chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャム屋・フルーツバスケット
フォロー
住所
函南町
出身
函南町
ブログ村参加

2010/05/28

arrow_drop_down
  • FB冬の名物「手むきみかんジュース」

    フルーツバスケットでは毎年恒例、冬の名物でもあります手むきみかんジュースの製造が始まっております。今回の原料は長崎産、減農薬栽培の早生みかんです。(来年早々には静岡県産の無農薬みかんでも製造を行います。)みかんはひとつひとつ丁寧に皮むきをした後に搾汁していきます。通常、みかんジュースは繊維質を必要以上に除去してサラサラにしていますがフルーツバスケットの手むきみかんジュースは最低限の除去に留めて搾りたてに近い状態を楽しんでいただけるように作っています。また、皮ごと搾るジュースと違い、苦みがなくとても爽やかでまるでみかんそのものを食べているように感じていただけると思います。手むきみかんジュース1本(720ml)の中にはなんと約30個分のみかんが入っているという非常に贅沢なジュースになっています。朝食のお供に。また、...FB冬の名物「手むきみかんジュース」

  • 寒くなってきましたね。

    こんにちは。フルーツバスケットの田中です。つい1ヶ月前までは、まだまだ暖かいなぁなんて思っていたのですがここ1週間ほど、急に冷え込んできましたよね。風邪やマイコプラズマ肺炎など流行しているようですのでお気をつけくださいね。私は例年、冬場になると乾燥して喉が痛くなるのですが今年はこれを飲んで乗り切ろうと思います!!本日、フルーツバスケットではかりんのはちみつ漬けを製造しています。山梨県産契約栽培のかりんをニュージーランド産の天然はちみつに漬けこんで作ります。かりんには、アミグダリンという成分が含まれており、これが加水分解することでベンズアルデヒドという成分に変化します。このベンズアルデヒドに抗炎症作用が、のどの痛みに効果を発揮するわけです。かりんには、その他にもポリフェノール、ビタミンC、タンニン、クエン酸など多...寒くなってきましたね。

  • 環境に優しいコーヒーとは?

    今日はフルーツバスケットの人気商品ECO・BLACKを紹介します。ECO・BLACKは無糖のブラック缶コーヒーなのですが、そこらの缶コーヒーとはちょっと違うんです。特徴その1カートカンだから地球に優しいECO・BLACKは容器にカートカンを使用しています。カートカンは紙で出来ているので、飲み終わった後はハサミなどで切り開き、再利用することが可能なんです。紙の原料には間伐材を使用している為、森林保護に役立っていることも特徴のひとつです。(間伐材を使用したカートカン販売をすることで、1缶あたり1円を「もりかみ協議会」に寄付し、今後の更なる森林保護に貢献しています。)特徴その2当店初のフェアトレード商品ECO・BLACKに使用されているコーヒー豆はメキシコ・エクアドルで有機栽培されたものを直接仕入れています。その目的...環境に優しいコーヒーとは?

  • フルーツバスケットの美味しいコーン 「もろこし畑」

    こんにちは!フルーツバスケットの田中です。今日はフルーツバスケットの商品について紹介したいと思います。今日、紹介するのは「もろこし畑ホールカーネル」です。もろこし畑ホールカーネルは北海道十勝の契約栽培(極力農薬使用を少なくしている)で採れたとうもろこしを使用しています。輸入物とは違い、収穫されてすぐ加工されるので鮮度が抜群です。また、セミドライパックとなっているので実がしっかりしていて、シャキシャキの歯ごたえを楽しめます。皆さんがよくスーパーなどで購入するコーンの缶詰は液に浸っているものが多いと思いますが、とうもろこしの美味しいエキスが汁に出てしまい、更には実がクタクタになってしまっているのでとうもろこしの美味しさが生かされていません。フルーツバスケットの商品の中でも非常に人気が高い「もろこし畑ホールカーネル」...フルーツバスケットの美味しいコーン「もろこし畑」

  • 収穫の秋到来!

    こんにちは!フルーツバスケットの田中です。だいぶ涼しくなり、ようやく秋到来といった様子ですね。秋と言えば収穫の季節ですね。この時期になると、フルーツバスケットでは年に1度だけ製造するジャムがあります。それは、「あかね」というりんごのジャムです。スーパーなどでよく見かける品種としては「ふじ」や「サンふじ」が多いと思いますがこれらに比べると、その名の通り皮の茜色が強く実は堅めで白く、酸味が強いのが特徴です。フルーツバスケットのあかねりんごジャムはスライスしたりんごをボイルして、皮ごとうらごしする為皮の色と実が綺麗に混ざり、可愛らしいピンク色になるんです。とろっとした食感と強い酸味が非常に美味しい季節限定のあかねジャムですが・・・。今年は原料の収穫が非常に少なく、多くのジャムが作れませんでした。たくさんの方にお届けで...収穫の秋到来!

  • はじめまして!

    本日より、このブログを担当させていただく田中です。8月よりフルーツバスケットの一員となったばかりの新人です。新人とは言え、OVER30なのでフレッシュさは足りないかもしれませんが若い方に負けないよう、頑張っていきたいと思います。入社して早1ヶ月余り。先週末、私の歓迎会をしてもらいました。場所はフルーツバスケットと同じ町内にあるレストランKIYAさんです。KIYAさんは地元食材を生かした料理が人気で、中でも丹那盆地の牛乳とバターで作られたカニクリームコロッケが看板メニューです。私は『ハンバーグセット』(横に乗っているのはチキンカツ)をいただきました。フルーツバスケットメンバーの半数以上が頼んでいたのが『がんこ親父定食』。いわゆる日替わり定食です。この日は、生姜焼き・カニクリームコロッケ・ヒレかつの超豪華な盛り合わ...はじめまして!

  • ブルーアガベシロップの販売を開始しました!

    久しぶりのブログ更新となってしまいました。9月も半ばを過ぎ、後半に向かっていますが、ようやく少しずつ秋の気配を感じる陽気になってきたように思います。秋と言えば・・・食欲の秋!秋は本当に美味しいものがたくさんで、世の女性を悩ませる季節ですね。食べすぎにはご注意ください(笑秋の第一弾新商品としてフルーツバスケットがお送りするのは「ブルーアガベシロップ」という商品です。ブルーアガベシロップとは、メキシコ産のサボテンに似たリュウゼツラン科の植物から採れたシロップです。このシロップは砂糖の1.3倍の甘さがあるので、使用量を控えることができてダイエットにも効果的!さらに、GI値という、血糖値をあげるスピードが非常にゆっくりなので、糖尿病患者さんや予防にも非常に効果が高いと注目を集めているシロップなんです。お味は、クセがない...ブルーアガベシロップの販売を開始しました!

  • 函南クラシックプリンの取材!

    梅雨も明け、ちびっこたちは夏休みに突入ですね!オラッチェにも、ここ数日は、平日でも家族連れのお客様が多くいらっしゃっているようです。さて、そんななか、先日事務所に一本の電話がかかってきました。「NHKの・・・と申しますが、取材を・・・」え、NHKですか?あの、テレビのNHKですか???はい、公共放送でおなじみ、ホンモノのNHKさまでいらっしゃいました何でも、静岡県内の情報番組「たっぷり静岡」という番組内で、このほど「函南クラシックプリン」の特集を組まれる、とのこと。クラシックプリンは、ケーキ工房ムーランナヴァンでも製造している、函南のご当地スイーツです。今回は、そのプリンに使用する「丹那牛乳」にスポットをあて、牧場の取材をしたい、とのことでした。それであれば!!と、オラッチェにも隣接する、丹那で一番大きな牧場を...函南クラシックプリンの取材!

  • ショートケーキライブ&トーク、無事終了!

    こちらのブログでもご案内しておりました、ケーキ工房・ムーランナヴァン初のケーキ教室的イベント「ショートケーキ・ライブ&トーク」が、去る6/2(土)、オラッチェ内レストランにて無事終了いたしました。当日は、地元を中心に、13名のお客様にお越しいただきました!お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました今回のケーキ教室は、初開催で会場の都合などもあり、お客さまと一緒にケーキ作りをする、というスタイルではなく、講義のようなかたちで、シェフパティシエ・加藤がケーキを作りつつ、コツやアドバイスをお話する形式で、約2時間半にわたり、お付き合いをいただきました。お客様にはその間ずっと座っていただく形となり、「たいくつにならないかな~?」と心配もしましたが、皆さま本当に熱心に、メモをとりつつ質問も交えながら、受講して...ショートケーキライブ&トーク、無事終了!

  • またまた、ケーキよりイベントのお知らせ

    皆さま、突然ですが明日、あさってのご予定はお決まりですか?伊豆の国市・田京の「みんなのハワイアンズ」(旧・洋らんパーク)では、5/26~27日の2日間にかけて、「伊豆まるごと美味しいフェア」が開催されます。伊豆半島の各地より、お茶屋さんやお菓子屋さんなどの出店が集まるこちらのイベントに、ケーキ工房・ムーランナヴァンも出店予定となっております。洋らんパークでのイベントには、今までも出店したことがありますが、「みんなのハワイアンズ」に施設がリニューアルされてからの出店は、今回が初めてとなります。ムーランからはお店でもおなじみのシュークリームやプリン等のお菓子が出品予定ですが、その他老舗の和菓子やさんのお菓子や、お茶屋さんの新茶などを味わいながら、ハワイアンズ内のフラのショーや、おなじみの植物園などを楽しんでみてはい...またまた、ケーキよりイベントのお知らせ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャム屋・フルーツバスケットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャム屋・フルーツバスケットさん
ブログタイトル
フルーツバスケット公式ブログ
フォロー
フルーツバスケット公式ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用