chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家事のスキマにロードバイク! https://blog.goo.ne.jp/mima1025-2005

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。 今時主婦の非日常的趣味。

今では毎日の通勤をはじめ、チームや仲間とのツーリングやレースを楽しんでいます。6年前にはろくに自転車にも乗れなかったのに、いまではレースで入賞も経験するようになり、最高の趣味として楽しんでいます。

キルワニ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/05/18

arrow_drop_down
  • 雨雲時短。

    朝見た天気予報が午後には変わると言うのはよくあること。ただ、近々の予報は実に正確、と言うのが近年。なだけに「ええ〜!!!キイテナイヨ!」ってこともある。急に雨が、と言う時にはラジオの天気予報もヤケクソ的。晴れ時々雨所により雷雨傘を持ってお出かけください。まぁ、そう言っとっきゃハズレなしよ。天気予報に課金もしてないんでね。ってことは天気によって金銭的な損失を被ることもない立場なわけです。ただ、まぁ、自転車が雨に濡れると大変らしいっすよ、あとあとんメカ的なメンテが。私はできませんけどね。ってことで、予約のない今日は雨雲見て早引きでーす。23km走って、9月の累計379km。雨雲時短。

  • 噂の検証。

    鍋谷走れるようになったでぇ〜という事で久しぶりに行ってきた。鍋谷峠どころかめっきり自転車は通勤だけになってきた昨今。先週は苔を見にこれまた久しぶりにのどか村まで走ってきたけど、その時もぼんやり考えてたんだよねー鍋谷はこんなもんちゃうって。そして昔よくタイムアタックして練習モードで走ってる時に比べたらやっぱり路面の抵抗がなくなったら全然ちゃう、楽っ♪って事でしょ。きっと。鍋谷峠の入り口付近までのアプローチも色々と変わってたし、途中途中の住宅地にも変化が、そして道路沿いのお店事情も変わって野原になってたり。ほぉ〜とかヘェ〜とか言いながら懐かしく走ってやがて峠さ。峠手前に斜度のキツイ坂があってお地蔵さんが「この先の峠、ずっとこれぐらいの感じやけど大丈夫?」と心配してくれはる。はい、なんとか頑張ってきますと心の中で答え...噂の検証。

  • 枝毛ノスタルジア。

    昨今、買い物をする時に、何を選ぶにしても迷う。商品の種類が多いからだ。日常品だよ、スーパーでの話ですよ。油もそう、ヘルシー系?何からできてんの?洗剤もそう、香りで選ぶの?酵素が何?これって柔軟剤なの?シャンプーに、トリートメント、ヘアオイル・・・。色々ケアに手厚いのでみんなの髪も綺麗なもんさ。中学の時に友達が廊下で、「枝毛やー」と言い、「枝毛ってなに?」と言って見せてもらった。髪の先が二つに分かれてる!うわなにこれー。やがて高校生になって赤やオレンジに髪を染めると髪が傷みまくり、枝毛炸裂。先は二つどころかほうきのようになった。そんな昔はサロンですらどんなトリートメントだったのか。働き出してやっとウエラとかの上等なトリートメントを使えるようになった。今やスーパーやドラッグストアにものすごい種類のヘアケア商品が並ぶ...枝毛ノスタルジア。

  • 世界戦男子ロード2021。

    はーい、せんせい!パンクしましたぁー!と、イタリアのモスコンくんが手を上げてます。無線が使えないので、サポートカーが来るまでずっとずっと手を上げて走ってます。でも無線がないので面白い展開になることもある。オリンピックの女子レースみたいに。そして195人の出場選手の誰よりも出場回数が多くベテランの我が日本代表の新城選手。最後の番号194番を背負う。尻尾切られても、集団が分断されてもずっとずっと先頭集団に残り続けた。たった1人で日本を代表して戦った。結局アラフリップの化け物じみた脚が2連覇。ステュバールもすごいね、シクロの世界チャンプだった脚は今も健在。地脚とはこのことだ。そしてこんな怪物くんたちに6分の遅れした取らずにゴールした新城選手は本当にすごい。260kmも走ってやで〜、信じられへん。10%以上の勾配の石畳...世界戦男子ロード2021。

  • アミトラ・ハバス。

    ネイティブアメリカンのホピ族の言葉でAmitolaは虹。時間とともに虹色に変化していくそら豆を色が変わる前に集めてしまう。スプーンで集めていくのだけれども、途中から楽しくってしょうがなくなる。もうそら豆を集めることがどうでもよくなってしまっている、そんな様子。23km走って、累計247km。アミトラ・ハバス。

  • こけみよがし。

    苔が綺麗やったで、と画像を見せてもらったので確認ライド。あのねー久しぶり過ぎるわけですよ。知り尽くしていたコースではありましたがね、忘れちまってるんでしょうね。コーナー、路面、勾配、もうねーかけるギアがめちゃくちゃ。なので、軽過ぎるギアでクルクルクルクル〜ってスカスカなまま乗り切ったと思ったらグググっとしょうことなしに無理やりダンシングしてみたり。ま、でももうタイムとるわけでもないし気楽に楽しんできました。そして何よりも苔は美しかった。コンクリートの壁面にびっしりとこんもりと。わざわざ停まって写真とるでもなく、お寺のお庭のような整備された感じでもないけど、ただただ綺麗だった。40km走って、累計224km。こけみよがし。

  • 個展ものびのびですが。

    1点に方向性を絞るのはかっこいいけど難しい。どうしてもあれこれしたくなる。コロナのせいでのびのびになっている個展に向けての夢は広がるばかり。ぼちぼち「マスク開け」の話も出てきたらフォーカス絞っていかねば。この2年の作品を整理しているとブレてるとも言えるし、広がったとも言える。これも私、それも私。夢は「1人グループ展」。振り返ればずっとそういう人生だったよ。音楽一つとって見ても、ギターもやった、歌も歌った、インド音楽ではシタールもタブラもかじった。ロードバイクも好き、随分走った、シロートレースではメダルももらった。手話通訳という仕事も20年以上。そして絵を描いている。アナログもいい、データ化するのも面白い、自分の描いた絵を動かす夢を見る。ストーリーを伝えること。絞れない。整理する能力がない。今までのぞいた世界とこ...個展ものびのびですが。

  • ju-goya.

    残業して夕方、雨雲からなんとか逃げ帰った玄関先に長男家族登場。遅くなった私のヘルプでキル兄ぃが夕餉の支度にわらわら。助かります!こーゆー時には「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」がふさわしいと学んできたなー、と噛みしめる時も無くしてアタフタ。どーした?急に。すぐ近所に住んでいても月一で会うかどうかといういい距離感。孫1号は手作りの何やらトレーデイングカード的なのを自慢。最初は「ジージバーバにあげるのだ」という目的で書き始めたが熱がこもりすぎて「見せるだけ」の代物になったらしい。いいよぉ〜、見せておくれよ。鶏肉をジュージューと忙しいジージにチラ見せ、サイクルジャージ汗まみれのバーバにもチラ見せ。忙しい時に突然やってきてのギフトはお月見まんじゅうと「和菓子に会う珈琲」。嵐のように去った後、すっかり腕を上げたキル兄...ju-goya.

  • ケケケの敬老。

    ワインを頂いた。あれあれ?どーしたどーした?なんと敬老の日の対象者だそうな、私たち。ワインのエチケットは孫2号の満面の笑顔。これをどうしてワインクーラーにつけられよう。困ったなこりゃ、溺れちゃうよ。困りながら可愛い顔を見る。勿体無いなぁ。写真?載せないよ。www3連休はローラー。制作はぼちぼち。作品集の表紙を飾ったパピー・フランガンが納まりました。いつもお買い上げありがとうございます。お店COPAINdeGOHANさんに飾っていただけるそうです。広々としたカフェの白い壁に飾って下さるそうです。厳しい状況の中、頑張っておられます。ケケケの敬老。

  • 学者先生。

    業界最強の先生ふたり。荒俣宏先生と小松和彦先生。いろんな肩書き、いろんな研究と学術。調べて学ぶことでそれを仕事にするというところが非常に難しいように思うけど、極めることでこの地位を築いて来られたのです。深く深く調べて研究する。賢い人のお話はとても面白くて優しい。74歳というご年齢。現地におもむき、いろんな文献を読み漁り、全身を使って研究して来られたんだろうなぁ。そうして研究してこられた内容が手のひらでなんでも見られる時代。それはそれで調べるとか研究するとか、深掘りする情熱って育つんだろうか。世代によって興味の対象も違うし、まだまだ手のひらには出てこない情報もたくさんあるんだろうなぁ。さて、闇を怖がる孫くんは興味を持つだろうか。パパの膝で一緒に読んでくれると嬉しいとはバーバの願いである。学者先生。

  • 反応と成長。

    生命の不思議。奇跡的な反応。医療現場ではいろんな場面に出会う。割り切れない何かがそこにはあるなぁ、と。だからこそハートのある仕事しようと思う。植物もそうだと思う。毎日毎日大切に愛情をかけてやるとまさにアート作品のようになってくれる。私にはなかなか難しことだけど、このガジュマルがお気に入り。これさー、もし裏の畑に植えたらエラいことなるよなぁー、って沖縄の思い出を笑ってます。反応と成長。

  • 時間たつの遅いなー。

    朝6時は随分涼しかったんだよ。だから薄手の長袖ジャージで走り出したけど、どんどん暑くなってきた。すれ違った自転車の女性はレースクイーンかとゆーよーなデカい日傘。日差しもなかなか。けれど日中の仕事中は曇りがち。天気予報もすっきりしない。職場には定期的に出没する献血号。協力を求められ、さりとて体重制限で毎度のことながら対象外。ちっ23km走って、累計161km。NASCARナスカーって、NationalAssociationforStockCarAutoRacingの略だったんだね。カムリもこんな風になったらカラフルで楽しいな。時間たつの遅いなー。

  • にわかサナエブーム。

    例に漏れず高市早苗さんっすよ。政治経済に無関心で無知な私もねー、「大人として最低限の・・・」とのことで、一から政治の仕組みを勉強しはじめたです。結局一番わかりやすい池上先生の教科書から。ま、かねてより毎朝ラジオやら聞いてたチャンネルをそっち系にシフト。で、河野くん高市くんの会見をじっくり休みの3時間近くを費やしてみる。そのあと、お笑いの「米粒写経」が好きなので尊敬する居島一平氏の番組を見ていた、まぁ、思想的には偏ってるかもしれないけどね。そこでサナエブーム。kawasakiの400が大好きで乗っている、ヘビメタ好きのドラマー、格闘技も、といういわゆる強いイメージがクローズアップ。けどこれって、相当やってんなぁっていう印象。出てきた若い頃やら5〜6年前の画像を見て、サナエさんは「うわ、よう肥えとんなぁ」「ああ、こ...にわかサナエブーム。

  • フィールドオブ・・・。

    あんなにマメに草刈りしてもらってるのに、もう一部ではブワッと伸びてフィールドオブドリームスになってます。怖いのはそのなかから往年のメジャーリーガーが登場する夢想ではなくコーナーの向こうからインを突いてくる自転車だ。怖いよー怖いよー。そろりそろりと通ったりコース変更したり。秋の気配で鼻がムズムズ、喉がゴロゴロ。アレルギーさえなかったら春も秋も過ごしやすいのにね。完全な人間なんていない。人は「間違える」ものだ。本来なら体に害を与えないものにまで過剰反応して攻撃してしまうという「間違い」が起きてしまう。どうやらそういうのがアレルギーだね。それでもまぁ、花粉症ぐらいなら頑張れそうだもんね。23km走って、累計115km。フィールドオブ・・・。

  • スリーディグリーズ。

    おじいちゃんが畑で育ててるというゴーヤをいただきました。おじいちゃんは若い頃から農業を営んでいたわけではありません。定年後に始めた趣味なのです。おじいちゃんは可愛い孫のために無農薬の安全野菜を育て始めました。トマト、茄子、きゅうり、ゴーヤ、いろんな農作物が上手に育てられるようになりました。食の細かった孫もだんだん食べるようになり、成長しました。小学6年になった孫の好物はステーキ、ハンバーグ。野菜はどちらかというと苦手で特にトマト、きゅうりは食べません。おじいちゃんの娘にあたるママは茄子のアレルギーで、お弁当にお惣菜が入ってるとしましょう、隣に茄子が触れていたらもうアレルギー発動です。顔が腫れ上がってママが他の人に見えてしまうのです。ママはおじいちゃんの作った農作物を無駄にはできないので赤の他人に配ります。職場の...スリーディグリーズ。

  • 神経の出張活動。

    予想通り、昨日蜂に刺されたところが猛烈に痒いのです。痒みとの戦いもなかなか辛いものだ。菅田将暉がアブに噛まれたところを我慢ならずに「30秒だけ掻かしてぇ〜」と言ってた気持ちはよくわかる。けど、掻いちゃダメったら掻いちゃダメというCMが昔あったように皮膚を掻くというのはよろしくないようだ。掻きむしっているつもりはなくても皮膚には傷をつけてるわけで、そこからバイキンが入るやら痒みがぶり返すやらで絶対に治りは遅くなる。我慢というのは辛いので、冷やしてみたり、あまり効き目のない薬塗ってみたり。とにかく気をそらす。そうだ。絵を描こう。他の事に集中して夢中になる事だ。23km走って、92km。神経の出張活動。

  • 蜂がこんな針で刺しましたよ私を。

    さてげっちょーびやでー。また1週間が始まりますよー。今週はお天気もまずまず、ジテ通が楽しめそうだ。暑さもかなり和らいだ。ジテ通16年目の厳しい夏も乗り越えたぞ、と。そんないい気になってる朝の通勤途中で左の肩付近にチクっ。はじめはリュックのショルダーベルトか髪の毛かと思ってたが、い、い、いたっ、痛ったたたたたっ〜!とだんだん激しい痛みになったので反射的に右手で振り払った。あら?虫?蜂?刺されたぁー!職場まで後もうちょっとだ、途中で止まってもどうにもしょうがないと諦めて自転車をこぐ。到着あ〜んどシャワー。あ、やっぱり赤くなってる。人事の1人に「蜂に刺された」と報告すると通勤途中なので労災扱いになると判明。これはありがたいとすぐに皮膚科外来へ。とても忙しい中申し訳なかったけど診てもらうことに。蜂に刺されるのは2回目。...蜂がこんな針で刺しましたよ私を。

  • 許容のかけら。

    孫からもらった宝物である。ポケットから握り出して、白いのは「ダイヤモンド」青いものは「エメラルド」ピンクっぽいけど・・・これは・・・と思って手に取ると「アメジストやで」と言う。ゲームの世界から習ったのか。そんなかけらを大事にしながら・・・今日、あんなにも大事に取り扱っていたのにお気に入りのワイングラスをまた割ってしまった。グラスは洗った後に水滴を残さない、がルールだ。しかも身長は低いが、立ってグラスを拭いてると落として割る確率が高い。なので、必ずうずくまるようにしてグラスを拭きあげていた。それなのに、拭いている時にステムからポコンと外れるように割れてしまった。グラスを割るたびに思い出す。OL時代に、当番など特に決まってなかったけどスキを見ては給湯室に溜まったコップなどを洗っていた。そんな時に湯呑みを割ってしまっ...許容のかけら。

  • ええ塩梅に撮れたでー。

    今日もピチピチジャージSサイズのご紹介。ちょうどええ具合の逆光とぼんやり感。えらい通りやね〜ちゅうてね。スナックの中年ママさん的な照明ですわ。あえて加工して明るくしたりシャープかけたりせんとこー。そして9月もジテ通頑張るぞー!と誓いを立てるも明日の予報は雨です。出鼻くじくじゃんかー。23km走って、累計46km。ええ塩梅に撮れたでー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キルワニさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キルワニさん
ブログタイトル
家事のスキマにロードバイク!
フォロー
家事のスキマにロードバイク!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用