chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • NZクライストチャーチの地震

    今回NZクライストチャーチの地震で、地元のカンタベリー大学が閉鎖されている。幸いにしてキャンパス内における建物の倒壊や負傷者は出ていない模様。6つある学生寮に関しても地震のあった翌日よりオープンしており、食事の方も提供されている。ただ水不足が続いているようで、また水道水にも泥が混ざってしまったようで不便が生じている様子。留学生に関しては、希望をすればオークランド大、オタゴ大、ウェリントン大のいずれかの大学で今期のセメスターを過ごすことができるとのこと。いずれにせよ、4月の卒業式の中止も決定されたようで、依然として大学がオープンされるまでに時間がかかるようだ。カンタベリーで育ち、そしてカンタベリー大を卒業したジョン・キー首相は、今回の地震後の町の様子を「NewZealand'sdarkestday(ニュージラーン...NZクライストチャーチの地震

  • 創立600周年!ウィリアム王子、スコットランドはセントアンドリュース大学へ戻る

    スコットランドのSt.Andrews大学の600周年の式典に、ウィリアム王子とフィアンセのケイトさんが出席する模様。600周年とは凄いもそのはず、英語圏の大学では3番目に古いという歴史を持つ。王子たちはそのセント・アンドリュース大で出会ったようで、当大学のカップルの10組に一組は結婚しているとのことで(Telegraph2011/02/14)、マッチメイキング大学としても有名とのこと。ちなみ当大学ではTerrorismStudiesなんていう大変稀なコースもある。創立600周年!ウィリアム王子、スコットランドはセントアンドリュース大学へ戻る

  • オーストラリア・ブリスベンで快適ホームステイ!

    オーストラリアへ留学中の学生からです。無事着きました!!さて、滞在先ホームステイのホストマザーはジャネットで、あとマルチーズ犬のオスカーもいます。とっても良い人で娘のように接してくれます。昨日から学校で今日から本格的な授業でした!初日は全然ついていけなかったです。(T-T)宿題もやっと終わりました!!」オーストラリア・ブリスベンで快適ホームステイ!

  • イギリスの大学のサークル仲間とEU本部ブリュッセルへ!

    イギリスの大学在学中の学生よりお便りです!「2月の初旬、EU本部のあるブリュッセルまでサークルの仲間と旅行に行ってきました。議会などで説明を受けている時は一人だけノンEUで、部外者感が半端なかったですが、逆にこういう機会でもなければ日本人の私がEUを見学するなんてことはなかったと思うので非常に貴重な体験ができたと思います!」イギリスの大学のサークル仲間とEU本部ブリュッセルへ!

  • オックスフォード大学に入学するには厚かましくあれ!

    2011年度のオックスフォード大学の入学審査が終わったようだ。さて、そのオックスフォードに入学するための必要な資質として「厚かましくあれ」とある(BBC,2011/01/31)。自分の意見に自信を持ちなさいと。たとえ他の誰かが「貴方の意見は正しいはずがない!」と反論しても、「そうですね。いや~私ってなんてバカなんだろう」と直ぐにおれるのではなく、「バカなことはいうな、もちろん私の意見は正しいのである」と反論し議論をするぐらいの姿勢であれということである。もちろん議論をするためには自分の意見に対して常に裏づけがないといけないのであるが、その裏づけがある以上、少々厚かましく振舞えという事である。皆さんも留学中は是非厚かましく!オックスフォード大学に入学するには厚かましくあれ!

  • イギリスの大学/グループプレゼンテーションでトップ!

    イギリスの大学に留学中の学生より、セメスター1の総括です。「自分で成長は感じますし、達成感もあります。私は入る前に基礎知識がまったくなかったので、最初は本当にキツかったのですが、どうにかなるもので今ではだいぶ理解できるようになりました(私は特にイギリス人だけの中での生活、授業だったこともあると思いますが)。最初に比べればだいぶしゃべれるようになったとも思いますし、聞くこともできるようになったと思います。レクチャーもまったく分からないということはなくなったので。私の場合、勉強がハード、というのとはちょっと違って、グループメートとどうコミュニケーションを取って、グループワークを進めていくか、そこが最初はなにも分からなかったので大変でした。ですがお互い慣れてきたというのもあるんでしょうが、最近はあまり苦にならなくなっ...イギリスの大学/グループプレゼンテーションでトップ!

  • イギリスRoyal Weddingまであと100日~カウントダウン始まる

    イギリス、ロイヤルウェディングまであと100日のカウントダウンが本日より始まった様子。その経済効果も期待されているようで、メディアも騒ぎ始めたみたいですね。イギリスRoyalWeddingまであと100日~カウントダウン始まる

  • イギリスにダンス留学 - ダンス・エージェンシーからオファー!

    イギリスの大学にダンス留学している学生からです!「最終学年になり、1年生、2年生で'student'として学んでいたのが、今ではhalfprofessional、自分を売らなければいけないので、もう’学生’だからという言い訳は聞かなくなりました。将来のためにがんばる、がんばらないも自分次第。授業ではほとんどmockauditionをやっています。先生がプロのcastingdirectorsを呼んできて、プロのauditionを経験する。そのmockauditionには選ばれた子だけが歌えたりすることが多くて、みんなライバル意識がすごい。一足先に、WeWillRockYou,TheWizardofOz,Footlooseなどにすでに合格した子もいて焦りますね。私の場合はまず、’日本人’だということが、positi...イギリスにダンス留学-ダンス・エージェンシーからオファー!

  • イギリス・イングランドの大学授業料値上げ

    2010年12月9日、英国下院で授業料値上げ法案が可決され、授業料が従来の3倍になった。3倍といっても日本円にして約80万~120万円で、日本の大学の授業料くらいでしょうか?この背景には、イギリスでも政府の予算削減があり、大学への補助金が減額されたということがある。しかし、複数の大学によると、この値上げはあくまでもイギリス人にたいしてであり、イギリス国外の学生には適用されないとのこと。授業料値上げがあるとしたら物価上昇に伴う分の値上げとなるとのこと。にほんブログ村イギリス・イングランドの大学授業料値上げ

  • 豪クイーンズランド、ブリベンの洪水、本日ピーク

    オーストラリア、クイーンズランドの州都ブリスベンの洪水は、本日13日に川の水位がピークに達したようだが、予想されていたほど水位が上がらなかった(2011/01/13/CouncilNewsroom,Brisbane)のが不幸中の幸い。この洪水の影響で、例えばグリフィス大学のサウスバンク・キャンパスは閉鎖されたようだが、学生の安全を第一に考えるとの声明を出しており、サポートが行き届いているようだ。サンシャインコーストやゴールドコーストなどには被害がでていない模様。早い復旧を祈るばかりです。豪クイーンズランド、ブリベンの洪水、本日ピーク

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、留学さんをフォローしませんか?

ハンドル名
留学さん
ブログタイトル
留学−Study Abroad
フォロー
留学−Study Abroad

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用