chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ととの日記 http://totoamerica.seesaa.net/

アメリカ生活における子供の成長記録

アメリカ ミシガン州 在住 46歳 おじさん 英語もろくに、話せないのに、かれこれ、12年

toto
フォロー
住所
岐阜県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2010/05/19

arrow_drop_down
  • 誕生日

    今日は、我が息子の、”5歳”の誕生日。 彼は、この日が、来るのを、ものすごく、心待ちしていました。 彼の中で、4歳との差を、感じているのでしょうか?? 何か、ものすごく、自分で、成長しようとしているのが、解りました。 本来なら、今日、家族で、お祝いをするのですが、長女が、まだ、キャンプから、帰って来ていないので、今日は、ささやかに、お祝いをしました。 赤飯を炊いて、軽めの、プレゼントをして.....。また、明日、娘が戻って、全員揃ったら、盛大に、お祝いしてあげる予定です。 彼は、今、“爆丸”にハマっていて、 今日は、知り合いの子供達から、この、”爆丸”尽く..

  • リトミック発表会

    今日は、4歳の息子の、”リトミック”の発表会がある様です。 帰ったら、ビデオで、見ようと思います。 ”どんぐり ころころ”を、独唱。 その他、カスタネットや、トライアングルなどの、楽器演奏。 後は、数人にて、ダンスや、合唱。 恥ずかしがり屋の彼は、出来たかなあ??? ビデオを、見るのが、楽しみです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 誕生会

    昨日は、セカンドグレーダーの娘が、友人の、誕生会に招待されていたので、 キャンプに行っている、娘以外の、家族全員で、参加して来ました。 会場は、”スポーツセンター”で、”アイススケート”を、軽い食事後、みんなで、楽しむ。というものでした。 アイスリンクを、ひとつ、1時間、貸切。 親子で、スケートを、楽しんで来ました。 と、言っても、ととは、アイススケート。出来ないんです。 両足首の靭帯が、伸びてしまっているため、アイススケートシューズでは、立てないのです。 と、言う事で、今日は、妻が、頑張ってくれました。 子供達は、かなり楽しかった様で、 ..

  • 子離れ

    今日、フィフス グレーダーの娘の、見送りをしてきました。 そうです。 今日から、1週間、”キャンプ”に出掛けました。 ととは、やはり、ちょっと、”心配”。 怪我しないように。 病気にならない様に。 みんなと、楽しく、過ごせるかな??等々。 と、思いながら、周りを、見てみると、 泣いている米人の、親達が、いました。 それも、かなりの数でした。ざっと、20人は、居たと思います。 それに、引き換え、子供達は、颯爽と、バスに、乗り込んで行きました。 やはり、親離れより、親の、子離れの方が、難しいのでしょうか? ..

  • 息子はどうかな?

    昨日の続きです。 この事件の後、ととは、有名になってしまい、学校へ行くと、知らない先生達からも、挨拶をされるようになりました。 しかし、ととは、全く、後悔もしてませんし、間違っているなんて、微塵も思いませんでした。 この3年後、2番目の娘が、入学。 全てが、スムースに、流れました。 そして、今年、息子が、入学です。 さあ、彼は、どうなるでしょうか? 彼は、既に、上、二人の娘の先生達に、面識があるので、何とかなると、信じたいのですが?? 9月が、楽しみです。

  • あれから、5年

    今日は、”ピアノ レッスン”の日。 もうすぐ、発表会らしく、大変そうな、娘達。 6月に入り、学校も、終業になるため、色んな行事が、行われます。 フィフス グレーダーの娘は、来週1週間、”キャンプ”です。 グループ分けが、あったらしく、学校最後にして最大のイベントで、”大親友”と同じグループになったと、大喜びしていました。 ここまで、彼女は、本当に、良く頑張ってきたと、思います。 初めて、学校へ、行った時の事を、今でも、良く覚えています。 彼女が、5歳になったばかりの時で、英語も、全く解らない状態で、行き、ドロップ オフして、数時間後、妻に、学校から、電..

  • フルート

    今日は、娘が、学校で、演奏会があると言っていたのですが、残念ながら、見に行く事は、出来ませんでした。 彼女は、”フルート”を、担当しています。 そうですね??かれこれ、8か月くらいでしょうか?始めてから。 それなりに、”音”も、出せるようになってきました。 彼女の通っている学校区では、”フィフス グレード”になると、全員、何らかの、楽器を選んで、この”音楽プログラム”に参加させられます。 初めは、”強制的すぎる!!”って、思ったりもしていましたが、良く考えれば、自分達が、子供の頃も、ハーモニカから、はじまり、笛、そして、アルト笛、やらされてましたねえ。 彼女..

  • 連休最終日

    3連休、最後の日。 昨晩より、”スリープ オーバー”した娘の友人と、夕方まで、しっかりと、遊んだ、子供達。 Wii,DSはじめ、その他、ままごとのような事などで、午前中を過ごし、午後からは、 ”これでは、健康的でない!!”と、公園に、連れて行きました。 子供達相手に、1時間ほど、”サッカー”をしていましたが、雲行きが怪しくなったと、思った矢先、 ”ズワッーー”と、夕立が。 残念ながら、また、我が家へと戻り、午前中の続きになってしまいました。 何故か、我が家には、よく子供が、遊びに来ます。 まあ、確かに、どの部屋に行っても、遊べる様に、なってますか..

  • 湖水浴

    今日も、快晴。 気温は、28度。 娘達の、友人二人を引き連れて、我が家から、車で、2分の、”湖”のある”スペンサー パーク”へ、”湖水浴”に行って来ました。 流石に、”メモリアル デイ”ウィークエンドだけあって、ものすごい、人出!!!。どうでしょう??ざっと、300人はいたでしょうか? しかし、それなりに、スポットを、見つけて、陣取り、3時間ほど、水遊びを、して来ました。 娘二人は、少し、泳げるようになっていたので、それぞれ、足の着く範囲で、泳いだり、潜ったりしていました。 ととは、もちろん、4歳の息子に、泳ぎを教えたりしながら、遊んでいました。 3回ほど..

  • スリープ オーバー

    今日は、子供達の云わば、”幼馴染”達が、”スリープ オーバー”(お泊り)で、遊びに来るそうです。 うちの子供達もそうですが、友人の子供達も、かなり楽しみにしているようで、今日は、帰宅したら、いつもにも増して、賑やかになっている事でしょう。 今日は、学校も半日で終わり。 今頃、それぞれ、約束の時間を、待ち切れずに、”そわそわ”しているのでは、ないでしょうか?? ここアメリカは、来週の月曜日が、”メモリアル デイ”なので、基本的に、”三連休”です。 今朝、出勤の際、そういえば、車の数が、かなり少なかった様に、感じられました。 連休前の、金曜日は、ほぼこんな感じで..

  • 昨日は、セカンド グレーダーの娘の、”劇”の発表が、あったのですが、打ち合わせが長引いて、行けませんでした。 ”残念。” 朝、出掛ける前に、娘から、”今日、来れる??”と聞かれていたので、出来るだけ、行く予定で、進めていたのですが、結局、残念な結果に終わってしまいました。 帰宅後、娘に、謝りましたが、やはり、何処か、寂しそうでした。 今まで、ほとんどの、参観ものには、行っていたので、特に、今回行けなかった事が、”ショック”の様子でした。 また、運の悪い事に、今回、”ナレーター”をやったそうで、見せたかったのでしょうねえ??ととに。 かわいいなあ。と、改めて思..

  • ブックフェア

    今日は、娘達の学校にて、”ブックフェア”が催され、仕事を終え、帰宅後、直ぐに、学校へ行き、参加して来ました。 この”ブックフェア”とは、学校が、本を、売って、その売上金の一部を、学校に、寄与してもらうための、行事で、年に、数回、実施されます。 娘達は、自分達の、お小遣いで、それぞれ、数冊の本を、購入していました。 ととは、彼女達に、”英英辞典”を、買いました。これ、結構、自分でも、使えたりするんじゃないかと、思います。 特に、娘達の、宿題を、手伝う時とかに。 ちなみに、今日は、お手伝い無しで、行けた様です。ヤレヤレ。

  • 日曜日

    昨日は、忙しい、一日でした。 二人の娘の、学校の先生、バスドライバーに、年度終わりの日に、”トリート”を渡す習慣があり、まずは、それらの準備に、買い物に出掛け、それぞれ、”フォトスタンド”と、”キャンドル”を、購入。 とりあえず、準備、完了。 その後、丁度、昼食時になったので、子供達が、久し振りに ”バーガーキング”に行きたい!! と言ったので、久し振りに、行き、それぞれ、チキンスティックや、ホッパー(ハンバーガー)を食べました。 娘二人は、最近、食べる量が、かなり増え、セカンドグレーダーの娘は、レギュラーサイズの、ハンバーガーを、完食。妻も、同じものを食べまし..

  • 流石、アメリカ

    今朝は、庭の芝刈りを、”サンダーストーム”が来る前に、終えておこうと、早朝より、実施。1時間ほどしてから、雨が、”パラパラ”と降って来ましたが、予報はハズレ、ストームには、至りませんでした。ヤレヤレ。 その後、子供達のスイミング教室に行き、久し振りに、”アメリカ”を、感じさせられました。 いつもの、先生が来れないという事で、新米??さんが、急遽、代行。まあ、ここまでは、我慢しましょう。時間が来ているというのに、始まる様子はなく、ちょっと、イライラ、していると、遅れて来たもう一人の、新米さんと、総括責任者が、それから、打ち合わせ。 やっと、授業が始まったと思ったら、いつもとは、..

  • 映画鑑賞

    今日、子供達は、先程まで、3人で、映画を、見ていました。 いつもなら、8時か、遅くても9時までには、就寝するように、していますが、今日は、”花金”という事で、特別に許可を出しました。 彼らが、見ていたのは、日本で、昨年公開された、”ヤッターマン(実写版)”でした。先日、日本へ、出張した際、入手していたものを、自分が、見ようとして、再生を始めたところ、彼らに、持っていかれてしまいました。 正直、実写版なので、子供は見ないと、思っていたんですが、4歳から、10歳まで、しっかり、ハマって見ていました。 最近の”流行”なのでしょうか?昔のアニメの、リバイバル。 まあ、ある..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、totoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
totoさん
ブログタイトル
ととの日記
フォロー
ととの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用