらいに美容院へ行きました。 1000円カットというらしい所。 980でした。 速くて余分な会話もなく、とてもイイ所でした。 ショートカットになって嬉しい。 今日は杖の代わりに サイドカーのショッピングカートが届き、 1Lペットボトル3本買ってきました。 段差にがたつき怖かった。 1本にしよう。 でも杖の役割は…

  • ヘンテコめだかカップル誕生

    見えるでしょうか? 赤っぽい左に右の小さなめだかが、、 黒い小さなめだかはメスで このカップルに子供が生まれました。 6年くらいの金色のめだかから生まれた黒い子 2か月位で卵を産みまして 5匹の子供メダカを育てています。 ↑ この金色めだかも亡くし前を泳ぐのは おばあちゃんめだか7年位いましたから寂しいです。 .。.:*:.。.(*o*).。.:*:.。.(*o*).。.:*:.。.(*o*).。.:*:.。.(*o*).。.:*:.。. まだベビーめだかの写真は小さくて撮れません。 ここからは暑い夏の様子です。 この夏、沢山ベランダのめだかを亡くしましたが 子供がみつかって嬉しい(^▽^)/…

  • 夜に逃げ出すシマカノコ

    逃げたいような・・・様子。 タンスの上の引き出しが開いていて ソコから入ったとすると やっと 一番下の裏側に。 右奥に。。いたーー。 ひそんでいました。 タンスの裏側、側面。 隣のラック 探すとやっと。。イタ~~~。 意思があるのか? 餌が欲しいのか アルカリ気味の水質が好みという性質もあり、 難しいです。 水質は普通汚れると酸性ヨリになるので 貝君のお好みにさせてあげるのは難しいへとへと(-_-;) 少し涼しくなってきました。 暑い夏でしたね。 こんな携帯お絵描きやってみてます。 もう少し暑いので頑張りましょう。 また見に来て~ にほんブログ村

  • 可愛いメダカは去り、残ったメダカとシマカノコ

    上の弱いいじめられっ子の MIXメダカは残りましたが、 後は先住メダカも3ぴき☆に。 他のMIXメダカも買っても☆に。 何度も「1匹下さい。」 と買いに行くが恥ずかしかった。。。(;'∀') 何が原因かな? 考えると、梅雨のころ温度が20度切り 浮草がさらに温度を上げない原因に。 そしてたまに温度が30度超えると、 昨日まで元気だったのに 酔っ払ったように泳げなくなり☆になってました。 このシマカノコは何度も脱走して 今は落ち着きでも 餌の石についた苔作りに苦戦してます。 餌の苔も道の苔を与えてもダメ 草入り餌を与えてもダメで 別に苔を作り与えてます。 シマカノコ2匹の餌は結構大変です。 ネッ…

  • キキョウは強い花でした。

    昨年秋に買ったものですが 冬に時々水をやっていたら 育ってきたんです。 芽もほとんど出てないのに よく捨てなかった、ずぼらだったのです。 コロナが広まるのと同時に 咲いてきてまだベランダに咲いています。 反日蔭なのも良かったのかねえ。 花が枯れてしまった頃にコロナも去って この騒動も収束してほしいものだ。 また見に来て~ にほんブログ村

  • ミニトマト赤くなったよ

    災害被害もでて 辛いほどの 梅雨の時期ですが、 ミニトマトも赤くなりしかしもう 葉が枯れてきました。 買うよりは美味しくはないですがうれしいです。 もう枝がしんなり 黄色く枯れてきていて、これだけできて嬉しいものです それより今心配で、 はやりのWIFI ホームルーターを契約したのですが 20Gが半月しかもちません。 変更はできないそうで 20分くらい使うとと1/2G位 使ってしまうので 今もハラハラでこのfreewifi って わたしにはフリーじゃなくなりました。 また見に来て~ にほんブログ村

  • コウモリランの植え替え

    3年目だと思いますが、はじめてのコウモリランですが、 この前の秋冬で伸びて伸びて、もうコレは大きすぎる 葉を伸ばすと鉢の下から1mはあり、日陰で間延びしました~。 ↑これはダイソーで買ってる装飾用の苔ですが 水苔に着色されているので 洗うとフカフカになりわかめの様な匂いやします。 軽い土や普通の土と混ぜて使ってます。 googleフォトの設定が変わったようで 何でもよくよく考えれば便利なんでしょうがそれ程は 不通の家庭用では扱えないヨ。 今年はカメラの代わりに中古のスマートフォンを利用したりえs そのスマートフォンで撮った写真をPCからこうしてブログに入れたり へとへと。。 え 程々にしないと…

  • おてがるミニトマト 「ミニキャロル」

    5/4 久しぶりにミニトマトの苗を買ってしまいました。 日当たりが悪いので育てるのに苦しむのは分っていました。 コロナのことでぐんぐん育つものが見たかったのかもしれません。 こんなに日が(この写真は日が当たってる✨) 当たる時間は少しですが、実がなってきました。 赤くなってくるとイイですが、どうかなあ~。 この「ミニキャロル」という 苗はとても そだて育てやすいそうです。 接ぎ木の苗でそうでないのよりはお高めでしたが この時は自粛中でしたが、苗探しでとても混み合っていて 値段もわからず早く買って帰ろう、値段を気にしないで早く、、と焦って 払って出口付近にとても安い苗が並んでいてびっくりしました…

  • ミニ胡蝶蘭

    4月21日の写真です。 緊急事態宣言が出て2週間後 まだ緊迫感があり ホームセンターに行ったときにミニランの飾ってあるのを見て ほしいな、ちょっと贅沢だけど、前のようには出てこられないからと 駐輪場で帰るときに 売り場に戻り購入したんです。 根を見るとパンパンに詰まっていて 黒く痛んでもいました。 入っていたビニールパックの鉢も切り開かなければ 開けられないくらいパンパン。 水苔をほんのり湿らせて周りに着けて 新しい鉢にそっと入れました。 胡蝶蘭はびっしゃり水をやるのが逝けなく 日に当てすぎるのもダメだそうで 朝の日差しには注意していると そのままもってくれて 頑丈な植物なんですね。 立派だ。…

  • うちの小さな新入り魚ちゃん

    こちらは3年くらいいます。 ちょっと気まぐれなアイドルオトシン、加工して綺麗にとれたのでUPしました。 本当は地味すぎる存在ですが、ツンデレ魚くん。 前にでて踊るように泳いだり、 後ろに逃げ回ったり。 昨年末にヒーターのネットに引っ掛かり そこがエラの場所だったため 長期療養しました。完全復活してます。 3月に新入り加入した、メダカ2匹。 13℃から17℃に温度をあげています。 MIXメダカの「あかがお」ちゃん もう一匹は幹之(みゆき)で白色に光があります。 かわいい可愛い癒しの魚だちですが、 最近気温上下が激しくてあかがおの方が調子悪いのです。。 今のように外出しずらい時は小さな癒したちは一…

  • 人気の公園やそうでもないのや、、

    散歩生活が長いので そして自転車で行けると周りにはとても公園が多いのです。 あまり興味は沸かないでしょうが、紹介したいと思います。 小学生の時に写生会があった池のある公園です。 こちらは今のコロナウィルスでのお子様遊び場には人気は無いようです。 区の管理小屋もあり、突然池の水が綺麗になっていてビックリの 大好き憩いの鯉たちもゆったりの公園の池ですが 池を見る人もあまり、、子供たちはこういうの見るのは好きでは無いようです。 神田川の桜は中高年に大人気です。 もっと綺麗なところを撮ればよかった。 上↑は神田川沿いの新しい避難所にと作ってくれた公園、 今回のコロナウィルスのことで大勢集まっていて キ…

  • 真冬の小さなお客さん

    真冬に突然枕元にやってきた お客さんでした。 今年1月のことです。 てんとう虫は越冬はしないそうですが サッシの隙間に入ったりして冬を超えることがあるそうです。 最初は「気持ち悪い」だけだったのですが かわいくなって餌をやってみました。 リンゴのかけらをあげたのですが 2日ほどしがみついて、 そのあと部屋のどこかへ飛んでいきました。 動画もあわてて撮ってみましたが虫が嫌いな方は見ない方がいいですよ。(⌒∇⌒) VIDEO0006.mp4 VIDEO0007.mp4 リンゴを置いたラックの下に☆になっていました。 長くは生きないそうで結構 私の部屋でお正月を過ごしてくれました。 額に☆になったて…

  • 春菊育て始めました。

    002 posted by (C)mimiechan 2/19の写真 010 posted by (C)mimiechan 2/20 寒いので厚手のビニールをかけて 蒸れないように少し隙間を 作って上げたり、下げたり。 028 posted by (C)mimiechan 3/8キャンドゥで防虫ネットを買ってきて ビニールと取り替えました。 春菊は蒸れに弱いそうで。 防虫ネットはネットだけでなく 銀色のキラキラが少し織り込んであり虫よけにも 効果が有りそうです。 ここはビル風が通るので ✨風除けにも少しは役立つと思います。 こうやって古い土と買った土、酸性防止の粉、粉末肥料 色々混ぜて 植えネ…

  • 寒いときにシクラメン植え替えしました。

    IMAG0043 posted by (C)mimiechan 2月3日 かなり前になりますが 白いフリルのシクラメンです、 水をあげてもしんなりして 底から根が出ていたので 思い切って鉢マシしました。 やや元気かな? 3月にはもう終わるころですね、シクラメンは。 やらなくても良かったかな? 3月いっぱいはいけるかな? 去年はどうだったか、忘れました。(。-_-。) 最近忘れっぽくて困るワ。 IMAG0089 posted by (C)mimiechan IMAG0095_1 posted by (C)mimiechan IMAG0091_1 posted by (C)mimiechan カメ…

  • 伸びすぎます観葉植物

    DSCN2015 posted by (C)mimiechan フィロデンドロン・オキシカルディウム2018.6.12 DSCN2012 posted by (C)mimiechan2018.6 この写真は4年くらい前にキャンドゥで買ったもので、5個くらいの中で1個だけ残ったものです。 このころなかなか自転車で行くのが難病の関係でいまよりキツかったのですが 100円の観葉植物が入荷しているのが楽しみで無理しても見に行っていました。 ところがそこの店員さんは水をあげたりあげなかったり、育つのが少なくて悔しい思いで見ていました。 1.5年くらい前に急に無くなっていました。ガッカリとヤッパリ。 .。…

  • 冬のコウモリラン

    DSCN2928 posted by (C)mimiechan 室内の隅に小さなコウモリランのスペースがあります。 ちいさなクリスマスのチカチカライトをつけたり 冬でもヒーターをたまに入れるので育ってます。 DSCN2920 posted by (C)mimiechan 真ん中のべローンと下に伸びているのが ↓9月にはこんなんでした。 DSCN2727 posted by (C)mimiechan 面白くて簡単でまた来年も鉢を代えたり癒されるでしょう。 強直性脊椎炎の治療で逆に疲れている部分もありますが 冬はシクラメンとコウモリランに癒されます。 コウモリランは土も軽く室内で植え替えしても力が…

  • ベタとオトシンクルスの事。

    DSCN2745 posted by (C)mimiechan 11月2日にベタのブール―は亡くなりました。 1か月以上マツカサ病になっていたので 可愛そうでしたが、病気を隠すようにしていて、魚なのにおかしいですが、 写真は撮っては悪いし、少しでも揺らさないように、 あまり見ないように気にしていました。 今でも何かテーブルに触れないように気にしてしまいます。(。-_-。) DSCN2783 posted by (C)mimiechan 10月のおわりに泊まりに出て、丸一日で帰ると 同じところにオトシンクルスがいる。。ヒーターの網に1日以上ひっかかっていたのです。 体が痛くて休みたかったのですが…

  • 復活のアンゲロニア。

    DSCN2694 posted by (C)mimiechan 8月終わるころから花が枯れ 葉も枯れて白いポツポツだらけで 短く切りまして復活に1か月は掛かりました。 もうシンドイ、、暑いと思いながら 日当たりの時に薄いハンカチ掛けたり してました~~。 復活の花はすごいごっつくなり 可愛くなくなりましたが、しょうがないですね。。 日当たり嫌いな花でした。 夏が好きだと思ってましたが 夏の日影が好きな花でした。。 DSCN2699 posted by (C)mimiechan ゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,…

  • 今年の小さなコウモリラン

    DSCN2569 posted by (C)mimiechan コウモリラン ビフルカツム ネザーランド 一般的な一番手ごろな、強いタイプのコウモリランです。 今年の冬に購入したもので とても元気で 秋に外套葉(マントのような葉)がでるのが これはもう真夏からいまもどんどん 出ていて元気っこです。 DSCN2598 posted by (C)mimiechan かわいい癒しのコウモリランです。 変わった橋本病が発覚し コンブ製品を断ち3が月 はじめての血液検査をしてきました。 薬が使えないタイプの橋本病ですが、 コンブを断ったことで軽くなったのか? 薬が使えるタイプに変わったのか? 今週違う検…

  • ダイソーのタイル使ってみた~

    DSCN2603 posted by (C)mimiechan 断捨離用の額を利用して タイルを張ってみました。 ダイソーのミニタイルはガラス製で 1パックで小さい額で余るほどで2色入り。 目地と貼る為のボンドは 「木部補修用」セメダインというものを使いました。 普通のセメントも買いましたが このセメダインのボンドを水で薄めて目地に利用しましたよ。 DSCN2605 posted by (C)mimiechan タイルとタイルの間が完全に埋まりませんが まあまあいいんじゃないカナ。。 DSCN2614 posted by (C)mimiechan 真ん中に開けておいた穴に 造花の葉っぱを入れて…

  • 湿気に負けた日々草(爽夏)

    DSCN2543 posted by (C)mimiechan 日々草(爽夏)さん ストレスに対抗するために 選び少し大きな寄せ植えに植えたのに。。 長い梅雨に負けてしまいました。。 DSCN2548 posted by (C)mimiechan アサガオのような日々草だった。。 DSCN2576 posted by (C)mimiechan この抜けているあたりから 毎朝しんなりして 赤いタトゥーの方だけは何とか 残りました。 ○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。. ストレスというのは 難病の為に自己注射を始めたとともに 甲状腺の病気がはっき…

  • 寂しそうな日々草

    DSCN2543 posted by (C)mimiechan 薄いブルーの寂しそうな雰囲気の 日々草(爽夏)を買いましたので 既に育てていた赤い日々草と アンゲロニアと合わせて 寄せ植えを作りました。 DSCN2549 posted by (C)mimiechan DSCN2548 posted by (C)mimiechan 5月21から強直性脊椎炎の治療の為 生物学製剤を打ち始めました。 薬局で処方箋の代わりにもらって病院で打ってもらう予定でしたが 薬局は初めてなので渡せない、21万円もするので。というトラブルもあり また後日行ったりと色々トラブルが常につきまとってきましたが、 しかもす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツキコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツキコさん
ブログタイトル
星美人はご機嫌ナナメ(旧)
フォロー
星美人はご機嫌ナナメ(旧)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用