chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/06/03

arrow_drop_down
  • いつのまにやら6か月

    あら、もう5月になってしまいましたね。前回更新したのが2月初めだから、約3か月間放置…私も、ブンちゃんも、驚くくらい元気に過ごしています4か月のも5カ月のもすっ飛ばした、大雑把にもほどがある記録ですが、かなり!成長したなあって感じます。身長約68センチ、体重8900グラム。大きめちゃん続行中。寝返り…5か月にやっと、うつぶせから元に戻れる。未だあおむけからの寝返りは見たことないなあ~。よく、体は左右に倒してますが。おすわり…長い時で5秒くらい、支えなしでいられます。かなりゴキゲン。支えてたっちが大好きで、起きてるときは、ほぼずーっとせがみます。こちらの体力がもたないくらい…成長を感じるのは、少し遠くからの呼びかけ。くるっ!!と反応できたり、レスポンスがいい!下手な大人よりいい!名前を呼んだり、ほめたり、楽しいね...いつのまにやら6か月

  • 生後3カ月になりました

    育児、だんだん慣れてすこーし余裕が出てきた気がします(^^)レトルトばっかりだったうちの夕食を、やっと手作りできるようになったり。(下ごしらえはブンちゃんが寝てることが多い午前中が勝負!)旦那くんに頼って夜遅く入れてたお風呂を、日中私ひとりで入れるようになったり。ただ、PCにゆっくり向き合う時間がなくなってしまったので、ブログを終了しようかとも思ったのですが…もう少し続けてみることにします。もっと時間を上手に使えるようになりたいな。そうこうしてるうちにブンちゃん、生後3か月になりました。身長61センチ、体重7500グラム。まだおデブです。首はまだすわりきっていないけど、かなりしっかりしてきたので、抱っこが楽!チャイルドシートの新生児用パッドが苦しそうになってきたので、パッドを取りました。エルゴも、インファントイ...生後3カ月になりました

  • 成長曲線ギリギリの体重!

    ブンちゃん、生まれたときは2950グラムで普通の体重だったんですが、みるみるうちにおデブになってます。とにかく重い!!立って抱っこなんか5分しかもちません。顔のお肉はまるまるパンパン、太もももムッチムチ…見た目は3~4カ月坊ちゃんに見えますが、首がすわってないのでチャイルドシートに乗せるときとか、頭がガクン!ってなっておっかないです。ひい~!!生後の体重は、1カ月健診時~約4600グラム1カ月と23日~約6000グラムこの時点でかなりデカいんですが、2カ月になってまた一層デカくなった気が。買い物ついでに最寄のジャスコに体重量りに行ってみました。2カ月と11日、デジタルが示した数値は…、7100グラム。旦那くんとのけ反りました。服着ておむつもしてるけど、それ引いても6000後半ってことでしょー!!家に帰って、計測...成長曲線ギリギリの体重!

  • 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    遅ればせながら、2012年明けましておめでとうございます。日本が大変なことになってしまった去年を経て、「有り難さ」という言葉が最近よく浮かんできます。ブンちゃんが毎日生きて成長してくれてることは、決して当たり前じゃないんだよね、と。今があるのは不妊治療を受けることができたから。妊娠してからはきちんと診てくれて出産をサポートしてくれた産院があったから。支えてくれている旦那くんや家族や友人がいるから。食べ物やサービスが手に入って、ブンちゃんを育てる私達の健康が守られてるから…。恥ずかしいけど、今まで自分の力だけで何でもやってきたようにスカしてたと思います。でも一人じゃ、自分だけじゃ大切なものは守れないと遅いなりに気づきました。「当たり前」と思える日々のことに感謝しようと思います…。お正月に初詣でに行ったら、「平穏無...遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

  • ロタの予防接種、受けました

    今週は、ロタウィルスの予防接種に行ってきました。ちょうど先月(11月)、ロタウイルスの任意の予防接種が始まるというニュースを見て、受けさせたいなと思っていました。重症化するケースは稀らしいですが、これから本格的な冬に突入するのでとても心配なので、旦那くんと相談して接種を決めました。生後6週から受けられるということで、年末年始も挟むことだしと6週過ぎてからいろいろ病院を調べてました。ブンちゃんはまだ小児科に行ったことがないので、近くで受けさせて、そこをかかりつけの病院にできたらいいなと思ってたんですが…甘かった!私の住んでる地区の小児科5件ほど電話して問い合わせたところ、ロタの予防接種はどこも取扱いなし。隣の地区でやっと接種を受け付けているところが分かりました。車で30分かかるかどうかというところなので、今後のか...ロタの予防接種、受けました

  • 生後50日。

    はやいもので、息子ベビちゃん改めブンちゃんが生まれてから50日が経とうとしています。赤ん坊のお世話は思ったより大変、でも思ったよりとても幸せです。ブログ更新したいと思いつつ、なかなかPCに向かう時間が取れず、携帯からの更新もニガテでこんな期間空いちゃいました。退院してからは3週間、実家で世話になりご飯を作ってもらったり、洗濯してもらったりと育児に専念できたので、大分トレーニングになりました。しかし、実家といえど、人のおうち、そこそこのルールに従って生活しなければならない…。とても助かったけど、自宅で自分のペースで生活できる今のほうがかなり楽だったりする。ブンちゃんは、昼間寝たり寝なかったり。ベッドに置くとすぐ泣くときも少なくないので、抱っこしてる時間長いです。たまーに寝てくれた時に急いで台所で立ったまま食事、洗...生後50日。

  • 生まれました!!

    一昨日(28日=37週1日)の午後1時49分、予定通り帝王切開で母子ともに無事で出産しました2950gの…男の子でしたまずは、無事に生まれて来てくれたことにありがとう…本当に嬉しいです。まだ傷や子宮収縮の痛みで思うように動けませんが、徐々にお母さんになっていきたいです。ブログを通じて励まして下さった方、心配して下さった方、見守っていて下さった方…、皆さま本当にありがとうございました生まれました!!

  • 37w0d 入院しました!

    今日、無事入院!希望してた個室が空いてなかったので、空くまで古い2人部屋をひとりで使わせてもらってます。今日はオリエンテーションのほか3つくらい検査があって、早々と終了してシャワーを浴びました。しばらくシャワー浴ができないので特に念入りなシャンプーをしてすっきりゆっくり夜を過ごしています。病棟のスタッフさんが皆優しく、丁寧なのでほっとしました。「わからないことない?」とこまめき声をかけてくれるし。心配なことをいろいろ(尿管は麻酔効いてから入れてもらえるのか、赤ちゃんを取り出してから麻酔を追加してもらえるか等)…質問して、大分安心しましたいよいよ明日、お腹のベビに会えるきっと、いやぜったい号泣するよー!!37w0d入院しました!

  • 36w5d 個室希望について

    私が通院している病院のいいところに、個室料金が安い!ってのがありますいちばん安い部屋で、1日1500円と格安この部屋人気らしいです。10日利用しても15000円…何と良心的トイレや洗面、シャワーは付いていませんが、十分な広さです。クローゼット、チェスト、ミニデスク、ソファ(というか長椅子みたいなもの)、テーブルが置かれてて、言うことなしベッドは木製ではなくてパイプだけど…あんまり気にならないかな。部屋の半分がじゅうたん敷きなので、病室っぽくないからかもしれません。最近までもう1ランク上(2000円アップ)の洗面、トイレ付の部屋にしようかなと思ってましたが、この間の健診のあとに再度見学させてもらって、付いてなくてもいいや~ってなりました。なぜか、そのランク上の部屋の方が狭かったんですじゅうたん敷きじゃなかったし。...36w5d個室希望について

  • 36W4d チャイルドシート、JAFで完璧

    先週、チャイルドシートを我が家の愛車に設置しましたしてはみたけど…なんか、たわんでるこれでいいのか、旦那くんと「なんか、もっとしっかり付きそうな気がするよね…」と話してたとき、思い出したんです!!うち、JAFの会員になってるんですが、会報に『チャイルドシートチェック(無料)』ってサービスがあったのを早速近くの支部に問い合わせて、予約してチェックしてもらいました。結果、設置の方法は正しかったんですが、シートの上に乗っかりながら加重して取り付けるのがコツらしく(乗っかる人、設置する人と大人2人がかりでやるといいらしい)、その場でしっかりやり直してくれました。たぶん妊婦のわたしがひとりで行ったからだと思いますが…。スタッフの方の話では設置のコツやなんかは、意外と説明書に書かれてないことがあるそうです今回はJAFに見て...36W4dチャイルドシート、JAFで完璧

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reiさん
ブログタイトル
シーソーゲームな日々
フォロー
シーソーゲームな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用